毎日、元気にジムで頑張っています。 日々の出来事を読んでくださいね。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年04月30日 (月) | 編集 |
布団干しや洗濯をしてから、壁紙を張ろうと言うことになりました。
プレイルームはコンクリートの打ちっぱなしだったので
結露で湿気が凄くて・・・ここは土台になっている所を利用したので
仕方ないのですが、壁に断熱材を貼ったのでその上から、
貼ろうとしましたが、ざらざらしているので、壁紙は受け付けません。
あきらめて、部屋の掃除をしました。

三時過ぎに、みんなで散歩に行きました。
標高1750メートル、かなり心臓がドキドキします。
帰り道、疲れてしまったら、息子が「そこで待ってていいよ。
俺が、車で迎えに来てあげるよ。」と言いながら走っていってしまいました。
ほんの少しの時が流れたと思うと・・・ブッブッー
迎えに来てくれました。 下り坂って結構大変なんですね。
「ありがとう!」途中で、前を歩いている主人を拾って帰りました。

2007年04月29日 (日) | 編集 |
「おかあさん! どこか行きたい所はない?」と息子に聞かれたので
「八ヶ岳アウトレットに行きたいなぁー。」「じゃー行こう!」
と言うことになり、9時半ごろ別荘を出発して出かけました。
昨日とうって変わって、青空の行楽日和です。
細い道を進んでいくと、交通整理の人が旗を振っています。
「なんだか、この辺だよ。。。」駐車場も色々とあり、P2駐車場に。。
連休なのでかなりの人で賑わっています。

エドウィンに行き、ジーンズをみんなで購入。。。
主人と二人で、ティーシャツも購入。。。
ABCMART で運動靴をそれぞれ買い込みました。えへへ

私ってパンツばかりなので、女らしくスカートをはいてみようかな。
・・・と言うことで、スカートも一枚。。。
ちょっと上に羽織る服も、春らしいのがあったので、購入。。
大きな袋が沢山です。やったね。

帰り道、私が「ちょっと止まって! 今綺麗なポイントがあったよ。」
「よし・・バックしよう。」と言って戻りました。

20070429232117.jpg

↑ 小さい沼の先には、八ヶ岳。。。息子「すげー 綺麗だね、お母さん、よく見つけたね。」
本当に綺麗なところでした。

新しく出来た道をとおり、カントリーキッチンにランチを食べに行きました。
200704291418000.jpg

↑ 前に一度行ったことがあります。
  わんちゃんもオッケイのテラスがあり、良い天気なので
  私たちもテラスで食べました。

20070429232618.jpg

↑ 私は、サーモンステーキにしました。
  主人は、ステーキ丼、息子はサーロインステーキにしました。
  ステーキ丼が、良かったかも・・・・
朝早くおきて、今日は色々な買い物をしたり、ドライブしたり
帰ってからは、駐車場の柵をペンキ塗り。。充実した一日でした。

2007年04月28日 (土) | 編集 |
蓼科は、朝は冷え込み、零下2度くらいなんですが、昼間は5度位です。
11時半頃、ピンポーン・・・昨日お邪魔した知り合いの人が、
佐久のちゃたまやさんに行って、卵を買ってきたとお土産を持ってきてくださいました。
卵と山で採ってきた山わさびです。

20070428232710.jpg

↑ いい香り。。。しばらく見て楽しみました。料理方法も教えてもらいました。

午後一時過ぎ・・・雷が鳴ったかと思うと、今度はアラレ。
パソコンの電源を抜いたりしていたら、白いものが。。。
わー 雪が降ってきました。湿り気のある雪です。
ベランダはあっという間に白銀の世界になりました。

20070428233129.jpg

↑ この時期に雪なんて・・・・山の天気はわからないものです。

今日は、雪を見ながらお風呂にはいろうっと。。。
でも、お風呂に入るときは雪もやんでしまいましたがいい景色です。

20070428233524.jpg

↑ お風呂からは、遠くに南アルプスが見えます。
お風呂にゆっくり入ってのんびりしました。

夜遅く、長男がやってきました。
群馬のウップボーノという店のシュークリームをお土産に
もって来ました。イチゴが可愛くて美味しかったです。

20070428233917.jpg

↑ ほらね。美味しそうでしょ。

おやすみなさーい。。。

2007年04月27日 (金) | 編集 |
蓼科の朝は冷え込み、外気温は零下2度、寒いわけです。
夜遅くまで起きていたので、眠くて眠くて。。。。

10時半ごろ、白樺湖の近くの別荘にいる主人の友達を尋ねました。
連休中は、ずっーといると言っていたので・・・
いたいた。。何か近所の人が来ています。「こんにちわー、お久しぶりです。」
お庭には、カタクリの花が可憐に咲いていました。
20070427230848.jpg


