毎日、元気にジムで頑張っています。 日々の出来事を読んでくださいね。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年07月30日 (月) | 編集 |
今朝は、涼しくて・・・・そうだ姉の所に行こう! と思って電話しました。
「ちーちゃん? なーに、えっーー今日、来てくれるの。嬉しい!待ってるよ。」
という事で、出かけました。
でも、今日は大雨が降るって言ってたから、上野で「ます寿司」を
買ってお土産にしました。駅に着くと雨が降ってきましたが、駅前に
迎えに来てくれたので、すいーすいーと
お家に到着しました。色々と話す事がたくさんあって。。。
楽しかったです。

姉は短歌の勉強をしていますので、最近の歌を写してきました。
同級生の男性が今年、他界して・・・作った歌です。

  亡き友をアドレス帖より消しかねて生の証の星印貼る。

  アドレス帖の君の名に貼る星印祥月七月彦星となれ。

いつも、元気が一番、病院にもかかった事が無いと自慢していた人。
「そんなの自慢にならないのよ。健康診断をしたほうがいいわよ。」と
みんなに言われていた矢先、脳梗塞で他界。。。
いつも、リーダーだった彼の、ご冥福をお祈りいたします。

2007年07月29日 (日) | 編集 |
お昼前にケアホームに行きました。お昼でも介助しようかなっと。。。
行ったら、みんな食べているのに、義母は気持ちよさそうに寝ています。
主人が、冷たいお絞りで顔を拭いたりしたら、ビックリして起きました。
私じゃーできないわー。かわいそうっ。。。
でも、それからは、少しづつでも口に入れました。朝とお昼は流動食なので
食欲も湧かないでしょう。。。おかゆは、糊みたいですもの。


今日の選挙、雷雨の予報が出たので、降ってくる前に、出かけました。
今回の結果はどうなるのかな? 

ガソリン代がまた値上げするといっているけど、ガソリン税をかけた上に、
消費税をとる。二重に税金をかけなければ随分やすいのだろうな。 
自動車に、乗らなきゃーいいのよね。。。
選挙に行き、ふと思ったのでした。
皆さんは、どう思いますか。

夕方もケアに行き、食事を食べさせてきました。
完食です。少しは体重が戻らないと・・・・心配です。


2007年07月28日 (土) | 編集 |
今日は、朝から暑い。。。起きていても疲れなくなり、風邪も完治したと言っていいでしょう。
皆様には、大変ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。

朝から、シーツや布団カバー、などの大物の洗濯と布団干し、これで
風邪菌も撲滅する事でしょう。
暑くて、暑くて、汗を流しながら掃除したり、平気で動ける事が
とっても嬉しく思いました。思い切ってカーペットも剥がして
夏らしく、涼しそうにしました。

お昼は、冷やしうどんと天ぷら、冷たくして食べるのは美味しいけど
作る時は、大変暑かったです。

お部屋の掃除も、いつも出来ない所まで。。。。

そして、4時には、家を出てケアホームへ行きました。
途中、おーいお茶 2リットルを6本買って持っていきました。
「こんにちわー。」と声をかけて入っていきます。
いろんなおばあさんが、「いらっしゃーい。。」と返事をしてくれます。

今日は少し早く来て、義母の髪の毛をカットします。
義母は、嫌がらずにケープをさせてくれました。
「お義母さん・・・髪が長くなって暑そうだから私がカットするね。
鏡を見ていてよね。」と言って鏡を渡しました。
義母は、「○□×□○×。。。」何か言ったけど何だかわからなかったです。
きっと「ありがとう」って言いたかったのかも。。。

ハサミ、梳きバサミ 産毛ソリ などを上手く使って髪を切りました。
思い切って短くしました。
掃除機を借りて、肌につかないように吸い取りました。

どうよー 上手でしょう。
20070728222555.jpg


「夕飯は、美味しいでしょ。。。卵焼きよー よくかんでね。」
などといいながら、食べさせました。
今日も、気持ちのいいほど、完食。。。。やったね。(嬉しい)


2007年07月27日 (金) | 編集 |
午前中はのんびりとして過ごしたけど、思い切ってジムへ行く事にしました。
と言っても、運動は無理なので、お風呂とサウナだけです。

しばらくぶりー。。。とみんなに声を掛けられます。

風邪は、こりごりです。

夕方は、義母のところに行きました。
夕食が始まりましたので、介助に入りました。「ほらっ お魚ですよ。」
と言いながら、口に運びます。
「もぐもぐしたら、ごっくんしてね。」お茶を飲ませながらご飯を食べさせたり
ほっぺたをポンポンと突っついたり。。。。そりゃー大変ですが
お水一滴も残さず、完食です。

