毎日、元気にジムで頑張っています。 日々の出来事を読んでくださいね。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年11月29日 (木) | 編集 |
朝から、東京もかなりの冷え込み・・・寒いですね。
さぁー、きょうは頑張らなくちゃー。
午後から雨が降ると言っていたので、レインコート持参です。
家からジムで着るトップスを下にきて行きました。

ジムに着くと、私より少し年下の人と一緒になりました。
その人は、「前はレッスンに、ガンガン出ていたけど、あちこち支障が
でてきて、今は、ラテン一本、あとはサウナばかりですよ。
無理が利かない年になってきたわよ。現状を維持するだけでいいわ。」
と言っていました。私もやはり無理が出来ない年になってきました。
さて、何歳までこのハードな、フィットネスサーキットに出られるかしら。

きょうは、特にきつかったです。
わき腹の引き締めのダンベルが終った時点で、くらっときました。
水分補給をして汗を拭い深呼吸して落ち着きました。
ふぅー 疲れた。。その後、ステップ。そして最後は踏み台を使った
おしりの引き締めでした。台の前の床に手をつき、片膝は台の上、
そして片方の足を伸ばして、上げ下げです。顔から汗が滴り落ちて、
床がビショビショになります。

頑張りました。 レッスン終ってからは、自主トレで腹筋をしました。

食事してから、一旦家に帰り、鍋の用意をしてからケアに行きました。
なんと寒いことか。。。

義母は熱も下がりましたが、まだゼコゼコ言っています。
居室対応でした。私が行くと「今日は、食事はあまり取られなくて
ゼリーを2/3ほど3時に頂きました。」と連絡がありました。
夕食は、6時から7時半までかかりましたが、ほぼ完食。。。
その間、お箸を使って茶碗から外に出そうとしたり、おいたの多い義母でした。
まるで子供のようです。
寒い中を、チャリを走らせて帰ってきたのは、8時少し前でした。
今日も、元気で頑張りました。


20071129230742.jpg



2007年11月27日 (火) | 編集 |
午前中は、エステ・・・寝不足がたたっているので、フェイスにして
もらいました。眠くて・・・知らないまに寝てしまいました。
吸引、マッサージ、コラーゲンパック、首筋から背中までのマッサージ。
ドームに入りながらなので、大量の汗も出て、気持ちがよかったです。

ランチしている時に、ケアホームから電話・・・「義母さまが熱を出して、
一応、座薬を入れて様子を見ています。午後から往診があります。」
と言う事なので、とりあえず駆けつけました。

足の付け根のリンパと頭にアイスノンをして寝ていました。
お医者様が診察してくれて、「肺は何ともなくて、単なる気管支炎です。
お薬を出しますので、夜から服用するように。。」と言われ、
「アイスクリームなどは食べさせて良いのですか。」と聞いたら、
「何でも食べていいですよ。」と言うので、
先ほど買って来た、ハーゲンダッツのバニラアイスを食べさせました。
ニコニコ美味しそうに、次から次へと小さいカップ一つ食べちゃいました。

夕飯は居室対応ですので、くすりと食事を食べさせて、帰ってきました。
主人は、仕事で遅くなるって言ってたから、パンでも食べようと、
家路に急ぎました。途中メールが入り・・・・「姫のディナー買ったよ。」
私がマナーモードにしていたためわからないでいたら・・・・
「飯買ったよ。」 ここで気がついた。。。「ありがとうございます。」

同じくらいに家に到着。。。お寿司の折り詰めを、買って来てくれました。

20071127204743.jpg

あなご、まぐろの中とろ、甘エビ、ホタテ、鯵・・・みんな私の好きなもの。


20071127204942.jpg

↑ 大崎の紅葉もこれで見納めかも。


2007年11月27日 (火) | 編集 |
運動から離れていたので、気合を入れて出発です。
週末にはお寿司を食べに行くので、靴を慣らしておかないと・・・
ちょっと重いのですが、ティンバーランドの靴です。

