毎日、元気にジムで頑張っています。 日々の出来事を読んでくださいね。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年02月27日 (水) | 編集 |
きょうは、青竹ふみと、アクアビクスです。
主人が午後から出る・・・というので「いってきまーす」と言って出かけました。
早足で一生懸命歩き、ジムの手前で携帯が鳴ったので、見てみると。。。
「家の鍵は持ったよね?」と言うので、リュックを点検したら、ない。
「ジムまで持っていってあげる。」と言うけど、悪いから断りました。
「じゃー ○○に置いておくから。」と言う事になりました。
朝から、やってしまった。。。とほほ

気を取り直して、青竹ふみです。
今のイントラさんの前に担当していた、渡辺さんが、今度ミスユニバースに
出ることになった。。。と言う事を聞いて、びっくり。
そういえば、髪の毛が長くて、綺麗な人だったわ。
日本女性。。。選ばれると良いんですが・・・・どうかな。
30分の青竹ふみで汗ばんできます。 さぁー次はアクアビクスです。

血圧を測り、プールに行きます。(26階)
きょうは、風も強くて、いつもより少なめでしたが、元気よく始まりました。
足の屈伸から始まり、徐々に心拍数も上がってきます。
水しぶきが舞い上がるほど、張り切ってしまいます。
凄く楽しいレッスンです。あっという間の40分でした。

夕方、ケアホームに行き、エレベーター4階のボタンを押して。。。
ドアが開いたので、おりて下駄箱をあけると違う人のが入っています。
「あれー、わたしのスリッパがないわ。おかしいなぁ~。」
と思っていたら、事務所のおじさんがいて、「あれっ 2階に移ったの。」
「・・・・・あれー ここは2階ですか。。」
「なんかへんだなと思ったよ。ワハハハ。」
「私もなんかおかしいと思ったわ。ワハハハ」

義母は、「朝(一割)とお昼(三割)余り食べられなかったので・・・
もし、夕飯食べなかったら、明日点滴をしましょうと言う事になっています。」と介護士さんから言われました。

「あらっ、お義母さん! ご飯食べなかったの? 食べないと注射だってよ。
嫌だよね。夕飯は沢山食べようね。」と言いながら食べさせました。
余り調子よくないようでしたが、おかゆはスプーンで3杯位残しましたが、
おかずは、全部食べました。。。やったね。お義母さん。
でも、6時~七時半までかかりました。

さすが、ちーちゃん。。。(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

主人のお土産は、春の和菓子 梅とうぐいす。
200802272106000梅にうぐいす


2008年02月25日 (月) | 編集 |
朝から、風が強く植木鉢やゴミ箱が倒れる音がしています。
我家も入り口に置いてある植木が、鉢ごと横倒しになっていました。
強風の中、しっかり繋いでおきました。

「こんなに風が強かったら、あんまり外にいけない状態だよね。」
「そうね。危ないからね。。。」
と言っていたのですが、「風が弱くなったので、その辺を散歩してくるか?」
二人で、近くのラフォーレの庭を散歩しました。
梅が綺麗に咲いていて、甘い香りが~。。。

夕方、車でケアに行こうと思っていた主人ですが・・・
「あんまり歩いていないから、歩こうよ!」と私の提案に、「歩くかー」
二人ともゲーム感覚で歩くのを楽しんでいます。

ケアに行くと、熱があり居室で寝ていました。
ご飯は、お部屋で食べることになりました。主人と交代で介助しました。
食欲はあるようで、沢山食べました。


ケアでふと思い出したのです。。お釜のスイッチを入れるのを忘れた事を。。
「帰りに食べて帰ろうよ。」
こじんまりした和食の店に行きました。
200802241929000木の芽和え

木の芽和えです。山椒の香りがほんのり春を感じます。

200802241933000お刺身

お刺身の盛り合わせは、どれも最高級品、美味しかったです。

200802242022000金目の桜蒸し

金目の桜蒸し・・・金目鯛の下は赤飯、上は桜の葉、桜の香りが
なんともいえないほど、上品なお料理になっています。

200802242023000たけのこの田楽

タケノコの田楽・・・・九州のタケノコだそうです。
田楽がタケノコのステーキに良く合います。
200802242113000かに雑炊

かに雑炊・・・出汁が効いていて、おいしーーーい。
もう一杯食べたいです。柚子が引き立て役です。

万歩計は、11437歩 しっかり歩きは6570歩(61分)




