毎日、元気にジムで頑張っています。 日々の出来事を読んでくださいね。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年03月31日 (月) | 編集 |
昭和天皇が宿泊された玄妙庵は、お風呂からの眺めが良くて、お部屋からの景観もすばらしい、そしてお料理が美味しい。と聞いていたので楽しみでした。
うわー、きれい!見て、虹がかかっています。
200803281641000虹



お部屋には、内湯がついていて、眺めもいいです。

↓の写真は、朝起きた時の写真です。
200803290627000部屋からの朝日



夕飯は、お魚が美味しかったです。初めて白魚の踊り食を・・可愛そうだけどね。

大浴場からの眺めは最高でした。


2008年03月31日 (月) | 編集 |
土日で主人の友達(仙台)と京都で会うことになりました。
その前に、まだ行ったことのない天橋立に行くことにしました。
お天気が心配でしたがたいしたこともありませんでした。
京都まで新幹線、特急まいづる乗り換えて、天橋立に向かいました。


荷物を預けて、いざ出発。最初はビールを買いに酒屋に行きました。
「お兄さん、この辺で美味しい料理を出す店、教えて下さい。」というと
「この商売していると、言ってはダメなんだけど、内緒で・・・
○○が美味しいです。」「ありがとう、行ってみます。」
と言う事で、お兄さんの紹介された店に行きました。
ご飯は少なめで、新鮮なお魚が乗っている海鮮丼は、いけていました。

「さぁー いこうかー」まずは、展望台にいき、股のぞきをしました。
200803281345000股のぞき


ここで、のぞきました。TYAMAにひっくり返らないようにと注意がありました。
股から見た、天橋立は、龍が昇っている様に見えると言われています。

近くにいたおばさんが「すいませーん、ここから覗くとどうなるのですか、
解説して欲しいのですが・・・」と言われましたが「始めて来たので、
わたしも、よくわからないのですよ。」いいかげんな事教えられませーん。笑

その後、天橋立をウォーキングで渡ることにしました。
200803281445000松


松が太くて、かなりの年代ものですよね。
とても寒くて、雨も降ったりやんだりしていました。


海岸も綺麗でした。曇ったり晴れたり、変わりやすい天気です。


帰りは、遊覧船に乗り、もとの船着場に戻りました。


2008年03月28日 (金) | 編集 |
お天気が心配でしたが、雨も降らずに・・・お花見に行く事が出来ました。
2時出発の予定ですので、ジムのレッスンが終わってから、急いで歩いていきました。
ジムからケアまで、50分かかりました。
1時に出発して2時10分前に到着です。義母は車椅子に乗ってスタンバイしていました。
主人も到着です。

昨日の夜ご飯のときから、「お花見の時は何を持っていったら良いか。」
「お菓子は、みつくろって買って来てくださいませんか。」等と
とても楽しみにしている様子でした。

温かい格好で車椅子に乗って近くの目黒川にお花見です。
200803271427000義母の花見



義母は、眠気もなく、とても明るく笑顔が絶えませんでした。
外に散歩に行く事がこんなに良いことなのだと、ちょっと反省しました。
寒いから・・・と言って外にでなかった冬。。。
春は良いですね。 これから暖かい日は散歩に連れて行こう。

えっちゃんから、ナバナと春キャベツ、蕗のとうが送られてきました。
主人の大好物です。明日から京都に旅行なので、
明日の朝は、お弁当を持っていって新幹線の中で食べることにしました。
フキノトウの天ぷらや、蕗味噌、ナバナのからし醤油和えを入れました。

200803272041000ナバナ



2008年03月26日 (水) | 編集 |
オーシャンさんが、ハワイにエステのお勉強に行く事になり
今日が、最後のボディーエステです。
至福の時間を楽しみました。フェイシャルもして頂き、
帰ってくるまで、この状態を保っていなくては・・・・と思うけど
絶対無理だよね。オーシャンさんありがとう。

