毎日、元気にジムで頑張っています。 日々の出来事を読んでくださいね。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年03月29日 (木) | 編集 |
28日の夜、長男がやってきました。

「お土産もって来たよ。。お茶入れて食べよう。」ということになりました。
前から食べたかった、霧の森大福です。
はるかさんは、近くなのでいつもこんなに美味しい物を食べているのね。
和菓子の王様ですよー、この味は・・・・最高です。


20070403155118.jpg


11時過ぎには、家を出て、東京駅で色々用事を済ませて成田に向かいます。
3/31からチェックが厳しいと聞いていました。
案の定、水物は持ち込み禁止です。
成田のラウンジで一休みしながら、予定表を点検したりして待ちました。

7時間半のフライトです。
22時20分到着、飛行場からチャーターカーでホテルまで行きます。
夜中なのでわりと涼しく感じられました。でも、30度位かな。。。

ホテルはラグーナ&スパ とてもリゾートっぽくていい感じの部屋です。

20070403160352.jpg



2007年03月28日 (水) | 編集 |
自由が丘の美容室に行きました。先生も忙しく看板を出したりしていました。
「お早いとおもっていましたよ。どうぞー」と言いながらお店に入りました。
まずはカットから~、すごく丁寧なんです。はさみとレザーを使いシャキシャキとカットして行きます。
次は毛染です。丁寧に液をつけていきます。全部付けたらドライヤー。そしてもう一度カラーを見直して再度つけてドライヤーです。
だから一ヵ月以上も綺麗になっているんだわ。その間にコーヒーをミルから入れてくれますので良い香です。
カットも素敵にできました。帰りはスィーツフォレストの前の遊歩道の満開のさくらを見ながらゆっくり散歩しました。
20070403154712.jpg



2007年03月28日 (水) | 編集 |
至福の時をすごしました。少し咳がでるので、ためらっていましたが、毒素を出しちゃいましょうと言う事になりました。
終わった時は、本当にすっきりしました。
友達とあるがままでランチの約束です。もちろんあるがまま定食です。おいしかったわ。

2007年03月26日 (月) | 編集 |
午後からお花見に行きます。2時半出発です。
今日は暖かくて良かったけど、さくらがまだでした。ひだまりに一本三分咲き位。
いつもお部屋にいるお年寄りは満足の様子でした。帰りには、コンビニでおやつを買い帰途に。
みんな楽しそうでした。こんな企画して頂いたスタッフに感謝しました。

2007年03月25日 (日) | 編集 |
屋根に積もった雪のため、天井から「ポタッ、ポタッ」と音がします。
あまもり? こりゃー大工さんに連絡しなきゃー。。。というわけで
朝9時半過ぎに、大工さんが到着しました。
屋根裏に登って点検したら、結露していて断熱材の所に溜まった水が
ぽたぽたと落ちているらしいです。
私も、押入れの上に上って見せてもらいました。
普通の家より、断熱材が二重に入っていてそれを剥がしたらかなり濡れていました。
雪は昨日ですっかりなくなっています。大工さんは専門家に相談して
後日、修理になるようです。。。

11時半蓼科を出発して品川に向かいました。
途中事故渋滞でイライラしていました。高井戸で下りて、首都高を使わず下の道を走って帰ってきました。今日は追突事故、2ヶ所ありました。


2007年03月24日 (土) | 編集 |
朝飯は、残りのご飯で主人が鰹節チャーハン(グッチ裕三の番組で見た)を
作ってくれました。ご飯茶碗2杯分、かつおパック2袋、しょうゆ小さじ1、バター少々・・・結構美味しくできました。

20070324165255.jpg

↑ 昨日に引き続き、おからサラダを作りました。それにヨーグルトと
後の二品(コーンスープと酢豚)は糖尿食のレトルトです。

今日は体調もよく、10時に家を出て諏訪湖のほうにドライブです。
曇りがちなので、高ボッチに行くことは断念しました。
「片倉館にでも行って風呂は入って来ようか」と主人は言うけど
「あそこは立ってお風呂に入るのでゆっくりしてられないから嫌だわ。」
前に行ったことがあります。片倉製糸の女工さんたちが、沢山入れて
短い時間に済ませるようにと、お風呂は立って肩まで浸かります。
建物は良いのですが・・・・あまり好きではありません。

