毎日、元気にジムで頑張っています。 日々の出来事を読んでくださいね。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年07月31日 (金) | 編集 |
しばらくぶりに、実家に行く事になりました。
鴻巣駅に着くと、目の前のロータリーに母が拾ってきて
玄関の脇に植えた「ケヤキの木」が、鴻巣駅前にシンボルになって
すっくと立っています。
200907311024000母の木

まずは、実家に行って、仏壇に手を合わせて弟夫婦と雑談。。。

弟は、駅前のところで月に一度「おもちゃの教室」をしていて
先月は、風鈴を、
200907311435000風鈴

その前は、万華鏡を作ったそうです。
200907311434000万華鏡

作る喜びを子供達に体験してもらおうと色々教えています。
70名の参加者が早くから、並んでいるそうです。
子供の作ったものを誉めてあげると、とっても嬉しそうにするのが
楽しみだそうです。中学生の男子生徒も参加して、出来上がったものを
持って来るんだよ。おぅーこれは素晴らしい出来栄えだね。
と誉めてあげるそうです。
子供の才能を伸ばすのも、壊すのもちょっとした言葉。。。。
万華鏡を作った時、真っ黒く塗った子供がいて、どうしようと思ったけど
見てみると、暗い中に光が入って・・・これは神秘的で誰にも出来ない。
いい作品が出来たね。と誉めてあげたそうです。
子供の目の輝きが、かわいいんだよ。と嬉しそうに話す弟は、
本当に優しいです。私も一緒になにか作ってみたくなりました。


 
午後から、姉の所に行こうと思っていたら、姉から電話。。。
物凄く疲れて弱っている姉の声です。
「ちーちゃん、きょうね、気持ちが悪くって・・・折角なのに
来ないでくれる? 今度元気な時に・・・ねっ」
メニエルがでて、吐き気もするとか。
「わかった、またにするわ。。。ゆっくり休んでね。」
と言って電話を切りましたが、気になって仕方がありません。

弟に、「これから帰るけど、姉の所にちょっと寄ってくれないかなぁ~
お土産を持ってきたから、置いてすぐ帰るから・・・」
弟も「心配だから行ってみるかー。」

家に着くと、水道が出なくなっちゃった。。。と孫と姉がモーターを
見ていました。弟があちこちみてあげて、直ったようです。

足が痛いと言ってたので、ファイテンの靴下とグルコサミン(サプリメント)
を渡して、短い時間でしたが、姪がお茶を出してくれたので、
(*^ー)_旦  お茶にしました。

早く治ってほしいものです。

午前中にえっちゃんから、お野菜が届く事になっていました。
いなくて申し訳ないと思いましたが、主人が「午前中なら家にいるから大丈夫だよ。」
と言ってくれたので、でかけてしまいました。
帰ってからあけてみると、色々でてきました。いつも思うのですがえっちゃんは梱包の神様です。
心のこもった新鮮なお野菜です。
200907311945000えっちゃん野菜
水ナス、バジル、ズッキーニ、トマト、きゅうり、人参、唐辛子、米茄子、ピーマン、ニガウリ等
お野菜がたくさん。。。いっぱい食べよう。そして夏を乗り切ろう。
ありがとう、えっちゃん。


2009年07月29日 (水) | 編集 |
先週北海道旅行の為、お休みしたので、二週間ぶりの
サーキットのレッスンです。 
ステップ台を用意してから、着替えします。
「今日は、上半身強化します。」腕、肩、背中、上腕三等筋をくまなく使います。」
うわー、くるしーい。。ここが頑張りどころ。。。
皆頑張りました。手が震えています。1時間はあっという間に過ぎました。

そして次は、パワーヨガ です。
珍しく、男性が四名参加です。 呼吸法から入り、チャトランガ 戦士のポーズ ムーンポーズ
などをして、「ハイここまでは、準備運動のようなものです。」
男性軍「えっーーー、つらい。。。」皆爆笑です。
結構つらかったです。ヨガなのに、腕や背中、額から汗が噴出してきます。

