毎日、元気にジムで頑張っています。 日々の出来事を読んでくださいね。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007年09月30日 (日) | 編集 |
あさ早く、帰る予定でしたが・・・・・
昨夜、お風呂には入り、途中でガスが止まり、主人がプロパンを
外階段を下りて、見に行きました。
一本目のボンベが空になり、2本目のボンベに切り替えたら
バルブからガスが噴出してしまい、大変なことになりそう。。。
夜中でしたが、緊急という事で電話してきてもらう事になりましたが、
その時は、11時半。。。
その夜は、霧が深くて前が見えないほどになり、結局ガス屋が来て
午前2時になってしまいましたので、寝不足の主人は、「夕方帰ろう!」
ってことになりました。午前中は寝ていて、お昼前に起きて、
ゆっくりしてから、蓼科をたちました。

途中の小淵沢のスパティオに寄り、温泉に入ってから帰りました。
高速道路は、雨の為出かける人も少なかったのか・・・・
渋滞はありませんでした。
スポンサーサイト

2007年09月29日 (土) | 編集 |
朝飯は、ヨーグルトと食パン、目玉焼きと言ったシンプルな食事にしました。
と言うのも、昨日きのこを頂いた家で食パンも頂いたので。

「お昼は、蓼山亭に行こう。」と言っていたらメールが。。
「これからお昼ご飯食べてから、2時ごろ伺いますが、そちらの
ご都合はいかがですか。」と言うものでした。
「私たちもこれからお蕎麦を食べに行きますが、それまでに戻りますから、
どうぞいらっしゃってください。お待ちしています。」
急いで蓼山亭に行き、いつもの鴨せいろそば切りを頼んでおいてもらい、
私は隣のテントの出店に野菜を買いに行きました。
何か美味しいものないかしら・・・・
おじさんが「そのトマトは愛子って言うんだよ。」
ディモアで食べたことがあったので美味しいのはわかっています。
愛子と他のプチトマトも買いました。
お蕎麦を食べてから、家に帰って少し片付けて、お客様を 待ちました。
二時過ぎに到着です。
ブドウとフルーツトマトの愛子をお皿に乗せて・・・・
「美味しいから食べてみて! 愛子って言うトマトなのよ。」
「えっー 可愛いトマト。」「う・うまい。」と言って
トマトは全部食べてしまいました。
(しまった。また写メ撮るの忘れた。。。ごめん)

その後、みんなでダンレボを楽しみました。きゃーきゃー言いながら。。。

お客様がいらっしゃるととっても楽しいです。




2007年09月28日 (金) | 編集 |
昨日の午後三時ケアホームを後にして、蓼科に来ました。

きょうは、灯油を買っておかないと、寒くなったら大変ですから・・・
メガマートにお買い物です。小さな車なので、50リットル にしておきました。
トランクに入れると灯油を入れる箱のふたが閉まらない。。。
昼間は、わりと暖かかったです。20度くらいでした。

音無しの湯にも行きました。
渓流が見える涼みどころのある露天風呂があります。
きょうは、誰も入っていなかったので、携帯でパチリ。
私のお気に入りの日帰り温泉です。

最初の写真は、涼みどころが渓流の脇にあります。
とっても、気持ちがいいです。
あっ バスタオルが用意してあります。

20070928224000.jpg


涼みどころの上に露天風呂があります。

20070928224111.jpg


こんな樽のお風呂もあります。二つ並んでいます。
20070928224214.jpg


私のお気に入りのサウナは、トロン低温サウナで温度は56度くらいで
5分の砂時計が置いてあって、いつも10分入ります。
低温だから苦しくないし、汗がじわじわ出てきます。
顔からも滴り落ちるほどになります。
露天風呂もいいけど、サウナもいいです。

帰りに主人の友達の別荘に寄り、ヤナギタケを頂きました。
夜は、きのこ汁です。天然のきのこ汁は最高!
20070928224645.jpg


家に入る階段のところに紫蘇がたくさん生えています。
赤紫蘇は去年、使わなかったけど、今回は紫蘇ジュースを作りました。
とっても綺麗な色になります。
20070928224832.jpg


