毎日、元気にジムで頑張っています。 日々の出来事を読んでくださいね。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年10月31日 (水) | 編集 |
「今が一番、紅葉がきれいだから行こうよ。」と主人。。。
日曜日に帰ってきたばかりなのに、私に見せたいと言うので
二つ返事。。。「行こう!」ってことで朝早く出かけてきました。

9時には小淵沢です、お風呂に行こうか? でも、10時からです。
仕方ないから、八ヶ岳アウトレットに行こう!(ジーンズが欲しかった。)
「あっ 私、お財布持ってくるの忘れた。。。お願いね。」
車で走り、アウトレットも10時からなので少し待ちました。
ジーンズとTシャツを買ってもらいました。

20071031204222.jpg

↑ アウトレットの開店を待ちました。

カントリーキッチンは、今日で終わり。。。
だから最後のランチです。オーナーさんが向かい入れてくれました。
そのまま貸すか、売るか迷っていると言っていたオーナーさん、
「3月に改装開店、その時はシェフは変わらずメニューもあまり変えませんので又いらっしゃってくださいね。」
「うわー、良かったわ。」 コーヒーをサービスしてくださいました。


最後のステーキ丼おいしかったです。


20071031204515.jpg

↑カントリーキッチンの前で

家に下りる階段です。
20071031204630.jpg



2007年10月30日 (火) | 編集 |
待望の初孫の知らせがありました。
妊娠二ヵ月だそうです。私も来年はおばあちゃんです。
うれしいなぁ~。主人と乾杯しました。

2007年10月29日 (月) | 編集 |
歩く脂肪燃焼のレッスンです。
旅行してたくさん歩いたから、運動不足ではありません。
50分間のレッスンの最後は、腕と背中の筋トレと、
なんと・・腹筋200回でした。(40回を5セット)


イントラさんが後で教えてくれたのですが・・・・
「きょうは、ちーちゃんのために腹筋したのよ。大阪でたくさん食べてきて
お腹が太っていると思ったからね。あらっ そんなでも無いわね。」
私「よく歩いたんですよ。」本当に良く歩いたんですよ。

一旦家に帰り、夕飯の支度をしてから、ケアホームに行きました。
殆どしゃべらなくなった義母。。。色々と話し掛けてはみるのですが。
「はい。」くらいしか話さなくなりました。まっいいかー。




2007年10月28日 (日) | 編集 |
弟から送られてきました。
いきいき水彩画「水のある風景を描く」という本です。
皆様も良かったら、本屋で立ち読みお願いします。

24ページ。28.29ページ担当しました。
奥入瀬の絵が描かれています。
さちこさん、是非ごらん下さい。

20071028222110.jpg



2007年10月28日 (日) | 編集 |
朝、KIKOさんのお出迎えで待ち合わせの梅田に行きました。
栄ちゃんもしばらくぶりのお休みだってことで、三人で京都見物に行きます。
「京都といえば舞妓さん・・・夢だった舞妓に変身できるスタジオがある。。
それならやってみよう」という事で、前日KIKOさんが予約してくれて、
変身スタジオに向かいます。

祇園、白川の巽橋などを散策・・・小雨降る京都の祇園は、人通りも少なく
白鷺や青鷺が川の中に佇んで、雰囲気は良いですよー。。。
世の男性の遊びがある、お茶やさんが立ち並んでいます。
一年坂のところでコーヒーを頂き、お話しは尽きません。

二年坂にあるスタジオに行く前に、お店屋さんを覗いたり、
12時半の予定にあわせて、途中、お昼にしました。
京都といえば、鰊そばが美味しい・・というので頂きました。
それはそれは、始めていただく味でした。おいしーーい。

