毎日、元気にジムで頑張っています。 日々の出来事を読んでくださいね。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008年05月29日 (木) | 編集 |
6:30大崎にYさんと待ち合わせて、上諏訪に行きます。
週末行く予定が、急遽変更になりました。
末期の膵臓ガンのYさんの友達の奥様の御冥福をお祈りいたします。

緑が綺麗な中央道。。スピード出しちやーだめよ!! わかってるよ! !
覆面パトカーは、5台いて、甲府南~大月間をふらついているそうな。。

さて、友達を諏訪湖の近くの斎場まで送り、私たちは蓼科にむかいました。

我が家のまわりは、丁度木々は、寒い冬から目覚め、淡い黄緑の小さな葉が、出てきた、まさに新緑真っ只中、ベランダでコーヒーを飲みながら、鳥のさえずりを聞き、日頃の慌ただしさから、解放され心身ともに癒されました。

スポンサーサイト

2008年05月28日 (水) | 編集 |
今日も、暑くなりそう。まだ、5月なのに今年の夏はどうなることやら。。。
月曜のエアロの後の筋トレの為の筋肉痛なので、アクアでリハビリです。
スタジオの後ろから前までランジを何往復もしました。。。で おしりと内腿がかなり痛いです。
アクアは午後二時なので、参加者は少なくて暴れられます。
リハビリになったわ。

2008年05月24日 (土) | 編集 |
仙台の友達から昨日、「ちーちゃん、今ね、お饅頭やさんに来ているんだけど、明日は、品川にいますかー。」「ありがとうございます。明日は品川にいますよ。」
「わかりました、お饅頭送りますね。」

午前中に届くと思いますので、朝から心待ちにしていました。
玉澤総本店の、黒糖まんじゅう と みたらしまんじゅう。
200805241002000玉澤総本店

うひょうひょ 届きました。。10時のお茶受けにしました。
息子曰く・・・「お母さん、今度仙台に行って、出来立てを食べてみてよ。
もっとおいしいんだよ。」送っていただいたのもかなり美味しいのですが
その日のうちに食べてみたいものです。

お昼ご飯を食べてから、ケアホームに行きました。
義母は、今日も余り食べていない様子で、点滴をしていました。
200805241309001点滴

孫(長男)の顔をみて、少しは元気が出たかな。
「おばあちゃん、早く元気になってね、また来るからね。」
と言って、長男は2時にケアを後にしました。

私たちは、しばらくしてからケアを出て・・・・えへへ

主人が「カラオケしようか 夕方またくるんだからそれまでの2時間」
というので、五反田の駅前で2時間カラオケをしました。
主人が「広い部屋にしてよ。」と言ったので、20人くらい入れる広い部屋でした。
これじゃー広すぎだよね。まっいいかー

私は、一度唄ってみたかった、美空ひばりの「悲しい酒」を練習。。。

5時には私は、ケアホームに行き、主人は家に帰っていきました。

今日は、頑張って食べてもらわないと。。。朝も昼も食べてないと言っていたから。
食べる前、ソファーにゆったりしている義母の足をさすってから、
座りながらですが、義母の足を歩くように、動かしてみました。イチニイチニ。。。
少しは運動しないとね。

夕飯は、おかゆは2割、おかずは全量摂取です。すごーい。
200805241915000夕飯24日


雨の中、30分歩くのは疲れるんだけど、
食べてもらったので、疲れも吹っ飛びました。


2008年05月21日 (水) | 編集 |
ジムは朝からプールです。
ウォーキングしながら、商店街に行くと、4年前に義母のお世話をしてくださった小野さんと
ばったり。。。。「あらー、小野さん、おはようございます。最近お会いしないと思っていたのですが・・・
あれーっ どうしたのですか?」自転車の荷台に松葉杖が置いてありました。
「それがね、横断歩道を渡ったところに、段差があっていつも注意していたのですが、
自転車で転んで膝のお皿を割ってしまったの。。。それで入院したり、田舎に帰ったり。。笑」
義母のことも色々聞いてくださいました。
背が私より低い人なのに、自転車の椅子が高いので、「危ないから少し低くしたらいいですよ。」
「錆びていて動かないのよ。自転車やさんに持っていこうかな」と言うので、
ふだん鍛えているこの腕・・・・ちょちょいと動かして、下げてあげました。
「乗りにくいと思うけど、安全を考えた方が良いからね。私も余り高くしないんですよ。」
「また今度お会いしましょう。。。」と言って別れました。

