毎日、元気にジムで頑張っています。 日々の出来事を読んでくださいね。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008年06月30日 (月) | 編集 |
月曜日は、頑張って、2本のレッスンに参加します。
筋肉痛も治ったので、張り切りました。。。が、また筋肉痛になりそうな
筋トレを10分間、スタジオの前から後ろまで、ランジで進みます。
それも、3往復 終ったら今度は、横に大またで・・・しこを踏むような格好で進みます。
これも3往復。。。 かなり疲れました。その後のパワーヨガも、頑張りました。
明日は、楽しい筋肉痛が待っているかも・・・・

義母は、やはり、水分も取れなくて、脱水症状になるので点滴を余儀なくされました。
私が行った時は、点滴も終わって、静かに横になっていました。
顔色はあまりよくなかったけど、声をかけたら、笑顔を見せてくれました。
「痛かったでしょ。夕飯はたくさん食べようね。」
つめも伸びていたので、ヤスリで短くしてあげました。
200806301743000点滴


食事は、あまり進まなくて、お粥 5/10 おかず 7/10でした。
6時~7時40分までかかりましたが、あまり食べられなかったです。

スポンサーサイト

2008年06月27日 (金) | 編集 |
くしゃみや咳をすると、お腹が痛いんです。
腹筋がかなり効いています。
月曜日はわき腹、痛くないときがない。。。そんな毎日です。

という訳で、今日は、ジムのプールで身体をほぐす。。。
しかし、

アクアと言っても、水の中の筋肉トレーニングのようなレッスンです。
水に入ると、痛いのを忘れて、また頑張ってしまう私です。

家に帰ると

うわー 凄い。。。
200806272144000.jpg



電子レンジが壊れたので、主人が。ヘルシオを買って来て、今日届きました。
主人「重かったんだぞー。ゆっくり説明書見てから使う事にしよう。」
私「色々お料理が出来るみたいだね。二人で作ろうよ。」これ夫婦円満。。
少しづつ、料理を作らせるようにしないと・・・

夕方は、ケアホームに行き、食事の介助です。
今日は、うなぎの蒲焼、小松菜と油揚げのお浸し、大根と人参の煮物です。
うなぎはあまり好きではないので、口を開けなくなってきましたが、
食べないとまた、点滴になるので、スプーンで口に持っていったのを
「らくらくごっくん」という、水のみで、口にいれてしごいて食べさせました。
あまりそういう食べさせかたはしたくないのですが、トライしてみました。
「お義母さん、ごっくんしてね。」というと うなづきます。
200806271913000.jpg



今日は、お粥、6割 おかず 9割 お茶を150CC飲みました。
200806271912000うなぎ

帰りにね「お義母さん、また来るからね。」と言ったら・・「はい。」と大きな声でお返事をしました。

お嫁ちゃん、予定日6/24過ぎているのに・・・まだのようです。
そろそろかもね。


2008年06月27日 (金) | 編集 |
フィットネスサーキットは、1時間のレッスンです。
かなりきついです。きょうは踏み台の間に、ダンベルとヒップアップ、
ご要望により腹筋をすることになりました。
30代のママたちは、ガンガン行きますが、私たち60代は必死です。
顔から汗を流して頑張りました。

次のレッスンは、パワーヨガですが、私は月曜日だけで、
「弱気ですね、ちーちゃん。」と言われましたが、
きょうやらなかった、二の腕をどうにかしたいので、
自分でダンベルで筋トレをしました。
何年か前に受けた、パーソナルトレーニングを思い出しながら・・・

一度家に帰り、肉じゃがを作って、お米をといでセットして
ケアホームに行きました。

「きょうは、水分がよく取れているので、点滴はしないで済みました。。。」
と介護士さんが教えて下さいました。
主人がお昼頃来て、エプリッチ、お茶を飲ませてくれたようです。
200806261848000久々


夕飯(写真)は、おかゆは1/2食べて、我家と同じ肉じゃがのおかずは
全量摂取してくれました。 やったよー! !
ホッとしました。元気になって欲しいんです。


2008年06月25日 (水) | 編集 |
今日までは梅雨の中休み、歩いてジムまで行くのですが、
いつも同じ道なので、時間に余裕があったから、違う道を行ってみました。
道路、一本違うと、こんなに違うんだー。
へぇー、船宿があったり、釣り道具やがあったり、この辺で「釣りバカ」の
撮影やったのかなぁ~と思えるようなそんな風景の一角でした。
200806250936000舟どまり