私はスタジオで着替え、肌襦袢になりお化粧室へ・・・
周りは若い人ばかり、でもさー 白おしろいを塗ったくったらみんな同じ
鏡を見て、ちょっと引いちゃいました。お化けみたい。。。
それから目の周りを赤く引いて、アイラインを入れ、紅をさしたら
・・・いいじゃんかー。。。(自分で言ってどうする。)
もうどうにでもなれ。って感じ。
衣装室へ行き、たくさんの中からシックな黒の着物を選びました。
というのも、他の人はみんな赤いのばかり着ていたから・・・
それから、着付けにかかります。人気スタジオはたくさんのにわか舞妓で
ごった返していました。結局かつらまでつけて、写真撮影。。
ここまで、一時間半。。。(他の二人は博物館に行ったとか。。。。。)
出来上がりました。 なんだか疲れました。

20071028133859.jpg

↑南座です。一度歌舞伎を観に行きたいです。

20071028133925.jpg

↑白川の巽橋。

20071028133953.jpg

↑笑わないでね。

舞妓になって、散策ができるコースでしたが、残念な事に雨でしたので、断念。
お化粧を落とすのも大変な作業。。。混んでいて大変、ベビーオイルで
紅を落とす。。。(*^-°)v オッケェー♪ 口の周りがまっかっか。。どひゃー
みんなは・・・・なってない。。ふうー、おばさんは大変。。
そんなこんなで、舞妓変身は無事終了。。。

清水寺へと向かいます。小雨が降ったりやんだり。

私ならタクシーを頼む所ですが、二人のあとをてくてく
「土曜日なのでかなり混んでいるね。こんなの初めて・・・」と二人。
清水の舞台から飛び降りた気持ち。。。。うわっー怖い。。


20071028135032.jpg


雨が上がりそうです。それから歩く歩く 何万歩歩いたかしら。
三十三間堂まで行くと。。。虹がかかっています。
「綺麗やねぇ~。」携帯では写真は、無理でした。

京都駅まで又歩きます。よく歩く二人だこと。。ダイエットになったわ。
新しくなった京都駅は、素晴らしい。
京都タワーもライトアップ。。

20071028135431.jpg


夜、8時過ぎの新幹線ひかりでしたので、それまでずーと付き合ってくれた
栄ちゃん、KIKOさんに感謝。。。お名残惜しいのですが、また会う日まで。。
本当にありがとう。。。楽しい旅行が出来て嬉しかったです。
品川の家にはその日のうちに帰る事が出来ました。(11時40分頃到着。)





2007年10月28日 (日) | 編集 |
仲良しのネッ友さんが、大阪にいます。
一泊旅行で関西に、行くことになりました。
笑いすぎないように、心がけます。 お天気が気になりますが・・

三時間の新幹線の旅は雨模様が気がかり・・・京都は晴れていました。
新大阪で、KIKOさんと待ち合わせ、改札をでるとすぐに手をあげて合図、
半年振りの再会を喜びました。
電車に乗り換えて、姫路城に向かいます。会った時から笑いが耐えません。

姫路に到着すると、雨が降っていましたが、歩いて姫路城に向かいます。
雨足が強くて食堂に入り雨宿りです。穴子丼を食べて・・・・
小雨になってきたので、「行こか~。。」

世界遺産の姫路城は、外国人観光客が多いこと。。
英語じゃないわからない言葉が行き交います。さすが世界遺産(感心するな!)
お城の中は、しっかりした木材と大きくて広いのに驚きの連続です。
天守閣までの階段は結構きつかったです。
中は、展示物もあまり無くて、城を堪能する・・・それが良いんです。
素晴らしいお城・・・やはり、国宝・世界遺産。