音無の湯に行きました。最近は恒例行事になっています。
何しろ、会員になっちゃったからねぇ~。
トロン式遠赤外線低温サウナがお気に入りなんです。
じわーーーっと汗が出てきます。

お昼は、音無の湯の食堂で、もりそばと揚げ出し豆腐を頼みました。
美味しかったです。

20070427231432.jpg


それから、買い物をしたり、ナビをつけずにいったことがない道を
ドライブです。。。ほぉー 此処に出たよー。
こっちのほうが近道かな。。。などと探検しているみたいで楽しかったです。


2007年04月25日 (水) | 編集 |
自由が丘の美容室に、行きました。
終ってから・・・ブラブラ。。。100円ショップ見たりね、結構好きなんです。

ケアホームに行くと、みんな夕飯を待っていました。
義母の食事は細かく切り刻んでくださって食べやすいようにしてくれています。
今日は特別に、形を作ってお皿に乗っています。
「うわー 可愛い。喜んで食べてくれそう。。。」

20070425231951.jpg

↑ 鮭の切り身は、可愛いお魚の形に。。。
  アスパラもなんとなく、緑の棒みたく作ってあります。
  義母は、一つ残さず食べてくれました。

栄養士さんと、調理師の人に感謝します。ありがとうございました。


2007年04月24日 (火) | 編集 |
今日はエステの日です。メイさんはご主人の病院への付き添い。。
と言っていたけど、我家の主人は、7時過ぎに一人で歩いて
病院に行きましたよ。私は付いて行きません。(薄情なのかな)
検査の結果は・・・「まぁーまぁーこの位ならいいでしょう。」
昨日まで、なんだかんだと飲む機会があって、悪くなるのはわかっていたんですから。。。
毎日のウォーキングと食事療法がいいのかもね。

私は、9時半に家を出て、エステサロンへ。
デトックスサウナドームに入り、汗を流しオイルマッサージです。
至福の時間を過ごしました。
紹介した人と待ち合わせて、ランチに行きました。
鶏肉のみそ焼き定食です。小松菜の白和えが美味しかったです。
20070424233702.jpg

↑鶏肉を食べたくなりました。いつもヘルシーだから外ではこんなのも良いよね。


20070424233822.jpg

↑ 小松菜の白和えです。

渋谷でお買い物をして一旦家に戻り、お米をといで7時半に出来るように予約してからケアホームに行こうっと。。。

5時になったので出かけることにしました。小雨の降る中自転車を
走らせました。義母はテレビを見ていました。
今日の夕飯は筍ご飯・・・でも、お粥になっているのでなんだかわからないです。色つきご飯みたいです。(食欲減退しそうな色。)
でも、お味は良いみたいです。義母は夕飯を完食。。。
「又来るからねぇ~ ゆっくり休んで下さいね。おやすみなさい


2007年04月22日 (日) | 編集 |
大阪からお仕事で来ているから、会いましょう。。。という事で
忙しいMIKOちゃんが色々と配慮してくださり、栄ちゃん、元気君、の
四人で会う事になりました。
私は、近くのバス停から六本木駅前まで行き、檜町公園で待つ事に。。
しばらくしたら、mikoちゃんから電話で「もう着いたよ、ちーちゃんは
何処にいるの。」「私も到着しました。」どうも、方向音痴の私は、
待ち合わせ場所を間違えているらしい。。。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…ー
急いで、MIKOちゃんたちのいる方に移動。。。やっと会えました。
「始めまして・・・・」みんな初対面とは思えないほど和やかです。
東京ミッドタウンに行き見学。。。おのぼりさんみたいだね。
防衛庁の跡地に建てられたので敷地も広く、東京と思えないほどの緑の公園です。

20070422213649.jpg


栄ちゃんは、大阪の人だからエスカレーターは、右側に乗ってしまいます。
ヽ(´~`;)おいおい、気をつけてよ。
「何だか、外国に来ているみたいだ」って。。。楽しい人ですね。

20070422211933.jpg

↑日本庭園は沢もあり、とても綺麗です。

私を除いて、みんなカメラ愛好家、元気君は、何処でも寝転んで写真を撮ります。
「ちーちゃんは、カメラやらないの? 」そうなんです、主人はカメラ好きなんだけど
私は、携帯で満足しちゃう人なんです。。。

ランチは、MIKOちゃんのお薦めの五行ラーメンを食べに行きました。
真っ黒いスープのこげ味噌ラーメンにしました。
なんともまぁー、真っ黒です。でもね、とっても美味しいんです。