運河の向こうは、品川駅の高層ビル群があり、水に写って素晴らしかったです。
また、船宿の前には、ゴジラが・・・・映画では八つ山(この近く)から
現れたんです。  色々なものに感動しながらジムまで歩きました。
200806250938000ゴジラ




10時半から20分間、アクアコアです。
今日は代行、2年半前にここのジムを辞めたイントラさんのお出ましです。
前は、水中歩行は素晴らしいレッスンでしたが、アクアコアは、
いまいちだったんです。どう変わっているかな。。。
・・・・あまり変わっていなかった。身体が寒くなりました。

11時から40分間のアクアビクス。
引き続いて、代行さんです。
前列で頑張りました。隣りのTさんと私は、大きく動く事にしました。

大波が立ちます。
そして、プールサイドは水浸しになります。ばしゃーーん。笑

終ってから、イントラさんが私たちに「いろんなジムでアクアしているけど
二人が一番です。。また来週も頑張ってください。
二人にあおられて、こちらまで頑張ってしまいます。」というお言葉を頂きました。

シャワーを浴びてから、着替えてスタジオに
「FIT ZERO」というレッスンにでました。
30分間ですが、最初の10分は、簡単なエアロ、次は、ボクシングエクササイズ、
最後は、腹筋とプッシュアップ(腕立て伏せ)です。
簡単で短くて、でも、汗をかきました。
ボクシングエクササイズはストレス解消、主人と喧嘩したので顔を思い出して
グハ!☆(゜o゚(○=(-_-;パンチ しました。あぁぁぁ~すっきりしたよ。

一旦家に帰り、洗濯してから30分間昼寝。。。
主人が、ドアを開けて玄関から入ってきたけど、知らん顔して寝ていました。

時間(5時)になったので、「行ってくるね。」とだけ言って家を出ました。
義母は、点滴が漏れたといって、右手がパンパンに腫れて・・温めていました。
「朝から何も召し上がらなくて・・」と介護士さん。。。

夕飯は、私でも食べてくれませんでした。一割がやっとでした。
食べたくないようで、口からでれーっと出してしまいます。
七時半までかかりましたが、お茶100がやっとでした。
「お義母さん、食べないと死んじゃうよー。」と脅かしちゃった。。


2008年06月23日 (月) | 編集 |
月曜日は、コンビネーションロー(歩く脂肪燃焼)に出て、その後は、自主トレをしていましたが、
今回から体幹部強化の為、パワーヨガにもでる事にしました。
「その人の体調によって、出来る所までで良いのよ。」といってくれたので
気楽に参加できました。
パワーヨガは、普通のリラックスするヨガと違って、かなりハードです。
いつもお腹をへこまして、おしりを絞めて楽な呼吸をしながら行います。
さぁー、これから、どう変わっていくのかが、とても楽しみです。

イントラさんが来て、「ほらっ 内腿をもっと使ってみて・・・お腹引き上げて・・」などと、
丁寧に教えてくれました。 頑張らなくちゃー。。。


2008年06月22日 (日) | 編集 |
主人は、蓼科に行っているので、のんびり~。。。

映画も観たかったけど、日曜で混むし・・・・お風呂の大掃除をしたり、
換気扇の掃除をしたり、主婦業に専念しました。

仙台の主人の親友から、私宛に「玉澤総本店、黒砂糖まんじゅう」が
送られてきました。丁度、10時だったので、お茶にしました。
黒砂糖が入っているので、結構カロリーあるのよね。。と思いつつ・・
3ヶいっちゃいました。
200806221033000黒砂糖まんじゅう


お昼は、えっちゃんからいただいた、ラズベリージャムをパンにつけて
、ヨーグルトにも入れてランチにしました。
甘酸っぱくて美味しかったです。色も綺麗で食欲をそそります。
200806220847001ラズベリージャム


夕方になったら、大雨になってしまいました。
雨の中、ケアホームへ

義母は、朝飯は完食 主10/10副 水分も450CC なので
点滴はなし だったそうです。
「良かったね、お義母さん、ご飯たくさん食べると注射しないで済むんだから
いっぱい食べようね。今日は、親子煮、ほうれん草お浸し、切干大根。
夕飯は、主5/7副 新茶150CC でした。
200806221907000日曜