まぁー、諏訪湖にあるガラスの里にでも行って見ようかということに。。
途中、左手にすわっこランド、日帰り温泉みたいなので帰りに行くことにしました。
北澤美術館新館に行って見ました。眼の保養をしてきました。

すわっこランドに入ると、一階がトレーニングルームやプール、スタジオ、
二階がお風呂になっていて、一日使えて、大人600円。
こんなのが品川にあったらいいのになぁ~、と思いました。
お風呂は、ウェットサウナ、泡風呂、ジェットバス、露天風呂、打たせ湯、寝湯などがありました。
一通り、体験してきました。。。

今にも雨が降りそうな天気で、風が強く外気温は、1度。
我が家から少し上のほうは、まだ雪が50センチもあり、春はまだまだって感じです。

明日帰ります。雨にならなければ良いのですが・・・・


2007年03月23日 (金) | 編集 |
きょうは、主人が、「ドライブに連れて行こうと思って、朝早くから何処にしようかとパンフレットを見ていたんだけど・・・」と言われたけど、私は、朝からくしゃみ、鼻水が出て・・・やばい! と思っていました。それで急遽行くのは取りやめにしました。
一日お部屋の中でのんびりと書類の整理などをしてすごしました。


20070323200052.jpg

↑ おつまみは健康を考えたものです。



20070323200911.jpg

↑ おからサラダです。
音無の湯に行くと、新鮮なおからをお土産に頂けますので、
おからサラダを作ってみました。超簡単、きゅうりと春キャベツを
少量の塩で揉んで、おからを入れ「ゆず畑」(ポン酢でも良)を少しかけて
食べます。イチゴ、ピーマンでいろどりを加えました。

さてと、明日はどうなることやら。。。風邪の症状はなくなりました。

2007年03月22日 (木) | 編集 |
先日、主人の検査日でした。朝早く出て行くのを見送りまたベットに潜り込みました。検査の結果は、医者が驚くような数値、こんなに急激に良くなる人は、みたことがありません。
かなり努力しましたね。普通の人と代わりありません。血糖値も、296から128になり
後一歩です。このまま頑張りましょうと言われてきました。
身近な人が糖尿で足を切断した人もいて、本人も他人事ではないと思ったんだそうです。
健康手帳を作り、血圧、食事、ウォーキングのデータ、飲酒の量(私が睨みを利かせています)を詳しく書き込んでいました。
蓼科にきた昨夜、見せてくれました。頑張ったね。本当に偉い人だと認識を新たにしました。
「これも、貴女が食事の献立を考えてくれているからだよ。ありがとう。」と言われ今日は糖質70%カットの発泡酒で乾杯しました。
「良い数値は貴女のお陰、悪い数値は自業自得。。」夜はカラオケで蓼科の夜は更けていきました。

20070323200338.jpg

↑夜ご飯は、おからハンバーグです。かぼちゃの煮物、とってもヘルシーです。キャベツは、えっちゃんに頂いた春キャベツです。

2007年03月22日 (木) | 編集 |
どういう訳か、蓼科のパソコンからログイン出来なくて、携帯からの書き込みです。 今日から別荘に行く事になっていました。
朝から行くのかと思っていたら、義母にお昼ご飯を食べさせてから行かないか?と言うので、私は12時前にケアに行きました。
きょうも居室対応でした。熱は下がっていますが、念のためだそうです。
ベットで横になっていたので、お部屋の掃除ぞうきんがけをしました。
お昼ご飯も食べさせて・・しばらくしたら、主人が車で来ました。三時に蓼科に向かいました。
きょうは、双葉SAで時間調整して中央高速五時五分韮崎で下りまた戻ります。
100km以内で下りると通勤割引で高速代が半額になります。
ちょくちょく使うので、凄くお得です。そして今回は小淵沢で下りて蓼科まで行くことにしました。
道は真っすぐで走りやすいのですが2km程、砂利道がありますが、料金が750円、いつもは諏訪南で1100円だから これも安い!
初めてのルートでわくわくしました。六時に着いた時は、外気温は三度、夜は零下六度になりました。
ストーブ、エアコン全開で暖めています。
ベランダから「おーい、ちょっと来てごらん、月と星が凄く綺麗だよ。」
寒いけど出てみました。上弦の月というのでしょうか、細い月と星が
煌いていました。

