毎日、元気にジムで頑張っています。 日々の出来事を読んでくださいね。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年10月31日 (金) | 編集 |
午前のアクアビクスに参加しました。
昨日の筋肉痛をほぐすため、頑張りました(頑張っちゃだめ!) 
三時に友達と待ち合わせてお茶をしました。

きょうは、ハロウィンです。品川駅のアトレのレストラン街に魔女がいて
ペロペロキャンディーを「どうぞ! ハッピーハロウィン」と言って
くれました。
仮装って楽しそうですね。「一緒に撮らせて頂いて良いですか?」
「どうぞ、どうぞ。」と言って、携帯でパチリ。。。
200810311633001魔女


万歩計は、31日・・・12078歩
     30日・・・13098歩
     29日・・・ 6905歩
     28日・・・ 8400歩
     27日・・・12675歩 


2008年10月30日 (木) | 編集 |
今日のフィットネスサーキットの筋トレは腹筋、踏み台、腹筋、踏み台、
また腹筋、踏み台わき腹の腹筋、踏み台、腹筋。こんな感じで行きましょう。
ということで始まったサーキット。。
最初は踏み台のステップを覚えて、腹筋(色々なやり方をしました。)です。
スリーリピートでは膝と肘をつけるように、身体をひねって!!
7回・・・まだまだまだー。。。きついのなんの。
台に足を曲げて乗せて、床に寝転がり腹筋を30回3セットを何回やったかな。
寝て体の横に手をついて足を上に背中まで持ち上げます。

あぁ~、疲れた。明日は筋肉痛間違いなし。(やったね。)

アクティブパワーヨガも続けてのレッスンだから、辛かったわ。
最後には、骨盤を廻す運動を10分間、ウエストがくびれたかも。

「ちーちゃん、ヨガ上手になってきましたね。」っていわれました。
でも、まだまだなんです。無理はしないでいますから。。。。



2008年10月27日 (月) | 編集 |
ヘルシーメニューで作ってくれた朝飯を食べてから、友葵ちゃんとバイバイ
小山の えっちゃんの所に連れて行ってもらいました。

丹精こめて作った白菜は自信作で、是非見て欲しいというので
畑に行ってみました。



「みてみて・・凄いでしょう。これが我家の白菜です。」とえっちゃん。。
これでは、プロも顔負けです。
200810261224001白菜


「ご主人から送っていただいた蟹ガラのおかげですよ。」と言いましたが
「丹精して育てた白菜だからですよ。本当に素晴らしいできですね。」
毎日、夜盗虫との戦いだそうです。
美味しくて無農薬の白菜には虫がつきます。。。

お鍋の美味しい季節になってきて大活躍の白菜。良いなぁ~。


2008年10月27日 (月) | 編集 |
最近の人は、フォトスタジオで写真だけ撮るのが多いとか聞いていましたが、
息子の所は、地元の神社でお宮参りをすると言う事で、朝早く、電車で
栃木まで行きました。

神明宮様に行くと、七五三のお祝いの子供達も沢山いて 賑やかです。
初宮参りのお払いをしていただき、みんなでお食事会です。
最初は静かにしていた子供達も、ワイワイガヤガヤ。。。。
その中で、ぐっすり寝ている友葵。。
200810251122000お宮参り


元気に健やかに育って欲しいです。

お嫁ちゃんのお父さんは、初宮参りのお祝いの言葉を、
相撲甚句にして、唄ってくださいました。
最後のしめも、拍子木をパンパンと響かせました。



2008年10月23日 (木) | 編集 |
朝一のレッスンにでるため、9時20分には家をでたいと思っていました。
洗濯機がまわっているうちに、片付けごとをしたり、やっとのことで
9時半になってしまいました。

天気予報では、午後から雨の予定ですので、傘を持参して、
急ぎ足で、ジムまで行きます。
途中、オレンジ色のトランペットが、見事に咲いていました。
200810230946000トランペット