2008年02月23日 (土) | 編集 |
大荒れの天気です。午前中は温かくて良かったのですが、
2時過ぎから風が強くなるというので、お昼ご飯食べてから
早めにケアホームに行きました。少し遠回りして歩きました。
大崎の周辺は再開発で、ソニービルも壊して高級住宅が出来るとか・・
あちらこちらで高層ビルの工事があり、今日のような風の強い日は、
砂煙と埃が舞い、歩くのもままならず。。。

ケアホームに、2時に到着したら、お昼ご飯がまだ手付かずの状態でした。
「なんでー食べていないの ? 」
「眠気がしていたので食べられなかったんです。」と介護士さん。。
仕方なく、私が30分ほど食べさせましたが余り食欲がないようでした。
もうじき、三時のおやつの時間になるので、食事の介助は止めました。

これから風が強くなるというので、今日は夕方は介護士さんにお願いして
自分の家で普通の時間に、食事の用意をしました。
早く食べられて、凄くいいなぁ~。。。普通はこうなんだよね。

万歩計は、10293歩 しっかり歩きは6466歩(56分)


2008年02月22日 (金) | 編集 |
ジムの休館日です。昨日、その事を主人に話しておいたら、
「仕事は来週に延ばしてもらったよ。梅でも見に行くかー。」と言うので
「お仕事があるんなら、一人で行くから良いよ。」
でも、もう決めてしまったというので、一緒に行くことにしました。

主治医のところに二人で薬を取りに行き、そのまま池上梅園まで、
歩く事になりました。本当に歩いていけるのかなぁ~。
国道1号線をドンドン歩きます。「この道は修理工場や中古の自動車の店が
多いんだね。  ここの交差点は危ないね。気をつけて渡ろう。。」
歩きながらのおしゃべりは続きます。

10時過ぎに医院を出てから、池上梅園に到着したのは、11時45分。
良く歩きました。。。
梅は3分咲き位、ひな壇になっていてとても綺麗です。
まわりは、年配の人(爺さんばあさん)と梅の香りに包まれました。ひぇー

帰りは、池上の駅まで・・・途中お持ち帰りのあんみつを買って、商店街で
ランチをしました。
私は、ハンバーグステーキの定食を頼みました。手作りのハンバーグは
とっても美味しかったです。和風大根おろしが合っていました。

池上には天然温泉があるんです。出かけるときタオル持参できました。
「行こうか。」「行こう、行こう。」
コーラの色の温泉は、とても肌に良い様に感じられます。

帰りの道は・・・電車に乗りました。
五反田に到着したら、3時です。「二時間カラオケしよう。。そうすれば
ケアホームに行くのにここからだと楽だぞ!」と言うので、カラオケに。。。
二時間唄って・・・私はケアホームに歩いて行きます。

きょうは、食事ですが朝は、3割 昼は一割、水分は950とっています。
と言う事なので、頑張りました。
味噌汁も主食も副食も・・・すべて食べ終わり。。。完食です。

私って・・・偉いです。(^-^)//""ぱちぱち 家まで歩いて
万歩計は、20379歩 しっかり歩きは、10516歩 (96分)

200802221155000梅園


200802221248000ハンバーグ


2008年02月21日 (木) | 編集 |
暖かい一日が始まります。きょうはダウンを脱いで、フリースのパーカーを
着て歩きました。帽子も毛糸でなく、普通のキャップにして颯爽と歩きます。
だって、暖かいんだもん。。。るんるん

10時前に到着したら、もう何人もいました。
私のお気に入りのロッカーは、新しく入った会員さんにゲットされてて・・
やられたよ~。。。
まっ 私のものではないから、仕方ないね。

その人は、真っ裸でふらふらしていて、ヽ(´~`;)おいおい、
女性だろ、前くらい隠したらどうなの・・・と言いたいが我慢。。。
裸のままトイレに入っていった。

こっちが目のやり場に困っちゃうよねぇ~。とみんな言っています。
ジムでは、余り隠したりしないけど、そのまま歩いたりはしません。。

きょうも、レッスン頑張りました。
腹筋も、200回、トレッドミルも25分。。。

夕方ケアホームに行ったら、居室対応(37.4度)でした。
夕飯の前に計ったら、37.1度、お部屋で食べました。
白身魚の煮付け、オクラのおひたし、がんもどきの煮物、お粥、豆腐の味噌汁。
20080221230625.jpg