夜はカラオケで楽しみました。


2007年09月26日 (水) | 編集 |
火曜日はエステの日にしています。
きょうは、ちーちゃんスペシャル、疲れを取るのが目的です。
「足が随分疲れています。」何しろ二日間歩いたので。。。
汗を流した後でのマッサージは、なんとも気持ちのいいものです。
今日は、最後に全身を叩いてくれました。

子供の頃、父親の背中や肩を叩いてあげた事を思い出しました。
こんなに気持ちの良いものだったのかと、今になってわかったような気がしました。

駅の近くの八百屋さんで買い物をしてから、渋谷に出て
デパ地下で、お茶漬けを食べました。
「炙りめんたい」・・・750円


20070926001022.jpg


渋谷~大崎迄電車に乗り、大崎からチャリで、品川図書館に行きました。
10/12から青森に行く予定ですので、ガイドブックと
安い宿を探すのに、本を借りてきました。
ネットで捜せば良いのにと思うでしょうが。。。。ないの。

家までチャリ。。。
途中、家の近くのミャンマー大使館の前に、デモ隊がいました。
今、ビルマは軍事政権の支配下にあります。
8/15政府が天然ガス、石油の公共料金を大幅に引き上げた結果
バスの運賃や食料、日用品の価格が上がり国民生活は危機に瀕しています。
軍事政権に対し、対話で事態の解決や弾圧を止めることを要求し
連日、ビルマ大使館の前で立ち続けています。



20070926001110.jpg


20070926001137.jpg


急いで洗濯をしてから、ケアホームに行きました。
なにやら義母が、看護士さんに胸を叩かれています。
顔は、真っ赤になっていて、ちょっとばかり大変そう。。
お部屋につれてこられて、吸入器でタンを取りました。
鼻から管を入れて・・・・痛そうに涙を流していました。
「大丈夫ですか。」「痛かったね。ゴメンネ。タンが取れたからね。」
飲み込みが悪くなっているので、タンが絡むと大変な事になるらしい。
夕食は、ゆっくり食べさせて、七時半までかかりました。
完食はしたのですが、最後にやはり咳き込み、口に入っているものを
出そうとしないので、顔が苦しそうになるから・・
とっさに、指を入れて口の中のものを出させました。
良かった。。。何ともなくて。。
これから、色々と大変な事になっていくのかしら・・・心配です。


2007年09月23日 (日) | 編集 |
秋分の日の今日は、とっても涼しくなり、「ウォーキングにいいなぁ~。
一緒に歩いてくるか?」と主人の提案で、自宅から品川駅まで歩き
山手線で御徒町に行き、雑貨を見たりしてから、歩きました。。

御徒町から神田を過ぎて秋葉原まで歩きました。
それも、もたもたしている人を抜きながら早歩きです。
電気街はいつも人が多いですね。へんなおじさん(コスプレ)が
あちこちにいました。気持ち悪くて写メも撮る気になりません。
髭生やして、セーラームーン。。。やめてよね。

街はゴミが多く電気屋さんたちが協力して
もう少し店の前は綺麗にして欲しいです。

秋葉原から有楽町迄は山の手線に乗り、
銀座でよく行くお寿司屋さんへランチを食べに行きました。


20070923230236.jpg


今日は、万歩計で10,000歩です。
主人は、「疲れたからケアには行かなくていいかな?」と言うので
私一人で、夕方ケアに行きました。
あるおばあさんが、「前の人が私ばかり睨んでいる、
何か悪い事でもしたんですか。」と大声を出して騒ぎ始めました。
前にいる人は、「私は何にもしていませんよ。」
食後よく暴言を。。。。本当に困りますが、
認知症だから仕方ないですね。

雨が降りそうな空になってきました。



2007年09月21日 (金) | 編集 |
きょうは、田舎に行ってきました。
姉も、私が良くという事で、夫婦でやってきました。
9/21だというのに、埼玉は、31度よりも高い気温に感じました。
田舎についたのが、11時だったので、お昼を先にしました。
鴻巣に行くと、あおちゃんラーメン。。。塩ラーメンです。
とっても美味しいんです。