ジムでは、アクアコア、アクアビクス、大きく動いてしぶきを上げました。
パーソナルトレーニングも個人レッスン1時間してから、きょうは主人の友達と
3人で横浜で会うことになっています。
お昼も食べずに、大急ぎで品川に行き、東海道線で横浜まで行きました。

昼間から、ストレス解消カラオケです。2時間半。。。。アハハ
義母の事が気になりましたが、主人が「たまには介護士に任せよう。」
というので、カラオケの後は、お好み焼きに行きました。
大阪に本店がある、ゆかり という店です。
ビールで乾杯しました。 たまにはこういうことも良いですね。


2008年05月21日 (水) | 編集 |
昨夜から、東京は風雨が強く、電車も遅れている様子。
何しろ、この私でも、夜中の3時半、目が覚めました。
物凄い雨の音です。。。
これじゃー、ジムに行くのは午後からにしようと思い、
片付けごとをしていました。
簡単にパンと牛乳で昼食にして、午後からジムへ行きました。
2時15分からのアクアビクスに参加しました。
時間的に、参加者が少なくて大きく動く事が出来るレッスンです。
イントラさんは可愛そうだけど・・・とっても良い先生です。
かなりの脂肪燃焼です。。。つ・か・れ・た。

買い物をしてから、家に帰りました。

主人からのメールで、「夕飯を済ませてきます。今ケアで、
介護士さんと打ち合わせの後、また出かけます。」という事なので
私も、ケアに行きます。。でも、途中ドコモによります。
とメールしたら、待っているんだそうで。。。(待っていなくて良いのに。)
ドコモにいかず、ケアに行きました。

最近、義母の飲み込みが悪く、朝食と昼食の時間が間・・・一時間しかなくなってしまい食べられないから、朝は食事していただき、お昼は水分かエプリッチのみで、夕飯は、ご家族様に食べさせていただく事にするとか。。。言われました。

殆ど動かない状態なので、1400カロリーもとる必要もないのでしょう。

義母に「食べないと体力がなくなっちゃうよ。少しづつ食べようね。」と
騙し騙し、口に入れてあげると、本当に飲み込みが悪く、リスのように
ほっペが膨らんでいます。つんつんして「ほらっ ごっくんして頂戴ね。」
6時~7時半までかかり、主食のおかゆは3割、でしたが
副食は、全量摂取させました。
200805201923000夕食介助


介護士さんが、「今日は点滴したから、食べられたんだね。」
私「そうですか? ありがとうございます。。」と言ったけど。

(なによー自分たちは食べさせられないのに、よく言うわ。。。
私が、愛情をもって、介助してるから食べるのよ。
水分も、全然取れない・・・というけど、主人が飲ませたら1分くらいで
ジュース200CC 飲んだんですって・・・・どういうことよー。)

↑これを言いたかったのよ。。。あー せいせいした。。。アハハ


2008年05月20日 (火) | 編集 |
ジムに行くと、無料試飲のAQUARIUSZERO が ご自由にお飲みください。と。。 一缶いただきました、味はさっぱり、でも 冷えていないのであまり美味しく感じないのです。
冷えていたら美味しいのだろうなぁ~。
レッスン前にイントラさんが、配ってくれましたので、持ち帰ろう。
レッスンは、初めての人が参加しましたが、かなりやっている人らしかったが、足がおう曲なのか? 動きが気になりました。
(私だけではなかった。)見ないようにしようっと。。
レックカールしながら、腕を前から後ろに引いたり、上から下に・・ちーちゃん痩せたね、姿勢が綺麗よーと、イントラさんに言われました。 頑張ろう! 夏までにめりはりのあるボディーに!
最後の10分は、ディスコステップで、楽しかったわ。
200805200407000ゼロ


