毎日、元気にジムで頑張っています。 日々の出来事を読んでくださいね。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年12月31日 (月) | 編集 |
還暦の年、色々ありましたが私にとって素晴らしい年だったと思っています。
来年もよろしくお願い致します。

皆様のコメントで色々と励まされます。
本当にありがとうございました。


2007年12月30日 (日) | 編集 |
大掃除をしました。たいして変わらないようです。
午後は、散歩に行こうとしたら、大粒の雨が降ってきたので、
引き返しました。
主人は、「ケアホームに行ってくるから・・・」と言って出かけました。
私は、夕飯食べさせに行くから夜にします。。。了解!
という事で、私はお勝手の掃除をしました。

主人が、しばらくして帰ってきました。
「お袋が、今日はご飯殆ど食べなくて、俺がチョコを少し食べさせてきたよ。
看護士が来て、お昼ご飯遅くなりましたと言って食べさせていたが
30分くらいでかかっても、食べなくて下げて行ったよ。水分も採らないみたいだよ。」
それで良いのかなぁ~。。。

夕方、ケアから連絡があり、「今日はケアホームにいらっしゃいますか?
昨日のお話しではおいでになるとの事でしたが、本日、食事がとれず
今、点滴をしています。食事になると寝てしまうそうです。
きょうは、補助食品のエンプリッチも食べないようです。」
というので、急いでケアに向かいました。

ベットで点滴されて、寝ていました。

6時の夕飯の時間になって、「お義母さん、ご飯ですよ、起きましょう。」
介護士さんが来てくれて、イスに座ったら、夕飯が運ばれてきました。
親子煮がメインデッシュ・・・茶色のやつ
ほうれん草・・・緑のやつ  ご飯・・・白いやつ 水のみの中は味噌汁。
こんな食事です。。。



20071230232751.jpg


「お義母さん! これはね、親子丼みたいなのよ、特別に柔らかくしてくれているのよ。
本当にありがたいよね。お家では出来ないもんね。」うなづきました。

少しづつ、あ~んして! とか・・・騙し騙し食べさせます。
「ご飯食べないと、毎日注射じゃー嫌でしょ。たくさん食べて元気になろうよ。」

結局、昨日の夕飯も私が行かなかったら、2割程度しか食べなくて・・・
昨夜から、殆ど食べていない状態でした。

私「ご飯食べないんじゃー、毎日行かなくては、ダメですね。」
介護士「無理しないで下さい。お身体大変なんでしょう。。。」

みてよー、完食です。。。
その後、アイスクリームを3口食べました。
私って、すごいでしょ。 愛情。愛情。。。

介護士「す・ご・い・」


20071230233125.jpg



2007年12月28日 (金) | 編集 |
きょうは、血液検査とレントゲンです。
朝早く歩いて病院まで行きました。8時10分に到着した時には、
血液検査の人がもう、20人くらい並んでいました。
8時半の受付の前に検査しちゃうのですね。

それから、レントゲンの受け付けに、そこでは一番に受ける事が
出来ました。早く来て良かったなぁ~。。。

次は、循環器の受付を済ませて、3番目に呼ばれました。

私「先生おはようございます。いろいろとありがとうございました。」
「体調はどうですか。お変わりございませんか。」
私「ハイ、毎日ウォーキングと食事療法で、2キロ減量しました。」
「おー素晴らしいですね。でもね、急激な減量はしなくていいですよ。
現状を維持できれば大丈夫でしょう。。。今日も血圧も血液も異常なしです。
これで、ここでの診療は終わりですから、これからは主治医の方で
診てもらってください。」 「ありがとうございます。。」

すっきり。終りよければすべて良し。。。と  


昨日行かなかったので、ケアホームに行かなくちゃー、と思っていました。
夕方から、雨が降る予報も、私のために、待っていてくれたようでした。
チャリで5時40分に到着しました。
お正月用のお花を生けて来ました。あっ写眞撮るの忘れた~

義母は朝は主食が一割、副食が八割。
昼食の時は、看護婦さんが、食べさせてくれたようですが殆ど食べず・・
このときは、時間は30分位だったそうですが、それは無理ってもんです。
気長に慌てずゆっくり食べさせればいいのです。

夕食は、流動食(私は流動食は介助するのも嫌いです。)でした。
まずは、お茶で口を湿らせてから、美味しそうな(?)おかずから薦めます。
「お義母さんが食べられるように、凄く柔らかくしてくれたのよ。どうぞ!
よくかんで、ゴックンしましょうね。」
ちょっと待ってから、ご飯を口に持っていくと飲み込んでから、口をあけます。
「お味はどう? 美味しいですか?」と聞きながら、お味噌汁飲ませて・・・・

