毎日、元気にジムで頑張っています。 日々の出来事を読んでくださいね。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年05月31日 (木) | 編集 |
美容室に予約を入れてあります。
10時半~12時半ぐらいまでかかりました。とっても丁寧にカラーと
カットをしていただきます。えっちゃんの妹さんのお店です。
お話を色々としながら、「あっこれは内緒にしておきましょう。」
えっちゃんが出窓におでこをぶつけてタンコブを作った事。。。アハハ
まったく、おっちょこちょいですね。
お母様から送られてきた、笹餅をお土産に頂きました。
笹の香りと、草の香り(ヨモギ)が漂います。美味しいお茶を入れていただき
ました。持っていって主人に食べさせようっと。。。
20070530235507.jpg


一旦、家に戻りジムの用意をして雨がやんでいたので、自転車を走らせました。昨日からの筋肉痛を治す為と言うか・・・・時間も丁度良いレッスンもないので
サウナのみにしました。肩の三角筋、上腕三等筋、などかなり痛いです。
一生懸命やりすぎたのかもしれません。
夏までには、絶対痩せるんだもん。。。
ジムでは、○○さんが、ストレスと眠れないのでかなり太ったといって
「ジムでやっている、ダイエットコースに申し込んだのよ、二ヶ月で
4キロ痩せたいのよ。48000円だから、頑張らなくちゃー。」
みんな、頑張っているんだから、私も頑張らねば。。。

ヒューストンに行っている息子から電話がありました。
「俺だよ。。。明日から仕事だよ。」「頑張ってね。」
今は朝の30日6時半と言ってたけど・・・日本は30日20時半でした。
と言う事は、時差はどのくらい????



2007年05月29日 (火) | 編集 |
日本水彩画展が東京都美術館で6/1~6/10まで
開催されます。今年も弟(鈴木義勝)の作品が入選されました。
今年で3回目。。。私は兄弟姉妹と一緒に日曜日に観に行きます。
上野に用事のある方は、是非いらしてください。


20070529223220.jpg



2007年05月29日 (火) | 編集 |
とてもすがすがしい日になりました。
昨夜、息子が出張で朝が早いから、泊ります。・・と言ってやってきました。
夜遅かったのですが、おしゃべりしていたら1時すぎてしまいました。
明日は、4時半に起きよう。。。というので目覚ましセットして寝ました。
上司より早く行かないと。。。といいながら5時半には家を出発しました。
「気をつけていってらっしゃい。」「いってきまーす。」
アメリカのヒューストンって、時間にしたら、どのくらいかかるのだろう。
無事に帰って来てくれるように祈るしかないわー。

今日はエステの日、ちーちゃんスペシャルです。りえさんは言いました。
そして、エステに来ている人の中で、こんなに筋肉のしっかりついている人はいないわ。胸の鎖骨の下のところも筋肉がしっかり付いていると言われました。
昨日のキャッピーのレッスンのお陰です。
ちょっとばかり筋肉痛ですが、確実に身体の脂肪を殺ぎ落として
彫刻する感覚でしっかりトレーニングしましたから・・・・・
あとは、お腹です。(これが問題です。)
至福の時間は、大量の汗とともに流れて行きます。
し・あ・わ・せ・ です。

帰りは今日は一人でした。あるがままの焼き魚定食(キングサーモン)に
しました。とっても美味しかったです。

20070529220546.jpg


帰りは、参歩がてら下北沢まで歩きました。
可愛い店が多くて、時間がいくらあっても足りない街です。

一旦家に帰り、洗濯を取り込み、梅干を細かく刻んでオカカを入れて
義母に持っていきました。流動食はちょっと食欲なくなりますからね。
でも、梅干のお陰で全部食べる事が出来ました。良かった。。。


2007年05月28日 (月) | 編集 |
月曜日の10時半からの最初のレッスンなのに、沢山の参加者です。
私は早めに到着したので、いつもの定位置に。。。。笑
週末、蓼科にゴルフに行ったという人と、おしゃべりです。
ゴルフ場のなかに蕗が生えていて、ゴルフの合間に蕗を採ってきたとか。
私は、ゴルフはやりませんが、その人は、ご主人と共通の趣味を持ち
とっても良いなぁーと思いました。そう言えば我家もカラオケが趣味かも。

