毎日、元気にジムで頑張っています。 日々の出来事を読んでくださいね。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年07月31日 (木) | 編集 |
久しぶりに姉とおしゃべりをしに埼玉まで行きました。。
ご飯食べながらおしゃべり・・食べおわり横になって、おしゃべり!女姉妹はいいもんだわー

帰る間際に、弟がお祝いを持ってやって来ました。

組み木のパズル・・・真ん中に友葵の足型・・見えるかな。
もう少し大きくなったら、動物のお話しをしながら、楽しむ姿が目に浮かびます。


200807301535000パズル
200807301536000ハート
足型の裏には、生年月日と名前、等を彫ってくれました。
いい記念になることでしょう。


2008年07月31日 (木) | 編集 |
家を10時半にでて、郵便局に行ったりしながら
11時30分から始まるエアロビクスに間に合うように、ジムに行きました。
45分間ですが、優しい動きなので初心者でも大丈夫。。。

それから、少し時間があったので、サウナに入ったりして時間調整して
2時15分からの、アクアビクスに参加しました。
「やり方の順序を覚えるのでなく、何処を使っているか・・意識してください。」
大きな声で先生は、元気一杯です。
それに答えるように、大きく動きます。
「今日は、疲れたね。。」と皆口々に言っていました。
私も、昨日の自主トレーニングで筋肉痛になっている腕を叉使ったので
痛かったわー。。でも、ほぐれたかもしれません。

今日は、10時半から出かけて、ジムを出たのが、3時40分。
「お昼も食べないんでしょ。」とプールでおばちゃんが聞いてきました。
「そうなのよー、外にお昼食べに行くのは、面倒だから、我慢しちゃった。」
そしたら、「私、クッキーを持っているから、影で食べちゃいなさいよ。」
と言って、水が入っているバックから出してくれました。
一枚のクッキーのおいしかった事。。。
元気よくアクアが出来たのは、優しいおばちゃんのお陰かも。。。
ありがとうございました。
ジムの中では飲食禁止なので・・・内緒です。

義母は、主食8 副食は7割食べました。
200807281445000何の花


2008年07月25日 (金) | 編集 |
午前指定で、えっちゃんからお野菜が届きました。
直ぐにトウモロコシと枝豆を茹でて、主人が食べてから出かけると言ったので戴いたトマトを冷やし、
サラダを作りました。 美味しく頂いてから、私は美容院に。
200807251206000とうもろこし


今日は、物凄い暑さでした。自由が丘の街を散策なんてとんでもないことです。
髪は夏らしく、短くカットしました。
帰りは、涼しいので、自由が丘デパートの中を歩いて駅前まで行き
一人で、お茶して涼みました。

ここから、日記の題名 Suica を使って改札を通過して、
駅構内にある美容雑貨を売っている店を覗いて最近、二枚爪になっている
私の爪の保護クリームを購入して、電車に乗ったのです。。。
えっーーーと、Suica は・・・・・ない。。あれっーーバックにも無い。
という事は、買い物をしたときに落としたかも・・・・
次の駅で、Uターンして、お店に行き聞いてみました。ありませんでした。
お店の女性が、「ひょっとして、駅の改札に届いているかもしれませんよ。」
という事で、行ってみました。。。

「Suica には、Chieko と書いてあります。。届けられていませんか?」
女性が届けてくださいました。本当に嬉しかったです。
すぐには、お家にいないだろうと思い、ケアホームの帰り道、電話してみました。
私「もしもし、夜分失礼します、自由が丘の駅でSuicaを届けていただき
本当にありがとう御座いました。助かりました。」
「わざわざ、お電話を頂いてありがとうございます。電話なんて良かったのに。」
私「いいえー 本当に嬉しかったものですから・・・ありがとう御座いました。」

暑くてボケていたのかもしれない。。。何処で落としたかもわからない。

あっ ケアホームに行ったら義母は、37.9度熱があり個室対応でした。
「今日は朝飯も完食されていますし、水分も取れていますので、夕飯は
絶対無理をなさらないで下さい。」と言われたので、野菜ジュース100CC
飲ませて、主食 1割 副食 2割 程度で止めました。

帰りに熱を計ったら、37.2度になっていました。一安心です。
(お風呂に入ったと言っていたので、熱がこもっていたのだろうか?)


