毎日、元気にジムで頑張っています。 日々の出来事を読んでくださいね。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年02月27日 (土) | 編集 |
朝の6時45分、弟のメールで起こされました。
なによー、こんな早く。。。

突然ですが、東京の天気は、雨降っていますか?
雨が降っていなかったら、また美術館にでもと
思っていたのですが・・・・。

その時、東京は土砂降りの雨。。。雨音で目が覚めたくらいでした。
大雨ですよ。。。

荷物を持って歩くのも大変だから、止めようということになりました。

でも・・・・・・


9時半過ぎには、雨がパラパラになってきました。
早速メールを。。。

11時過ぎに東京駅到着して、一緒に国立新美術館に行く事になりました。
六本木から歩きました。ちょうどお昼なので、簡単にランチしようと
近くの中華やさんに入りました。
まぁー 何てこと無い店でした。

美術館通りを行くと、いつも楽しみに見ている、3シェフ共演の
孫さんのお店を発見しました。

201002271246000孫さんの店

201002271245000孫さん



さっきのところで、食べなければ良かったね。

主人は、孫さんに会いたくて店に入っていきましたが
「調理場で料理していたよ。係りの人が、予約してからいらっしゃってください。
と言われたよ。店は素晴らしいよ。今度来ようね。」

そこからすぐ近くに、国立新美術館があります。


切符を買うのに、並ばなくていいように、五反田でチケットを
買ってから行きましたので、すぐ入れました。
201002271547000ルノワール展


今日は朝、土砂降りだったせいか、割とすいていました。

柔らかなタッチのルノワールの絵画を解説つきのイヤホーンを借りて
会場を見て回りました。

弟も青森からきて、雨だから行かないなんて・・・言っていたけど
本当は行きたかったのだろうと・・・・・雨が止んで本当に良かったです。

明日は、父の33回忌 母の23回忌(本当は21年だけど・・・)を
とり行います。 叉明日、実家で会おうね。。。



2010年02月26日 (金) | 編集 |
朝からフィギュアスケートの中継を見ようと・・・
ジムにも行かずにテレビに釘付けでした。
日本中の人が見ていたと思います。
真央ちゃん、頑張りましたが残念でしたね。
でも、今までの努力に、銀メダルおめでとう!

11時半ごろ、主人から電話で、一度家に戻ります。。。
という事は、ランチまだ食べていないのだろうと、
テレビも気になりながら、乾麺をゆでて待っていたら、
「ご飯は食べてきたよ。。。」ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!! 

夕方、4時に友だちと約束があるので早めに出かけて、
キャッピーが、「小さく出ているよ」と言っていたので
本屋さんで、立ち読みをしました。

あっ 出ていたわ・・・・こんなに小さく。。。
カメラマンが来て、バシャバシャ何枚も撮ったのに
こんなに小さいのが、たった一枚。。。(そんなものよね。)
201002262145000ヨガ

一番左のオデブが私。。。
骨盤ビューティーエクササイズです。骨盤の歪みを矯正します。
とってもお気に入りのレッスンです。
お嫁ちゃんからのプレゼントのウエア、気に入っていつも着ています。


2010年02月23日 (火) | 編集 |
私じゃーないので・・・念のため。

ジムのトイレの前で何かザワザワしているので、
お風呂から出て、のぞいて見ると、トイレのドアのガラスが割れて
怪我をした人がいたとか・・・スタッフの人が来て掃除機をかけていました。
どなたかが、あけたドアにぶつかったそうです。

ということで、まだガラスがひび割れていて、開け閉めが出来ない状態なので
トイレは、使用禁止になりました。

「えっーーーっ 使えないの!」

「ごめんなさい、下の階のトイレを使ってください。。。」

明日までに直るのかしら・・・女性のフロアなので修理の人も入れません。

ドアの開け閉めは、静かにお願します。笑

昨日だったら、すごいんだけど・・・実はジムに行くと1ポイント入ります。
それが、なんと 2222点でした。
昨日なら、平成22年2月22日に2222点だったのに・・・・残念でした。
今年の11月で、10年になります。 よく頑張っていると思います。





2010年02月21日 (日) | 編集 |
第三土曜日と言えば、志な乃というお蕎麦屋さんの営業が2時まであります。
私は、ここの「けんちんうどん」が大好きなので主人と行く事にしました。
先月の16日に、捻挫したのに、「うどん食べに行こう」と言って出かけ、
夜になって、腫れて来たんです。。。
今日も良く晴れて、布団干しには、絶好のお日様です。
おっとー、気をつけなきゃーね。慎重に洗濯干したり、布団を干したりしました。

美味しいけんちんうどんを、食べてから、近くの芝公園の梅を観に行きました。

201002201354002紅梅

紅梅が鮮やかに咲いています。

主人は、「カメラ持ってくるんだったなぁ~。」と残念がっています。


白梅はまだ先のほうだけ咲いていましたが、
枝ぶりがとても素晴らしく、パチリ。。
201002201353000白梅

201002201352000白梅2



201002201354001紅梅にタワー


遠くに、東京タワーが見えるでしょう!