レッスンはとっても楽しく、キャッピーが、間違えて、(。_゚)〃ドテッ!
きゃーきゃー。。。思いっきり笑いました。
最後の10分はダンベルです。
ダンベルを一つ両手で持ち肘をあごの前まで上げて
肘を開いたり閉じたりします。それにダンベルフライなどなど・・・
「ちーちゃん、とっても良いです。。」と言われちゃった。アハ
いつも筋トレしているからね。

お昼は、みんなでとんかつを食べに行きました。
三元麦豚のロースかつ、さっぱりしていてジューシーです。
1760円は、ランチにしては高いかな。

夕方、ケアホームに行きました。
義母の食事の介助をしてきました。どろどろした流動食は、いつまでかな。
早く体重が増えるといいなぁ~。(ジムでは痩せたい人ばかりなのにね。) 


2007年05月27日 (日) | 編集 |
5時に起床、掃除や片付けして朝食です。
残り物の整理です。
そして、7時には品川に向けていよいよ出発です。
早いのですいていました。首都交がかなりこんでいたようですが
今日は下の道を走ってきました。順調に到着しました。

家に到着したら、お天気が良いので、洗濯が待っています。
持ってきたものをすべて洗います。

夕方、ケアホームにお花を持っていきました。
「お部屋に連れて来てよろしいですか?」「はい どうぞ。」
お部屋で夕飯を食べさせるようにしました。

20070527223002.jpg

↑ さぁー何だかわかりますか。
手前はお粥と味噌汁。その向こうは左からうなぎ、ほうれん草の胡麻和え
豆腐と豚肉のしゃぶしゃぶ だそうです。
お食事は目から・・・口から美味しさを感じますが、それもママならない義母です。
食べさせる時間は30分短縮。。。でも、おかゆも全然美味しくない。
のりのようでした。何だかかわいそう。。。

「太ってきたら又もとの食事になるんだって!」「そうかい。。。」
不味いとも言わず、食べさせたら食べてくれました。

きょうは、新茶を持って行き、美味しいお茶を入れてあげました。
とっても美味しそうに 300CC 飲みました。
そこに介護士さんが来て「今日は水分摂取量が足りなくて・・・」だって。
お茶のお味もわかり、新茶入れたらたくさん飲みましたよ。



2007年05月26日 (土) | 編集 |
昨日5/24、キャッピーのレッスンの後、午後からケアホームに行き
そのまま、蓼科に向かいました。
冷蔵庫からお野菜やお魚をクーラーボックスに入れて、
日曜日までゆっくりしようと言うことになりました。

ずいぶん前に辞めたイントラ君からのメールがあり、6/1新宿で
総合格闘技のイベントに出演が決まりました。と言うメールでした。
誘われても、なかなか行けなくて・・・・
他の友達にお誘いのメールをしてみましたが返事がありません。
みんなで行きたかったけど、今回も断念しなくてはダメかな。

そんなこんなで、夜は主人とカラオケです。

5/25 夜から降っていた雨が大降りになりました。
蓼科の別荘の周りは、ほんの少しだけ木々の芽吹きがはじまりましたが
新緑までは行きません。少し下のほうは新緑真っ只中。。。
来週あたりが綺麗かもしれません。

昨日、主人が買ってきてくれたケーキを食べています。
私の好きなシブースト。。。一人で丸々一個は多いです。
20070526004018.jpg

200705242153000.jpg

↑ 1/6カット、これくらいでちょうど良いかも。
前回も買ってきてくれた・・・美味しいね、と言うと毎回のように
同じもの。。。いくらなんでも、ちょっとばかり飽きてしまいます。
贅沢かな~。

2007年05月23日 (水) | 編集 |
午前中は、いい天気なのでお洗濯とお掃除に専念しました。
11時半頃から、いやにヘリコプターがうるさくて。。。
何か又事件があったのかしら。。。前回ヘリコプターが飛んでいたときは
五反田で子供をひき逃げした事件があったときでしたから・・・・
テレビをつけると、ニュースでやっていました。
品川区大井で、女性が後ろから包丁で刺されて救急車で搬送されたと。。
犯人はまだつかまらないとか・・・怖いです。

ジムに行かないで、今日は総合体育館のアクアビクスに行きました。
本当に、しばら~~くぶりでしたので、会う人、会う人が、
「こんにちわー、お久しぶりですね。」
でね、品健Sさんは、「ちーちゃんは太ったからみんなガッカリするよ。」
なんて言うのよね。「あの時から棒のようになったと思ったら、太ったね。
と皆思うよ。。。」どうしようかな、でも、仕方ないし、お腹は引っ込めとく事にしようっと。。。
でも、みんなはそんなきついことは言わなかったです。
一応、鎖骨は見えるし、ぶよぶよしていないから、許されるデブって事で。
よーし、こうなったら、絶対痩せてみるわよ。

