毎日、元気にジムで頑張っています。 日々の出来事を読んでくださいね。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年09月23日 (火) | 編集 |
小樽の竜敏が藤沢の小田急デパートの北海道物産展に、やってきました。
今年の3月初めに、小樽にお寿司を食べに行ったきりで、
夏には色々と忙しくて、行けませんでしたので、主人と行ってきました。

今回は、小樽の小林さんと、札幌のお兄さんが握っています。
http://www.tatsutoshi.com/ ご挨拶をクリックすればいらっしゃいますよー。
東京では、食べた事のない寿司のネタがあります。
皆さんも小樽に行った時は、是非お立ち寄りください。(笑)

という事で、家から品川駅まで歩き(約2000歩)藤沢の小田急、催事場に
行きました。 (ここまで3333歩)
11時過ぎだというのに、満員の状態でした。
北海道の有名どころが、集まっていましたので北海道まで
行かなくても、手に入るので色々買ってきました。。。

美味しいお寿司を沢山食べてきたのでお腹がいっぱいです。
200809231149000お寿司

ウォーキングしないとダメですね。

家に戻ってから、ケアホームに行くのにも歩いて行きました。
義母も元気で、沢山の夕飯も主食9割、おかず10割、お茶200CC 摂取。
食べてくれると嬉しいものです。

家に帰ってから、手芸の作品をもう一つトライです。
200809232305000使い方
こんな風に使ってみました。

今日の万歩計の数字は・・・・200809232052000歩いた
頑張りました。


2008年09月23日 (火) | 編集 |
昨夜から降っている雨は、朝になってもやみそうもありません。

スーパーの袋を利用して、小物入れを作ってみました。

最初は持つ手の部分はカットして、はさみでクルクルと
2センチか3センチぐらいの幅で、切って行きます。
ビニールの紐のようになりますので、それで適当に編んでみました。
200809221345000編みかけ

↑は途中経過。。。

スーパーの袋を五ヶくらいで出来上がりました。
200809222129000小物入れ


ほらっ可愛いでしょ。何を入れようかな。

午後からは雨も小降りになったので、止んでいるのを見計らって
大井町までウォーキングに行きました。
目的の阪急デパートは取り壊していました。。。ありゃー
遠くからテントが見えたので、そっちに気を取られ、斜めになった道に
足を滑らせ、転んでしまいました。
両足の膝から血が出ています。

主人に「私は、普通じゃーないんだから、気をつけてよね。」
(かなりの天然って事です。。。)
近くのスーパーで、美味しそうなたらこを買って、義母に持っていきましょう。

義母の夕飯は、先日のでおかずが固かったので、もう少し柔らかくしてくださいと、
言ったのだから、仕方ないけど・・・全部ジュースのようにゆるくて。。。
食べたくないのはわかるんだけど、飲まないとダメですよ。
やっとのことで食べさせました。
たらこを持っていったら美味しそうに(○`~´○)モグモグしていました。
200809221912000みずのよう

今日の万歩計は、9314歩でした。


2008年09月23日 (火) | 編集 |
姉の長男の嫁は、17年前に他界し、10年後追うように長男も天国へ行ってしまいました。
姉の苦労は人一倍だったと察します。お嫁さんが亡くなってからというもの、
姉は親代わりの生活が始まりました。
子供が3人、一番下は4歳くらいでした。その子も成人になり、
今は賑やかに過ごしていますが、まだまだ老後のまったりとして時間はなく
朝早くから、ご飯の用意をしたり、しています。

七回忌、十七回忌の法要は、11時に始まります。
主人と私は、8時半に家を出て、10時10分にはお寺さんに到着です。
25名ほどの内々の法要がしめやかにとり行われました。
南無阿弥陀仏を皆で声を出して拝みました。




姉の顔、今日は、疲れた顔をしていたなぁ~。

「七回忌が終るとちょっとゆっくり出来るから、ちーちゃん遊びに来てね。」
って言われました。「元気なうちになるべく行ってあげなさい。」と
主人にも言われて、「うん、今度遊びに行くわ。」

いつまでも元気でいて欲しい。。。

3時15分の電車で帰ってきました。私は姉の家で着替えをしてきて
直接ケアホームに行きました。五反田に着くと、大雨で身動きが取れません。
少し雨宿りをしてから、時間になったので急ぎ足でケアまで行きました。
今日も、義母は食事完食しました。

今日は、雨の中でも、万歩計は、10480歩です。


2008年09月23日 (火) | 編集 |


200809220909000きゃわゆい

雨が降ったり止んだりの午前中はケアへ行きました。
義母は眠くて水分もとれません。仕方ないですが、介護士さんにお願いして栃木に向かうことにしました。
三時半に家を出て、六時に到着しました。
友葵はとてもおとなしくて可愛いです。