右肩が痛くなってきますが、頑張って食べさせました。

「たくさん食べて、元気になったら温泉でも行こうよ。
だから、頑張ってね。」

隣りのおばあちゃんが、「あんたの事、大好きだよ。」って私に言います。
「あらっ 私も・・・今日はご飯たくさん食べたから良く眠れるよ。」

色々話しながら、義母に介助します。

介護士さんが「どうですか、食べられましたか?」と言うので
私「見て下さい、お味噌汁もご飯もおかずも、全量摂取しましたよ。」
「うわー 素晴らしい。。。」今日は1時間で完食でした。
「又くるからね。。。」とみんなに言って外に出たら、まだ雨は降っていません。

雨に降られないようにと・・・神様が、待っていてくれたのかもしれません。
家に到着してから、雨の音が聞こえてきました。


2007年12月27日 (木) | 編集 |
退院してから、まだジムには行っていませんでした。
きょうは、木曜日、CAPPYのレッスンあるけど、まだ無理です。
スタジオは諦めて、プールで水中歩行のレッスンを受ける事にしました。
CAPPYに会って、その事を話しました。

プールで水中歩行のレッスンが始まりそうになったら、若い男性が
ニコニコしながら、入ってきました。。。
珍しいなぁー、おばちゃんたちに混じってくるなんて。。。

と思ったら、新しく入ってきたインストラクターさんでした。
「始めまして、よろしくお願い致します。」
なかなか好感のもてる男性でした。ガンバレー。

レッスンは30分間ですが、しっかり筋肉を使いながらの参加です。
足をすり足にして膝はまっすぐ伸ばして、ちょこちょこ歩く事も
ふくらはぎの筋肉を使います。
へぇー こんな事が良いのか。。。と感心しました。
ビート板を使って片手を広げ板の上に、それを水の中に入れて歩く。。
色々な水中歩行、楽しかったです。

そうそう、今日は、マイチャリは使わずウォーキングしてジムまで行きました。
我家から早足で、25分でした。

帰りは、お正月用の花を買いに遠回りして、青物横丁まで行ってから
品川の商店街で買い物をして、リュックに詰めて帰りました。
帰りは坂道をのぼらなくてはなりません。
家に着くと、汗びっしょり。。そこで計量したら、
入院した時から、2キロ減量していました。これからも頑張ります。

今日は、ケアホームは休ませて頂きました。
えっちゃんから頂いたクリーム色のカリフラワー、ステッィクセニョール
を茹でて、サラダにしたり、ヤーコンのきんぴらを作ったり、
何だか、ゆっくり出来ました。
お野菜は、とっても甘くて、ドレッシングなしで食べちゃいました。


2007年12月26日 (水) | 編集 |
午前中、えっちゃんから冬野菜が届きました。
わーい。美味しいんだなぁ~、これが。。。
ダンボールの中から、出てくる出てくる。テーブルに乗らないくらいの量
間が何も無いように、ブロッコリー、ヤーコン、たくあん、人参。。。
よっ 荷造りの名人。。。
大きな白菜が2つ。。主人も大喜びです。
今日からえっちゃんの心のこもった冬野菜がたくさん食べられます。
ありがとう、えっちゃん。

20071226223821.jpg


今日のウォーキングは、8700歩。

義母のところに、夕方行きました。
「今日は、朝飯も殆ど食べなくて、お昼も寝てしまって、
ゼリーは食べました。水分は採りました。。。」

義母はベットで横になっていました。私が顔を見せると、ニコニコして
います。「お義母さん、熱は無いの? ご飯食べないと元気になれないよ。
今日はたくさん食べましょうね。」と言ったら何か口をもぐもぐさせて
「・・・・・大丈夫。。。」と言いました。
夕飯は、おかずは全量摂取、流動食のドロドロご飯は嫌いなようで
一割程度しか食べませんでした。
一時間半、私も頑張りました。右の肩がこったわー。。。



2007年12月26日 (水) | 編集 |
二週間ぶりのエステです。病院の食事でお腹すっきりになりました。
なんて言うかしら、「あらっ ちょっと疲れているみたいね。」って言うかな。
色々考えながら、9時半に家を出ました。
五反田まで歩いて、山手線で渋谷まで井の頭線で東松原まで、
そこから歩いて5分くらいです