きょうは、田舎に行ってきました。
姉も、私が良くという事で、夫婦でやってきました。
9/21だというのに、埼玉は、31度よりも高い気温に感じました。
田舎についたのが、11時だったので、お昼を先にしました。
鴻巣に行くと、あおちゃんラーメン。。。塩ラーメンです。
とっても美味しいんです。

20070921221907.jpg


暑い中、お墓参りに行きました。
「お母さん、お父さん、お彼岸なのでやってきましたよ。」
ちゃんと言っておかないと、聞こえないと困ります。笑

弟は、10月4日からの個展に向けて、作品を制作中でした。
今年の大作は、ももたろう です。
出来上がった作品を見せてもらいました。


20070921222016.jpg


今度は姉の家に、お線香をあげに行きました。
13年前に長男のお嫁さんが、肝臓ガンで亡くなり、
3年前には後を追うように、長男が亡くなり、姉は3人の孫を
育て上げたのでした。
本当に大変だった事でしょう。

4時56分の上野行き電車で帰ってきました。
電車が遅れていたので、来たのに乗ってしまった私です。
ケアホームの夕飯に間に合うかしら・・・・・気になりました。
結局、ケアに到着したのは、6時25分でした。
義母は介護士さんに食べさせてもらっていました。
1/3程度。。。その後私と代わり、完食させて帰りました。



2007年09月20日 (木) | 編集 |
今日のフィットネスサーキットは、お尻の筋トレとダンベルで
上腕三等筋のトレーニングが入りました。
痛かった腕も、良くなったようでしたので、2キロのダンベルにしました。
お尻のトレーニングは、踏み台に両手、片膝をついて片方の足を
縮めたり伸ばしたり上げたり下げたりします。
結構きつい運動で、顔から汗が噴出して踏み台は汗の雫でした。
「月曜日お休みだったから、今日はきつめにしました。でも、
皆さん付いて来てくれるので、イントラの私のほうが、あおられました。お疲れ様でした。」とのお言葉。。。
とっても疲れたよね。。私は水着に着替えてプールに行きました。
水は気持ちが良いですね。


「今日は、ランチ何処に行こうか?」色々考えました。
私「ジムの上にある、シェ松尾 に行ってみようか?」
キャッピー「私、初めてなの、行ってみようか!」と言うことになり
二人で27階に行ってみました。食べる所は26階でした。
「フレンチと和食(お寿司)どちらにしますか。」と受付嬢に聞かれ
フレンチにしました。
最初は、野菜サラダとパンが出ました。サラダは温泉卵が入っていて、野菜に混ぜ混ぜして食べました。
メインは、白身魚のお料理・・・あっ食べるのに夢中で写メ撮らなかった。。。。
デザートは、グレープフルーツとパインのワインゼリーがけ。
これは美味しかったですよ。

20070920220739.jpg


食事とデザートが終ったら、席を移り、今度は27階の東京湾や
お台場が良く見える席に案内されました。
左の方には、東京タワー、レインボーブリッジ、船の科学館
遠くまでみわたす事ができました。
いつもは手前のビルしか見えませんので、しばらく眺めを楽しみました。


20070920220836.jpg


家に帰り、夕飯の用意。。。。かぼちゃを煮ていたのに、
うとうとしてしまいました。 疲れたのかなぁ~、 
ふと気がつくと。。あっ。煙がー 大変、大変、かなりの煙です。
窓を開けたり換気扇を強くしたりして煙を追い出しました。
かぼちゃは、焼き芋の香りになってしまいました。
皮を上手く取り除いて夕飯のおかずに。。。とほほ

ケアホームに行くと、あるおばあちゃまが「どうしたら良いの?」
私が行くと手を握ってきました。 「今荷物を置いて来るから、後でお話しましょうね。」
とっても淋しいのだそうです。。。どうする事も出来ないの。仕方ないね。義母は、顔を見てニコッとしました。
(私は、あんたがいつも来てくけるから淋しくないよ。とでも言っているようです。)夕飯は完食しました。

主人は、おせがきで栃木に行き、帰りに黒糖まんじゅうをお土産に
持って来てくれました。18個入っていて200円。。。
ちっちゃくて可愛い、10円まんじゅう。。。美味しいよ。

