毎日、元気にジムで頑張っています。 日々の出来事を読んでくださいね。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年08月31日 (金) | 編集 |
蓼科は、雨で寒いです。 このまま、秋になっちゃうのかなぁ~
何だか淋しい気持ちがします。手を擦って暖めています。
そろそろお客さまがみえるかな? 今はゴロッとしながら携帯で書き込みしています。

待っていると遅れると言う連絡が入りました。
なんだか寒くて・・・・8月だと言うのにストーブを出しました。
信じられないー。。。。でしょ

7時半にお客様が到着しました。

本当に手抜き料理です。
20070901005813.jpg


このほかには、野菜炒め、お漬物、お味噌汁(玉ねぎとわかめ)です。


2007年08月31日 (金) | 編集 |
ケアホームに寄り、それから蓼科に向かいます。
明日の夕方からお客さまです。お料理が苦手な私は、困ったもんだわ。

2007年08月29日 (水) | 編集 |
私の田舎は、埼玉の鴻巣と言う所です。
駅前だった家は、再開発で取り壊して、引越ししました。
私が子供の時に、母が拾ってきて庭に植えたケヤキの木が 大きくなり
駅前ロータリーに残されて・・・あっあの脇が玄関だったのよね。
などと、駅のコンコースから眺めていました。

200708291101000.jpg


姉の体調もよくなり、実家に集まりました。
お盆様に来られなくてごめんなさい。。。。チーン
南無阿弥陀仏。。。

実家の弟は、組み木細工を作っています。
今年の10月4日~7日まで、作品展を致します。
今は追い込みの時です。


20070829215445.jpg


4時32分の電車で帰り、大崎で下車、急ぎましたがケアホーム
には、6時10分頃到着、食事が始まっていましたが、
涼しい為か、うなぎのおかずが美味しいのか、ピッチが早かったです。
義母はいつもは7時半までかかるのに、なんと7時前に完食。。
急いで家に帰りました。




2007年08月28日 (火) | 編集 |
肩が痛いので、エステでは、アロマを使ってマッサージをして下さいました。
痛みを和らげる効果があるらしいんです。
大分、楽になりました。。もう少しジムは休んで治そうっと。。
今日は、エステの帰りに、渋谷でお買い物です。
私って、渋谷と新宿は地図がよくわからないのです。
東急ハンズに行きます。。。
ダーツの矢を買いました。その後、色々楽しんで・・・
ハンズって楽しい所ですね。
店を出てきたけど、はて・・・渋谷はどっちの方かな。。笑
無事に着きました。(あたりまえよね)

一旦家に戻り、炊飯器をセットしてからケアに行きました。
「昨日の夜、熱があったけど、今日は平熱でした。。。でも
水分が殆ど取れていないんです。」私「飲ませて下されば飲みますよ。」
と言ったら「寝てしまってダメでした。ごめんなさい。」
脱水症状になったらどうするのよー。。。と思いながら、
義母の夕飯の介助をしました。
水分として・・・お茶200CC 味噌汁、水分ゼリー100グラム
ご飯は8割がた食べて、おかずは、完食です。
その後、お茶を200cc追加、飲んでくれました。

飲ませれば、飲むでしょう。。。。



2007年08月25日 (土) | 編集 |
友達に招待券を頂いたので、Hさんと二人で行く事にしました。
10時半待ち合わせ。。。

「Life 天国で君に逢えたら」という世界的プロウインドサーファー・
飯島夏樹さんのその人生を支え続けた家族の真実の物語。というだけあって
感動ものでした。 家族って本当に素晴らしい。。。

Life 天国で君に逢えたら - goo 映画


2007年08月24日 (金) | 編集 |
金曜日のジム・・・久しぶり。。。
いつも木曜日から蓼科に行ってしまうので休んでばかりなんです。

うろ覚えですが、11時20分からアクアだと思っていってみたら
始まっていました。後ろからそぉーっとプールに入り参加しました。が
11時からでした。それも30分間ですので、10分間しか出来ませんでした。私って・・・ドジ

2007年08月24日 (金) | 編集 |
夏休みも終わりに近づき、若いママさんたちは、子供の宿題に
追われているのかしら・・・私がそうであった様に。。
朝一のレッスンは、いつもの混雑が嘘みたいです。

キャッピーのレッスンは、大きく動く事でかなりの脂肪燃焼です。
踏み台の通しステップをしあげて行きます。
ステップの間に、筋トレが入ります。
きょうは、お腹中心でした。わき腹が痛くなるほど搾ります。
ビリーもびっくり。。 少しは、ウエスト細くなったかな。

朝、雨が降ったので、自転車禁止令発令(主人から・・・)
天王洲まで、タクシーで行きました。900円也。
ランチは、品川まで来て食べました。
温野菜鍋ランチです。 ヘルシーで美味しいです。

