毎日、元気にジムで頑張っています。 日々の出来事を読んでくださいね。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年03月26日 (金) | 編集 |
診て貰った病院で、「これからは、近くの整形外科か接骨院へ通院してください。」
といわれて、前に行った事のある、接骨院へ行ってきました。
寒い雨が降っていたせいか、すいていました。
主人が一緒に付いてきてくれました。

「背中の筋肉が収縮して、コチコチですよ。
ぶつかる瞬間、萎縮したんですね。しばらく通ってもらうようになります。
事故だと保険屋さんに、お話しして頂いた方がいいですよ。」
色々と主人に話してくれました。
私は、ベッドの上でうつ伏せになり、電気をかけて、マッサージを
してくれました。痛いけど気持ちが良いし、病み付きになりそうです。

主人の膝も、看てもらいました。
膝が酷く腫れていて、ぶつかったとき捻ったのではないかな。
私には、大した事ないといっていたのに、かなりひどいみたいです。

帰りの道、雨の降る中・・・桜の花に足を止められました。

「毎日通う事になったから、また桜の花が見られるね。今日はほんの少しだね。1分咲きかな」
「青空だったら、綺麗なのにね。明日は晴れるのかしら・・・」
「写メ撮らなくていいのか?」 「あっ 撮っておくわ。。。」
201003251219001xho.jpg




「満開も良いけど・・・このくらいの時も、良いね。」
「寒いから・・・帰ろう。。。」
たわいない、夫婦の会話でした。



次の日、前日いらっしゃらなかった接骨院の院長先生が、マッサージをしてくださいました。
「いつも鍛えていて、しっかりと筋肉が付いているので、このくらいで済んだんですよ。
良かったですね。」

ジムに通って鍛えているので、軽いむち打ちで済んだようです。



2010年03月26日 (金) | 編集 |
たまーに行く、品川駅前の「つばめグリル」つばめ風ハンバーグが好きです。

そこでのお話しです。

「こんばんわー お久しぶりです。」
店長さんは、ロマンスグレーの紳士、とっても優しいおじ様です。
「どうぞ~、こちらにどうぞ。。。」と言って通してくださった奥の席。
その前の棚には、季節の花をあしらって、綺麗に生けてある花。。

201003222128000さくら

主人が「すごく綺麗に生けてあるよね。いつも感心するよ。
最近の朝のNHKのいけばなは、ひどいよね。。それと比べると
雲泥の差があるよね。」と言いました。
私は「桜が咲く前に、ここでお花見が出来たよね。」

食事が運ばれてくる前に、お花見でした。。。るんるん

眺めていたら、店長さんがいらして、
「お花良いでしょう。」主人「いつも素敵な感じに生けてあるので感心しています。」
店長さんはね「昔、ある店で、素敵に生けてあるお花に出会い、
その店でお花屋さんを紹介して頂いて、ずーーーと頼んでいるんですよ。
去年の事なんですが・・・・一週間に2回生けてもらっているので、
その都度、写真に収めて、1月から12月までの写真をアルバムにして
生けてくださるお花やさんの女性(おばさんって言う感じの人)に、
プレゼントしまして・・・・とっても喜ばれて涙を流されました。
と言うのも、このお花を見に来るお客様が、いつもお花と写真を
撮って下さいと言い、シャッターを押してあげるのです。
この方は、末期癌で入院されていて、月に1、2回、コーヒーを飲みに見えるのです。
そして、「今回が最後かしら・・・・」とニコッとして帰られるんですよ。
その事も、チョコッと書いて、写真に添えてクリスマスにプレゼントしたんですよ。」

「とっても素敵なお話しありがとうございます。心打たれました。」と
主人、私、息子は、良いお話を聞かせていただきました。
美味しいハンバーグと一緒に、心が温かくなりました。


2010年03月26日 (金) | 編集 |
シップ薬を貼って寝たにもかかわらず、痛みが・・・・

主人は何ともないらしい。。。

病院へ行って、レントゲンをかけてもらったけど、

「骨には、異常がありません。良かったですね。軽い鞭打ち症です。
お薬を出しますから、きちんと飲んで静養してください。
シップ薬もお出ししましょう。このくらいですんで、良かったですね。」

首が回らず(借金ではない・・・)背中が痛いし左腕も痛い。

「二週間は、静かにしていてください。。。」といわれちゃいました。トホホ


2010年03月26日 (金) | 編集 |
昨夜降った雪も止んで、朝6時に蓼科を出発、高崎経由で栃木に向います。

ところどころアイスバーンになっていて、慎重に運転をしていたつもり。。

が・・・・広い道のカーブでゆるい下り坂に差しかかったときに。

ハンドルはきかず、1回半、スピン きゃ~。。。

危ない! 対向車はいない。。。どうなるの!