天王洲には、10時前に到着、OPENを待ちます。
気合いが入っていますが、昨日までの疲れもありましたので
無理はしません、段々と身体を慣らします。

準備運動もしっかり。。。

エアロビクスは、楽しく有酸素運動が出来て、大好きです。
50分間ですが、汗びっしょり、終ってからストレッチをしっかりやりました。

夕方、ケアホームにも行きました。
介護士さんが、「朝とお昼ご飯は、殆ど食べていないんですよ。
夕飯は、毎日来て食べさせてあげてください。。。」

・・・・・・それでいいのですかー。
私がいなかったら、食べないんですか? と言いたかったです。

義母の夕飯は、完食させました。

20071127204329.jpg

↑ 天王洲の中庭のツリー


20071127204407.jpg

↑ 雪道で履く、ティンバーランドのブーツ


2007年11月25日 (日) | 編集 |
朝飯は、主人が用意してくれた、スパゲッティーです。
サラダを作って、今日の朝飯は出来上がり。。。
作ってもらうと美味しく感じます。。。

20071125010731.jpg

息子も一緒に、5人で諏訪まで行きます。
最初にうな藤に行き、お昼を食べてから片倉館に行きました。
初めて行ったという人は、片倉館を凄く気に入りました。
レトロな建物がいいですね。お風呂もとてもすべすべして、
女性にはとても良いお風呂でした。


20071125010841.jpg

えっちゃんから、たくさんのお野菜が届きました。
「凄いねぇ~、こんなに美味しい野菜、ご自分で作るのですか?」
とみんなに言われました。そうなのよ、えっちゃんはもう、プロです。
乗り切れないほどの野菜が、テーブルに乗りました。



20071125011037.jpg


息子が帰っていきましたので、夜はカラオケ大会です。
もう・・・のりのり、楽しかったわ。



2007年11月25日 (日) | 編集 |
朝食を済ませて、一休みしてから、ダンス、ダンスレボリューションを
楽しみました。

その後は、トレッキングコースに行きました。
青空に北アルプスが綺麗に見えます。
20071125004451.jpg

ずんずん進んでいくと、ナナカマドの赤い実が青空に映えます。
20071125004554.jpg

雪が2.3日前に降ったので、トレッキングコースは雪道です。
木の影が良い感じに雪に映ります。

20071125004638.jpg


一時間ほどのトレッキングは私たちには丁度良い散歩コースでした。

お昼過ぎには群馬に住んでいる息子がやってきました。
友達の一人が誕生日間近なので、ケーキを頼んでいました。
びっくりパーティーです。内緒にしていたから、友達はとても喜んで
「今まで生きてきた中でこんなにうれしい事はないわ。。
ありがとう。」と、とても喜んでくれました。

夜は、すき焼きパーティーです。美味しかったわー。
20071125004739.jpg



2007年11月23日 (金) | 編集 |
朝早く、友達を連れて蓼科に行きます。
一人は、えっちゃんを迎えた大崎の所。。。一人は東北沢。
うまく拾って蓼科に出発です。

蓼科山、八ヶ岳、ピラタスなど上の方は樹氷に覆われているように
見えました。一旦別荘に行ってから、新そばを食べに、蓼山亭に行きました。
新そばは美味しいですね。大満足です。

今日は、カラオケ大会です。

夜の外気温は、零下8度です。外はとっても寒いです。

20071123004311.jpg

20071123004342.jpg



2007年11月21日 (水) | 編集 |
スーパーで、今週のお買い得商品に、ライフリーの軽快リハビリパンツが
かなりお安く(1280円)売っていますので、20袋頼んでおきました。
馬鹿にならないんですよ。一個に付き、300円くらい安いのよ。
主人と受け取りに行きました。車にいっぱいの紙おむつ。。。あちゃー