3ヶ月・・と聞いていたけど、一年だって言うのでまたまたビックリ。
一段とレベルアップして帰ってくるのを待ちます。

最後だから・・・ランチに行きました。
お店のママに「いつも、ピカピカ輝いているわよ。これからお顔が
見られないのが淋しいわ。。。」と言われて、「たまには、食事に来ますよ。」
って言ったけど、行かないだろうなぁ~。

お地蔵さんにも手を合わせて来ました。

下北沢までウルウルしながらウォーキングして、渋谷で買い物をして帰りました。

ケアには、自転車で行ったので、万歩計は11212歩でした。


2008年03月22日 (土) | 編集 |
今朝も、昨夜から降っていた雪のため、ベランダが真っ白です。

200803210859000朝


今期の雪は、これで最後になるかなぁ~。
気温は割りと暖かく、午前中まで降っていた雪は、午後には止みました。
午後から、日帰り温泉に行きました。
金鶏の湯は初めて行くので、どんな所かなぁ~。
大浴場とサウナがありました。湯船に浸かると肌がつるん、つるん。
主人は、「ぬるっとしていたな。」なんて言いましたが、つるんです。

買い物も済ませて夕方到着のお客様を、中央茅野の高速道路のバス停まで
迎えに行きました。

夜は、ビールで乾杯、そして恒例のカラオケ大会です。
楽しかったです。


2008年03月20日 (木) | 編集 |
20080320100206
とはいきませんね。
蓼科に昨日きましたが、一晩で白銀の世界よ~
まだまだ降り続いています。

夕方(18時過ぎ)ベランダに出たら、照明のためかとても素敵!
雪は止みました。明日は晴れると良いなぁ~。(無理)
200803201815000夜



2008年03月18日 (火) | 編集 |
きょうは、ボディーとフェイシャルのスペシャルバージョンです。
デトックスサウナドームで、汗を流してからボディーマッサージになります。
「また、一回り細くなりましたね。」頑張ってウォーキングしていますからね。
ツルツルピカピカボディーになりました。

帰りに、渋谷でベアードパパのシュークリームを(種類別に)3ヶ買いました。
家に帰ったら、主人と食べようとしたのに・・・

些細な事で喧嘩。。。 むかつくので3ヶ全部一人で食べちゃった。。。
おいしーい。。。


2008年03月16日 (日) | 編集 |
きょうは、歩かないでゆっくりしようと思います。
CDを聞きながら、書類の整理をしたり、マーマレードを作ったりして過ごしました。
昨日、えっちゃんから頂いたジャガイモを蒸かしておいたので、きょうはサラダに使いました。
大きくて、とっても甘くて、もこもこしています。
野菜もたくさん食べました。
200803162013000サラダ


「明日の朝は、俺はそのジャガイモを食べるから・・・ご飯はいらない。。」と主人。。

とっても美味しいジャガイモです。

青森の弟の子供が(と言っても20歳)、短大の卒業式でした。

photoまどか


おめでとうございます。

2008年03月14日 (金) | 編集 |
朝から雨模様です。主人もいるし、プールはお休みしようっと。。。
午前中は、片付けごとをしたりしてお昼には、乾麺を茹でて、
ぶっ掛けうどんを作りました。(写メ忘れて食べちゃった。。)
美味しそうに出来たのよね。上には、ワカメ、おかか、ほうれん草とおくら
それに、揚げ茄子、ネギなどを上に載せて。。。お汁をかけて、出来上がり

超美味しかった。

主人が午後から仕事に出かけるなんて言っていたのに、なかなか出かけず
そのうちに「雨だし、部屋を綺麗にするから、今日は出かけるのは止めた!」

私は、「じゃー、雨もやんでいるようだし、ジムに行って来るからね。」
と言って出かけました。朝から晩まで付き合っていられません。

ジムの帰り・・喉が乾いたので、一人でモスバーガーでカフェラテを。。
ホッと一息ついてから、帰ります。雨は傘をささずにいられる程度です。
ケアホームに行く途中の品健Sさんの所に、しばらくぶりに顔を見せに行きました。
30分くらいで5時になり、ケアホームに向かいました。
歩いて40分ほど・・・あと少しで到着すると言う時に
物凄い豪雨。。。ジーンズは中までびっしょり。。。とほほ