介護士さんが「最近、お義母さんの飲み込みが悪くて、お茶もなかなか
飲んでくれないのですよ。」と言うので、
「えっーー? 今はお茶も味噌汁も、お水も全部飲ませましたよ。」
自分からはなかなか飲まないから、勧めてくれないとダメなんです。
「あっ そうでしたか。」

私が介助しないと、食事も半分くらいしか食ベないらしい。
困ったものです。

帰りに買い物をして、家に着いたのは、19時45分、それから
おかずの用意です。冷シャブとお刺身にしました。

病み上がりで疲れました。


2007年07月24日 (火) | 編集 |
東京は晴天で動き回りたいところですが、
まだ風邪のやつが喉にへばりついているんです。
暑いのでエアコンかけるとコン・コン 早く出ていけ! エヘン虫。。

2007年07月22日 (日) | 編集 |
今回は、10日間も蓼科に滞在したので、のんびりした時間を過ごせました。
でも、いつも忙しく走り回っている私は、ちょっと飽きてしまいます。
(そんなこと言ったら罰があたりますね。)

のんびり病かな~ 昨夜から風邪気味です。

早朝5時に起床。7時に蓼科を出発です。
さぁー又忙しく走り回る日が始まります。

KIKOさんから、鎌倉に行ったときのお礼にと、可愛いポーチと
ハンカチが、送られてきました。
本当に楽しかった事を、思い出しています。 ありがとう。

20070722224640.jpg



2007年07月21日 (土) | 編集 |
明日帰る予定ですので、曇りのときに近くを散歩しました。
主人は、外来種のハルジオン撲滅作戦を実行。。。
別荘地の道路の脇に生えているハルジオンを抜いて歩いています。
他の人が見たら・・・怪しいと思われるかも。。。

20070721234042.jpg

↑ きょうは、紫色のホタルブクロを見つけました。

別荘地は坂道で、疲れるんです。ゆっくり歩きながら
またまた見つけました。白い花です。
植物の本を帰ってから見たのですが、わかりません。

20070721234503.jpg

↑ なんていう花でしょうか。

帰ってから、お部屋の掃除、換気扇もシンクも磨いてピカピカ
長いこといたので、のんびり過ぎておかしくなりそう。。。
また、東京に帰れば、チャリで忙しく走り回らなくちゃー。


2007年07月20日 (金) | 編集 |
・・・ってわけには行かないけど、曇りの日なので
新しい道の探検と行った事のない日帰り温泉に 行くことにしました。
「ナビに頼らず、自力で行こうか」と言うことになり 走りました。
「この道でいいのかなぁ~」「そこを左よね。」などと言いながら・・ でも、迷ってしまいました。
蓼科から小淵沢までの一番近い道を捜しています。

「結局、いつもの道が一番いいのかな。」

途中、日帰り温泉によりました。
見晴らしの良いのはこの世の極楽。なんて書いてあったけど
入ったら、臭い、これは温泉の匂いなのか・・・・???
サウナも完備、と言うけれど中は、なんと30度。
なによー、これってどういうことよ。
洗い場は、ヌルヌルしていて滑りそう。最悪。。
もう二度と来るものか。ぷんぷん

帰りにサウナのことを、話したら、「あっ 温度上げますよ。」・・・「もう帰りますから良いですよ。」と言ったけどいまさら遅いわ。。

気分一新して、カントリーキッチンへ行きました。
ランチは、ステーキ丼、これはさっぱりとしていて、
量も少なからず多からず。。。抹茶アイスとハーブティーが
とても美味しかったです。

本日開店の「新自由農園」へ行って見ました。
エコーライン沿いにあります。
お花を沢山買って、ケアホームに持って行くことにしました。
外にテントがあり、本日はサービスです。と言って
おそばとりんごジュース を頂きました。

今日はいろんなところに行き、結構楽しかったです。

帰ってきてから、昨日のビリーのブートキャンプやりました。
「おっー カッコいいよ。」と主人の声。。汗だくです。



2007年07月19日 (木) | 編集 |
二人で散歩に行きました。
花に興味が出てきました。。と言うことは年を取ったのです。
若いときはあまり興味がなかったもの。
家の敷地にある木・・ヤマアジサイかと思います
(八ヶ岳 霧が峰の花と言う本を片手に・・・)