その後、自転車でジムまで走りました。信号も青。。
アクアビクスニは充分間に合いました。
暫く品川を離れるので、今日は思いっきり暴れました。。。
アクアの女王・・・だもの。。。
体重は1キロ減、いい感じです。

明日から蓼科にいってきます。
雪が降っているかしら・・・・行ってくるね。

写真は、ジムの近くの新しく出来たビルです。

20071121220808.jpg



2007年11月20日 (火) | 編集 |
大工さんが来ましたが主人がいてくれるので、出かけることにしました。
疲れを癒して元気で、義母の介護が出来るのも、エステのお陰です。

10時半予約入れてあります。その前に、近くにある、お地蔵様に
色々お願いしました。
一つは、姉の次男が18日にバイクの事故で、入院しているというので
良くなりますように・・・・
もう一つは、はあちゃんの抗癌剤投与始まったので、早く良くなりますように・・・と

みんな、元気じゃなくてはダメよー。

エステで癒されました。

帰りに渋谷のデパ地下で、色々とお買い物。
22日より蓼科に行きます。今から何を作ろうか思案中です。

家に帰り、すぐまた、ケアホームに行きました。
きょうも、左手で左に傾く義母の頭をグッと引き寄せて、右手で
スプーンを口に運びます。口に入れるとスプーンを置いて
ほっぺを刺激して(つんつんと・・・)早く飲み込んでね。といいながら
又、見計らって水のみに入った味噌汁を唇の間に差し込んで・・・・
本当に、ゆっくりのんびりマイペースでの食事は、一時間半かかりました。
でも、完食しました。

帰ってから、簡単料理です。クラムチャウダーの缶詰一缶、
ほうれん草1/2束、牡蠣1パックで、シチューを作りました。
あっという間に出来上がり。。。。写メ撮るのを忘れたぁ~

20071120221157.jpg



2007年11月19日 (月) | 編集 |
月曜日は絶対ジムに行く。。。と決めていたのに、屋上の修理があります。
主人が「悪いと思ったんだけど、出張があり10時には出かけないと
いけないんだけど、レッスン休める?」と聞いてきたので、
「学校ではないので、休めるよ。」「じゃー悪いけどお願いします。」
我家の屋上は、非常階段ではなくベランダから上る様になっているので
誰かがいないと・・・ねっ 仕方ないです。

暫くぶりに、ゆったりして本を読んだり、楽しみました。
三時には、コーヒーを入れて出しました。今日一日では終らず、
明日は、主人の番です。。あぁぁぁ良かった。

義母は、お昼の食事は、やはり飲み込みが悪く、ミキサー食にして
食べさせました。。。と連絡がありました。

夕飯は、お茶200cc ご飯、おかず3種 味噌汁 すべて完食しました。
食べさせているとき、身体をそっくり返してしまいます。
食べたくないのかしら???? でもたべさせなくちゃーと思い、左手で
頭を起こしながら食べさせます。頭って力があり重いんですよ。
左手、強化できます。トレーニングだと思いながら・・・・・・
私は、今日も元気で介助しました。


2007年11月18日 (日) | 編集 |
いつも、朝と昼食を殆ど食べないと言っているので、 どんな具合か、
見に行きました。

12時ちょうどの時間には、他の来客は誰もいない、私が始めての訪問者です。
リビィングで他の人が食事しているのに、義母はいない。。。あれっ
お部屋に行くと、介護士さんがベットから起こしている所でした。

「10時ごろ、お通じがあり、お疲れのようでしたので横にさせていたら
おやすみになってしまって・・・・今、起こしてお食事に誘導する所です。」

車椅子に乗せて、食堂に連れて行っても、目は堅くつぶったまま。。
大きな声で「お義母さーん。ご飯ですよ。」と言って、お絞りで顔を拭いても
爆睡状態でダメです。。
お茶を水のみで含ませたら、吸い込むのですが口に含んで飲みません。
これでは、いつも食べないわけです。

