毎日、元気にジムで頑張っています。 日々の出来事を読んでくださいね。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年03月31日 (火) | 編集 |
午前中に退院です。介護タクシーを頼み、点滴をつけたままの移動です。
朝、10時ごろ病室に行き、熱を計ったら38.0度あります。
看護士さんに「お熱が、あるのですが退院していいのでしょうか?」
「先生に聞きましたが、検査の結果も傷口も良くなったので、問題ないそうです。」
という事で・・・・ケアホームに帰って来ました。

体温も、落ち着いたのか、37度1分に下がりました。
やはり、ケアホームのほうが皆さんがあたたかく迎えてくださり
暖かみが感じられるのか、顔もゆるんでいるような気がします。

病院は昔から大嫌いでしたから・・・

ケアホームの主治医は、病院のように点滴のみの生活は、
肝機能も弱ったり糖尿の心配もあるので、以前の水分は点滴で・・・
夜のみの食事に戻すようにとのことです。

それには、飲み込むことの練習から始めないと・・・・
気管に入ったら大変! 肺炎になってしまいます。
病院では、口からは絶対飲ませないようにしたほうが良いと
言われてきたのに・・・・大丈夫でしょうか。

人間は楽なほうに身体が行ってしまいます。
13日間、飲み込むことを禁止されていた義母は、飲み込む力が
無くなってしまったのではないでしょうか。。。
少しづつ・・・これが問題です。
明日から、がんばりまーす。。。。できるかな?


2009年03月21日 (土) | 編集 |
昨夜から熱がでて、元気が無い義母ですが、孫の顔をみたら、少しは元気が出たかな?
術後は若い人でも、熱が出ることがあり、まして老齢となると、仕方ないのかも知れません。
昼間も、38度です。
点滴しながら、氷枕で冷やしています。

2009年03月20日 (金) | 編集 |
家を8時に出て、主人は病院(入院手続き)私はケアホームに向いました。
早足で歩いて35分かかります。ケアホームに着くと義母も車椅子に乗って
用意をしていました。
大きな荷物を持ち、車椅子を押して、頼んでおいた介護タクシーを待ちます。
義母は、タクシーに乗っても、なんだか不安な様子です。

「お義母さん、点滴を入れるとき痛い思いをしないようにするのよ。
大丈夫だからね。」と言いながら病院に連れて行きました。

荷物があるので、入り口まで主人に迎えに来てもらって、
9時に入院です。
200903190959000入院

お部屋は7階の個室です。窓からは桜並木が見えます。
「もうじき桜が咲いたら綺麗でしょうね。」

義母は、血圧も高かったけど、大丈夫のようです。
手術は、午後2時40分から始まります。手術室の入り口まで
見送りに行きました。 「がんばってね。」

私たちはお部屋で、WBCを観戦。。。

「一時間くらいかな」と言っていたのに、なかなか戻ってきません。
「どうしたのかしら・・・」「大丈夫なのかなぁ~・・・」
結局、手術は2時間かかり、4時40分に帰ってきました。

「お義母さん、お疲れ様でした。」顔色もよく、看護婦さんに「にこっ」と
しました。「あらー 可愛いですね。先生からお話しがありますので
お待ちくださいね。」と言われました。

私は、ケアホームに用事があり、出かけ、主人が残りました。
6時過ぎに戻ると、夕飯が来ていました。
ご飯は、1/3 かぼちゃ全量 はんぺんの煮つけは1/3 シジミ汁1/2
朝から何も口にしなかったので、のど渇いたでしょうね。
シジミ汁を美味しそうに飲みました。
200903191939000術後

先生は、次の手術が長引いて、お話しは出来なくなりました。
でも、右鎖骨の下にうまく埋め込んでありました。
手術は成功です。


2009年03月16日 (月) | 編集 |
昨日から比べたら、風邪もだいぶ良くなりました。
歩いてジムに行きました。きょうは、一本だけにします。
病み上がりだからね。50分間、エアロと筋トレ(ダンベル)で汗をかいたら、すっきりしました。
もう完璧です。
でもね、朝レセプションの男性に、「今日はどうしたのですか? いつもの50%の笑顔ですよ。」と言われました。
みんな見ているのね。
帰りに、友達が昨日入院した病院にお見舞いに行きました。
安静と絶食、点滴してベッドで横になっていました。
はやく良くなりますように。また明日来るからね。

義母は血圧が高く、アイスノンをして寝ていました。高齢の人に降圧剤は良くないし、様子を見ることにしました。。といわれました。
今は140/100位になりました。夕方は200もあったらしい。
夕飯は個室で、主食8 副食7 眠そうでした。


2009年03月13日 (金) | 編集 |
朝八時半、ケアホームに介護タクシーを頼み病院に行きます。
ケアホームに入って初めての病院行き、夜中に何回も目が醒めてしまいます。
すぐ帰ってこられるのか、入院することになるのかは、行ってみないと判らないそうです。

さて・・・当日です。
介護タクシーって便利ですね。車椅子が乗るようになっていて、
ベルトでしっかり固定させて、出発です。
しばらくぶりの車窓からの景色に興味津々の義母。。。
近くなのであっという間に到着しました。入り口で主人が立っていました。
先に行って初診の手続きを済ませてくれていました。

