毎日、元気にジムで頑張っています。 日々の出来事を読んでくださいね。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年06月29日 (金) | 編集 |
今朝、メールが三人から入りました。
テレビ見てたら、ちーちゃんが出てきたので、びっくりしました。というものです。
あっ 私は見てないわ。残念! 北海道でインタビューされたのが、今日放映されたんだわ。
青森の弟からも電話がありました。。わたし、ちゃんと答えられていたのかしら?
生キャラメルの食べた感想聞かれたんだけど・・

2007年06月29日 (金) | 編集 |
朝早く起きて、日の出を見に行こうと言っていたのに、 曇りの天気。。。
言い出しっぺの主人は、「俺は寝ているから お前達で行ってこい。
七時の食事には間に合うようにな」
まただよー。。。年取ったのかなぁ~、疲れるのかな。
旭山展望台に行きました。車で駐車場まで行って、少し歩きます。
小樽の町が一望できます。草むらからおばさんが出てきました。
あぁぁぁビックリした。。
「私は、毎日、山を登ってくるんですよ。気持ちがいいよ。」
私「お元気で何よりです。お元気でいてくださいね。」

ホテルに戻り、朝食です。「10時半から竜敏にお寿司を食べに行くから、
あまり沢山食べるなよ。」「はーい。」
私は、コーヒーとワッフルにしました。主人は和食、
そして、街にいき買い物をしました。
10時半に竜敏に行きましたが・・・息子の友達の板さんは、
「折寿司の注文が、35ケ入っちゃったんで、少し時間かかりますが良いですか。」息子「色々話ししようと思っていたんだから、時間は、全然平気ですよ。」
私は、もう一度、小樽の町を歩いてくるから・・・・と言って出かけ、
小樽で、沖縄のちゅら玉を売っている店を見つけました。
ストラップは持っているのですが、ネックレスが欲しかったので 購入。。。

20070629001317.jpg


1時間して11時半におすし屋さんに戻ると、折寿司が丁度終った所で、
「お待たせしました。では・・・・行きますか!」
最初に出てきたのは、いくら、とびっこ、うにの三色丼でした。
それからは、にぎりを食べられるだけ。。。。あぁぁぁ苦しい。


20070629001402.jpg


北海道の旅は、息子の配慮のお陰でとても楽しい旅になりました。
お嫁さん候補がまだいないのですが、私は、まだ行かなくて良いと思います。父親は、早く結婚しないと。。。と心配しています。





2007年06月27日 (水) | 編集 |
お小遣いをいただいて、気をよくした息子は、ドライブを続けました。

それから、泊村の鰊御殿とまり に行きました。
約300年前にニシン漁が始まり明治になって全盛期を迎えそれによって
莫大な富をもたらした鰊番屋は繁栄の象徴だそうです。
20070627233502.jpg

↑ 部屋には人形が・・・・生きているようです。


20070627233607.jpg

こんなに凄いはり・・・素晴らしい!

この後は、カムイ岬に行きました。
主人は疲れたのか、車で待っているから、二人で行ってこい。。。


20070627234802.jpg

↑ニッコウハスゲが綺麗です。


20070627234855.jpg





20070627235331.jpg

↑ 感激、日本海

この後、積丹に行き、ホテルへ。。。。一日が充実していました。


2007年06月27日 (水) | 編集 |
カフェレストラン、アプリコットで、「この辺でどこかお薦めの所は
ありませんか?」と聞いてみたら「この辺はたいしたものは無いんですよー。」
と、お店の人が言った途端、お客様を見て「有島武男記念館がありますよ。」
と言い返しました。そこには有島記念館の館長が、食事に来ていたのです。
アハハハと館長は笑っていました。

ニセコパノラマラインを登って行くと、温泉地特有の硫黄のにおいが立ちこめ美しい山々への景観へと開かれる五色温泉が有ります。
温泉好きな私と主人は、タオルを持って、温泉に行きました。
息子は、展望台に登って写真を撮ったり、車で休憩
温泉からの眺めは・・・・おっー 展望台が見えるわ。。
と言う事は、望遠でカメラを・・・・やばい。。。

五色温泉は「硫黄が混じって湯の色が日によって五色に見える」と言われています。糖尿、アトピー、神経痛、慢性湿疹に効くと言われています。

出て行くと、息子は、「お母さん、かなりやばいよ、カメラ構えるまでもなく
風呂が丸見えだから、カメラなんて持っていられなかったよ。
すぐ戻って、ちょっと車で寝てしまったよ。」やっぱり。。。

それから、神仙沼に行きました。駐車場に車をとめて・・・
湿原を2キロほど歩きます。尾瀬のような風景かも。。
結構歩くので、息子が先に急いで行ってみるよ、大変だったら戻ってくるから
と言って、早足で行ってしまいました。携帯は圏外でした。。。トホホ
息子は先について、写真を撮っていました。
沼は、花が咲き終っていましたが、とっても綺麗な水面に感激です。
20070627224547.jpg