そのうちに主人もやってきました。
お絞りを冷たくして、顔を拭いても起きません。
口に含んだ食べ物が、ヨダレのようにダラダラ出てきます。
「うぉー、大変。」とばかりに器をあてがって、口の中のものをとります。

主人が、「車椅子に乗せて、外の空気に当ててみるよ。目が覚めるだろうから。」
と言って、ベランダに連れ出しました。やっと、小さい目が開きました。

お茶は、200CC 味噌汁一椀、ほかは半分程度、やっとのことで食べさせました。

寝ちゃったら、ダメなんですね。
本当に気持ちよさそうに、寝入っていましたから。。。
20071118223205.jpg



2007年11月17日 (土) | 編集 |
朝飯食べて、掃除、洗濯。。。済んだ頃に主人が「大井町に行こうか?」
私「えーー? 大井町? そんなところより高尾山とか、海とかもっと良い所は無いの?」
主人「だったら朝早くじゃーないとだめだよ。」
私「そうよねぇ~、じゃーその辺まで散歩に行こうか!」と言うことになりました。
「タオル持っていけよ。」「はーい。」出発です。
自宅から坂道を下り、歩きました。。行った事がない道なので、
地図を片手に「あっこっち、こっち。」と主人。。

まずは、11時からやっているという金城湯に行きました。
東京でも天然温泉があるんですね。
蓼科のような、素晴らしい温泉ではないけど、楽しめます。
20071117231047.jpg


それから、品川区役所の前を通り、大井町まで歩きました。
ウォーキングは薄着で良いですね。歩くと暑くなります。
(お風呂に入ったからかも・・・・)

夕飯の食材を阪急で買ってから、新しく出来たヤマダ電機を散策。。
ほかのところより、高い値段。。。(プリンターのインクを見ました。)
新しいので若者が多くいるようになったという情報だったので、
ちょっと楽しみでしたが、たいしたことがなかったです。

目黒川沿いをどんどん歩いて家に帰りました。


20071117231229.jpg

↑目黒川に海カモメがいました。

20071117231319.jpg

↑ ほらっ 上のほうが紅葉しているよ、向こうの方も綺麗よ。


夕方私だけケアホームに行きました。
「あのー、今日は、朝もお昼も、お食事殆ど食べていません。
夕飯はよろしくお願いします。。。」私「はぁー? どういうことですか。」
「眠気があり、一割程度しか食べませんでした。」
それで良いのでしょうかねぇ~。

お茶を残しましたが、ほかは、完食させました。
マーボ豆腐、春雨サラダ、カリフラワー、ワカメのお吸い物でした。
私が食べさせなかったら、どういうことになるやら・・・

主人が「ありがとう。本当にお前は偉いよ。ほうれん草と牡蠣のカレーを
作っておいたよ。温めたからすぐ食べよう。。。」美味しかったです。




2007年11月16日 (金) | 編集 |
「今日は、ゆっくり出かけられる」と言っていた主人。。。
お昼食べてから、出掛けるのかしら、と思いつつ、聞かずにいました。
掃除洗濯を、さっさと済ませたら、「行ってくるから。。。」と言ったのが
10時半。。。ということは、11時からのアクアビクスに間に合うかも。

よし、水着に着替えて、お化粧していないから(*^-°)v オッケェー♪ 。
10時37分、ドアを閉めて出発です。

3ヶある信号化がすべて、青。。。スイスイーと走らせて
ジムに50分に到着。やったね。

私って凄いじゃん。。旦那に内緒にしとこう。。
交通事故に気をつけろ、やれ 風邪引くな、戸締りをしっかりしろと
うるさい人だから。。。

昨日の筋肉トレーニングの後遺症で、筋肉痛、
アクアビクスは、それを和らげます。だから頑張りました。
また、他のところが、筋肉痛に成るかも。

夕方、ケアホームに行ったら、「いつも良く来ていただいてありがとうございます。」
と介護士さんに言われました。「家にいることを考えたら、こんなの楽ですから。」
介護士「でも、毎日このお時間にこられる方は、いらっしゃらないですよ。
お義母様は幸せですね。」「そうですか。。」