大雨の中、30分も歩いて家に到着、びっしょりだわ。。。
お風呂に入って、夜のお仕事終了。。。

9時過ぎ雨の中、主人は蓼科からご帰還。。。


2008年06月22日 (日) | 編集 |
ヘナで毛染めしてから、一ヶ月ちょっとたちました。。。

若い人たちは、グラディーションになっていて素敵ですね。って
誉めてくれるのに、主人が「何だ~、真っ赤だぞー 可笑しくない?」
うるさいので、今回は、ヘアーマニュキュアにしてもらいました。
夏間近、ということで短くしました。
すっきり、でーす。 
200806212335000あたま


夕方、いつものようにケアホームに行くと、義母は点滴をしたと
介護士さんから聞きました。

朝は、主食 1  副食 1 エプリッチ 180
昼は エプリッチ 180
三時のおやつは、アイスクリームなので食べたそうです。
朝から、水分は、100CC しか飲まなかったので点滴でした。

こうなったら、私が頑張って食べさせなくちゃー。。。
「お義母さん、今日は点滴したんですって? 痛かったでしょう。
可愛そうにね。 お水を飲まないと、点滴するから飲まなくちゃーダメよ。
わかった?」と顔を覗き込みながら、お話しました。

夕飯食べる時も、「たくさん食べてね。」と言いながら薦めます。
結局、 ご飯は半分、副食は2皿は完食、残りの一皿は1/3残しました。
200806211913000ガンバ


聞いてよー 新茶入れて水のみに200CC まず飲ませたら、ごくごく。。
あっという間に、飲んじゃった。。
「もう少しのもうか?」と、お茶のみ茶碗に残っていた170CCを
水のみに入れて飲ませたら、それもなんなく飲んでくれました。
合計、370CC 私ってなんてすごいんでしょう。

水分とらなくて、喉が乾いていたのね。
点滴じゃー喉を潤す事は出来ないんですね。

介護士さん。。飲まないのでなく飲ませないのでは・・・・笑


2008年06月18日 (水) | 編集 |
姉と弟が毎月、父と母の経ち日には、お墓参りしています。
今日は18日、久しぶりに実家に行きました。
大谷石で作られていたお墓を、直したので綺麗になったよ! と姉から聞いていたので楽しみです。
姉は、お父さん、きょうはちーちゃんが来てくれたよ。良かったね。と言いながら、お墓のお掃除をしていました。
兄弟さんにんで楽しい一時を過ごしました。
私は義母のお世話があるので、3時10分の電車に乗って帰ってきました。

ケアホームに5時ごろ到着しました。
義母は、朝飯は一割程度しか食べられなくて、主人が来て、水分をとらせたそうです。
私は、夕飯がかり・・・になってしまいました。
主食7割、おかずは8割食べられ、水分は新茶100CC でした。
200806181925000天ぷら

このくらい食べられれば、点滴もしなくて済みます。
今日で5日間していません。血管も少しは良くなるかも・・・・


2008年06月17日 (火) | 編集 |
午後からのアクアビクスに参加する為、ジムにいきました。
参加者、6名・・・・凄く少なくて、大きく動けます。
でも、このイントラさんのレッスンは、元気があって良いのに・・・
午後二時十五分からって言うのが、集客が少ない理由です。
午前中に出来たら良いのに。。。と思うのは私だけかな。

40分間ですが、「きょうは、お腹と二の腕を使う事にします。」と
言って始まりました。
お腹の筋肉を使って動きます。力を入れないとフラフラしてしまいます。
水中筋肉トレーニングのようでした。

お風呂上りに、パウダールームでお化粧。。。
そしたら、隣に座っていた人に声をかけられました。
「ここは、長いのですか?」と言うので「そうね、7年半になりますね。」
「アクアのとき、背中がビシッと、凄くしっかりしていましたよ。
他の人たちは、フラフラしていたから・・・アクアお好きなんですか?」
私「アクアは大好きですよ。お水の力を借りて筋トレが出来ますからね。
それに足腰に負担がかからないから良いのよね。」
なんだか誉められちゃった  気分は最高!