20070824231005.jpg


ケアホームは、相変わらず、義母はしゃべらず。。。
介助しながら夕飯は、完食です。



2007年08月22日 (水) | 編集 |
春に蓼科に行った、主人の知り合いの人からのご招待です。
芝の「とうふ屋 うかい」と言う、お豆腐料理の店です。
近くのバス停で待ち合わせ、ジャガーでお出迎えです。

東京タワーの隣り。。。ボーリング場の跡地に、できたと言う
お豆腐料理の店は、敷地が2000坪、日本庭園を眺めながら
ゆったりとした個室で、とうふ会席料理を頂きました。

最近では、ハリッポッターのダニエル君や、ニコラスケイジなどが
隣りの個室にいらっしゃって、お豆腐料理を堪能されたとか・・・


先付けは、枝豆とうふ

20070822225910.jpg


続いて、揚げ田楽。。(これは自宅でも出来そうです。油揚げを炙って
味噌を少量の出汁でといて塗れば良いのかな。やってみましょう)

20070822230837.jpg


そしてお造りは、三種類のお刺身。

20070822231005.jpg


煮物は、丸茄子海老、冬瓜の含め煮・・・美味しいんだなぁ~。

20070822231128.jpg


その次は、鬼灯の中に山桃のワイン煮、玉蜀黍すり流し あゆ、小芋 レンコン

20070822231431.jpg

↑四人分です。

そして、メインは鍋です。
豆乳とコブ出汁の豆水とうふです。

20070822231650.jpg

↑ これが絶品。。。

留肴 として、うかい牛のたたき(但馬牛、委託している)

20070822231931.jpg


ご飯は生姜ご飯。さっぱりとして美味しかったです。

最後にデザートはぜんざいでした。

20070822232104.jpg


角部屋の個室は、眺めがよくて、静かです。
東京タワーがすぐ横に見えます。

20070822232226.jpg



主人は、この後、仕事があり銀座で別れて、私たちは品川の
パシィフィックホテルで、お茶してから帰りました。
きょうは、とても優雅なお食事。。(また行きたいけど、無理だろうなぁ~ )


自宅まで送って頂いて、少し涼んで・・・と思って部屋をあけると、
なんと40度もありました。

夕方、ケアホームに行き、食事の介助。
義母は身体が左に傾いてしまいます。よいしょっと座りなおさせたり
左脇にクッションを入れたりしながら介助しました。
きょうも、1時間20分で、完食です。

夕飯は、8時前に帰り、もやし炒め、鯵の酢の物、さつま揚げ、
朝の残りの焼き鮭。。。ごちそうさまでした。


2007年08月21日 (火) | 編集 |
しばらくぶりにエステに行きました。
今日は朝からかなり暑かったので、ケーキに入っている保冷剤を
ハンカチーフで巻き、スカーフのように首に巻きます。
そうすると、冷たくて首の後ろも日焼けしないで、1時間ほど
涼しいんです。皆さんは、こんな事はしませんか?
洗濯干したりする時にお試しあれ。。。

エステに到着して、保冷剤を冷凍庫に入れてもらいます。
これで、帰る時も涼しく帰れます。

今日も全身のエステです。デトックスサウナでは、大汗かいて、
お水を飲みながら入ります。

入っている時、肩から背中のマッサージ。疲れが取れてすっきりです。

渋谷のデパ地下でお買い物をしてから一旦家に戻り、4時前に
友達の所で、パンツのすそ上げをして、5時過ぎにケアに向かいました。
義母の食事の介助を、6時~7時15分まで。。。ふう
今日も、完食、よく食べられたね。。。



2007年08月20日 (月) | 編集 |
今日も朝から暑いです。自転車でジムまで走ります。
おりると汗が噴出してきます。今日はかなり脂肪燃焼できるぞ。
ジムに着くともう、8人くらい来ていました。
休館日のうちに、ジムのマシーンの入れ替えと配置が変わりました。
マシーンの使い方も又教えてもらわないと・・・・

歩く脂肪燃焼です。きょうもイントラさんは、元気いっぱいです。
短パンをはいているので、足の腿や脛から汗が吹き出ています。
もちろん頭の中も腕も・・・まぁー身体全体ですね。
私の隣りの人は、ウエアはびっしょり、床まで雫でびっしょり。
しばらくぶりに燃えました。

レッスンが終って、新しいマシーンの所に行くと、
テレビつきのマシーンがあり、中華航空の炎上のニュースをやっていました。乗客、乗員が全員無事でよかったですね。

ケアに行くと、義母の所に行ったら、「こっちにいらっしゃいよ。」
と他のおばあさん達に呼ばれてお話しましょう。と言われ
昨日の夏祭りの話をしたら、「私たちは知らなかったわ。」
「えっ そんなのあったの?」まぁー忘れちゃうのね。。。
私「あらっ 今度お祭りの時は、お知らせしますからね。」
「ありがとう。」しっかりしていると思っていても、やはり
忘れてしまうんですね。。。その時を楽しく生きていこう!
過去は、関係ないんですよね。