2007年03月21日 (水) | 編集 |
火曜日はエステに行く事・・・・そのために毎日頑張れるんです。
疲れも取ってくれるし、たくさん楽しいお話をしたり、りえさんはとっても素敵な人です。
「最近、とってもお肌が綺麗になってきたわよ。風邪引いて病み上がりに
見えたときからは10歳は若くなっています。」とうれしい事を言ってくれます。
そういえば、昨日もジムで「ちーちゃんなんか違う。。。髪切ったの」
他の人が「メイク変えたのよね。すっごく似合っているわよ。」
最近誉められているのよ。いい気分です。

だから、私もちょっと気がついたりしたら、声を掛けてあげる事にしています。
女って幾つになっても、そういうことってうれしいものです。
先週はエステに、85歳の女性が来てとっても素敵な人だったそうな・・・
私もその人とすれ違いに挨拶したけど、小さくて可愛いおばあちゃんでした。
「息子の家に来て、半月お化粧しないでいたらこんなになっちゃって。。。」
いつも化粧水や乳液をつけていたそうなんです。
わたしも、85歳までエステに行けるのかしら。。。無理かも。(ボケてるかも)

夕方、捕食(プリンやヨーグルト)をたくさん買ってケアホームに行きました。
今日から、痴呆症のおじいさんがひとり、入ってきました。
女性8人に男性1人・・・意識するのかな。ちょっと気がかりです。
義母は、解熱剤と風邪薬で元気になっていました。
机の前に車椅子で腰掛けてテレビを見ているのですが・・・・机の上に飾ってある
ドライフラワーをつまみだして、ボロボロに。。。。うわー大変。
目が離せないわー。机の上に敷いてあるビニールを端からクルクル丸めて
写真たてが倒れたり、色々移動しました。
3チャンネルのピタゴラスイッチや漫画をみて笑っています。元気になって良かった。
ご飯を食べさせていたら、手づかみでポテトサラダを掴んだり・・・もう。。。大変。
家に帰ってきたのは、8時少し前になってしまいました。

2007年03月19日 (月) | 編集 |
義母が土曜日の夜から、37度3分の微熱を出してしまいました。
二、三日元気になったと思うと熱を出したり、体温調節が上手くいかないらしいんです。
でも今日はくすりを飲んだためか、わりと元気で、テレビを見ながら
食事していた時、はっきりした口調で「見てごらん。」と私に言いました。
「面白いねぇ~。。。ありがとう。」と言うとニコニコしていました。
夕飯は、5時50分から7時20分までかかってしまいました。
犬のぬいぐるみに、その夕飯を食べさせようとして大変でした。
「これは、お義母さんのご飯でしょ、わんちゃんは食べないって・・・」
たまご豆腐を手で掴もうとしたり、あらあら大変。。。
もう、子供のようです。




2007年03月17日 (土) | 編集 |
遅い朝ごはんを食べ終わったところに、ピンポーン。。。
えっちゃんから、春のお野菜が届きました。
主人が大好きな「ふきのとう」がたくさん入っていました。
「今日は、ビール飲まない日なんだけど、これがあったら飲まずにいられない。
フキノトウを刻んでオカカと醤油をかけて、春を味わいました。
待ち望んでいたフキノトウ、香りが最高です。
夜は、久しぶりに精進揚げと行きますか。。


