毎日、元気にジムで頑張っています。 日々の出来事を読んでくださいね。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年12月29日 (月) | 編集 |
今日は代行の先生でしたが、最後なので出てみました。
やはり、私には向いていないって思いました。
汗ばむくらいで、いつものエアロとは大違いです。
まぁー 仕方がないですね。

ケアホームも、今日から着衣と帽子はつけなくて良い事になりました。
ノロウィルスも下火になったようです。
私も、マスクと消毒、手洗い、ウガイはしています。
義母がノロに移らなくて何よりでした。

主人が、義母の部屋に新しいテレビを入れました。
40インチだそうで、とっても綺麗です。
義母の部屋には、大き過ぎかも・・・・と私は思います。
200812291925000テレビ


今年は、皆様と楽しくネットライフが出来ました。
コメントが入っていると、わくわくしました。
本当に、下手な文章の日記を読んでいただき、感謝しています。
いつも、笑顔でげんきでいられるように、努力したいと思います。
本当にありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。


2008年12月25日 (木) | 編集 |
12/14日に突如、ノロウィルスがケアホームに。。。
そんなのいらないって言うのに。。。

最初は、面会は控えてください。
どうしてものひとは、マスク着用、帰りは廃棄して帰る。
足の裏まで、アルコールをシュッシュッ
もちろん洋服も。。。 それにウガイ、手洗い。

でも、今日から、完全防備のスタイルになりました。

義母は早くから、個室対応にして頂いたので、
移っていません。。なによりです。
200812251927000ノロ対策



2008年12月23日 (火) | 編集 |
前から約束していたので、大崎に新しく出来たジムに行って来ました。
初めてのところは、どのようにするのかよくわからなくて、まごまごします。
ロッカー室も大きくて良いのですが、早く行かないと、 大きなロッカーはなくなります。
いつものジムは、もっと大きいから 抵抗があります。
スポーツバッグ入れたらコートが入らなくなりますので、
ギュッギュッと押し込みました。

どういう風になっているのか、探検から始まりました。
そして、最初はウォーミングアップです。

それからレディースフロアってのがあったので行ってみました。
真ん中の上から、3台くらいのテレビが背中あわせに吊り下げられてあり
器械 バランスボード 器械 バランスボードと交互に置いてあり
テレビを見ながら一回り。。。。結構面白かったです。

隣りには、ジョウバがありましたが、少し乗っていたら
Bスタジオで、腰にジャラジャラするものを巻きつけて踊る、ベリーダンス 。。
一度やってみたかったので、参加しました。

肩の力を抜き、腕の力を抜き、女性のしなやかさを表現する官能的なダンス。
なかなか思うように動けませんでしたが、骨盤ダイエットで腰を廻すのは
やっていたので、それだけは上手く出来ました。へへ
でも、私には無理なようです。 汗もかかず、寒くなりました。

エアロバイクを少しやってから、プールに行きました。

プールは25メートル、4コースあり、脇にジャグジーと温暖室がありました。
いつも行っているジムは、26階のプールなので眺めは、勝ったね。。

お風呂は広くて、シャワーと座って洗う所ガ沢山あり、湯船もジャグジーに
なっていて、気持ちが良いです。
サウナは、87度くらいだったからあまり熱くありませんでした。
サウナマットが、色がグレーで綺麗ではなかったです。

施設が大きくて、人も多く、出たいレッスンはすぐにチケットがなくなります。
なれないとだめですね。

お昼を食べたのは、3時過ぎになり、家に戻ったのは4時過ぎ、
荷物を置いて、すぐにケアホームに向います。

義母の食事を全部食べさせて、帰りました。
ケアでは、ノロウィルスが蔓延して、みんな個室で過ごしています。
早くから、個室で対応してもらったので、義母はまだノロにはやられていません。
このままで、下火になることを祈ります。

充分な手洗いとウガイ、消毒も徹底的にします。私も気をつけています。


2008年12月20日 (土) | 編集 |
曇り空です。でも、気温はわりと暖かくて洗濯は(*^-°)v オッケェー♪ 。
掃除も済ませ・・・カレンダーを何気なく見たら、あっ 第三土曜日だわ。
「それじゃー、行くかー。12時ごろ出かけよう。。」
と言う事になりました。