義母の夕飯は、1時間半もかかってしまいましたが、
お茶、吸い物、ご飯、おかず、完食させました。

しっかりしているお婆さんは、その後、お部屋で紙パットを、
細かくちぎって、ばらまいていたそうな。。。


2007年08月19日 (日) | 編集 |
蓼科を6時半に出発です。
5時に起き冷蔵庫の中をクーラーボックスに入れたり、
昨日買ったお花を持ち帰るのに、ビニールに お水を入れて用意したりと忙しいです。
予定時間を過ぎ、6時45分出発しました。
9時半前には、友達の家の前に到着、お土産のお花を渡して 家に到着しました。
今まで涼しい所にいたので、東京は物凄く暑く感じます。


荷物をおろしてから、留守に届いていた郵便を見たり、ちょっと休憩です。
「おーい、冷やしうどんが食べたいなぁー。」
茹でるのが暑くて嫌だけど・・お昼はうどんにしました。

一時半から、ケアホームで夏祭りです。
今年も、高円寺の華純連の阿波踊りです。今年で3回目です。
太鼓の音が、お腹の底に響きます。夏だなぁ~
チビッコも参加してお年寄りの注目を浴びます。可愛い!


20070819230904.jpg


阿波踊りは男踊りと女踊りがあります。素敵なお姉さんの男踊り ・・・
去年も綺麗な人だと思ってみていましたが、今年も綺麗でした。
笑顔もとっても素敵でした。



20070819231037.jpg


義母は、一番前で見学しました。みんなの踊りがよく見えて良かったね。


20070819231143.jpg



2007年08月18日 (土) | 編集 |
朝飯は、朝ドラを見てからにしました。
簡単に、鮭を焼いて、味噌汁(茗荷と豆腐)ときゅうりもみ、
おくら。。こんな食事が一番好きです。


20070818190422.jpg


10時半過ぎに家を出て、知り合いの別荘にご挨拶です。
田舎から頂いた、乾麺をお土産にしました。
そこから、すぐ近くの音無の湯に行きました。
やっぱり、温泉は良いです。

自由農園に行き、義母のお土産にお花を沢山買いました。
私は、生でも食べられると言う「未来」と言うとうもろこしを
7本買いました。美味しくてあっという間に食べられます。

途中、主人が「お蕎麦屋さんに寄ろうか?」と言いましたが
お昼は、うどんを茹でて、庭にある紫蘇と玉ねぎ、茗荷の
てんぷらを考えていたので、「私が作るからいいよ。。」
・・・・美味しかったですよ。

20070818190505.jpg




トレッキングコースの入り口まで夕方車で行きました。
野あざみが綿毛をつけていました。


20070818190647.jpg


さぁー、明日は、いよいよ灼熱の東京に戻ります。


2007年08月17日 (金) | 編集 |
朝早く、6時半には、蓼科を出発すると言うので、
コーヒーと目玉焼き、トーストで簡単に朝食を済ませ
息子は、群馬へ帰っていきました。

今日は、何処へも行かず、ベランダで鳥の声をききながら
まったりと過ごしました。

主人も「今日はのんびり出来たなぁ~。」
別荘の近くを散歩しました。

20070817204432.jpg

ヒヨドリ草に、蝶が・・・・アサギマダラももうじきやってくるかも。

20070817204548.jpg

真っ赤な花がさいていました。情熱の赤い花。。なんていうのかしら。

涼しいのもあと少し・・・品川には日曜に帰ります。

2007年08月17日 (金) | 編集 |
不味い飛騨牛を食べて、「こうなったらうまい所見つけよう」
と、二軒ほど有名どころを見て歩きました。

私は、町並みや人力車が興味あり、主人が道を聞くのに
人力車のお兄さんに尋ねてしまうので、私は乗っているカップルに、「ごめんなさいね。ここから見るととっても
素敵よ! 楽しい旅行にしてくださいね。」とフォロー。。

口直しにと、息子が飛騨牛コロッケを買って歩きながら食べました。
「ねぇー、お父さん! 富山に寿司を食いに行こうよ。。」
主人「これから富山かー、良いけどそうしたら途中、お母さんが
前から行きたがっている白川郷に連れて行ってからではどうかな。」
私「うわー 良いの、行きたかったのよ。」「よし行こう!」

白川郷に向かって、山の細い道のカーブを何回も何回も。。。
「こんなに大変な道は、初心者には来させたくないわね。」
息子は「俺だって嫌だよ。。」すれ違うことができない所も
ありました。そんな大変な思いをして白川郷到着です。
岐阜は最高の気温だったと後から聞いて納得したくらい暑い!

