毎日、元気にジムで頑張っています。 日々の出来事を読んでくださいね。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年04月28日 (月) | 編集 |
朝飯は、簡単に海草サラダとハムエッグ、パンとコーヒーです。
200804270746000朝飯


食事してから、別荘内を散策しました。
鶯のさえずりの中、散歩はとても気持ちのいいものでした。

目的の聖光寺のさくらは、まだ蕾なので、先日行ったところに
仕方なくお連れすることにしました。

まずは、ぺパンのアイスクリームをご馳走して、
200804271232000ぺパン

お花見を楽しみました。

そこに、「暖かくて良い日なのでお散歩です。」と
ポニーがお兄さんと歩いてきました。
200804271237000ポニーと

私の手をペロペロなめて・・・くすぐったかったわ。
背中をなぜたり身体を触ったりして、癒されました。
おとなしくて可愛いポニーは、女の子でした。

その後、縄文の湯に行き、お風呂に入って・・・・
のんびりしてから、お客様と別れました。

八ヶ岳倶楽部に行きたいと、帰りに寄ってから帰るそうです。
(後から聞いた話ですが、柳生博親子と遭遇したと喜んでいました。)

お客様がお帰りになった後は、二人で静かなときを過ごしました。


2008年04月28日 (月) | 編集 |
今日は、お客様がみえますので、少しお片づけをして・・・と。。

途中、山梨のみたまの湯に寄ってから、のんびりとやってきました。
いつもは、4人乗りのベンツに乗れないので・・・「どうする?」
と、聞かれるので、私は、その時は、大阪のKIKOさんの所に行ったり、
姉の所に行ったりして、それなりに楽しんでいました。
今回、初めて合流することになり、とても楽しみにしていました。

「いらっしゃいませ。」「おじゃましまーす。」

夜は、山菜のてんぷらをすることにしました。
ふきのとうを沢山頂いたので、他の山菜を買い足して・・・
200804261846000てんぷら


たけのこの煮物も作りました。
200804261632001筍煮



お客様も、若竹煮を作ってきてくださいました。
200804261633000若竹


とても美味しかったです。


ジムのお友達が、福岡に行ったお土産が蓼科に届きました。
どっから  という明太子は凄く辛いけど、凄く美味しい。。
200804261809000どっから


そして、最高のおもてなし。。。
ドレスに着替えて、ワンマンショー 皆さん、びっくりされていました。
うまくはないけど、心をこめて唄いました。
みんなから、アンコールまで頂き、まるで歌手になったようでした。

やったね



2008年04月25日 (金) | 編集 |
きょうは、用事がなかったので日帰り温泉に行くことにしました。
縄文の湯がいいよね。原村に近いし、パンも買ってこられるから。
と言うことで、出かけてきました。
午前中のこともあり、すいていました。

縄文の湯の前にある、ぺパンと言うアイスクリームやさんに行きました。
桜のアイスクリームを食べながら、お花見です。
桜が満開でした。ずーーーと先の方に雪の八ヶ岳が見えます。
とっても綺麗でした。三月のときは、雪の中だったのに・・・
この辺も、春になりました。
200804251302000ぺパンの前の桜


明日は、蓼科湖の前の「聖光寺のさくら」を見にお客様がいらっしゃいます。
・・で、下見に行ってきました。
さくらは、まだ蕾で咲いていません。。。ど・どうしよう。
明日、凄く暖かくなったら咲くかなぁ~。


2008年04月25日 (金) | 編集 |
踏み台と筋肉トレーニングを一時間するレッスンです。
レッスンの前に体脂肪計に乗ったら、29.4になっていました。わーい。
かなりハードなのでトレーニングウェアの濡れない所がないくらい汗をかきました。

家に帰り、主人が買って来てくれたお弁当を食べてから、ケアホームを径由して蓼科に向かいます。

雨も降り、霧が深くて慎重に運転。。。

夜は、カラオケです。今回は、息子の結婚式に着た衣装を着てみました。
アハハハ 
200804242232000カラオケ



2008年04月23日 (水) | 編集 |
水曜日はアクアビクスです。家からジムまで歩いて行くと、汗ばんできます。
プールだから、お化粧はせず、日焼け止めのクリームのみで、歩きました。
帽子にサングラス。。。怪しい人みたいです。

まずは、アクアコアです。お腹の中を引き締めます。
片足をビートバンに乗せて、上げ下げ。。お腹に力を入れないと
ビィョーーーンと、どこかに飛んでいってしまいます。アッ危ない。。
お腹を引き上げてプールの中を歩きます。