20071028081913.jpg



近くにある、姫路美術館に行きました。
雨で平日とあって、静かでしっとりした感じのレンガ造りは
趣がありますねぇ~。


20071028082047.jpg


7時に、栄ちゃんと待ち合わせています。

大分前に、お仕事で関東に来た時、ネットの友達4人で、六本木ヒルズ
ミッドタウン、浅草、と写真の好きな友達が集まり楽しかった事を思い出しました。

少し時間があるので、KIKOさんが色々梅田のスポットを教えて下さいました。

まずは、観覧車・・・・うぉー、真っ赤な観覧車が夜空にドー--ンと
浮き上がっています。大阪のデイトスポットになっているんだろうなぁ~。
「ちーちゃん、くじら見せてあげるよ。」
そのビルの中には、真っ赤なくじらが、アトリウムにつる下がっていました。
大きさは一階から四階くらいまでの大きさです。
関西人のする事は、度肝を抜きます。



20071028082415.jpg



20071028082446.jpg


栄ちゃんと会って、たこ焼きを食べに行きました。
前に行った時、食べられなかったので、今回は「たこ焼きを食べに行く」
それが、第一の目的なので、美味しいたこ焼き「たこ八」に行きました。
美味しかったです。満足。。。 


20071028082516.jpg


私の方向音痴をよく知っているKIKOさんは、手取り足取りで
一日お疲れになったことでしょう。
本当にありがとうございました。KIKO三里のお陰で無事ホテルに到着。
楽しい一日が過ぎて行きました。
明日は、晴れるといいのですが・・・・・おやすみなさい。


2007年10月24日 (水) | 編集 |
エステの日ですので、朝からルンルン気分です。
目的の駅に到着して駅のホームの階段を、登ったら上から・・・・
う・・・なんか見たことある顔。。。あっ なべやかん だわ。。

疲れた足を、入念にマッサージです。昨日の12000歩。。
私の足は、偉いです。
至福の時間は止まってはくれません。このまま寝ていたいです。

終ってから、足取りも軽く、二駅歩いて下北沢に行きました。
途中のbasanobaでラーメンを食べました。おいしいーーーい。
下北は、若い人の多い町ですね。そこで、秋のバッグを買いました。

20071024211047.jpg



20071024211110.jpg


それから、手芸やさんに寄り、モヘアの毛糸もゲット。
たまには、自分で作るのも良いかなぁ~と思って・・・・

一旦家に戻り、すぐケアホームに向かいます。
きょうは、12時ごろ、義妹が来て、昼食を食べさせてくれたそうですが
1時間半かかっても、完食は出来なかったようです。
嫁が毎日頑張っているんだから、たまには来て食べさせてあげると良いです。
きっと、義母も娘の方がいいはずです。

私は、5時40分~7時20分までケアにいました。
夕食は、完食です。

さぁー、夕飯も済み、編物をしました。
一気に出来上がりまで、編んでしまいました。
かなり可愛いです。


20071024211346.jpg



2007年10月22日 (月) | 編集 |
主人が「きょうは、何時にジムに行くの?」と言うので・・・
「きょうは、ジムの休館日なのよー、天気も良いし、どこかに行こうかな。」
と言ったら、「そっかー、今日は仕事はやめて、鎌倉にでも行くか?」
「仕事しないで良いの? 」「明日一生懸命するから良いんだよ。」
「ふ~ん」 と言う事で、洗濯途中だから、全部済ませてから、
品川駅まで歩き、 鎌倉に行きました。

11時半だったので、「どこかないかなぁー。。。そう言えば蒲鉾やさんの
二階に食堂があったよね。あそこにしようよ。」行ってみたら、
月曜はお休みでした。あちこち散策しながら、三浦漁港のまぐろの店が
あったので、そこでランチにしました。 美味しかったです。

それから、わらび餅の店でお茶してから、由比ガ浜に行きました。
サーファーが、波乗りを楽しんでいました。あまり上手な人はいないけど・・ 太陽の光が海を照らして、銀色に輝いていました。
きょうも、感動できました。