主人に電話して、替えのズボンとショーツ、靴下などを持って来てもらいました。
ホームのお婆ちゃんたちは、「私のパンツ貸してあげようか?」
「あらあら、風邪ひかないように、」と優しいお言葉。。。
そっかー、紙おむつって言うのも有り?・・・・それはありえない事です。

雷も鳴って、(春雷です。) もう春です。

義母は、ご飯6割、おかず6割 程度しか食べられませんでした。


2008年03月11日 (火) | 編集 |
朝から暖かくて、冬のコートはいらない。。。さてと何を着ていこうか。
迷った人が多い日だったことでしょう。
東京は、19度~20度と暖かくて、ウォーキングしていると、
薄手のコートでも、邪魔になるような感じでした。

私は、朝からウォーキングしていこうと、張り切って家を出て
しばらく行くと・・・・あっ、携帯、忘れた。。。
取りに戻ったら、時間がなくなり、慌てて自転車で大崎まで行きました。
歩き疲れていて、きょうは、ボディーエステです。
元気の源は、エステにあり。。。

柑橘系のオイルで身体をマッサージです。
ウォーキングの成果が現れていて、「あらっ 叉一回り痩せたんじゃない?
背中もすっきりした。。。」
なーんていわれて、嬉しい私でした。
至福の時間はあっという間に過ぎてしまいます。

友達と待ち合わせて、ランチを楽しみました。
きょうは、中華やさんの、B定食です。
初めて入る店なので、不安でしたが、鶏肉となすの黒酢あんかけ、美味しかったです。
200803111244000B定食


その後別れて、私は、下北沢まで歩きました。
色々な店を覗いたり、楽しいウォーキングコースです。

一旦家に帰り、夕方(5時)ケアホームに歩いて行きました(35分)
義母は、お部屋で、叉点滴をされていました。
あらあら・・・叉ご飯も水分も足りなかったのかな。。。
案の定、朝も昼も食せず、水分も取れていないというので、点滴をしたそうです。
夕飯は、お部屋で食べる事になりました。
きょうは鶏肉のシギ焼き、里芋と人参の煮物、野菜の和え物
「お義母さん。。ご飯食べないと叉注射されちゃうよ。いっぱい食べようね。
注射は痛いし、嫌だよね。」「うん。」とうなずきました。
私が食べさせると、いつも完食です。。
200803111804000義母の夕飯



きょうも、全量摂取。。。介護士さんさー、食べさせてよー。ちゃんと食べるよ。。。と言いたいよ。

万歩計は、13142歩。


2008年03月10日 (月) | 編集 |
雨の降る中、歩いてジムに行きました。
ジーンズはびっしょりになっちゃって・・・どうしよう。。。
着替えて、スタジオに行き、エアロビクスのレッスンを受けました。
とっても楽しく50分、動き回りました。

恒例の腹筋、200回も二人でやっていたら、きょうは、「一緒にやっても良いですか。」と後一人参加です。
3人で、私の掛け声「さぁー行くよ! 」と言って始まりました。
40回を5セット。。。いつになったらキュッとしたお腹になるのやら。

ランチは、以前主人と歩いていった「志な乃」に行く事になりました。
ジムの友達の車で、三田まで急ぎます。
2時まで営業しているのに、セーフでした。
今回は、けんちんうどんを食べてみました。お野菜がコロコロ入っています。
フゥーフゥー息をかけながら冷まして食べました。
200803101401000けんちんうどん


家に送ってもらってから、夕飯の下準備をしてから、
ケアに行きました。義母に介護士の男の子が、お薬を飲ませていました。
その後は、私と代わり・・・夕飯は、全量摂取、完璧に食べてくれました。
ウォーキングしているので、家に着いたのは、8時を随分過ぎていましたが
先に帰ってきた主人が、鍋を温めてくれていたので、すぐ食事をしました。
「ありがとう。。。」