アクアビクスは、かなりハードでした。しっかりやると汗ばんできます。
足腰に優しく、有酸素運動。。。「スタジオで足腰を痛めたら、プールよね」
と言いながら、やっている人が多いです。
アクアが終わり、体重を量ると1.2キロ減っていました。

しばらく時間があり、お風呂でサウナに入ったりしていました。

パーソナルトレーニングの予約を、1時半から入れてあります。
時間になったので、ヨガルームに行ったけど、いません。。。
あれっ 忘れたのかな、と思ってレセプションに電話入れると
やってきました、8分遅れです。
体のゆがみを治して、ストレッチや最後はスクワットをしました・・・
2時半に次の人が入ってきましたので、2時33分には終わりになりました。

と言う事は、55分ってことよね。(細かいほうの性格が現れる)
会計の時、「45分ですか。」と聞かれたので「1時間予約しましたが
実際には、55分です。」でも、一時間の料金、6300円取られました。
「遅れたりするから、予約入れる時、10分間くらいは、準備の時間を
あけておいたらどうですか。」と注意をしておきました。

夜になって、担当したイントラさんから、誤りの電話が入りました。

ケアホームに行き、夕食の介助、一時間半かかったけど、全量摂取です。
おかゆは、何の問題もなさそうです、美味しそうに食べています。


2008年04月22日 (火) | 編集 |
ジムに行き、体脂肪計に乗ると・・・やっとのことで、30を切りました。
わーい、29.7 でした。

スタジオで、イントラさんを待っている時間に、「どうしたらお腹が
痩せるかしら、ねぇー ちーちゃん教えて!」ときた。
私「それでは、ワンポイントレッスン、下腹に三角に手をあてて下さい。」
「はーい。」「お腹を引き上げて三角の所を引っ張られるような意識をして
歩くことです。」「はい、歩いてみます。」
鏡を見ながら、歩く練習をしました。

エアロビクスをして、「きょうは、下半身の強化をしましょう。」と
いやというほど、スクワットをしました。

終ってから、先週、若いお兄さんのイントラさんが、覚えていて
「腹筋、僕が教えたようにやっていますか?」私「やっていますよ。。」
イントラ君「まずは、何からやりましたか?」私「まずは腹圧の練習をしてから
腹筋をするんですよね。」
とても親切に教えてくれました。「腹圧の練習が終ったら、今度は背中の
柔軟性を高める、猫のポーズをするといいんですよ。」
私たちは3名で猫のポーズ。。。その後、腹筋をしました。
その時、首の付け根の所を「とんとんとんとん。。。」と他の人に叩いてもらい、
腹筋をすると、背中の柔軟性が良くなります。
「こんな事で、そんなに変わるんですか」イントラ君「脳にここだ、ここだと
指令を出したんですよ。どうですか?」 
なかなかいい感じで腹筋が出来るようになりました。

回数ではなく、お腹に意識を持ち、丁寧にするのがいいらしい。


義母は、朝は食べたけど、お昼が食べられなかったです。

口に入れても、みていないと口からダラダラたらしてしまいます。
そうなると、食べたくないという事なんです。
夕食は、おかゆが5割、おかずも5割しか食べられませんでした。


2008年04月20日 (日) | 編集 |
お昼ご飯の用意をしていたら、携帯電話が鳴り出しました。
「こんにちわー どちらにいらっしゃるの? 」「品川にいるよ。」
「タケノコどうする? メールしたんだけど・・・」

充電していて他の部屋において置いたので、メールに気がつかなかった。
「ごめんなさーい。気がつかなかったわ。」
「妹の所、3時予約したので持って行きましょうか、筍は茹でていこうか?」
「うわー嬉しい。お願いしていいのかしら。」
ということで、3時に自由が丘に行きました。

電話の後で、えっちゃんは沢山のタケノコを茹でて・・・キャリーカーを引っ張って
持って来てくださいました。 本当にありがとうございます。
しばらくぶりの再会でお話しは尽きません。
朝、タケノコを掘りに行き、茹でて持って来てくださったなんて・・・
本当に感謝です。採れたてのタケノコはエグミも無く最高!