2008年07月22日 (火) | 編集 |
七時半蓼科を出発、一路、品川に向かいます。
途中、石川サービスエリアで朝食です。売店を見ていたら
ありました。。。「ゴリラの鼻くそ」
何年か前、友達が蓼科にこられた時、息子が友達から貰った
「ゴリラの鼻くそ」を映画を観ながら一人で全部食べちゃったの。
私たちは何にも知らなくて、帰りの道SAで何か捜しているのよね。
東京に着くまでいろんな所でみてたけど・・・・実は。。。と白状したの。
200807222257000ゴリラの鼻くそ


それがあったんです。。。レジに行き、「お願いします。」と渡したら、
レジのおばさんがね「あぁ~良かった。」「どうしたのですか。」と聞くと
「今まで、中国語や韓国語で・・日本語を聞くとホッとするのよ。
最近、 景気がよいのか、中国や韓国の旅行者が多いんですよ。」とおばさんが話しました。
観光バスで来ているのがそうでした。。
11時ごろ、暑い東京に到着しました。

気温の変化でグターッとして、エアコンを入れて一休み。。。

ケアホームに行くと、元気なさそうでしたが、顔をみると笑顔になりました。
「朝からあまり召し上がらないのです。主食一割 副食一割、でした。」
私「じゃー頑張って食べてもらわないとね。」
「お義母さん、頑張って沢山食べようね。まずはお口を味噌汁で潤してから」

義母もよく食べてくれました。介護士さんに連絡したら、「うわー、信じられない
でも、これで点滴を免れましたよ。ありがとう御座いました。」
といわれました。
完食です。
200807221917000完食です




2008年07月22日 (火) | 編集 |
蓼科で、以前、美味しい味噌と出会ってから、蓼科に来たときは必ず
買って帰るんです。(醍醐味という商品名)
いつも、色々お話をするのが楽しみになり、三代目が「今度結婚するんです。」私「そう・・良かったね。」
「今度連れてきます。紹介しますよ。」といったのはずいぶん前のこと。
晴れて結婚して、今年の春、四代目が誕生しました。
その時、お祝いの気持ちとして、おもちゃを渡しました。
今は、4ヶ月近くなり、とっても可愛くなったらしく、
「子供を連れて、別荘にお邪魔していいですか」というので
朝9時に我が家に来てくれました。
「お孫さんのお祝いを持ってきました。」と三代目。。。
「ありがとうございます。」
体重は、7キロなんです。と綺麗な奥様が教えてくれました。
200807211101000四代目

写真は綺麗な奥様が四代目を抱っこしている所です。
私も、抱かせて頂きました。。。
三ヶ月になると随分しっかりしてくるんですね。

孫ができてからというもの、赤ちゃんと接することが多いわー。
赤ちゃんから元気をもらえるようです。

栃木にお祝いを届けなきゃー(また会いにいけるわー)

家に帰るのが一日遅れたけど、その代わりゆっくりできました。



2008年07月22日 (火) | 編集 |
蓼科に来ると、よく行く日帰り温泉「音無の湯」に行きました。
いつもは、会員になっているので、500円でしたが・・・・
お金を持って受付に行くと立て札がありました。
「えっー 値上げしたのですか?」「はい。このようにさせて頂きました。」
700円-----1000円 会員500円-----700円に
そして、ロッカー代100円は、戻ってきたのに、新しくして
100円は戻らなくなってしまいました。
会員でも800円かかることになります。
なんかひどくないですか!