20070422214608.jpg

↑ 炎のラーメンとも言うらしく、煙と炎が凄かったです。

散歩しながら、国立新美術館にも行きました。

20070422215031.jpg

↑ コイン! コスナーさん 遅ればせながら 行ってきましたよー。

それから、六本木ヒルズです。クリスマスの時の東京タワーのイルミの
綺麗なベストアングルの場所などを教えてもらいました。
みんなよく知っているのよ。


20070422215516.jpg

↑ ヒルズといえば、蜘蛛のモニュメント

スパイダーマン3 が気になりました。ヒルズでやっています。

最後は、地下鉄に乗り、浅草に行きました。
私はここで終了。家族で千葉に行く事になりました。

20070422220057.jpg

一日とっても楽しかったです。


2007年04月20日 (金) | 編集 |
午前中に点検に来る予定でしたので、なかなかジムに行けません。
11時半頃、物静かなおじいさんが来られました。
漏電防止装置もついているし、別に注意する所はありませんでした。
午前中は掃除と洗濯、そしてHIROさんとほんの少しだけチャットでした。
私の天然に勝るような事をして・・・というのは魚の骨を飲み込んで
いが出るのかと思うほど、バキュームみたいに吸い込み、無事とる事が出来たと
言っていました。みなさんも、ご注意の事。。。
12時少し前に、ジムにいきましたが、丁度良いレッスンがなくて
サウナだけで帰ってきました。
品健Sさんからお呼びがかかり、お昼はヨーグルトとトーストでした。
美味しかったです。お腹すいていたので、写メ忘れてしまいました。

義母のところには、少し早く到着しました。
昨日、お誕生日だった人のご家族が来られていました。
私「お誕生日おめでとうございます。昨日はお化粧して Mさんとっても綺麗でしたよ。」
「まぁー ありがとうございます。」そこで♪ハッピーバースディーツウユウ♪
皆で唄いました。ご家族の方が私に小さい声で「きのうは、お芝居を観にいっていて来られなかったの。」  私「そうでしたか。。。ピンクのお洋服がお似合いでしたよ。」
私が言って上げなかったら、おめでとうも言わずに帰ってしまったのかしら。

義母は、私を見るとニコニコしながら何かを言おうとしています。
よく聞耳たてていたのですが、何を言っているのかよくわかりません。
私も耳が悪くなったのかしら。。。。ゴメンネ お義母さん。
夕飯は、今日も完食しました。

2007年04月19日 (木) | 編集 |
朝から、フィットネスサーキットです。踏み台とダンベルを用意します。
「今日は、気温が低いので大きく動いて脂肪燃焼しましょう。」
本当に朝から寒い日になりました。最初は踏み台の流れを組み立てて行きます。
シンプルな動きだけど・・・初心者がいました、私の後ろに二人。。。
気にしないでやろうっと。ベーシックステップ、から始まりました。
次はサイドキック、腿上げ、アラウンドザワールド、スリーリピート、
Lステップ、ツーステップなどの動作がありました。
そして、ダンベルの時、「ちえこさん、とっても良いです、皆さんよく見て
真似をしましょう。」なんて言うから・・・手をあげました。爆笑でした。
しかし、筋トレは厳しいです。「このくらいやらないとダメなんです。」

一旦家に戻り、夕飯の下準備、そして少し早めに出かけ、
新高輪プリンスホテルに行き、お買い物をしたり、パンを買ったついでに
一人でお茶してきました。シフォンケーキが食べたくなったので
優雅にお茶です。

20070419232337.jpg


高輪の坂を下ると五反田です。途中のすぎのきやで義母の捕食用に
プリンやプチダノン、ヨーグルトなどを買いケアに行きました。
私が行くと、義母の視線が私を追います。「お部屋のお花を綺麗にしてくるからね。」
と言って個室の掃除やお花を生けかえたりしました。
リビングに行くと、Mさんがピンクの洋服を着ていたので「よくお似合いですね。凄く綺麗だけどお化粧したでしょう。あっそうそう・・今日はMさんのお誕生日よね、おめでとうございます。」
「うフフフ・・・ありがとう。でも、何にもしてくれないの。。。」そしたら介護士さんが
「アハハ うそうそ、ケーキでお祝いしたんですよ。」「ですよね」
他の人にも一人一人に声を掛けてあげないと、焼きもち焼くんです。
さりげなく、何かを誉めてあげます。

義母は夕飯を殆ど食べて、吸い物を少し残したくらいです。
介護士さんは忙しそうにしているので、自分では食べる事の出来ない
前に座っているおばあちゃまの食事を、お口に入れてあげました。
「ほうれん草よ、ポパイみたいに元気になるよ。」と言いながら・・・・


2007年04月18日 (水) | 編集 |
主人のいとこのお墓参りに行く事になり、川口の親戚の人と待ち合わせて
車で、高崎に行きました。
車の中では、思い出話をしたり故人を偲んでのドライブになりました。
新緑の信越道はとっても綺麗でした。
早く逝っちゃったので、その分、健康に気をつけて長生きしなきゃーと
話し合いました。その足で、義母の実家のお墓参りにも行きました。
帰りの車の中で、雨が降ってきて寒い一日でしたが、行ってよかったと思いました。