「メリークリスマス」「あらっ 元気そうで良かったわ。お顔が
すっきりしていますよ。今までの生活などを見直すいい勉強になったわね。」
やったね。 本当に還暦最後の月にお休みさせてもらって、
よかったと思います。一生懸命突っ走ってきましたから・・・・
ちょっと一休みできて良かったです。

今日は、全身の角質を取り、腰の疲れ、足の疲れを取るマッサージです。
全身つるんつるん。足が軽くなりました。

友達と待ち合わせ、ランチをしました。(ジムでのお友達です。)
「色々と今年はお世話になりました、ほんの気持ちです。」と言って
彼女は私に、プレゼントを下さいました。
「ありがとう、嬉しいわ。」とっても可愛いエリマキでした。

20071226000322.jpg


彼女と別れてから、下北沢まで散歩。。。
方向音痴の私は、大変なことです。急ぎ足で歩く歩く。。
おっとー、確かコタロさんが言っていた、美味しい珈琲の店、モルティブ
だったかなぁ~。。クリスマスサービスやっていたので、購入。

あれー、この道さっき通ったよな? わけがわからなくても、
歩いて考えようと 歩く歩く。私・・迷っています。
ウォーキングだから良しとしよう。やっと下北沢の駅に到着しました。

今日は、11625歩、歩きました。

ケアホームは今日はお休みする事にしました。
一日おきにしようかなと考えいています。良いよね?



2007年12月23日 (日) | 編集 |
きょうは、午後からケアホームでクリスマス会です。
この日のために用意した、トナカイのヘヤーバンドをして
会場に行こうっと。。。
義母は、きょうは、熱も無く元気でしたので参加できます。
「良かったね、お義母さん


20071223204944.jpg


今回は、家族の代表で、「きよしこの夜」を唄って会が始まりました。

20071223204137.jpg


みんな楽しそうに一緒に歌ってくれました。

ボランティアのバレーが始まり、本格的なバレーははじめて見る人が
多かったでしょう、拍手が鳴り止みません。
「くるみ割り人形」綺麗なドレスのお人形さんたちの踊りや
ちょっと変わった、中国の踊り、ハッピを着た日本の踊りなどで、
お年寄りを、たくさん楽しませてくれました。


20071223204544.jpg


最後には、理事長さんのバイオリン・・・日本の歌。。。
これには、みんなで一緒に歌いました。
楽しそうなおじいちゃん、おばあちゃん、 よかったね。

メリークリスマス



2007年12月22日 (土) | 編集 |
主人は、栃木に行きました。
一緒に行かないか? といわれたけど、まだちょっと外出は無理です。
午後から雨が降る予報だったので、午前中に、入院した所の医者から
主治医宛てにお手紙を頂いてきたので、渡しにいきました。

「あらっ、ちょっと痩せましたね。お腹の辺がすっきりしていますね。」
といわれて嬉しくなりました。
「はい、1週間の入院で食生活を見直す事が出来て大変勉強になりました。」
この調子で、食事に気をつけて、元気になりたいと思います。


2007年12月21日 (金) | 編集 |
今日から少しづつ、体力の快復に心がける事にします。
一週間余り、あまり歩く事も無くベットで寝ていたので、
足がフラフラします。 腰も疲れる。。。。
人間って、あっという間に筋力なくなるのかしら。

お昼ご飯食べて、食休みをしてから、
買い物がてら、品川駅まで行く事にしました。

イチョウの葉が落ちて、黄色の歩道はいい感じです。
でも、足がフラフラします。
そこにメールが入り、「品川に行くよ、一緒に行こうか。」と主人。
心配しているらしいです。。。品川駅で待ち合わせ、買い物を済ませ
大通りから、ちょっと横道に入り散歩です。

一年中クリスマスのお店の前で、一休みしました。
ゆっくり焦らず歩いているのに、結構疲れます。
20071221165618.jpg


おーい、サンタさーん

20071221165730.jpg


これからは、ウォーキング頑張ります。


2007年12月20日 (木) | 編集 |
みなさんにご心配をおかけしましたが、本日、退院しました。
退院の日は、寒くなくて良かったです。これからは、健康に注意した食事を心がけます。
本当にみなさんの励ましのコメントうれしかったです。
ありがとうございました。

2007年12月19日 (水) | 編集 |
20071219143202
昨日から、手首も空気が抜けて、楽に・・点滴も心電図のモニターも取れて、自由の身になりました。
今日で一週間です。部屋の中にあるトイレに行くたけの歩行だったのでフラフラしながら、最後の検査は一人で一階のレントゲン室に行きました。
毎日元気に生活できることが、素晴らしいこと、そしていかに沢山食べていたかと言うことがわかりました。
還暦の年に、これからの生活の仕方を考えさせられた貴重な経験でした。
明日、退院できそうです。