私は今年初めてのカキ氷を、世界遺産の白川郷で食べました。
頭が・・キィーンとして、頭をツンツン。。。




さてこれから、富山まで行きます。
前に行った時は、白魚が美味しかったとか・・・・
お寿司は、小樽の方が良いなぁ~ (贅沢かも知れません)





20070817202805.jpg


富山の駅前で、ちんちん電車が走っていました。
懐かしい感じがしました。



20070817203010.jpg


それから、高速に乗って、遠回りだけど新潟径由して
蓼科まで走りました。
蓼科到着は、10時少し廻ってしまいました。
「車に乗っているだけで、疲れたよ。運転ありがとうね。明日は
ゆっくりするといいよ。」「あっ 俺は用事があり明日の朝早く帰るから!」

20070817203623.jpg

画像が最後になりましたが、世界遺産の白川郷です。

2007年08月17日 (金) | 編集 |
昨日の夜、「明日、飛騨牛でも食べに行こうか?」と言うことになり、
朝6時半、蓼科を出発、飛騨高山に向かいました。
道路は思いのほかすいていて、順調に飛騨高山大鍾乳洞に、 到着です。
気温が35度以上ありそうな日ですが、 飛騨大鍾乳洞は、16度、
ひんやりとして涼しかったです。

春の頃、2億円の金塊が盗まれた資料館に行きました。
「おじさんは、その時いなかったの?」と受付のおじさんに聞いてみました。
「あの時は、いなかったんだよ。二人が1階にいて、泥棒に気がつかなかったんだよ。」
私「おじさんが見張っていたら良かったのに。」「いたら殺されていたよ。」アハハハ、2億円の金塊は今何処にあるんだろう。


20070817010224.jpg



飛騨高山の町並みは、昔のままで、村役場が記念館になっていました。街全体が統一されてとても綺麗でした。

20070817010337.jpg



目当ての、飛騨牛の美味しいといわれる店「キッチン飛騨」
に行きました。息子は、6500円のステーキ
私は、4500円のフィレステーキ、主人は3000円の
ローストビーフを頼みました。
最初に出てきたローストビーフは、ハムみたいで・・・
「ちょっと、これは焼きすぎじゃーないんですか。お宅は
これがローストビーフならそれでいいんだけど。。」と言ったら
「申し訳ありません、お取替えします。」
替えてくれたけど、替り映えのないローストビーフ 。
ステーキ(写真)は飛騨牛というので、期待していましたが
筋っぽくて、オージービーフの方が美味しいくらいです。
私の頼んだフィレステーキは、普通の味でした。
飲み物頼んだので、会計は16000円。どぶに捨てたようなものです。

「もう、二、三軒、食いに行くか!」と言ったけど、お腹が
一杯で入りません。一応、他の店もチェックしました。

飛騨牛。。。最悪でした。


20070817010519.jpg


つづく。

2007年08月16日 (木) | 編集 |
旅行から帰ってきた息子が、やってきました。
主人は「おっー、今日はディモアに行こう! 
混んでいるとダメだから予約してごらん。」と息子に言って。予約。
「すぐ出かけるぞー」車で30分茅野市のほうに行くと
気温も上がって、33度はありました。

ディモアに到着「おかえりなさーい。」と出迎えられました。
そこのマダムは、素敵な女性です。
涼しそうな白のドレスに、白のエプロンがお似合いです。

私は、チキンのローストのランチにしました。


20070816042816.jpg


サラダに入っている白いとうもろこしは、パールコーンと言い
とても甘い新しい品種だそうです。
自家農園で朝摘んで来たのだそうです。


20070816043108.jpg



去年初めて頂いた、とうもろこしのスープはこの頃のもので、
糖度16度というほどあって、冷たくてとろっと甘いスープ。


20070816043324.jpg



ここでマダムがコーヒーを持ってきたので、
コタロさんの お話になりました。
「ディモアつながりでミクシー友達なのですが、コタロさんご存知ですよね。」と言うと、
「まぁー、コタロさんは良く存じ上げています。結婚式の 二次会で
使って頂き、あの時は奥様もコタロさんも、かなり盛り上がって遅くまで皆さんで楽しんでおられました。 そして、結婚記念日には必ずいらしてくださいますのよ。 お背が高くて、童顔でとても素敵な男性ですよ。」と 他にも、そのときの暴露話に花がさきました。。。

コタロさんとばったり、ここでお会いすることがあったら
楽しいですね。ディモアって本当に素敵なレストランです。


2007年08月14日 (火) | 編集 |
四泊したSさんは、今日帰ることになりました。
中央高速の茅野まで、送っていきます。
途中で。高速バス券を購入、茅野の駅まで行き、帰りに食べて
頂くようにと、「うな丼」を買いました。
駅のキヨスクで売っています。国産のうなぎを使用していて、
美味しいと言う話を聞いていたので、私たちもお昼は、それにしました。