熱があったせいか、食欲が無くおかずは半分ほど、ご飯は2割残しました。
一時間半スプーンで口の前にあてがっているので、右肩がかなり痛くなります。疲れました。
食べてくれると疲れも和らぐのですが、残されると疲れがどっと来ます。

万歩計は。15360歩 しっかり歩きは9962歩 87分。



2008年02月19日 (火) | 編集 |
ジムの着替えなどをリュックに詰めて、「いってきまーす。」と
元気良く家を出ます。天王洲のジムまで、25分歩きます。
今日は、わりと風があり寒かったですが、ジムに到着する頃は、身体も熱く
ダウンもマフラーも脱ぎ、一休みです。

歩く脂肪燃焼は、私に一番向いているレッスンです。
走ると膝ががくがくしちゃいますからね。
50分間、燃えました。エアロビクスって楽しいんです。

終ってから、恒例の腹筋200回・・・しっかりやりました。
クールダウンもストレッチもやり、マシーンでウォーキングです。
テレビがついていて、イヤホーンで好きな番組が見られます。
地デジにして、我家では見られない番組を選択。。。
あっという間に、30分歩きました。

お昼は、友達とお蕎麦を食べて、帰りはまたまた歩きます。
お茶して帰ったのは、4時過ぎです。

さすがの私もケアホームには、自転車で行く事にしました。
義母に梅干とおかかでカツオ梅を作り、持っていくと
おかゆを食べるとき、美味しそうに食べてくれました。

万歩計は、18754歩。。。良く歩きました。(^-^)//""ぱちぱち


2008年02月17日 (日) | 編集 |
「8時半食事にしよう。」ってことで・・・・ゆっくり起きました。
食べ終わって、お茶を飲んでまったりしていたら、主人が「今日は第3土曜日
お蕎麦やさんの志な乃は営業しているから、連れてってあげるよ。」
という事になりました。もちろん家からウォーキングですよ。。。
「10時半出発予定にしよう。」急いで洗濯を干してと。。
 
出発です。
家から歩いて高輪の辺を歩きます・・・「素敵な建物ね」と私。。
「あれは高輪消防署だよ。」
はい。これです。
20080217001614.jpg


レトロな建物大好きです。立て替えないで欲しいですね。
しばらく歩くと暑くなり、途中の公園のトイレでババシャツを脱ぎ、
又歩きます。万歩計をつけていますので、急ぎ足です。
東京タワーが見えてきました、そろそろです。約8000歩。
目指した志な乃に到着です。

20080217001720.jpg


ここでは、お蕎麦は田舎蕎麦のような太さで、上品なつゆ。。
けんちん汁が美味しいんだそうです。
合い盛りとけんちん汁を頼みました。


20080217001818.jpg


うどんが美味しかったですね。しこしこしていてけんちん汁に入れて
食べました。
お蕎麦もつゆをつけずにそのまま少し食べたら、甘味があり、
とても、美味しい蕎麦です。

「さてと・・・お腹一杯になったから、帰ろう! 歩きだよ。。。」
主人の後ろに付いて歩きました。途中、主人の好きそうな日曜大工の店が
ありました。センサーライトを買い、私は植木を見て可愛いはなかんざしを
購入。


20080217001918.jpg

早足で歩かないと・・・と思ってもお腹がいっぱいで。。。。へとへとです。
慶応義塾大学の前を通り、高輪の住宅街を通り、家まで歩きました。

夕方は、またまた歩いて、ケアホームへ行き介助です。
今日は・・・・・万歩計は。。。えっへん(得意顔)


20080217002039.jpg

21965歩、しっかり歩き14519歩(128分)よく歩きました。



2008年02月17日 (日) | 編集 |
私の年になると、しみ、しわ、ほくろなどが目立ってきます。
親からもらった体だから、生死にかかわる事なら手術する事仕方ないが、
なるべく手術はしたくありません。

知り合いの人が、しみを取りたくてレーザーで手術をしました。
一センチくらいのシミですが、レーザーで13回。。。。
やけどをしたような皮膚になり、かさぶたが取れたら綺麗になるそうです。
術後、2週間で綺麗な肌になるんだって。。