家に着くと、みっちーさんから送られてきたお野菜が待っていました。(主人が受け取り)
とっても新鮮なお野菜達に混ざって、ありんこが目を回していました。
蜘蛛も出てきました。本当に無農薬野菜だと虫がつき物ですね。
トマトをかじってみたら、フルーツのように甘いトマトに感激です。
200907291503000ミッチー野菜

夕飯は、シンプルなキュウリと茄子、茗荷と生姜も入れて一夜漬け。
トマトたくさんと、野菜炒めにしました。
200907291828000野菜たくさん

みっちーさん、とても素人とはいえない、美味しい無農薬野菜でした。
ありがとうございました。
主人も、トマトに感激でした。


2009年07月29日 (水) | 編集 |
ゆっくり、チェックアウト。。。

札幌といえば、ラーメンでしょ
お昼に、味噌ラーメンが美味しいと言われる「味の三平」を
捜しながら行きました。
200907241109000醤油ラーメン
醤油ラーメンは、私

200907241112000味噌ラーメン

味噌ラーメンは、主人。
麺もちぢれで、スープも美味しくてさっぱり系でした。

大通り公園も、夜と昼は違いますね。

綺麗な花壇の前でぱちり
200907241036000大通り座る


かすべのコラーゲン、効いたかしら?

200907241034000大通り立つ
大通り公園の噴水の前でぱちり。。。

千歳空港に行く前、南千歳のアウトレットに行きました。
主人は、「本を読んで待ってるよ。」一人で買い物。。。これが一番いいわ。



千歳空港のブルースカイで、夕飯に「時しらず」を買いました。
これがこれが・・・すごく美味しい脂も乗っていて最高でした。
200907241649000中身

みなさんも、千歳空港に行ったら、是非「時しらず」のお弁当を
召し上がってみてください。

楽しい二泊三日の北海道は、今回も美味しかったです。

(次回は、ドライブしたり、きれいな所に行きたいなぁ~)



2009年07月29日 (水) | 編集 |
朝9時には、行きつけのお寿司屋さんへ到着しました。
板前さんも・・・「早く来ましたよ、こんなに早く出たことはないんだよね。」
と、言いながら一番で、美味しいお寿司を握ってくれました。
いつもの、握りを一通り食べてから、主人は「うに丼」を注文。。
200907230924000うに丼


そして息子には、「お疲れ様、きっと元気が出ますよ。」と
200907230928000元気丼

「これは、うまい。。新鮮で元気が出ます。。じゃー私はこれで失礼します。
夜の9時~3時くらいまで仕事なんです。」と言いながら、帰ってしまいました。

お疲れの所、ありがとう、息子!

主人と二人で、近くの日帰り温泉に行く事にしました。
ホテルは、大きなお風呂がないので・・・旅の疲れは、大浴場でしょ。。。
20分くらい歩いて、スーパー銭湯みたいな「オスパ」というところに行きました。
隣りに座っていた、お年寄りのご夫婦とお話をしました。
200907231155000お年寄り

お二人で仲良くお風呂に来るのが楽しみなんですって。良いなぁ~。

今日の夕方4時に、主人の元の会社の人が小樽と札幌にいるので、
会う事が一番の目的の主人です。
それまでの間、小樽の街を散策、いつも来ているので、見るところもないし
そうそう、北菓楼でお土産を買い、シュークリームも食べました。
200907231439000シュークリーム

美味しかったよ。。。ぺろぺろ

小樽駅には、お二人が待っていました。
「早くからやっている美味しいお寿司の店に行きましょう。」
えっーーーっ叉 お寿司!
少しだけ、握って貰いました。なかなか美味しいけど・・・写真撮らず。

私も同じ会社だったので、よく知っていて「鈴木さん(旧姓)は、変わらないですね。」
その人は、私の記憶には痩せて優しいお兄さんだったのに・・・・
すごく太ってしまって、頭の中で細かった時から風船のように膨らませた
現実を。。。。36年も会っていませんでしたからね。

次に連れて行って頂いたのは、ショットバー
雰囲気の良い、大人を感じさせられる所でした。
200907231701000ショットバー

どうですか? いい感じでしょ?