10時少し前にジムに到着。。。。ふぅー、もう汗びっしょりです。

フィットネスサーキットです。今日は上半身、特に二の腕、強化トレーニングと
ウエスト周りをすっきりさせましょう。。。と、ひねりが入りました。

腕はプルプルしていましたが、次のパワーヨガにも出ました。
最近、木のポーズが出来るようになってきました。
なんでも、慣れですね。少しづつ身体のコアを気にして、おなかを
引き上げての運動が良い感じになってきました。

午後からは、天気予報が当たり、雨が降ってきました。

私、雨の日は、特に歩きますから・・・万歩計は、21005歩でした。
200810232319000二万歩



2008年10月18日 (土) | 編集 |
去年だったかしら・・・さちこさんのホームページで見たことのある
駒ケ岳に行きたくて、いつも、「行きたいなぁ~。」と思っていました。
夏には、「夏休みだから混むよ、秋に行こう」と主人が言うので
紅葉の秋を楽しみにしていました。
息子も一緒なので、駒ケ岳に連れて行ってもらうことになりました。

6時に出発して、行きは国道で行きました。
伊奈村などを見ながら、パスターミナルまで行き、バスに乗り換えて
細い山道を登ります。大型バスの一番後ろに乗り、紅葉を見ながら
わー綺麗! と言いながら、ロープウェイまで。。。
「運転手さんさすがですね。ありがとう。」といってバスを降りました。
ロープウェイは、かなり急勾配を一気に登ります。
紅葉がとてもきれいです。錦絵のようでした。
200810181001000ロープウェイ
↑すれ違うロープウェイです。

200810180901000紅葉

↑途中の紅葉です。

登ると前に広がる、千畳敷カール。

200810180920000千畳敷

↑雲ひとつ無い透き通るような青空です。
紅葉は? ・・・・もう終わってしまったようです。
もうじき冬がやってくるのでしょうね。
お花が咲いている、夏にもう一度行きたいです。(ぼそっ)

200810180913000天使のはしご

反対側に廻ると、雲海です。太陽の光が・・・・

200810180914001千畳敷の前

↑千畳敷の前で、はい、ポーズ。
(カメラマンが良いのかしら、ちょっと細く写りました。にやっ)

帰りは、駒ヶ根インターから高速に乗り、諏訪インターで休憩
ここは、インターから諏訪湖が見えます。
200810181128001諏訪インター

こんな綺麗な景色は、PAではなかなか見られないものです。

帰りは高速だったので、割と早く帰ることが出来ました。
息子と一緒だったので、一段と楽しい紅葉狩りになりました。



2008年10月18日 (土) | 編集 |
主人は、仕事で朝早く群馬に行きました。
私は、首を長くして、宅配便を待ち、受け取り、\(^O^)/本局に行き、息子宛てで日曜日の指定でチルドで送りました。(息子は、月曜に会社のみんなで、美味しさを分かち合って食べるので・・)
お子さんが二人いて大変なのに、丁寧なお手紙まで入っていて嬉しかったです。ありがとうございました。
私は、後から追い掛けました。1時15分高崎です。
三人が合流して、ランチです。息子は洋食やさんに連れて行ってくれました。
可愛くて小洒落た店です。
200810171321000洋食や

お料理もそれぞれに味付けが良く、沢山食べられちゃいそうです。

200810171344000白身魚
↑ズワイガニのクリームソース、キャビア添え
めったに口にしたことのないクリームのまろやかな味。

200810171345000ハンバーグ
↑ハンバーグステーキ
先日食べた第一ホテルのより、数段上の美味しさです。
お肉が違います。

200810171346000トマトサラダ
↑トマトサラダです。冷えていてドレッシングも美味しかった。

200810171344001牛肉の薄切りステーキ

薄切りステーキビーフストロガノフ風
(薄切りじゃーないよね )

200810171344002ビーフストロガノフ

和豚もち豚のステーキ

このほかに、チキンソティーのガーリックソースを頂きました。
これも、かなり美味しかったが写真撮るのを忘れました。ペコ

お腹一杯になって、紅葉の蓼科に向かいました。


2008年10月14日 (火) | 編集 |
雨の中、歩いてジムへ。
途中のラーメン屋さんによりました。急にネギそばが食べたくなっちゃった。
棒ネギとチャーシューを炒めてラーメンの上にかけて、その上に白髪ネギ、
凄くうまい。。。