一時間ほど美容院でお話しをして別れました。

私は、ケアホームへ・・・義母は、今日は朝も昼も食事があまり取れませんですが
水分は取れています。。。というので、頑張りました。
おかゆは7割、おかずは6割ほど食べさせました。
熱も無く元気そうなので、安心ですが、食べなくてはねぇー。

「お義母さん、ご飯食べないと、また手に注射されて点滴されちゃうんだよ。
注射は、嫌でしょう。たくさん食べないとダメだよ。」
こっくりしてうなずいたけど、わかったかなァ~。

家に帰ったのが、8時になってしまいました。えっちゃんに頂いた、お浸しと
お昼過ぎに煮ておいた、蕗と、 筍の穂先の梅酢和え、味噌汁。
筍ステーキを作る予定だったけど、主人が、もうこれだけあれば充分だから、
早く食べようよ。。。とビールを飲み始めてしまいました。

夕飯は、美味しかったです。
200804202243001たけのこ


200804220745000たけのこご飯


200804210740000たけのこステーキ



2008年04月18日 (金) | 編集 |
年に何度か、小樽にお寿司を食べに行く。。。
行きつけの竜敏が、 千葉の三越の北海道展にやってきました。

朝飯抜きで、大雨の中、千葉に行きました。

10時開店・・10時過ぎに到着、豪雨の為かお客の入りが悪く
ゆっくりお話しが出来た事は、嬉しかったです。

200804181025000千葉で北海道


ケイジ、イカ、まぐろ とろける美味しさ。。。

200804181031000軍艦


軍艦5種、たこまんま、しらこ、カニ味噌、うに、いくら

お腹が一杯になるまで、食べて・・・・帰ることにしましたが。。。
主人が、「折角千葉まで来ているのだから、少し時間をおいて、
もう一度食べに行こうよ。」と言うので観光案内に行き、
日帰り温泉を紹介してもらいました。


千葉モノレールで、千葉みなとまで行き、タクシーで
「湯けむり横丁」という日帰り温泉に行きました。
中に入ると、レトロな感じでした。
200804181335000横丁の中


はい、ポーズ。。。お風呂に入ってのんびりしました。


叉、千葉に戻り、デパートの会場に行くと、「あれっ 叉いらしてくれたんですか。」
とビックリされました。
「先ほどは午前の部・・・・今は午後の部です。」と主人。。。
またまた美味しい握りをいただきました。

帰りは、品川で主人と別れ、私は五反田まで・・ケアホームに行きました。
義母は、専用の大きな椅子(社長の椅子のような・・・)にかけていました。

「お義母さん、お粥さんになって良かったね。美味しいでしょ」というと
コックリとうなづきました。今日は、全量摂取です。
私も嬉しくなりました。




2008年04月16日 (水) | 編集 |
今日も元気で歩きましょう。。。と勇んで家を出ました。
15分くらい歩いたところで、ジムに通っているおばさんに会い、
一緒に歩いていくようになってしまいました。
太っている人なので、ゆっくり歩きます。いつもは25分で着くのに・・
30分かかってしまいました。まぁー、仕方ないかー。。。

プールに行き、10時半からアクアコアというレッスンです。
筋トレです。水の力を利用したインナーマッスルを鍛えるトレーニングです。
お腹を引き上げながら姿勢を正して歩きます。手を伸ばしビートバンをはさみ
一枚は、頭の上に乗せます。そして上半身をひねります。
いろいろな事を20分しました。

そして、次はアクアビクスです。
参加者がかなり多くて、イントラさんも頑張ります。
私たち前列の3名が、大波を立ててあおります。(笑)

その後のパーソナルトレーニングは、暗黙の了解で毎週行っていましたが
予約者が入っちゃって・・・・「ちーちゃん、ごめんなさい。。。」
1時から、30分間のみのストレッチになりました。
ウォーキングで疲れている筋肉をほぐしてあっという間の30分でした。
(3150円也)

天王洲からりんかい線で大井町まで、大井町線で自由が丘に行きました。
えっちゃんの妹さんの美容院です。
「昨日、ちーちゃんの髪型とっても素敵よ。」と言われたのでその事を話すと
「調度良い長さなのかしら・・・・とってもお似合いだから、長めにしときましょう。」
私「カットがとても上手で、長くなってもブローするだけで、決まるのです。」
美味しい物の話、特にスウィーツのことに詳しいので色々お話をします。

帰りは、自由が丘を散策30分程度だったけど、楽しかったわー。
大岡山で乗り換えて、不動前で下車、テクテク歩いてケアホームへ行きました。
義母は、朝も昼も食事をよく食べたそうで、夕食はあまり進みませんでした。
主人も途中から来てくれて、帰り道は、二人でウォーキングです。