2007年12月17日 (月) | 編集 |
20071219081404
朝飯は半分 昼は抜きで検査に望みます。
呼ばれてストレッチャーで運ばれたのは、3時でした。検査室は専門の技師と看護士が手早く用意を、麻酔は局部麻酔、私はまな板の鯉、麻酔の針がちくっとします。何か所も刺されて痛かった。カテーテルが入っていくのがわかります。恐かったわよ。
ぞう影剤を入れ、写真を撮ります。結果は異常なし。

2007年12月16日 (日) | 編集 |
午後から、主人が息子達とやってきました。
「なんだ、お母さん元気そうだね。」「普通にしていたら何ともないんだよ。」
治ったら食べにいこうよ。と言うことになりました。家族が集合すると、食べる話ばっかり。。


2007年12月16日 (日) | 編集 |
20071216064103
画像投稿出来るかな

2007年12月16日 (日) | 編集 |
以前の点滴は、無くなりかけたら教えて下さい。と言われたものですが、今は、機械がピーピー言って、ナースがすぐ来てくれます。医療は進んでいる(こんなもので驚いているわたしです。)
明日は手首からカテーテルを入れ心臓まで。。ひぇ~局部麻酔なんだそうです。

2007年12月14日 (金) | 編集 |
紹介状を持って、検査の予約をしようと電話したら、すぐ来て下さいと言われ、急遽入院になっちゃいました。心電図撮ったり、超音波をみたり、点滴されて寝ています。
個室なのでテレビも携帯もOKです。月曜日にカテーテル検査です。

2007年12月14日 (金) | 編集 |
血液検査の結果は、すべて基準内で異常なしでした。

結局、紹介状を書いていただき、来週にでも行ってください。。。

暫くは、激しい運動はストップです。ウォーキングはお薦めだそうです。

毎日ケアホーム通い、疲れていたのかなぁ~。(他人事じゃないのよ←天の声)



2007年12月13日 (木) | 編集 |
今度は歯医者に行く事にしました。暫く行っていなかったので、
先生に、怒られるかも。。。
ここの歯医者は、主人が通っている、新日本橋にあります。
とても寒い雨が降っていましたが、一人で出かけました。
品川駅まで早足で歩き、ウォーキング始めました。

歯医者では、痛いところはないけど、検査と歯石の除去です。
「ブラッシングを丁寧にやってください。10分は必要ですよ。」
「ハイ。しっかり磨きます。」

さぁーそこから歩きました。 まずは三越本店を目指します。
地下は、模様替えをしたらしく、昔の面影が無かったのがショック。
ジョアンでベーグルを買い、日本橋まで歩きました。

一枚目 日本橋です。
二枚目 そのすぐ側の銀杏の木 
三枚目 東京八重洲のグランドトウキョウサウスビルのツリー

はーい、新日本橋からテクテク、東京駅を通り過ぎて、
有楽町まで、歩きました。 
有楽町の駅前も、新しいビルが出来ていて、
前に姉と良く行ったことのある甘味処 おかめ 新しいビルに入っていました。
懐かしくなって、姉に電話してしまいました。
(心臓の事は、心配するから内緒です。)


200712131233000日本橋

200712131235000道
200712131255000グランドサウスタワー

2007年12月12日 (水) | 編集 |
今年は、バタバタしていて、秋にやっいた区民検診、前回お医者様から
「そろそろやったほうがいいですよ。いつでもいらっしゃい。」
と言われていたので思い切って行きました。
インフルエンザの予防注射もお願いしました。

心電図が、いつも、引っかかります。
「胸が苦しいといった事はありませんか?」といつも聞かれます。
今回は、「大きな病院を紹介します、血液検査の結果がでたら、紹介状を
書きますね。心筋梗塞の心配があります。」と言って心電図を見せられました。
急いで走ったり、山の上のほうに登るときなど、苦しい時があります。
エアロは楽しくて・・・苦しくはありませんが、はげしい運動は、ストップ。。
あらー困ったわー 「ウォーキングして体重を5キロ減らしなさい。
心臓に負担がかかっています。早足で歩くと良いですよ。」「はい(おとなしく)」
運動はダメでは、痩せられませんよね。歩く事が良いらしいです。
主人がほらっ言ったとおりだろう。。。って言うだろうなぁ~。