アクアビクスは、1時間ありますが、水深1.1メートルなので
上半身の筋トレには程遠く、たいしたことありませんでした。
流れるように動くだけのアクアビクスにガッカリしました。



2007年05月23日 (水) | 編集 |
至福のひととき・・・・私はエステが一番です。
ボディーオイルマッサージをして頂きました。疲れているところや
右と左が違う所などを指摘されてしまいます。
自分で押してもなんてことないのに、りえさんが押すと違います。
疲れているところを丹念にオイルマッサージです。

今日は、終ってから、次の人とランチして又りえさんの所に。
待っている間、セルフエステをしました。
超音波の機械を借りて、お顔を上に上に。。。えへへ
大分上手になりました。

私と違って、友達はスペシャルコースのフェイシャルです。
あまりにも気持ちいいのか、寝てしまいましたよー。

終ってから、下北沢まで歩き、大山茶苑のソフトクリームを頂きました。
抹茶がふんだんにかかっていて、超美味しい。。。

20070523231004.jpg



2007年05月21日 (月) | 編集 |
今日の歩く脂肪燃焼は凄かった。。。
というのは、汗が床に滴り落ちた事です。今までびっしょりになっても
床まで汗が飛び散る事はありませんでした。

エアロビクスでかなり消費したけど、最後の筋トレがきつかった。
と言っても、ダンベルを使うわけでもなく、ただ自分の手を上から
肩甲骨を意識して引く事でした。十分間くらいなのですが、
それがそれが、きつかったです。イントラさんもみんなの後ろに回って
一人一人、見て回ります。汗がこのとき最高でした。
足のすねからも、大粒の汗が吹き出ていました。

終ってから、私は二の腕の筋トレなどをしたり、足の膝周りの筋トレを
したり、内容の濃いレッスンになりました。

夕方、ケアホームに行くと、義母はテレビを見て食事の用意を待っています。
居室のお花のお水を代えて、リビィングに行くと、食事が始まりました。
鶏肉の煮物、厚揚げの煮物、ブロッコリーの茹でたものなどです。
義母に食事を食べさせました。今日も完食しました。
5時50分から、七時半までかかりました。ふぅー。。。

2007年05月20日 (日) | 編集 |
12時からケアホームで、パンバイキングがあります。
良い天気なので、洗濯や布団干しをして出かけました。
1階エントランスに集合、デイケアのお部屋でランチです。
義母は、お誕生日にお嫁ちゃんから頂いた黄色のアンサンブルを
着ていました。とっても明るくてよく似合っていました。
20070520212741.jpg


刻み食の人や、ミキサーにかけなくては飲み込めない人の為
調理師さんが色々と手を加えて作ってくださった今日のランチ。

20070520212932.jpg

豆腐ハンバーグと付け合せ(ポテトや人参、アスパラ)は
一度ミキサーにかけてから、とろみを付けて形にして飾ってあります。
とっても綺麗で美味しそうです。
義母も自分から箸を持ち、口に運びます。(凄いです。)

20070520213255.jpg

↑ ほらっ 自分から食べようとしています。


20070520213418.jpg

↑ デザートは、ショートケーキとチョコレートケーキそれに果物、
またまた・・・果物もゼリー状にしてから元の形に戻しています。
義母は、とっても美味しそうに、食べてくれました。

一旦家に戻り、主人が蓼科から帰ってくるのを待ち、再びケアに行きました。
夕飯は、肉団子でした。義母のは、細かく刻んでありました。
全部食べさせました。

お義母さん、今日はとっても綺麗ですよ。


2007年05月20日 (日) | 編集 |
姉の家は、日曜日にはいつも次男が、パンケーキを作って、
姉がおきてくるのを待っているそうです。いい息子だこと。
今日は、私がいるので、パンケーキを焼いてくれる事になりました。
紅茶の香りに包まれて、用意がしてありました。

20070520211724.jpg


ブルーベリーとパインの缶詰、シロップをかけていただきます。
幸せな気分になります。
姉とのおしゃべりは続きます。

お昼は、近くのお蕎麦屋さんに行く事になりました。
一日限定5食という、おそばを食べました。
白雪と言って真っ白なおそばは、そばの中心だけを使って作るのだそうです。
あとは、10割そばと、二八そば。美味しかったです。。。。

