毎日、元気にジムで頑張っています。 日々の出来事を読んでくださいね。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年02月28日 (土) | 編集 |
♪灯りをつけましょ、ぼんぼりに~♪

そう・・・初節句なんです。友葵おめでとう。。。

義母のこともあり、私は留守番をすることになっていたのですが・・
待てよ、早く行って、夕飯までに間に合うように帰れば、いいのよね。
時刻表を見ながら、「ねぇー、私も初節句だから行きたいわ。
早く帰れば、5時半には、ケアホームに到着するよ。。ほらっ」
主人も納得。。。

「明日、早く行くからね。10時半には栃木駅に到着するよ。
私も行きたいから、早く行く事にしたけど良いよね。」
息子も、(*^-°)v オッケェー♪ をしてくれました。

7時40分頃、家を出て、浅草に早めに到着、ビールやおつまみ、おにぎりを
ちょっとだけ買い込んで、快速電車の来るのを待ちました。

「2月だと言うのに日光に行く人が多い事。。。早く来て並んでよかったね。」
ボックス席の窓際にすわり、ビールを飲み始めました。

次の駅でたくさんの人が乗ってきました。私たちの隣りに年配の女性が
二人、席に腰掛けました。
主人は、「あっ 席、取っておきましたよ。」私「・・・・・」
女性「ありがとうございます。。。アハハハ。」
それから、四人でおしゃべりしながら楽しい時を過ごしました。
袋から、おにぎりを出して「これっ美味しいのよ、食べませんか?」
私「いいえ、申し訳ないわ・・・でも美味しそう、そのゴマのおにぎり。。」
女性「どうぞ、食べたほうが良いと思うよ。。美味しいのよ。」
私「ありがとうございます。。(o^-^o) ウフッ  海苔まで持って来ているのですか。
パクッ うっ 本当に美味しいですね。握り加減も・・・中に梅干も入っていて
最高のおにぎりですね。。。」本当に私ってずーずーしいなぁ~。。

栃木に着く前に「楽しかったです。お気をつけて楽しい旅になりますように。
ありがとうございました。」
電車から降りてホームから、中の女性に手を振って・・・・バイバイ

栃木駅に息子が迎えに来ていました。


栃木の家に入ると、玄関に飾ってありました。
「友葵ちゃん、おめでとう。。」
200902281107001ひなまつり





その後、お嫁ちゃんのご両親と親戚の子供達もきて、みんなでバーベキュー
お天気も良くなって、楽しいひと時を過ごしました。
私は、3時3分栃木発で帰ってきました。

栃木~浅草~五反田~ケアホーム・・・到着したのは5時半。セーフです。

義母は、最近は点滴と夕食のみですので、体重が34キロに減。。。
食事は、主食が9割、副食9割でした。


2009年02月22日 (日) | 編集 |
実家の弟が、友葵のカタカタを作っていました。
200902181032001義尚

手作りの木のカタカタ。暖かみがあるオモチャです。
パーツは徐々に出来ていました。どんな風に出来上がるのかな。
200902181032000パーツ


息子から、出来上がって送られてきて、友葵が大喜びしている
image022カタカタ
本当だ。はやく立ってカタカタを押して歩けるようになると良いね。

image024出来上がり
木のぬくもりと弟の真心のいっぱい詰まったカタカタ。。。良かったね。
健康ですくすく育つ事を祈ります。


2009年02月22日 (日) | 編集 |
最近は、点滴と夕飯のみ・・・ちょっとかわいそう。
昼間は風もなく暖かかったので、主人と一緒に散歩に連れ出しました。
目黒川をわたって、遊歩道を車椅子に載せて散歩しました。
200902221405000.jpg

近くのスーパーにも連れて行きました。興味津々でした。

お花の好きな母・・・
200902221358000花摘み
植え込みのお花に手を。。。。

200902221355000義母と花
外の空気にあたって、気持ちがよかったのか、夕飯は完食しました。



2009年02月17日 (火) | 編集 |
行きたいアクアビクスは、午後のレッスン2時からです。
午前中は、洗濯してから主治医に薬を取りに行きました。
「今日は寒いから、血圧が高くなっている人が多いんですよ。」と先生がおっしゃいました。
案の定、私も167/90 「高いですね、深呼吸してもう一度測りましょう。」
今度は、「146/84・・・・まぁーこの位なら良いでしょう。
いつも通りのくすりを出しておきますね。ところでおばあちゃんはどうしていますか。」
「義母は、点滴もなかなか入りずらくなり、食事も夕飯のみ、私が食べさせに行っています。」
「もうじき90歳でしたよね。その家庭で考え方は違いますが、
貴女が今まで頑張って来られたし、延命治療はしないで自然が一番良いかも
知れませんね。ご主人に言ったら怒られるかもしれませんが・・・
70歳くらいの方なら、まだこれから頑張ってって言う事もありますが、
自然が一番です。私の母親も92歳で他界しましたが、そのときも
延命治療はしませんでした。アッそれとご飯食べさせるときは、身体を
起こして90度にして食べさせてくださいね。
斜めだと気管に入って、肺炎を起こし熱を出して亡くなる事が多いですから。
好きだったものとか、美味しい物を少しだけ食べさせてあげたら良いですよ。」
「色々ありがとうございます。とても参考になりました。もう少し頑張ります。」

主人は、午前中ケアホームに行きました、そのときアイスクリームを少し
食べさせましたが、咽てしまったそうです。
そのとき、夕飯は叉食べられないんだろうなぁ~って思ったそうです。

12時に家に戻ってきて、お昼ご飯を食べて私はジムに行きました。
主人は、仕事です。

アクアビクスは、お腹周りを重点的に、そして身体を満遍なく使います。
すごく効果的です。これから股関節が弱くなるので、股関節も水の中だと
大きく回せるので、予防に良いそうです。