200809192131000抱っこ


2008年09月16日 (火) | 編集 |
今日は、敬老の日です。ジムは、60歳以上の人は無料で利用できます。
やったね。きょうは、いつもでているイントラさんのレッスンがあります。

品健つながりでネットモさんが、いらっしゃることになりました。
法人会員なんだそうです。

半年振りくらいにお会いすることに・・・・「おはようございます。」
と、挨拶をしてから、スタジオに。。。。
ストレッチをきちんとやってなかなか感心です。

「フィットネスサーキットはかなりきついからね。」と言っておきました。
彼女は、目の周りが真っ赤になって・・・・(大丈夫加なぁ~?)
イントラさんも、気にしていました。60分間のレッスンですが
今回のはいつもより、軽くしてくれているように感じました。

私は、次のレッスン(アクティブパワーヨガ)まで出ましたが、
彼女は、「プールに行き泳いできます。」と言って別れました。

しっかりした運動、久しぶりで汗もたっぷりかいて、すっきりしました。

私がジムに行っている間、主人は義母の家の枝おろしをしてくれました。
(そんな事つゆ知らず。。知っていたら早く帰ってきたのに。)

義母は、元気そうにしていました。
食事も、主食9割 副食10割摂取しました。
主人も来て、お茶を150CC飲ませてくれました。
義母の体重は、36.7キロ 前回と同じでした。
200809151725000ドライフラワー


写真は、敬老の日のプレゼント、ブリザードフラワーです。
毎日のように行って介助している事が、一番のプレゼントだと私は思います。


2008年09月16日 (火) | 編集 |
ケアホームでは、敬老の日の式典が行われました。
節目になった人たちの表彰式です。
女性最高齢は白寿(99歳) 男性最高齢は(96歳)のかたでした。

義母は、昨夜発熱、点滴。。。なので今日は絶対ダメと思っていましたが
物凄い回復力です。朝には熱も下がり、食事は3割、水分は750CC
採れているので、問題はないでしょう。。。ということで式典に参加できました。
待っている時間。前の人の椅子をツンツンと突っついて遊んでいます。
200809141348000いたずら



古希、喜寿、傘寿、米寿、卒寿、白寿・・・などなど27名の表彰式になりました。
その後、お琴の演奏がありました。
200809141419000お琴


さくらさくら。。。ずいずいずっころばし。。ふるさと。。など、
昔なつかして歌は良かったのですが・・・・

次の歌謡曲は、千の風になって・・・ちょっとちょっと高齢なんだから
お墓の前で泣かないでください。。。などというのはどんなものでしょう?

もう一曲は、涙そうそう・・・これも私的には、悲しい歌。。

もっと、明るい歌の選曲は出来なかったのでしょうか。



義母は今日は、無理して食べさせなくても良いと言われたけど、
無理してでも食べさせないと・・・・
頑張って食べてくれました。主食10 副食10でした。


2008年09月14日 (日) | 編集 |
最近暑かったのもあり、自転車を使ってばかりで、ウォーキングしていなかったので、きょうは、歩こうか!
と言う事になり、どうせ歩くのなら目的があるといいよね。
主人の親友のお母様が義母と同じくらいの歳で今でも一人暮らしをしていますので、会いにいこうと言う事になりました。
私、チャリでお花買って来るわ!。黄色の欄の鉢植えにしました。義母にも可愛いお花を買いました。
品川迄歩いて、電車で戸塚迄行き、そこから30分歩きました。
丁度デイサービスのお姉さんがいらっしゃっていて、お茶でも飲みに来ませんか?と誘っている所でした。
主人と私が巧みに誘い車に乗せました。帰って来るまで草取りでもしてあげようと、家から持ってきた手袋をはめて、玄関まわりを綺麗にしました。
そのうちに帰ってきました。お家の中は綺麗に片付いていました。おばさん、しっかりしていて羨ましいです。おいとまする時も、外まで出てきて ありがとうねぇ~と手を振っていました。

義母はというと。。
( ̄□ ̄;)!! 熱を出して点滴をされていました。 夕飯は欠食になりました。
早く良くなってね。

ウォーキング、万歩計は、 17099歩 でした。



2008年09月11日 (木) | 編集 |
9/8の夜、品川に到着しました。

義母は、どうしているかしら。。。案の定、点滴生活でした。

「お義母さん、何にも食べないと元気がなくなっちゃうよ。沢山食べて
元気にならなくちゃー。。。今日は、いっぱい食べようね。」

手には点滴のチューブがついていました。
タンを取るために食前の吸引。。。大分なれてきたけどつらそうです。

今日のおかずは、かぼちゃとお豆腐のあんかけです。

ごくごくごっくん(吸い飲み)におかゆとかぼちゃを混ぜてから
食べさせます。「お義母さん、お味はどう? 甘いですか?」
色々と話しながら食事を勧めます。
「昼間は博○さん来たでしょう? ジュースのませてもらったでしょ。」
「うん」とうなづく。。
主人は仕事に行く前に寄り、水分200cc エプリッチ200CC
飲ませてくれました。