2008年05月18日 (日) | 編集 |


近所だけど散歩に行く事にしました。
大崎に新しく出来た、NAS大崎というスポーツ倶楽部を見に行きました。
何か目的がないとつまらないから。。。

途中の大崎ゲートシティーの遊歩道に行くと、綺麗な花が咲いていました。
200805181324000紫のラベンダー

↑ラベンダーですよね。紫の花です。

中庭も綺麗でした。「デブに写ってるぞ。。。まっいいかー。」
200805181327000私と花


新しいジムは、とても綺麗でした。
でも、陸橋を越えていかなくてはなりませんので、というか
会費が高いです。主婦は考えます、安いほうが良いですね。

帰り道にも何の花だかわかりませんが、木に咲いていました。
200805181448000白い花

↑ 白い花です。

200805181444000赤のバラ

↑ そして赤いバラの花です。

色とりどりで、散歩も足を止めて、花を愛でる気持ちになります。
主人が「花が綺麗だとか言うと、年寄りみたいに言われるからなぁ~。」
私「でもね、綺麗なものを見て、感動する気持ちって大切なんだよ。
若くても年寄りでも・・・・」「そうだなぁ~。」


夕方、義母のところに行くと、今日も点滴をしていました。
「朝から、食事も水分も取られませんので・・・・点滴2本目です。」
飲み込みが悪くて、食べられないのです。
誤嚥すると、肺炎になるので無理に食べさせないで下さいと看護士さんに
言われました。。。でも、少しでも食べて欲しいのが家族です。
夕飯は、おかず一皿、お粥一口だけしか食べませんでした。

早く元気になれ! お義母さーん。




2008年05月17日 (土) | 編集 |
朝飯を済ませ、分別ゴミの収集日なので、ゴミだしに行って、
外の掃除をしていたら、主人が「みかんの葉が落ちて、排水口に溜まるから
葉を切り落としたいんだけど・・・」と言ってでてきました。
高枝バサミで切り、私がビニール袋に入れたりして。
ついつい、あっ ここも切ろう。。。などと言い、おおごとになりました。

隣りの奥様が出てきて「町会の総会は11時からだから、10時45分に
待ち合わせて行きましょうか!」と言うことになりました。

主人に「今何時?」と聞いたら、「10時15分だよ。」
うわー大変、後30分。。。。ダッシュ。

主人のお昼ご飯に、うどんを茹でていかなくてはならなかったので、
すぐお湯を沸かして、 その間に、洗顔、お化粧(いつも、割と早いのです。)をして、
乾麺をパラパラといれ、7分で水にさらして、出来上がり。

後10分、着替えをしてネックレス、指輪。。。。アタフタ、アタフタ。

靴は、朝用意していたので(*^-°)v オッケェー♪

約束の5分前にバックを持っておりて行ったら、まだ出てきていませんでした。
間に合って、良かったわ。

御殿山ヒルズのガーデンレストランで総会後、親睦会です。
久々の食べ放題でした。

青年部に息子の友達のお兄さんがいて、「息子さんたちどうされていますか?
会いたいなぁ~、祭りには是非帰って来て、話したいです。」
わが息子達は、お祭りは余り興味がなく、帰ってきたことなど一度もありません。
伝えておかなくちゃー。。。

3時過ぎに、主人とケアホームに行きました。
義母は点滴をしていましたが、熱もなく、肺炎も心配はいらないと言われ
一安心です。 でも、飲み込みが悪くて・・・
好きなアイスクリームを食べさせたら、食べてくれましたが、
薬は、口に頬張って飲み込みません。
食事も、同じく食べたくないようですが、点滴したからまっいいかー。。

万歩計は10576歩でした。





2008年05月16日 (金) | 編集 |
パソコンの周りをお片づけ。。。それから、義母の家の庭が草ぼうぼうに
なりかけているので、草むしりです。
今のうちに抜いておけば、あとあと楽ですから・・・
年末には、義母が南天の枝を切って、「お正月に飾りなさい。」と
持って来てくれたのに、今年はそのままだったから枝が伸びて、
隣りのお家の人に迷惑かかっていた事でしょう。。。ごめんなさい。
思いっきり切りました。八手の葉もチョッキン、チョッキン。
玄関の前も、小さな雑草が芽を出しているので、丁寧に抜きました。
座る姿勢って膝に負担がかかります。
大きな袋に3つと、南天の枝は紐で結わえて、ゴミに出す事にしました。
主人も途中から出てきて、大活躍でした。 ありがとう。

3時に予約の美容院に行きました。
今間での色は黒いので、明るくした方が良いというえっちゃんの薦めで
「ヘナ」と言う植物染料の毛染めにしました。
初めてのヘナでしたが、明るい・・・白髪のところがオレンジ色になります。
主人は、「前のほうがよかったよ。今度の時は、前のに戻してもらったら?」