5時50分、ケアホームに行くと、みんな食事していました。
義母だけ食べていません。。。とほほ

「おくすりは、飲ませてあります。。。」「ありがとうございます。」
と言って、新茶の用意をしてから、食事開始です。
きょうは、とてもよく食べてくれました。
おかゆは、3割、おかずは10割摂取です。新茶180 CC やったね。
200806171939000食べた




2008年06月16日 (月) | 編集 |
いいお天気です。朝一番のレッスンに出ます。
もちろん歩いて行きました。途中の運河も覗いたら綺麗な水でビックリしました。
200806101323000ジム

写真の真ん中のビル目指して歩いています。
24階がスタジオで、26階がプールです。(前に書いたかも・・・)

50分のエアロビクスですが、最後に筋トレがあります。
今日は、背中のトレーニングでした。蝶のように羽を広げて
辛い動きが、ひたすら続きます。燃えているのがわかるんです。
おばさん体型は、背中でわかりますから・・・・頑張るぞー。

家にある友達から頂いた植木(サンスベリア)がありますが、
主人の部屋に持っていったら、可愛がりすぎて、水やりすぎじゃん。。
根ぐされしていたので、「私がやるから良いよ」と根ぐされしたのを
取り除き、残り4本。。水も控え目にしましたら、生き返りました。
可愛い新芽が顔を出しました。
200806111004000新芽


根ぐされしたほうは、緑が綺麗なので仏様に飾ったら・・・なんと
根が出てきました。 もう少し出たら土に植え替えようかな。

夕方、ケアホームに行きました。
義母は、安楽椅子に腰掛けていました。

夕飯は、おかゆが、2割
おかずは、2皿完食 大皿の一皿は2/3食べました。
お茶を200CC 飲ませたけど、途中でちょっとだけむせてしまった。
危ない、危ない。。。気をつけなくては。。。

万歩計は、13805歩でした。


2008年06月15日 (日) | 編集 |
友達の息子さんの オーケストラ「☆の王子さま」の定期演奏会に
招待されて行ってきました。

演目は、1 フィガロの結婚 序曲 モーツアルト 指揮 新井仁

2 モーツアルトの主題による変奏曲とフーガ 作品132 指揮 新井仁

3 交響曲第3番「英雄」変ホ長調 作品 55 ベートーベン 指揮 宮崎将一郎

三番目の指揮をするのが、友達の息子さんです。

ベートーベンの「英雄」、素晴らしいの一言でした。
将来は小澤 征爾 のようになるだろうなぁ~。

終ってから、みんなでちょっとだけお茶して、帰りました。
私は、五反田に直行・・・ケアホームでは夕飯の用意をしていました。
義母は、夕方吸引した時に・・・誤嚥があったようで、微熱がありました。
無理に食べさせるのはやめようと思いました。
きょうも、食欲はありませんでした。


2008年06月14日 (土) | 編集 |
待ちに待ってました。。。きょうはふれあい動物園です。

小動物がケアホームにやってきます。

お昼ご飯を食べてから、ケアホームに向かいました。
二時半から義母たちの階の人たちが楽しみます。
今回は、ケアホームの玄関前のコンコースで開催します。
そのため、近所のおこちゃまが沢山来ました。また良いものです。

ひよこと遊ぶ義母。。。嬉しそうです。
200806141454000ひよこ



小ヤギは生まれて、二ヶ月、まだおっぱいを飲んでいるそうです。
「かわいいね。」と声が出ると良いんですが・・・・
200806141436000ヤギ


一番のお気に入りの、ラブラドール、義母の手をペロペロ、お顔も。。。
すっごく嬉しそうにしていて、抱っこして感激していたようです。
どのお年よりも、とっても優しそうなお顔をしていらっしゃいました。
200806141501000ラブラドール


夕飯は、興奮さめやらず・・・その為かはわかりませんが
食が進みません。。。一割程度しか食べていません。
「後は、私が時間かかっても食べさせます。」と介護士さんが代わってくれました。


2008年06月12日 (木) | 編集 |
梅雨の晴れ間、昨日より少しだけ過ごしやすいかも・・・・・
きょうは、ゆっくりする事にしました。
朝食後、珈琲を入れて飲んだり・・・のーんびり。

夕方、そろそろケアホームに行こうかなと、洗濯物をたたんでいる時に
次男から電話があり、「仕事で品川まで来ているので、これからケアホームに
行こうと思っているから、来てよ。」という事なので、急いで出かけることにしました。
主人も家にいたので、「先に歩いて行くからね~。」と言ってケアに向かいました。