「先生、しばらくだねぇ~。」と店主。
「私、もう保育園はやめちゃったのよ。あの頃の子供はどのくらいかしら。」
「もう・・・六年生だよ。」「大きくなったのね。年取るはずね。」

「しばらくぶりでも、味は変わってないかい?」と店主
「美味しい味は変わりないです。叉来ますね。」「ありがとう。」

この店は、撮影に使われたり、渡辺謙や高田と一緒にとった写真が飾られていました。

アクアビクスの前に、ウォーキングしたりクロールしたりして30分。
2時15分から40分間ですが、大きく動く事が出来ました。

でもでも・・・きゃーきゃーと子供の声が。
何でいるの? 子供は入れないのではないの?
ジムのプールは水深が125センチ~130センチあるのよ。
3.4歳の子供二人(双子ちゃんかな~)を連れたおばさん。

帰りにレセプションで聞いてみました。
「小さい子供が二人いましたが、連れてきていいのですか。」
「はい、未就学児(3歳から)は一人525円払えば、プールは入れます。」とお兄さん。

知らなかったわ。お風呂で騒いだりして迷惑です。。。って
サウナでみんなで話していました。

帰ってから、一休みして(30分くらい)雨の中ケアに行きました。
義母に食事を食べさせて。。。。主食5 副食8

万歩計は15531歩でした。



2008年10月11日 (土) | 編集 |
昨夜から雨が降り、朝は小雨の空模様でしたが、
お昼ごはん食べた頃から、薄日も差してきました。
お日様ってすごいね。日向はとても暖かいんだもん。。。

「散歩にでも行こうか?」というので別荘地内を散歩です。
紅葉も真っ盛りのようです。

蓼科は、黄色の紅葉が多いんです。ところどころに赤い葉が目立ちます。
200810111101001散歩道


今週に無理してきて良かったね。綺麗です。

200810111101000ぐみ
ぐみの実も真っ赤に・・・食べてみたいけど、やめておきました。


かすかに見える向こうの山も、紅葉しているのがわかりますか?
200810111411000山も紅葉


赤、黄色、みどり。。。良いですね。
200810111418000色とりどり

最後に私。。寒くてロングダウンを着ています。
この秋を独り占めです。わーい。
200810111432000秋ひとりじめ






2008年10月11日 (土) | 編集 |
昨日、義母の様子を主人が見に行き、
熱も下がり大丈夫だっていうので予定通り、6時半出発、蓼科に向かいました。

お天気も良く、紅葉はどうかなぁ~と思いながら車を走らせ
小淵沢のスーパーで買い物をして、八ヶ岳アウトレットへ行きました。
最近の大雨で、長靴が欲しかったんです。
これなら雪でもオッケイです。
駐車場の松の幹に蔦が絡まっていて、とっても綺麗です。
200810101030000つた

200810101031000蔦



このあたりは、まだ蔦だけの紅葉。。

我が家のベランダからの眺めは・・・・
200810101405000ベランダから

青空と屋根の向こうを写しました。


まだ始まったばかりの秋ですが、山の上は赤や黄色の色彩が鮮やかです。
200810101435000紅葉



しばらくぶりに、夜は主人とカラオケ


2008年10月05日 (日) | 編集 |
今朝の事、長男も一緒でご飯を食べているとき、
息子が「ねぇー、おめでとう! いつ言ってくれるの?」
あぁぁぁぁ~~、お誕生日でした。。。「お誕生日のお祝いをお昼にしよう」
と主人が言ったから、昨日帰らずに家に来たのに・・・・
主人も私も、すっかり忘れていました。 ごめんよ、息子。

その上、笹かまを姉の所に届ける事になり、結局3人で食事は出来なくなりました。
「来週、またくるからその時にしよう。」という事になり、
お土産の増友の笹かまぼこと浦霞という日本酒を持って、埼玉に行きました。

