毎日、元気にジムで頑張っています。 日々の出来事を読んでくださいね。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年01月31日 (木) | 編集 |
木曜日は、ステップ台の先着順の予約制なので、自転車で行くんだけど・・
主人が、「早めに出て歩いていったらどう? 」と言うので、歩きました。
途中、買い物があったので、30分かかりました。

フィットネスサーキットは、筋トレがあるので頑張らねば・・・
今日は、お腹と二の腕、ダンベルもショルダープレス、サイドレンジ、
よく頑張れるものです。(自分で感心してどうする。)

終ってからいつもの、200回腹筋してから、ウォーキングマシンで
歩きました。今日は25分にしました。

お風呂のお湯の温度が低い。。。と みんな言っていました。
39度ではこんなに寒い日は温まらないのに・・・
サウナに入って身体を暖めました。

ランチ終ってから、家まで歩きます。
ラフォーレの庭を見ながらちょっと、遠回りです。
この一ヶ月、良く歩きました。3キロ減量です。

ケアホームには、自転車で行きました。この所微熱のある義母は、
今日もお部屋で休んでいました。「あらっ お熱があるの? 頭は痛くないですか。」
と訪ねても、にこっとして「はい。」と言うだけです。
介護士さんに熱を計って頂いたら、37.6度でした。
夕飯は、体調が良くないせいか、半分しか食べられませんでした。
仕方ないです。食べたくないようです。

さぁー、今日の万歩計は、18784歩でした。
しっかり歩きは、9226歩 78分。 頑張りました。

20080131224650.jpg

↑の写真は、自転車では通らない片側の橋から見た運河とその先は
品川駅のビル郡です。歩くと意外な発見があります。


20080131224721.jpg


↑の写真は、今日の義母の夕食。。これじゃー食欲も減退するよね。
アイスクリームを食べさせてあげちゃった。。。ニコニコしてたよ。



2008年01月30日 (水) | 編集 |
大分前にはレッスンに出ていたけれど、5年くらい遠ざかっていた青竹ふみ。
10時半から30分間、足の裏は第二の心臓と言われるほど、
つぼがあります。 今日は、参加してみました。
曲にあわせて、青竹を踏みます。イテテ。。。イテテ。。。
そのうちに慣れてきました。じわぁーと汗が握っていた手の中まで。
あっという間の30分でしたが、かなりいい感じで参加できました。

20分後にアクアビクスです。 頑張るぞぉー おうー
いつも私の隣りにいる人も、「今日は絶対休めないわ。」と言っています。
しぶきがすごいのは、私とその人。。。
プールに行く前、と終ってからだと、体重が1キロ以上減量します。
きょうは、いつもよりかなりハードでした。

サウナに入っていると、「ちーちゃん、又最近痩せたよね。」と
声がかかりました。「うん、3キロほど痩せたよ。アクアビクス頑張ってるのよ。」
と言ったら、違う人が、「すごいのよ水のかき方が全然ちがうんだもの。。
私、貴女の後ろに付いて、刺激されているの。」と言う人まででてきました。
「以前、アクアの女王って言われていたのよ。」←本当なのよ。
私がプールに行くと、太っちょのおじさんが、「女王様おはようございます。」と声を掛けてくれていました。
あの人。。引っ越したけどどうしているかしら。

今日は、歩いてジャスコに行きました。(家に帰るのにはかなり遠回り)
万歩計の数字は8600歩でした。

帰ってきてから、洗濯物を取り込んでたたんでから、ケアホームに行きました。
ちょっとお疲れモードだったので、チャリにしました。
義母に夕飯を食べさせ、快調に行き、7時には完食させました。
「後は、お茶だけなので、よろしくお願いします。。」「もう、終ったの」と驚かれました。
我家の夕飯は、簡単ヘルシーです。

20080130225442.jpg



2008年01月28日 (月) | 編集 |
ジムに行くのに、歩いていきました。早足で25分ジムに到着しました。
準備体操が要らないくらい身体が温かくなっています。
しばらくぶりに体脂肪計に乗り計測しました。
ふむふむ・・・なかなかいい感じになってきています。(発表は控えさせていただきます。)
歩く脂肪燃焼では、「ファンキーな動きをしてみましょう。」
と言って普通のエアロビクスにディスコとヒップホップを重ねたような
動きが入りました。曲はチューチュートレインノリノリで楽しかったわー。
最後の10分は、筋トレです。スクワットとランジをやりました。
今日のレッスンは、5000歩です。