年相応のシミも白髪も、人生の足跡を残しているものだし、
良いんではないでしょうか。

女っていつまで経っても、綺麗でありたい生き物なんですね。

2週間後が楽しみです。

万歩計・・・今日は家で家事したりしてケアには自転車だったので(言い訳)
5000歩でした。


2008年02月13日 (水) | 編集 |
水曜日は、好きなアクアビクスがあります。
勇んで家を出たからにゃ~、頑張らねばと・・・足取りも軽く25分。
きょうも、歩きますよー。

ジムに到着すると、受付嬢が「ゴーグルが届いています。」
「私、又どこかに置き忘れていましたか?」「いいえ、お正月の福引で
二等のゴーグルが当たりました。」
私「まぁー、嬉しいわー。今年はいい年になりそうだわ。ありがとう。」

20080213235029.jpg


アクアビクスは、好きな先生はお休みで代行さんでした。
それが・・・とてもやりやすくて上手な先生でしたので、みんな満足です。
あっという間に40分が過ぎました。
初めて参加した人がいるんですが、「つかれた~。アクアって良いですね。」
とジャグジーで話していました。そう・・・アクアは最高です。

今日は、ランチは一人でした。すぐ品川まで行き、
電車で自由が丘に行きました。美容院に予約(3時)しています。
少し早く到着しました。
とても気持ちがよく、眠くなりました。
私の元ジムにいた友達の妹さんの美容室です。美味しいスウーツの話しに
いつも盛り上がります。
私が、いつも行っては買う事が出来ない、トシ・ヨロイヅカのチョコタルトを
バレンタインのプレゼントに用意してくださいました。
「ご主人様とご一緒にお召し上がりください。」って。。うれしーい。

20080213235125.jpg

↑チョコタルトはチョコレート好きには、たまりませんね。
とっても濃厚なお味です。上はトローッとしています。

自由が丘~大岡山~不動前まで地下鉄・・そこから歩いてケアホームに到着
義母の食事の介助をして、今日は調子がいいのか、6時50分には食べ終わりました。

風が冷たく家まで、30分くらい歩き汗ばむくらいになります。

再配達でえっちゃんから発芽玄米と野菜スープが沢山送られて来ました。
今日の夕飯は、私一人だったので、試食というか・・・夕飯です。
和風野菜スープは、とても食べやすく、発芽玄米も美味しかったです。
健康に良さそうです。えっちゃんありがとうございます。

20080213235704.jpg


万歩計は、11326歩でした。入院した時から4キロ減量です。


2008年02月12日 (火) | 編集 |
久々のエステです。朝から寒い、雨も降っていますので歩いて行くに・・・
さぁー今日は歩きますぞ。と心に誓った私です。

五反田まで殆どの信号が青だったし、背筋を伸ばして早足です。

今日は、ボディーはやめてフェイシャルにしてもらいました。
というのは、雪で顔が焼けたかなと・・・・大した事はなかったです。
11月にやったきりでしたので、たるんだ顔を引き締めてもらいます。
(無理だと思うけど・・やらないよりはましかな~ってのりで。)
眠くなって半分は寝ていたようです。
ふだんのマッサージの仕方も教えてもらいました。
至福の時間はあっという間です。

お昼ご飯は、あるがまま定食にしました。
ご飯は少なくしてもらいます。バランスが取れている定食です。

それから、表参道のレダラッハに行きます。
B1の出口から歩くのですが、その出口は階段が100段くらいあります。
つ・か・れーーーる。。ヨイショッとな。
目当てのものを買って、渋谷に戻り、ちょっと眼の保養。
スポーツ用品売り場を見ただけ、もう少し痩せたら買おうっと。。。
デパ地下にいき、お魚を買います。

五反田に戻り、家まで歩きます。

夕飯の支度をしてから、休む間もなく、西五反田のケアホームまで
歩きます。途中で主人とばったり。。。「おぅー、行ってくるね。
夕飯の用意はしてあるから・・・」「気をつけて行ってこいよ。」

義母は、大きな椅子に座っています。お部屋のお花の水を代えて、
夕飯の介助です。介護士の若い人が「仕事が終ったので、きょうは、
どのようにして、完食させるのか付いていて見させてください、良いですか?」
と、一緒に話をしながら私の介助の仕方を見ていました。
前にも書きましたが、とっても、良くして下さる介護士さんです。感謝です。