ケアに到着すると、居室では、車椅子に乗った義母の前に座って
話し掛けている次男の姿がありました。
「おばあちゃん、今日はたくさん食べたんだってね。」そうしたら
義母は、しっかりと「うん」と、うなづいたそうな・・・・
「目でちゃんと追っているし、しっかりしてんじゃん。。。
でも、部屋に来たら、食事前だからと、吸引していたけど、苦しそうで
かわいそうだね。」「そうなのよ、いつも涙流しているのよ。」
両方の鼻からと口から吸引するから、そうしないと食べられないからね。」

夕飯は、主人も来たので、3人いるから居室で介助する事にしたら、
主人は、「アキュを連れて食事に行くから、後は頼むよ。」と言って
二人で帰ってしまいました。

私は残って食事介助です。
写真・・・お粥半分、副食は完食しました。
新茶200CC  きょうは、水分もよく取れたので点滴はしないで済みました。
200806111901000マカロニサラダ

良かったね。お義母さん。



2008年06月10日 (火) | 編集 |
目が覚めたら、雨が降っていた。。。今日は一日雨なんだろうか。

と思っていたら出かける頃は、雨もあがりましたが、不安定な一日になりそう。
じめじめしているので、ジムに着くまでに汗びっしょりです。
今日は、エアロビクスです。始まる前に、おしゃべりが始まります。
お料理教室の事や、その他色々。。。

レッスンは50分間ですが、かなりの運動量です。
また、スタジオの前からうしろまでランジです。先週は腿が筋肉痛になりました。

次のレッスンは、パスして、私は自主トレーニングです。
1時間ほど、ダンベルと機械を使った筋肉トレーニングをしました。

レッスン終ってから、今日は、品川まで行き、ランチです。
クイーンアリスで、野菜釜のランチを頂きました。
しばらくぶりに行ったら、中身が少なくなったのでがっかり。。。

家まで車で送ってもらい、自転車でケアホームに行きました。
義母は、熱があると言って、居室対応でした。
「お義母さん、沢山食べようね。」

ジャガイモの煮物 さわら 野菜のお浸し でした。
200806091745000食事前

うっ 今日は、飲み込みが良いわ。。。
(○`~´○)モグモグ 食べてくれます。
いいね。いいね。
「いつものように新茶入れてあげようね。美味しいよ。」

7時の時点で完食です。それからお茶を200CC飲みました。
凄く嬉しいです。。。が・・・・雷です。
主人が車で迎えにきてくれました。やったね。


200806091903000完食


とっても嬉しかったので、写真を入れて記念撮影。。。

主人も、「本当にすごいね。」って言ってくれた。
きっと、赤ちゃんがえりで、私のこと親と思っているのだろうか。



2008年06月08日 (日) | 編集 |
今日は品川神社のお祭り。。。
毎年蓼科に行ってしまいお祭りに行く事が 少なくなりました。
今年は行く予定がなく、天気もまぁーまぁーなので お祭りに行く事にしました。

行く前には、家の前の道に町内のお神輿がやってきました。
200806081046000上から

↑は、三階のベランダから眺めました。

品川の商店街はお祭りなのにシャッターが閉まっている店が多く
こういう時にこそ、商店を開かなくてはいけないのじゃーないかと
思いました。屋台だけでは淋しすぎる。

天狗がやってきました。子供と握手しています。
NEC_1000天狗


おぉー 今度は、大きなお神輿です。
NEC_1002みこし

ワッショイ、ワッショイ 

家に戻り、30分ほど昼寝をして、5時になったのでケアホームに
向かいました。今日は、義母はどうしているかしら・・・・

リビィングにいません。お部屋に行くとベットで横になっています。
「お義母さーん、こんにちわー どうしたの?」「・・・・」
「37.2度ほど、お熱があり、今日はお部屋で対応させて頂きました。」と
食事を持って来ながら、話してくださいました。
200806081745000前


「お食事は、朝から全然摂取されず、水分は470CC です。」
って事は、頑張って食べてもらわないと大変です。

「お義母さん、お食事ですよー、今日は沢山食べないとダメですよ。
美味しそうなシチューですよ。」
お茶も新茶を入れて、おきました。
飲み込みが悪くて、少しづつしか喉を通りません。
「元気になってくれないと・・・ほらっ 美味しそうよ。あーーーんして」
途中、主人も来て、「沢山食べようね。」
半分くらい食べた所で、主人が変わってくれましたが・・・・なんとしても
食べません。。。
「私が食べさせるからいいよ。」と言って変わりました。
「お義母さん、食べようね。」と言ってスプーンを口に持っていくと
口を開いて、食べてくれます。。。「えっーーーっどういうことよ。」
「千枝子マジック。って事。」エッヘン。
200806081940000後