20070520212259.jpg


姉の家の庭に咲いているバラを一枝、飾りました。

20070520212409.jpg


早めに品川に帰り、義母のところに行き、夕食を食べさせました。
完食しました。 わーい やったね。


2007年05月18日 (金) | 編集 |
主人が友達と蓼科に行くので、私は急遽、18日なので田舎にお墓参りに行くことにしました。久しぶりに実家に行き姉夫婦も来て、みんなでお墓参りに行きました。鴻巣の駅前の再開発工事も進んでいるようです。
駅のコンコースからの眺めです。
20070520205820.jpg


鴻巣のシンボルのケヤキの木。。。。
子供の頃から小学校の校庭に2本仲良く、大きなケヤキがそびえ立っていました。そのケヤキも校庭であるがゆえに、土は固められて、先日樹木医に
診察してもらった所、下のほうが腐りかけているが、三本の木を立てて、
養生したら、元気になるようなことを聞いたそうな・・・・
それなのに、校長先生は、子供に何かあったら大変だから、木を切ってしまう
決断を下したそうな。。。。
子供達は、「ケヤキの周りに行かないようにすれば良いんでしょう。」
「生きている木を切るなんてかわいそう。。。」
私の小さいときから、図工のモデルになっているケヤキの木。。。

校長先生が、伐採の決断を下したその夜のこと。。。荒れた天気、大風が吹いて
自ら倒れた欅の木。次の日には業者により、機械で4メートルくらいに切られ
トラックに載せられて、小学校からいなくなったそうです。

母の植えた、ケヤキの木は、シンボルとして鴻巣駅前のロータリーに
悠然とそびえ、木々は新緑になり、人々を癒してくれる事でしょう。

小学校のケヤキ・・・いつも子供を見守っていてくれてありがとう。
本当にお疲れ様でした。



2007年05月17日 (木) | 編集 |
朝から東京は大雨です。
主人も朝早くでかけましたので、のんびりしていましたが
きょうは、フィットネスサーキット、こうしていられません。
雨の日はなかなかタクシーが来ません、やっとのことでタクシーをゲット
10時少し前にジムに到着しました。

キャッピーのフィットネスサーキットは、かなりハードです。
なんでこんなに汗が出るの。。。というくらいの汗です。
毎回、ステップ台の争奪戦になっていたので、今は予約制になっています。
50分間動きます。集中してやらないと。。。。

終ってから、筋トレをしました。
色々なマシンを使ってやりますが、イントラのお兄さんがそばに来て
二の腕は、こうやったほうがより効きます。と教えてくれました。
ちょっとしたことですが、全然違います。
夏までに二の腕をすっきりさせたいのよ。頑張ります。

スイスのお土産を頂きました。
とっても美味しいチョコレートです。



20070517221524.jpg



2007年05月16日 (水) | 編集 |
朝から爽やかな五月晴れです。
主人が、「今日はいい天気だから、午前中に母を外に連れて行きたいんだけど
一緒に行ってくれないかなぁ~。」「いいよ、ジムは午後から行くから。。」
と言う事で、10時すぎにケアホームに行きました。
義母は、少し眠そうです。 母の日にプレゼントしたブルーのチョッキを
着せてケアホームの外の公園に行きました。
子供の姿を見ると、とっても嬉しそうにニコニコします。
そばに連れて行くと・・・「いい子だね。」と言いながら手を出します。
子供のお母さんに、「いつもお話しないのに可愛い子供を見ると、言葉が出るんです。可愛いお子さんですね。」と言うと「○○ちゃん、こっちにおいで。」
と呼んでくれたり、とても嬉しそうな義母の顔を見る事が出来ました。
20070516213300.jpg


今日は、お昼ご飯を食べさせてきました。

午後からジムに行き、プールでウォーキングとクロールを少し泳いでから
サウナに入りました。おばちゃんが「口に入れると良いよ。」と言って
氷を下さいました。 冷たくて美味しかったわ。



2007年05月14日 (月) | 編集 |
昨日は出かけていたので、本日着で次男夫婦からプレゼントが届きました。

20070514222943.jpg

↑ 何が入っているのか・・・・ワクワクしますね。

20070514223123.jpg

↑ 私がジムに通っているので、スポーツウエアとポーチでした。

何よりのプレゼントです。ありがとう。

主人が「昨日は俺の誕生日だって言うのに、俺のは、入っていないのかぁー」
と残念がっていました。 何かを取り寄せているけど、
ちょっと時間がかかるので待っていてくれって言っていたそうです。