2008年04月15日 (火) | 編集 |
きょうは、11時半からの、初級エアロに出ることにしました。
それまでの、1時間、腹筋とマシーンを使ったトレーニングをしました。
ボールを使っての腹筋はきついです。足首の所にボールをはさみ、
少しだけ足を上げます。。。下腹にきくぅー。。
その後は、思いダンベルを片手に持ち、片手は頭に・・・
脇腹のシェープです。。。ふぅー。12回を2セットで、お・わ・り・
ウォーキングマシーンで、20分歩きました。

初級エアロは、簡単ですが、跳ねたり走ったりする動きが入りました。
最後の10分間は、マットを出して、プッシュアップをしました。
そしてクールダウン。。

サウナで汗を流して、ジムを出て、一人でお寿司を食べてしまいました。

3時に夕方ジムに来る人と、待ち合わせてお茶をしました。
久しぶりのおしゃべりは、楽しかったです。

家に帰ってから、今日はチャリでケアホームに行きました。

義母は、わたしの介助で、全量摂取。。完食しました。
万歩計は、14873歩でした。


2008年04月14日 (月) | 編集 |
月曜日はコンビネーションローのレッスンがあります。
小雨降る中、家から25分間早足で歩きます。ジムに着くと汗が。。。

きょうは、しばらくぶりに筋トレを最後にやります。
夏になり、腕を出す時、ぷよぷよした二の腕のお肉を今のうちに
どうにかしないとダメでしょう。。。頑張りましょう。

40分間は、エアロビクス。
ダンベルを取りに行くと、「はい、ちーちゃんはこれ!」と渡された。
3キロのダンベルです。頑張らないと・・・・ね。

ダンベル教室というレッスンは、最近は、無くなってしまったので
こういう時にしっかり頑張らねば。
汗が滴り落ちます。メリハリのある腕にしたいです。

終ってから、例の腹筋をしようとしたら、新しく入ったイントラ君が
「お腹の下のほうに効かせたいなら、こうした方がいいですよ。」と
丁寧に教えてくれました。(おぉーなかなか良い新人さんが来たぞ。。)
腹筋をする前に、腹式呼吸をしてからやるといいそうです。

その後、トレッドミルで20分間歩いて、サウナです。

明日は、二の腕が痛くなるだろうなぁ~。楽しみです。

天王洲から青物横丁の方まで遠回りして、家に帰り、荷物を置いて、
すぐケアホームへ歩いて行きます。35分かかります。
義母に食事の介助・・・きょうも完食です。

万歩計は、21227歩。。。勝ったかな~と思っていたら主人は、24000歩。。叉負けた。

200804131700000花



2008年04月10日 (木) | 編集 |
風と雨が少し収まったら出かけようと思っていましたが
なかなかやむどころか、益々本降りになりました。
きょうは、ジムは諦めて家にいました。

「今、仕事で品川まで行くけど夕方、時間がある様だったら、食事一緒にしようよ」
と次男から連絡が入りました。4時半過ぎに、東銀座で待ち合わせしました。
雨の中、でかけていきました。
主人の行きつけの店を紹介することになり、連れて行ってもらいました。
毎日、さっぱりしたものばかり食べている私に、揚げ物とは。。。。
うわー なんと美味しいんでしょう。。。
200804081746000ひれかつ

↑特上ひれかつ お肉の肉汁がジュワッとでてきます。

200804081723000.jpg

↑ これはなんでしょう? 牛蒡のような触感です。

はい。 これは、キャベツの芯です。 コリコリしていて美味しいです。

200804081720000あじのたたき

↑ 鯵のタタキです。上品なお味・・・わたしのお気に入り。

200804081817000さくらあずき

↑ 季節限定のさくらあずきのアイスクリームです。
桜餅のかおりがいいです。

きょうは、義母の89歳のお誕生日でした。

2008年04月08日 (火) | 編集 |
朝、7時に起きて大平山にお花見に行きました。
昨日は、頂上まで車で3時間かかると聞いていたけど、月曜日だから
渋滞もなくすいすいと、一方通行になっている道を行くと ゴルフ場のわき道は
桜のトンネルです。そこから大平山まで、すぐ到着しました。
さくらも満開とは行かないけど、ほぼ満開の状態でわたしを待っていたかのようです。
200804070848000陸の松島