次は、裕次郎も行ったという・・・・「かすべ」
200907231840000かすべ


中は、北海道の雰囲気満喫です。

ママに、「まずは座って落ち着いてから、写真はお願いしますね。」
といわれてしまいました。「ごめんなさい。」

グリーンアスパラ ホッケ 漬物 そして、 かすべの煮こごり
これは、エイの一種でコラーゲンそのものだそうです。
200907231735000かすべにこごり

ママさん曰く・・・「これを食べたら、明日はお肌がすべすべして
若返りますよ。」「明日が楽しみです。」

その後は、スナックへ
前にも連れて行ってもらった事がある店「さっち」
すっごく上手な人がいて・・・聞いたら、カラオケの審査員をしている人だそうです。
だとしたら、頑張って歌わないと。。。
私は、「雪椿」「遥かな人へ」「大阪すずめ」「悲しい酒」「アモーレ」
最後は「人形の家」
楽しかったわ。主人がその人から帰る時「奥さんが札幌にいて、
カラオケ大会に出たら、絶対優勝すると思うよ。」と言われたとか。。。
本当かな? これからも精進します。。(爆笑)

小樽~札幌まで、思い出話に花が咲きました。 おやすみなさい。


2009年07月28日 (火) | 編集 |
さぁー、イタリア料理を食べたあと、札幌の藻岩山に行く事にしました。
すすき野から、市電に乗ってロープウェイの入り口で下車。
200907221337000市電


入り口と言っても、そこから坂道を歩きます。結構厳しいね。
200907221433000藻岩山


藻岩山は、夜景が良いそうなんだけど・・・・

レストラン531(藻岩山が531メートル)で、市内を眺めながら
トロトロオムレツを食べるのが目的だった主人。。。
でも、お腹いっぱいなんだよね。結局一つだけとって、息子はアイスコーヒー
私は、アイスクリームです。
皆で、少しづつ食べました。
200907221449001トロトロオムレツ

これは、うまい。。でも、お腹いっぱい。。。



大通り公園は夏祭り。。。すごいよ、どーーーんと全部ビアガーデン
200907221655000ビアガーデン

ここは、サッポロビール(?)ブース半分ほど。。

サントリー キリン アサヒ サッポロ それぞれ特徴のあるビアガーデン
冬の雪祭り会場が全部ビアガーデンで壮大です。 全長1.5キロ

ここで、時間をつぶし、6時に予約していた、お寿司屋さんへと向いました。
小さな店ですが、吟味した最高のネタに、感動です。
カウンターが7席 テーブル一つ4席ですので、随分前に予約しないと
食べられません。(息子が予約しておいてくれました。)


まずは、6貫 一つ一つ口の中で最高の美味しさが広がります。
200907221822000まずは6貫


サーモン
200907221840000サーモン


ボタンエビ
200907221840001ブドウ海老


カニ
200907221841000カニ


ウニ(今年は余り採れなくて、去年の3倍くらいの値段だそうです。)
200907221841001ウニ

追加で穴子
200907221857000穴子





一日、よく食べました。お腹パンパン。。。「おやすみなさい」
長男は、一つ隣りの、新札幌のホテル、私たちは、サッポロの駅前。
明日は、朝の電車で待ち合わせて、9時前には小樽の行きつけのおすし屋さんに行く事にしました。


2009年07月26日 (日) | 編集 |
羽田朝の9時5分フライト・・主人と二人で、搭乗の所に歩いて行くと
「おはよう。。」と声をかけてきた。振り向くと長男
私「何でいるの? 昨夜02時まで仕事だって言ってたじゃないの!」
息子「今日は、夜勤明けで休みなんだよ。仕事終わってから始発のバスで
羽田まで来たんだよ。一緒の方がいいでしょ。」
私「それは、嬉しいけど、疲れてないの?」「大丈夫、バスで寝てきたから。。」
という事で、びっくりしました。。。