そうです。。。三田のおそばやさんの「しな乃」です。
ここに行くのには、家からウォーキングして行きます。
何か目的を持ってウォーキングすると楽しいですよ。

1時に到着しました。お店はお客様がちょうどひけた所でしたので、
(手間ひまかかるので忙しい時は作ってもらえません。)
そばがきを頼みました。ここのそばがきは最高です。
200812201307000そばがき

あとは、合い盛り(うどんと田舎そば)とけんちん汁。。。
私たちが入って行くと、しばらくしたらお客でいっぱいになってきました。
お腹いっぱいで、お店を出ます。

ゆっくり歩いて帰ろう。。。苦しい程、食べちゃいました。

私「ピーコックの近くにある、メゾンカイザーって知ってる?」
主人「あ~ 知ってるよ。」
私「クロワッサンは三ツ星なんだって! それにゴマのパンが美味しいんだって!」

慶応義塾の前を通り、ラーメン二郎の前を通り、左に曲がって
くたびれてきましたが、歩きました。

あったー。

目的のパンを買って、お花も買って、帰りました。
200812201853001メゾンカイザー
三ツ星のクロワッサンは、それほどでは・・・・でも、ゴマのパンはゴマの香りがとても香ばしく
美味しかったです。

200812202014000クリスマスパン
↑は、まだ食べていません。ドライフルーツが入っているらしい。


万歩計は、15385歩 今日も頑張りました。


2008年12月16日 (火) | 編集 |
一日目。飛行場に少し遅れて着陸しました。
千歳空港から急行に乗り、小樽築港に。。
ヒルトンホテルにチェックインして、荷物を置いて、目的の一つ、竜敏さんに行きました。
冬はお寿司がおいしいのです。
お腹いっぱい食べました。
小樽の街はいつ来ても素敵だけど、道が最悪です。商店の人はしっかり雪かきして欲しいです。
ツルツルなんです。  主人と手を繋がなくてはなりません。
ラブラブとは違います。

小樽の夜は、クリスマスバージョンになっていて素敵でした。
200812131621000小樽の夜


夜は元会社の同僚を呼び出して、飲み屋とスナックに行きました。
昔の友達って良いものですね。主人と二人を見ていて思いました。

スナックに来ている人、みんな凄く上手で、唄いずらい~。
頑張って唄いましたら、アンコール!されちゃいました。
その歌は、 ドラえもん。。アハハハ
私って、お子ちゃま。


2008年12月07日 (日) | 編集 |
品川に行く途中の三菱開東閣の所で、紳士に道を尋ねられました。
紳士「すいませんが、こちらはどう行ったらいいのでしょうか?」
私「あっ プリンツヒェンガルデン、ですね。裏から行くとすぐですから
ご一緒しましょうか。私も品川駅まで行くものですから・・・ご結婚式でいらっしゃいますか」
紳士「そうなんです。36歳の結婚式です。」
私「まぁー、良いですね、我家も一人35歳の独身がいるんですよ。」
紳士「今年は、結婚式、3回出席ましたよ、今年はこれで終わりかな。」
裏道からだとすぐその場所に到着します。。。
紳士「静かな所ですね。あっ、遠回りになってしまいましたね。ありがとうございました。」
私「いいえー、楽しいお話しが出来てよかったです。お天気もよくて、
本当におめでとうございます。」

戻ればよかったのに、わかりずらい道を案内してしまいました。


10時半ごろ駅に到着、そこから10分ほど歩いて姉の家に行きます。
途中、浅間神社があり、大きな銀杏の木があります。
まるで黄色い絨毯を敷いたみたいに綺麗でした。
200812061034001浅間神社


朝からゲートボールをしているお年寄りたち・・・元気です。
200812061035000ゲートボール


姉は、目眩の止まる注射を打ちに、近くの病院に行っていました。
明日は、クラス会があるそうで・・・予防のための注射だそうです。

ほらほら。。。言ったとおりでしょ。
編物なんてもってのほか。。

「ねぇちゃん! クルクルマフラー、昨日ね、頑張って編んできたのよ。
もう少しで終るようにしといたから・・・少し編めば出来上がるよ。
ほらっ 編んだのよって言える様に。。。」