ぐるっとまわって、芝公園の広場の方に行きました。
ここからだと、タワーが綺麗に見えます。
201002201347000タワー


春はもうじき・・・シートを敷いて、楽しんでいる家族もいました。




2010年02月21日 (日) | 編集 |
年末に会ったきりで、友葵は大きくなったかなぁ~・・・
会いたくなってきましたので、思い切って行く事にしました。

朝、八時前に家を出て、栃木の家には10時半ごろ到着です。
友葵は、ちょっとはにかんでいるように態度でした。
ママに抱っこされていました。
きっと、ママに抱っこされる事が一番良いのでしょう。

「ばぁば!」と言いながら、駆け寄ってきます。
本当に元気いっぱいの友葵です。

ねこバスのぬいぐるみをお土産に持っていったら・・・

201002191516000ねこバス

「ちっちゃい。。。」なんと言う事を。。。。(泣)
パパが中国出張で買って来たトトロのリュックは、大きいです。
201002191523000トトロ



最近は、携帯ではシャッターチャンスを逃してしまい、
可愛いお顔を写す事が出来ませんでした。ごめんなさい。

ご飯を食べて、少ししたら、靴下を持って来て、お散歩の要求です。
私と友葵で近くを散歩です。

♪歩こう、歩こう、ゆうきは元気! 歩くの大好き、ドンドン行こう。。
坂道、トンネル、くさっぱら、一本橋にでこぼこじゃり道、
くもの巣くぐって・・・まわり・み・ち・♪

唄いながら歩きました。
東武線の踏切まで歩き、電車を見てきました。
ばぁばに抱っこして、5本電車が通過するのを見ました。近くで見たのでちょっとビックリ。。
プラレールで遊んでいるので、電車大好きです。

201002191500001友葵
まるで男の子です。

言葉もつなげて話すようになりました。

「パパ、行っちゃった。。。」「パパ 来た。」「べんべ、食べる。」
「おっこっちゃった。。。」糸巻きまきの歌も唄います。
お嫁ちゃんの実家に行くと、姉兄の子供が沢山居て、一緒に遊んでいるせいか
とっても活発で、男のこのようでした。

今度は、じいじと一緒に行くからね。

夕方、駅まで車で送ってもらいました。チャイルドシートは嫌いなのですが
肩のベルトははずしてしまいますが、ちゃんと泣かないで座っています。
少しは、おりこうになったかも。。。
前は、乗ってから下りるまで、ギャン泣きでしたからね。

叉来るね。。。バイバイ


2010年02月17日 (水) | 編集 |
昨日はラテンエアロとマシーンを使っての、トレーニングをしました。
クールダウンをしていたら、集まってきて、おしゃべりしながら、ストレッチをしました。
土曜日にサウナで倒れた人がいたらしい。。最近は気をつけて、お風呂で半身浴をしている私。。
サウナは怖いです。

きょうは、きついステップサーキットとパワーヨガ。。
「ひねりがテーマよ。」お腹をひねる、肩から腕をひねる、骨盤をひねる、
「うわーきつい! 最初のレッスンでやったのにね。」と言ったら聞こえてしまいました。
「最初のレッスンに出なかった人もいます!!」(笑)
明日は楽しい筋肉痛が待っています。
腹筋もやりました。少しはおなか引っ込むかしら?