20070719221625.jpg

↑ このヤマアジサイが咲く頃には、外国からアサギマダラが
蓼科に飛んでくることでしょう。去年も飛んでいました。

坂道を歩いていくと川の音がするので、行ってみると
その近くには、沢山の黄色の小さな花が咲いています。
サワギク・・沢の近くに咲いているので、そういう
名前になったそうです。。。確かに、納得しました。

200707191108000.jpg

↑ 主人が本を見て調べてくれました。当たっているかな。


ハルジオンというのを知っていますか。
外来種なんだそうです。それが、はぴこってしまうと大変、
と言うので、他の別荘の人はあると抜くってことになっています。
私たちも、ハルジオンを抜きながら散策です。



20070719222215.jpg

↑ヒヨドリ花、(ヒヨドリが鳴く頃に咲くそうです)


2007年07月18日 (水) | 編集 |
お天気がはっきりしなくて、一日中家にいることにしました。
でも・・10時過ぎに、緑の村からお客様(主人の知り合い) が
なんと、ご自分の庭から、タラの木や山椒の木を沢山持ってきてくださいました。
さぁー、こりゃー着替えて穴を掘らなきゃー。。。
家の敷地は石が沢山あり、シャベルで掘り始めると、
コツンと当たります。大きな石を掘り起こしたり、主人は 汗だくです。
私は石をどかしたり、そこにタラの木を植えたり しました。
 


20070718212351.jpg

↑ タラの木 です。山菜の時期、てんぷらにすると美味しいです。

20070718212509.jpg

↑ 山椒 です、お豆腐の上にちょっと乗せたり、彩りに最高。
 
20070718212636.jpg

↑山ウドと蕗 うひょうひょ 大好きです。

200707181130001.jpg

↑ キバナノヤマオダマキ  だと思うのですが、
可愛い花がさいています。

20070718213043.jpg

↑ 家に入る階段には、青紫蘇が生えています。
おそばやうどんに大活躍しそう。。。

2007年07月18日 (水) | 編集 |
パンもなくなってしまったので、パパゲーノに予約、
その前に、八ヶ岳アウトレットに行きました。。。
と言うのも、主人のジーンズ買って履いたら両方の外側の
糸が白く裂けて見えます。ゆるゆるなのになんで?
と言うことで、クレーム。。新品交換してくれることになりました。
折角行ったので、レディスのバーゲン品。。丁度良いのがありましたので、買ってもらうことに。。やったね

他のところもちょっと見て、小淵沢スパティオ・延命の湯に行きました。 ミネラルが豊富な温泉で、茶色いお湯です。
色々と病気に効きそう。。(天然は無理らしい。)
サウナは、90度、5分ほど入って汗をかきました。
露天風呂は、二箇所、温度が違っていたし片方は岩風呂でした。
綺麗な温泉で良い感じです。入浴料600円。
ロッカーのキーが、ゴムの中から出せず困っていたおばあちゃんに
「私が、やってあげましょう。」簡単に取り出せるのに・・・
「年よりは、こんなこともうまく出来なくて。。ありがとう。」って
ほんのちょっとしたことでも、声をかけてあげてよかったわ。
その人が帰るとき「本当にお世話になりました。」と会釈をして
帰っていきました。

前から気になっていた、おっこと亭(そばや)に行きました。
もりそば850円と、てんぷら一皿300円 主人は、もり2枚。
私は、一度来たから、もういいかな。。。って感じ。
お店は広くて、店員も若い女性が多かったです。

蓼科も新しいエコーラインが出来て、便利になります。
途中に自由農園も新装開店(7/20)です。
今は準備の最中、もぎ取りのとうもろこし、キャベツも自分で
畑に入って収穫が出来るらしい。。。。看板がありました。
なんとなく20日が楽しみです。



2007年07月16日 (月) | 編集 |
朝5時に家を出て霧が峰に行きました。
多くのカメラマンが三脚を構えて、陽が差すのと風がやむのを
待っています。ものすごいレンズを持っている人も沢山います。
でも、台風のせいなのか、雲が濃くて霧が出てきます。
せっかく来たのに、良い写真が撮れませんでした。

途中の見晴台で暖かいコーヒーを飲み、家に帰りました。
朝飯は控えめにして、えっちゃんから頂いたダイナマイトを
切りました。もっと暑い日だったら良いのに。。。
息子達に食べさせたいので仕方なかったです。
次男「甘くてコリャーうまいなぁー。ずいぶん立派に育つたなぁ~」高価なスイカありがとう。。


