毎日、元気にジムで頑張っています。 日々の出来事を読んでくださいね。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年08月29日 (金) | 編集 |
昨夜から大雨で、あちらこちら被害が出ています。
被害にあった人たちのお見舞いを申し上げます。
夜中に、大雨の為、目が覚めて寝付かれませんでした。

朝になったら、雨もやみどうにか日中は持ちそうな気配でしたが、
ジムには、歩いて行く事にしました。

昨日のレッスンの為の筋肉痛が背筋、臀部、内腿に効いています。
わーい、頑張った証拠です。 やったね。

プールでクールダウン・・・アクアビクスがあります。
でも、肩や腕を使うので、またまた違う所が、疲れました。

プールの仲間が、「ランチしましょうよ。」と言うので(*^-°)v オッケェー♪ しました。
お寿司を食べたい。。。というので行くことに。。。
二人は「自転車で先に行っているよ。」といって、立ち去りました。
私はあとから追いかけます。。筋肉痛の為痛いけど早足で歩きました。
ジムでお風呂に入ったけど、またびっしょりになってしまいました。
お寿司のおいしい事。。。

帰りにお花を買って、ケアホームに持っていこうっと。。。
真っ赤な唐辛子の鉢植えを買いました。

義母は、朝は、主食 1割 おかずは未 全然食べていないんです。
水分も、550CC 私が頑張らないとダメなんです。

結局、主食 10割 副食 10割 完食です。
毎日のようにたくさん食べます。。。どうして朝、食べないのだろう?

200808291906000完食


2008年08月28日 (木) | 編集 |
木曜日は、一番ハードなレッスンです。
先週は、お休みだったので久しぶりです。踏み台とダンベルのレッスンです。
一通りの踏み台のステップを覚えて、その後に、筋トレ。叉踏み台、筋トレ
その繰り返しです。今日は、下半身強化! と会員さんからのリクエストで
スクワットとヒップアップ、それはそれはきつかったです。
腹筋もきつかった。。。もう足が筋肉痛です。

珍しく主人がケアホームへ行く時、車で送ってくれました。
歩いて行く予定でしたが、大雨の予報でしたので・・・ラッキーでした。

義母は、たくさん食べてくれました。
きょうも完食でした。
200808281858000完璧



2008年08月23日 (土) | 編集 |
昨日から仕事で来ている息子が、一緒に夕飯を食べに行こうよ。
と言う事になりました。あいにく主人は先約があり、断念しました。
ケアホームには、少し早めに行きました。食事の介助は出来なかったけど・・・
「今日は急用がありますので、食事介助、よろしくお願いします。」 と言ったら
介護士は、驚いた顔をしていました。

神田で待ち合わせです。
最近美味しいお肉を食べていないので、焼肉屋に行きました。
美味しかったです。
200808221854000焼き肉

名古屋の華火に行ってごらん、美味しいんだよ。と息子。。
いつかは、行きたいなぁ~。


2008年08月23日 (土) | 編集 |
今日は、雨の予報だし、歩いて行く事にしました。もうじきジムに着く頃、イントラさんからメールで緊急で休みます。。
ありゃー。。でも仕方ありません。結局レッスンはクローズでした。
仕方ないです。「ちーちゃん代行してよー」なんて冗談も飛び出したりしました。(笑)
と言う訳で自主トレをしました。

次のレッスンは、ニュウヨウクスタイルヨガになりました。
眠くなってきちゃいました。
外に食事に行き、戻ってから、アクアビクスに出ました。
疲れるほど、動きました。
やっと完全燃焼できました。やったね。

200808202227000筋肉ウーマン



2008年08月17日 (日) | 編集 |
今年も去年と同様、高円寺の華純連の阿波踊りがやってきました。
1時半にケアに行くと、車椅子に乗って、広い部屋に移動です。

200808172056000車椅子



家からJALから、大分前に頂いたハッピを持っていき、義母に着せました。
これで寝ていた義母も、目をパッチリ開けて・・・(*^-°)v オッケェー♪

華純連の提灯を先頭に、お部屋にはいってきました。
200808171405001ちょうちん


義母は、お腹に響く太鼓に興味を示し、踊りより太鼓を眺めていました。
200808171426000太鼓


女踊りはしとやかでしなやかな動き、女性的で素敵です。
手は、ずーーーーと上にあげたまま、足は下駄の前のは(爪先立ちのような)
で踊ります。
200808171415000女踊り


次は男踊り、大胆に腰を低くして踊ります。


そしてチビッコの踊りです。

拍手喝采です。。。可愛いんです。

そして第2部は、踊り方教室とは名ばかり・・・
ケアとディケアー、そして家族の人、10名ほどで踊ります。
私も急遽引っ張り出されてしまいました。

「あー えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、よいよいよいよい。」
みんなで楽しく踊りました。教えてくれるでもないし・・・・
手足を適当に動かして、頑張って踊りました。
その中から、2名に選ばれ、太鼓の伴奏の中で二人で踊りました。
200808172055000阿波踊り