20070920221057.jpg



2007年09月19日 (水) | 編集 |
水曜日はアクアビクスに参加します。
今日も思いっきり暴れました。40分間脂肪燃焼です。
水圧を利用して筋肉トレーニングが出来ますからね。
大好きです。
今日は、代行で男性のイントラさんでした。水を掻く時は大きく!
「僕からは、全部見えますからねー頑張れる人は大きく動いてください。」
参加者も多く、イントラさんも燃えたようです。

今日は、息子が「仕事で東京に出てきていて、敬老の日に
来られなかったから行くからね。夕飯はみんなで食べよう。」
という事になりました。

ジムから一旦家に帰り、自転車を家に置き、ケアまで歩いていきました。
早歩きで、25分くらい・・・汗をかきました。
ケアに行くと、「今日は水分が足りていないので・・・」
と言うから、水のみで、200CC お茶を飲ませてあげました。
しばらくすると、息子がやってきました。
「おばあちゃん! しばらく。チョコレートが好きだったから
美味しいチョコレート買って来たから食べてね。」
「おばあちゃん、どれ食べる?」と聞いたら、「これっ」と言うので
半分にして食べさせたら、美味しそうに食べていました。

20070919210231.jpg


しばらくしてから、主人と待ち合わせて3人で神田の江戸っ子寿司に行きました。
中とろ、鯵、秋刀魚、粒貝、あなご、アカザ海老、ボタン海老
炙りトロタク、うに、いくら、美味しいお寿司ばかりでした。


20070919210355.jpg

↑ アカザ海老 ボタン海老


20070919210433.jpg

↑炙りトロタク・・・・まぐろのトロを炙り、たれをつけてバーナーで焼く
その上に紫蘇とごまとたくあんを入れて混ぜ混ぜ。。。
トロッとしていてたくあんのバリッとした歯ごたえがたまりません。


2007年09月18日 (火) | 編集 |
エステに行くのに、少し早く家を出ました
当然のこと、30分前に到着しましたが、早すぎるのでその辺を散歩しました。
いつも通らない所を歩いて行くと、まだ熟していないけど
ざくろが沢山なっていました。朝日にとっても綺麗でした。
甘くなるのはいつ頃なんだろう?(あっ 取らないよ。)

20070918234826.jpg


隣りの木は、なんと柿ノ木です。
こちらも気になります。。。「霜がおりる頃が一番美味しいんだよね。
又見に来るからね。。げんきでおおきく甘くなるんだよ。」
あっ 取らないよ。。。本当だよ。


20070918235105.jpg


エステは、ボディーエステ、全身リラクゼーションマッサージです。
気持ちが良かったです。又頑張るぞー。。

夕方ケアホームに行くと、なんと主人が来ていました。
受け付けで「お母様はお幸せですね。毎日ご夫婦がいらっしゃるなんて。
なかなかできない事ですよ。」そうですかね。
私は、家で介護していた時に比べると、こんな事なんてことないんですよ。
でも、毎日来てくれる人はいないらしい。。。
お義母さん、幸せなんだよ。 わかっているのかなぁ~


2007年09月16日 (日) | 編集 |
ケアホームでは、敬老の日にその年に、喜寿、傘寿、米寿、
になった人たちをお祝いしています。
今年は、義母が88歳の米寿でしたので、お祝いです。

2時からなので、私は早めに一時過ぎにはケアホームに行き
義母の様子をうかがいました。
「これから、お化粧をしていただきます。」資生堂のお姉さん達が
お祝いの人にお化粧してくださいます。
みんな、とっても綺麗になり、嬉しそうです。
合計27名・・・大変ですがありがたいことです。