お客様が帰った後は、洗濯したり、掃除したり。。。
急に静かになって、淋しいです。
20070814145058.jpg


Sさんは、渋滞もなく、少し遅れたくらいで無事新宿に到着したと
連絡がありました。「夢のような4日間でした・・・・」
喜んでくださって、良かったわ。。

夕方は、散歩に行きました。蓼科山に雲がかかっていましたが
とても綺麗です。明日も良い天気かなぁ~

20070814215336.jpg


夕飯は、残り物でお茶漬けにしました。
明太子も少し焼いて・・・庭から紫蘇を採ってきて・・・
美味しいお茶漬けの出来上がり。。。

20070814215313.jpg



2007年08月14日 (火) | 編集 |
温泉が大好き! と言うSさんを、何処に連れて行ってあげようかと
前の日から主人は、色々考えていました。
朝になってから、「奥蓼科に行こう! 温泉の質がいいから。」
車に乗り、窓から入ってくる風が爽やかで、涼しい。
湯道街道の一番奥にある、奥蓼科。。。辰の館
日帰り温泉は、11時から3時まで、私たちが入っていくと
まだ誰もいませんでした。。。と言うことは・・・・
温泉の湯船のふたを開けなくてはなりません。
源泉は、26度。 温泉はアルカリ温泉で42度あります。
まろやかな良い温泉です。温泉に入ってから、源泉に入ると
良いんだそうです。
信玄の隠れ湯といわれている奥蓼科温泉。。。
ドライブをしながら、蓼山亭にも寄りました。美味しいお蕎麦を
食べさせてあげないとね。お蕎麦に感激でした。

帰りには、自由農園によりとうもろこしを購入。
Sさんも色々とお土産を買ってきました。
えっちゃんから頂いたデンスケスイカを切りました。
さっぱりした甘さ、冷やして頂きました。


20070814144345.jpg


夕飯は、主人の作るスパゲッティーです。スパゲッティー
大好きと言う、Sさんに・・・作ってあげるんだそうです。
上手に出来上がりました。

20070814144439.jpg


今夜最後になるので、3人でカラオケ大会です。
蓼科の夜は遅くまで歌声が響いたかも・・・・
こうして、Sさんは蓼科を楽しんでくれました。


2007年08月12日 (日) | 編集 |
毎年行われるトレッキングは、今年は8/12日になりました。
ただ登るだけではなく、先生が付いて植物の観察をしながら
登ります。 定員70名、
ダケカンバ、ネジバナ、ニガナ、キバナノヤマオダマキなど・・・色々説明がありました。

二時間半くらいの時間をトレッキングで楽しみました。

今日は、蓼科も気温が高くて、ベランダは28度もありました。
それでも、汗は出ないのが良いです。
トレッキングから帰ってきてから、デッキチェアーに寝転んで
涼しくなったベランダで涼みました。

20070812215801.jpg

↑ 植物観察教室の様子です。


2007年08月12日 (日) | 編集 |
一緒にいらしてくれた品健Sさんを、霧が峰に誘いました。
車山からドライブコースは、晴れていましたが、積乱雲も出ていて
真夏の空です。でも、ニッコウキスゲは少ないけど、
他の高原植物の花が沢山咲いていました。可愛い花を探すのも
楽しいものです。
20070812210140.jpg

↑ 今回は、ししうどが咲いていて、これもまた綺麗です。


20070812210402.jpg

↑ エゾカワラナデシコ ピンクが揺れて、可愛いです。

20070812211046.jpg

↑ 一緒に行った、品健Sさんも携帯で高山植物を。。。パチリ。
「ちーちゃん、こっちにこんな花が咲いているよ。」と
可愛い花を探しては、呼んでくれます。

その後は、音無の湯に行きました。露天風呂と渓流を見ながら
涼み処の椅子に座って、しばらくお話をしながら涼みました。
一時間ほど、温泉にいて、食事をしようとしたら、
主人が「夏メニューになっちゃって、食べたいのがないから、
長門牧場に行こうよ。」と言うことで、高原のドライブ
長門牧場に行く途中から、ものすごい豪雨。。車のワイパーも利かないほどの大雨です。
長門牧場に到着してトランクから、かさを取り出して売店に行きました。
ここの、高原のコロッケ定食がさくさくっとしていて美味しいんです。
風林火山の戦いのロケーションをした所だそうです。
どおりで混んでいるわけだわ。。。食事が終わる頃には雨もやみました。
さぁー、帰りましょう。

夕飯は、ヘルシーな食事です。
えっちゃんに頂いた、お野菜が大活躍しました。


20070812212239.jpg

↑ ゴーヤチャンプル、おからサラダ、ベイナスの田楽、お刺身。

夜は、満天の星空に「うわー、綺麗、凄く沢山の星
こんなに沢山の星は、最近見ていませんでした。」と感動してくれました。


2007年08月12日 (日) | 編集 |
東京は、この夏一番の暑さです。
我が家の近所のおじさんが、83歳で他界しました。
今日は告別式が、斎場で行われました。
車で行きましたが、気温は37度、喪服がびっしょりです。
「この暑さに、耐えられなかったのでしょう。主人は今まで色々大変だったので、やっと楽になりました。。そう思います。」と奥様は疲れた顔でお話してくださいました。 ご冥福をお祈りいたします。