そして、記念品を頂きました。
200808172053000お祝い


うわー 楽しかったわー。。。来年は男踊りを踊りたいです。



しばらくケアホームにいて、6時から夕飯になりました。
今日も義母は、主食10割 副食 10割でした。


2008年08月12日 (火) | 編集 |
11時前にジムに行き、昨日のレッスンの為の筋肉痛がありましたが
こんな時は、ウェイトトレーニングをして(馬鹿者かも・・・)
5キロのダンベルを両方に持ち、プッシュアップやダンベルフライを
機械を使って、足のトレーニングもしました。
その後は、初心者エアロに出ました。。。が物足りない。。。
走る事もあったけど、汗があまり、出ないんです。

まっいいかー 次はシャワーを浴びてから、プールへ
歩いたり、泳いだり。暑い日はプールに限ります。

お腹すいたぁー。。。ということで、今日は1時半で終了。


夕方は義母の所に・・・一週間も行けなかったので心配。
案の定、点滴生活で、体重が2キロ減量 あぁぁぁぁ
「お義母さん、ご飯食べなかったの? 痩せちゃうよ 今日はたくさん食べてね。」
しばらく行かなかったので、ご機嫌はいまいち(わかるのかしら・・)

食事も水分もなかなか採れなくて。。。。と介護士さん。
でもね、私が食べさせると、食べるのよね。
おかゆは、9割 おかずは、完食です。(どうよー)
200808121904000g(4d@(4.jpg


主人に「ありがとう、お疲れ様です。」と言われた。

そうそう、主人の定期検診の結果は、血糖値も基準内、ほかも異常なし、
コレステロールも中性脂肪も標準、肝機能も異常なし。。。
私「良かったね、努力しているからね。本当に偉いわ。」
主人「それは、貴女が気をつけて食事を提供してくれるからだよ。
本当にありがとう。これからも頼むよ。」

感謝の気持ちを素直に言う事。。。歳をとってきたらお互いを尊敬して
思いやる気持ちが大切です。

おめでとう! おさしみとキュウリとハムの和え物で乾杯です。


2008年08月12日 (火) | 編集 |
昨日の夜、渋滞の中を帰ってきました。
途中八王子で雨が降ってきましたが、無事到着しました。
最近になく涼しい夜だと言いますが、なんのなんの・・・暑いです。
涼しい所から帰ってきた者は、ダラダラの汗と疲れがどっと出たようです。

息子は、今朝、早く北海道に旅立ちました。

私はというと・・・いつもの生活に戻り、朝ジムに行き、エアロビクスで
いい汗をかきました。しばらくぶりだったので楽しかったです。
レッスンの最後に、骨盤ダイエット運動をしました。
腰の周りの脂肪が取れるなら、がんばりまーす。イチニイチニ。

アクティブパワーヨガでは、さらに汗が滲み出してきます。
明日はきっと筋肉痛になるかも・・・・

帰り道は、2時くらい暑さも最高。。。
向日葵がお日様に向かって、元気に咲いていました。
私も、暑さに負けずに頑張ろう! と思いました。
200808111431000ひまわり






今夜は、昔働いていた会社が、大崎の再開発地域になっていて、
いよいよ来年の3月に立ち退く事になりました。
それで、今まで働いてくれた人たちを招待してお別れ納涼大会を
開催する事になり、私も出席する事になっています。

義母の事が心配ですが、主人が「俺が行ってくるから、参加しなさい。」
とのことで、嬉しい参加になりました。

みんなどうしたかなぁ~、懐かしい昔の友達が集まるかしら。。。
楽しみです。


同じ職場で働いた懐かしい人達との再会です。
ちーちゃん変わらないね、というか、若くなったね。と皆から言われて嬉しかったです。
200808111847000納涼大会

新卒で入ってきた女性は、1児の母になったり、他の一人は「結婚して今は妊娠2ヶ月なんです。」
後一人は、まだ一人なんです。。。笑
とっても楽しかったです。


2008年08月09日 (土) | 編集 |
いつもは、キッチンテーブルで食事をするのですが、
良い天気なので、トーストとコーヒー、サラダと目玉焼きにして、
テラスで食べることにしました。主人は色々とセットしてくれて、
たいした料理ではないけど、優雅なブランチになりました。
200808091006001ブランチ

この時期でも、涼しすぎてフリースを膝に・・・・

明日は、東京に帰るんです。嫌だなぁ~。


2008年08月08日 (金) | 編集 |
午前中良い天気でしたので布団干しをしました。
草取りしたり、お勝手を片付けたりしてから、散歩に行きました。

ヒヨドリ草が咲いているところに、綺麗な蝶がひらひら~。
人をあまり恐れず、ひたすら密を集めているように感じました。
なかなかシャッターチャンスがうまくいきません。
やっとのことで、パチリ。
200808071637001アサギ斑