飛行機の中でも、息子と主人でおしゃべりしていました。
「お昼は、何を食べようか? 」食べる事ばかりです。

結局、イタリアレストランに行く事になりました。
200907221330000イタリア料理店


「イタリアの全国大会に出た店なんだよ。前に来たとき、旨かったから・・」
まずは、2005年にグランプリのオリゾンテ
200907221243000シーフードピザ

イカが沢山入って、まろやかな美味しさです。

スパゲッティーは、牛肉とチーズ
200907221251000牛とチーズ

肉がとろけるように柔らかくてチーズとあっています。

後一つは、ウニのクリームスパゲッティー
200907221301000ウニのクリーム


そして最後に、2007年のグランプリ、ピッッザオリンピア

ペコリーズチーズのサラダ風ピザです。さっぱり・・・でも青臭い。。

「お腹は、いつも少し食べられるだけ空けておくんだぞ。」と主人。
という事は。。。何があるのかな。


2009年07月15日 (水) | 編集 |
49日も過ぎ、明日は新盆です。
10:30 頃品川を出て栃木へ行きました。
群馬から長男も出て来るというので、お墓で待ち合わせ、雑草が生えてきてたので、
綺麗に草取りもしました。二週間でも梅雨時は、草の伸びること。。。
長男も忙しい中、来てくれました。
小山までお昼を食べに行き、栃木の家で、次男家族の帰りを待ちます。
夜、沖縄旅行から帰ってきました。友葵が初めての旅行で、疲れていないか心配していましたが、
元気いっぱいの笑顔で帰ってきました。よかった、よかった。
長男は仕事の都合で、夜帰っていきました。
200907130805000一歳


2009年07月09日 (木) | 編集 |
湿度が85パーセントと言うので、何もしなくても汗が出ます。
そのうえサーキットのレッスンは、半端じゃーないので、大変です。
昨日から足首が痛くて、ちょっと心配だったけど、気を付けながら
1時間のレッスンです。手首に巻くサポーターを足首に巻いていたら
「あらっ ちーちゃん、足が痛いの?」「・・・・ちょっとね。」
サーキットレッスンにでて、次のヨガのときも足の位置を気をつけて
直してくれたためか、痛くなくなりました。。本当に不思議です。

自由が丘に3時半予約しているので、美容院へ行きました。

襟足は、あまり短くしないで、うえの方は軽くしてもらいました。
夏は、さっぱりとショートに限ります。

友達の妹さんなので、「姉から渡してくれって頼まれています。
忘れないように渡しておくね。」と言ってラズベリージャムを
頂きました。
200907082134000ジャム


パンにつけたり、ヨーグルトに入れたり・・楽しみです。


2009年07月06日 (月) | 編集 |
49日の法要も滞りなく済み、
雨の中、朝早く蓼科へ向かいました。中央高速もあまりスピードも出さず、韮崎まで・・・
小淵沢までは、下の道でいきました。スーパーで買い物をしたいので、時間調整です。
蓼科は、涼しくて寒いくらいです。
さぁー ゆっくりしようっと。


2009年07月01日 (水) | 編集 |
一応、6/27に49日の法要を済ませましたが、今日が本当の49日です。

ケアホームでお世話になった、介護士さんからメールが届きました。
「体調の崩しやすい時期ですが、お元気にお過ごしでしょうか?
今日は、とみさんの49日でしたよね。改めてご冥福をお祈りいたします。」

主人と二人で、よく覚えていてくれたよね。とっても、嬉しく思いました。

義母も介護士さんのお陰で、楽しく快適な生活が出来たと感謝していた事でしょう。

煮物を供えて、お線香をあげてお祈りしました。