さてと、私は家に帰ってから、二時間の間に蓼科に行くための
食料の買出しに行かねばなりません。
急いで着替えて、サングラスに帽子をかぶりチャリで買い物です。
やっとのことで、2時15分には友達の家の前に迎えに行きました。
今日はお盆の前の金曜日と言うこともあり、道が混み 五反田まで、
45分もかかってしまいました。
ケアホームによってから、蓼科に向かいました。

途中のカントリーキッチンで夕食をしました。
テーブルに、真っ白のトルコキキョウが飾られていました。
20070812005052.jpg


蓼科に到着したら、夜便でえっちゃんからのお届け物が・・・
新鮮なお野菜、デンスケスイカも入っていました。
ありがとうございました。
20070812005254.jpg



2007年08月08日 (水) | 編集 |
水曜日は、アクアビクスがあります。
イントラさんが「アクアビクスは、初心者も上級者のクラスも ありません。
ですから疲れた人は、足踏みしたり止まらず、動いて さぼっていても
良いですよ。でも、頑張りたい人は、ガンガン 行っちゃってください。」
と言ってアクアは始まりました。
先週、きつかったとか、イントラさんに言った人がいたのかしら。

始まる前に、「二の腕はどうしたら絞まってくるのかしら。」と聞いてきます。
でも、きついことは嫌。。。と言っていては、筋肉はついてきません。
ダンベルが一番良いのですが。。。おば様たちは口ばかりで
やろうとはしません。。。まっいいかー。

そういうことで、私は、ガンガン行きました。
アクアの前と後では、800グラム減少しました。
イントラさんに「ありがとうございました。」と言ってプールを 後にしました。

その後は、ネイルのお姉さんがジムに来ているので 予約を入れてあります。
今月はなにを書いてもらおうかしらと 色々考えていました。。。
でも、裏の家のおじさんが亡くなり 明日御通夜、明後日が告別式なので、
色をつけることは止めました。

でも、隠れた所なら。。。いいかな
フットケアとペティキュアもしてもらいました。
フットケアは、初めての体験です。まずはフットスパという
足が入る機械の中にお湯とをいれプクプクした中に入れ マッサージと
ヤスリみたいので、角質を取りますので、足の裏は柔らかくぷよぷよです。

夏だから、思い切って派手な色を選びました。
年に一度、こんな事してもいいかしら。。。

夕方は今日もケアホームに行きました。
義母の体重は、38キロだったそうです。よかった。。。
以前より、食事の介助の成果が出て、36キロから38キロに。

200708082135000neil.jpg

↑ 手はこのように、クリアーな色にしました。

その代わり、足はというと・・・・

20070808220722.jpg

↑ どうですか? いけないこととは知りながら、やってしまいました。
黒のストッキングはいていれば、わからないよね。
おじさん。。。ごめんなさい。。。


2007年08月07日 (火) | 編集 |
今日は、朝から猛暑です。その中をチャリで大崎まで走ります。。。
もうそこで汗が でてきました。
渋谷から井の頭線に乗り換えて行きますが、下北沢でなんと・・・
昔、ヘビメタと言っていたような人たちが、 6名乗り込んできました。
それも女性、人間ウォッチングしました。
髪はショッキングピンクに超ミニ・・かなり太っているけどピチピチ
真っ黒な髪で首輪(なんて言うのかな、犬の首輪みたいなんです。)
腕にはシルバーのブレスレット(幅は5センチ)を3ヶ。。 黒の穴あきジーンズ。
金髪の女性は目はパンダ。つめは黒、今時、厚底ブーツ その他いろいろ
見ていて楽しかった。(写真撮らせて下さいって言えなかった)

エステは全身マッサージと頭のマッサージでした。
香りはラベンダー、気持ちがよくて寝てしまいそうです。
私の元気の源は、元気地蔵(写真)とエステです。

帰りは、渋谷の東急ハンズに行き、ダーツゲームの矢を買いに行きました。色々なダーツがあるので、家にあるのを持っていったほうが良かったです。
猛暑の中、渋谷は道がよくわからない適当に人が多いほうに向かう
急に人がいなくなった。。。
あれれ。。。ホテル街に入り込んでしまいました
急いで歩いて広い道に出ました。

渋谷と新宿は・・・嫌いです。というか方向音痴なんです。

お昼は渋谷東急の地下で炙り明太子茶漬けを食べました。
さっぱりしていて、美味しかったです。

台所用品売り場で、フライパンの店頭販売をしていたので
見ていたら、欲しくなってしまいました。
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ カードで購入しました。