姉は、やっと元気になった様子、メニエル病で、大変な日が続いた為、
随分痩せたみたいです。(病気で痩せたくないですね。)

義母の食事までには帰らないと・・・・・・
私が食べさせないと、点滴しているので、どうしても食べさせてあげなきゃー
と思っています。
夜の食事をしっかり食べているから生きていられる。。。
他は殆ど食べないんです。
今夜も、主食も副食も10割摂取、お茶100CC 明日は点滴しないで済むかな。

万歩計は、11567歩でした。




2008年10月05日 (日) | 編集 |
きょうは、5時ごろ仙台から帰ってきた主人が「笹かまぼこを買って来たから
○崎さんと連絡して、渡してくれ。」と言うので、早速メールをすると、
「まだ出先からの途中、車で走っているので、今からはとても無理です。」
・・・・ということは、私がケアホームで食事介助が終ったら、届ければいいのね。そうする事にしました。

義母は、とてもよく食べてくれました。
主食も10割 副食10割 味噌汁全量 お茶70CC

その後、電車を乗り継いで、蒲鉾を届けました。
駅まで出向いてくれていたとは、知らずにご自宅のところまで歩いて
しまいました。メールしたら駅にいるというので、また戻りました。
可愛いわんこと一緒に待っていてくれました。
自由が丘からとんぼ返りで、家に帰りました。( 疲れたー。)



2008年10月05日 (日) | 編集 |
主人は、仙台の友達の所に行きました。
実は、その友達は、今年の夏、心肺停止状態から快復して、
今はとても元気になり、皆に会いたいというので、京都から2名
東京から2名、合計5名で、快気祝いをするため仙台に向かいました。
それも、東京組みは朝早くの高速バスで行きました。
「一番安く行くのには、バスだよ。3400円からあるよ。」
パソコンで調べてあげました。
仲良東京組は、長い時間をバスでのんびり行く事になりました。
(長時間疲れるかなぁ~・・・・私は行かないので関係ない。冷たい女かも)
11時半頃、「今、安達太良サービスエリア、バスの旅もなかなか良いもんだよ。」とメールがありました。

さてと、私は、息子が仕事で来ているので、6時半に起きて食事の用意。
息子は、7時半に家を出て立川に向かいました。

それから・・・・のんびり。 あぁーーー良いなぁ~ 
たまの一人も良いもんだわ。

今日もいい天気なので、ルンルン気分で歩いてジムへ。


ケアホームに行き「お義母さん、ゴメンネ。夕飯の介助できないのよ。
介護士さんにお願いしてあるからね、たくさん食べなきゃーだめだよ。」
気になりつつも、夜は銀座に行く事になりました。

銀座コージーコーナーなら、はるの愛のお役に立てるだろうと
銀座7丁目のコージーに入り、ケーキを送れるか聞いてみましたが
「ごめんなさい、生ものですので送る事は出来ないんですよ。」ガーン。
もう一軒の、本店でも、同じでした。
泣き泣き諦めました。ごめんよ はる。。。

待ち合わせは、銀座、梅林 高カロリーの為食べていなかった
スペシャルカツ丼。。。注文しました。
ダイエット中の次男は、一ヶ月に一度だけ娘の月誕生日3日には
何でも食べて良い日にしているそうなので、ストレス解消の為の日。
次男は、1ヵ月半で、9キロ減量、(元々が3桁だった・・相撲取り並み)
かなり楽になったとレコーディングダイエット頑張っています。
食べたものを記録して、一日1500Kcal
かなり顔がすっきりしてきました。
カツ丼なんて食べられないので、「うまいなぁ~。」と感激です。

帰り道は、東京駅まで歩きました。
銀座と言っても新橋寄りだったので、東京駅までは良い運動です。
途中、「銀座で一番美味しいモンブラン」の垂れ幕が目に入り、
「お茶しようかぁ~、行くぞ!」
本当に美味しいモンブランでした。