2010年02月17日 (水) | 編集 |
歌舞伎座さよなら公演 2月大歌舞伎 17代目中村勘三郎23回忌追善

あと75日201002151010000あと

歌舞伎座は、沢山の人が、記念撮影をしていました。
201002151011000正面

連日満員で、3階席の一幕見までいっぱいです。

姉が鳳凰会の会員になっているので、いつも、良い席で観られます。
姉「ちーちゃん、ゴメンネ 鳳凰会に手紙出すのが遅れて、
あまり良い席では無いのよ。」と言っていたけど・・・・
一番前の右から5番目の席でした。
「よく見えるよ、一番前よ。。。(これじゃー寝ていられないぞ)」

爪王・・・鷹匠が吹雪と名付けた鷹(七之助)をつれて、悪い狐(勘太郎)を
退治しに山に放つが敗れてしまいます。悪い狐役の勘太郎の踊りは、本当に
怖い顔をしていました。迫力があり驚きました。
七之助の鷹は、女形でとても綺麗でした。 (二人とも大きくなったわね。)


俊寛・・・17代目の勘三郎、最後の舞台だった俊寛を18代目が演じます。

口上・・17代目を偲んで、追善口上を述べる一幕
普段、聞く事の出来ないエピソードを話します。

ぢいさん、ばあさん・・・美濃部伊織(仁左衛門)と妻のるん(玉三郎)
夫婦の情愛が感動的な名作です。


帰りは、雨が降って寒かったので、歌舞伎座の前から地下鉄で上野まで
一緒に行き、お茶してから、電車に乗るまで一緒に・・・・
座れてよかったね。。。また会おうね。。バイバイ

姉との楽しい一日でした。


2010年02月14日 (日) | 編集 |
昨日は、バスで来るって言うのにお客様は、スノボの用意をして来ました。
本当に、私たちが来た時は、道路も屋根の上も雪が無くて
どうしようと思っていたのよ。雪が降ってよかったね。

朝飯を食べてから、10時ごろピラタスロープウェイの所に
連れて行きました。ここでのスノーボードは、初めて。。。
青年を一人おろして、私たちは、温泉に行きました。

途中、車の中からシャッターを押しました。
あんまり綺麗なので・・・・
201002131015000ビーナスライン

山全体が、ピンクに染まり、まるで桜のようです。

スキー場から温泉まで、1時間くらいかかるので、
1時に迎えに行くといったので、そんなにのんびりも出来ません。
温泉で御蕎麦を食べて、戻りました。

途中、車を止めてくれたので、パチリ
201002131254000松の花

↑ 松の葉の先には氷が付いていて、なんともいえない芸術的な
松の華のようです。

201002131323000千枝子

後ろの小さな小屋の中には、エンカルが入っていて、
すべるときは、それを撒くといいのだそうです。
白い小さな粒は、大活躍かも。。。。

201002131253000しだれ桜のよう

枝垂桜のようです。雪の精が出てきそうな感じです。

スキー場の駐車場の脇に樹氷が沢山。。。
201002131337001クマザサ

201002131341000薄墨桜
淡いピンクに見えます。薄墨桜のようです。

201002131347000樹氷

201002131334001ロープウェイ


201002131348001ゆきんこ

今回の雪景色は、感動の連続でした。



2010年02月13日 (土) | 編集 |
一夜明けると、そこは一面の銀世界です。
良かった。。。良かった。。。

午前中は、料理の下ごしらえをしたりして過ごし、
午後二時に高速バスでお見えになるお客様を迎えに行きます。

昨日の雨のために、木々に付いた水分が凍り、それから少し降った雪で
樹氷が出来ています。。。

車に乗り、外を見ながら・・・感激しました。
今までに見たことのないような、まるで木々が全部、
薄墨桜のように見えるのです。

うすいピンクに染まった山は、吉野桜のようになっています。
201002131410000幻想的


人間の目は、凄いなぁ~、携帯のカメラはこれが限界。。

皆さんに伝えることが出来たでしょうか。

お客様を乗せて、山のほうに来ると、「うわーステキー、こんなの初めて。。。
白いのは見るけど、ピンクに見えるなんて・・桜のようね。」

201002122136000発泡酒

我が家も発泡酒。。。
二人は一晩で、と
神のこ(焼酎)などを飲んで、(飲みすぎじゃい)
this is it マイケルジャクソンのブルーレイを見て
楽しく過ごしました。



2010年02月13日 (土) | 編集 |
昨日のレッスンの後遺症で筋肉痛になっています。
身体中が痛いです。
特に脇腹と背中から腕にかけて痛いです。

蓼科は、雪が少なくてちょっとがっかり。
夕方から雨がふりだしました。雪に代わるかしら・・みぞれまじりの雨になりました

明日は、雪が大好きなお客さまが、お見えになります。
雪はどうなるかなぁ~、ちょっと心配です。


2010年02月13日 (土) | 編集 |
2/9は、母の命日です。お土産を持ってお墓参りにいきました。
埼玉は、とても暖かく春の陽気でした。
コートも着たら暑いくらいです。