20071022223207.jpg


帰り道、ふっと立ち寄った店で、主人に「これ似合いそうだよ。」と
言われ、 買ってもらいました。やったね。

きょうは、12000歩。。。
その後、私は、ケアホームにチャリで行きました。
義母は穏やかに過ごしていて、夕飯は介助して完食しました。



2007年10月22日 (月) | 編集 |
朝食を済ませ、お掃除です。私はお勝手を中心に片付けます。
主人はお風呂掃除、主人の友達のお兄さんは、掃除機をかけます。
そのお母さんは、ベランダの掃除、荷物の整理。。。

11時には、蓼科を後にしました。
とてもいい天気で、帰るのは勿体無いような雲ひとつない空です。


20071022214751.jpg


これが最後になると思う・・・カントリーキッチンに寄りました。
私は、健康ハンバーグを食べました。

20071022214835.jpg


途中、田園風景を見たり、遠くに新雪で白く輝く八ヶ岳を見たり、
主人と二人では、到底やらないだろうなぁ~と思いましたが
お客様が、素敵だから写真撮りたいというので、あちこち止まりながら
帰りました。感動の三日間でした。

20071022214949.jpg


息子が来ているというので、夕飯は、品川で食事をする事にしました。
カレー屋さんです。インド人もビックリするような美味しさでした。



20071022215043.jpg



2007年10月21日 (日) | 編集 |
白駒池から、奥蓼科の渋温泉に行きました。
信玄の隠し湯として有名な所です。源泉は26度、
結構冷たくてそんなに無いように感じました。
暖かい風呂に入り、その後、源泉に入り。。。。
芯からポカポカつるつるしました。

途中、御射鹿池に行きました。
前に行った事があり、誰もいなくて静かで綺麗な池です。
今回は、二人いましたが、私たちがいたら次々と車をおりて
やってきました。。。とっても綺麗な池です。(穴場です。)

20071021215417.jpg


20071021215437.jpg


一旦家に戻り、食事です。
ご飯は朝食べようとして炊いていたご飯、(起きてすぐ出かけたので・・)
お魚の粕漬けと、きのこ汁(ヤナギタケとえのきだけ)キャベツ炒めです。

夕方、夕陽を見に行こう。。。ということになり
車山に向かいました。ススキがとても綺麗です。
写真は富士見台(富士山が見えます。)です。夕陽は残念な事に
厚い雲にさえぎられて見られませんでした。
寒かったです。。。


20071021215526.jpg


20071021215825.jpg


一日、とっても充実した時間をすごしました。





2007年10月21日 (日) | 編集 |
7時過ぎに家を出発して、白駒池に向かいました。
何年か前に行きましたが、駐車場に入るにも混んでいてなかなか入れなくて
大変だったから、朝食も食べずに出かけました。
白駒池は、時間が早いので駐車場も空いていてすぐ入れました。
今回は、白駒池の遊歩道を一回りすることにしました。

20071021011821.jpg


遊歩道は、苔むしていて原生林みたいです。
大きな岩や木が倒れてそこにコケがいっぱいです。
とっても素晴らしいんです。

20071021011915.jpg

20071021011948.jpg


木の裏側からかえでをパチリ。。。秋色です。


20071021012038.jpg



2007年10月20日 (土) | 編集 |
午前中は、向こうで食べる食料の買い物に行きました。
もたもたしていられません、ケアホームに紙おむつなどを持って
義母の様子を見に行きました。
今日は、シャワーしましたよ。と言うことは、大変だったのかな。
昨日の夜、下剤を飲ませたから。。。
すっきりしたようで良かったです。

ケアを3時前に出発して、途中高井戸で待ち合わせして、
ジャガーに乗り換えて、4人で蓼科に向かいました。
途中から雨が降ってきましたが、カントリーキッチンに到着。
ここで、夕飯を済ませます。

カントリーキッチンのオーナーとお話をしました。
「来月から改装工事でおやすみって聞きましたが・・・」
オーナーも66歳で、もう仕事は辞めて自由に過ごすのだそうです。
と言うことは、カントリーキッチンのメニューも変わるのかしら。
いろんなことを考えてしまいました。
美味しいお料理なのに残念です。