20070627225108.jpg

↑ 松の芽かな? 深紅の実がついていました。


20070627225451.jpg

↑ ほらっ 湿原の尾瀬のようでしょう。

他にもたくさん素晴らしい風景が・・・

駐車場に戻ると、息子が「ちょっと、この人たちを送ってくるから・・」
と言って年配の人、3人を車に乗せて行ってしまいました。
主人は、「なにやってんだ、親を置いて、30分も待たせて。。」と
ブーブー言っています。
ニコニコしながら帰って来ました。「どうしたの?」と聞くと
「あの人たち、可愛そうなんだよ、車を上り口と下山口に一台づつ置いて
下山して車に乗ろうとしたら、片方の車に鍵を置いてきてしまって、
戻ると大変で、車なら10分くらいで行けるんだけど・・・乗せて行って
くれませんかと、言われて・・・そんでさー、乗せてくれて、助かりました。ありがとう、これで何かうまいものでも食べてください。といって、お金をくれたんだよ。
見たら、1万円だから・・・こんなにいただく訳に行きませんよ。と言って返そうとしたら、
嫌な顔一つしないで優しくしてくれたお礼です。そう言って、くれたんだよ。」
親切が嬉しかったのですね。それにしても大金をありがとうございました。


2007年06月27日 (水) | 編集 |
二日目はレンタカーを借りて、ニセコからカムイ岬、積丹までドライブです。
9時15分出発、前の車がオートバイと衝突していました。
楽しい旅も、事故の無いように気をつけないと・・・・

最初は、余市の道の駅に・・・
「何で、宇宙食やNASAのグッズを売っているの?」
息子「宇宙飛行士の毛利さんのふるさとなんだってさ。」「へぇー」
「ほらほら、面白そうなのがあるよ。」
20070627011133.jpg

↑ 宇宙のプチ体験ができるというものでした。
人間ってほんの少し床が傾いているだけで、平衡感覚が無くなってしまうんですね。ヨロヨロしてしまいました。でも、魔術師セロのような事も出来たわ。
ほらっ 楽しいよー。

車は、まっすぐな道を走ります。スピードがドンドン出てしまいます。
お昼は、羊蹄山の見えるレストランに行きました。
私はハンバーグ定食にしました。

20070627012450.jpg

↑窓からの眺めは、とても素敵に作られている庭の一角です。

20070627012517.jpg

↑ハンバーグ定食です。家庭的なお味でした。

さて、午後からは・・・・・


2007年06月27日 (水) | 編集 |
ヒルトンホテルに到着したら、主人は、前に務めていた会社の人が
北海道にいて、是非会いたいという人が二人いるので、夜はその人たちと
飲みに行くのだそうで・・・私と息子は、札幌の花フェスタに行く事にしました。
ここで、一日散歩切符が役立ちます。
小樽築港駅から、札幌まで行きました。大通り公園にあるらしいんだけど・・
駅から歩いて行きましたが、「札幌の信号は、歩く人のことを考えていないんだよ。」と息子が言いました。「何で?」「最初の信号が赤でも青でも、次の信号では、必ず待つんだよ。」「じゃー、急いで歩けば良いじゃん。」
急いで歩いても、又赤信号。。。。ありゃー 本当だ。
大通り公園に到着しました。

20070626235633.jpg

↑ 花の絨毯です。
まぁー綺麗だこと。。。 で、これだけ。。。

私「帰ろーっかー」息子「じゃーこれから、アウトレットにでも行きますか?」
新千歳空港のひとつ前にアウトレットがあります。
私は、そこでショッピング。。。息子は近くの駐車場でカメラを構えて
飛行機の写真を撮りに行きました。
カメラを買ったばかりなので、楽しくて仕方ないという顔をしていました。
KIKOさんのように、上手に撮れる様になるのかな。

札幌に戻って、生キャラメルを買いに行きました。今食べるだけ。。。
そこで、思わぬ事になりました。
ズームインの取材を受ける羽目に。。。
「札幌は観光ですか? 生キャラメルをお買いになったようですが・・・・」
私「はい、息子が美味しいから食べてみたら、というものですので。」
「私が一つ差し上げますから、食べた感想を一言、聞かせてください。」
私、口に含み・・・「トロッとしていて、ふわっーととけて・・・初めての
触感で、美味しいです。」
本当に美味しいけど、結構、値段が高いんですよ。と言いたかった。


20070627002625.jpg


息子「夜は、何食べたいの、おかあさん!」「そうね、何でもいいけど
札幌の美味しいラーメン食べた事が無いのよ。ラーメンがいいわね。」
息子「じゃー 有名どころに行くかー、こっちこっち。。」
「えっ、地下鉄に乗るの?」息子「お母さん歩き疲れただろう。すぐだよ
すすき野までだから。。」なんと頼もしい。。。
連れて行ってくれたのは、けやき という店でした。
「行列が出来る店なんだよ。少し待つけど大丈夫?」「大丈夫!」
20分ほど並んでいる時、「お母さんは何を食べる?」「私は普通の味噌ラーメンにしようかな。」
「じゃー 俺は、味噌バターコーンにチャーシューをトッピング。。」
お店の人が注文を聞きに来ました。
「俺は、味噌バターコーンにチャーシューをトッピング」
「私は、味噌味のチャーシュー麺」店の人「ありがとうございます。」
息子「なんだよ、お母さんは普通の味噌ラーメンって言ってたじゃん。」
私「急に食べてみたくなったのよ。アハハハ」