母の日って良いですね。早速着させていただきました。

2007年05月13日 (日) | 編集 |
息子が、8時には蓼科を出発して、上司の家でバーベキュー。。。

私たちは、あと片付けして、10時10分には蓼科を出発です。
運転は、若いSさんがしてくれました。
主人は、「助手席に乗るのは良いもんだなぁー」と嬉しそう。

途中、山を切り開いた所でみんなが、山菜摘みをしていましたので
「ちょっと、とまって。。。」車をとめて行ってみました。
ワラビがたくさん生えていました。30分以上山菜摘みになりました。
Sさんのお母様はとっても喜んでいます。

一路東京へと向かいます。。。

「ねぇー、途中の みたまの湯に行ってみませんか?」というと
「それは良いですねぇ~。」と言う事になり、甲府昭和で高速を下りて
展望の良い、みたまの湯に行きました。
源泉かけ流しで、お醤油のような色をしています。
サウナは、94度で3分しか入れませんでした。
そこで、食事をしてから、又、買い物。。。「女って買い物が好きだねぇ~。」
私がのんびり見ていると「早く・・・帰るぞ。」と言う主人も、遠慮して
言いません。。。私も便乗してキョロキョロ。。。

二泊三日の蓼科の旅・・・お客様は大喜びでした。

2007年05月13日 (日) | 編集 |
きょうは、主人の64歳の誕生日です。
これからも健康に気をつけて元気であって欲しいと思いました。
おめでとう。。。

主人の仕事先の人がお母様と一緒に蓼科に来ています。
皆でお祝いしました。

ドライブで車山のほうに行き、雄大な景色に感激していました。
写メールとるのを忘れちゃいました。

音無の湯に行きました。すいていて貸切のようです。
低温サウナにもお誘いしたら、「私はサウナは苦手なの。」と言ったので
「ここのは低温だから、全然平気ですよ、入ってみたら?」「そう、じゃー」
と言って入ってきました。本当に低温で大丈夫の様子。気に入ってくれました。
露天風呂も入り、極楽、極楽。

トレッキングコースにも行き、あざみ野平まで行きました。
いい汗かきました。

帰ってから、お茶を点ててくれました。
20070513225718.jpg



20070513225801.jpg

↑ プレゼントのミニ蘭です。


2007年05月12日 (土) | 編集 |
午後から蓼科に行くことになっています。
午前中は買い物に、2時にはケアホームに行き、そのまま蓼科に向かいました。
今日は風が強くて、色々大変でした。
高井戸から主人のお客様を乗せて行きました。
富士山も車の中から見えて、ラッキーです。

小淵沢から蓼科に行く道を覚えたので今回は間違わないで行けるかな。
広くてまっすぐな道で、信号もあまり無く景色もいいし・・・
何しろ高速代も400円も安いのですから申し分ありません。

明るいうちに別荘に到着しました。


2007年05月10日 (木) | 編集 |
超人気レッスンです。郵便局に寄ったので10時5分にジムに到着しました。
うわー、ステップ台がたくさん出ています。急いで定位置にステップ台を出して
着替えです。台を出していたので安心していました。
スタジオに行ったら・・・・いっけない! 予約表に記入していなかったわ。
慌ててジムカウンターに行くと、頼まれて書いた人の名前が二箇所あったので
ラッキーと思って名前を私に書き換えました。
スタジオは、来ても出来ない人が何人もいたり、大変でした。

25台のステップ台をゲットしなきゃーなりません。
今度から名前の記入を忘れないようにしなきゃー。。。です。

今日は、午後からかなり強い雨が降る予報でした。
でも、なんとか大丈夫そうです。
キャッピーと、TYハーバーでランチしました。
パスタとサンドウィッチランチです。運河を見ながらゆったりとしたランチ。
後ろの席にいた人が、ノートパソコンで天気図を見ています。
おしゃべりが聞こえたので・・・・・「雨降るのですか?」と声をかけたら
「あと一時間半くらいしたら大雨が降りますよ。」
「うわー、早く帰らなくちゃー。ありがとうございました。」
キャッピーはわんちゃんのお散歩にも行かなくてはならないので、
「又来週ね。元気でね。」などといいながら別れました。

20070510224032.jpg


家に戻って、色々と主婦業をしてから、ケアホームに行く時間になりました。
主人も戻ってきていて「雨が降るから歩いていったら良いよ」と言うので
歩いて行くと・・・・黄色のバラが綺麗に咲いていました。
自転車では通らない階段のところです。うわー綺麗!!!