お店では、ピアノの生演奏がありました。
ジャズっていいですね。

20071020012509.jpg



2007年10月17日 (水) | 編集 |
昨日の予約だったエステは、きょうに変更していただきました。

いつもの通り、家を出て途中、クリーニング屋に寄り、山の手線で
渋谷に到着した所で気がつきました。
あっそうだ、きょうは、時間が11時半からだったんだわ。。って。

レトロな喫茶店でコーヒーを飲み、近くを散歩したりしました。
前に撮ったざくろどうなったかなぁ~。たわわに成っていますが
まだ先です。。。

20071017223853.jpg


月曜日にやったスクワットが効いていて、まだ筋肉痛ですので
マッサージしてもらいました。

一旦家に帰り、夕方もう一度、ケアホームに出かけました。
五反田から夕陽が綺麗に見えました。
義母に見せてあげたいなぁ~・・・でも、ケアに着いた時は暗くなっていました。
きょうも夕食は完食しました。


20071017223908.jpg



2007年10月16日 (火) | 編集 |
「下北半島に行ったら、寒立馬を見なくちゃ~。灯台の方にいるんだよ」
と尻屋崎灯台に、連れて行ってくれましたが、風ばかり吹いていて、
馬がいません。
「このまま東京に帰すわけには行かない。よし、売店で聞いてくるから・・」
車で、10分ほど行った所にいました。いました。



20071016221810.jpg



20071016221832.jpg

↑ 人なれしているから大丈夫だよ。と言っても恐る恐る近寄る私。


20071016221937.jpg

↑もくもくと草を食べています。


20071016222046.jpg


下風呂温泉、長谷旅館に泊まり、井上靖が「海峡」を書いた部屋も
そのまま残っています。小さな・・・寅さんでもいそうな旅館です。
お風呂は、乳白色で源泉を使っているから、熱いんです。
身体を何杯もお湯をかけて温めてから入ります。
じりーっとしますが、段々慣れてきます。(でも、水を入れちゃいました。)
夕飯は、あわび、大間のまぐろ、カニ、タイの刺身など、
お料理はとても美味しかったです。

朝早く食事を済ませてから大間崎に行きました。
日本の最北端の大間です。まぐろの一本釣りで有名な所です。
時間は、9時半頃でしたので、食事も出来ないのでちょっと残念。。

それから、雨が降ったりやんだり。。。
途中、休憩した所に蓮池がありました。とっても綺麗でした。


ドライブしながら、仏ヶ浦に行きました。
「10年前に来た事があるんだよ。えっーと展望台があったわけなんだけど」
と言いながら、展望台に案内してくれました。

海岸線をドライブしながら、青森に向かいます。

はやての最終便で帰ってきました。
結婚35周年記念旅行は、とても素晴らしい旅になりました。







2007年10月16日 (火) | 編集 |
蔦温泉を出て、少し戻ったところで車を止めて。。。
「おりて、ブナ林の中に入ってごらん。又違った感激があるよ。」と
弟の薦めで林の中に入って見ました。
うわー、素晴らしい の一言です。。。

20071016003115.jpg


昨日の道を戻るコースでしたが、昨日の雪のため通行止めになっていました。
弟は、「それなら、遠回りになるけど、良いところがある。。。」
と言って、裏八甲田を望む絶景ポイントに行く事にしました。

昨日の寒さで紅葉が進み、私たちを楽しませてくれました。


20071016003218.jpg


20071016003246.jpg


20071016003346.jpg





2007年10月16日 (火) | 編集 |
「私って・・・晴女なんだよね。」「本当にそうだね。どうなる事かと思っていたのに、晴れたね。」
朝は、蔦温泉の周りの沼めぐりの小道を散策しました。
緑の中を佳子ちゃんとお話しながら歩きました。遊歩道は歩きやすくて
周りを見ながら歩きます。最初に蔦沼が・・・・なんて神秘的なんでしょう。
わーい 素敵!

