毎日、元気にジムで頑張っています。 日々の出来事を読んでくださいね。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年04月28日 (火) | 編集 |
200904201523001オレンジ

↑毎年花を咲かせます。

主人の知り合いの人のブティックへ行きました。
品川まで歩く途中に安売りチケット店があります。
少しでも安くする事ができたら、嬉しいよね。

まず、 品川~横浜までの切符を買います。 270円(駅で買うと280円)
磯子駅で精算します。 横浜~磯子は160円 と言う事で 430円でした。

これが、品川~磯子だと、なんと・・・・540円です。 110円も違うのよ。

夏用の服を一枚買って・・・・

さてと、帰りは、まっすぐ帰ると540円だから、磯子~横浜で下車します。
ぶらぶらしても、まっすぐ帰ればいいものを・・・100円のためにティーシャツ2枚買ってしまった。。
横浜って可愛いのが沢山ありますね。


2009年04月22日 (水) | 編集 |
20090424070405
朝から暑くて・・・ジムまで行くのに汗びっしょりです。

途中のラフォーレ御殿山の桜は、新緑で目を癒してくれます。


途中の空き地には、なんと・・・向日葵まで咲き始めました。


これでは、春を通り越して、夏ですね。


今日は、ジムのレッスンは、フィットネスサーキットです。
背中を重点的に使う事になりました。ヽ(´~`;)おいおい つらいぞ。
ステップ台と、筋トレを交互にします。
ステップ台に座って、身体を前に倒して、ダンベルを持ち羽を広げるように
30回を3セットが一番つらかったです。
明日は、筋肉痛になることでしょう。。。。

万歩計は 12441歩でした。

義母は、足の爪が、ゆらゆらしていたのですが、今日、はがれました。
スーパーで。蜂蜜を買っていき、ちょっとだけ口に入れてあげました。
「甘いでしょ、舐めてみてね。」少しだけ入れてあげました。


2009年04月20日 (月) | 編集 |
主人から電話があり、アクリルのモコモコの毛布を持ってケアに行ってくれないか?
ということで、持っていきました。身体が痩せて皮膚が弱って来ているので、
二重にして敷き毛布のように使います。身体を支えるものも毛布の下に入れます。
気持ち良さそうです。

ドクターからの説明は、思っていたことです。
右足は閉塞性動脈硬化症と言います。
若ければ切断するのだそうですが、高齢で処置がないのが、現状です。
蔓延する事がないように、そしてばい菌が入らないように、気を付けて下さいと、お話がありました。
主人も仕事先から駆け付けて、看護士、介護士、ケアホームの施設長さんたちも一緒に聞きました。

これからの介護の仕方など、話し合っていました。
なにしろ、家では手あつい介護はなかなか出来ないので、
介護士さんにお願いしていますが、義母が痛いと苦痛を感じる事の少ないように
して欲しいと思います。もう頑張らなくて良いんだよ。 


2009年04月19日 (日) | 編集 |
3/19日に入院してから、一ヶ月経過しました。
段々と弱って行く義母の身体は、痩せて・・・・可愛そうです。

昨日、お風呂の予定が、結局熱がでてだめになりました。
だから、点滴1本目ガ終って、その時点では平熱だったので、
今お風呂に入れてください。とお願いしたのに、看護が大丈夫よー
2本目が終って、午後からお風呂にします。。。と言い切っていたのに。
私たちのほうが、よくわかりますから・・・・ほらねっ 言ったでしょう。

と言うわけで、今日は、手足をお湯で洗ってくれる事になりました。
足が冷たくなり、血の循環も悪くなるので、温めるようです。
義母は、とても気持ちよさそうにしていました。

主人が義母に「アイスクリーム食べる?」と聞いたら、うなずきました。
ほんの一口だけど、スプーンで、口に入れてあげると嬉しそうにしていました。
「お義母さん・飲み込まなくちゃーだめですよ。ゴックンしてね。」

水も口に入れないようにしているのですが、
食べたいものを少し食べさせてもいいよね。
と主人と話し合っての事です。

「お義母さん、アイスクリーム美味しかった? 」と聞いたら
私を見ながら・・とっても良い顔をして、ニッコリしました。
主人も「おふくろが、眼を開いて笑ったよな。また美味しいアイスを
買って来るからね。」
ほんの少しのアイスクリームが、とっても幸せだったのかもしれません。

良かったね。お義母さん!
200904191642000アイス



2009年04月14日 (火) | 編集 |
朝から、筍ご飯を作りました。
栃木に行った時、えっちゃんちに寄り、初物を頂きました。

200904140805000筍ご飯



きょうは、主人と二人で午前中ケアホームに行きました。
眠くない時なら、少しは水分かアイスクリームくらいあげてみよう。。
と言う事になり、10時過ぎに到着しましたが・・・
義母は、熱もなくとても良い状態なのでお風呂に入りに行ったそうです。

「良かったね。きっと気持ちがよく入れているんだろうね。」
と言いながら、部屋で待ちました。
私は、部屋のお花の水を替えたり、机を拭いたりしましたが、
時間があるので、他のおばあちゃまたちにご挨拶に行きました。
手を握って、離さないのでしばらくお話ししました。