200808071639001アサギマダラ

200808071642000母子草




母子草も近くに咲いていました。


今日は、24度くらいで涼しいです。帰りたくない。。。(日曜日に帰る予定です。)


2008年08月07日 (木) | 編集 |
家から割りと近くに、横谷峡があります。
主人が友達とこの前、下見に行ってきたのだそうで、
「とっても良いところだから、連れて行ってやるよ。」と言って
行くことになりました。

「ほらっ この流れが滝になるんだよ。」
200808061026000滝のもと




マイナスイオンに満ち溢れて・・・
200808061033000乙女滝


乙女滝というけれど、結構激しい滝に見えました。

近くを散策しました。遊歩道もあるのですが、暑いので
秋になったら又行くことにして・・・
200808061102000横谷峡


近くの乙女滝温泉に行きました。
先ほどの滝が小さいけれど見えます。
露天風呂に入っていたら、雨と雷が鳴り出しました。
遊歩道の方に行かなくて良かったわー。



2008年08月07日 (木) | 編集 |
朝、9時半過ぎに、主人の知り合いが美味しい豚のピーナッツ味噌漬けを持ってきてくださいました。
我が家の庭に咲いている花の名前を、教えてもらいました。
蕗、ウド、紫蘇、タラノメ、シラン、コンフリー、ノリウツギ、
ヨツバヒヨドリ草、母子草、おだまき、山椒、などなど。。。
忘れてしまいそうなので、枝に名札をつけました。
「買い物に行かなくちゃーなんないので、帰ります。」と言って
帰って行きました。

午後からは、私の友達が見えることになりました。
「岩魚を取ってから、伺います。」と12時にメールがありましたが
岩魚は・・・・・・ゼロ、
と言うことで、生で食べられるとうもろこしを買って来てくれました。
さっそく、皮をむいて、みんなで試食です。甘くて美味しい。。
主人の好物の「小川軒のレーズンサンド」もお土産に。。。
最近甘いものは、極力食べないようにしていた主人は、「うまい。。」
うれしそうに食べていました。
家族の一員のゴールデンを連れてきましたが、お利口で「ここで待っていなさい」
と言われ、玄関でおとなしく待っています。
私たちは、ベランダで精進揚げ、うどん、などを食べたり
おしゃべりしたり、夕方まで楽しい時間を過ごしました。
蓼科は、涼しくてじっと座っていると寒いくらいで、「 ちーちゃん寒くない?」
というので、フリースのジャンバーを貸してあげました。
「夏でもフリースが必要です。良いねぇー、涼しくって。。。 」

夜は、二人でカラオケです。楽しかったです。


2008年08月07日 (木) | 編集 |
午後3時半に出発しました。
途中の甲府のあたりに来ると、豪雨です。
ワイパーフル回転でも、前が見えないほどです。

小淵沢のスーパーに寄ると、停電になってしまい、
レジが動かないので、さぁー大変です。
電卓でいちいち打ち込み、わからない値段は係りの人が
走り回って調べていました。
主人はメモとボールペンを持ち、買った製品の値段を調べてきてくれました。
これでスムーズにレジを済ませました。

蓼科の別荘に着く頃には雨も小降りになりました。

すずしーい。。。今は、ちょっとばかり寒い。。


2008年08月03日 (日) | 編集 |
朝早く家を出て、栃木に向かいました。
土曜日の朝とあって・・・東北高速道路は混んでいました。
途中のサービスエリアでは車を止める所が無いほどです。
「俄かドライバーが多いので、ゆっくり行く事にする。」と言って運転しています。

あらまぁー、一ヶ月たつと、ほっペがふっくらして可愛い事。。。(デレデレ)
200808021118000ゆうき一ヶ月

今日はお嫁ちゃんの実家の近くでお祭りがありますので、一緒に行く事になりました。
その途中、えっちゃん家に寄る事にしました。
ハワイの雰囲気のえっちゃんの家は、とっても爽やかです。
畑に出ていたご主人様も、「お~い お~い」の合図で帰ってきました。
主人とも打ち解けて、仲良くお庭でお話しをしていました。
スイカやチーズケーキを頂いて、早めにおいとましました。

お嫁ちゃんのご実家は、孫が6人、わーわーきゃーきゃーと賑やかです。
お祭りには、ご実家のお父様が大太鼓を叩くとあって、盛り上がっています。
田舎の小さいお祭りは、太鼓とおはやし。。。
一度叩いてみたかった、太鼓。。。お父様が「叩きませんか? どうぞ。」と撥を渡してくださったので
見よう見まねで、ドンドンドン。。。叩きました。わーい うれしーい。

後から聞いたら、女性は叩かないものなんだそうです。あちゃ~。

その後は、ご実家のお庭で花火で楽しみました。