20070317224401.jpg

↑ フキノトウ、キャベツ、菜花、めきゃべつ、白菜の漬物、ミズナ、
ブロッコリー、など たくさん箱から出てきました。
新鮮で美味しそう。。。


20070317224618.jpg

↑ フキノトウ、菜花と家にあった、長いもの天ぷらです。
しばらく家では天ぷらしていなかったし、美味しかったです。
ふわっと香りが口の中で広がりました。


2007年03月17日 (土) | 編集 |
マーマレードを作って姉の家に送ろうとしたら、「来てよー。」
と言う事で、荷造りしたのですがそれをもって出かけることにしました。
出かけに、主人が「昼はいつも何人いるの?」と聞くから「私をいれて四人だけど・・・どうして?」
「なんでもないよ。ちょっと聞いただけ。。。」「ふ~ん じゃーいってきまーす。」
と言って出かけました。電車に乗ってしばらくすると主人からメールが。。。
「弁当買って、これから行こうか。」と言うメールでした。
「ありがとう、嬉しいわ。」あとから駅弁を買ってやってくることになりました。
駅弁は、山形の「どまんなか」と「深川飯」新潟の「ますの寿司」でした。
どれも、美味しいんです。(写真撮るの忘れました。)
姉の家のお墓参りをしてから、一旦家に戻り、今度は私の実家まで歩いていくと言って、一人で急ぎ足で歩いていきました。
私は、のんびり姉とおしゃべりです。
一駅歩いたわけですが、30分くらいで一駅歩き、お墓参りを済ませ、実家に立ち寄り
又、北本まで歩いて帰ってきました。

姉は、国立劇場まで行くので一緒に電車に乗りました。
向かいがわに座った主人の隣りで、若い女性がお化粧をはじめました。
化粧臭くていやだったそうです。
姉と御徒町で別れ、私たちは買い物に行きました。

「帰りに飯でも食っていくかー」と言うので「そだね。何処にしようか。」
「スナックでお寿司を取ってもらえるからそこに行って歌を唄ってこよう。」
と言うので、湯島まで歩いていきました。
しばらくぶりのカラオケは楽しかったです。



2007年03月15日 (木) | 編集 |
今日も元気で、頑張りまーす。でも最近忘れ物があるんです。
「おーい、トイレの電気ついてたぞ」「点けておいてあげたのよ」
「鍵かけ忘れるなよ。」「はーい、後でかけます。」いちいちうるさい旦那です。

今日はきちんと指差し点呼、鍵はヨシ、こたつはヨシ、ガスは閉めたと。ヨシ
行ってきまーす。 ジムに行き参加者申し込み用紙に書いてロッカールームへ
着替えてのんびりしていたら、「踏み台出ていなかったわよ。」 忘れ物しちゃった。

フィットネスサーキットは一番きついレッスンかも・・・・
踏み台の途中に筋肉トレーニングがきついんです。
みんな頑張って楽しくレッスンしますが、かなりハードです。

今日は、芝浦の海洋大学の向かい側に出来た「まるさん」と言うスーパーマーケットに行ってきました。
えっちゃんが芝浦に住んでいたときは、買い物に苦労していた様子ですが
高層マンションが出来たので、大きなスーパーが出来ました。
ご近所さんは、便利になったでしょうね。

ケアホームに行き、夕飯の介助です。
ゆっくりよくかんで食べる事は良いのですが、もっと早く食べられないものでしょうかね。
5時50分から、全部食べ終わったのは7時25分でした。


2007年03月14日 (水) | 編集 |
プールに行くと、おばさんたちが、「怖いおじさん来ているよ。挨拶してあげてね。」
「任せといて。」聞こえるよね。まったく年寄は声が大きいんだから。。
ウォーキングのコースには、苦虫おじさんがモクモクと歩いています。
「おはようございまーす。」と元気に挨拶したら、「おはようございます。」
と言ってくれた。 おばさんは「あのおじさんに挨拶するのは、あんただけだよ。」
「ふ~ん、そうなんですか。私はみんなに挨拶するけど・・・・・」

アクアビクスは、慣れてきたのか、イントラさんも上手になってきました。
あっという間の、45分間でした。
プールに入る前と終ったあとでは、1キロ体重が減りました。

お昼食べたら又元通りになるんだろうな。

ケアホームに行く途中、珍しく、ちんどんやさんがいました。
「すいません、一枚撮って良いですか?」と声をかけたら
にこっとして立ち止まってくれました。
ねぇー、この人、若いよね。