ぎゃーぁぁぁぁぁぁ 

ど・どうなっちゃったの。。。。

四駆のスタッドレスでも、あっという間のスピン

運が良かった・・電信柱にぶつからずに、止まった

201003220636000止まった


しばらく車の中で、ぼぉぉぉぉぉっとしちゃいました。
201003220659000電信柱


。。。。「怪我はないか?」「大・丈・夫。。」「良かった。。良かった。」

すぐに、JAF に連絡して、「これから向いますが、2時間近くかかります。」

前方、50メートル先では、ボックスカーが、横転しています。

朝の6時~8時は、一番危ない時間なんだそうです。


JAFが駆けつけて、ワイヤーで引っ張ります。
それ以上、そのまま引っ張ったら横転しそう。。。。
少しづつ、角度を代えながら・・・・
よいしょっと・・・201003220827000うひょー


がんばれー・・・・

長男が、群馬から駆けつけてきました。「お母さん、大丈夫?」
すごくホッとした私です。。
201003220830001タイヤ

後ろのタイヤがボロボロ、スペアータイヤと交換するのに、
JAFの車で牽引し、私たちは息子の車で、あとに付いていきました。

リンゴ畑の脇の駐車場をお借りして、取り替えます。
もう1人、JAFのベテランさんが合流してくれて、部品を持って来ました。

すっかり、直ったおんぼろパジェロ。
ボコボコ車は、ゆっくりですが、無事に走る事が出来るようになりました。
「ありがとうございました。助かりました。」

私は、息子の車に乗り込みました。
主人は、ボロボロの車で後ろから走ってきます。

気を取り戻して、栃木に行きます。
かなりの時間のロスでしたが・・・・・お墓参りです。
大した事故にならずに済んだのも、ご先祖様が守ってくれたのかもしれません。

さぁー、友葵に買った、紅いアンパンマンの車を、「おじいちゃんからよ。」
と言って渡しました。
友葵と、お嫁ちゃんと私で、包装紙を開け、ダンボールのテープを取ろうとしたら
なかなか切れません。。。。

友葵は・・・・「はさみ、はさみ。。」と言いながらお勝手のほうへ取りに行きます。
「あっ 友葵! 危ないから、ママがとるよ。」
やっと開けて・・・嬉しそうな、孫の顔。。。

お嫁ちゃん「これ、欲しかったんです。児童館で乗っているんです。」
201003221715000ブーブ

201003221705001ジュース

おじいちゃんも、嬉しそうに手を差し伸べましたが、男の人は苦手な友葵です。
お手手を繋ごうとしたら、手は出さず、脇にピッタリ。。。
「でも、抱っこして上に持ち上げたら、「ジャンプ!」って言ったんだよ。」
と、おじいちゃん、うれしそうでした。。。

叉遊びに来るからね。

ボコボコの車は、栃木で直してもらう事にして、夏用のベンツで
帰ってきました。。。でも、私は何となく・・背中や首が痛い。



2010年03月21日 (日) | 編集 |
うって変わって、暖かな日になりました。
20度くらいあるでしょうか。。。

主人と息子で、洗車しているので、私は少し散歩をしました。
暖かいと言っても、道端には雪が残っています。
蓼科の雪は、パウダースノーですのでいつもは、雪だるまはダメ
でも、今の雪は、水分を沢山含んでいて・・・・

可愛い手に乗るくらいの雪だるまを作ってみました。
201003201005000雪だるま


今年もこれで雪は終わりになるのかなと思いましたが、
まだまだ、4月末までは降ることもあるので、油断できないです。


洗車が終わりそうになったとき、「そういえば、○○君は別荘に来ているかな。
新しい車を買ったらしいから、来ていたら行ってみようか」
と言うことで、連絡して行くことになりました。

八ヶ岳高原ロッジの近くの別荘です。

「おっー 凄い! BMW7 だ」と息子達は、車を囲んで雑談。
試乗させてもらいました。とっても贅沢な車です。良いなぁ~。

明日用事があるから・・・・と、息子は夕方帰って行きました。



2010年03月21日 (日) | 編集 |
朝起きると、一面真っ白になっていました。

201003190744000朝一

↑これだから、油断できません。
蓼科の春はまだまだのようです。

10時過ぎには、日帰り温泉に行こう! と出かけました。
それと、買い置きのビールが少ししかなくて、買出しです。
美味しい食パンも、買おうと、原村まで行きました。
原村は、四方八方山に囲まれた畑の多い村です。