次男は、東京駅から新幹線で帰っていきました。

長男と私は、品川駅から歩いて帰りました。
今日は、食べた分、頑張って歩きました。
万歩計は、なんと・・・18638歩 今日も元気で頑張りました。


2008年10月05日 (日) | 編集 |
朝から清清しい良い天気になりました。歩いていると風がひんやりして
背筋がシャキットしてきます。こんな日は、ウォーキング日和です。

そうだ! さちこさんにメールして、みようかなぁ~
「さわやかな良い天気です。ウォーキングしましょ。」

ジムまで歩いて、朝から3000歩・・もうじき天王洲のジムです。

最近、私が痩せたので、「ねぇーどうして痩せたの?」っていうから
「ウォーキングしているのよ。」・・・そしたら自転車で来ていた人が
「私も歩こうかなぁ~。」と、何人もウォーキングになりました。

途中で行き会うと、一緒に歩いて行きます。
ワンポイントレッスンもしてあげます。 お腹を引っ込めて背筋をピンと
して歩くのよ。。。」私って、おせっかいなおばさんになっているかも・・・・

ジムには10時になると、予約(先着25名)を取る為、集まってきます。
きょうは、サーキットとパワーヨガに出ました。
女性のおっぱいが下がってくるのは、胸の筋力が落ちるからです。
プッシュアップ(腕立て伏せ)とダンベルフライをしっかりして
バストアップを目指しましょう。各々20回、3セット

お昼は、もりそば。。。美味しかったです。

万歩計は、14178歩 でした。 


2008年10月01日 (水) | 編集 |
午前中はジムに行き、エアロビクスを!
汗をかきました。

今日は友達に誘われ、いつも大変だけど、たまにはいかがですか?
主人に話したら、「いっておいで。」 と言われたので、
埼玉の川口まで行きました。
NHK の公開録画、「あなたの街で夢コンサート」です。
ゲストは太田裕美さんとコロッケさん。司会は渡辺徹さん。


公開録画だから、友達は早く行って券の交換の為、並んでいました。
私も4時前には、駅に到着して、文化会館へ急ぎました。
4時半から指定席の券と交換。。。6時半に開演です。
それまでの間、夕飯を食べて、おしゃべりです。

日本フィル交響楽団、素晴らしい演奏で太田裕美さん緊張していたようです。
コロッケさんは、歌唱力で勝負だとか・・・歌も上手かったです。
でも、やはり 物まねが面白かったです。
物凄く面白かったです。放送予定は11月15日午後6時からBS2です。



義母は夕飯食べたかな? 気になります。
万歩計は、14518歩でした。


2008年10月01日 (水) | 編集 |
朝からしとしと雨が降っています。
雨でビショビショにならないようにと、ジーンズの裾を折って出かけました。
今日のレッスンの後半は、骨盤エクササイズでした。
これから、冬に備えて、女性の身体は腰まわりに脂肪を蓄えるんだそうです。
その力に逆らって、しっかり動かす事が必要になります。
足は腰幅、膝はまっすぐ(でもピンとはらない。)足を動かさないようにして
腰を前に・・・右に・・後ろに・・左に。。。。
次は、前に・・・右後ろ・・・前・・・左後ろ。。。
いっちに いっちに。。。

次は、アクティブパワーヨガですが、そのときも引き続き、骨盤エクササイズ
でした。皆さんは、お腹や腰のお肉。。つまめますか?
私は、腰周りにたくさんのお肉がつまめます。。。あぁ~。。。
ヒップボーンのジーンズをはいた時に、お肉が乗っていませんか?

さぁー 冬に向かって、頑張りましょう。

久しぶりにケアホームに行ったら、義母は点滴をしていました。
昨日は、殆ど食事も取れず、水分も摂れなかったので、仕方ないです。

「お義母さん! ダメじゃーないの。食べないと叉 注射だよ。
きょうはたくさん食べようね。」コックリしました。
6時~7時半までかかりましたが、主食9割 副食10割摂取しました。
私じゃーないとダメなの? それじゃー困るのよね。