20070314224818.jpg


義母は、今日も夕食を全部食べてくれました。
1時間10分かかったけどね。。。嬉しいです。


2007年03月13日 (火) | 編集 |
あっという間にエステの日になりました。朝から、ルンルン。。。
主人は、「ケアホームに寄ってから仕事に行くから・・・」と言って出かけました。
デトックスサウナドームに入り身体を温めてから、マッサージです。
昨日、ジムで頑張ったからあちこちが痛いので、背中から足まで念入りに
マッサージです。身体が軽くなりました。
終った頃、次の人(紹介した人)が入ってきました。
「こんにちわー。」その人が終るまで私は、ランチをしたり買い物したりして
待ちました。とても、気に入ってくれた様子でよかったです。
一緒に帰ってきました。途中でお野菜買ったり・・・楽しかったです。

一旦家に帰ったら、なんと主人が帰って来ていました。
夜の食事の下ごしらえをチョコッとしてからケアホームに行きました。
義母は熱も下がり、今日は元気で一日を過ごした様子でした。
5時50分から6時50分で食事を完食。。。。。やったね。
家には、7時10分に到着しました。

今日も元気で・・・・・明日も頑張ります。

2007年03月12日 (月) | 編集 |
今朝、ミャンマー大使館の所で、倒れている女性、その周りに5.6人の人が
いました。何かな~と思ったら、頭から血を出して倒れていました。
救急車を待っている様子でした。
自転車に乗った女性と、車の接触事故のようです。気にしながら脇を通って
ジムに向かいました。私も、スピード出すものですので気をつけないと。。


インフルエンザで倒れたキャッピーが、元気いっぱいで復活です。
「おはようございます。先週はお休みを取らせて頂いて申し訳ありませんでした。
インフルエンザの予防注射もして、万全を備えていたにもかかわらず、
熱が出て、4日間ダウンしていました。私も風邪を引くのですから
皆さんも、充分気をつけてください。」
やはり、キャッピーのレッスンは楽しいです。エアロの中にディスコステップを入れて
ノリノリのレッスンになりました。
その後は、自主トレーニングで、ダンベルフライ、サイドレンジなどをやり
マシーンの所にいたイントラ君に足(特に膝)の筋トレの仕方を教えてもらいました。
これからジムに行った時はしっかり筋肉つけて足が痛くならないように頑張る事にします。
20070312234317.jpg

↑ 春が来た様に感じられますか。
お花を見ると気持ちが優しくなるのよね。お義母さん。


2007年03月10日 (土) | 編集 |
お嫁ちゃんのお父様が、江戸博物館で相撲甚句の全国大会に参加するので
招待されました。朝からとても暖かないい天気ですので、主人と二人で
出かけました。主人が忘れ物をしたので、私は先に歩いて品川駅に向かいました。
急いで歩いたのに、ペアシティールネッサンスの前で一緒になりました。
去年までは、国技館で行っていたのですが、今年は江戸博物館です。
入り口に、懐かしいポストがありました。
20070310224405.jpg


受付の前に、着替えを終えてこれから出るところのお嫁ちゃんのお父さんと
会いました。会場にいるお母様の所に連れて行ってもらいました。
相撲甚句を聞くのは初めてです。 主人はカメラを構えて前のほうに行き
シャッターチャンスを狙っていました。
私は、携帯カメラなのであまり上手く撮れませんでした。

20070310224922.jpg

↑ 右がお嫁ちゃんのお父様。迫力ある声で博物館に響き渡りました。



2007年03月09日 (金) | 編集 |
ジムに行き、今日はプールに行く事にしました。
水中ウォーキングのレッスンが20分間あります。それに参加して
ジャグジーで身体を暖めてから、アクアビクスは、11時から40分間です。
どういう訳か・・・・イントラさんが時間を間違えて30分で終ってしまいました。
「あらっ 早いんじゃーないの、40分までよ。」と言ったら
「もっと早くに教えて下さいよー。。」と言われてしまいました。
皆さんに平謝りの可愛いイントラさん。今日は代行でした。