201003191214000原村

向こうに見えるのは、八ヶ岳です。

のんびりと温泉に浸かって、筋肉痛を癒します。
水曜日のレッスンの後遺症で、太ももがまだ痛いのです。


夜になって、長男がやってきました。
今夜は、一緒に食事食べられると言うので、
東京から大きな海老を買って来たので、
エビフライにしました。ぷりっぷりで美味しかったです。

それから、アクション映画を見ました。
ワイルドスピード と アルティメット
見終わったのが、12時半、一日が長かったです。


2010年03月21日 (日) | 編集 |
朝、六時に予定通りに品川を出発しました。蓼科は、1℃まだまだ寒いです。

午後の2時過ぎから、雪が降りだしました。
3センチほど積もりましたが、遅くなってからやみました。
明日は晴れてくれないかなぁ~。

まだまだ、春は遠い蓼科の別荘です。


2010年03月13日 (土) | 編集 |
20100313225909
主人が、出かけないので、何となく出ずらい雰囲気(こんな事ってあるでしょ?)
金曜日はラテンエアロなのですが、腰を振りすぎて、痛めたらしいから
最近は休んでいるから良いけど・・・・

お昼の用意、乾麺を茹でて、大根おろし、のり、ネギ。
小松菜とジャコ、豚肉の炒め物をして、昼食にしました。

私「会社は行かないの?」 「足が痛いから今日は休む事にした。。。」
というので、「私、これからプールに行ってくるから。。。。」
付き合ってらんないからね。「三時ごろには帰ってきまーす。」と言って
ジムに行きました。腰痛はプールが一番。。。もう大分良くなりました。

アンサンブル コルディエ(室内合奏団)の定期演奏会のチケットがあるので
行く事になっています。

3時に家に帰ると、早めに出て御徒町から歩いて、カラオケでもやろう。
夜7時開演だから・・・・それも良いね。ってことで出かけました。

五反田でいつも行くカラオケの店長が転勤で、御徒町にいったと聞いたので
捜していくことにしました。
居ました。 居ました。 店長さんもわかってくれて嬉しそうでした。

上野公園の入り口には寒桜が見事に咲いています。
201003121743000さくら


そうそう・・・西郷どんにご挨拶を。
 なかなかここまで来ないから。
いつ見ても、立派な身体だけど・・・メタボだよ。
201003121749000西郷さん

ライトアップされていた、寛永寺。。。夕暮れの中綺麗でした。
201003121750000寛永寺

201003121751000寛永寺

上野文化会館の小ホールはこの先です。
201003121821000文化会館


☆テレマン・ヴァイオリンのための協奏曲 ト短調

(ヴァイオリンだけなのにオーケストラが居るように迫力があり
素晴らしいかったです。)

☆テレマン・ドンキホーテ 組曲

(一つ一つが、短く7曲ありました。飽きなくて良かった。)

15分休憩。。。ここで退出しちゃいました。

その後は、夕飯を食べに行きました。
久しぶりに、しゃぶしゃぶを頂きました。
明日は、食べるのは止めよう。。。くるしーい。(そこまで食べるな!)


2010年03月11日 (木) | 編集 |
朝、姉から電話がありました・・(今日は姉と歌舞伎に行く予定でした。)
元気なさそうな声で「ちーちゃん! 今日ね、メニエルが出て気持ち悪くて
吐いてしまったのよ。今日約束していたのに、行けそうもないの。。。」
という事で、姉の孫の智ちゃんと、歌舞伎に行く事になりました。

私は昨夜、なかなか寝付けず、眠くて仕方がありません。
気候のせいか、体調がすぐれない人が多いこの頃、
自分自身で気をつけないと・・・・

姉の事が心配でしたが、私は智ちゃんと、お芝居を観ることになりました。

3月は、3部制公演です。私たちは第二部の筆法伝授と弁天娘男女白波です。

歌舞伎座はあと51日で、工事に入ります。
201003111331000後51日


新しいビルになるそうで、全国から最後に観ようと満員御礼です。
智ちゃんを待っているとき、話し掛けてきたご夫婦がありました。
「混んでいますね。最後に観てみたくて、切符をネットで買ったのですが、
3階席なのよ。双眼鏡を持って来たので、これで観ようと思うのよ。
貴女はどの辺の席ですか?」
この人には、悪いんですが・・・・「姉が鳳凰会の会員になっているので
一番前の9.10.花道の脇の所なんです。」「まぁーいいわね。」

智ちゃんと会って、入っていくと、舞妓さんの様な可愛い日本髪を結ったひとが
すぐ近くにいらっしゃいましたので、「あのー お写真撮らせて頂いて
良いですか?」と聞いたら「座ってていいの?」「はい。」
201003111413000日本髪