200707160759000suika.jpg

↑息子達が、今日帰るので、えっちゃんが「ちょっと早いかな」と言っていましたがデンスケスイカを切りました。

しばらくしてから、車で近くの見晴らしの良い所にいって帰ってきたら、留守番を していた次男が、なんでか外に立っています。
「地震だよ、結構揺れたんだよ。」「わからなかったよ」
テレビを見たら、新潟で地震、震度6 被害が無いことを祈ります。

ランチは昨日のところに、行きました。
私は、海の幸スパゲッティー(バジル)
20070716225910.jpg


自家製野菜のサラダ
20070716230011.jpg

↑ にんじんが、かりかり・・・とっても美味しいウサギになった気分

息子は、岩牡蠣のリゾット
20070716230129.jpg


桃のスープ
20070716230211.jpg

↑ デザート感覚でいただきます。
氷水の器の上に二重になってスープがあります。
冷たくて、美味しいです。

美味しいランチを食べて、二人の息子は、帰って行きました。

残された二人。。。静かです。。。ちょっと淋しいね。
夕飯は、粗食です。
20070716230725.jpg

↑ナスの漬物 おから 高野豆腐の卵とじ、味噌汁、ご飯


2007年07月16日 (月) | 編集 |
朝、5時前に栃木を出発して、前橋に・・・長男と合流して
やってきました。
そろそろお昼なので、どうしたら良いか、相談。。。
「茅野に美味しいお店があるから、そこに行こう!」と長男。。
「あっ ディモアね。行こう行こう。。」と言うことで、出発です。
長男「今頃は、岩牡蠣が美味しいんだよ。あると良いなぁ~」

20070716090549.jpg

↑ うわー こんなに大きいのー。

20070716090644.jpg

↑ 私の頼んだ、牛肉のライス
デミグラソースがとっても美味しい、お肉も柔らかい牛肉。

岩牡蠣が最高に美味しいんですよー。是非お召し上がりください。



20070716091359.jpg

↑ 大きな牡蠣、プリンとしていて、甘い。。
レモンを絞って食べました。

スープはジャガイモの冷たいスープでした。
牡蠣のピラフも上に大きな牡蠣が乗っていて、主人が注文したのに
皆で、牡蠣は食べてしまいました。(主人はビールがあれば良いの)

20070716091002.jpg

↑デザートは季節の果物とシャーベット


大・大満足で、明日ももう一度行きたいなぁーという次男の要望で
明日のランチの予約を入れて帰ってきました。

夜は、おからサラダ、焼肉、(ナス、ズッキーニ、エリンギ、たまねぎ)
と、ローストビーフ、漬物は長ナスの一夜漬け。
お昼の食事が美味しかったため画像はなし。。。
皆で集ると美味しくて楽しいです。
お嫁ちゃんがお仕事の都合がつかず、不参加、それがいまいちです。


2007年07月14日 (土) | 編集 |

主人は、デジカメの写真をプリントアウトしていました。
私「みんな、上手に撮れているね。」
主人「この前、ビックカメラに行ったとき、昔はニコンの 一眼レフ
F2と言うのを使っていた話をしたら、店員が、 それなら、
デジカメなんて使わずニコンで撮ったら良いですよ。と言うので、
今回は、昔のカメラを使って撮ってみようと思うんだ。」
私「へぇー じゃーデジカメは私が使うわ。。」
なんて会話になりましたが、私は携帯カメラで充分。。。

晴れたらいいねっ。

酒のつまみは、適当なもの。。。
でも、美味しいって言ってくれました。

200707141707000.jpg



2007年07月13日 (金) | 編集 |
日曜日に息子達が来るので、霧が峰のニッコウキスゲの開花を
偵察に行くことにしました。白樺湖を通り過ぎた頃から、霧が出て
素晴らしいパノラマは見られませんでしたが、ものすごい量の蕾。。
こりゃー、台風の後、晴れたらきっと凄いことになりそうです。

20070713213320.jpg


コロボックルという山小屋のカフェで、暖かいココアを飲み暖まりました。

20070713214252.jpg


静岡から来たというご夫婦にお会いしました。
「霧が峰の遊歩道を歩いて一回りしました。こんなに大変だと言うこと
知っていたら、行かなかったですよ。霧が出てくるし大変でした。」
と話しておられました。そっかー、一回りするのには大変なんだー。。