近くの太平寺の枝垂桜が綺麗な事を思い出し・・・行ってみました。
200804070856000太山寺の枝垂れ


夜はライトアップするそうです。
200804070857000しだれ




一旦家に戻ってから荷物を車に入れて、帰ります。
途中、出流山満願寺におまいりしてから、おそばを食べました。
ここのお蕎麦は「一升お願いします」というと、大きなざるの皿で5人前位出てきます。
お蕎麦の中でも此処の蕎麦が一番!
次男の計らいで、前もって電話してくれたので、早く暖簾を出して待ってくださった店長さんに感謝、
あっもちろん息子にも・・
お嫁ちゃんは、お腹も大きくなり、赤ちゃんは順調に育っているようです。
元気な子がうまれますように。。とお参りしたのは言うまでもありません。


2008年04月08日 (火) | 編集 |
お天気もよく、栃木で33回忌の法要を行いました。
これで極楽に着いたかな?明治19年生まれの義父は、慶應義塾で福沢諭吉にお世話になったことがある、かなり昔の人。。
主人は60才の時に出来た子供。。英語が好きで、89才で他界するまで、ラジオの基礎英語を勉強していました。
銀座に私と二人で食事に行ったり、とてもダンディーな、義父でした。
わたしに、とっても優しくて可愛がってくれました。


2008年04月07日 (月) | 編集 |
20080407055703
花粉症の中、お花を買いに行くことになりました。
途中の川沿いの所が、綺麗でパチり

2008年04月05日 (土) | 編集 |
昨日から鼻水と目の充血で体もだるく、風邪か花粉か?微妙なところです。
医者に聞いてみたけど、いまいちはっきりとした返事はなし。アレルギー結膜炎治療剤をいただいてきました。
ケアには行かないで様子をみることにしました。
花粉症なんてならないと、ウォーキングしたのがいけなかった。

2008年04月03日 (木) | 編集 |
私は昨日から花粉症か風邪を引いたのかわかんないけど
鼻水が出ます。目も痛くて充血しています。
6日は儀父の33回忌のために、栃木に行かなくてはなりません。
養生しておくことにしました。ジムも代行さんだし、今日は家で休みます。


2008年04月03日 (木) | 編集 |
朝一番の飛行機で友達は、仙台に戻りました。

さぁー今日は何処に行こうか?
パンフレットを見たりしましたが、「お土産を買うのに10時開店を待ち、
買ってからで・・・・いいよね。」と愚息が言うので・・・
年取ったら子に従え・・・って言うから。。。そのようにしました。
伊勢丹にある、和牛専門店の牛肉弁当(1680円)を3ヶ購入。
阿じゃ梨餅をゲット。。。

しばらくぶりの京都。。。ときたら、そう・・・金閣寺。。
見に行きました。
小雨降る中、金閣寺は光り輝いていました。

200803301138000金閣寺




お弁当は、サクララウンジで食べました。
二泊三日の旅行は、なかなか楽しかったです。


2008年04月03日 (木) | 編集 |
天橋立から、待ち合わせ時間が二時なので、のんびり電車を乗り継いで
外の景色を楽しみながら教徒まで行きました。

2時には主人の仙台の友達と合流して、京都の桜見物に出かけました。

京都御所の桜が見事でした。咲いていて良かったね。
200803291440001京都御所の桜





同志社大学の脇を歩いて、相国寺に行きました。
八方睨みの龍を・・・どうして右側と左側の方と違う絵に見えるのか、
私は、あっちに行ったり、こっちに来たりして、天井を見上げていました。

撮影に使われるという道を歩いているとき、息子が「そう言えば、中学の
卒業旅行、友達と二人で行った時、案内してくれた○○さんは、こないの?」
というので、携帯で連絡を取り、夕方、合流して7名の団体様ご一行になりました。

円徳院(ねねの終篤地)のラウンジで、昆布茶を頂き、しばし思い出話に花が咲きました。
200803291821000円徳院



その後、高台寺の桜のライトアップ。。。
200803291843000高台寺のさくら




「すぐ行けるので・・・円山公園の桜も綺麗だよ。」と連れて行ってもらいました。
200803291902000円山公園の桜



本当に桜が見られるなんて、思っていなかったので、凄くうれしかったです。

夕飯は、7名でお肉料理の店に行きました。
値段のわりには、美味しくなかった・・・がっくし。。

夜の街にそれぞれ別れました。

(7人中、6人がB型・・・・KIKOさん、それって凄いでしょ ばらばらになってしまったり
大変でしたよ。私はAB型。。。)