それがそれが、すごいのよー。
3cmくらいあるかと思うほど、分厚いチャーシューを後から焼いて、乗せてくれました。
「超うまい。。チャーシューにして良かったね。」


20070627002701.jpg

↑「けやき」のチャーシュー麺、1100円なり

ホテルに戻ったのは、8時半頃でした。


2007年06月25日 (月) | 編集 |
7時40分発、札幌行き・・無事新千歳空港に到着。
新千歳空港から息子と私は、一日散歩切符2040円を購入しました。
今回の目的は「うに丼を食べに行くぞぉー」なので
行きつけの小樽の竜敏に直行しました。
今が旬の「うに」は、甘くて最高だそうです。
私は、あまり好きではないのでにぎりにしましたが、
主人のうに丼を、一口いただいたら・・・・うっ うまい。。。
これが、ウニの味ねぇ~。。。今まではなんだったの。。。
シャリの上は、ばふんうに、シャリのしたにはムラサキうに。
二段重ねになっています。
主人は、うに好きなので、ぺろっと食べてしまいました。

20070625233532.jpg

息子は、私の姉がウニが大好きだと言う事を知っていて、
「北本のおばさんに一度食べさせてあげたいなぁ~。」と言っていました。

私は、にぎりを注文しました。北海道の地物の握りは東京では
食べる事のできないものばかり。

20070625233833.jpg

↑たこまんま、たこの白子などは、東京の人は知りません。

20070625234113.jpg

↑かにみそのにぎり。

お腹いっぱい食べました。主人はうに丼食べた上に、にぎりもしっかり食べました。

少し、運動がてら・・・ヒルトンホテルまで歩いて行く事にしました。
2キロくらいあったかなー。
息子が「前に来たとき、タクシーに乗ったら、運転手さんが、お客さんは
観光ですか? ときいてきたので、そうですよ。と言ったら・・ひどい運転手で
ここをショートカットするといい、とか言って、まっすぐ前に行く道なのに
いきなり左折・・又左折。。。「ちょっと運転手さん、どういうことよー。
俺達何回も来ているから、道知っているんだけど、かなり遠回りじゃないですか!」と
ぶち切れてしまったんだよ。。。ひでぇー運転手が多くて困るんだよ。」
と息子が話しながら、ヒルトンまで歩きました。


2007年06月22日 (金) | 編集 |
ずっーと忙しかったから、今日は雨も降っていることだし、
家の中で明日の準備をする事にしました。
昨日帰ってきてから洗濯した物も乾いてよかったわー。

蓼科で作った、ラズベリーのジャムをアイスクリームに載せて
食べたり、朝はパンに塗ったり・・・美味しいです。
20070622143510.jpg



2007年06月21日 (木) | 編集 |
知らないうちに、四時起きして散歩に行ったというお客。。
七時におきて食事の用意をしていたら、戻っていて行ったことすら
誰も知らなかった。。。考えられないです。

えっちゃんと姉から宅配便が到着。中から玉手箱のように
出てくる出てくる・・・ジャガイモは北明かり、新たまねぎ
ズッキーニ、きゅうり2種類、瓶詰めのフルーツ、ラズベリー
レタス? ベイナス
すぐに、うどんをゆでて、庭にあった、タラの葉、たまねぎ、ナス
てんぷらにしました。
ズッキーニは小口に切り、ジャガイモは茹でてパン粉をつけてフライに。
それはそれは、ズッキーニとポテトフライの美味しいこと。
いい天気で、外気温は20度、ベランダでいただきました。

朝からお酒を飲んで、いい気分のお客様たち。。。

夜は焼肉とサラダ、イカの生姜焼き、味噌汁、自然薯の味噌仕立て。。
ホタテも焼いちゃおうっと。これが美味しかったです。

私の友達のときは、気分的に余裕があるのか、写真撮りますが
なんだか、つまみ作りに追われて、写真を撮ることをすっかり忘れて
仕事に追われてしまいました。


2007年06月21日 (木) | 編集 |
6/19 鎌倉では、沢山歩いて、少しお疲れ気味の朝を迎えました。
4時に品川駅に、仙台からのお客様が到着することになっていたので、
主人は、午前中はお仕事に行き、私は洗濯したりしてから、11時半にはケアホームに行き、義母の介助をしてあげようと思います。
1時に帰れば、それから、お魚屋さんやお肉屋さんにいけます。
のんびり食べさせてから、居室に戻ってメールを見たら・・・・・

た・大変。。一本前の新幹線に乗れたから3時15分に到着と言うことになりました。。。。。ありゃー、大変。。。
チャリで突っ走り、鳥肉屋さんに直行しました。焼き鳥を沢山買い込んで家に戻りました。
主人が戻っていて出かける用意をしていました。
「これから、北品川商店街と品川の江南口まで行ってくるから」と
言って、チャリで走りました。美味しいお魚をゲット。。。
赤味のまぐろの刺身、中トロの刺身、ホタテ、イカ、鮭、鯵など。。
保冷袋に入れて、お肉屋さんに行き、和牛のタタキようの肉と
すき焼き用のお肉を購入。。。急いで帰りました。2時半。。
大汗かいたので、シャワー。。。