その後、主人の知り合いの別荘に行き、ヤナギタケをいただきました。
えっー きのこは秋じゃないの? と思いきや今の季節もあるのだそうです。
日帰り温泉は貸切状態です。ゆっくりのんびりに浸かって
日頃の疲れを癒しました。

買い物して家に帰り、階段のところの草取り、などをしていたら
宅配便が届きました。えっちゃんから、ダイナマイトスイカ
(北海道では、伝助すいか とも言います。)です。
こんなに大きく育ったんですね。前にお邪魔したときは
まだ小さかったのに・・・・えっちゃん、ありがとうございます。
20070713220014.jpg


本当にダイナマイトみたいです。

2007年07月13日 (金) | 編集 |
10時半からフィットネスサーキットですが、今日は代行さんです。
どんな動きをするのか・・・隣のちーちゃん(ちひろ)に聞きました。
「くるくる回ったり、複雑な動きが多いのよ」「うわっ どうしよう」
若い人は、その動きについていけますが、私たちA班(昔・・若者)は
ステップ台をはさんで廻ったり苦手です。踏み外したら大怪我。。
無理をせずに、動かないで足踏みしたりしていました。
やっぱり、キャッピーが一番です。
一応汗をかいたから良しとしましょう。(冷や汗だったりして・・)

12時半ごろ、ジムを出て、品川の江南口のお肉やさんに行きました。
その頃は、雨が降り出し、びっしょりになっちゃっいました。
そして、お魚やさんにも廻っていきました。

2時に出発、ケアホームに紙おむつとお茶(2L)を4本届けました。
義母は、微熱がありました。。。大丈夫だろうか心配です。
しばらくお部屋で水分をと思って、水のみで口に含ませました。
100ccほどのみました。(ほっ)
その間、義母は私のちゅら玉のネックレスをTシャツの中に入れたり
出したりして、遊んでいました。

蓼科に向けて出発です。雨が降っているので安全運転を。。。
無事、蓼科に到着、こっちは、気温が15度で寒いです。
フリースのパジャマを着て、暖かくして寝ることにします。


2007年07月11日 (水) | 編集 |
朝から雨降りです。部屋の片づけやら換気扇の掃除をして過ごしました。
主人が午後から出かけるというので、午後はパソコン三昧でした。

でも、夕方は、ケアホームに行きました。
義母は、珍しく自分で、お箸を持ち、口に運んでいます。。。
たまーに、こういうこともあるそうです。そういう時は、手伝わず
本人の意思を優先します。しばらく見守っていましたが、
10分もすると飽きてしまい、茶碗から他の器へと中身を移したり・・・
そうなると、もうだめです。私の出番です。
「お義母さん、お口をあーーんとして。」と言いながら食べさせます。
「かみかみして、ごっくんしなきゃーダメですよ。」まるで子供のよう。
今日も雨の中、チャリで家路につきました。

2007年07月10日 (火) | 編集 |
エステサロンで、きょうは、来週行かれないからと言ったら
二回分を施行する事になりました。
ボディーとフェイシャルです。コラーゲン導入ピカピカに。
「今日より明日が良いのよ。」と言われたけど、本当かしら。。

夕方、ケアホームに行きました。
リビングで「今日は、私の誕生日なの。。赤いのを着たかったけど、」と
あるお婆ちゃまの、お嫁さんが言っていました。

私「まぁー、私のほうが半年前に還暦を迎えましたよ。」
お嫁さんは「えっーーっ 本当? 信じられないわー」

その人は、とってもしっかりした人で、私よりずっと上だと
思っていました。(私は天然だから下に見える・・・・とほほ)

介護士さんが「この前、夜勤明けで朝飯をホームの上司と食べていたら
ズームインに、ちーちゃんが出ていたので、ビックリしましたよ。
札幌に行っていたのですか。」「はい、インタビュー受けてしまいました。」
かなり盛り上がっちゃいました。。。



2007年07月08日 (日) | 編集 |
というのは、昨日、ケアに行って携帯を忘れたのでした。
後で取りに行けばいいわ。。。と思っていましたが、七時に目覚し時計が。。

ひょっとして、音楽が鳴ったらパニックになるといけないわ。
どうしても、早めに取りに行かないと・・・・
5時半に、チャリで飛ばして、ケアまで行きました。
電気も消えていて、脇のチャイムを鳴らして・・・開けて頂きました。
私「おはようございます。。」「こんなに早くどうされましたか?」
・・・・説明をしてから、4階に。。義母はまだ寝ているようです。