しばらく待合室で順番待ち・・・その間も私の手を握り締めていた義母。
ドクターとの話し合いもきっとわかっているんだと思う・・・
「点滴の針を刺さないで良い様にしてくれるんだって。良かったね」

結局、一週間後の19日、午前中入院して、午後手術、2泊か3泊で退院予定。
それでも、途中体力やら色々検討して、途中で中止にする可能性もあります。
主人がしてあげたいようにすればいいのだから、決断は主人に任せました。

12時ごろケアホームに連れて行き、ベットに寝かせて、私たちは戻りました。

夕方は、私の方が少し風邪気味でしたが、マスクをして食事介助です。
気分的に疲れました。
義母も食欲がわかない様子です。
夕飯は、9割 6割  まぁーいいかー。
200903121920000.jpg

お互いに頑張ろうね。お義母さん!


2009年03月10日 (火) | 編集 |
今日は、とても暖かくていい天気です。
ちょっと離れているのですが、磯子のブティックに、行って来ました。
春向きの洋服を買おうかなぁーって、主人に言ったら、「行って来たら?」
というので出かけました。

またまた、ベストを買ってしまいました。
(黒なので春らしくないのですが・・・・・)
それにジーンズ。。。あと、フリフリのついたジャケット。
いつも、義母の世話をしているご褒美よね。。

ケアホームに、12時20分から1時35分まで、義妹が従兄弟と
一緒に来ていました。
介護士さんに、「兄夫婦に苛められていてお母さんは戦っていたのよね。」
とか・・・まったくよく言うよ。
介護士さんが、「毎日来ていただいて夕飯を食べさせてくださって、
本当によくやってくれるんですよ。私たちは感謝しているんですよ。」と言うと
「あらっそうですか。」色々話したみたいですが・・・・

いつも見ている人は、わかるって。。。私たちがどしたっていうのよね。

そして、義母の爪を切ってあげます。といって爪きりを!
義母の爪は巻き爪なので、私はやすりで丁寧に短くしてあげているのに、
パチンパチンと切って・・・・・・「いてっ」
左指の肉まで切ってしまったそうで、血だらけになった義母の指は
痛かったことでしょう。。。
200903101900000左の指


これからは何もさせないで下さい。
気持ちのこもった対応できない人なんだから。。

私は、夕飯のおかずをいつも味見をしてから食べさせます。
「今日はなんですか? すごく辛いのです。」
「マーボードーフです。」のどが痛くなりましたので義母に食べさせるのは
危ないので辞めておきました。咳き込んだら大変ですからね。
その代わりに、私の持っていった生タラコを食べさせました。
食事は、主食9割 副食8割という事にしました。
200903101918000かよう



2009年03月10日 (火) | 編集 |
先週、土曜日のときに、看護士さんが来て
「ドクターからお家の人に相談があるんですが、ご主人はいらっしゃいますか。」
と言うので、「主人は出かけていて、日曜には帰ってくるのですが、
大事なお話しだと私では決断が出来ないので、月曜日にお願いできませんか。」
と言う事で、今日、ドクターとのお話し合いがありました。
「点滴が入らなくなってきたので、身体にちょっとした機械を埋め込んで
針をその都度刺さなくて良いようにしたいのですが、如何でしょうか。」
と言うので、仕方なく入院する事にしたそうです。

義母は、木曜日、一日~三日間ほど、入院する事になりました。

夕飯は、ご飯は9割 おかずは全量摂取しました。
時間がかかるけど、食べてくれると嬉しいです。


2009年03月08日 (日) | 編集 |
主人が蓼科に行ったので、一人でのんびりしています。

美容院に予約を入れて、午後から出かけました。

髪を綺麗にすると、気分爽快です。軽くなっていい感じ。

自由が丘~ケアホームに直行します。

義母は、ほんの少しの夕飯のみで、体重も減り、食欲もなく
このままでは、長くないだろうなぁ~。。と感じます。
口に入れても、飲み込まずにだらーーーっと出してしまうので
ずーーーと、ほっぺをさすって、言い聞かせるようにして
食べさせますが、なかなか食べてくれなくなりました。
それでも、2時間かかり、やっと七割程度食べさせました。
200903071917000七割


八時にケアホームを出て、急いで家に帰り、テレビで野球観戦をして
一人で大騒ぎしました。。韓国に大差で勝利、コールドゲーム。。

その後、お花のバブルバスを頂いたので、一人で泡のお風呂に入りました。
のんびりしています。


2009年03月08日 (日) | 編集 |
朝から曇りです。夜遅くから雨の予報です。

水中ウォーキングとアクアビクスに参加します。
ジムでのお付き合いって結構難しいです。
いろいろトラブルがあり、辛い思いをしている話を聞きます。
特にプールには、お年寄りが多く、嫌味を平気で言う人がいます。
私は広く浅くお付き合いすることを勧めます。
自分も気を付けることにします。

だって・・ストレス解消と体力強化に来ているんだもの。。
来られなくなったら、大変。。。

先日、イントラ君にペアストレッチを頼んで、疲れた筋肉を伸ばしてもらっていたら
「あらっ 良いわねぇ~、私なんて年金生活者だから、そんな無駄なお金は
使えないわ。。。」 平気で嫌味を言う人がいます。
気にしない。。気にしない。。