蓼科の町営の日帰り温泉は、400円なので、
今度から他に行くことにします。

ランチは、前によく行っていたお蕎麦屋さんの、移転した先を
捜しながら行ってきました。
お店の雰囲気は、あまり良くなくて、お蕎麦は、味が落ちた気がしました。
量も少ないです。そして「そばがき」を頼んだのですが、
やわらかすぎて・・・・何この味。。。

蕎麦屋の主人の顔の表情も、疲れているような・・そんな感じでした。
ちょっとがっかり


2008年07月21日 (月) | 編集 |
五時に出発して、霧が峰に向かいます。
5時半過ぎには到着しましたが、駐車場はすでにカメラマンで沢山の車が入って、やっと停められました。

霧が峰のニッコウキスゲは、去年より少なく感じられます。



この時間は、まだまだ寒いのでフリースを着ていきました。
200807190538000キスゲの前




主人「この花は、何ていうんだろう。」
私「ひょっとして・・・ししうど っていうのかも知れないよ。」
カメラマン「当たりです。シシウドですよ。」
私「ありがとうございます。」


場所を、見晴台の方に移動しました。
空が綺麗です。もちろん見晴らしも最高です。


愛車のところで、ぱちり
200807190610000ベンツの前







2008年07月21日 (月) | 編集 |
ETC朝の通勤時間帯割引を利用して、蓼科に行きます。
途中の八ヶ岳SAで、入り口にいたのはツバメの雛、もうじき巣立ちかも。。
200807180849000ツバメ



10時開店の八ヶ岳アウトレットにて、ジーンズを。
主人のメタボのお腹がしまってきたので、サイズダウンです。
32インチを履いていたのに、今は、30インチでオッケイです

お昼は、カントリーキッチンでステーキ丼を食べました。


2008年07月15日 (火) | 編集 |
午前指定で、夏野菜が届きました。
中くらいのダンボールから、出てくる出てくる。。。
キャベツ、ジャガイモ、モロヘイヤ、いんげん、きゅうり 茄子、ズッキーニ
いつも思うの、梱包の魔術師だわ。
200807151124000えっちゃんから


その後は、主人が地震に備えてタンスやテレビ、食器棚が倒れないようにと
汗まみれになって作業していたので、私も冷蔵庫の上にあるものは置かない様にしたり、
さっぱりするようにと片付けごとをしました。

いらないものは、捨てる事。。。(なかなか出来ないんだけど、やらないと片付かない事がわかった。)

食器棚の上に乗せてあるもの。。。捨てよう。

「俺は、ケアホームに行ってくるからな。」と言って出かけたので
片付けごとのはかどる事。。。
お昼に帰ってきたので、二人で食事をしました。 頂いたいんげんの卵とじです。
200807151209000いんげん



その後は、私は、アクアビクスに参加のため、ジムに行きました。
今日のアクアビクスは、全身くまなく筋肉トレーニングって感じで・・・
つ・か・れ・た・ 

帰りは、赤ちゃん本舗でお買い物、それからケアホームへ。。。
義母は、比較的元気でした。手が冷たかったわー。
食事は、主食半分、副食は、9割摂取しました。
200807151859000ごきゅう



2008年07月14日 (月) | 編集 |
きょうは、栃木に行き赤ちゃんが帰るまでに
お部屋をお掃除してあげようと、出かけました。
っていうか、会いたかったから~。
初めての抱っこ。。なんて可愛いのかしら。友葵ちゃん!

みてみて! おてて、可愛いよ、そして指が長いのよー。

200807121631000抱っこ



2008年07月12日 (土) | 編集 |
ジムの休館日なので、何をして遊ぼうか・・・もちろん一人です。(寂しくない!)
品川に住んでいて、まだ品川シアターに行った事がないので、行ってみようかなぁ~。
パソコンで調べたら、9時45分から始まる「インディージョーンズ」を
観ることにしました。200メートル位歩いたところで携帯を忘れた事に、
気がついて、家まで戻りました。あぁぁぁぁぁぁあ
早足で行けば間に合う。。。行ってみたら9時45分は、土、日、祝のみ。