良かった。。携帯を受け取り、急いで家に帰りました。

私がお勝手で朝食の用意をしていたら、息子が「おはようございますー。」
と起きてきました。「おはよう。。」
「お母さん早いねぇ-。」と言うので「もう・・ケアに行って来たんだよ。」
「うわー、驚きだ- 寝るのが遅かったのによく起きられたね。」
携帯の目覚ましの事が気になって、寝られないんですよ。

朝は、みんなの注文で、サンドウィッチにしました。
コーヒーも入れて・・・完璧。。。と思っていたら・・・・あちゃー
濾紙を入れるのを忘れていたので、台に水がジャワー。。
朝からやってしまった。。。



2007年07月08日 (日) | 編集 |
車の修理が完了したので、我家まで届けてくれる事になりました。
午後に到着した彼等たちは、ケアホームに行きました。
「おばあちゃん、わかるかなぁ~。」
最近の義母は、話をする事も少なくなり、「はい」くらいしか
物を言わなくなっています。おしゃべりしていないと言葉も
なくなってしまうのでしょうか。
でも、孫が二人来ると嬉しいようです。

有楽町のインズの地下の葡萄屋に行きました。
ここの焼き鳥がとっても美味しいのです。次男を連れてきたのは
初めてです。レバーは今までのレバーの概念を替えるものでした。
「う・なに・・・このレバー。超うめぇ~。」
少しづつ味わいながら食べました。


20070708231744.jpg


ササミの上にわさびがたくさん載っていましたが
辛さが強く感じられず、これまた感動の一品です。

20070708231826.jpg



2007年07月06日 (金) | 編集 |
ジムにネイルのお姉さんが来ていました。
先月も出来なかったので、今日は、ネイルをしてもらう事にしました。
色は、夏らしいピンクです。アートは向日葵を書いてもらいましたが・・
あまり気に入りません、これが向日葵ですかー。
20070706222708.jpg


一時半に、友達の家に呼ばれています。
素麺を用意していてくれました。頂きまーす。
こんなに暑い日は、とっても美味しいです。それにデザートは
ハルチャンゼリー(初孫が女の子なので、ピンクのゼリーは孫の名前を・・)
さっぱりとアセロラのピンクが綺麗で美味しかったです。

20070706223101.jpg


そして、とっても使いやすそうなバックを頂きました。
お気に入りの一品になりそうです。

20070706223218.jpg


実は、友達の知り合いに、フェイラーのバックを売っている人がいます。
そこに連れて行ってもらうことになっていたのです。
KIKOさんに、大阪に行った時のお土産にいただいたハンドカチーフが
気に入っていたので、バックが欲しいと思っていました。
それも、夏用のバックです。

20070706223507.jpg


いい買い物が出来ました。

今日は、ケアに行き、食事の介助をしてきました。
完食、途中に主人も来て、義母は・・・・うれしかったかも・・・


2007年07月05日 (木) | 編集 |
木曜日は、フィットネスサーキットのレッスンがあります。
かなりハードなんですが、人気がありあっという間に、ステップ台が
なくなってしまいます。定員制、24人までなんです。
いつもは、私が10時少し前に行きステップ台を並べていると、徐々に
来ていた人たちが、10分前には10人ほどの人たちが集まるようになりました。
10時10分で、後4台。。。。折角早く出てきて参加できないなんて・・
と思う人たちで、いつも大変な事になっています。
イントラさんは、とってもうれしい事だと思います。

私は、郵便局と図書館に用事があり、9時半には家を出る事にしました。
そしたら、空いていてジムには、15分前に到着。もちろん一番でしたが
10時までには、20名くらいレセプションにカードが並んでいます。

キャッピー(イントラさん)が来て・・・「私、見てしまったんです・・・ビデオ」
ビリーズ・ブート・キャンプ の事を言っています。
「今日は、お腹を中心にガンガン行きます。」
ウォーミングアップから、キャッピーは汗が噴出しています。
代謝がいいのよね。私達は、じわーっときているだけなのに。
ダンベルを持ち、わき腹を鍛えます。お腹集中攻撃レッスン。
みんなも頑張る事が生きがいのような人ばかり。。。達成感がありました。
つ・か・れ・た。。。。

キャッピーは、引き続きパワーヨガのレッスンを持っています。
私は、ヨガには出ずに、初心に戻ってエアロバイクをマニアルにセット。
負荷は80キロで20分こぎます。
有酸素運動です。その後は、上半身のウエイトトレーニング、ダンベルを使いました。その後は、足のマシーンを使った筋トレ。。。
やったね。(^-^)//""ぱちぱち