川口の家により、お茶してから近くのふぐやにふぐを食べに連れて行ってくれました。
20070418215546.jpg

↑ 付け出しはふぐの皮でした。コリコリしていて美味しいです。


20070418215645.jpg

↑一人前、薄くて綺麗です。超美味しいです。


20070418215751.jpg

↑てっちりの食材、下にお野菜がたくさん入っています。


20070418215852.jpg

↑ 竹の籠のなかに、和紙を敷き鍋に・・・・
最初は、骨付きのフグから、お出汁がよく出ます。
上品なお味でした。


20070418220302.jpg

↑ ヒレ酒、日本酒の好きな人には最高!だそうです。


20070418220358.jpg

↑ 最後はフグ雑炊・・・超うまー。


2007年04月17日 (火) | 編集 |
雨降りです。印鑑証明が必要だからとってきてくれって頼まれていたのに
昨日は、すっかり忘れてしまって・・・・・何が何でも行かなくちゃー。
エステに行く時間は、いつも9時半~40分の間に家を出るのに、
今日は、9時には家を出て、出張所まで雨の中自転車で行きました。
混んでいて時間がかかり、気が気ではありません。
私って、時間に遅れるのが一番嫌いな人なんです。
でも、やっとのことで、間に合いました。至福の時間だもの遅れられません。
う~ん。。。良い気持ちです。 全身マッサージです。
デトックスサウナにも入りました。又一週間頑張らなくちゃー。

ランチは、友子さんと待ち合わせしてあるがままへ・・・
食べるのが先になってしまって、写メールとるのを忘れちまった。

一旦家に帰って、夕飯の下準備です。お米をといで7時半にセット。。
かぼちゃを煮て、鯵酢を作っておきました。
ケアから帰ってきてから、にんにくと空芯菜の塩いためをする予定です。
空芯菜はサツマイモや朝顔の仲間で中国をはじめ東南アジアで広く
栽培されています。ほうれん草の2倍近くの鉄分やカロテン、ビタミンB1
C ガ多く含まれ、血糖値を低下作用があり糖尿病に効果的だそうです。
さちこさん、食べてみてね。
サラダ油少々、にんにくを入れて香りを出しそこに空芯菜の茎、そして葉の順に
いためます。最後に少量の塩、コショウ、出来上がり。。。
触感がいいです。主人も喜んでいました。

夜、先日お邪魔した家のひろかさんから、写メールありました。
きりんさんを、キッチンの窓に置いたらとっても良い感じ♪・・・って。

20070417231539.jpg



2007年04月16日 (月) | 編集 |
歩く脂肪燃焼です。 きょうは何となくいつもと違う感じです、というのは
私の後ろに、初めての人が3人参加していました。
そんなに太っているでもなく若いママさん達かも・・・・
スタジオの真ん中にキャッピー・・・私は一番前の左端です。
ウォーミングアップから可笑しくて・・・マイク持っているので片手で
動いているキャッピーの真似をしているし、三人が斜めに構えているし、
スタジオはかなりの混み様なので、私が前のほうに行ってあげたけど、
すぐ後ろの人は段々後ろに行ってしまって、後ろは動けない状態。。。
自分の位置を考えて欲しいですね。
レッスンの途中、運動すわりしちゃうし、疲れて動けなくなっちゃったみたいで、
キャッピーも「どうしましたか、大丈夫?」と聞きに来る始末です。
最初は、そんなものですよね。キャッピーのレッスンはかなりハードですから。
それから、ラテンの好きな人は足踏みがラテンなんです。
腰をふりふり。。。。これも何だか気持ちが悪いわ。
ラテンエアロじゃーないんだから、腰は振らないでもいいのにね。

仲良しのキャッピーからチョコを頂きました。
可愛いGODIVAのチョコです。
200704162103000GODIVA.jpg


帰りにいつもの三人でランチしました。
お寿司屋さんに行き、利休丼を食べて、近くでお茶して楽しかったわ。

帰りには、雨の中、ケアホームに行きました。
丁度、義母はトイレに入っていて・・・・うっ くちゃい。
換気扇つけたり、窓を開けたり・・・・でもとてもすっきりした様子でした。
良かったね。 それから夕飯でしたが、殆ど食べてくれました。
家に着いたのは、七時半過ぎ、今日も元気で、頑張りました。


2007年04月15日 (日) | 編集 |
朝早く起きで帰り支度です。又来たとき快適なまま使えるように、
きれいにします。七時半別荘を出発、中央高速もすいていました。
主人が「蓼科で作った、手作りのマーマレードを早くお義兄さんに
届けてあげたら?行って来ていいよ。」と言うので、家に着いてから、
埼玉に向かいました。
大好きなので大喜びです。美味しく出来たので良かったわ。