私って偉い? ふつうだと思うけどね。


2007年11月15日 (木) | 編集 |
頑張りましたよー  「来週は休館日なのでお休み・・・
と言う事は、今週は厳しくしごかれるのかなぁ~」と話していたら
イントラさんに聞かれてしまいました。
「はーい、今日も頑張りましょう。。。」と言うことで始まりました。
今日は、上半身強化します。。本当にきつかったです。
明日は、腕が上がらないだろう。。。。最後はプッシュアップ。。
右肩が何となく・・・・無理しないでできない所はやめて
ほかに頑張れる所は頑張る。。。疲れました。へとへとです。

お昼は、品川駅のクィーンアリスで野菜鍋ランチセットを頂きました。
野菜鍋はオリーブ油で野菜を焼いています。野菜からでた汁とオリーブが
美味しい野菜を作り上げます。

20071115164406.jpg


食べている間、奥の仕切られた所でフラッシュが何回も何回も・・・
凄く気になりました。ウエイターに聞いてみました。
「先ほどから、フラッシュがすごいんですけど何をなさっているのかしら」
「撮影をしています。申し訳ありません。。」
まぁー仕方ないね。

しばらくしたら、すらっとした女性が出てきました。
私は、背を向けていたのでわからなかったのですが、
「えっーーとなんていう人だったかしら。。。」考えても名前が出てこない。
ウエイターに聞いてみました。すると・・「真鍋かをりさんです。」
対談をしながらお料理を食べていたそうです。

今日は晴れていい天気でした。
品川のビルの上は、雲ひとつ無い青空。。。。皆さんの所はいかがですか。


20071115165123.jpg


読んだらコメントお願いします。最近コメントがないので、淋しいです。


2007年11月14日 (水) | 編集 |
暫くぶりに、ブログのテンプレートを代えてみました。
これからの季節に合いそうでしょ。

きょうは、エステと美容室に行きました。
癒された一日です。
自由が丘の街は、とてもお洒落で
興味津々です。ふと見上げたら・・・あらっ わんこがなにやら
物思いにふけっているみたい。。。


20071115161034.jpg


夕方、ケアホームには行きました。
義母は、なかなか飲み込まないので、ほっぺたを突っついたり
「はーい、ごっくんして!」などと言いながら、食べさせます。
赤ちゃんになったみたいです。仕方ないかぁ~。



2007年11月13日 (火) | 編集 |
自称美女軍団(ジムの仲間4名、一人は、香港に行っちゃったけど・・・)
の忘年会をしようということになりました。

ちょっとお洒落して、六本木ヒルズクラブの日本料理の懐石料理です。
このクラブは、会員制のクラブで、一般の人は入れません。
友達のご主人がメンバーになったいるので、予約していただきました。
51階にあるクラブです。にわかヒルズ族です。
晴れていたので、筑波山や東京湾の向こうの千葉まで見えます。
東京タワーも下に見えます。
お席は、急だったので窓際が取れず、ちょっと残念でしたが、
写メを撮るような雰囲気ではないので、遠慮しました。
例のほりえもんがよく利用していたところです。

「女性3名であまりはしゃぎ過ぎないようにしようね。」と言いつつ
楽しい会話が弾みました。

20071113224320.jpg

↑ 六本木ヒルズクラブのレセプション 51階にあります。


20071113224432.jpg

↑前菜 ごま豆腐


20071113224514.jpg

↑ 真鯛とお野菜のスープ


20071113224601.jpg

↑ メインディッシュ


20071113224644.jpg

↑ しめじご飯、天ぷら 煮物 香の物 味噌汁

日本料理って、繊細で綺麗で日本人っていいなぁ~って思いました。

「ケヤキ坂に美味しいアイスクリームやさんがあるのよ、お腹、入る?」
「もちろん入りますよー、行こう、行こう。。。」と言うことで
BABBI と言う店に行きました。
いつもは、アイスクリームは店内では食べられませんが、「今日はすいているから
どうぞ、」と言うので店内で食べました。