お話しながらなので、時間がかかってしまいました。
最後の二口くらいは、「お義母さん、後二口なんだけど、残すと捨ててしまうのよ、勿体無いね。お百姓さんにも悪いよね、食べますか?」
というと、口を開けます。。。
義母は、捨てるのが嫌いなんです。。。よね。 七時半完食です。
帰りは、雨がやみ35分歩いて家に到着しました。

万歩計は16900歩。。 

20080212230429.jpg


蓼科ではウォーキング出来なかったので、頑張りました。


2008年02月11日 (月) | 編集 |
零下の気温の蓼科は・・・朝起きるのが辛いです。
朝飯は、パンとコーヒー、サラダと目玉焼きにしました。
お客様が起きてくるのを見計らって、用意しました。

今日の天気予報は、午後から雪ですので、早めに出発して、
お客様を片倉館のお風呂に連れて行くことにしました。

とても素敵な建物に感動したみっちゃんは「お風呂もいいねぇ~。」
気に入ってくれました。

その後、諏訪湖見学です。御神わたりが出来たと言っていたが
何処なのか・・・広くてわかりません。

氷の上を進み・・・写真を撮ったりして、楽しく過ごしました。



20080211214054.jpg


「午後から雪だからそろそろランチの予約を入れてある、ディモアに
行こう」と主人の言葉で、ディモアに向かいました。
「お帰りなさい。。。」といつも迎えてくれるママはお出かけしていて
すぐに戻るそうです。

今日は、お客様と私が一月生まれなので、誕生会をディモアでしようと
去年から言っていて、遅ればせながらのお祝いでした。




2008年02月11日 (月) | 編集 |
朝、8時半に家を出発して、知り合いの家にお迎えに行き、
一緒に蓼科に行くことに。。。
蓼科は、零下11度、ひぇぇぇぇ~寒そう。

お昼過ぎに、物置の修理があるので急いで向かいました。
別荘の入り口の坂の途中、軽自動車が止まっています。
「あれっ 物置の業者さんじゃないかな。こんにちわー。」
道具を持って先を歩いていました。
「坂道がどうしても上がれなくて、車を置いて歩いています。
今年はかなり寒いので、長野の物置の修理が多くて・・・
すぐ直します。」

物置の周りはコンクリートで固めてあるけど、真ん中はブロックを
していあるので、土が霜のためか上がって、戸が開かなくなっています。
中に、灯油などが入っているので、修理を・・・
結局ブロックをかいて、春になったら直すことになりました。

終わってから、買ってきたパンでランチです。

寒いので音無の湯に行きました。途中の2in1のスキー場に
若者を一人下ろして、主人と三人は温泉です。
のんびりゆっくり雪景色を眺めながらお湯に入りました。




2008年02月07日 (木) | 編集 |
さぁー今日も歩いてジムまで行くぞー  25分で到着。
ジムに一番。。。次のエレベーターで、同じ、ちーちゃん(千尋さん)が
「あらっ ちーちゃん早いのね。」と言いながらきました。
今日も頑張ろう! という事で。。。踏み台、ダンベル、50分。
終ってから、恒例の腹筋、200回 終らせました。

ネイルのお姉さんが来ていたので、「これから、空いているかしら」
「どうぞ、お風呂から上がってくるのをお待ちしています。」
サウナとお風呂に入り、帰りにネイルをしました。
「かなり乾燥していますね。二枚爪になっていますよ。」
つい、オイルを塗るのを忘れてしまう私です。トホホ
バレンタインがもうじきなので、ハートを描いてもらいました。


20080207225823.jpg


今日は、歯医者に行かなくてはならないので、そのまま帰ろうと思って
携帯を見たら不在着信がありました。すぐに電話すると、
「事務所で話し合いがあり、今になっちゃったの。おそば食べて帰ろうよ。」
ということになり、ランチしてから帰りました。楽しかった。。。

急いでバスに乗り、品川から電車で新日本橋まで行き、歯医者です。
型が出来ていたので、調整して出来上がりました。
セメンをつけて、「歯をかんでください。」しばらくそのままに・・・

気持ちよくなり寝てしまいました。
先生に「今、寝ていませんでしたか。それが一番良くないんですよ。」
最初に言ってよぉー 
でも、うまくきちっとなりました。今日で終わりです。
「半年後にいらっしゃってください。」