午後から、自由が丘の美容室に行くのに、五反田まで歩きました
自由が丘に到着したら時間があったので、街をウォーキング。

4時半に終ってから、電車乗り継いで五反田まで、そこから又家まで
歩きました。今度は荷物を置いて、暖かくしてチャリでケアホームに行きました。
元気なんだけど・・・・注意しなきゃ~ねっ
検査結果がでたら、報告します。


2007年12月10日 (月) | 編集 |
10時半からのエアロビクスに参加しました。
今日は、レッスンの最後の筋肉トレーニングは、なしで有酸素運動のみでした。
たまには、こんなのも良いです。
だから、その後、マシーンを使って自主トレーニングをしました。

夕方、ケアホームに行ったら、義母は、中央のリビングにいました。
「とみさんは、今日はとても元気ですよ。」と介護士さんが教えてくれました。
お部屋に行き、イソジンでウガイ。。手洗いしてから、来ている服を脱ぎ
ティーシャツ1枚になります。(室内は暑くて暑くて・・・)
お花の水を替えて、ちょっちょっと拭き掃除。。。

6時~食事介助です。最初は、お茶で口を潤してから・・・
おかゆ、ほうれん草、野菜の煮物、味噌汁、などを少しづつ、
口に入れてあげます。「お義母さん、あーーんして。」
(○`~´○)モグモグしていて、飲み込みません。。
「ほらっ ごっくんして。。。」とほっぺをつんつん。。。
お絞りで口を拭き、味噌汁を勧めます。
7時過ぎに、うしろで聞きなれた声が。。。。「あっ 来たの?」
結局、七時半までには、完食しました。

帰りに寒かったので、「食べていこうか?」と言うことになり
五反田の広州市場でラーメンのミニ、主人はワンタンメンのミニ
ほかに、ザーサイとうふ、餃子、たかなご飯を頼みました。
主人は、きょうはビール飲まない日なのに、中瓶2本飲んじゃった


2007年12月08日 (土) | 編集 |
神田に用事がありましたので、主人と一緒に出かけました。
コートの袖をつめてもらうので、店が何処にあるのか、
主人に教えてもらいながら、ウォーキングが、いい運動です。

イチョウが色づいてとても綺麗です。神田もイチョウの葉が風に、
パラパラと落ちてとてもすてきな瞬間がありました。

コートの袖のお直しを頼んで、神田まで歩きました。
途中にカラオケ店があり、練習に余念の無い主人は「1時間くらいやっていくか。」
「そうね。1時間なら丁度良いかな。」
カラオケを始めて、一年くらいの主人は、一生懸命です。
色々唄えるようになってきましたので楽しいんでしょうね。
まぁー良い事です。
1時間、40円・・・なに、こんなに安いの?
ワンドリンク製ですので、ビールとウーロン茶を頼み、1000円ちょっとで
1時間楽しめました。。。うひょうひょ。。。

家に帰ってから、ケアホームまでチャリで20分。往復40分
ウォーキングは、9000歩 今日はこれでおしまい。

20071208234317.jpg


↑銀杏が綺麗です。


20071208234443.jpg

カラオケの部屋は壁が凄い。。。
感心していて唄うのが遅れました。




2007年12月07日 (金) | 編集 |
11時からアクアビクスがあります。10時過ぎにはでかけなきゃ~。
と思って、お掃除したり靴を磨いたりしていたら、あっという間に時間です。
暫くぶりにプールに行ったら、みんなから声がかかりました。
「ねぇー 帰りにお食事行こうよー。」って。
「いいわよ。どこにしようか、この前のところは、不味かったよね。
あのおすし屋さんに行ってみない? 随分前に行った所よ。」「そうね。」
と言う事で、アクアが終ってから、お寿司屋さんに行く事になりました。

アクアビクスは、30分間ですので、ちょいもの足りないのですが、
大きく動く事にしました。最近、このイントラさん、若いのに結婚したとか。
噂になっていました。
アクアビクスは、上手になってきました。
波が立ち、しぶきが上る私のアクア・・・見せたいわ。

ランチは、1000円のちらし寿司にしました。美味しかったです。

みんなと別れて、商店街を走っていたら、
ジムの友達のうしろ姿が目に入りました。
「○井さーん。」と声をかけたら「まぁー、久しぶり、お元気でしたか?」
結局、近くの友達を一人誘って、お茶する事にしました。
三人で、旅行の話しやら、最近の事件の話しやら・・・よくしゃべりました。