大阪から甥もきていたので、みんなで食事に行きました。

4時40分発の電車で帰る事にしたら、「ケアホームに蓼科で買って来たお花を
届けておくからな。」。。。。。ということは、夕飯食べさせに行かなくちゃー。
大崎で電車を下りて、自転車でケアホームに向かいました。
しばらくぶりに行ったけど、義母は元気そうにしていました。
食事も自分でお箸を使って食べました。(なかなか良いじゃん)
自分で食べることをするなんて、良かったなと思いましたが、
口に入れるだけで、なかなか飲み込めません。
リスのようにほっぺにいっぱい入っています。ほっぺをつんつんして
「早くごっくんしてね。」と言いながら味噌汁を飲ませたり、
お茶を飲ませたりしましたが、お粥は半分も食べませんでした。

今日は移動距離が多かったわー。

2007年04月15日 (日) | 編集 |
友達から蓼科に行ったら、お味噌をかってきて!と言われていましたので、
自由農園に行くことにしました。ヤママン味噌の三代目が来ていました。
やったね。「4袋買うから、おまけしてね。」 「わっかりました。
三代目、心から感謝の気持ちを。。。」と言いながら、おまけしてくれました。
折角出て来たついでに又、日帰り温泉に連れていってもらいました。

蓼科の道は、まだまだすいていて、林の中の一本道。。。
私「おやっ 道路の真ん中に止まっている車があるよ」
主人「きっと、フキノトウでも探しているんじゃーないかな。」
私「そうかしら・・・」すれ違いに助手席(左ハンドル)から覗いたら
・・・・・おっとぉー、キッスしていました。
ヽ(´~`;)おいおい、ちょっと道の端に寄るとか、眺めのいいところで
車をとめるとかして頂戴よー。。。

2007年04月13日 (金) | 編集 |
日帰り温泉に行くことにしました。
途中、主人の知り合いの人の別荘に寄りました。
定年後、第二の人生を楽しく過ごしていて、凄くあこがれます。
別荘に来たら、長くいられます。私たちはまだまだ。。。。
温泉は、いつもの音無しの湯です。
低温サウナがお気に入りで、お昼は、おぼろ豆腐とざる蕎麦を食べました。
ここのお豆腐はとても美味しくて、帰りにはおからをいただきました。
夜は、おからのサラダとおからの炒り煮、山くらげの煮物、
ほうれん草の味噌汁。とってもヘルシーです。

主人とカラオケ三昧です。


2007年04月13日 (金) | 編集 |
姉の75歳の誕生日です。
いくつになっても楽しいものです。朝、電話をして「おめでとう」を
言い、おしゃべりしちゃいました。
来週、会う約束をしました。いつまでも元気で楽しんで欲しいと思います。

その後は、ジムに行きました。今日は、フィットネスサーキットです。
一人では絶対出来ない筋肉トレーニングも、みんなでやると、なぜか
頑張れるものです。プッシュアップ(腕立て伏せ)30回を2セット。
ダンベルのサイドレンジ、肩から上に上げるのを何回もさせられました。
辛くても、自分のためにやるのですからね。頑張りました。
踏み台に座って手を肩幅につき、脚は前のほうにしてひじを曲げたり
伸ばしたり。。。お尻が大きいのでつらいかも。。。。
スクワットも何回もします。この間にステップ台でエアロです。
つ・か・れ・たぁぁぁぁぁ。

帰りに、受付の前にネイルのお姉さんがいました。
先月も出来なかったので、時間を気にしながら爪のお手入れをしてもらいました。
20070413000632.jpg


午後から、ケアによってから蓼科に向かいました。
日曜まで、来られなくてごめんなさい。

蓼科に着くと、姉の孫からメールが来ました。
「おばあちゃんのお誕生日のケーキを買いました。
祖母も大いに喜んでくれたのでうれしかったです。」と書いてありました。


photo.jpg

↑ 本当にうれしそうですね。おめでとうございます。

2007年04月11日 (水) | 編集 |
ジムで知り合ったお友達が、マンションを購入して今日がお披露目です。
3月に引越ししてきたのに、ご主人は、4月から単身赴任とか・・・・
窓からは、あいにく曇っていて見えないけど、晴れていたら富士山が見えるのだそうです。
窓が大きくて、陽射しもよく9階なので風通しも良いそうです。
お祝いに、弟の作品をプレゼントしました。