20070510224440.jpg


途中、五反田はパトカーやら白バイなどがたくさん止まっていて
何か事件があったようです。ヘリコプターも飛んでいてキョロキョロして歩きました。
後で聞いた話によると・・・子供がひき逃げされて、犯人は逃げたので
捜しているとか言っていました。

義母の夕飯が始まっていました。今日は唐揚げと春雨サラダと煮物です。
鳥の唐揚げは凄く細かく切ってありますが、飲み込めないようで、
お茶を勧めたり、お味噌汁を飲ませたりしながら、食べさせます。
皆終ってしまったのに・・・義母だけ、1時間40分かかりました。
大雨が降ってきて、主人が迎えに来てくれました(この前、嫌味を言ったから
来てくれたんです。)
主人の母なのに、大雨の中自転車で行く私。。。家に車があるのに。
送ってくれたって良いでしょう。。。。と言ってしまった私。


2007年05月09日 (水) | 編集 |
爪が二枚爪になってしまいますので、月に一度は、お手入れとネイルを
してもらいます。五月だからさくらんぼを描いてもらいました。
はぁちゃんの家では、もう収穫したと言っていたから・・・・
とっても可愛いさくらんぼ。。。

20070509221210.jpg


ジムの帰りにお買い物をしたり、お花を買おうとしたら、母の日の為か
普通のお花が高額でやめてしまいました。(私ってケチかも・・・)

品健Sさんの家の前を通ったら、プールに行く日なのに自転車があったので
寄ってみました。ピンポンしてからドアが開いてたので、いつものように
「こんにちわー」と入っていったら、お昼寝していました。
「ドア開けっ放しで襲われたらどうするのよー。」笑 (危ない、危ない)
「山で採ってきた こごめと蕗を頂いて、今、茹でたから夕飯のおかずにしなさい。」と言って分けてくださいました。
今日は夕飯が楽しみです。

義母は、相変わらずテレビを見ていました。美空ひばりのビデオです。
夕飯もしっかり食べさせました。前に座っているおばあちゃまの、お食事も
ついでだから、食べさせてあげたりしました。
私「先生、美味しいですか? お魚ですよ。」小学校の先生をしていた人です。
「美味しいね。私はこれで育ったんです。」先生は海のそばで育ちました。
去年の夏に体調を悪くして、入院したりして、今はちょっと元気がありません。
でも、今日は小さい目を開けて、とっても可愛かったです。
義母も、夕飯は完食させました。

帰ってから、蕗を煮ました。
「今まで食べた中で一番うまい! 」 と主人。


20070509222850.jpg

↑ 品健Sさん ありがとう。


2007年05月08日 (火) | 編集 |
ゴールデンウィークは、あちこちと遊びまくっていましたから。
疲れが溜まっているようです。
そして、昨日の歩く脂肪燃焼での筋トレの為、わき腹が痛くて痛くて・・・
一生懸命やったからですよね。昨日のレッスン受けた人は全員筋肉痛でしょう。
朝からいい天気です。エステは10時半の予約です。
ゴールデンウイィークのお話で盛り上がりました。
ドームに入り、遠赤外線で身体を中から暖めて、マッサージです。
背中がすっごく気持ちよかったです。
自分ではわからない疲れたところを、揉み解してくれます。
すっきりしました。このまま寝ていたい。。。

ともこさんと待ち合わせて、あるがままに行きました。
今日は、しばらく食べていない「あるがまま定食」を頂きました。
バランスの良いメニューでとても美味しかったです。

99円ショップでお買い物をしてから電車に乗ると。。。。
主人からメールが・・・・なんだろう?
「何時ごろフリーになりますか、今はケアに付く所ですが、
良かったらカラオケでも行くかい?」 というメールでした。
本当に一生懸命練習しているから、行きたいんだろうなぁ~。

三時過ぎに五反田で待ち合わせて、カラオケに行きました。
機械を使うのが苦手、初めてだから仕方ないよ。
といいながらも、2時間唄ってしまいました。

5時20分・・・主人は家に、私はケアホームにそれぞれ向かいました。
義母は今日も夕飯を全部食べてくれました。
食事の終ったのは、7時過ぎでした。今日も完食させました。