メールが入りました。
「ちーちゃん、4時半に待っているから家に来てね。○○さんも来るから。」
というので、今度は、一旦家に戻って小樽のお土産をもって、
その人の家に。。。 なんという事よ。一日で三組と食事やお茶。。
太るわけです。
「5時過ぎには、ケアホームにいかなきゃー。。。
ゴメンネ、先に失礼しますね。」私は先に帰りました。
ケアでは、お義母さんが待っていました。ご飯を食べさせて来ました。



2007年12月07日 (金) | 編集 |
朝一番で、ジムに到着しました。
フィットネスサーキットなので、早く行かないとステップ台がなくなります。
10時10分の時点で満員御礼です。

きょうは、お腹を中心に筋肉トレーニングがはいりました。
私のお腹を意識したのかなぁ~。腹筋は、100回と言うのに、
回数をごまかしたCAPPY先生は、140回はやりました。
まぁー みんなのためです。
次のレッスンの人が入ってきたら、「なによーこの熱気は・・・・」と
言っていました。暑い暑い。。。汗びっしょりになりました。

いつものメンバーでランチに行きました。
ビジネスランチですので、スープ、手作りパスタ、メインディッシュはビーフカツ、
デザートは、シフォンケーキ、コーヒーです。
食後みんなと別れて、又ジムに引き返して・・・・・
ネイルをしました。先月は時間があわなくてパスしたので、乾燥していて
指はガサガサ。。。オイルを塗ったり色々お手入れしてくれて、
ピンクのネイルを塗りました。えっーと、今回はクリスマスだから
雪だるまのクリスマスバージョンをお願いしました。


20071207215823.jpg

帰りには、義母の紙おむつパットのバーゲンをしている店まで
チャリを走らせて、30個予約をしてきました。

ケアでは、義母は熱も下がりましたが、もう少し居室対応になっていて
テレビを見ていました。食事は8割くらい食べられました。
完璧になるまで少し個室で生活した方が良いみたいです。

家を朝、9時半に出て、帰ってきたのは夜の8時。。。



2007年12月05日 (水) | 編集 |
甥のお見舞いに行かなくてはと思っていましたが、病院は4月に出来たので
かなりへんぴなところにありますので、「退院してからでもいいわよ。」と
姉に言われていたので、待っていたら昨日退院したからと言う電話でしたので
早速行ってきました。
右カープのところでバイクで走っていたら、大きく膨らんできた乗用車が
でてきて避けきれず、大腿部複雑骨折・・・レントゲンを見せてもらいました。
私「うわー 釘で止めたのね。」甥「釘って言わないでくれー。」
私「五寸釘が入っているのかぁー」 甥「五寸釘っていわないでくれー。」
私「じゃーなんていったらいいの。」甥「せめてボルトって言ってよー。」
アハハハ・・・写真では正に釘。。。。

今の医学は、昔と違いギブスなんてしないんですね。
手術の次の日からリハビリでベットからおりる練習が始まったそうです。
あんなに骨がバキバキになったのに・・・
命に別状がなかったから良いようなもの、ライダーさん気をつけてください。

蓼科に行ったときもバイクの事故が多かったし、膨らんでカーブしてくる車と
ぶつかりそうにもなったこともあります。
スピード控えていたから良いようなものの。。。

みんなも気をつけましょうね。

姉のところで、お昼にうな重をご馳走になりました。

3時12分発の湘南新宿ラインで帰ってきました。
お土産に頂いてきたうな重の折を主人の夕飯にして・・・
ケアホームに行きました。義母は、又熱を出していて足の付け根と頭に
アイスノンをしていました。
パジャマのボタンをしてあげようとしたら、あれっ 下着が後ろ前です。
介護士さんに「これでは苦しくでしょう? 後で直してください。」と
言っておきました。

家から林檎をすりおろして絞り、ジュースを持っていったら、美味しそうに
ごくごく飲んでくれました。150CC
主食のおかゆは、9割食べてあとスプーンで2つ、残してしまいました。
おかずは、全部食べさせてきました。
「うわー すごいですね。」と言われましたよ。
私って、すごいらしい。。。食べ終わってから体温測ってみたら、38.2度
「お義母さん、ご飯一杯食べたから、お熱、早く下がると良いね。
又来るからね。。。」と言って帰ってきました。7時50分ケアをでました。
冬は寒くて嫌ですね、風を切ってチャリを走らせました。