ジャグジーに入ると、みんなが「ほらっ 今プールで歩いているおじさんはね、
とっても怖いのよ。おしゃべりするなぁ~ 邪魔だ。。。とかいうのよ。」
私「どんな人かしら。見てくるわね。」「気をつけてねぇ~。。」
プールに入っていくと左前から歩いてきました。じろじろ見るのもへんなので
「こんにちわぁ~」と声をかけてみました。
苦虫をつぶしたような顔で、「こんにちわ」と返事が返ってきました。
そのおじさんは、手を大きく前から後ろにかいているので、よし、と思って
私は、後ろから前に大きく掻きながら進んでいくと、あちらがよけてくれました。
あとから、ジャグジーで見ている人に話したら「ちーちゃん、凄い!」
こちらが、嫌なおじさんだなぁーと思ったら、あちらも嫌なおばさんだなぁーと
思っているのでしょう。挨拶で変わるんですよ。。。やったね。

義母は、リビングで大きなソファーに座っていました。
元気そうになりました。手をさすっていたので「お義母さん、どうしたの。」
と言って手を差し出すと、私の手を握ったと思うと人菱指から順々に
「かわいそうだね。」と言いながら、さすってくれます。
手を動かすのも運動だから・・・「ありがとう。。。」と言いながら
手をさすってもらいました。その後は夕飯です。
今日は7時までかからないで、完食しました。 良かった。。。



2007年03月08日 (木) | 編集 |
昨日の夕方、ケアに行く前に品健Sさんのところに行きました。
「足が痛いのよ。」その時、Hさんがやってきました。
品健Sさんが頼んでおいた、アムウェイのマグナブロックミニのシールを
もってきました。 「ちーちゃんもつぼに貼ってみたら・・貸してあげるよ。」
というので、右足の親指と人差し指の下にあるつぼに一個、足の甲のつぼに
一個、(ピップ○レキバンみたいなもの)貼ってくれました。
ケアに行って、帰る時・・・不思議、痛くなく普通に歩けるのです。
本当に驚きました。「良かったね。しばらくそのまま貼っていたらいいよ。」
驚きのマグナブロックミニ。。。

9時12分発の電車で姉の所に行きました。
夏みかんで、マーマレードを作って持っていきました。
義兄が大好きなので、毎年作っています。
とても美味しく出来たと喜んでくれました。
お昼は、鰻屋さんまで行かないで、出前を頼んでおきおしゃべりをしました。

20070308213321.jpg

↑ でも、少し冷めてしまうね。
姉の作ってくれたえのきだけと卵とじのお吸い物がとても美味しかったです。


20070308213525.jpg

↑ 姉の家の前に、梅林堂があります。あんみつと豆大福を買って来て
おやつです。姉の孫がお茶を点ててくれました。


20070308213737.jpg

↑ さちこさんわかりますか? 庭に鳥が来るんですよ。
オナガ鳥 ひよどり すずめ はと・・・など 
ベランダに小さな池があり池の所に、ご飯を置いておきます。
このご飯は、何年か前になくなった犬のお供えを次の日出しているのです。
そこに、いろいろな鳥が集まってきます。
それを見ながらお茶しています。芝生の先はプールがあります。


2007年03月07日 (水) | 編集 |
昨日の夜から、どうしたわけか足の親指の付け根が痛くて、普通に足をついて
歩くのが辛くて、小指側で付いて歩かないと大変です。
今日は、アクアもジムもやる気がしなくて、お風呂とサウナのみでした。
レセプションの前にはネイルのデスクが出ていたけど、今日は予約でいっぱいでした。
ネイラーさんと会うこともなく、仕方なく帰ることにしました。
今日は、70歳代の女性二人とランチに行きました。
前に行っていた、ニキのビジネスランチに決めました。
「お久しぶりです。」と店長さんが声を掛けてくれたので、二人は「ちーちゃん、
いつも行ってんの。」と興味津々「最近は来てなかったから・・・本当にしばらくぶりなのよ。」
コインがいらっしゃった時に、品川から散歩して来たレストランです。

20070307220949.jpg

一緒に行った人も、美味しくてよかったと満足していました。
「誘ってくれてありがとう。また誘ってくださいね。」って言われました。

夕方、ケアホームに行くと、義母は大きな部屋(リビィング)にいました。
「もう、大丈夫なんですか?」と聞くと「熱が37.1度ですが、鼻水もなく
咳も出ないので、許可が下りたんです。」・・・・と。
微熱があるのに良いのでしょうかね。
今日も、完食しました。とっても嬉しいです。