「ありがとうございます、こんな風に撮れましたよ。」というと
「おおきに。。。」なんかいい感じです。

始まってから、やはり眠くなりました(勿体ない。。。怒られそうなので内緒にね。)

帰りは、智ちゃんと、お寿司を食べて帰りました。



2010年03月04日 (木) | 編集 |
知り合いの人から、珈琲の香りのお線香を頂いて、毎日使っています。
とっても良い香りです。東京のような狭い家で狭い部屋では、
普通のお線香は・・・・ちょっとね。。。

「これは良いね、お使い物にしたいので買って来てくれよ。」
と言われて、頂いた時に包んであった袋を思い出して、渋谷まで行きました。

ブラック珈琲の香りとマイルド珈琲の香りを購入しました。

この他にも、イチゴの香り 梅の香り 緑茶の香り などがありました。
201003042302000お線香


五反田のゴルフやさんの喫茶店に行き、ランチにしました。
ホットサンドとサラダとスープ。。それに珈琲。
201003041239000ホットサンド

中身がいつも違います。今日はコンビーフ、美味しかったです。

夜は、そぼろご飯にしました。
春らしいでしょう。。。201003041855000そぼろご飯



2010年03月03日 (水) | 編集 |
今日のステップサーキットのレッスンは、春バージョン。
何が春バージョンなんだろう・・・・と思ったら、
春になると、着るものも薄くなり、腕を出したりお洒落になります。
その時、メリハリのあるボディーを目指してウエスト、ヒップ、
二の腕などを引き締めることを重点に行います。。。
皆さんが、20年後に、あぁーやっていてよかったわ。と思えるような
レッスンにするそうです。(笑)
若い皆さんは、ちょうど私の歳になるくらいだから、
まだまだ大丈夫だと思うけど。。。。

と言う事は、後20年・・・・80歳過ぎてる私、どうなっちゃうの?

いつまで出来るか、がんばろうっと思います。

今日は、かなりつらかった、体重を落とさなくてはと思います。
10キロ持って動くのとおなじ事ですからね。

「ちーちゃん、今日は疲れてるの?」って聞かれたけど、
同年代の人は、かなりハードに感じたと、口々に言っていました。

筋肉が落ちてきているから、トレーニングした方が良いとご指摘を受けました。

1時間、サーキットして次の一時間は、パワーヨガでした。
手がプルプル震えて・・・・・ふぅー 疲れました。
明日は、楽しい筋肉痛が待っています。(笑)


2010年03月02日 (火) | 編集 |
姉が、松たか子がモントリオール映画祭で賞を頂いた映画を見たいと
話していたそうで、実家のお嫁さんが「お義姉さん、今、鴻巣のシネマで
ヴィヨンの妻・・・上演しているので、観に行きませんか?」と
33回忌のあと、話していました。
姉も「明後日なら観にいけるわ。。。」
義妹は「ちえこさんも明後日だけど、いらっしゃいませんか?」
折角のお誘いですので・・・もちろん行きます。。。

朝、8時前には家を出て、埼玉まで行きました。

女三人で、映画鑑賞です。

http://www.villon.jp/

太宰治のことを映画にしたと言う。。。。
人それぞれですが、とっても重い映画でした。
太宰治ファンの方、ごめんなさい。

私は、楽しい映画やアクション映画の方が好きです。

主人は、「ゆっくりしてきて良いよ。」と言ってくださいましたが
とっても寒くなってきたので、5時過ぎの電車で帰ってきました。


2010年03月01日 (月) | 編集 |
父の33回忌、母の23回忌(本当は22年)の法要を埼玉で
行う事になりました。

朝から雨降りで、「お父さん、お母さん、お墓参りだから
雨を止ませてください。。。」とお祈りしました。

早めの電車で行きました。雛人形の町なので駅には、お雛様が
飾られていました。201002280958000ひな壇


青森から来ている弟と話したり、昔話にも花が咲きました。

12時からのお寺さんでの供養。。。

お墓参りのときは、雨もぽつり・・・ぽつり・・・・
あっ天国で聞いていたのかな。雨も止んでくれました。

主人も来ていたのですが、お清めのお食事をして、実家に戻りしばらくしてから
川口の従兄弟に用事があると・・・先に帰っていきました。
私は、「しばらくぶりなので、ゆっくりしてきていいよ。」という
主人のお言葉に甘えて、夜8時までおしゃべり。。。楽しかったわ。

駅のホームの柱には、竹の中に・・・201002281957000かぐや


さすが。。。人形の街。。。可愛いなぁ~。