20070916231300.jpg


20070916231327.jpg

↑ 綺麗になったので嬉しそうです。
女って、幾つになっても綺麗でありたいですね。

式典の後、寿太鼓です。
子供達がたくさん参加していました。お年よりはチビッコばかり
見ています。とっても可愛かったです。

太鼓の上に、可愛い4歳の男の子が乗り、そこで太鼓を叩きました。
「落ちないようにねぇ~。」「可愛いねぇ~」などと
拍手喝采でした。

大人が太鼓を叩いて、その前で子供達がよさこいソーランを
踊ったり、太鼓を叩かせてくれたり、盛り上がりました。

最後にチビッコたちが、おばあちゃんの中に入り、握手をして歩きました。大喜びでした。

今日はそのままケアにいて、秋の歌やみんなの歌などをたくさん唄いました。
夕飯も楽しく、義母は1時間15分で完食。。。
家に着いたのは、7時40分頃。
「ご飯炊いておいたから。」と主人 「ありがとう。」
すぐできる冷奴やちくわの中にキュウリをを入れたりして
ビールの摘まみに。。。。
それからお魚を焼いたり、生ハムサラダにしたり、刺身こんにゃく
などで、夕飯にしました。(簡単手抜き料理でした。)

20070917003226.jpg





20070916232013.jpg



楽しいイベントをありがとう。。スタッフの方々に感謝しました。


2007年09月15日 (土) | 編集 |
暑い日になりました。
主婦業って大変ですねぇ~。今日は、義母の家の屋根を直しに大工さんが
来てくれました。これで安心です。

ケアホームに行き、髪をカットしてあげました。
義母は嬉しそうに笑顔を見せてくれました。
主人も、「かあさん、髪がさっぱりとして綺麗だよ。」
義母もニコニコしています。掃除機を主人に持ってもらったり
にわか美容師は、人使いが荒い。。。笑

今日も1時間20分かかりましたが、夕飯完食させました。

明日は、敬老のお祝いの会があります。

2007年09月15日 (土) | 編集 |
11時からのアクアビクスに間に合うように出かけました。
30分間でしたが、とても楽しく燃焼できました。

「ねぇー、今日は、○君、張り切っていたよね。いつもより
動きも良いし、30分でも結構きつかったね。。。」と
サウナで話している人がいました。

それは、私が一番前で大暴れしていたから、それでだと思いました。

一旦家に帰ってから、主人がかぼちゃをたくさん煮てくれ。と言っていたので煮物をしてから、ケアに行きました。

ケアにメールが入っていて、「長男が早く家に着くらしいので
お弁当買ってくるように頼んだよ。」と言う事でした。
ケアで義母に食事を介助して、完食させてから急いで家に帰り
サラダと味噌汁を作って、息子を待ちました。

息子は、明日甲子園に阪神の応援に行くんだそうです。
良いなぁ~。。。

お弁当を買って来てくれたので、サラダと味噌汁、かぼちゃの煮物を
出して、みんなで頂きました。


2007年09月13日 (木) | 編集 |
朝はかなり涼しく、高原にいるような気分になれました。

ジムに到着すると、10時前なのに5人ほど先着がいました。
10時になるとロッカーキーと会員カードを交換します。
まずは、予約用紙に名前とロッカーナンバーを書き込んで
ステップ台を出します。そしてダンベルも用意します。
キャッピーはいつも、10時20分くらいに来るので、台を用意してあげます。
それから、入り口に置いた荷物と靴を持ちロッカー室へ行き、着替えです。

今日は、ステップ台の後ダンベルでしたが、思いのほか手が痛くない。。
良かった。。。ブレスレットのお陰かな。

一番きつかったのは、ステップ台に片足を乗せて、片足はフロアー
それでランジをします(両足が90度になるように上下させます。)
腿とふくらはぎが・・・・・しにそうです。
脛からも汗が噴出します。「まだ!まだ!まだ~!」と言って何度も繰り返します。

私は、終ってからマシーンで筋トレをして、充分なクールダウン。。
それから、エアロバイクも20分こぎました。
これで、サウナに入ってジムはおしまい。。。

家に帰ったらやる事があります。
古い義母の家が、台風でお勝手の天窓のガラスが割れて
雨が降っていたのです。。。すごいことになっていると主人。。
バケツと雑巾持って行きました。でも、一日で水はなくなっていました。
大工さん頼みます。
ついでに、義母の家の植木をきりました。紫陽花、やつで、柿の葉。
90リットルのゴミ袋にいっぱい押し詰めました。