20070411203909.jpg

↑は、家族四人、ご夫婦は仲良く頬を寄せて二人の子供と幸せそう。。。
ビーダマに光が当たると綺麗になるそうです。


20070411204145.jpg

↑ご馳走が出来上がりました。美味しそう。。。


20070411204237.jpg

↑パエリアは、冷蔵庫にあるもので良いかな~ なんて言いながら
作ってくれました。お話ししている間に出来上がりです。


20070411204435.jpg

↑ 前に伺った時に、作ってくれたフロマージュ
私が、とても美味しいと言ったのを覚えてくれていて、又作ってくれました。

エステのりえさんと、一緒に行ったので、お話しが尽きません。
夕方から、大雨が降ってきて、品川まで車で送ってくださいました。

主人も帰って来ていたので、大急ぎで夕飯の支度、いつも通り簡単でヘルシー
海藻サラダとかぼちゃの煮物、岩のりの味噌汁に、筍ご飯です。
美味しかったです。

20070411205205.jpg

筍ご飯が美味しくて、おかわりしてしまいました。まっいいかー


2007年04月09日 (月) | 編集 |
自転車を飛ばして、ジムに行きました。
信号がみんな青だと、10分で到着。。。(主人に怒られるから内緒)

今日は歩く脂肪燃焼です。必ず片足が床についていて、走ることはありません。
大きく動いて脂肪を燃やします。50分間しっかり頑張りました。

その後は、プールに行き、ウォーキングとクロールでクールダウンです。
ジャグジーにも入り、身体を温めてもう一度プールに。。。

お昼は、おむすびを買って品健Sさんの家でランチです。
サラダとベーコンエッグを作って待っていてくれました。
いつもありがとうございます。お茶している途中、雷でした。
驚いたわ。でも、ケアホームに行く時は雨もやみよかったです。
義母は、夕飯を殆ど食べましたが、味噌汁は半分残ってしまいました。
午後7時です。さぁー、帰ってからご飯の支度です。

2007年04月08日 (日) | 編集 |
栃木の家からの帰りは、義父のお墓参りに行き、義母の米寿のことを報告しました。
次男夫婦と私たちの四人は、東北道を通り、品川へと向かいました。
私のパソコンの調整を次男がしている間に、ケアホームに向かいに行きました。
車椅子から、車に乗り換えさせるのが大変。。。。
いつも買い物をしていた商店街を見せたら、じっーーと眺めていました。
家に着いたら、次男が下りてきて、義母を背負って二階に連れて行きました。
たかが38キロくらいと、思っていましたがかなり大変でした。
ソファーに座らせると、窓からみかんが見えたら「おっきいねぇ~。」
お茶とイチゴを出して、しばらくゆっくりしました。

4時に長男も到着すると言うので、ケアホームで待ち合わせです。
又、次男が義母を背負って(本人はつかまる事もしなくて、私たちが押さえながら
下に降りました。)細い階段を下りてくれました。
ケアホームには、4時少し過ぎに到着しました。
入居してから始めての外出許可を頂き、楽しいひと時をすごす事が出来ました


次男夫婦、私たち二人、長男で義母の部屋でお祝いをしました。
義母が好きだから・・・といってお菓子やパジャマを頂き、嬉しそうです。
これからも元気で長生きしてください。



2007年04月08日 (日) | 編集 |
昨夜は、お嫁ちゃんのご実家にお邪魔しました。
と言うのは、相撲甚句の写真を額に入れて持っていくことになったのです。
「良いのが出来ましたよ。」と言って渡すと、とっても喜んでいました。
大喜びで・・・夕飯は近くの店に食事に行こうと言うことになりました。
主人も、二日間休肝日をとって、準備万端です。
「生ビール、3本。」から始まり、まぁー数え切れないほど飲みましたね。
「本当に喜んでいただけて良かったです。」
その後は、カラオケに行こうと言うお嫁ちゃんのお父さんの提案に、
6人で行く事になりました。主人もやっと唄えるようになったので
やりたくてやりたくて・・・仕方ない時季なんでしょうね。
次男が、父親のかなり音痴なのを知っていて、「歌うの?」
私「まぁー、聞けるようになったんだから、聞いてみてよ。」
次男「おっ すげぇー 普通の人みたいに歌っているじゃん。。。驚いたわー。」
主人の蓼科でのカラオケの特訓の成果が出ました。

私は、いつもの十八番 「アモーレ・はげしく愛して」「大阪すずめ」
を唄ったら・・・誉められちゃった。。エヘへ

栃木の家に帰ったのは、夜中の一時でした。


2007年04月08日 (日) | 編集 |
義母の88歳、米寿のお祝いです。

20070408150656.jpg

↑ 親戚の人からお花が届きました。

ケアホームに持っていくと、他の人たちも、「うわー凄い! 綺麗だねぇー」
義母も嬉しそうにしています。

三時は、誕生日会です。
プレゼントは、プーさんのクッションです。とっても可愛いよ。


20070408151305.jpg
 
もっともっと元気で長生きしてくださいね。


2007年04月07日 (土) | 編集 |
ジムに行こうか・・・行くまいか・・・
お日様が出ているので、布団を干してしまったので、洗濯や掃除、久々に
雑巾がけまでしてしまいました(当たり前だ!)
お勝手のシンクまで磨いて、ついでに鍋まで。。。。
大掃除になってしまいました。