今日は、食欲があり、介護士さんは「信じられなーい。」と首を傾げています。
6時15分には8割り食べ6時30分には食べ終わりです。
それからお味噌汁を、120CC とお茶を50CC 飲みました。
200809091838000かんしょく


主人「ありがとうね。あんたは本当に偉いね。」
私「食べないと死んじゃうからね。もう少し元気でいて欲しいよね。
私も必死なんですよ。あんなに元気だったのに、可愛そうに。。。」
200809091718000菊
菊の花を入れて秋らしく。。。お義母さん綺麗でしょ。


2008年09月08日 (月) | 編集 |
朝から良い天気です。お布団を干したり、小鳥の巣箱を木につけたり
あっという間に時間が過ぎていきます。

午後から、諏訪湖に向かいます。

知り合いの人から、「9/6(昨夜)は新作花火大会で、道路も混んで
動きが取れないし・・・次の日は、夏から毎日打ち上げていた
花火のフィナーレの日だから、花火見るんだったら、7日にしたら
車で来られるよ。」ということなので、お昼ご飯を食べてから、
出かけました。

まずは、片倉館の千人風呂に入り、ゆっくりしてから夕飯を食べて
それから、諏訪湖に行くことにしました。

片倉館の、レトロな感じの建物が大好きなんです。
二階の休憩室でのんびりしました。

夕飯は、うな藤のうな丼にしました。
ここのうな丼は、肉厚で、やわらかく主人の好みです。
200809071728000うなぎ

ご主人に「花火は何時からやるのですか。」と聞くと
地元の人でもわからなくて、「去年は8時半だったかな。」
いい加減です。。。。
やることはやるのだから、諏訪湖に行こう

湖に到着したときは、雨がぱらぱら降ってきました。
「ちょっと、ここで待ってて・・傘を取ってくるから。」と主人。
湖からの風が強く、寒い。。。


18時04分、主人が車に行っている間、目の前の恋人をパチリ。
何を話しているのかな。
200809071804000恋人


駐車場から傘を持ってきてくれた主人は、「なんか寒そうだね。
始まるまで時間がありそうだから、長袖持ってくるよ。」と
またまた、車に取りに行きました。
車においてある毛布も持ってきてくれました。「ありがとう。。」
毛布に包まって、花火の始まるのを待ちました。

結局、始まりは、20時10分でした。


携帯では、花火はなかなか難しくて、こんなのしか。。。
200809072016001花火


せっかちな主人は、20分位したら帰ろう。。。
後ろ髪を引かれながら、諏訪湖を後にしました。
200809072044000片倉館と花火




3年前に、始めて諏訪湖の花火を見たときの感動は、
今回はありませんでした。
やはり、混んでいても、8/15日の花火大会が良いなぁ~。

別荘には、10時半ごろ到着になりました。



2008年09月06日 (土) | 編集 |
天気もいいし、ドライブがてら日帰り温泉に行きました。
時間もたっぷりあるし、のんびりと露天風呂に浸かって
日頃の疲れを癒しました。
すぐ近くにある、アイスクリーム、ぺぱん・・・巨峰とラムレーズンの
アイスを食べて、満足でした。
200809051209000アイス

信州蕎麦の畑が一面に広がりとても綺麗です。
200809051229001そば

もう少ししたら、新そばが出てくるのかな。
確か、11月末ごろだった記憶が・・・・

近くの田んぼは、もうじき黄金色になるのでしょう。
200809051226000稲穂


秋を感じる景色があちこちにありました。

200809051230000コスモス






2008年09月04日 (木) | 編集 |
昨日から蓼科に来ています。
息子が立川に仕事なので、一緒に車で送ってやることにしました。
「いいよー 時間がつかめないし・・・電車で行くよ。」と言っているのに
主人は゜早く行けばいいんだから・・」と。結局6時に出発しました。
立川には七時半に到着してしまいました。
「一時間も早くついてしまったよ。。」と言いながら息子は車を下りました。

私たちは八王子から中央高速に乗り、通勤時間帯を利用して、半額の1350円。。
時間もあることだし、たまには下の道から行こうということになりました。
なんと、1350円で蓼科に行くなんて、初めてです。

途中、八ヶ岳アウトレットで、30分ほどで買い物をして。。。
せっかちな主人は、目的の店一軒だけ。(女性はつまらないんだけど
。)主人のジーンズとGジャンを買いました。私もジーンズを買いました。

久しぶりに蓼科でリフレッシュです。