その後、友達とマットの上で腹筋を40回を5セット、やってから
トレッドミルで26分歩きました。(3000歩くらいかも)

ランチは日本そば。。スタバでお茶してから、またまた家まで
ウォーキングです。2500歩。

家に到着して、ふぅー 一休みする間もなく、ケアホームまで30分歩いて
介助をして、完食させました。

結局、今日は、15300歩でした。



20080128214111.jpg

↑義母の部屋に生けてあげた雪柳とカーネーション、ユリです。

200801261755000.jpg

↑義母の夕食は、こんな流動食です。ドロドロしていて不味そう。。。


2008年01月24日 (木) | 編集 |
今日は、風邪が強くて寒い一日になりました。
踏み台を使う、フィットネスサーキットは、定員制ですので
早くジムに行きます。用紙に名前とロッカーNOを書き、台の用意をします。
ダンベルもね。 踏み台の合間にダンベルが入ります。
夏までには、二の腕のプヨプヨを取りましょう。。。ということで
きつい筋トレになりました。
終ってから、クールダウンしようと思ったら、ゆかりちゃんが
「はい、腹筋をやりますよー。200回行きまーす。」
というので、数を数えながら、40回を5セットしました。
「お腹よ、少しはへこんでくれよ。。。」

風の強い中、家に帰り、夕方は歩いてケアホームに行きました。
帰る頃に、主人が迎えに来てくれる事になりました。
(家にいるときは、送り迎えしてくれても良いのよね。)

義母は、きょう、とても体調がよく、水分も夜6時の時点で1450CCも
飲んでいるそうです。
主人も午後から来て、高カロリーのゼリーを食べさせてくれたそうです。

食事はうなぎの蒲焼、サトイモの柚子あんかけ、小松菜の和え物です。
おかゆと味噌汁もありました。

白と茶色とグリーンとベージュのドロドロしたものですので
美味しそうではありません、が、今日は7時には完食しました。

介護士さんが、トイレ誘導して「私、トミさんが大好きなのよ。
トミさんは私のこと好き?」って聞いたら・・・・
「そんなこと知らないよ。。。」と答えたそうです。
お話しもする事があるのね。良かったわ。
いつもそばでお世話してくださる人には、言葉も出るのね。
ありがとうございます。介護士さんに感謝です。


2008年01月23日 (水) | 編集 |
朝起きると、うっすらと雪景色。。。わーい。
何だか嬉しくなります。えっーと、今日の予定は11時20分からアクアビクスだわ。
その前に早く家を出て、歯医者に行こう! 雪の中を駅まで歩こう。。
ダウンコート、帽子、手袋、スノーシューズを履いて気分は上々。

主人が、「予約もしていないのにこんな日に何も歯医者に行かなくても、
良いんじゃーないの? 滑って危ないぞ。」
「大丈夫、ほらっ完全防備でーす。」もっと降ればもっと楽しいのに。。
ルンルンしながら家を出て、品川駅まで歩きました。

歯医者は、新日本橋です。えっー一番かと思ったら私の前に一人いました。
上の歯の歯石を取り、今日は終わり。。。又来週です。
10時20分だから、間に合うかも。 急げ 急げ。

電車がなかなかこなくて、イライラモード。。。
やっと来たと思ったら、新橋で4分時間調整。東京でも時間調整。
結局品川駅には、11時に到着、タクシーを走らせ、(800円)到着
11時20分からのアクアビクス、始まっちゃったけど、どうにかセーフかな。
40分間燃えました。先生が「完全燃焼できましたか?」「はーい」

スタジオで、次のレッスン10分後ですが、又アクアの先生が
「代行を務め、初心者エアロをやりますので、来てくださいね。」
といわれて、すぐシャワーを浴び、着替えてスタジオに行くと、
「ちーちゃん、まだ髪が濡れてるけど、もしかしてアクアしてきたの?」
と、聞かれちゃいました。「そうなのよ、忙しかったわ。」
初心者エアロは簡単でしたが、最後に足のマッサージを教えてくれました。
レッスンの後は、必ず乳酸がたまらないようにマッサージした方が良いです。
右足を先にしたので、やった足とそうでないのと比べると、歴然でした。
いい事を教えてもらいました。