ジムから直接、ケアホームに行きました。
義母は、顔色がよく、食べ方もよかったです。
「今日のご飯は美味しいね。上手にごっくん出来るね。」
いつもより早く、完食しました。わーい。。。良かった。
味噌汁も60CC 飲みました。

7時40分家に到着。。。
しめじご飯と、もやし、ニラ、豚肉の炒め物と漬物で夕飯にしました。

「お前は、本当にすごいよ。俺なんてアイスクリーム少ししか食べさせられなかった。
今日はダメだと思っていたんだよ。ありがとうね。」
やったね! 食べてくれて本当に良かったわ。
200902171856000十七



2009年02月14日 (土) | 編集 |
一番大変なサーキットのレッスンです。
始まる前着替えていたら、イントラさんが「ちーちゃん、元気だった? 
なんだか、しばらく会っていないような気がするね。」
「元気でしたよ。」と言う私たちの会話を聞いた○田さんが、
「あらっ お二人はどんな関係なんですか?」
イントラさん「そうね、あるときは、ママだったり、助手だったり
マネージャーだったり。。。かな」
○田さん「・・・うーん、わかるような気がするわ。」

今日は、二の腕や背中を重点的にしてお腹周りも絞ったメニューでした。
ダンベルを持って、サイドレイズ。もたずに捻りを入れたり、
もう、ふぅーふぅー スクワットもランジもありました。
と言う事は、全身くまなく使ったわけです。。。
1時間のレッスンで・・・5分超過。。。疲れました。

着替えて、5分後にパワーヨガです。
手が震えていました。(アルチュウではありません。)


夕方ケアホームに行くと、「きょうは水分が50CCしか入っていません。
点滴、500CC しました。 よろしくお願い致します。」と
男性の介護士さんに言われました。

食事は、かなり時間がかかりましたが完食しました。
「お義母さん、友葵可愛かったね。今度きたら抱っこしなくちゃーね。
それにはたくさん食べて、元気にならないとね。」「うん」
・・・・・この言葉、しばらく使えそうです。。



「えっーー、そんなに食べられたのですか?」
「あっ 水分は、ジュース50CC飲みました。あとはお願い致します。」
主人も蓼科から帰って来て、ケアホームにお花をお土産に持ってきました。

義母は、きょうは体調もよくお風呂に入ったとか・・・よかったね。
「じゃー、手の爪のお手入れしましょうね。」ヤスリで短くしてあげました。

帰り道の目黒川が綺麗でした。
200902122101001目黒川




2009年02月09日 (月) | 編集 |
ケアホームの義母に曾孫を見せなくちゃーということで、やってきました。
まるまるで可愛いです。
私は、家で夕飯の支度・・・今日はお泊りです。
初めて乗る電車、初めての品川。。

主人は待ちきれず、途中まで歩いて出迎えに行きました。
我家には、チャイルドシートがないので、タクシーでないとダメなのかな。
品川神社に行くというので、そこで待っていてお参りしてから、
ケアホームまでタクシーで行ったそうです。
義母は、手に点滴の針がついているので、抱く事もできませんが
とっても喜んでいる様子だったとか・・・・

私は、家で夕飯の支度です。
支度が終ってから、ケアホームに行くとまだみんながいました。
「良かったね。お義母さん! 初めての曾孫だよ」
200902071730000ケアで



義母は、友葵ちゃんから元気をもらえたかな。

義母に食事を食べさせる為、私は残り、みんなは先に帰りました。

夜遅くまで興奮状態の友葵。。。ゆっくり寝られると良いけど。


2009年02月09日 (月) | 編集 |
ドクターとの話し合いで、最近は腕からも点滴が入らなくなり、
足からの点滴になってきました。
誤嚥することが多くなり、肺炎を起こす可能性が多くなり、介護士さんもリスクを考え、これからは、
エプリッチ(高カロリーゼリー)は、やめて、食事も夕飯のみ(私の介助で・・)になりました。
なるべく、穏やかに過ごせるようにかかわりをもちながら、楽しく過ごせるように配慮することになりました。
今日は、生タラコを買い夕飯の時に食べさせました。
「お義母さん!お腹すいたでしょ?たらこ買ってきたよ。目を開けてご飯食べようよ。」時間は掛かりましたが完食です。水分は主人がお茶を5口ほど飲ませました。
きょうは、義妹も昼間来ていてマッサージをしてあげていたそうです。
たまには、来ないと悔いが残るといけないと思い、主人が連絡したそうです。
いつも、ありがとうの言葉はなかったそうです。
別にありがとうって言われたいためにやっているのではないから、良いんだけど・・
義母は幸せな人生だったと感じるだろうか。


2009年02月04日 (水) | 編集 |
昨日は、新しく買った、SONYの液晶ブラビアの
50インチのテレビを 群馬から、車に積んで蓼科に持っていき、
主人と息子で、重い荷物を 運び入れて配線したり。。。

今まで使っていたプラズマテレビを群馬に持ち帰るために、
玄関まで移動したり、ハードな仕事で大変そうです。

そして、群馬で使っていた29インチのハイビジョンテレビは品川に。
テレビの大移動の為の蓼科行きでした。

朝、10時半蓼科の別荘を後に。。。
200902011024000別荘

(今年は、別荘付近は、雪が少なくこんな感じです。)

途中、素晴らしい雪景色の為、溜息の連続です。

後ろから車が来るので、窓を開けてパチリ。

しばらく行くと、樹氷が素晴らしくて道も空いていたので、駐車して・・
200902011054000樹氷



どうよー、素敵でしょう。。。
200902011051000雪景色




この地点は、標高1750メートルです。