冷蔵庫から持っていくものを出したり、ばたばた大忙しです。
持ち物を全部車に入れて、よっしゃー。。。。
3時15分には、何もなかったかのように品川駅の改札で待ちました。

「ちえこさん、こんにちわー。」と主人の友達がやってきました。
主人は高輪口で車に乗って待っています。
さぁーこれから、蓼科に向かってレッツゴー

七時過ぎには、蓼科に到着しました。

茅野から来る人もいて、結局私を入れて5人。
すぐ食べられる、焼き鳥とお刺身遅くまで飲んだり食べたり。。。
寝たのは、夜中の2時 今日は忙しかったわ。

20070621002550.jpg

来る途中の沼です。緑がきれいでしょ。

2007年06月18日 (月) | 編集 |
ローストビーフの鎌倉山 主人が「ここに行きなさい。
ゲストを招待するのには、素晴らしく美味しいローストビーフを
食べさせてくれる店だから・・・きっと満足してくれるだろう。」
と言う事で、長谷寺から予約を入れて、1時半。。。
ごくらく亭のカフェから、タクシーで山の中腹まで行きました。

緑の中を入って行きます。
20070618225237.jpg


少し待ちましたが、中で待つ事にしたら、ボーイさんが「どうぞ、こちらに。」

お席から見た眺めです。お庭が緑で綺麗です。
ここは、お見合いや結婚式でもよく使われるそうです。

前菜は、貝とお寿司(鯛のにぎり)

20070618225732.jpg


ポテトスープは冷たくて、涼しげです。

20070618225653.jpg


次は、メインデッシュ
待ってました。。。ローストビーフです。

20070618230027.jpg

和風のたれをかけて頂きました。凄く柔らかくてとろけるよう。。


20070618230134.jpg

デザートも美味しかったです。コーヒーカップがブルーでとても素敵。。

満腹になった私たちは、歩いていこか。。。
でも、タクシーでかなりかかったから・・無理です。
途中で、バス停発見。。乗っていくことにしました。
なんだか、私がおかしい事を言ったようで・・・笑われました。

鎌倉に到着してから、まだ時間があるので銭洗い弁天に行く事にしました。
随分と歩きました。私が悪いのです。。。またまた道を間違えて。。。
ごめんねぇ~。
トンネル(佐助隋道)を抜けると、雪国でした。アハハハ(KIKO)

20070618231031.jpg


よく歩きました。銭洗い弁天です。
ざるにお金を入れて清めます。これが増えるんだなぁ~。。

20070618231145.jpg

ここで清めました。

楽しい鎌倉も、銭洗い弁天で終了。。。
天気にも恵まれ(途中ぱらっと来たけど傘はささなくていい程度)
鎌倉の案内は、KIKOさんにしてもらいました。アハハハハハ。
きょうも一日、元気で楽しかったです。
KIKOさん、色々とありがとうございました。


2007年06月18日 (月) | 編集 |
長谷寺を出て、高徳院の大仏さまに会いにいきました。
雨風にさらされて、かわいそうな気がします。
KIKOちゃんが、奈良の大仏さんは、ピカピカ
お家がないと、傷むんだね。。。

20070618222737.jpg


それから、ランチの予約時間まで、時間があまってしまって、
予定に無い、極楽寺に行く事にしました。
なにしろ、方向がわからないKIKOさんに地図を見てもらって
歩いて行く事になりました。
てくてくてくてく
途中、いい感じのカフェがあったので、お茶にしました。
アイスコーヒーを注文。。。

20070618223200.jpg


ランチする、鎌倉山までどう行ったらいいのか、マスターに聞いてみたが
かなり遠いので、タクシーを呼んでもらうことにしました。
結局ね極楽寺には行けませんでした。


2007年06月18日 (月) | 編集 |
大阪から、ネットのお友達のKIKOさんが、やってきます。
今日は、私が案内します。。。と言っても凄く不安なの。
私って、方向音痴なのです。

昨日の夜、主人が鎌倉の冊子を見ながら、計画を立ててくれました。
こんな時の主人は、頼りがいがあるんです。
ほらっ こんなコースで廻ったらどう? φ(・_・")メモメモ
時間までちゃんとかいてあります。「ありがとう。。いってきまーす。」
待ち合わせ場所を間違って教えてあり、慌ててメール。。
「最初からちーちゃんに運動させられたわ。。アハハハ。」