それからは、サウナにゆっくり入り、身体を暖めて帰りました。

今日は、あまりに寒いのでケアホームには行かない事にしました。


2008年01月20日 (日) | 編集 |
雪が降ると天気予報で言っていたけれど、
薄日がさしています。「二日間、枝おろしの手伝いで、足腰が痛いけど、
少し歩かないと、ほぐれないよね。」「今日はウォーキングにでも行くか!」と言うことになり、家を出ました。「ねぇー何処にしようか。
折角だから、横浜の方に行こうよ。」という私の案に答えてくれました。
主人の親友に電話したら、横浜霊園にお墓参りに行くのだそうで、
一緒に連れて行ってもらうことになり、戸塚(この前行ったおばさんのところ)
で待ち合わせして、お墓参りに行きました。
お墓につくと、おばさんは、手を合わせ「この子はね、スイスの山に登って、帰らぬ人になっちゃったんだよ。」と涙を流していました。
主人の親友の弟とおじさんが眠っています。
そこで取り出したのが、ハーモニカ、「千の風になって」を吹きましたので
私が歌いました。お墓の前で・・・・・
おばさんは、「でもね、ここに眠っているんだよ。」
そうなんですよね。歌もいいけど、お墓に眠っているのです。
でも、「おばさんのそばにいつもいて、守ってくれているのよ。」というと
「そうだといいんだけど。。。みんなを見守っておくれ。」とおばさんは
手を合わせていました。

今日は、車も使ったけど、 8000歩 でした。


2008年01月20日 (日) | 編集 |
今年は、夏みかんが沢山なりました。
余りにも沢山なので、お部屋が暗くなるから剪定をする事にしました。
丁度、大工さんが入っているので、枝を下ろしてくれる事になりました。
(この大工さんは、ガーディニングもする人です。)
夏みかんの木も、軽くなりました。
太い枝は大工さんが持っていく事になり、葉はとって袋に入れゴミに少しづつ
出す事にしました。
朝から、手伝っていましたので、腰が疲れました。

ケアに行く時、主人が夕飯は大変だから、外食しようか?
といってくれたので、そうする事にしました。

義母に昨夜、介助してくださった女性がいたので、
「昨日は、どのくらい食べましたか?」と聞いたら「7/7くらいです。
体調もよくなかったので、仕方ないかな。
今日も余り体調はよくなくて、微熱があります。」
余り食事を取っていないようなので、食べさせました。
その女性が来たので「どうよー、ほらっ 全量摂取しましたよ。」
「ちーちゃん、プロですね。」と言われてしまいました。

帰りは、ゆーぽーとのレストランで、食事を頂きました。
今日は、7000歩 歩きました。(外食の分は消化したかな。)


2008年01月18日 (金) | 編集 |
去年行ってからしばらく行かなかったけど
歯石の除去、磨きかたの説明などをしてもらいました。
ビービーやりながら、ここは糸楊枝でやってくださいね。とか言うけど
返事ができないよー。
みなさんはそんなことありませんか?
帰ってきてから、庭の枇杷の木の枝下ろしの手伝いをしました。疲れました。
ケアに行きましたが、寒いし、よかったら私が付き添って介助しますから、
早めにお帰りになっても大丈夫です。と言って下さったのですぐ帰りました。
とっても優しいお姉さんがいるんですよ。



2008年01月18日 (金) | 編集 |
きょうは、自転車を使わないで駅まで歩いて行きました。
「携帯持ったか? 」と主人に言われたのに確認もしないで、「持ったよ。
いってきます。」と言って出かけて・・・・駅で気がついた、携帯持っていないこと。
ありゃー、又やってしまった。。言われたのに。。。
という訳で、携帯、不携帯の一日になりました。
結構、いいかも、開放された気分を味わいました。