2007年12月04日 (火) | 編集 |
朝から、大忙し。。。というのは、9時半に家を出て行くはずだったのに
外にでたら、誰かさんのように、濡れ落ち葉。。。
それもたくさん。掃いても道路にしがみつき、離れようとしない落ち葉。
10分時間のロス。。自転車を飛ばして大崎駅まで行きました。
電車は出たあとで、それに電車が遅れています。
イライラしながら乗り込みました。急ぎ足でサロンに到着、セーフ。
予約1分前。。。遅れるのが嫌いなんです。(人を待たせるのが嫌いなんです。)

今日は、ボディーエステです。(ちーちゃんスペシャル)
北海道でたくさん食べたから・・・脂肪をもみもみ。。
昨日のエアロビクスで、上腕三等筋と背中をマッサージ。
ドームで汗をたくさん流して、すっきりしました。

ともこさんと待ち合わせして、ランチに行く事になっています。
いつもの定食やさんに行ったら、混んでいて入れません。
近くのうどんやさんに行く事にしました。
味噌煮込み親子うどんにしました。なめこご飯がちょこっと付いています。
手打ちのうどんは美味しいです。

別れてから、自由が丘に行きました。知り合いの人に北海道のお土産を
届に行きました。自由が丘デパートを見たりして帰ってきました。

一旦家に戻ってから、ケアホームにチャリを飛ばします。
途中で・・・・お茶したくなり、エクセルシオールでロイヤルミルクティー
を、飲んで一休み。。。さぁー行くぞ。

義母は体調が悪く、きょうは又微熱があります。37.3度です。
お部屋でお食事になりました。
食欲はあまりなくて、体重も減少傾向です。
お茶は200CC 摂取させました。味噌汁30CC ご飯は6割それなのに
6時~7時半までかかってしまいました。

今夜は、朝の残りのアサリの味噌汁と、ホッケを焼いて食べよう。

20071204230736.jpg



2007年12月04日 (火) | 編集 |
「さぁー、行ってくるね。お昼までいるんだったら洗濯物お願いします。」
と言って、階段を下りていくと・・・・大粒の雨が降り始めたのよー。
またまた、階段を上り、「雨だよー、取り込んでぇ~」「おー そうか、」
と言って洗濯物を入れてくれた。
ジムに、自転車で行こうと思っていたのに、仕方なくタクシーで行く事にしました。
先日から、タクシーの初乗りが、710円になりました。
悔しいので、運転手さんに近道を教えてあげて、710円のところで、
「ありがとうございます。ここで結構です。」やったよー安くすみました。
いつもは900円以上になるんだけど、手前でおりました。
急な雨で、濡れてきた人も多かったです。(予報では、午後からって言ったのに・・)

エアロビクスは歩く脂肪燃焼です。CAPPYのレッスンはきついから
足のすねから汗が流れました。 いつものように最後の筋トレは
ダンベルです。サイドレイズの時には、鎖骨の下の筋肉が動きます。
意識をして、大きく動かしましょう。。。羽を広げるようにね。
一人では到底やらないだろうなぁ~、と思う回数。。。3セット
みんな頑張りました。 足の脛からも汗が噴出してきました。

終ってからストレッチとエアロバイク20分こぎました。
今日はチャリでこなかった分です。

帰りはジムからウォーキングして帰りました。
買い物をして、家に帰る途中、とても綺麗な落ち葉に遭遇、たまに歩くのも良いね。


20071204225930.jpg



20071204225958.jpg



2007年12月03日 (月) | 編集 |
朝食は早く取りました。お昼は、お寿司ですから・・・
ヒルトンホテルの朝食は、バイキングです。ちゃんちゃん焼きが美味しいです。
食事をしてから、お部屋で帰る準備です。
その後は、主人とヒルトンから繋がっているショッピングモールで靴を
買いました。小樽で買うとは思っても居ませんでした。
今度は履きやすい靴です。。「ありがとう。」って言ったら、
「来月の誕生日プレゼントで良いな?」と言われてしまいました。

私たちが靴を買いに行っているとき、息子は東京の電気屋と交渉。。。
結局、そんなに安くできないといわれて、札幌でブルーレイのデッキを
買う事にしました。

さぁーて、11時チェックアウト。。。
ロビーにはお菓子のお家があります。

20071203165238.jpg

可愛い男の子がいました。うふっ 来年は私もおばあちゃんです。

これから、又 お寿司を食べに行きます。

息子は、海鮮丼にしました。

20071203165539.jpg

私たちは昨日と同じにぎりにしました。
美味しい北海道でした。



2007年12月03日 (月) | 編集 |
先週24日息子が蓼科に来たときに、「小樽に寿司を食べにいこう」という
主人の一言で、行く事になりました。
羽田発9時05分発です。家を早く出て羽田で朝食です。
12月になり、ツリーがとても綺麗に飾られていました。
JALのさくらラウンジで、しばし休憩。。。。さぁー寿司ツアー出発です。