主人は、お茶を200CC飲ませてくれました。
きょうの介護士さんも、食べたお皿をみて、ビックリしています。
でも、私でないと食べないなんて・・・・・困ります。



2008年06月08日 (日) | 編集 |
梅雨の晴れ間、朝から洗濯です。主婦は大変なのです。

主人が「今日は、第一土曜日だから 志な乃 でも行っておそば食べてこようか。」
と言うので、「今日は良い天気だから、しばらくぶりにお義母さんを、外に
連れ出してみたらどうかな?」と私の考えを言うと、「そうだね、カメラ持っていこう。。」
11時ごろ、家を出て、ケアホームまで30分歩きました。
ケアに着くと、義母は点滴をして眠っていました。。。あぁーだめだね。
お花の水を取り替えたり、机の上を拭いたり、色々と掃除しました。
点滴も、やったばかりのようで沢山入っていましたので、またにしました。

お昼過ぎに、ケアホームを出て、赤羽橋のところのお蕎麦屋さんまで
歩いていきました。最初は坂道を上ります。
主人の足と私の足とでは、歩数も違いますし、私が遅れてしまいます。
「先に歩いてくれ。」と言うので私が前に歩いて行くと・・・・
「同じスピードで歩けないのか!」とか うるさくて仕方がありません。
「足がつかれたんだから・・・しょうがないよ。」「いつも、ジムで暴れているんだろう。。。」
「ジムは10分くらいしたら、お水休憩があるんだもん! フン」
結局、55分間歩きっぱなし。。。疲れました。

一時頃に到着して、そばがきと合い盛りとけんちん汁を頼んだ。。。
写メ取る気力なしです。

帰りは、「俺は歩いて行くけど、疲れたんなら、途中田町から電車で行き
品川からバスで帰ってもいいよ。」「いいよ、歩くから。。。」

帰りは、ところどころ紫陽花が咲いていたので、休みながら写メ撮ったり
して、結局ケアホームまで歩きました。
200806071427000らーめん二郎

↑いつも長蛇の列が出来ているラーメン屋さんです。

200806071429000線香花火

↑がく紫陽花が綺麗です。

200806071433000ピンク

ピンクの紫陽花も豪華です。


ケアホームに到着してから、義母を車椅子に乗せて、近くの公園まで
いきました。用意していったお茶を飲ませて(120CC)子供達が遊んでいるのを
見ながら、自然の空気に触れて嬉しそうでした。

夕飯まで残って、食事の介助をしました。
新茶200CC おかゆは残しましたが、おかずは殆ど食べました。
200806071910000野菜炒めほか


朝から、よく歩きました。
200806072308000万歩計



2008年06月06日 (金) | 編集 |
きょうは、朝からとっても良い天気です。
主人の洗濯物が出てきたので、二度目の洗濯をしました。

忙しくしていたら、時間が、あっという間に過ぎて・・・・
急がなきゃー、アクアに間に合わなくなるぅー。ということで
自転車に乗って出かけることにしました。
途中、洗濯やさんにも寄らなくてはならないので・・・
洗濯やさんに沢山の洗濯物と現金を預けて、「帰りによりますから、
お願いします。」と言ってジムに急ぎました。10時57分到着。セーフ

11時からだと思っていたのに、11時20分でした。
ゆっくりクロールで泳いだり、イルカになった気分でイルカ飛びしたり。。

金曜日は、蓼科に行っている事が多くて、初めての参加です。
男の人のアクアビクスですが、とてもよかったです。
昨日から胸郭筋が筋肉痛でしたが、またまた胸を使う運動でした。
バストアップになったかしら・・・・

買い物して家に帰り、夕飯に「肉じゃが」をつくり、30分お昼寝。。

少し早めに出て、朝の洗濯やに行き、精算を済ませケアホームに行きました。
あれっ 主人もいるわ。。。
「少し前に来て、お茶を、150 CC 飲ませたからね。それにお袋は
今日は、お風呂に入ったんだって・・・」
「良かったわね。さっぱりしたでしょう。」
しばらくしてから、先に帰っていきました。