頼りにならない私の案内・・・・どうなる事やら。。。

20070618213334.jpg

鎌倉から、江ノ電に乗り、長谷まで行きます。

最初に長谷寺に行きました。

20070618213913.jpg


お庭には、いろんな紫陽花が、梅雨の合間に綺麗に咲いていました。

20070618214058.jpg


菖蒲の花も豪華絢爛に咲き誇っていました。

20070618214204.jpg


その中に竹林もあり、涼しそうな笹の音の中に鳥の声が聞こえてきそう。


20070618214324.jpg


それから、大仏様に会いに行きました。


2007年06月18日 (月) | 編集 |
息子のお薦めの店に連れて行ってもらいました。

面白い名前・・・みそ家米ぞう と言います。
日替わりの味噌汁が美味しくて、ご飯も美味しい店です。
特にお薦めの、煮込みハンバーグ定食を注文しました。
味噌汁は、群馬県産のきのこ汁、美味しい味噌汁です。
そして、熱々の煮込みハンバーグはチーズもかかっていて
ジャガイモも入っていて、デミグラソースで煮込んであります。
気になるお値段は、880円也。


20070618211737.jpg


小山から湘南新宿ラインで帰ってきました。

ケアホームには六時前に私だけが行きました。
義母は、車椅子に乗って食事を始めた所です。口の周りがまっ黄色。。
(ちょっとちょっと・・・口の周り拭いてくださいよー)
介護士さんが私が行くと席を立ち、「よろしくお願いします。」と言って
他の所へ。。。。

食べさせている途中、前に座っているお婆ちゃんは、
娘さんが見えて、介助していました。苦しそうにしていたと思ったら
ゲボッ ブワッーーーー。。。まぁー大変。。。
背中叩いたり大変でした。

前に座っている義母は、食べながら目をつぶっていたので、見なかったから
良かったです。 結局、あと一口と言う所で、お・わ・り・


2007年06月17日 (日) | 編集 |
主人と栃木に行くことになりました。 
私より一足先に主人は、三越で買い物です。とてもまめで助かります。
わたしは、チャリで洗濯屋に行き、戻ってから出かけてきました。
浅草11:50発 東武線に乗ります。汗をかきながら、
ぎりぎりにやってきました。
車内ではビールを飲み、遠足気分です。お弁当も美味しかったわ。
栃木に到着、次男が迎えにでていました。「よっ、元気だったか?」
「うん、元気だよ、お疲れさま、よく来てくれたね」・・

息子の運転で、私の友達のえっちゃん家に行きました。
畑から帰ってきたばかりのえっちゃんは、元気で迎えてくれました。
いつもながらの、美味しい野菜で歓待してくれました。
採れたてのお野菜を頂いて、栃木に戻りました。

夜は仕事から帰ってきた、お嫁ちゃんと四人で、ビアガーデンに行きました。
栃木市内が見渡せて遠くには筑波山、心地よい風の中、
乾杯です。
楽しい栃木の夜でした。

2007年06月15日 (金) | 編集 |
昨日のフィットネスサーキットのために、筋肉痛です。
朝、目が覚めましたが起き上がる事が出来ません。あれぇー
特に左の肩と背中、それに二の腕。。。効いています。

体制をよーく考えて、やっとのことで足をベットの下に下ろしてから
よいしょっと。。。立ち上がりました。

こんな時は、プールです。

アクアビクス(30分)です。ちょろちょろやるのは、ご法度。。
肩の痛みも関係なく、大きく動きます。
時間が30分になったのですから、はげしく動かないと燃えません。

水は、とっても優しいんです。 少し肩の痛みが無くなりました。

夕方ケアホームに行き、夕飯の介助です。
流動食になり、夕飯も食べさせに行きましたが、
私が行くと全部食べさせるので、夕飯だけ刻み食に戻します。ということで
時間は少しかかりますが、きょうも全部食べさせました。

明日は、栃木にいる次男の所に行きますので、日記はお休みいたします。

2007年06月14日 (木) | 編集 |
10時前に、ジムに到着しましたが、3人目でした。
今日は、キャッピーのレッスンでステップ台を使うから、10時前から
10人位集まりました。
10時受付を済ませて、台をセットしに行きましたが・・・
いっけない、申し込み用紙に名前を書くの忘れていた。。。慌てて行ったら
もう15人ほど記帳してありました。危ない危ない。25人で締め切りです。

今日は湿気があったせいか、物凄い汗が出ました。
とっても気持ちのよい汗です。お腹中心に腹筋の筋トレを多くやりました。

お昼は、しばらくぶりなので、ニキに行きました。
デザートが可愛かったです。パリジェンヌと言うデザートです。

20070614225554.jpg


一旦家に帰って、夕方、大雨の中チャリでケアホームに行きました。
義母の食事は、明日から夕飯だけ刻み食になるそうです。
良かったね。お義母さん。夕飯を食べさせ終わる頃、私の後ろに座っている
おばあちゃまが、「○○さーん、」と私の苗字を呼びます。。。。
えっ 「うわー 嬉しい、私の名前、覚えてくれたのね。」凄く嬉しくて
肩を抱いてしまいました。

何日か前から、「貴女のお名前はなんと言うのですか。」と毎日聞かれていたのです。そのおばあちゃまは、何事もすぐ忘れてしまう人なんです。
その人が、私の名前を覚えて呼んでくれたのです。
いつも、暖かく見守ってあげているから、心が伝わるのかしら。。。
嬉しかったです。