義母は、40分ほどしたら戻ってきました。
気持ちよさそうなお顔をしていました。

アイスクリームをスプーンで2口ほど食べさせてみました。
少しづつ飲み込んだ様子でした。

吸引してもらったけど、大丈夫でした。


2009年04月13日 (月) | 編集 |
お誕生日おめでとうございます。
今年は、喜寿・・・そう・・77歳です。

沢山のお友達から、お祝いの電話があったり、お花をいただいたり
とても賑やかにお祝いのケーキをいただき、
楽しい喜寿をお祝いしたそうです。

私は、昨日、主人と二人から、お祝いを渡しました。

髪は染めていないので、まっ白だけど、77歳とは思えないほど、
はつらつとしている様に感じられます。
おめでとうございます。これからも元気で一緒に遊びましょう。
image028喜寿



2009年04月07日 (火) | 編集 |
大正8年4月7日・・・義母の誕生日です。
今年は、卒寿です。本当におめでとうございます。
バラと胡蝶蘭の花束を贈りました。
それと、前開きの服が足りないので、ピンクの綿シャツとベージュの服。
午後から義母に持っていきました。

爆睡状態なので、主人が写真撮ってきて。と言うので・・・
どうしたら良いか、考えてしまいました。
いくら揺らしても起きません。。。。あぁーどうしよう。
まぁーいいやー、そのうちに起きるでしょう。。。

しばらくしたら主人も来てくれました。
義母も目が覚めて・・・・ベットの上で起き上がらせてもらいました。
「かあさん、90歳おめでとう。卒寿だね。今まで良くがんばったね。
ありがとう。。。」「お義母さん、おめでとうございます。
花束のプレゼントです、それとピンクの洋服、(前開きが少ないので)と
ベージュに洋服を買ってきました。」
パジャマの上からかけて、写真を撮りました。「とってもお似合いよ。」
200904071728000そつじゅ


お義母さん、今が一番幸せでしょう。。。本当におめでとうございます。
200904071647000花束



お部屋はお花畑のようです。
200904071745001花畑

義母の部屋のベランダからは、花筏・・・・サクラが綺麗です。
200904071741000花筏



2009年04月04日 (土) | 編集 |
四月から、アクアビクスがなくなってしまったので、
自主トレーニングでもしようかなぁ~と思って、マシーンジムでダンベルをしたりしていたら、
「なんにもやる事無かったら、ラテンエアロにも、出てみない?」と誘われて、
1時間のレッスンですが、出てみました。
ラテンエアロに出ている、おば様たちは、みんなスパッツの上にヒラヒラのついている
短いスカート、ピカピカスパンコールのついたドレスを着ています。
うわっー 圧倒されちゃう。。。
骨盤エクササイズのような動きが沢山入り、ラテンの軽快なリズムで
踊ります。まぁー、どうにか動けましたよ。

ラテンの先生に、「お久しぶりですね。ちゃんと動けていましたよ。
これからもご参加よろしくお願いしますね。」と言われてしまいました。

先週の事・・・「ちえこさん(ジムではみんなにこう呼ばれています。)今度、
この辺のお花見に連れて行っていただけないかしら?
引越ししてきたのでよくわからないのよ。」と言われていました。

その人とラテンで一緒になったので、「ラテン終ったら、お花見に行きましょうか。」と
声をかけたら、「うれしーい。行きたかったのよ。」
急いで用意して、リュックを背負って出かけました。

途中、色々と説明をしながら、「あそこが、パンの工場で直売してるのよ。」
「買います。買います。。」その人は、菓子パンと食パンを沢山買っていました。

北品川商店街を抜けて、品川神社「夏祭りはすごく賑わうのよ、
花魁道中もあるんだよ。」そこの脇を曲がって、権現山公園、ここは子供が小さいとき、
お弁当を持ってお花見に来た所なんですよ。桜が見事に咲いていました。

次は御殿山の桜・・ミャンマー大使館の前の坂道。。。

そして、先を曲がった所にある公園の桜を見ながら、目黒川に・・・
途中、大崎のゲートシティーに入り、スタバで珈琲を飲みながら
パンをかじり、都会の雰囲気を味わってから、目黒川に行きました。
最近、目黒川の桜が有名になりつつあります。

川を背景にした桜のきれいな事。。。
200904031251001橋と桜


ケアホームの前を通り過ぎて、目黒雅叙園までの川沿いを歩きました。

200904031351000目黒川


先日買った、黒のベストを着ています。



ここで友達と別れて、私はケアホームに戻りました。
お天気も良いし、歳をとっているし、今年の桜が最後になるかもしれないので
どうしても、お花見に連れて行きたくて、介護士さんに相談しました。
「そうですね。暖かいし、良いんじゃーないですか。待って下さい、今、
介護に電話して聞いてみますね。。。」
「ごめんなさい。。ダメだそうです。。」「・・・・・・」

主人から電話がかかり、私がどうしても義母に桜を見せたいので
いきさつを話したら、「そんなの無視していい。。何かあったら責任を取るから連れて行きなさい。」
というので、カーディガンとひざ掛け毛糸の帽子を用意して、
私「車椅子に乗せてください。。連れ出します。。」
介護士「えっー 良いんですか。知らないですよ。」
我が侭な私の言うなりになってくれました。介護には内緒です。
今日はお休みの介護士さんが、来てくれていたので、一緒に付いてきてくれました。

義母は、桜の花を車椅子から見て・・・喜んでいたように感じました。
熱も下がり、今年の桜を見せないと、後悔すると思ったから・・・
季節を感じ、日本人の心には、さくらがどんなにか、思い出深いものか。。。
義母に、私の気持ちが通じたかな。 「良かったね。お義母さん。
今年も綺麗な桜が咲いているのを見られたね。」
200904031559000部屋の桜

お部屋には、主人の知り合いが、お庭にある桜を持って来て
飾ってくださいました。