2008年03月09日 (日) | 編集 |
朝、6時半蓼科を出発して、中央高速をすーい、すーいと帰って来ました。

9時30分、ケアホームに寄り、お花を生けて来ようと思ったからです。
4階まで上って行くと、義母はリビングで椅子に腰掛けて、カロリー食の
エプリッチを飲んでいました。
テーブルには、朝飯の用意がしてありますが、食べていませんでした。
「あらっ まだ食べていないのですか?」と聞くと
「はいー、エプリッチをやっと飲んでいただいた所で・・・昨日は
殆ど食事が取れないようでしたので、昨夜は点滴をしました。」と言うので
朝食は、私が食べさせてみることにしました。

「はい、お義母さん、ご飯食べないと元気が出なくなるよ。」と言いながら
シチューやほうれん草の和え物などを食べさせました。
パン粥は2割しか食べませんでしたが、おかずは、全量摂取しました。
私がいないと、殆ど食べないというのは・・・困ります。

一旦家に帰り、お昼ご飯を食べてから一休みして(寝不足の為)から
夕方、主人とケアホームに行ったら、叉点滴をしていました。
「お昼は、食事が殆ど食さなかったので、点滴をしました。」

ふ~ん、朝飯が終ったのが11時前で、お昼食べられるわけないでしょ

夕飯は、お粥は8割程度、おかずは6割ほど、点滴をしながらの食事でした。
味噌汁も100CC お茶も200CC 飲みました。


2008年03月08日 (土) | 編集 |
「今日は、温泉に行こう!」と言うことで、縄文の湯に行きました。
9時から開いているので、ゆっくり出来ます。
うたせ湯、サウナ、露天風呂、ジャグジーなどあり、入浴料は400円
朝から、ゆったりとした時間を過ごし、食堂でかけうどんを食べて、
しばらくしてから、原村の散歩をしようという事になりました。

縄文の湯を出た所に、ぺパンというアイスクリームやさんがあります。
いつも、ここに来ると休みだったりしてなかなか食べられなかった。。
きょうは、開店していました。

春の期間限定メニュー クランベリー、イチゴのアイスと
蓼科高原牛乳たっぷりのアイスにしました。
200803081142000ぺパンアイス


diamondさんが前から美味しいよって言っていたぺパンのアイスクリーム。。
一番美味しいです。
その後、原村を散歩しました。雪景色が最高でした。
200803081219000原村


別荘に戻ってから、別荘内の散歩に行きました。
来ている人はあまりいないようです。
蓼科山がとても綺麗です。
200803081709000蓼科山






2008年03月07日 (金) | 編集 |
3/6の朝、品川を出発、蓼科に来ました。
途中、八ヶ岳アウトレットにより、ルコラインの靴3足とロングコートを一着買ってもらいました。
ルコラインの靴は、疲れにくく、ウォーキングに良いのです。
主人に話したら、「あるときに買っておいた方がいいから、買いなさい。」ラッキー

その後、日帰り温泉もみの湯に行き、温まってから蓼科の別荘へ。
道路を除雪してくれるのは良いのですが、屋根をつけた車庫に入ることができません。
雪かきをしてから、車を入れました。1メートルくらい積もっているんだもん。。。


昨夜からの雪で、またまた銀世界です。
車庫に入るとき、ちょこっとやった雪かき。。。でしたが、今日は、主人が
丁寧に雪かきをしました。 終わりごろ行き、手伝い、その後はウォーキングです。
家の近くを歩きます。道がボブスレーのようになっています。
夕方は、夕陽でとても綺麗でした。