200711131551000BABBI.jpg

↑ 店内は、お洒落な都会的なイメージです。


20071113225141.jpg

↑ ラムレーズンとチョコレートのアイスクリーム

チョコレートが・・・まるで生チョコのようにとろけて・・・美味しい。。
私は、ラムレーズンとチョコ 

六本木ヒルズ族・・・・ってどんな人のことを言うのでしょうか。
いつも、お洒落にお店で美味しい物を食べて、高級洋服店でお買い物。。
平日からだと思うのですが、お客はあまりいなかったなぁ~。
まぁー 私は、ヒルズ族には到底なれない。。。。




2007年11月13日 (火) | 編集 |
さぁー今日は頑張るぞー とジムに行きました。
50分間ですが、40分はエアロビクスで残りの10分は、筋トレです。
エアロビクスしている時は、じわーっと汗がでてきて拭いますが、
筋トレが始まると、汗が吹き出てきます。額、足(腿や脛)腕ぽたぽた落ちます。
やったぁ~という気がします。終ってからエアロバイクを5キロ、時間にして15分。。。
その後、クールダウン。。。

ランチは、お蕎麦屋さんへ行きました。
美味しかったので、お店のお兄さんに聞いてみました。
私「石臼で本当に引いているのですか? 一分間に15回とか・・・」
「はい、私が朝、作っています。一分間に16回です。」
私「美味しかったけど、新蕎麦ですか?」「はい、北海道の新蕎麦です。
又いらっしゃってくださいね。」
東京で食べたおそばの中では、美味しいおそばでした。


20071113224013.jpg


帰りに品川の方に回りました。
品川にもこんな船どまりがあるんですよ。品川駅まで10分くらいの所です。


20071113224058.jpg


一旦家に帰ってから、ケアホームに行きました。
義母は、一生懸命食べているのか・・・・でもなかなか飲み込みません。
本当に一時間半かかってしまいました。
ほんの少しの量なのに。。。。




2007年11月13日 (火) | 編集 |
水道の修理も終って、のんびり過ごして朝早く出発です。
「明日の朝は、5時に起きて用意が出来次第に出発だぁ~。」と。。。
なかなか寝付かれなくて、5時に起きるのはつらいけど、車で寝ていれば
いいわとばかり・・・私は気楽なものです。

5時53分出発今年の秋は大満足でした。

蓼科は雨も上がっていました。。途中少し降ってきたりしましたが
たいしたこともなく、カーブの多い中央道はよく事故があるんです。
今日も、高井戸の前、3キロ地点で事故渋滞でした。

石川PAで、朝食をとり、家に到着。。。

寝不足の為、少し昼寝をしました。(よく寝られます。)

義母のところには、いつもより早く行き、買って来たお花を生けます。
蓼科のお花は、安くて新しいから好きです。
今回は、りんどう、ストック、金魚草、です。
義母は、しばらくぶりに行ったせいか・・・ブスッとしています。
わかるのかしら・・・食事は飲み込みが悪く、6割程度しか食べませんでした。


明日は、ジムでがんばるぞぉー ファイト


2007年11月10日 (土) | 編集 |
11時15分、アラレが降りました。ボンネットが音を立てていました。
その中、白樺湖畔にある、白樺湖ロッジに向かって出発です。
何回か行ったことがあるのですが、おやすみしていることばかり。。
主人が電話して、確認を取りました。
静かな湖畔の。。。♪ 良い感じのお店です。