弟と二人でお墓参りに行き、帰りにお昼ご飯を食べて帰ろうってことになりました。

埼玉県鴻巣に流れる荒川は川幅が日本一と言うことです。
なんだかうそ臭いけど。。。土手と土手の幅を計るのだそうで
本当に流れている川幅は、狭いんですよね。。。
子供の頃、氾濫した荒川を見に行ったことがあります。
それはそれは、凄いことになっていました。

商工会の人達の提案で、日本一の川幅にちなんで何か名物を
作ろうと考えて、うどんが美味しいので、「川幅うどん」を
発案し、市内のうどん協会に持ち込み、5軒のうどんやさんが
販売することになりました。
「話の種に、食べてみようよ。」ってことになりました。

7センチか8センチはあるうどん。。ぶるぶるしています。
201002091239000川幅うどん

201002091238000ひろい

201002091236000弟





上に温泉卵と大根おろし、水菜と鰹節がかかっています。
味は、美味しかったですよ。食べずらいけど・・・・(笑)

姉は、歌の会があったので、5時ごろ実家にやってきました。
「ちーちゃんが来るって言ってたから、来たわよ。」
色々おしゃべりをして、楽しい時間を過ごしました。



2010年02月13日 (土) | 編集 |
部屋は、一番奥なので、露天風呂に行くのには反対の端まで歩きます。
これが結構大変なんです。朝風呂に入りに行ったらまだやっていなくて
5時半からと言われ、10分ほどマッサージ器で、もみもみ。。。
朝風呂なんて、良いわよね。

さて、今日は、朝は適当にパンなどをつまみ、チェックアウトしました。

新婚旅行で行った、青海島に行きました。
息子の運転で、海岸をドライブです。船着場に向います。
今日は、晴れたけど海が時化ているので、途中までのコースになってしまいました。
「新婚旅行のときは、私の体調がよくなくてあまり見ていないんだよね。」
透き通るような青い海です。
(ここに来た時は良かったけど・・・家に帰りつらい新婚生活が始まったんだ
わ。。)

まぁー、二人の息子も優しいし、義母のことも色々ありましたが、
最後の旅立ちの時には、私のことも優しい目で見てくれたから、
良かった。。。これからは、自分達が楽しまなくては・・・と思いました。

そうそう・・・・
一便の船に乗りました。

白い波を立てて、船は進みます。前に小型の船がいました。


花津裏・・・真ん中に穴が開いています。
近くまで寄ってくれました。


逆光も良いでしょう?







エンジン音が大きくて、スピーカーから流れる解説の声が
聞き取れませんでしたので、ちょっと残念。


さぁー、おなかもすいてきました。
まっぷるマガジンを開いて、「どこに行こうか? ここ良いんじゃない。」
主人と息子は、色々思案しています。

萩に着いてから、まずは、日本蕎麦の店に。。。

もりそばを注文。。。かなりいけています。

息子は、暖かい卵とじを・・・これは、つゆが薄くて、ダメでした。

これでは、満足しないよね。よし次は、見爛牛にしよう!
結局、日曜日は休みだったり、夜しかやっていなかったりで諦めました。

そして、見つけた「畔亭」しいう店に行きました。


お庭がとても綺麗で、もう梅が咲き始めていました。





ハンバーグとビーフシチュー。。。これは超うま。。。

車を駐車場にとめて、萩焼きの店を見ました。
小さな店が沢山あります。
そこで、前に買ったのは、割れてしまったので、(夫婦茶碗にヒビ入ったらダメよね。)
気に入った茶碗を捜しました。大き目のお茶のみ茶碗を2つにしました。
息子がプレゼントしてくれました。

萩から宇部に戻ります。
私は、うとうと。。。

飛行機が飛び立つまでまだ時間があるので、近くに夕飯を食べに。。。
私と息子で、携帯サイトで調べたら、
「高くて、不味くて、無愛想なお寿司屋さん。」と言うのが気になり
行ってみる事にしました。

暖簾をくぐり、入っていくと陣太鼓をドンドンドンと鳴らしてくれます。
まずは、特上

写真より見た目がもっと美味しそうでした。これはうまい。


「上ちらしは、かなりうまい。。。おかぁさん食べてみて!」
「おっぉーーー 美味しいね。」

やっぱり、お寿司は良いねぇ~。

次回は、見蘭牛。。。たべよっと。 

楽しくておいしい旅でした。

ごめんなさい。。。画像は後ほどアップします。


2010年02月09日 (火) | 編集 |
羽田発7時25分 一時間半で、宇部空港に到着です。
まずは、レンタカーでフグを食べに向います。
息子が、2.3年前に行った店です。その時は、一番大きな皿を頼み
友だちと二人で、ペロリ・・・・店の人は、団体さん以外で二人でこの量を
食べたのは、初めてですと。。。かなりインパクトがあったらしく、
覚えてくれていました。