2007年05月07日 (月) | 編集 |
待ちに待ったジムでのレッスンです。
歩く脂肪燃焼は、私は大好きです。50分で脂肪燃焼バッチリです。
連休明けのスペシャルレッスン? と思うほど、かなり心拍数も上がります。
暖かくなってきたので、汗もたくさんでるようです。
最後の15分間は、筋肉トレーニングです。今日はわき腹の運動。。。
ダンベルを片手に持ち、お腹とおしりを締めて、体を右に左に。
最後は、すねから大粒の汗が噴出すほどです。さすがキャッピーのレッスン。

終ってから、マシーンジムで一人で、マシーンを使っての筋トレです。
一通りやっていたら、年配の女性がね「あのー、このマシーンはどう使うんですか。」と
話し掛けてきました。「私は一番軽いのでやっていますが・・・ここをこうして、手はここをもって・・・・」と教えてあげました。

「今日で、3回目なんですけど、ジムに来てもどうして良いのかわからずに
いるので・・・・・」「まぁーそうですか、最初にウォーミングアップの
ビデオをつけてもらって身体を暖めてから、やると良いですよ。」と教えてあげました。
足の位置、前の足を曲げる時は、90度になるようにして後ろの足はまっすぐ。
などと注意してあげました。(私ってイントラじゃーないんだけど。)

入会したら、最初に体力測定とその人にあったメニューを考えてくれたものですが
最近は、どうなっているのでしょう。。。。
その人を連れて、レセプションに行き、カウンセリングの予約をお願いしました。
もう少し丁寧にしてあげないと、ダメでしょう。

そんなこんなで、筋トレも中途半場でサウナに行きました。

夕方、ケアホームに行きました。
義母の夕飯を食べさせている時、後ろに座っていたおばあちゃんが、
コップの水をまき始めました。「まぁー、ここにはまかなくて良いのよ。」
といったら、「そんなことないよー。」と言いながらジャージャー。。。
義母の夕飯はロールキャベツとナバナのお浸し。。。その他。
今日も1時間半かかりましたが、完食させました。やったね


2007年05月06日 (日) | 編集 |
朝早く起きました。。。というのも、ゴールデンウィーク最終日で
中央高速が渋滞になると思うので、6時40分には蓼科の別荘を後にしました。
朝からの雨で、渋滞したらたいへんですもの。
でも、いつもより車は多く感じられます。安全運転で行きましょう。
結局、3時間ちょっとで品川に到着しました。

お昼に、パンを食べて、少しお昼寝しました。
睡眠時間が少なかったから・・・・(遊びすぎでした。)
雨の音、そして涼しい・・・こんな時はとてもよく寝られます。

夕飯の用意をしてから、車に紙おむつを積み込んでケアホームに行きました。
義母は、食事の前でしたのでテレビを一生懸命みている様子でした。

夕飯は、ロールキャベツ、ほうれん草のお浸し、カリフラワーと人参サラダ
味噌汁、量がたくさんあるようです。食べさせるのに1時間20分かかりました。
子供に食事をさせる時のように騙し騙し。。。あ~ん、大きいお口をあけて!
本当に大変です。 一生懸命食べさせたので、完食です。


2007年05月06日 (日) | 編集 |
昨夜、寝るとき「明日は5時におきてトレッキングコースを歩いてくるね。」と言いながら寝たのに、5時になっても起きて来ません。
私が「五時過ぎたけど、ウォーキングに行かないの?」と言うと
「行く、行く。。。」と言いながら起きてきました。

私は朝食の用意、ゆかりちゃんはシャワー、主人はキャッピーが心配で
車で後を追いましたが、大丈夫とのことで引き返してきました。

食事してから、午前中に出発、と言うことでその前にダーツです。
みんなでやると楽しいです。
11時に蓼科を出発、無事に東京に到着した様です。

2007年05月05日 (土) | 編集 |
今日は、マックスバリューに行き、用事を済ませてから、
いつもの、音無の湯に行きました。
低温サウナに入り、中で「ストレッチしましょう。」と言うことで
三人でストレッチが始まりました。(なんかおかしいです。)
一時間半ほどして、出てから蓼山亭にお蕎麦を食べに行きました。
凄い混みようで、予約していた私たちは入っていきましたが
悪いなぁーと思いました。でも、予約していて良かったです。
帰ってきてから、キャッピーはトレッキングコースを歩いてくると言い
出かけました。私たちは車で後から追いかけました。
3人はトレッキングコースを登っていきました。とても良い所!と
気に入ってくれました。