年配のご夫婦で経営しているロッジですので、宿泊客がいると
片づけやらなんやらで、お店を開けるのが遅くなったりするのだそうです。
そして、これからの季節は、土曜、日曜のみの営業になるそうです。
冬の蓼科は、厳しいのです。。本当に。。。

私は、主人のお勧めのステーキ丼、これが美味しいのです。
オニオンスープも頼み、身体が温かくなりました。


20071110164733.jpg

↑ こんなお店です。白樺湖の湖畔にあるロッジです。

20071110164840.jpg

↑ 店内、二階の席から下の階をパチリ

20071110164940.jpg

↑ ステーキ丼(お皿だけど・・・)美味しいんですよ。

食後は、白樺湖畔に下りて、散策しましたが、霧が出たりして
人も少なくて、晩秋を感じました。
カルガモもたくさんいましたよー。日一日と寒くなるのです。

20071110165051.jpg



20071110165121.jpg

↑ 晩秋を感じる一枚です。

遊歩道を歩きながら、ゆっくり楽しみました。
20071110165239.jpg


ドライブしながら、落葉松林をパチリ、こんな所が大好きなんです。

20071110165354.jpg


今日は、ゆっくりしました。帰ってから、お昼寝です。

2007年11月08日 (木) | 編集 |
主人が、「水道工事があるので蓼科に行かなくちゃーなんないんだけど
水曜日から行けるか?」と火曜日の夜に私に聞いてきました。
「木曜日のレッスンに出たいからダメ!それが済んだらいけるけど。」
そしたら、ご機嫌斜め。。。「わかった、俺一人でバスで行く!」
そんなこと言ったって、一人じゃー淋しいくせに。。。と思いました。

結局、私の言うとおり、レッスンが終わったら二人で行くことになりました。

朝一番のレッスンは、人気レッスンのため早く行かなくては、
ステップ台を好きな位置に用意できなくなります。
自転車を飛ばして、10時前にジムに到着です。

「きょうは、お腹の周りを中心に筋トレしますよ。」と言ってはじまりました。
ステップのパーツを組み立ててから、通しで一回ステップをやります。
その後は、ダンベル体操、手を上に上げる動作、サイドレンチ、

又ステップをやって、又片手にダンベルを持ち、片手は頭に・・・
脇の絞めるため、おしりは動かさず上半身を右に左に曲げます、
片方のウエストを絞る。。。

又ステップを通しで二回、その後は台に座り片足を上げひじと膝を
つける動作をします。 もう・・・くたくた。

かなりきつめの筋トレでした。
終わってから、マットの上でクールダウン(2.3人しかしなかった。)
これをしっかりやらないと、次の日が辛いんです。

一時には、自宅に到着して、お昼をちょこっとたべて、荷物を
パジェロに積み込み、ケアホームに寄ってから蓼科に向かいました。

義母は、午前中眠気がして、食事は朝が4割程度、昼が1割ていどしか
食べていないと言って、介護士さんが水分補給をしていました。
今日も、暖かな日なので、眠いのかしら。。。。
「お義母さん、水道工事があるので行って来るね。」と言って
蓼科に向かいました。


2007年11月04日 (日) | 編集 |
きょうは、ケアホームでイベントがあります。
これで三回目になる、お寿司バイキング、家族も参加できて
みんなでお寿司を食べる会です。

私は、義母に食べさせるのが大変で自分が食べる事もまま成らないので、
介助だけすることにしました。 
「お義母さん、明日はお寿司バイキングだから楽しみねぇ~」と
昨夜話していたのに・・・・・

なんと。。。イベントに弱い、お義母さんです。
37度6分・・・お熱が出てしまい、居室で食事する事になりました。
お寿司といっても、刻み食の義母は、お粥にネギトロのように刻んだ具が
三種類。。。
お熱があったので、食欲がなく、私が11時半に行ったら
「今日は、水分を150だけ摂取しただけで、食事は殆ど食べていません。」
と、介護士さん。。。