さてと、これからまたがんばりまーす。

「お義母さん、夕飯だよ、沢山食べようね。今日はね、外はとっても暑くて
大変なのよ。此処はいいよね、涼しくて快適ね。」
「・・・・・・・」
「お風呂に入ったんだってね。気持が良かったでしょう。」
にこにこしています。「あらっ 足が少しかさかさしてるね。後でクリーム
塗りましょうね。」

色々話しながら、食事の介助です。
きょうも、新茶を入れて飲ませましょう。
おかずは、里芋とにんじんの煮物、緑の野菜、さわらでした。
1時間10分かかりましたが、頑張って食べてくださいました。
お茶も、200CC 摂取しました。
主食9割、おかず、8割食べました。

これなら、安心だね。まだまだ元気でいてね。

200806061906000殆ど


2008年06月04日 (水) | 編集 |
今日は、アクアビクスは代行さんです。
いつものイントラさんは、一ヵ月半インドに行くのだそうです。

随分前に木曜日のアクアを担当していた人で、私がアクアが好きな事も
そして、私はステップのレッスンと重なってしまい出られなかった事も、
覚えていてくれていました。
会員さんの事を覚えているなんて、凄い人です。
ロッカーが近くだったので、「お疲れ様でした。とっても良かったです。
また、機会があったら、代行に来てください。」と言ったら、
「前に木曜日の時、ステップと重なっていて、出られなかったのよね。
いつでも、参りますので呼んでくださいね。」と言われたけど・・・
私にはそんな力はないよ。。。笑

アクアビクスは、とても楽しく新鮮でよかったです。
身体をくまなく使えて、ダイエット効果あったかな。

一旦家に戻り、ケアホームに出かけました。
クリニックでドクターと話し合い、先生は「最近点滴も入らなくなってきて、
食事や水分も取れない状態でなので、今後、どのようにしたらいいですかね。」
主人「どうしたら、良いのでしょうね。」
先生「それは、ご家族様が決める事で・・・・」

結局、胃ろうはしないで、点滴は、一日一回にして、朝飯は今までどおり、
昼は、エプリッチ(高カロリー)と水分をとるようにして、
夕飯は、できる限り、私が介助して食べさせる事になりました。

お部屋に戻り、主人は仕事に。。。私は、義母に暖かい新茶を入れてあげたら
「美味しいでしょ、新茶ですよ。香りが良いでしょ。」と言いながら・・・
なんと、200CC飲みました。 ほらっ 飲むでしょう!

また家に戻り急須を持ち、夕飯時にケアに行きました。
食事は、ご飯が5割、おかずは、小松菜のお浸しとかぼちゃの煮物は
全量、あと一皿は、牛蒡と肉の炒め物・・半分残しました。
お茶は、新茶・・・美味しいのがわかるのか、200CC 飲みました。
200806041905000半分食べた



新茶を入れたので、お隣りの介助に見えている次男さんに
「少しでも良いので、飲ませてみてください、」と渡しました。
「お袋、新茶頂いたよ、ほらっ 香りがいいでしょう。」と言いながら
スプーンで、少しづつ飲ませていました。
お茶の飲み込みが悪い人なのですが、「50CC 飲みましたよ。ありがとうございました。」

義母が、義父のなくなったときに、「新茶を飲ませてあげればよかった。」と
言っていたのを、思い出した私。
今日は、とても満足感に浸りました。
義母の美味しそうな笑顔、アイスクリームもほんの少しだけど、たべました。
200806041905001とみ


2008年06月03日 (火) | 編集 |
昨夜は、お客様を夜、お迎えに行き家に到着したのは、
10時ごろになり、 それから、乾杯が始まり、カラオケが始まったわけで・・・
寝るのは、深夜2時半になってしまいました。

朝食は、スパゲッティー(主人がタレを作っておいた。)とサラダ。
食事を済ませてから、トレッキングに行きました。
とても良い天気でしたので、気分も爽快です。


落葉松林が新緑で綺麗です。
200806011245000からまつ


途中の見晴台からは、茅野の市街、遠くに南アルプスが見えます。
200806011133000見晴台



後ろの空が透き通るような青と、新緑の緑の中、鳥の声が聞こえてきます。
200806011143000あおと緑


お昼過ぎに別荘に到着、バーベキューをすることになりました。
炭をおこすのは、男性軍の仕事。。。
200806011348000炭起こし


私は、家の中で食べ物を用意します。



夕方まで飲んだり食べたり。。。ふぅー 良く食べました。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。