夜は、お客様が夕飯の用意をしてくれました。
とってもお洒落な夕飯です。

20070504232153.jpg


食べ終わってからは、ダンスダンスレボリュウションで楽しみました。
盛り上がってしまい、主人はうるさい中、日本間で就寝。。。
結局私たちは遅くまで楽しみました。



2007年05月04日 (金) | 編集 |
お嬢さんを連れて来るゆかりちゃんの車に乗せてもらい、あと一人は麻布10番で乗り込みます。
昨日からみんな楽しみにしてくれています。
中央高速道路もゴールデンウィークで混んでいますが、
それほど渋滞も無く、おしゃべりをしながら到着しました。

主人は朝から、布団を干して待っていてくれました。

「うわー、お日様の匂いがする。。。」と大喜びです。
都会は、布団が干せないマンションが多く、自然の天日干しが
うれしいようです。

夜は、みんなでカンパイです。



2007年05月02日 (水) | 編集 |
えっーーーと、ジムから手紙が来ていました。
年間契約の期限内に更新お願いします。というものでした。
これは、緊急ですよね(緊急の場合は主人の口座から落ちるカード使用可能)
「お手紙がきました。年間支払いお願いします。」
これで、一年間、頑張らなくては。。。。主人に申し訳ないです。笑

久しぶりに行ったジムでは、皆に「しばらく見えていなかったようだけど、
どうしていたの。」と聞かれます。

アクアビクスにでましたが、30分では物足りません。
内容も、同じことの繰り返しで楽しくありません。
ウォーキングしているおば様たちと、潜ったりクロールしたりしてから
サウナに入って帰りました。

明日は、お肉屋さん(専門店)はお休みなので、今日中に買って冷凍しておきます。
渋谷まで主人のリクエストのホタテを買いに行きました。

明日の午後、友達と一緒に蓼科に行きます。楽しくなりそうです。

ケアホームに5時過ぎには到着。。。リビングで歌を唄いました。
義母は、冊子を見ているだけです。唄ってくれません。(まっいいかー)
6時には、夕飯です。
義母の体重が37キロになってしまったと聞いて、最近蓼科に行ったりして
夕飯を食べさせてあげられないからかなぁ~。
介護士さんは、新しく入ってきたおじいさんにかかりっきりで
介助もままならない現状を私はよく知っています。
今日も、昨日も、夕飯は味噌汁とお茶(200cc)まで全部食べさせました。
介護士さんが「わー 凄い全部食べたのですか?」
「時間がかかるけど、お茶を飲ませながらおかゆを食べさせたりして、
完食させます。私も必死ですよ。では、あとはよろしくお願い致します。」
と言ってケアホームを後にしました。家に着いたのは、20時です。


20070502215303.jpg

↑ きょうはとっても、しっかりしていました。


2007年05月01日 (火) | 編集 |
雨が降り出しました。 今日は、息子の車で帰ることになりました。
主人は、従兄弟が来るのでまだ蓼科にいます。
私は、義母の様子を見に品川に戻る事になりました。

佐久インター下りるとおぎのやがあるので、そこの駐車場で
従兄弟と待ち合わせ、主人は従兄弟の車に乗り込んで、
私たちは高崎に向かいました。

息子が「お母さん、途中、北本の伯母さんのところに寄れば良いのに。。
喜ぶと思うよ。」「そうよね、途中だものね。電話してみるわ。」
「・・・・・・こういうことなのよ。あまり時間はないけど寄って良いかしら。」
「良いわよ。待っているからいらっしゃい。」ということで
途中下車です。
姉の家の庭には、藤の花が綺麗に咲いていました。
20070501215512.jpg


季節のお花がお庭に咲いているって、いいなぁ~。
姉と二人、おしゃべりは続きます。
姉「ガラスに映った顔が、おかあさんそっくりだったので、驚いたのよ。
私って、お母さん似なのよね。」
私「えっー 姉ちゃんは、お父さんに似ているよ。私のほうが似ているわよ。
バリに行った時の写真、とっても似ているって、息子が言ってたよ。」
・・・ということは、二人とも、年をとってくると母親に似てくるって事よね。」
母親は、太っていて天然で極楽トンボのような人でした。

たしかに、私は似て来ました。