2007年06月13日 (水) | 編集 |
昨日、ケアホームに行き義母の髪が伸びているので、
「6/28日に、出張美容室があるので申し込もうかな」って
介護士さんにお話したら、前回も前前回も、「うわー、なによーこの髪型、
もんちっち みたいねって話していたんですよ。」本当に似合っていなかったのです。
「じゃー私がカットしてみようかしら。。。」「その方が良いかもしれないから
やってみてくださいよ。」と言われたので、家で介護していた時は、
私がカットしていたんだから、朝10時ごろ行き、私が美容師になりました。

義母は、最初は鏡を持っていましたが、気持ちが良いのか、寝てしまいました。
襟足も産毛ソリで、ビービーと剃ってあげました。

「出来上がりましたよ。」と介護士さんに言ったら、「あらー いいですよ。
お金がかからない美容士さんのほうが上手ね。」と誉められました。

20070613220336.jpg



2007年06月12日 (火) | 編集 |
先週は蓼科に行ったので、二週間ぶりのエステです。
凄く楽しみです。 東京は、朝から夏日のようで、汗をふきふき出勤する
サラリーマンがたくさんいました。
山の手線は、主婦やサラリーマンが多くて、我先にと席を捜します。
大崎から渋谷までは、人間ウォッチングも楽しくありません。
それが、渋谷から京王井の頭線に乗り換えると・・・なんと学生さんの
多い事。。。きょうは、好みの男性はいなかったわー
垂れ下がったパンツの為、かなり足が短い男の子ばかり。。。

東松原の駅は、紫陽花が見事に咲いています。一駅前から線路の脇は
紫陽花でとっても綺麗ですが・・・・今日は天気が良すぎて、
紫陽花も、ちょっとかわいそう。。。

エステサロンにつくとしばらくぶりなので、お話しが長くなってしまいます。
「ちーちゃん、早く用意してね。。」「はーい。」
洗顔して、バスタオルに包まって、デトックスサウナに入ります。
来月まで、一周年記念の為、サウナは無料。。。わぉっ 

お昼まで、至福の時間が過ぎていきました。


2007年06月11日 (月) | 編集 |
雨がやんでいたので、チャリでジムに。。。
おっー、今日は信号も4箇所、全部青です。ジムの下についたのが、
9時47分・・・どうしようかな、でも、お茶している時間はないし、
とにかく行こうっと。。。。あれっ、休館日。。
きゃー、折角ここまできたのに。と思って引き返しました。

途中、プールで行き会うおばちゃんに会いました。
私「おはようございます。。今日は休館日でしたよ。」
「あらー、恥ずかしい、私これで4回目なのよー。アハハハ」
二人で大笑いしました。

家に帰って来て、おからの炒め煮を作りました。
午後3時ごろ知り合いの人と会う事になっていますので、お土産です。
自由が丘に行き、スィーツフォレストに行き、お茶しようという事になり
行ったのですが、「一年中お休みがないのに、今日は特別お休みになりました」
と係りの人に言われ、「折角来ていただいたので、気持ちです。」と言って
小袋を頂きました。
20070611231006.jpg

↑ 帰って来て食べたら、超あまい。。でも嬉しいもんだね。

それに、8/31までのドリンク券を下さいました。
「又是非おいでください。」そういう気の使い方・・・とってもお洒落ですね。

20070611231224.jpg


夕方、ケアホームに行きました。
義母は、まだ本調子ではありませんが、夕飯は完食しました。

受け付けに、義妹の名前が書いてありました。
12時7分から、13時34分まで。。。何ヶ月ぶりでしょう。
介護士さんが、「別に何にもおっしゃってはいませんでした。お昼ご飯を
食べさせていましたよ。」たまには来て上げないと忘れてしまうよ。


2007年06月10日 (日) | 編集 |
義母の具合が気になり、5時半起床して、帰る用意をして7時に出発しました。
10時前にはケアホームに入りました。
義母は、お部屋で遅い朝食を食べていました。介護士さんも付いてくれて
食事をしています。「義母の具合はいかがでしょうか?」
「昨日までは、お熱があったのですが、お薬を飲んで頂いて
様子を見ていましたが、きょうは、熱も平熱になり安心しました。」
「ありがとうございます。良かったねぇー、お義母さん!」
一安心です。お花を生けて・・・車をローソンにとめてきたので
すぐ帰ることにしました。「夕方また来ますからね。」

家に帰り、洗濯です。蓼科ではあまり天気が良くなかったので
洗濯物を持ち帰りました。品川も今日は雨だわ。。。
きょうは、品川神社の天王祭です。
主人が、「久しぶりに行ってみるかー 子供が大きくなると
お祭りなんて行かなくなるからね。散歩がてら行ってみよう。」「はーい」

20070610211654.jpg

↑奉納神楽です。 「この舞台で昔は「のど自慢大会」があり、
島倉千代子さんが歌って優勝したんだよ。」と主人の説明がありました。
弟さんが同じ年だったから、あの人は70歳になるのかな。

境内には色々な出店があります。

20070610212057.jpg

↑ 射的です。 なんだか昔にタイムスリップしたみたいです。

子供の頃、大好きだったハッカのパイプ。。。ありました。
流石に買う事はやめました。 懐かしいです。

20070610212311.jpg


帰りには、青物横丁まで散歩です。
先日、友達のお見舞いに行った時、連れて行っていただいたおすし屋さんに
主人を連れて行きました。 美味しかったです。写真とるの忘れました。。。