20071016002518.jpg

↑写真。。。わかりますか?
沼の水面の写真です。上のほうに緑のは、山が逆さに写っています。
水面には葉が浮かんでいます。


20071016002702.jpg

↑中央は、鏡沼本当に鏡のようです。 木が写って神秘的です。



2007年10月16日 (火) | 編集 |
又、車に乗り少しいくと、睡蓮沼に到着です。
二年前にも行きましたが、懐かしい風景も紅葉して一段と感激が違いました。
なんて綺麗なんでしょう。
しばらく淵に腰掛けて、のんびり鑑賞しました。

これから、何処に連れて行ってくれるのかしら。。。

主人も写真を撮り、「お腹引っ込めろ、そうそう、にやっ~。。。」
なんて言うんだもの、可笑しくて笑ってばかりです。


20071016002127.jpg


20071016002153.jpg


この後、ドライブしながら、目的地 蔦温泉に到着しました。
数百年のブナの原生林に囲まれた、蔦温泉。。。
予約がやっとのことで取れたんですが、4名一部屋です。

源泉は浴場の真下にあり、浴槽の板の間から透明な自然の恵みが
湧き出てくると言うので、早速お風呂に入りました。
ごくらく、極楽。。。

夜中に大雨が降り、明日はどうかなぁ~と思いつつ眠りに付きました。



2007年10月16日 (火) | 編集 |
12時32分、青森に到着しました。改札口に弟のお嫁さんの佳子ちゃんが
出迎えにきてくれていました。
「お姉さん、おはようございます。よろしくお願いします。」
この「お姉さん」の響きが嬉しいような、照れくさいような、私でした。

弟の車で蔦温泉に向かって出発です。

色々考えてくれている弟のガイドで、まずは、城ヶ倉大橋です。
青森から一時間くらいのところにあります。
紅葉も少しづつ始まっています。強風でかなり寒く感じます。
耳が冷たくて痛くなります。そしたら弟も耳を押さえていました。
姉弟は同じなんですね。二人で「耳が痛いよね。」

橋の中央から下を見ると渓谷が見えます。以前は遊歩道があったんだけど
危険で何人か命を落としたので、今は閉鎖になっているのだそうです。

20071016001156.jpg



20071016001233.jpg

↑橋の上からのぞいたところです。

次は、地獄沼です。紅葉がとても綺麗です。
池は暖かくて、手を入れてみたけど、30度くらいはあるだろうと思います。
遠くの方から、煙も上がっていました。

20071016001533.jpg





20071016001513.jpg


そして、すぐそばには、ふかし湯 があります。
温泉かな~と思っていたら、「まんじゅうふかし」と書いてありました。
イスがあって、そこに座ると、おしりがポカポカいい気持ちです。
寒かったから、暖まりました。

このあたりは、紅葉が綺麗でした。真っ赤なかえでが印象的でした。

20071016001646.jpg



20071016001735.jpg

↑ お尻が蒸かされました。。暖かいでーす。


2007年10月09日 (火) | 編集 |
家の中の掃除をしてから、12~14までの青森行きの荷物を作りました。
なるべく少なく持っていくことにします。寒いといけないから・・・
色々思うと、増えてきます。。。「車じゃーないので荷物は少なくしろよ。」

午後からしばらくぶりに、友達とお茶です。
蓼科から買ってきてあげた、リンドウが綺麗に花瓶にいけてありました。

義母のところにも、あちこちにお花を生けたので、写メールを。。

20071009221042.jpg

↑ タンスの上は義母のベットからよく見えるので、一番綺麗に飾ります。


20071009221158.jpg

↑ 机の上に飾りました。 テレビが置いてあるのでその脇に。。。


20071009221255.jpg

↑ トイレは、爽やかな色合いのリンドウとカスミソウです。

お義母さん、綺麗でしょ!