夕方、ケアホームに夕飯を食べさせに行きました。
きょうの義母は左に傾いてしまい、クッションを左脇に差し込んだりして
対応しました。まっすぐに座りなおしてもすぐに傾いてしまいます。
そして、上を向いてしまうので食べさせずらく、頭をまっすぐにさせるのに
かなり力が要ります。首って・・・重いんですね。

明日は、義母の誕生日です。米寿です。

2007年04月05日 (木) | 編集 |
体調もよくなりました。きょうはジムに行きました。
家から出て、信号が全部、青だったため天王洲まで10分で到着です。
10時ジャストに着き、一番で入る事が出来ました。

木曜日は、キャッピーのフィットネスサーキットです。
この人のレッスンは、かなりハードですが人気です。
「明日は、肩から二の腕が筋肉痛になること間違いなしです。
太腿もきっと痛くなるでしょう。そう言う人はきちんとやっている証拠よ。
筋肉痛を楽しんでください。」本当にきつかった50分間でした。

しばらくぶりに、品健Sさんの家に寄りました。
義母のところにお花を買ったので、Sさんにも一束買いました。
(バリのお土産なんてたいしたものがなかったので・・・・)
何時間も、話はつきませんでした。

一旦家に帰ってから、ケアホームに行きました。
お花を持っていったら、みんなから綺麗ねぇーって声がかかりました。
義母は、穏やかにソファーに腰掛けてニコニコしていました。
夕飯は、ナスの煮物、豆腐のあんかけ、大根の酢の物、味噌汁でした。
味噌汁は少し残したけれど、殆ど食べてくれました。
6時~7時20分までかかってしまいました。



2007年04月04日 (水) | 編集 |
バリマッサージや、タイ式マッサージ、でも私は、ロミロミマッサージが
一番好きです。


2007年04月04日 (水) | 編集 |
息子と二人で行く事になりました。
主人は仕事で一緒に行けません。。。でも、電話かかってきました。
仕事先から、そっちに向かっているって。。。
来なくてもいいのに。とは言えませんね。

やはり、まぐろは美味しいですね。
まぐろづくし、超特選にぎり、鯵の刺身、こはだと鯖の刺身、
うひょうひょ。。。みんなに美味しかったです。

食べ終わって、息子は群馬に帰っていきました。
主人は、「もう、仕事は終わりだ、家に帰る。。。」

しばらく義母のところに行っていないけど、元気かな。
みんな風邪気味なので行くのは明日にしよう。。。
20070407003409.jpg

↑ まぐろづくし これで3600円也


20070407003520.jpg

↑ 鯵の刺身 私は鯵が大好きです。美味しかったわー。


20070407003621.jpg

↑ こはだと鯖のお刺身。


2007年04月04日 (水) | 編集 |
無事に帰ってきましたが、息子と主人は、風邪気味です。
でも、私が使うパソコンがかなり、悪い状態なので、ビックカメラまで
パソコンのモニターを買いに行きました。
息子がいるときでないと設定ができないからねぇ~。。。

わーい、新しいモニターを買ってもらいました。

夜、壁紙を代えました。画像を色々見ていたらお寿司が目に止まった。。
「おいしいお寿司食べたいね。」
明日、食べに行こうってことになりました。

2007年04月04日 (水) | 編集 |
午前中は、プライベートビートチに行きました。
途中、庭にはリスがあちこちにいて、可愛かったです。
ビーチはさすがホテルのプライベートビーチなので綺麗でした。
次回はマリンスポーツをしてみたいです。イルカを見たり、シュノーケリングをしたり、
ダイブィングなどをしてみたいです。
部屋に戻ってからは、ベランダからプールに・・・水深140センチ
つま先立ちして、顔が出ます。私の身長があと5センチあったら良かったわ。
でも、水を飲んだら大変だと思うと、背泳ぎと平泳ぎ・・ですかね。
一人で泳いでいました。

12時チェックアウトです。
午後は、Batu Buranの石の彫刻の村 大きな石仏を買って欲しいとか・・
置く所もなければ、持ち帰ることも大変。。。興味なしでした。

次は、Celuk 銀細工の村 最初に作っているところを見学。
アクセサリーも銀はすぐ黒くなるから。。。と言ったら、それは安物だからと
言われて、銀のネックレスを薦められたけど、あまり欲しいのがなかったです。