こうなったら、有楽町のマリオンに行こう。。。
すぐ品川駅まで歩き、マリオンに、10時15分からで、いま10時20分
予告編をやっているので、セーフ。。。

・・・・め・めがねを忘れた。。 (大画面なので字幕も見えた。)
普段していなくて、お芝居や映画を観る時に使うのですっかり忘れていました。
最近、物忘れが激しい。
映画は、3作目ともなると・・・・いまいち。

さてと、ランチの時間、どこにいこうかなぁ~。
そうだ、焼き鳥の最高に美味しい、葡萄屋のランチにしよう。
えっーーーと、インズの地下、インズ1にはなくて、インズ2の地下に
ありました。「お薦めは、何かしら? 夜は何度か来たことがあるのですが・・」
「とりめしがお薦めですよ。焼き鳥がメインに入っていますから。」
という事で、とりめしを注文しました。
夜は、焼き鳥が1本500円するのに、3本入っていて1200円、
有楽町に行った時は、是非、インズ2の地下、葡萄屋のランチを。。。
200807111316000とりめし


主人は、ジムに行ったと思っています。面倒だから黙っていよう。えへ


2008年07月10日 (木) | 編集 |
小降りになってきたので、ジムに行く事にしました。
11時30分からと思い込んでいて、雨の様子を見て遅くなりました。
ジムに行ったら、今にも始まりそうなスタジオの雰囲気。。。
「このレッスン、11時25分なのよね。」私「う。どひゃー」
大慌てで、5分遅れでスタジオ入りして、どうにか間に合いました。

教訓・・・ジムに付いてから、体脂肪を測ったり、トイレに行く時間とか
     ゆとりを持って、家を出るようにしよう。

     朝、始まる時間をチェックしよう。


義母は、主食 6割  おかずは完食しました。
これで明日も点滴はないかも・・・

そう言えば、義妹が久しぶりにケアホームにきたようです。
お昼頃、40分間いたようです。

200807081352000ジムの近く


写真はジムの近くのマンションです。


2008年07月06日 (日) | 編集 |
午後から、ケアホームでは、沖縄の炎舞エイサーの企画があります。
2時前に、義母は眠そうにしていたけど、車椅子に乗せてイベント会場に
移動しました。
2時から始まるので、ギリギリにいったけれど、良い席があいていました。
いちばん前で、見る事が出来ます。

あんなに眠そうだったのに、太鼓の音に目が覚めて・・・
200807061426000楽しいね


笑顔が見られました。「お義母さん、楽しい?」うなづきます。


一番前で、ぶつかるかと思うくらいの距離で、お兄さんが踊ります。
200807061425000エイサー




太鼓が大好きな、義母です。 叩きたかったかも・・・
じじ様オリオンビールの曲が楽しかったわ。

200807061509001記念撮影

最後に、女の子と記念撮影です。
最初から最後まで、目を輝かせてイベントを満喫したようです。

200807061519000七夕

明日は、七夕様です。

今日は、興奮したのか、夕食はあまり食べられませんでした。
そんな日もあるよね。人間だもん。。。



2008年07月05日 (土) | 編集 |
朝から気温がどんどん上がって、今日は夏日になりました。
洗濯ばかりしていました。3回も洗濯機を回してしまいました。

家の中で、片づけごとしたりしているだけで、流れる汗

夕方、ケアホームに行くと、涼しいリビングでみなさんまったりしていました。

「今日は、朝飯はあまり食べませんでしたが、水分が850CC 採れていますので
点滴はしませんでした。。。」と説明がありました。

「良かったね。今日もたくさん食べましょうね。あれっ 目やにがついてるね。
まってて、いま拭いてあげるから・・・」と言って、面貌とガーゼを濡らして
丁寧に目やにを取ってあげました。 すっきりしたらしく、目がパッチリしました。

食事は、お粥が7割、おかずは完食です。
お茶は、50CC でした。
200807051854000土曜



2008年07月04日 (金) | 編集 |
昨日、赤ちゃんとガラス越しに対面してから
お嫁ちゃんのお母様を交えて、夕食をとり、( ^_^)/□☆□\(^-^ )しました。
という事で、朝帰りです。。。
途中、前が見えなくなるほどの大雨でしたが、東京につく頃にはやんで、
気温がどんどん上昇しました。