終ったのが、5時。。。夕飯の下ごしらえと洗濯をしていたら
主人が来て、「そろそろケアに行く時間だよ。」「いってきます。。」
きょうは、義母はよく食べてくれて夕飯はお腹いっぱいで食べないかも・・
と介護士さんが私に言いましたが、完食、1時間20分かかりました。

「あぁぁぁ 疲れた。。」

2007年09月12日 (水) | 編集 |
昨日、蓼科に行った人から、チタンテープとブレスレットが
送られてきました。あの時、私の腕が上がらず痛くて。。。
で、「これを貼ってみて。」と言ってくださったチタンテープ。
不思議に手が上がるようになった。。とても嬉しくてドラッグストアを
廻り捜していたのですが、なかなかなくて、違うのを購入しました。

と言うわけで、とっても嬉しいです。

20070912230620.jpg


腕にしたブレスレットはピンクとラベンダーの色が可愛いです。

昨夜からの雨が止まずに、午前中は出かけることも出来ないような雨。。
そこに美容院からメールがありました。
しばらく行かなかったので、体調崩したのではないかと心配してくださいました。
丁度行きたいと思っていたので、午後1時半に予約を入れて行ってきました。
女って、美容院に行ったりすると癒されるんですよね。
そして、お気に入りの髪型になると、気分もルンルンでーす。

雨も上がったので一旦家に戻り、すぐチャリでケアホームに行きました。
きょうも、義母は全部食べてくれました。
一時間で完食しました。


2007年09月12日 (水) | 編集 |
私の至福の時間はエステです。
デトックスドームで汗を流してから、全身マッサージ、
今日は、お腹を中心に超音波を当てました。
少しは絞まるといいんですけど・・・・
旅行で2キロくらい太ったかも。。。痩せなきゃ~。

お昼は、いつものあるがままで焼き魚定食を頂きました。
お友達と一緒ですので、より美味しかったです。

20070912225943.jpg


ケアホームは、日曜から毎日行っています。
義妹が12時45分から、1時43分までケアホームに。。。
お昼ご飯を食べさせていたそうです。完食は出来なかったけど一生懸命
食べさせていたと介護士さんから聞きました。

私が食べさせるといつも完食します。 時間かかるけど・・・・
お部屋もお花を飾って綺麗になっています。
蓼科はお花がとても安く買えるのです。

20070912230017.jpg



2007年09月10日 (月) | 編集 |
七時過ぎに別荘を出発して、8時半、八島湿原展望台に行きました。
トレッキングコースになっているのですが、見るだけです。
広大な湿原で、近くに行けばきっと素敵なところがあるんでしょうね。
健康で足に地震のある方には、お薦めです。

20070910232731.jpg


それから、美ヶ原高原に行きました。
駐車場から、40分位歩くと牧場の牛が放牧されていて
もぅーーーー お出迎えしてくれます。
そんな草を食べて、美味しい牛肉になるのかなぁ~
信州牛・・・美味しいんだけど、結構お高いんですよ。


20070910232956.jpg


しばらく歩いて行くと、美しの塔があります。
この鈴を鳴らすと幸せになる・・・のかなぁ~
それとも、美しくなれるのかしら。。。
ガラン、ガラン と美ヶ原に響きます。


20070910233209.jpg


アップしました。。鐘を叩きましたよ。
ちょっとは綺麗になったかな(無理無理。。)

20070910233254.jpg


次は車山リフト・・・これも前回行ったので私は休憩所で待機。
360度の展望に友達も大喜びのようでした。
ここのレストランで食べようと思ったけど、たいしておいしそうでもないので、
蓼山亭に行きました。夏の蕎麦屋は大忙しでした。 美味しかったです。

20070910233524.jpg




この旅行で、板そば へぎソバ 鴨セイロ蕎麦きり 
それぞれに味も違うし、そばの太さも違いましたが、
私は、蓼山亭のおそばが一番好きです。

蓼科観光は、これで終わり。。。


9/6
2007年09月10日 (月) | 編集 |
車に乗って、最寄の駅まで送り、私たちは次の目的の新潟に 向かいました。
いつも食べている駅弁の「どまん中」の店に行くことにしました。
山形駅前の小さなお弁当屋さんです。
やはり出来たては美味しいです。お店の前でパチリ・・・でも、
台風の影響で風が強く、髪の毛がすごいことになっています。