初めて食べるふぐ刺し。。。わくわく
201002061112000ふぐ刺し

淡白で上品な味です。ポン酢につけて頂きます。

201002061117000ふぐにこごり

フグの煮こごりです。

てっちりと言うのでしょうか。鍋も美味しかったです。
最後の雑炊もお出汁が効いていて、とっても美味しくおなかいっぱいです。
201002061234000雑炊


おなかがいっぱいになったので、ホテルに向いました。
夕陽がとってもきれいだと言う・・ホテル西長門リゾートです。
ベランダからの眺めは最高です。

201002070802000ベランダから

荷物を置いて、↑に移っている角島大橋を渡り、灯台まで行きました。



夕日が沈む前に帰って・・・露天風呂から夕陽を眺めました。
20分も陽の落ちるのをみていました。
雲もあったけど、水平線の所は雲もなく、歓声もあがりました。
さすが、露天風呂に携帯持ち込めないので、写メは撮れませんでした。

夕飯は、ホテルの夕食はパスして、何かおいしい所を捜そう・・・
何しろグルメ旅行なものですから。。。
車で行けども、行けども、真っ暗で店などありません。
おっー 街だ。。。と思ったら、ファミリーマートでした。

またまた車で、しばらく行くとやっとのことで食堂がありました。
カツ丼・・・600円 親子丼・・・550円 カツカレー650円。。
イカ刺し、たこの唐揚げなど頼んで、つまみに。。。
やすっ 期待は出来なかったけど、かなり美味しかったです。

帰りには、ファミリーマートにより、パンや飲み物を買ってホテルに戻りました。

ホテルでは明日の作戦会議、何処で何を食べようか!
観光もしなきゃーつまらないよ。 さぁーどうなることやら。


2010年02月03日 (水) | 編集 |
とっても寒い朝です。皆さんのほうは如何でしたか?
今日は買い物もしなくて良いので、ジムまでウォーキングです。
歩くと汗がでてきます。。。ジムに着く頃は暑くて暑くて・・・・
「おはよう、今日は寒いわねぇ~。」私は暑くて仕方ないんだけど。
「寒いですねぇ~。」わら

人気レッスンなので、10時前には沢山の人が受け付けにカードを
並べて、開くのを待っています。
あっという間に、ステップ台がなくなります。

私は、いつも10分前には着いているので、一番乗りです。
先生と私のステップ台をセットして、ダンベルを用意してから着替えです。

捻挫してから・・・2回もお休みしたので三週間ぶりのサーキットです。
バリエーションはそんなに難しいものはありませんでしたが、
私にとっては、足も気になるし・・・動きがすごく速く感じました。

一応テーピングしていきましたので、大丈夫でした。
心拍数も上がります。他の人も、少し手抜きしないとついていけないとか
話しています。

レッスンの中でこれが一番難易度が高いとみんな思っています。

次のレッスンは、アクティプパワーヨガですが、今日はかなり疲れたので
止めておく事にしました。。。

そしたら、先生に「ちえこさん、出なくちゃーダメよ おなか引っ込まないよ。」
って言われちゃいましたが、ウエア持ってこなかったので、 パスする事にしました。。

かなり疲れたので、ストレッチを充分にして終わりにしました。

帰りも友だちとランチしてから、しっかりウォーキングしました。

万歩計は・・・・14520歩 201002032044000.jpg



2010年02月01日 (月) | 編集 |
半月ぶりのジムのスタジオ参加です。
朝からとっても楽しみにしていました。
やはり、楽しいのはエアロビクスですよね。

でも・・・午後から雨か雪になるというので「危ないから歩いて行きなさい。」
と、言われ、早めに家を出て歩いてジムまで行きました。

「まぁー ちーちゃんもう大丈夫なの。」とみんなから言われてしまいました。
「先週はプールで歩いていたし・・・もう大丈夫よ。」

楽しいエアロビクスでした。やはり、スタジオは楽しいです。

午後から雨が降り出して、寒くなってきました。
夜は雪になるのかなぁ~。

万歩計は、久しぶりに・・・14323歩
201002012008000万歩計