良し、いまならプールにいける。。。急いで支度をして11時過ぎのアクアビクスに
行きました。 今日は暑かったです。

夕方、昨夜行けなかったので、心配しました。。。どうしてるかな。
案の定、昨日の朝食も夕食も食べず、今朝も摂取しなくて、点滴をしていました。

何でこうなるのよ。。。「ちーちゃんが来ないから。。」と言われたけど。。。
そりゃーないよ。

「お義母さん、食べないと、また点滴をしなくちゃーならないのよ。
たくさん食べて、曾孫を見なくちゃー。。頑張って食べようね。」

少しづつ、食べさせましたが、食欲がないようです。。というか、食べる事を忘れてしまうのかも。
でも、主食1/2 おかずも1/2食べました。(やっとだけど・・・)


2008年07月04日 (金) | 編集 |
朝、「午後から行こうか?」と主人が息子にメールすると
「まだ生まれていないんだから、生まれたら連絡します。」
と言ってきたので、私は、ジムへレッスンに参加です。
蒸し暑い中、ジムまで歩くとウォーミングアップしたような状態です。
今日のレッスンは、中級サーキットになったので、ちょっぴり難しくなります。
集中してやらないと怪我をしますから・・・気をつけてやりました。
汗が噴出します。。。ダンベルもしっかりやり、最後はプッシュアップ、二の腕に効くダンベル。
一時間のレッスンで終わりにしました。
クールダウンもしっかり。。。

ロッカーに行き、携帯チェックすると「う・生まれそう」と連絡が入り
午後から産院に駆けつける事になりました。
中央道と比べたら、東北道は、まっすぐで走りやすい。。。

産院に到着、ご対面。。。
200807031810000あかちゃん


わーい。 可愛い女の子でした。



2008年07月02日 (水) | 編集 |
ってか、水曜日はプールに行く日です。
今日を含めて4回、代行さんになります。
アクアコアで、ビート板に両足で乗り、目をつぶって片足を上げる、
手は肋骨。。。フラフラして出来るわけないじゃん
ビート板の真ん中に足がくれば、まだできるけど、無理よね~。
(あんた! プールに入ってやってみろ!! と影の声。。。)

アクアコアで消化できなかったので、アクアビクスで楽しみました。
40分間でしたが、良い運動になりました。

その後は、フィットゼロというレッスンです。
大急ぎでお風呂・・・着替えて、スタジオに
こちらも、代行さんでした。
いつも通りの、エアロとパンチキック、そしてスクワットとプッシュアップ
きょうも、良い汗かきました。

プールにいるときもメールチェック。。。
初孫が、そろそろ生まれそうです。明日の朝、入院らしい。。。
そわそわ しています。
母子とも元気で、安産で生まれてきて欲しいです。

義母は、今日は、水分もたくさん飲んでいる様子でした。
夕飯は、主食が5割強  おかずは、完食しました。
お茶は60CC 
200807021903000おかず完食
 
主人が私に、「おかげさまです。」と言ったわ。


2008年07月01日 (火) | 編集 |
今日から、七月です。梅雨の晴れ間・・・爽やかな良い天気です。
主人のお昼の用意をしてから、ジムに出かけました。

今日は、午後からアクアビクスがあります。
アグレッシブに動きます。特に腕の運動を、水中でしたので腕が疲れました。
プールの中でも、汗がでるのがわかるくらいに燃えます。
40分間でも、かなりの運動量になりました。

義母もきょうは、爽やかなお顔をしていました。
点滴もしないで済んだようです。良かったね。
お風呂に入ったそうです。 どうりで・・・・・綺麗でした。
にこやかなお顔をして、笑みがこぼれます。
200807011921000食後

夕飯も、たくさん食べられました。
おかゆは、6割  おかずは、8割でした。
200807011913000火曜