200803071105000春らしいルコ
200803071655000夕方




2008年03月05日 (水) | 編集 |
アクアビクスで、1キロ減量。。。

その後、パーソナルトレーニングです。
シャワーを浴びて、ウエアを着てマシーンジムに行きました。
アクアビクスの先生とのマンツウマンです。

まずは、「姿勢の確認、楽な姿勢で立ってください。」
私は、右上がりのようです、肩の位置と、腰の位置がずれています。
そして、右肩~背中にかけて、鉄板のように硬くなっていると・・・・
自分ではまっすぐだと思っていても、斜めになっているようで、
バランスが悪く、そのため足や腰が痛くなるのだそうです。
少しづつ、調整とストレッチ・・・・なんだか凄く気持ちがいい。
腹式呼吸、胸を使った呼吸、あばら骨を広げて行う呼吸などをしたり、
とても、すっきり。。。
30分間は、あっという間でした。

来週は、アクアの前にパーソナルを45分間うける事にしました。
運動の仕方も教えてくれるそうです。楽しみです。

夕方、ケアに行き、介助していたら・・・・
「いつもお世話になります。」と介護士さんが来て、「私が介助する時、
お口をあけてくれなくて、食べさせられないんですよ。まぁー、殆ど食べて
しまったのね。どうして? 」と不思議そうでした。
きょうも、完食 です。


2008年03月04日 (火) | 編集 |
おはようございます。8時半に出て小樽で買い物です。
北菓楼のバームクーヘンや開拓おかきを買ったり、ルタオに行ったりして
10時半、再度、竜敏に行きました。
きょうは、私はちらし寿司を注文しました。「しゃりは少なくしてくださいね。」
200803021029000ちらし寿司


ボタンエビが可愛い目を向けています。
こんな、ちらし寿司は初めて食べました。うに、いくら、エビ4種
にしん、ほっけ、キンキ、そい、八角、生タラバ、生かずのこ、アスパラ
その他。。金粉まで。。。
美味しかったです。

一旦ヒルトンに戻り、チェックアウトしてから札幌に行きました。
最初は、北海道庁、赤レンガが素敵です。
200803021317000道庁前で


次は、時計台。
200803021337000時計台


大通り公園は雪祭りが終ってしまって残念。。
無残にも雪の山になっていました。

最後は、ケヤキのラーメンです。
200803021416000ケヤキラーメン


注文したのはチャーシュー麺、後から焼いたチャーシューが3枚。
200803021420000チャーシュー


楽しくて、美味しい旅になりました。

18時の飛行機で無事に帰ってきました。


2008年03月03日 (月) | 編集 |
いつも蓼科に遊びにいらっしゃる志村さん親子が、一緒に小樽に行きたいというので
急遽、小樽に行く事になりました。
息子は「夜到着なら次の日、付き合えるよ。」と言うので四人で先に
羽田で待ち合わせて、ラウンジにいると、前の席に「ヨイショ」と
座る人がいた・・・「あれっ どうしたの。」そこには息子が。。
「これから、松山に行って、夜中に小樽に着くから、よろしく!
じゃー、俺は南ウィングだから。。」と言って立ち去っていったのでした。

松山と言ったら、四国・・はるさんのところ。。
そして、霧が森大福 ですよね。 (ちょっと期待していました。)

飛行機は無事、新千歳空港に到着しました。
速攻、電車で小樽築港に向かいます。ヒルトンホテルに予約してあったので
荷物を置いて、竜敏に行きました。
お店の人たちも顔なじみになってきました。
「いらっしゃーい。」と元気な声に迎えられました。


200803011229000すし

北海道の握りはとても新鮮で美味しい。
きょうは、ごっこのお椀です。(食べた事がなかった。写メ忘れた)
ごっことは、深海魚で、この時季に産卵に岩のあるところに来るらしい。。
コラーゲンたっぷりで、卵が沢山、汁に入っていました。
お寿司を、お腹いっぱいになるまで食べました。

食べ終わってから、小樽運河まで歩いて行きました。
雪道で凍っている為、歩きにくくかなり足に力が入りました。

雪が降ってきて、楽しくなりました。まぁー素敵だこと。。。
北一ガラスやトンボ玉工房、オルゴール館などを見たりして
楽しみました。

夜遅く、息子がやって来ました。
「はい、お土産!」といって、霧が森大福を。。。待ってました。

200803012348000霧の森大福
美味しかったです。