ランチはニキにいきました。
楽しいランチのために、頑張れるのかな。。。

そして、義母の部屋に飾る為、お花を買いにいきました。
明日、写真撮ってアップします。今日は生けてから食事までギリギリでした。
食事を完食させて、帰りました。

今日も一日、元気です。

2007年07月04日 (水) | 編集 |
髪が伸びてきたので、えっちゃんの妹さんの美容院(自由が丘)へ行きました。
「こんにちわー、」「どうぞ! いらっしゃいませ。」
「大分伸びてきたので、涼しく・・・短くカットしてください。」
体重が減ったかな。。。かなり、すっきりさっぱりしました。

お話をしながら、カットしたり毛染めしたり、2時間半くらいかかりました。
お話はいつも美味しいスィーツだったり、帰りに買いたくなるものばかり。
「今日は、この後、恵比寿にある「ひいらぎ」にたいやきを買いに行くんです。
と話したら、「それなら途中下車して、コロッケの美味しいお店を
教えてあげるから、是非行ってみてよ。電話しておくから。。。」
その店は、かなり昔から同じ作り方でコロッケを売っている肉屋さんで
とっても安くて、美味しいそうです。

帰りには、ランチもせずに一目散に肉屋に向かいました。
学芸大で下車して、駅の前の地下商店街。。。有りました。
お爺さんとおばあさんで作っていました。
「先程、電話したものですが、コロッケ五ヶ下さい。」「はーい、365円です。」
それをもって、今度は恵比寿まで行き、ひいらぎを探しました。
りょうちゃんの説明通りに、歩いて行くと、有りました。
ひいらぎが・・・・
20070704211031.jpg


たいやきを5個ゲット。

近くに、たこ公園があるので、ベンチに座って、まず・・たいやき。。
触感は、カリッとした皮の中に良質のあずきが、甘さの加減も丁度よく
ぺロッと一個、いっちゃいました。

20070704211401.jpg


続いて、コロッケです。
昔懐かしい、手作りの味です。さっくり、ほっくり。。。

20070704211549.jpg


小雨でしたが、早めに家について、休憩していたら、主人が帰って来ました。
主人「今日は、これから大雨になるっていうから、ケアは行かないで良いよ。
たまには、ゆっくり食事したいね。」と言うので、ケアはパスです。
あぼかどとトマト、スライスたまねぎのサラダ、まぐろとホタテの刺身。
それに、今日買って来たコロッケを夕飯のおかずにしました。

「しばらくぶりだなぁ~、こんな時間に(18時)夕飯だなんて、いいもんだね。」
と言いながら、ロング缶1本。 何だか嬉しそうな主人を見ました。



2007年07月03日 (火) | 編集 |
今日は、エステです。
最近は、ボディーマッサージばかり。。。疲れが取れるんですもの。
まずは、デトックスドームサウナで、汗を流します。
あっという間に、汗だく、足からマッサージ、
まな板の上の鯉・・状態です。 つぼをよく知っていて疲れを取ってくれます。
うぅーーーー気持ちが良い。。。。

また明日から頑張るために。週に一度のエステは欠かせません。

早めに家に帰っていたら、主人も帰って来ました。
何にもいわなかったけど、おつまみを三種作って出したら、
「こりゃー ビールだな。。。」とニコニコ顔でした。

夕方、ケアにチャリで飛ばして、食事の介助に行きました。
3日ぶりに・・・・やっとでました。。大便。。。
シャワーボトルでおしりを洗ってもらって気持ちよさそうでした。
良かったね、お義母さん!



2007年07月02日 (月) | 編集 |
朝から雨がかなり降っていて、蒸し暑くて嫌な一日になりそうです。
主人が「ジムに行くのに、自転車はすべるし危ないから、タクシーで
行きなさい。」と言うので・・・・ちゃっかりタクシー
愛想の無い運転手でした。

「今日は、歩く脂肪燃焼、ダンベルを使います。。。
ダイエットに、食事を抜く人がいますがそうすると、筋肉が落ちて
代謝が悪くなり、体調も崩してしまうので、しっかり食べて、
いつもよりも、ちょっと違った筋トレをすると、筋肉がついて脂肪だけを
殺ぎ落とす。。。しっかりやりましょう。今日も二の腕をやりますよ。」