「わぁぁぁぁ~ありがとう。。21日までだから編めるかなと・・
軽く思ったけど、目を使う事や寝不足がダメなんだって。。」

あと少しのところを二人でどうのこうの言いながら、仕上げました。
二人で、楽しかった。。。

「帰りはゆっくりしてきていいよ。」と主人に言われたけど
ケアホームの食事に間に合うぎりぎりのところで、帰りました。

義母は、主食10 副食10 デザートのキウイ・・酸っぱくて食べませんでした。

万歩計は、10267歩でした。(紳士との散歩が良かったかな。)


2008年12月03日 (水) | 編集 |
今朝は、よく晴れています。
先日、富士山が見えるスポットを教えてもらったので、10分ほど早く
家を出て、遠回りして行ってみました。
空気が澄んでいて、これなら見られそう。。。

公園の入り口です。
200812030946000公園入り口


ここの中を通り、橋の真ん中から見えると言う事なので、期待して歩きます。


200812030948000紅葉

途中、とても綺麗なので、つい足が止まります。


200812030952000富士山

橋の真ん中から遠くに、富士山が見えます。
肉眼でははっきり綺麗に見えますが、携帯の写メでは、
これが、限界かな。。。。

↑ほらっ 見えるでしょう? 朝じゃないと見えません。
帰り道に通っても、スモッグがかかり全然見えないのです。


朝早くから、グランドではサッカーの練習が始まっていました。
200812030958000グランド

さぁー もうじき ジムです。朝から5000歩きました。



2008年12月02日 (火) | 編集 |
ジムでのことですが、ある人(Aさん)が、ジムに入って3年になります。
ある日の事、寝ていて息が出来なくなるほどの胸の痛みに襲われて、
肋間神経痛ということで、救急車で運ばれ入院生活をしたら、
歩けなくなってしまい、退院してからも車椅子の状態でした。
かかりつけの先生に薦められて、「プールに通って歩きなさい。
それが一番いいです。。。」と言われるままに、ジムに入会して
抱えられて、ジム来た時、丁度3年前でした。
そのうちに杖をつきながら、やっと歩けるようになり、泳げなかったから
泳ぐのも練習するようになり、端から端まで泳げた時は、
コーチが涙したそうです。「よく頑張りましたね。」って。。。
今では、平気で歩けるようになり、毎日の水中ウォーキングのお陰と言っていました。

太っている人が、「痩せなくちゃーダメなのよ。」と言うとその人は
「痩せるのは、簡単よ、食事療法しなさい。」とアドヴァィスしていました。
「野菜を何でも蒸かして沢山、食べるのよ、そしてご飯は少なくするのよ。」
太っている人は、「私、ご飯大好きで少なくするなんて出来ないわ。」

自覚がないと、ダイエットも出来ないものです。
本当に痩せようとするなら、絶対やせられるはず。。。。ですよね。



2008年12月01日 (月) | 編集 |
年末は、何かと気ぜわしく、主婦は大変なのでありますが、
運動もやらないと、ダメです。
特に朝の運動は、ラジオ体操から始まり、身体のリズムの波を
きちんとするのに良いんだそうです。基礎代謝も上って来るんだそうです。
でも、早朝の寒いときは、やらないほうが良いそうです。

さぁー今日も頑張りました。
寒くても、ウォーキングでジムまで行くと、汗をかきます。
途中、銀杏が散って一面黄色になっているところに・・・・
200812010940000黄色の絨毯


きょうは、エアロビクスと、パワーヨガに出ました。
上半身強化の筋トレがありました。やっと筋肉痛が治ったと思ったら叉かな。
帰り道も銀杏が綺麗でした。。。
200812011444000城南前

すぐ先で、銀杏の枝をおろしていました。秋ももう終わりなんですね。

義母のところに行くと、なにやらざわざわしています。
何事かな。。。。他のおばあちゃんが骨折して、救急車で運ばれました。
痛かったでしょうね。早く治って帰って来てね。

義母は、今日も完食です。