2007年10月09日 (火) | 編集 |
朝早く帰る予定を変更して、10時半過ぎに蓼科を出発する事になりました。
昨夜から降っていた雨はやまず、折角洗車してピカピカの
愛車も可愛そうです。

途中、カントリーキッチンで食事して、雨の中一路品川に

息子から連絡が入り、「明日は筑波に出張だから行くから!」

お花をたくさん持ってケアホームに行きました。
義母は入浴中でしたが、しばらくすると戻ってきました。
気持ちよさそうに、トロンとしていました。
お茶を飲ませて、ゼリーを食べさせて帰ってきました。

夜、やってきました。
夕飯は済ませてきたとか・・・・5日は誕生日だった彼は、
乾杯しよう!と言って恵比寿ビールとケーキを買ってきました。
よし、つまみは、新鮮なトマトにしよう。。。

蓼科で畑の前に店を出して、新鮮な野菜を売っている所があります。
去年90歳の ゆきばあちゃんとお友達になりました。
「あらっ ゆきちゃんはどうしたの? 」と聞くと「今年からお店は無理みたい、
足腰が弱くなってきて、危ないから。。。」
「ミニトマトが欲しいんだけど。」と言うと「今畑から採ってくるから待ってて。」
本当にもぎたてのミニトマトはツルがついています。

息子も「こりゃ-旨いトマトだー。」と言って喜びました。


20071009213804.jpg



2007年10月08日 (月) | 編集 |
明日帰る予定ですので、義母にお花を買いに自由農園に行きました。
その前に、先日お蕎麦屋さんのご主人から「蕎麦畑に行って、花を
採ってきていいよ。場所は・・・・」と言って教えてくれました。
主人と「行ってみようか」と言うことになり、蕎麦畑に行きました。
蕎麦は、もう実になっていました。 白くて綺麗な花はありません。



20071008015153.jpg


仕方なく自由農園でお花を買いました。

別荘のベランダには、布団や洗濯物がびっしり干してあります。
6組の掛け布団のカバー、敷き布団のカバー、枕カバーなどを
二日間にわたって洗濯して、綺麗にしました。
布団も干して、さっぱりしました。
敷布は、持ち帰り洗ってくるのですが、全部洗うのは大変でした。
我が家に遊びに来る人は、せめて敷布を持ってきて欲しいです。(愚痴)

車で買い物に行っても、あまり歩かないので、夕方散歩に行きました。
高地トレーニングです。約8000歩歩きました。
散歩中白い花を見つけました。綺麗でした。

20071008015312.jpg


管理棟の入り口にある白樺はまだ紅葉していません。
来週あたりから紅葉が始まりそうです。


20071008015346.jpg



2007年10月06日 (土) | 編集 |
昨日お会いした、主人の友達がやってきました。
きょうは、トレッキングコースに行こう! と言う事になっていました。
途中で、ヤナギタケを発見しました。
きのこ汁にしたら最高に美味しいのです。
この方は、高原のお花や、山菜、きのこに詳しいので、
色々なことを教えてくださいます。何にもわからない私は、
今年、色々な山菜を教えてもらいました。

家に帰ってきてから、塩水で虫だしをします。
しばらく塩水につけておきます。その後、キッチンペーパーで
水気を切り、涼しいところで陰干し。。

バター焼きやきのこ汁、きのこごはんも作りました。

残ったきのこは、冷凍にして保存します。

きのこって可愛くて綺麗なきのこは毒キノコ。。。
怖いので、知っているきのこだけを採ってきました。


20071006222537.jpg


20071006222602.jpg

↑ きのこご飯、きのこ汁 今日の夕飯にしました。


2007年10月05日 (金) | 編集 |
昨夜からの雨もやみ、晴れてきました。
10時過ぎに出かけて、主人の知り合いの人の別荘に行きました。
敷地の隣に川が流れていて、とても素晴らしい所です。