20071203161647.jpg



20071203161719.jpg

ラウンジから、見た飛行場の光景です。
この飛行機に乗るのかなぁ~、しっかり整備してくださいね。

飛行機は満席でした。私たちは、客室乗務員(スッチー)と向かいの席です。
私は、乗り物に乗るとすぐ寝てしまう人なので、目が覚めたらもう到着です。
札幌千歳空港は、雪も降っていなくて、寒かったけど、楽でした。
一日散歩切符を購入して、南小樽まで行き、歩いて竜敏まで行きました。

「らっしゃーい。」の元気な声に迎えられ、お寿司ツアーの始まりです。

20071203161858.jpg

やっぱり、小樽で見る小林さんは、イキイキしているね。
息子と仲良しで、会話を楽しんでいました。

さぁ~ 食べますよー。


20071203162323.jpg

特製味噌汁は、カニ、エビ、大きなホタテなどが入っていて、
無口になり、食べるのに必死でした。濃厚なお味の味噌汁も最高!

おすしは、北海道ならではのネタが目白押し。。。
生ホッケ、サーモン、さんま、はまち、そい、生タラバ、きんき
うぉーーーーっ 最高。口の中でとろけるようです。
キンキは初めて食べました。すっごく美味しいです。
はまちも、養殖とは違い、別物のように感じます。


20071203163009.jpg

つぎにでてきたのは、ボタンエビ、ブトウエビ、ほっき貝、キンキ(美味しいのでもう一回。)

20071203163249.jpg

次は、カニ味噌のにぎり。


20071203163347.jpg

えんがわの炙り・・・超うま。
この時点で、満腹。。。でも、「シャコがあるんだけど食べますか?
旨いですよ。」の言葉に「食べます、食べます。。。」





20071203163434.jpg

↑ しゃこ・・・これも美味しかったです。

もう食べられない。。。と言うほど食べました。

この後、ヒルトンホテルまで、雨が降ってきたのでタクシーです。
15階、海側の部屋です。

さぁー午後は・・・・小樽の駅まで一日散歩切符があるから、
行ってみました。 雨がポツポツ降ってきましたが、傘をさすほどではありません。
裕次郎の歌が、ホームに流れています 。昔懐かしい裕ちゃん。良かったわ。

主人も、息子もウォーキング派なので、歩くのは全然、苦になりません。
小樽運河まで行きましたが、雨が、結構降ってきました。
私だけ傘をさして・・・「さぁー、帰ろうか。」

それから、「札幌で夕飯はラーメンにしよう。」という事になり、
小樽から札幌に電車で移動です。
札幌に到着してから、すすき野まで歩きます。運動しないとダメですから。
途中、タワーがきれいだったので立ち止まり、写真撮っていたら
急に、イルミネーションの電飾が付いて、びっくり。。



20071203164224.jpg

写メでは、暗いからよく撮れませんでしたが、雰囲気は伝わりますよね。

またまた、歩く歩く
ラーメン屋「けやき」の前には、10人ほど行列が出来ていました。
息子が店の人に「チャーシュー麺ありますか?」と聞いたら
「今日は、あいにく売れきれてしまいました。」と言うので
ラーメンは、取りやめです。

「さぁー何処にしようかねぇ~。」
うまいジンギスカン料理店はずーと戻らなくてはならないので、ダメ。
暫くぶりに、「まむろの豚丼」でも食べようか。ということになりました。
これがうまいのなんの。。。


20071203164507.jpg



無口だという親父さんと、二年前にきたときも、私と主人は話をしましたが
又、親父さんが話し掛けてきました。
主人と久しぶりの再会を、喜んでいたようです。
「又来ますから・・・」「ありがとうございました。」

帰りは、慣れない靴のため私の足が痛くて・・駅の近くまでタクシー。
「おぉー、ビックカメラがあるぞぉー」私は入り口のイスで休憩。。
主人と息子は、ブルーレイのビデオデッキをチェックしにいきました。
札幌は、安い。。。秋葉原の知り合いの電気屋さんと交渉中だったので
一日待ってもらって、値段交渉してみることに。。。

デパ地下で、息子と私が食べる夜食? ケーキを買って小樽築港まで戻りました。
ホテルで、主人はビール、私たちはケーキを・・・・


20071203164627.jpg


よく食べて、よく歩きました。1日、19000歩でした。