20070807224901.jpg

↑ エステの近くにある、元気地蔵、つーさんが元気になるように
お祈りしてきました。


20070807225056.jpg

↑ 炙り明太子茶漬け・・・これにお出汁をかけていただきます。


2007年08月06日 (月) | 編集 |
朝から、照りつける太陽は異常なくらいに暑くて、
自転車を飛ばして、15分、天王洲に到着しました。
信号待ちの時が一番つらいです。

エアロビクスは、とても楽しく有酸素運動が出来ます。
50分間ですが、最後に筋トレも入れて、しごかれました。
ハワイで日焼けした真っ黒なキャッピー(イントラさん)の身体は、
研ぎ澄まされたって感じです。

レッスンの後は、自主トレです。
エアロバイクで20分、それからマシーンで筋トレです。
やっぱり、運動って良いものです。

サウナに入り、もう一度汗をかきました。
そこで、昨日くわがたをあげたお母さんに会いました。
「ちーちゃん、ありがとうね。昨日息子がとても喜んでいたの。」
私「私も男の子の母親だし、男の子は昆虫が好きなのを
よく知っているからね。喜んでいただけてよかったわ。」

夕方、ケアホームに行って、食事の介助をしてきました。
主人も後から来て、私達は外食になりました。

帰って来てから「はい、これ! 」と主人。。。
「なぁーに、」「あければわかるよ、おやすみ。」
私が、KIKOさんにいただいた写真を入れるようにと写真たてを
買って来てくれたのでした。「ありがとう。とっても良いわー。」


20070806222245.jpg




2007年08月05日 (日) | 編集 |
涼しい蓼科をあとにしなくては・・・・
今朝は、6時半出発予定だと言っていたので、5時少し前に目が覚めました。
まずは、つーさんに朝のご挨拶を。。。。携帯で書き込みをしました。

5時に起きて行くと、主人はまだ布団の中でした。
「おはようございます。」「もうちょっと寝かせてくれぇ~。。。」
私は、簡単な朝食と、帰る用意をしていました。
また、10日には来るんだから、腐らないものは置いていこうっと。

早い食事を済ませて、予定通り6時29分、出発です。
鳥の声に送られて、蓼科を後にしました。

20070805213854.jpg

↑ これは、昨日の夕方、野アザミの蜜を吸いに来ていた蜂をパチリ。

東京は、とろけるような暑さで。。。。o(@.@)o ナンジャコリャ!!-これは。
こんなに暑いなんて。。又蓼科にUターンしたくなりました。
くわがたを持ってきたので、携帯で連絡、天王洲まで取りに来てもらいました。
昨日も一匹いたので、合計2匹。。。嬉しそうにしている可愛い笑顔を見ました。ジムの友達の息子さんは、小学生。。。

部屋はサウナ状態になっていて、しばらくは荷物運びで汗が流れました。

午後は、お昼寝タイム

夕方ケアホームに行きました。元気で過ごしていられたようで良かったです。
お部屋にお花をいけて来ました。いつも同じ花で悪いと思いますが・・・
とっても安くて丈夫なアルストロメリアです。
お隣りのお部屋のおばあちゃんにもおすそ分けしたら、とっても喜んで
おられました。


20070805214921.jpg


義母は、食事は完食とは行かなかったけど。。9割がた食べました。
主人もケアホームまで歩いてきて、洋服がびっしょりで、おばあちゃんたちに
「そのままだと風邪引くよ。」といわれていました。
本当に東京は暑いです。


2007年08月05日 (日) | 編集 |
「今日は、出かけなくていいな。」と主人。。。
私は、行きつけのお蕎麦屋さんに「鴨せいろそば切り」に
食べに行きたいんだけど。。。。と、小声で言うと。
「じゃー行くぞ。行きたい時は言うこと。」きゃーうれしい。
すぐに車に乗って、蓼山亭に向かって出発です。
主人は蕎麦切り、私は鴨せいろ蕎麦切りを注文しました。
・・・・うーーーん、やっぱり一番美味しいです。
食べていたら「きょう予約のお客様があり、寒晒蕎麦があるので、
後ほど少しお持ちします、お味見してみてください。」
「昔は、蕎麦を保存するのに寒晒しという方法で蕎麦を保存
していたのだそうです。今は、保存方法は良くなっているので
その必要はないのですが・・・まぁー召し上がってください。」とご主人。。。
「色は少し白くて歯ごたえがあり、しこしこしています。
でも、味は、今までの方が風味もあり美味しいですね。」
ご主人「そうでしょう! 10日間も冷たい水に晒すのですよ
。蕎麦の味がなくなってしまうんですよ。
最近寒晒しそばといって、人気が出てきましたが、私はお勧めできませんよ。」
お蕎麦食べてからまた一枚づつ食べたので お腹一杯になりました。