20071005222505.jpg


明日は、我が家に、お見えになるので楽しみです。

その家の近くに音無しの湯があります。
今日も、ゆっくり温泉を楽しみました。

その帰りに、いつも行く蓼山亭に、お蕎麦を食べに行きました。
今回は、北海道の新そばでした。
信州の新そばは、11月です。とっても楽しみです。

夜は、カラオケです。
歌の大嫌いだった主人は、最近私の指導のお陰で(だと思う)
唄えるようになりました。人間、変われるものなんだなぁ~。
努力の賜物です。たまに、音程が外れることもありますが、ご愛嬌。



2007年10月05日 (金) | 編集 |
今日は、忙しかった(毎日でしょ。)
大崎から湘南新宿ラインで埼玉に行きました。9時20分到着。
駅前の実家から、自転車を借りて、弟の主催する、木工細工の展覧会に行きました。
初日の朝とあって、お客様は少なかったけど、ゆっくり見ることが出来ました。
今年の作品は、LEDを使って、淡い光のファンタジックな世界に
引き込まれました。弟の家のトイレには、ふくろうの森が
飾ってあり、とても素敵なんです。
可愛い作品ばかり。。。見にきた子供が「うさぎちゃん、可愛いね。」
本当に可愛かったです。

「最近、体調が良くないの」と言いながら姉もやってきました。
しばらく会場を見てから、私は姉と食事に行きました。

20071005220201.jpg

20071005220225.jpg

20071005220254.jpg


1時57分の電車に乗って帰ってきました。
途中、東京駅で駅弁を買い・・・・急いで帰ると主人も
仕事から戻ってきていて、荷物をまとめてお出かけです。

ケアホームにより、義母の様子を看てから、介護士さんに挨拶して
蓼科に向かいます。
東京~埼玉~東京~神奈川~山梨~長野。。。ほらっ ねっ

8時半には別荘に到着。。味噌汁を作り駅弁を食べました。


2007年10月03日 (水) | 編集 |
いつも行く(たまに・・・です。)小樽のお寿司屋さんが千葉の三越の
物産展にきています。関東で食べる事が出来る北海道のお寿司。。。
結婚記念日が昨日だったので、主人と行く事にしました。

総武線で行く事になり、主人と待ち合わせて千葉に行きました。

なんだか、ジャイアンツが勝ったとか・・セールをしたため
とても混んでいました。阪神ファンとしては、複雑な気持ち。。
北海道物産展は8階でやっています。

う~ん 旨い。。。

物凄く忙しくて、お話しもあまり出来なかったけど、
おいしいお寿司が食べられて良かったです。


20071003212709.jpg



20071003212750.jpg

↑ ぶとう海老です。ボタン海老より濃厚です。


20071003212855.jpg

↑ 白子 たこまんま いくら うに 
奥の右側が、かに味噌です。

美味しかったです。

夕方、ケアホームに行き、食事を食べさせてきました。
きょうも、完食です。
認知症のお婆ちゃんが、私の名前を覚えて呼んでくれました。
「名前、覚えていてくれたのね、凄くうれしいわー。」と言って
手を握りました。。。おばあちゃんもニコニコしてくれました。



2007年10月01日 (月) | 編集 |
イントラさんを待っている時間。。しばらくぶりにでてきた人は、みんなから「どうしたの?来ないから心配していたのよ。」と言われたり、「最近痩せて綺麗になったわね。」「幾つまで頑張ってエアロビクスにでられるかしら。」
とか色々とおしゃべりが続きます。この時間も結構楽しいんです。

「エアロビクスの後に、ダンベルをやりまーす。用意してください。」
しごかれました。二の腕に効きそうな動作が多かったです。ふぅー
来週は振替休日のため、またお休みになります。
だから、今日は頑張りました。

終ってからクールダウンをしてきました。
それでないと、後で筋肉痛になってしまうから・・・・


しばらくぶりにケアホームに夕方行きました。
義母は、シャキットしていました。
いつもの半分くらいの時間で、完食です。