そっかー、明るすぎかな。。。

帰りにケアホームに寄ろうと思っていましたが、主人からメールで
母が37.5分で点滴をしていてこれから医者が往診に来る。
少し肺に水がたまっているらしい、採血したのでこれからクリニックに行き
聞いてくる、夕飯は食べさせないので、来なくていいよ。
と言う事でした。 たまには早く家に帰り、夕飯の支度をしなきゃーね。

義母のところには、明日お見舞いに行こうっと。。。


2008年05月14日 (水) | 編集 |
キャッピーのご主人が、凄い人で。。。
朝五時に、わんちゃんの(ゴールデン)散歩を1時間した後に、6時過ぎに
我家の近くのジムでトレーニングを1時間して、7時10分に帰る。。
それから娘さんたちを近くの駅まで送っていき、仕事に行きます。

ジムから帰る時間を狙って、ジムの正門の所で、昨日のお饅頭を渡しました。
喜んでくださるといいのですが・・・・

きょうは、珍しく主人が車で、ジムに送ってくれました。
「運転手さん、その先の角を曲がってください。。」
「はい、承知しました。。」などと、冗談を言いながら・・・笑

きょうはプールに行き、アクアコアとアクアビクスです。
しっかり動いたので、疲れました。

火曜日のエステがなくなったので、疲れを癒す事が出来なくなり
パーソナルトレーニングを受けることにしています。
ストレッチをしてくれるので、パンパンになっている足をマッサージしてもらいます。
今日は、その後、腹筋の練習とスクワット、ランジの姿勢をチェックです。
どうしても、右足がゆがんでいるようです。
心がゆがんでいないから、許してぇ~。。。

ケアホームに行き、きょうも食事の介助してきました。
主食7割 副食6割程度でした。

万歩計は13597歩。


2008年05月14日 (水) | 編集 |
まるで冬のようです。午前中は冷蔵庫の中を掃除しました。
昨日のニュースで水ぶきではバイキンが繁殖するから、エタノールで
拭くとよいとか言っていたので、さっそく。。。やりました。

簡単なお昼ご飯を食べてから、ジムにいきアクアビクスをしました。
今日は、代行のお姉さんでした。
なれないから、やりずらかったけど元気があってよかったです。

プールに入る前に、血圧を測るのですが・・・・
日にちが、5月14日になっています。いつも、スタジオのほうの
血圧計で測るので気がつかなかったのですが、一日違っています。
プールの受け付けで、「日にちが違ってるよ。」と言ったら、
「今年はうるう年でしたから、一日違っているんですよ。」
「うるう年と言っても、2月29日から直してないんですか。。。
もう、5月ですよ。」なんだかいい加減で、嫌な感じです。

自宅に戻ってから、荷物を置いて今度は、ケアホームに行きました。
最近、飲み込みが特に悪くて、おかゆを半分ミキサーにかけてもらいました。
そのせいなのか、今日は、完食できました。

出張で栃木に行った主人は、次男の所に寄り、車で一時間もかけて
鹿沼市にある 双体道祖神まんじゅうを買って来てくれました。
黒糖まんじゅうで、とても美味しいのです。
200805132037000双体道祖神まんじゅう



2008年05月12日 (月) | 編集 |
きょうは、主人の65歳の誕生日です。
息子が来てお祝いしたから・・・今日は自宅で簡単にしようと。

さてと、10時半からのレッスンを受けに、ジムに行きました。
外は、寒い日でしたが、急いで歩いていくために暑くて暑くて

今日は、お嫁ちゃんのお見立てのウェアを着ました。
200805121015000ウェアを着て

どうでしょうか、 なかなか似合っているでしょう[m:74]
エアロビクスも頑張っちゃいましたよ。

いつも、私の喜びそうなものをプレゼントしてくれるので、
とっても嬉しいです。 ありがとう。

今日は、キャッピーとアメリカンクラブでランチをする事になりました。
200805121323000アメリカンクラブ

我家から、すぐ近くに仮の建物が出来たのです。
メンバーになっていないと入れません。まわりはアメリカンばかり。。。


アメリカといえば、ハンバーガー、本場のハンバーガーを頂きました。
200805121354000ハンバーガー

かなりのボリュームがあります。
お肉の焼き方もミディアムとかウェルダンとか、注文が出来ます。

主人にプレゼントを頂きました。
200805122245000シャンパン


夕方、義母のところに行き、食事の介助。。。
ご飯は、5割程度でしたが、おかずは、全量摂取しました。

夕飯は、しめじご飯と、チンジャオロースー、ホタテの刺身、味噌汁で( ^_^)/□☆□\(^-^ )です。

主人は、「60代は元気で怒らず(無理だと思う)円満な生活を心がけ、
70代は四季を感じて生活し一年一年を大切に生きる。
80代は、一日一日を大切にしながら生きる。」  と言っております。