至福の時、これが元気の源だったり・・・・。

終ってから、下北沢まで歩きます。姉に頼まれた毛糸を買わないと、
いろいろな色を悩みながら、綺麗な色を選びました。

夕方は、義母のところに自転車で行きました。
一時間半かかりましたが、全量摂取しました。その他に牛乳100CCとろみ入り。
それにポカリゼリーを100CC 食べさせました。
良かったね、たくさん食べられて。。。


2008年01月14日 (月) | 編集 |
「おかあさーん、今、犬吠崎にいるんだけど、誕生日少し遅れたけど
夕飯食べに行かないかなぁ~、神田に5時半ごろ到着予定なんだ。」
「行くよー、お父さんと三人で食べに行こう!」と言うことになりました。

青春18切符(5枚綴り)を利用して、あちこち、電車の旅をしている、
年末は、群馬から福島経由して仙台まで、そこから飛行機で千歳空港まで
駅弁食べたり、レトロな旅もいいものだ。。。といいながら楽しんでいるらしいのです。
「今日で、5枚全部使い終わったよ。」いつまでも青春(18歳)でありたいものです。

神田で行きつけのお寿司屋さんに行ったら、かなり混んでいて
同じ店の支店を紹介されて行ったんですが、
なかなか出てこないし、お椀物もなかなかこないので催促したり。。。
余り美味しくなかったです。3人でこの他に特上寿司2人前食べました。

そりゃー食べすぎだと指摘されるかもしれませんが。。。。許して!

20080114195426.jpg



20080114195446.jpg



2008年01月13日 (日) | 編集 |
友達四人と用賀で待ち合わせです。
世田谷美術館にいきました。私は写真展は初めてです。試写体が子供の写真は、とても良いです。
友達の作品はよさこいソーランの写真で、眼差しが素晴らしく風を感じる作品でした。
みんなでランチは、とても楽しかったです。帰りは駅まで歩きましたが、お花屋さんの素敵な店内をのぞいたり、お花を買って行く人もいて、用賀の散歩道を満喫しました。

私は、帰り道に蒲田まで出て、毛糸を買いに行きました。

その辺をウォーキングしてから、直接ケアホームに行きました。
義母は、微熱がありお部屋で寝ていました。
幸せな義母です。お医者様がすぐ来てくれるし、
独り暮らしのお年寄りの話を聞いてきたので、特に感じられます。
これからの世の中は、年寄りが多くなり、
対応する施設が絶対的に足りなくなります。どうするんだろう・・・

健康管理して、病気にならない身体作りを国単位でやらないといけないなぁー

義母は、ご飯6割、おかず5割程度しか食べなくて、眠くなってしまいました。
月がとても綺麗な道を、家までウォーキングしました。
15975歩。。。やったよ!


2008年01月12日 (土) | 編集 |
20080112233906
20080112232604
埼玉の実家に、新年の挨拶です。姉にも電話しておいたので、ケーキを用意して来てくれました。
食べちゃーダメとは言えないよね。おいしかったです。楽しくおしゃべりして、新しく出来た駅ビルにも散策にいきました。
弟がかわいいストラップを作ってくれました。

2008年01月11日 (金) | 編集 |
お茶のみ友達、3人の予定が合わず、私の快気祝いをしてくれる事になりました。
2時の予定ですので、ジムも休みだし、急遽美容院に行く事にしました。
「今日の今日なんですが、予約があいていたらお願いします。」
「どうぞ、朝一ならあいています。」と言うことなので、行ってきました。
さっぱりしました。

快気祝いは、大井町まで行きました。
私たちは自然の恵みを大切にして体に優しい食材を使用しています。
食材にこだわり安全・安心して健康に良い食事を提供します。
という・・さんるーむ という店に連れて行ってもらいました。

私のためにヘルシーなメニューを選んでくれました。
麦ご飯、有機野菜のサラダ、豆腐ハンバーグ 湯葉 煮物 スープ
デザートは、ゴマプリン
ゆっくり食べれば、満足感があります。
私には、この位が丁度良いです。ありがとう。。。

20080111232651.jpg



20080111232730.jpg


主人は、会社仲間と蓼科に向かいました。

私は、夕方ケアホームに行き食事の介助です。
昨日は、朝も昼も食事を食べなくて・・・点滴になってしまったそうです。
今日は、朝、昼、三割ほど食べました。。。と報告がありました。
夜は、主食を9割、おかずはほうれん草を少しだけ残しただけで
ほかは全部食べさせました。