帰ってから、主人は疲れたといってケアには私だけが行きました。
丁度、夕飯の時間です。
メニューは、おかゆ、春雨のサラダ(どろどろ)鯖の唐揚げ(どろどろ)
がんもどきの煮物(どろどろ)流動食だもの・・・仕方ないです。
それにサツマイモの味噌汁。。。。
義母にはくすりを飲ませたり、食べさせたり・・・6時から結局7時15分まで
かかりましたが、完食させました。
体重も、38キロに戻ったと聞きました。 良かったわー。


2007年06月10日 (日) | 編集 |
三日間にわたって物置の解体工事をしました。
やっとのことで完成しました。今日は雨降りの天気ですが
雨の中、仕事をこなしていました。
20070610005807.jpg


私は、雨の合間、庭に生えている木を観察していました。
おっー これは、山うどです。てんぷらにしたら美味しいでしょうね。

20070610005954.jpg


小さいけれど、たらの木もありました。
今年は、色々と教えてもらったので、見る目が違います。
とっても楽しくなってきました。
たらの芽は、一本の木から採っていいのは、2つまで。。。
それ以上とってしまうと枯れてしまうそうです。
乱獲は止めましょう。山の中を歩いているとひとつ残らず採ってしまっています。
我が家の敷地内にはまだ小さいたらの木が、生えていました。
大きくなるのを楽しみにしています。

20070610010436.jpg


工事が終わってから、音無の湯に行きました。
のんびりと温泉につかって、低温サウナにも入りました。
4時過ぎて、食堂にいたら、ケアホームから電話があり、
義母が、38.5度の熱を出していると言って来ました。

明日の早朝、品川に帰ります。

2007年06月08日 (金) | 編集 |
昨日土台の枠組みをした中にコンクリートを流しいれました。
午前中で終わりました。

お昼のメニューはスパゲッティーです。
主人が作ってくれることになりました。その間に私はパソコン。
ルーを作るのに、一時間半・・・「お腹すいてきたよー」
お勝手に行くと、「麺を茹でるのは苦手だからやってくれー。
7分って書いてあるけど、少し前に火を止めてくれよ。」
サラダまで作ってありました。おいしそうーーー。
ありがとう。

20070608230353.jpg

↑ 今度作るときは、アサリを入れたりしてもいいなぁ~。

夕飯は、味噌汁とゆかり風ロースとビーフです。
前に来たときゆかりちゃんに、教えていただきました。
和牛のローストビーフ用の牛肉を買ってきて、昨日まで冷凍してありました。レタスと新たまねぎのスライスを敷いて、その上に乗せました。
「これは、うまい。ビール
20070608230849.jpg


夜は、主人とカラオケ。。。途中、私はパソコン。

2007年06月07日 (木) | 編集 |
物置が冬場、扉が開かなくなり・・・・ありゃー と言うことに。
横浜の大工さんが取り付けてくれたので、厳寒の蓼科では、考えられないことが起こります。 気温も零下17度くらいになるので、
土が凍ったり、霜で土が盛り上がったりして、土台がしっかりしていないとゆがんでくるんです。そこで今回は松本の物置の業者さんに、
お願いして、作り直すことにしました。
今日は、作ってある物置の解体作業と土台の枠組みと鉄筋をしっかりと入れる作業をしました。

私は、暇なので、パソコンをしたりしていました。
20070607225955.jpg

ワイド画面なので、とても大きくて見やすいです。

運動不足を解消するのには・・・・

200706071727000ddr.jpg

ダンスダンスレボリューションです。
結構楽しく、汗をかくことが出来ます。

散歩すると高地なので、「はぁーはぁー」してきます。
慣れれば、心臓が強くなるかしら。。。


2007年06月06日 (水) | 編集 |
一日、のんびりとすごしました。
午後になってから、散歩がてら山菜を採りにいきました。
目当ては、たらの芽です。
主人と夢中になって探し回りました。
20070606214246.jpg


ちょっと手遅れ。。。。伸びすぎてしまっているものばかり。
でも、てんぷらにすると美味しいです。


2007年06月05日 (火) | 編集 |
いつも飲んでいる血圧の薬を持ってくるのを忘れました。
蓼科においてあるのは二日分しかありません。
品川のかかり付けの先生に電話して、送ってもらおうとしたら
面倒なんでしょうか・・・・「何日かは大丈夫でしょう、帰ってきたら、来てください。」と言われてしまいました。
毎日飲んでいるので、飲まないと急に血圧が上がると聞いていますので、主人が大変心配していました。

今日は、縄文の湯に行きました。その時、○○診療所の看板が
目に入りました。主人は「そこの診療所で、理由を話して、処方箋を書いてもらって、薬局で薬をもらおう。。。」
と言うことで、一軒目の診療所に。。でも、昼休みで午後の診療は3時からだといいます。二件目の診療所も休み時間でしたが先生がいらっしゃって、「どうぞ。。」と言って、私の使っている薬の処方箋を書いて下さいました。 「ありがとうございます。本当に助かりました。」
これで安心です。 忘れ物に注意しましょう。