20070910223959.jpg


途中、主人が昔行った事がある猪苗代湖を見に行こうか?
と言うので、いってみました。
かなり波が高く、大きな湖は荒れていました。
遊覧船もお休みのようでした。
  
20070910224059.jpg


新潟にいる主人の同級生と再会、かすべと言う料理屋さんへ行きました。
北海道料理でもてなしてくれました。 (私は、新潟の海の幸が良いんだけど)


その後は、すぐ上のスナックへ。
カラオケ三昧・・・なかなか芸の達者な友達は、踊りまで披露。
楽しいひと時を過ごしました。
駅前で、新潟名物のへギソバを食べました。


20070910224301.jpg

↑このお蕎麦は、喉越しがよくて、つるっと食べてしまいます。

新潟市内のホテルイタリア軒と言う所に泊まります。



2007年09月08日 (土) | 編集 |
6時半に家を出発、東北道で一路仙台に向かいました。
昨夜作っておいた、おにぎりと卵焼きときゅうりの一夜漬けを
パーキングエリアで食べて、仙台の高速を下りた所で、待ち合わせす。
そこから銀山温泉に向かいました。
途中山形の蕎麦街道で はこ蕎麦を食べました。
この蕎麦は、太くて長くて・・・
今までの蕎麦の概念を変えました。
素朴な味で、美味しかったです。ぺろっと食べてしまいました。

20070908003228.jpg

↑ あらきそば と言う店はかやぶきの古い店でした。

20070908003409.jpg

↑ こんなに沢山食べられるかなぁ~と思いましたが、
残さず全部食べました。だって・・・美味しかったのですもの。

へんぴな山の中にある銀山温泉。
チェックインまで時間があるので三人で温泉街を散歩しました。山道を下っていくと、タイムスリップしたかのような
大正ロマンの世界が広がります。
・・・でも、何でこんなに暑いんだろう。。



20070908004056.jpg


20070908004125.jpg


泊った旅館は、露天風呂や部屋から滝が見えて、お部屋での夕食。
主人の友達の快気祝いをしました。
みんなでお祝いできて本当に良かったです。

次の日は、友達を駅まで送り、私たちは、新潟に向かいました。


2007年09月04日 (火) | 編集 |
早朝、車で出かけます。

仙台~銀山温泉一泊~新潟一泊~蓼科に二泊の予定

気をつけていってきまーす。

2007年09月04日 (火) | 編集 |
火曜日は、エステの日です。
疲れを癒す至福のひととき。。きょうも気持ちよくマッサージを
受けました。肩も楽になり明日からの旅行も楽しみです。

終ってから、下北沢の大山茶苑・・抹茶あずき氷を食べに行く事になっています。去年から行きたかったのです。

お昼は、歩いている途中にある、BASSA NOVA と言う店の
ラーメンバーガーをゲットしました。
歩きながら食べようと言う事になり、テイクアウトです。
パンの部分がラーメンのソバ、中はたまごとチャーシュー、ネギ
が入っていて、パクッと食べたら「あっ ラーメンだわ。。」
食べ終わる頃には、下北沢に到着しました。


20070904224352.jpg


下北の駅前で友達と待ち合わせ、3人の目指すは大山茶苑。。。。
やっぱ 抹茶あずき氷 でしょう。。。
やっほぉー 凄い、凄い、抹茶の蜜がたくさんかかっていて
超うま。。今年の夏は食べられて良かったわ。最高!