今日は、独りで留守番です。
パソコンで遊ぼう。。。。



2008年01月10日 (木) | 編集 |
今日は誕生日です。朝からお祝いメールが入ります。
何歳になっても、とっても嬉しい日です。
今年は、「病気なし」の元気な年になりますように・・・

さぁー 朝一番のレッスンに出ます。フィットネスサーキットです。
踏み台、ダンベルの用意をしてから着替えです。
スタジオに行くと、今年初めてレッスンに参加する人も多く、挨拶です。
「えっーちーちゃん、痩せたね。何で痩せたの?」
みんなに言われて、ちょっとばかり嬉しいっす。
私「2キロだけどわかる?」「もっと痩せたみたいに見えるよ。」
私「少しだけ食事の量を減らして、ウォーキングしていたのよ。」
こうなると、太るわけには行きません。。。頑張らないと。。。。

サーキットは、年末入院したりして参加していなかったから、しばらくぶりでした。
イントラさんにも「無理しないでね。」と言われています。
それなりに頑張りました。
最後の腹筋・・・200回かなりきつかったです。

今日は、特別の日なので、ランチはニキに行きました。
ビジネスランチです。お魚料理にしてカロリー少なめにしました。
20080110222946.jpg

一緒に行った友達がマスターに耳打ちしていたのは・・・・
私の誕生日ってことを知らせたのでした。
デザートは、バースディーデザートでした。(カロリー取り過ぎ。)

20080110223235.jpg



2008年01月09日 (水) | 編集 |
やっほぉー 新年から、私の大好きなアクアの先生のレッスンがあります。
私の願いが届いたかも・・・何が何でも行かなくちゃー。
波が立ち一番前のポジションはいつもの仲間が集まりました。
「今日は、頑張りますよー。」「私もよー。」
案の定、まどかちゃんのアクアビクスは健在でした。
40分間ですが、凄い運動量です。これからも頑張ります。エイエイオー

今日はジムにネイラーさんが来ていましたので、お手入れをしてもらいました。
一本だけネイルアートをお願いしました。
とっても可愛いとちおとめをお願いしましたが・・・・・
ちょっと言ってみました。「バースディースペシャルサービスって事で
小指に一つサービスしてよ。」「そうね、良いですよ。」
やったね、一本 得しちゃったわ。言ってみるもんだわ。。。


20080109213341.jpg


帰りにはお花を買って義母のところに行きました。
お部屋の花が、淋しくなったので、よい香りのするユリにしました。
義母は、すべて夕飯は完食しました。


20080109213407.jpg



2008年01月09日 (水) | 編集 |
今年初エステです。いつも同じ日に行く相棒は、予定は明日。。。
ちょっと残念です。という事は、ランチは独りです。
昨日のエアロビクスのときのダンベル体操で、あちこち筋肉痛です。
心地よい痛みですが、マッサージしてもらいます。
遠赤外線デトックスドームに入り、汗を流してから、ボディーマッサージです。
今までの疲れが取れて、軽くなります。極楽です。
帰りがけに、オーシャンさんからプレゼントを頂きました。
「うれしーい。なんだろ? えっーなーに?」
「家に帰ってから開けてね。」というので、帰ってからあけてみました。
うひょー、これは良いわ。。 エコ湯~ゆ というものです。
とっても暖かくて、柔らかくて・・・・ありがとうございます。



20080109213142.jpg



2008年01月07日 (月) | 編集 |
今年初めてのジムは、大好きなイントラさんの歩く脂肪燃焼です。
歩いて行くはずのジムは、アハハハ チャリに乗っていきました。
帰って来てから3時に出かける約束があるからです。

去年入院してから、運動らしい運動は、ウォーキングだったので
出来るか心配でしたが、走らなければ全然大丈夫です。。。
イントラさんも心配してくださって・・「大丈夫?」と声をかけて下さいます。
「大丈夫ですよ。」50分間、楽しくエアロビクスが出来ました。

終ってから、マシンを使って足のトレーニングと腹筋をしました。

それと、今日は良い事が・・・前にアクアの先生だったまどかちゃんが
水曜日のアクアビクスのレッスンを受け持つ事になりました。
凄く嬉しくて、アクア仲間に吉報を電話で教えてあげました。
明後日が楽しみです。