蓼科は新緑がとても綺麗です。

20070605231938.jpg


夕飯は、山菜尽くしです。
20070605232019.jpg



2007年06月03日 (日) | 編集 |
東京都美術館で開催されている日本水彩展に行ってきました。
青森の弟は今年で3回目の入選です。
優しいタッチの作品で、性格が現れているのがよくわかります。
水彩の優しい光・・・そんな作品がおとなしい絵画になっています。
題名 眼差し
20070603222912.jpg

↑ 青森市内を流れる野内川に遡上してくるシロウオのやな漁です。

三年前、初公募、初入選、このときは青森から16名応募して
入選はたったのひとり。かなり期待されています。
このときは、大根の干している下におばあさん、

去年は、畑仕事の休憩時間に休んでいるおじいさん。
今年は、ご夫婦の絵にしたそうです。 

さて、来年はどんな作品になるのでしょう。

お昼は、森鴎外の居住の跡にある鴎外壮にて食事、


20070603224007.jpg


午後、1時5分に成田に到着した息子も駆けつける。。。。と。
画伯を残し、帰る予定だった姉と弟も、待つ事に。
二時間おしゃべりをしていたら、あっという間でした。
大きなカバンを転がしてやってきました。「おかえりなさーい」
何処でもすぐ寝られる息子は、「時差ぼけがないんだよ。」と
ニコニコしていました。二人にお土産を渡して私ももう一度、会場に行きました。

20070603224501.jpg

↑ お土産のマウスパットです。

青森の弟にも会い、私たちは品川に戻りました。
駅前に車で主人が迎えに来ていました。(珍しい。。。)
そのまま、ケアホームに行き、おばあちゃんにお土産を渡しました。
わかっているのかなぁーニコニコしていました。

明日から仕事だと言う息子は、神田でお寿司を食べ元気で群馬に帰っていきました。


2007年06月02日 (土) | 編集 |
新幹線でやってきました。上野の都美術館で開催されている
日本水彩画展に公募して入選、早く入賞したいのですが・・・・

今日は、東京駅で待ち合わせて、国立新美術館で開催されている
大回顧展「モネ」を観にいきました。
今までのモネ展は何回か観ているけど、今回はこれがモネ?と
思うような絵画が沢山ありました。
弟「1900年代になると、白内障で色がわからなくなってきたんだよ。」
私「そう言えばモネっていうと綺麗な睡蓮を思い出すけど この睡は・・・・色が。。。。」
弟は、霧のルーアン大聖堂がとても印象深く感じたようです。
同じ構図で時間が変わったら、光の具合がこう変わるんだ。。。
と、モネは言っている様に見えたけど、光の中、紫外線を浴びて
目を悪くしたんだろうなぁ~。。。って弟はつぶやいていました。
20070602211842.jpg


お昼は、六本木の「草ぼう」と言う日本食、低カロリーでヘルシー。

20070602211917.jpg


さて、明日は、兄弟姉妹そろって上野の都美術館へ行きます。


2007年06月01日 (金) | 編集 |
ステップ(フィットネスサーキット)のレッスンの時に、しりもちを付いて
腰をかばうように、手をついたら左手の骨を折ってしまった人がいました。
ジムの帰り道に、寄ってみたら留守でしたので、今日はジムに行く時、
あっ そうだ。寄ってみようかな~と思って、お煎餅を買ってお見舞いに
行きました。 今日はお家にいました。
「こんにちわー、その後どう? 大変でしたね。」「もう少しギブスをしていないと
いけなくて、水に濡らしてもダメと言う事で、大変よ。でもね、私が悪いのよ。
無理しないで下さいね。と先生にも声を掛けられたのに、私って踏み台大好きなのよ。
楽しそうだからやってみたら、隣りの人の台のほうまで行ってしまって、
転んでしまったのよ。心配かけてゴメンネ。」
色々なお話をしていたら、お昼になってしまいました。
「ジムの友達とランチする事になっているから一緒に行こうよ。」と誘われ
知っている人なので、その人が来るのを待ちました。
ピンポーン。外から声がします。「お客さんのようだから私帰るよー。」
二階の窓から顔を出して 「私よー」アハハハ 「ちーちゃんだー」
と言う事で、ランチをする事になりました。北品川の商店街を歩いていたら
又、ジムのお友達に会いました。結局四人でお寿司屋さんに行きました。

20070601223415.jpg

ふたば寿司のランチです。香港に行ったトミと一緒に行こうね。って言っていて
行けなかったお寿司屋さんです。美味しかったです。
今度は、ランチでなくて、特上寿司食べてみたいな。
元気になったら、またジムに行くから。。。ということで別れて
2時過ぎに、私はジムに到着しました。水着に着替えてプールに。。。
こんな時間にプールに行ったのはしばらくぶりなので、「最近来ないよね。」
とみんなに言われてしまいました。
ウォーキングとクロールして、サウナに行き今日は終了。。。

品健Sさんのところに、ちょっと寄ってから、ケアホームに行きました。
お花を生けかえてから、リビングに行き、食事の介助です。
きょうも、義母は完食です。 