20070904224437.jpg


帰ってから、ケアに行くと珍しく、義妹が12:16~ 14:04迄
きていました。二ヶ月以上来ていなかったでしょう。。。
日曜日に飾ったトルコ桔梗がまだ綺麗に咲いています。


20070904224508.jpg


今日も夕食は完食させました。
看護の責任者の人が、食べられなくなったらお腹に穴をあけて、流動食を
流し込むように・・・・なんて話されましたが、私が食べさせると
毎回、完食するのに、プロの人がどうして食べさせられないのでしょうか。
朝食と昼食は殆ど食べない事が多いといっています。なぜ???? 不思議です。


2007年09月03日 (月) | 編集 |
右肩が痛いけど・・・エアロビクス参加しました。
少しは手が上がるけど、角度によっては、ズキッとするので
右は使わないでやりました。
イントラさんも、途中に来て「絶対無理しちゃ-ダメよ。」
と言うので、右はウエストに手を当てていました。

エアロって楽しいね。しばらくぶりでしたが、全身汗びっしょり。
その後は、クーリングダウンと足の筋トレをマシーンを使って
行いました。

夕方は、ケアホームに行きました。
あるおばあさんが、「ご飯のおかずを残して息子の所に持って行きたいのだけど、袋がないのでどうしたらいいんですか。」
と言っています。私にも「ねぇーどうしたらいいの・・袋売っていないかしら。」
私「もう遅いからお店もやっていないわよ。」
おばあさんは、「家に帰りたいのですが、息子に連絡しようにも
電話番号忘れちゃってわからないの。どうしたらいいかしら。」
私「じゃー娘さんがきた時にお聞きになるか、明日まで考えて
思い出したらいいですよ。今日はお休みになられたらどうですか。」
おばあさん「そうだね。そうしよう。。。」
一件落着しました。



2007年09月03日 (月) | 編集 |
8時半には、帰りの準備も終わり、二台で帰ります。

まずは、新しく出来た自由農園に寄り、お土産を購入。

それから、八ヶ岳アウトレットに行きました。

主人は、気が短くて・・・私たちが買い物していても、
それとなく急かします。だから嫌なんだけど。
「ほらっ 雲が出てきたから早くしろ!」とか。。。
でも、私たちは、ジーンズを試着して直してもらったり
その間、靴を見たり・・あまり ブーブーいうものだから
主人のカードで、3万円使っちゃったよ。。。

帰りに早速、靴を履いてきましたが、とても楽でしたよ。
最近では、若尾あや子が選挙の時、白のスニーカーを履いていました。(関係ないけど・・・・・)
ファッションスニーカーと言うのかなぁー。
疲れないようです。


20070903214204.jpg


ジーンズは、ブーツカットで脇に刺繍が入っています。
前に履いていたジーンズが気に入っていたのですが、
同じメーカーのがあったので、飛びつきました。。。


20070903214241.jpg


談合坂で休憩して、ご挨拶をして別れました。

帰り道、ケアホームに寄ってお花を行けてきました。
義母はしばらく行かなかったのを、わかっているのか・・・・
ブスッとしています。 ゴメンネ。
一旦家に戻り、洗濯をしたりしてから夕方は又ケアへ。。。
結構疲れるのよね。


2007年09月03日 (月) | 編集 |
車山のリフトに乗り山頂まで行きました。
今回で4回目ですが、それぞれに思い出があります。
姉夫婦と弟夫婦と来た時は、10月でしたが、超寒く、
緊急避難所に飛び込んで寒さを堪えていました。
他のときも楽しい思い出がいっぱいの車山。。。
360度のパノラマは感動ものです。

20070903213621.jpg


つぎに、女神湖に行きました。湖の周囲は1800メートル
湖の遊歩道はお花でいっぱいでした。
おみなえし、マツムシソウ、ウメバチソウ、中でも涼しげに
咲いている、ユウスゲが綺麗でした。

20070903213654.jpg



2007年09月03日 (月) | 編集 |
お客様には、お風呂がいいだろうと主人。。。
はじめて行く権現の湯、どんな所かな?

お風呂は町営の日帰り温泉。綺麗で広くて広間もあり
なかなかいいところです。お風呂もアルカリ温泉。
露天から、浅間山が見えます。
軽井沢もここからならすぐ近くだろうなぁ~。。

途中、笠取峠の松並木があったので立ち寄りました。
栗の木があったけど、緑のイガが落ちていました。もったいないな
そこのところで、はい、パチリ。


20070903213127.jpg



20070903213233.jpg


お客様の車の前で・・・ジャガーです。

20070903231749.jpg



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。