その後は、インド洋に沈む夕日鑑賞、でしたが生憎曇り空で夕陽は見られませんでした。
タナロット寺院があり、その守り神の蛇を見ませんか?
我家の男達は、蛇は嫌いだから・・・というので、私だけ見にいきました。
細い蛇が三匹、グチャグチャしていました。
「おとなしいから、触っていいよ。」と言うので恐る恐る触ってみました。
なにかご利益がありそうな・・・白と黒の縞模様の蛇でした。

デビィ シンタ レストランで夕食。あまり美味しくなかった。

21時30分デンバサール空港に到着。
ボディーチェック、荷物チェックが厳しく水物は持ち込み禁止。
三人とも、(*^-°)v オッケェー♪ 。。。
ラウンジで休んで、飛行機に乗る前に又チェックが入り、
私の前の子供は、喉が乾いたよー、と水を買って一口飲んだがそれも取り上げられて
みんな怒っていました。テロに細心の注意をしているんだから仕方ないです。

7時間30分かかり、成田空港に着陸、日本は寒いです。


2007年04月04日 (水) | 編集 |
夜は、ケチャダンスを観にいきました。
男の人50人くらい輪になり、上半身裸で手を差し伸べて踊ります。
そこで・・・・私の前の列に座った夫婦と子供4歳くらいの女の子が
席を立ち、私たちの脇の階段を上ったり下りたり・・・凄く目障りです。
何回も何回もバタバタ汗を流しながら走り回っています。
親は知らん顔です。バチンとひっぱたいてやろうかと思ったくらいです。
舞台の悪霊が舞台から飛び降りてその子の前にきました。
うふっ 驚いてやんの! みんな大笑い。その子はびびっていました。

と言う事で、ケチャックダンスは、女の子のために印象が薄くなりました。

夕食は、シーフードを食べに行きましたが、物凄いスコールで、
お店の人がゴルフで使うような大きな傘をさしてくれました。
ここの料理はとても美味しく頂きました。。。が、またまた子供が。
後ろの席にいたロシア人の子供3人が走り回って・・・・最悪でした。
帰る頃には、雨もやみ10時前にはホテルに到着しました。


2007年04月04日 (水) | 編集 |
今日はホテルを8時半に出発、チャーターカー13時間の予定です。
ヒンズー教の信者だと言うガイドさんだったので、詳しく教えてくれました。
日本人の私たちには、考えられないほどバリの人たちの信心深さに驚きます。

まずは、9時半からのバロンダンス見学です。
バロンの踊りは、バリ島独特の楽器ガメラン、というのを使います。
バリの人は、人の心の中には、良い魂と悪い魂が存在していると信じていて
善悪両者とも、決着がつかないまま生き残る、永久に善と悪が存在するといった内容です。
バロンは、日本の獅子舞にも似たものでした。

次は、キンタマーニ高原、時間があったので湖に行ってもらいました。
湖に着くと、ガイドさんが物を売りに来るけど、触ったり見たりしないように
粗悪品を二枚千円・・・って言ったりして売りに来ると言いました。
絵画を売りに付きまとってきます。湖のほとりは、ゴミが散乱しています。
見晴らしの良いキンタマーニ高原で、インドネシア料理のバイキングです。
あっという間に霧が出てきて、見えなくなりました。

ブザキ寺院、ヒンズー教の総本山、お祭りがあります。
ガイドの説明が長くて、(熱心だから・・・・)閉口しました。



2007年04月03日 (火) | 編集 |
午前中は、私は、スパへ行きました。
行く前に、りえさんに、教えてもらっていた、バリニーズマッサージとクリームバスを
体験してきました。最初はマッサージからです。
日本語が話せるスタッフなので、よかったわー。痛いときは「痛いーって
言って下さい。」足から始めました。
飛行機の疲れも取れてすっきりです。飛行機はビジネスクラスだったので
楽といえば楽なんだけど・・・・やはり疲れますね。
バリニーズマッサージは、リラックス効果のあるオイルを使う手のひらと
ストレッチを組み合わせた全身のマッサージです。
前にタイに行ったときのタイ式マッサージとは、全然違いました。
クリームバスというのは、髪の毛のトリートメント、ヘアマッサージして
スチームをして髪の毛をしっとりさせ、頭皮から肩までのマッサージで
上半身をリラックスさせます。
2時間の至福の時をすごす事が出来ました。


20070403162142.jpg


その間、主人と息子は、ベランダからプールに行けるので、そこで泳いで
楽しんだそうです。私も最後の日の午前中に泳ぐ予定です。

20070403162411.jpg


12時半、ホテル出発してMAS 木の彫刻の村、
Budulu村のゴアガジャ「象の洞窟と言われる石窟寺院」
ウブド村、絵画の村を訪ねました。


20070403233011.jpg

↑洞窟の入り口です。この中で修行をしたりしたそうです。

20070403233137.jpg

↑ゴア・ガジャ 石窟寺院