万歩計は21550歩。今日も元気で、頑張りました。





2008年05月11日 (日) | 編集 |
午前着の宅配便で、次男(アキュ)から、お届けものです。

わーい。お嫁ちゃんが来てから、母の日にはとっても私が喜びそうなものが
届きます。  何かなぁ~。。

主人の誕生日祝いと私のと、2つ、入っていました。

私のは、ナイキ。。。 ヤッホォー
200805112203000.jpg


すっごく嬉しい だって、最近ウェア買ってないので、
欲しいなぁ~と思っていたところだったからね。
大きさも、ピッタリ、ナイキ大好き。。。
ありがとうね。明日、レッスンに着ていこうっと。
200805111147000ナイキウェア



写メだと、色がよく出ていないけど、紺にベージュです。
ティーシャツはピンクです。可愛いのよ。

主人の誕生日プレゼントは、カメラの入る大きさのショルダー(TUMI)です。
嬉しそうに肩から下げて、出かけました。


2008年05月09日 (金) | 編集 |
私の町会には、班があり、今年は班長の番です。
まずは、回覧板を回す事。。。それに年に3回、募金の集金があります。
赤十字募金です。今の時代は、働きにでている人が多いかも?

○○様 いつもお世話になります。
赤十字の募金ですが、ご賛同いただきましたら、用紙に記入して
お手数ですが、中島の郵便受けにお願い致します。

と何枚か書いて、午前中に15軒廻りました。
独り暮らしの人は、何かとお話しがしたくて、ついつい長話に
なってしまいます。まぁー、班長しているときでないとお話しも
余りしませんから・・・・いいかなぁ~と。。。
午前中いっぱい、かかってしまいました。

と言うわけで、ジムには午後から行きました。
1時50分からの、コンビネーションローに参加しました。
初めての参加ですので、何がなんだかわからないまま、終ってしまいました。
クルクルエアロ・・・よく廻るので目が廻ります。

やはり、いつものイントラさんが一番だわ。
不完全燃焼の私でした。。。

ケアに行き、食事介助です。
微熱があったみたいです。主食は6割、おかずも6割食べました。

万歩計は、20831歩でした。


2008年05月02日 (金) | 編集 |
「朝一番で、聖光寺のさくらを見に行こう。。。」「じゃー6時半出発。」
と言うことになったので、早く起きて行ってきました。
4月末のときは、固かった蕾でしたが・・・・どうかな。
うわー、満開です。。。
200805020609000聖光寺山門


上野公園のような、ビニールシートは敷いてありません。

200805020613000さくら3


駐車場のところでパチリ。。。

その後、女神湖に行きました。まだ早いので静かです。
200805020857000女神湖


主人がビデオを撮りに車から下りて行きましたが、凄く寒いので
私は、ダウンコートを着て、車で待機していたら、手を振っています。
「おーい、水芭蕉が沢山咲いているよ。」

それなら、寒さも何のその。。。
200805020837000水芭蕉2

200805020838000水芭蕉




主人が「もう少し前に来ればよかったね。枯れているぞ。」
私「本当だ。。茶色になっている。。あれぇ~、ひょっとして、
座禅草だよ。私始めて見たわ。」
200805020850000座禅草


来年は、四月中旬に来てみようね。と言うことになりました。





2008年05月01日 (木) | 編集 |
フィットネスサーキットでは、かなりしごかれました。
きっと、明日は筋肉痛が待っています。

午後から、ケアホームに寄ってから蓼科に向かいました。
途中、双葉パーキングエリアのガソリンスタンドで給油です。
満タンにしてきましたが、高速道路では、本日の0時までは
ハイオクが141円です。。。やったね。

五時には韮崎・・・ここで一旦出てからUターンです。
2700円の所、ETCで1350円(100キロ以内通勤時間帯割引)
ガソリン値上げでも、割引を使うといいですよね。

カントリーキッチンで食事をしてから、蓼科の家をめがけて
ドライブです。

そうそう。。先日主人が、優勝祈願の記念切手を購入しました。
200804302052000優勝祈願



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。