私と主人で、介助して、水分を取りました。
おすしも、1/3程度食べました。 お茶の美味しいのを入れて飲ませたら
ごくごく飲み、口に含んでなかなか飲み込まないときもありました。
飲み込みが悪くなってきています。
お昼が終ってから、家に戻りましたが、一休みしたら私は夕飯の介助に
出かけます。


20071104221543.jpg

↑ 義母のお寿司



20071104221700.jpg

↑の写真は、居室で夕飯。。。の写真です。
「あまり食べられない時は、水分だけでもお願いします。」と言われ
お茶を200CC 吸い物を100CC ポカリゼリーを150CC摂取しました。
ご飯は、1/3程度で終わりにしました。
明日までにお熱下がりますように。。。



2007年11月03日 (土) | 編集 |
真っ赤に染まった蓼科を後にします。
午後から息子が友達を連れて 蓼科に来るからです。
朝から秋空で、ちょっぴり悔しいけど。。。

品川のガソリンスタンドで、オイル交換したりして、
11時には品川の自宅に到着。掃除、洗濯して友達とお茶です。
主人は、一足先にケアホームに行きました。

夕飯に間に合うように行き、お花をお土産に・・・・
バラと、トルコ桔梗をお部屋に飾りました。
夕飯は、7時15分までかかりましたが、完食です。

20071103222738.jpg



20071103222802.jpg



2007年11月03日 (土) | 編集 |
きょうは、近くを散策したり、別荘地の中を車で登り、
我が家より100メートルくらい高い所に行ってみました。
茅野市のほうは、雲海で覆われていて、素晴らしい眺めでした。

20071103004218.jpg


秋の紅葉・・・今まで来た中で今年が一番きれいでした。
蓼科に来るときは、今までの車は、次男の所に置いておいて。。。
パジェロのタイヤもスタッドレスタイヤにしました。
雪がいつ降るかわかりませんから。。
フレンドパークでもらったんじゃーないですよ。笑


20071103004303.jpg


今日は、かえでの絨毯を求めて・・・散策です。

20071103004428.jpg

↑ ミズナラの枯葉の上に黄色のもみじ


20071103004541.jpg

↑ なんとなくグレーに見えます。

20071103004640.jpg

↑ 倒れた白樺の上にミズナラの枯葉、その上に真っ赤なもみじ

色々な色合いがありましたが、錦絵のような昨日の絨毯が一番ですね。

20071103004906.jpg



2007年11月01日 (木) | 編集 |
主人が前回に来た時に行った、日帰り温泉の片倉館に連れて行ってくれました。
建物がとても素敵で、前に一度行ったことはありますが、
秋に行くのは、初めてです。
着いた時は、青空でしたので、パチリ!
「早くしろよ。帰りに撮れば良いだろう。。。」と先に行ってしまいました。
でもね、今日の予報は曇りのち雨。。。
綺麗な青空に片倉館はどっしりとした感じに写りました。

20071101204718.jpg


後を追いかけて・・・・入場券を買っていてくれました。
途中の階段も良い感じです。
休憩室は、柱がなんともいえないほど素敵でした。


20071101204904.jpg



20071101204943.jpg


お風呂は、深くて胸くらいあります。
下は、黒の玉石が敷かれていて、足に優しい。。
回りは一段あり座っても良い様になっています。

諏訪湖のほとりなので、近くに行ったときは是非お勧めします。

ランチは、ディモアに行こうということになりましたが。。。。
今日は定休日でした。あぁぁぁぁぁぁ残念。。


20071101205047.jpg


家に帰る途中、「あっ ちょっと。。車を止めて」「はいよ。」
とっても綺麗な紅葉の絨毯を見つけました。


20071101205249.jpg


20071101205331.jpg


20071101205358.jpg


綺麗でしょう。。。。秋を満喫した一日でした。