品川で明日の買い物をしてから、家に帰りました。
品物を冷蔵庫にいれ、すぐチャリでケアホームに行きました。
義母は、きょうも、全部食べました。
エビチリ、豆腐のあんかけ、春雨サラダの流動食と味噌汁でした。

万歩計は、12675歩、しっかり歩き5180歩(43分)


20080207225913.jpg



2008年02月06日 (水) | 編集 |
母の祥月命日(2/9)より少し早いけどお墓参りに埼玉に行きました。
品川は雪がチラホラと降り、暖かくして出かけました。

上野発、10時10分・・08分になってもドアが開きません。
なにやってんのよー、寒いんだから早くドアをあけてよー。と言いたい所を我慢してみんな待っています。
交代する運転手が来ていないようなんです。
3分遅れで発車。。。あぁぁぁ寒い。

雪が少し舞っていたけど、大宮過ぎると雪もやみ、ホッとしました。
お墓参りに行くのに、雪だったら嫌だもん。

姉に私が行く事を連絡したのですが、「目眩がするので会いたいけど
今日は、行かなくていい?」と姉。。。「いいよー。この前あったし、又会いましょう。」
と言う事で、弟とお墓参りに行きました。

お墓についたら、墓石のうしろの塔婆が倒れかけていました。
弟が、とれていた柵を治そうと石を押したら半分に欠けてしまいました。
「あららー、お墓を治そうと思っていたんだよ。」
私も線香立てに水桶をぶつけて、少し端が欠けてしまいました。
「あららー、私もやっちゃったよ。ごめんなさい。」

お墓の中では、きょうだい揃っておっちょこちょいだなぁ~って
両親が笑っているかもね。。。

帰りには、ラーメンハウスあおき 塩ラーメンを食べてきました。

3時35分発の電車で帰り、ケアホームに行き義母の食事を食べさせてきました。
今日も、完食しました。

万歩計は、10441歩


2008年02月04日 (月) | 編集 |
昨夜降った雨と雪のため、路面凍結です。
スノーシューズを履いて、手袋、帽子、ダウンと完全防備です。
でも、家の前の道では、滑りそうな感じでしたので、注意をはらって
歩きました。裏道はつるつるしていて怖いです。

ジムまで早足で25分の道を、30分かかってしまいました。

10時少し前に到着しました。
いつものレッスンは、先週と同様に、ファンキーな動きのエアロビクスです。
きゃー楽しいチューチュートレインの曲です。
最後の10分は、下半身強化、ランジとスクワットです。
いやと言うほどさせられました。まぁー自分のためですからね。
みんな頑張りました。

レッスンが終ってから、クールダウン、少し落ち着いてから、
友子さんと、200回腹筋をやりました。
40回の5セット。。。キャッピーが「あらっ 頑張っているね。
今度から、300回にしたらどう? 」 無理無理
私はその後、30分間、ウォーキングです。
結構頑張り、サウナに入って疲れを癒しました。

ランチは、日本蕎麦セイロ盛り とっても美味しい店です。

今日は帰りもウォーキングです。途中で白菜と大根、椎茸を買い、
リュックに白菜を入れて、家まで帰りました。重いでーす。
急いで、鍋の用意をして火に掛けて下準備、お米をといで、ケアに行きます。

自転車で行く事にしました。大通りなので雪も大丈夫でしょう。
義母に夕飯の介助をして・・・・完食させました。
前に座っている、元学校の先生の息子さんも介助に見えていて、
「貴女は本当に偉いですね。いつも全部食べさせてあげて、
僕もそれを見ていて、がんばって食べさせなくてはと思うんですよ。」

今日は、万歩計は15210歩 しっかり歩き10082歩=82分
8.06キロ 歩いた事になります。 今日も頑張ったよ。


2008年02月03日 (日) | 編集 |
昨夜から雪が降っています。東京は積雪が3cm と言っているけど
もっと降ったように感じられます。

私「ねぇー、今日は節分だよ。ケアホームでは豆まきがあるんだよ。」
主人「我家は、四駆スタットレス履いているから、車で行こう!
一時半出発するよ。」と言うことになりました。