20070805003222.jpg


自由農園に向かいました。お花ととうもろこしを買いました。
とうもろこしは、未来と言う品種で生でも食べられて、
かなり甘いのです。帰ってから早速、生で賞味。。
その後茹でて食べました。やはり短時間だけど茹でたほうが美味しいです。


20070805003350.jpg


お風呂に入っていたら、クワガタが窓に止まっていたので
知り合いの男の子にお土産にします。
喜んでくれるかな。。。

20070805003422.jpg



2007年08月03日 (金) | 編集 |
蓼科の別荘は、標高1600メートルの所にあるので
気温が低いのです。夜ですが今の気温は、17度です。
昼間は、20度くらいでした。

霧の立ち込めるビーナスラインを走り、白樺湖に。。

以前行ったことのある「すずらんの湯」に行きました。
前は、GWの夜でしたので、芋を洗うような人でうんざりしましたが
今回は、どうかなぁ~と ちょっとだけ期待もしていましたが・・・
受付の男性も、愛想のない人でした。
お風呂は、ジャグジーと室内風呂、それに小さな露天風呂、
ここからは白樺湖が見えます。
サウナは低温サウナ、60度でゆっくり入れます。

今日は、女神子の近くにある「浜木綿」と言う蓼科牛のトンカツを
食べに行きました。美味しいって聞いていたので、一度は。。。
と思って連れて行ってもらいました。
出てきた、蓼科牛のロースかつは、ぺっちゃんこのぞうりみたいで
美味しくなかったです。この肉の厚さがあと3倍は欲しいです。
トントンたたいて伸ばしたみたいでした。がっかりです。
20070803222701.jpg



2007年08月03日 (金) | 編集 |
イントラさんは、真っ黒になってハワイから帰ってきました。帰ってきて始めてのレッスンです。
私も、蓼科に行ったり、帰ってきてから風邪だったりで、
昨日のアクアビクスをやっただけで、スタジオは本当に半月ぶりです。
10時前に、ジムに到着して開くのを待ちました。
今日からCAPPY・・・と言うだけあって、参加者の多いこと。

真っ黒になって登場しました。「今日はとっても蒸し暑いですね。
レッスン前から汗かいています。今までお休みしていたので、
きょうは、しっかり動いて脂肪を燃焼させましょう。」
ステップは、難しい動きはなく、ニーアップのときもスクィーズ。。
身体をひねってウエストを絞ります。
ステップの有酸素運動とダンベルを使っての無酸素運動を交互に
取り入れてやるため、ものすごい汗
水分補給もこまめに取り、かなり疲れました。。。
この感覚がなんともいえないのです。
最高のレッスンでした。

私は、その後はサウナに入り、買い物してから、家に戻りました。

2時には、家を出発して、蓼科に向かいます。
途中、ケアホームにも寄りました。でも、義母はお風呂に入っていて
「もうじき出てくると思います。」と言われその間、他のおばあちゃんが歌を唄いたいと言うので、
冊子を配って皆をリードして歌いました。
どんぐりころころとか童謡が主でしたが、みんな楽しく歌いました。

義母が気持ちよさそうに車椅子に乗ってお部屋に帰ってきました。
「お風呂気持ちが良かったでしょ?」とか、話しかけたけど
眠そうでした。 それから蓼科に向かいました。
東京は32度・・・・・蓼科は、20度です。
風邪引かないように気をつけます。

2007年08月01日 (水) | 編集 |
昨日は、エステに行きました。
風邪菌をドームで追い出してもらいました。(笑)

今日は、かなり良くなったので、ジムのプールに行く事にしました。
暑い日だし、しばらくぶりのプールは、とっても気持ちのよいものです。
ウォーキングしたりして、アクアの時間を待ちました。
アクアビクスの参加者は、12人位でこれなら大きく動けます。
若さいっぱいのイントラさんのリードで、アクアが始まりました。
ウォーミングアップから徐々にハードになります。
アクア全開、風邪からの全快。。。頑張りました。
やっぱりアクアは楽しいですね。

サウナに入ったら、「今日のアクアはハードだったわよね。疲れたわ。」
「参加者の歳を考えて欲しいわよね。50代、60代、70代の人たち
なのに、動きが速すぎるよね。」などと話していて、
私に振って来ました・・・「ちーちゃんも、疲れたでしょう。」
私は「私はアクア大好きだし・・あまり疲れないけど。。」と
反感をかうような返事をしてしまいました。
(イントラさんは私にあわせて、ハードにしたんだと思う。。。)
水しぶきが上がるのは私だけのような・・・・そんな感じでした。
疲れないようなアクアなんて、なんにもならないのだから。。。
私は、もっとハードでいいと思います。
だって、心拍数も上がらないし、顔も熱くならなかったからです。
お年の方は、それなりに動けばいいのですから。。。

明日は、スタジオです。