蒸し暑いので、顔や頭の中、脛から汗が吹き出してきます。
50分のレッスンなのに、1時間やっていました。
ダンベルを使っての筋トレはそうとうきつかったです。

いつもの三人で、ランチに行きました。
二人は、自転車で無いので、もう一人の車に乗り込んで、
麻布十番に行きました。美味しいカレーうどんがあると言うので・・・
二人に連れてこられた店は、「くろさわ」
「ちーちゃんはこれを食べたら良いよ。黒豚チャーシューカレーうどん」

今までこんなに美味しいカレーうどんは食べた事が無かったです。

20070702224125.jpg



2007年07月02日 (月) | 編集 |
主人と息子は、秋葉原に液晶のモニターを買いに出かけました。

私は、品健Sさんを誘って、ジムに行きました。
インビテーションカードがあったので、使わないと無駄になりますからね。
2時からのアクアビクスに出るのですが、スタジオは出たいレッスンが無くて
ウエイトトレーニングをする事にしました。
エアロバイクもこいで、汗をかきました。

アクアビクスは、代行の男性でしたが、なかなかいい感じで心拍数も
上がり、最後の5分追加して、ビート板を使ってアクアコアをしてくれました。
友達もとても喜んでくれました。

その後は、ケアホームに行き、夕食の介助です。
後一口、というところで、眠くなってしまい残してしまいました。
まぁー仕方ないです。明日は、完食目指します。
家に着いたのは、7時半を廻っていました。主人は「お腹すいているから
簡単で良いよ。」と言ってくれますので、ちょちょっと簡単料理。。。
でも美味しかった。


2007年07月02日 (月) | 編集 |
夕方、義母の食事を食べさせていたら、今品川についたと息子から
連絡があり、急いで食べさせて・・・・五反田で待ち合わせして
自由が丘に行きました。
主人が前から行ってみたかった店があると言うので、 行ってみました。
主人は歩くのが早くて、大変です。
後を追いかけて・・・・いきました。

私「歩くのが早いわね。なかなか追いつけないわ。」
そしたら息子が、私に小さな声で「お父さんにそういう事を言うと
図に乗ってもっと速く歩くから・・・言わないほうが良いよ。お母さんは
膝が痛いんでしょう。無理しちゃーダメだよ。」


お蕎麦屋さんでしたが、天丼がおいしいと言うので、
私は穴子天丼、息子は、季節の天丼(名前は定かでない。)にしました。
主人はもりそば。。。鴨のローストビーフ、鰊の煮付け、ビール。

私は、カロリーオーバー。。。これでは太るのは当たり前。。

20070702221235.jpg


明日は、頑張るぞー。


2007年07月02日 (月) | 編集 |
ジムの友達とどこかに遊びに行こう。。。ということになりました。
コストコという、アメリカ式のスーパーマーケットに行く事にしました。
色々な品物が、たくさんあります。まるで倉庫にいるみたいです。
大きなカートを押して買い物です。
洗剤も、柔軟剤も業務用のように大きいものばかり。

ドーナツも20ケくらい、箱に入っていて、600円。。。驚きの安さ。
主婦たるものは、安くて美味しい物を見つけて楽しんでいるのです。

結局、三人で、4万円。。。ありゃー使いすぎかも。

その後は、アウトレットに行きました。
私は、買いたい物が無くて・・・・と言うよりアウトレット行ったばかりでしたから。
たくさんの荷物をどうやって持って帰るのか。。。。
車で、自宅まで送ってくれました。

2007年07月01日 (日) | 編集 |
5月に行ったお家に、今度は違う人とお呼ばれです。

一回行った事があるのに、わたしったら。。。。ちょっと迷いました。
一緒に行ったお友達は、はじめて行くので・・・わくわく
素敵なお家です。。。

ランチを用意していてくれました。
とっても可愛い手まり寿司。。。寿司飯にはごまが入っています。
20070701212038.jpg


素敵なお皿に、可愛い小鉢が洒落ています。
お料理三種類、ナスの揚げ煮、鶏肉、ピーマンとジャコの炒め物

20070701212239.jpg


マンゴウプリンの上に、そのままのマンゴウを乗せて食用のお花を添えて・・
こんなに美味しいマンゴープリンは初めてでした。

20070701212544.jpg


そのほかにも、おつまみに最適で豪華な・・・・
あぼかど、チーズ、生ハム。。。最高です。

20070701214118.jpg


こんなのもありました。イカクンを使った胡瓜とのサラダ、これもなかなかです。

20070701214323.jpg


私もこんなに可愛くて、美味しい料理が出来たらいいのになぁ~。