ランチは、日本蕎麦のセイロ蕎麦にしました。おつゆは少しだけにして、
ヘルシーでした。
そこで、お友達から、プレゼントを頂きました。
可愛い携帯ストラップです。ハートときのこ、大切にします。

20080107230624.jpg


急いで帰り、横浜まで行きました。主人とその友達と新年会です。
まずは、カラオケ二時間、楽しく歌いました。
大阪のお好み焼き、ゆかり という店に行きました。
今年初めての新年会、楽しかったです。



2008年01月06日 (日) | 編集 |
きょうは、とても暖かくなるんだってさー。。。と主人。。
「だったら、ウォーキングに行こうか!」 「そうだなぁー この辺を歩くか。」
何もこの辺を歩いてもつまらないと思ったので、私が提案しました。
主人の親友のお母様が、一人で戸塚に住んでいらっしゃいます。
「いつもお世話になっているので、新年のご挨拶に行ったらどうかなぁ~。」
主人「それは、いい考えだね。お菓子もって行ってみるか。」
という事になりました。

品川まで20分くらい歩いて、東海道線で戸塚まで行きます。
そこからは、地下鉄があるのですが、二駅歩きます。片道30分くらい。
駅で、「お赤飯の特製シュウマイ弁当を買ってお昼にしてもらいましょう。」
お菓子とお弁当を持ち、歩く歩く
玄関の鍵がかかっています。庭に廻って見たら二階で音がする。。。
「こんにちわー、おばさ~ん」「あらっ 今行くよ。
一人暮らしだからかぎかけておくんだよ。良く来てくれたね。」と言って
出てきてくれました。
おばさんは、義母より一つ上の89歳、「最近調子が悪くてね。品川から
わざわざ来てくれてありがとう。」私がお茶を入れてあげて、お昼食を
薦めて、少しお話してから、おいとましました。

ガスの元栓もきちんと締めてあり、ちょっと安心しました。

帰りは、近くに日帰り温泉があるというので、寄ってみました。
葛の湯という小さいけれど、色々なお風呂があり、楽しかったです。
帰りは、又戸塚駅まで30分歩いて帰りました。

帰ってから、疲れたから今日は、義母にところは止めにしよう・・って
言っていた所に、ケアの知り合いの他人から、クリスマスの写真のお礼のメールが
入りました。それには「今日の新年会に行ってお部屋に戻ってから
ちーちゃんからのお写真発見しました。ありがとうございます。」

「ひぇ~、新年会だったんだわ。忘れていたわー。可愛そうに・・・
今、6時だけど私行ってくるわ。ご飯食べさせてくるわ。」
主人「悪いね、ビール飲んじゃったから、車では送れないけど・・いいかな。」
「いってきまーす。」と言ってチャリを走らせて行ってきました。

ことしも、色々と忙しい年になりそう。


2008年01月04日 (金) | 編集 |
20080104222704
1/2 から蓼科に来ています。雪がつもり、白銀の世界です。
夜は星が近くに感じられます。

2008年01月01日 (火) | 編集 |
雲一つ無い、快晴のお正月です。
今年は、健康に気を付けて頑張りたいと思います。
皆様も幸せで希望に満ちた年でありますように。
今年もよろしくお願いいたします。

新年の空気の綺麗な東京、久しぶりです。
主人と神社にお参りに行きました。そこからウォーキングしよう。ということになり
ジムがある天王洲に、運河の脇の遊歩道を歩いて・・・・
記念に携帯でパチリ。。。
20080101225107.jpg


品川駅までウォーキング、スタバでお茶。そこから家まで又歩く歩く。。。

新年の挨拶に、次男夫婦が、ケアの義母の所に最初に行き、そこから
家にやって来ました。
二人より四人で食べるお節はとても美味しかったです。
お嫁ちゃんも、健康そうですが、今日は疲れたかも。。。
お疲れ様でした。

長男が北海道から送ってくれた、お節はとても美味しかったです。
私の作った煮しめものは薄味です。


20080101225233.jpg



20080101225303.jpg


明日夕方から、長男との蓼科に行きます。