その前に雪掻きをしなくては・・・・長靴履いて、手袋をして
外に行くと、前の家のご主人と息子さんが雪掻きをして・・・なんと、
我家の方まで綺麗にしてくださいました。
「ありがとうございます。助かります。」まだやっていない角から入り口まで
私がやり始めると、息子さんが来てくれて、大きなスコップで、
手伝ってくれました。「本当にありがとうね。一日で沢山降ったわね。」
「そうですね、こんなに降ると思わなかったです。」と声変わりをした
慶応に通っているお兄ちゃんとしばし会話を楽しみました。
「僕が今まで東京で雪が降ったのは、三度目くらいです。」
「小さいときは、そりをしたりして遊んでいたわね。」
前の道はとても綺麗に雪掻きをしてくれました。

まだまだ雪が降っている中、ケアホームに向かいました。
エレベーターホールでは、みんなが、鬼を今か今かと待っています。

20080203171138.jpg

義母は、眠いらしく うとうとしています。
主人が「おい、節分だよ、今、鬼がくるから起きろー。」と。。。

そして、みんなで鬼が来たら、「鬼はー外。」と言う練習をしました。


20080203171234.jpg


やって来ました。赤鬼、青鬼、みんな、今まで練習した事は忘れて
わらっていました。
ホールは暖かく、外の寒さを知らないお年寄りは幸せです。
今年も良い年でありますように。。。


20080203171352.jpg




2008年02月02日 (土) | 編集 |
夏みかんのマーマレードを作って姉の所に行きました。
今日は、主人も一緒です。
途中の川口に、下車。。。主人の従兄弟の家に、入学祝を持っていきました。
10分ほどでおいとまして、電車で埼玉の姉の所に向かいました。
姉の家まで、駅から歩いて15分くらいです。
ウォーキングに調度良いわ。。。景色を眺めながら歩きました。
しばらくぶりに主人は、義兄と話しが合ってとても楽しそうでした。

来週は、実家に行かないと・・・・

今日の万歩計は、11750歩でした。


2008年02月01日 (金) | 編集 |
昨夜、友達から「明日、ディズニーシーに行きませんか」と言うメールが
入りました。「行きます! 行きます!」と返信しました。

今日は、私立中学の入試とあって、学校がお休みなのです。
娘さんが友達とディズニーランドに行くので、舞浜まで送らなくてはならず、
その間、私たちは、ディズニーシーに行く事に。。。 やったね!
舞浜で9時半待ち合わせです。

りんかい線から、京葉線に乗り換えたら、可愛い男の子6人くらいが
私の前に立ち、おしゃべりを始めました。
サッカーのことなど、息子もサッカーやっていたのでフムフム。。
感心深く聞耳を立てました。
おもむろにカバンから洗濯バサミを取り出したかと思うと、
座っている私の隣りの子の頭に挟んでみたり、ワハハハ。やめろーの声、
と思うと「お前、顎がわれてんだね。」と一人の子が言うと、
「そうなんだよ、俺のはケツ顎って言うんだよ。」
見上げてしまって・・・プッ と噴出してしまいました。
男の子って面白いねぇ~。あっという間に舞浜に到着しました。

入場門から入ったところに、地球儀があります。
これって、TYAMAと行ったユニバーサルスタジオにもあったよ。
懐かしかったわ。

まずは、タワーオブテラーのファストパスを・・・かなり長蛇の列、
赤い橋まで列が続いています。
3時過ぎまで他の所に行こう! と言う事に。

センター・オブ・ジアース コースター好きの友達もきゃーきゃー。
「お昼は何処で食べようか?」
ベルケイニア・レストランで中華を食べて、さぁー乗りまくろう!
フライングフィッシュコースターは、小さいけど、それなりにきゃーきゃー。
インディージョーンズ・アドベンチャーは、怖いけど、楽しかった。
映画好きなので、インディーに会えた様な気がしました。
レイジングスピリッツは、360度ループコースター。心臓悪いなんて
言ってらんない。楽しいのが良いね。ストレス解消だぜ!(ハヤきち語)

アラビアンコーストでは、シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジに
これは、船に乗り冒険の航海へ(おこちゃま向け)綺麗で可愛かった。

マジックランプシアターは、魔法の眼鏡を掛けて見るマジックショー
腰掛けている椅子の・・・おしりのところがボンとなり、きゃー。

他にも色々乗って最後は、タワーオブテラー。
ギャー、怖い、怖い、楽しいけど疲れたね。

最後はお茶して、帰る事にしました。一日歩いたけど、10172歩。。


20080201223016.jpg



20080201223114.jpg



20080201223146.jpg