2007年03月07日 (水) | 編集 |
ジムの友達と一緒にエステに行きました。
彼女がマッサージしている間、私は、自分でセルフエステです。
超音波でマッサージします。 これが結構良いんですよー。
最初は首筋のリンパの流れをよくするため、そこから始めます。
次は、あごのライン下から上に(基本です。)頬の下から目じりに向かって。
瞼は眉毛にローラーをかけて上に上に。。。眉間もすりすり。あは。
かなり小顔、目はパッチリ。。。なーんてね。
一人で楽しみながら、たるんだ顔を引き締めました。

ドームに入り、ボディーマッサージはつぼ押しありでとても気持ちがよかったです。
自分では、疲れていないと思っていても、イタ気持ちいいのです。

帰りには、二人でたらいうどんを食べて、近くの公園に散歩です。
そして、ケーキ屋さんでお茶して、二人で行くと楽しいです。

家に到着したら、主人も帰ってきたので、ダイエーに注文しておいた
義母の使う紙おむつを、ダイエーに取りに行きました。
バーゲンで安かったので、20袋(@1280 ) しばらく安心です。

ケアホームに行ったら、義母は午後から37.6あり、居室で寝ているとのことで
行ってみたら、わりと元気でアイスノンをして横になっていました。
食事の時間なので、起きて食べてもらいました。
5時50分くらいから、7時20分までかかり、完食しました。
早く治って欲しいです。 


20070307002039.jpg

↑ 至福のひととき、とってもリラックスできて眠くなります。


2007年03月05日 (月) | 編集 |
な・なんと、CAPPYが体調を崩して今日はお休み。。。
朝、私に欠席届がきました。(笑)
代行さんは誰なんだろう。。。。と思いながらジムに行きました。
7年になりますが、今までお休みした事がなく、*鉄の女* みたいなのに
「えっー? キャッピーが体調崩したの? なんか安心した。。。」という人までいました。
結局、高熱が出て、インフルエンザだそうです。
早く治りますように。。。。

代行さんは、夜のプログラムに出ている人で、元気な人でした。
動きは、あまり難しくなかったけど、なれていないので、手の動きに・・・
あちゃー、笑ってごまかしました。。。(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
汗もたくさんかきました。

今日の東京は強風と夕方は強風に雨まで。。。
ケアに行くのは良かったけど、ご飯を全部食べさせて帰る時は
雨が降り出してきました。何しろビル風も一緒に飛ばされそうでした。

20070305215512.jpg

↑ 今夜のメニューは、ロールキャベツ、高野豆腐と人参とサトイモの煮物、
ほうれん草、味噌汁。。。


2007年03月05日 (月) | 編集 |
親戚が集まるのが、お葬式の時くらい。。。。
寂しいものですね。

義母は、微熱がありますので、お部屋でテレビを見ていました。
私が入ってテレビを見たら・・・へんなんです。
「お義母さん、リモコンいじって何したの? 字が反対になってるよ。
うわー へんだわー。。。」義母はリモコンをトントントントンしています。
声は出ていないし・・・男性の介護士さんを呼んできて見てもらいました。
「どれどれ。」リモコンで直してくれました。「よかったわーありがとうございます。」

ケアホームは相変わらず、風邪引きが多くてマスク着用とアルコール消毒を
してお部屋に行きます。
今日は、義母は、見覚えのない変わった靴下を履いています。
違う人の靴下だったので履きかえさせました。
部屋にいるのに、ベランダに出るサッシの鍵が開いていました。
昨日はズボンを前後ろにはいていて・・・最近介護のレベルが下がった気がします。
200703041750000yuhan.jpg

↑ 先日のと同じメニューかな。代わりばえのないこと。。。
でも、今日も全部食べさせて帰ってきました。
3/2のブログ見てください。豆腐が加わっているかな。
でも、同じでしょう。 もっと美味しそうにできないものかねぇ~。


2007年03月03日 (土) | 編集 |
「明日の朝は、ゆっくりしよう。」と言われていたのでのんびりしていました。
でも、主婦は色々と仕事があるから結局おせおせで、忙しくなってしまいます。
ケアホームに行く途中、冬から気になっていた植え込みがあります。
いつもは夕方だから見えなかったんですが、けなげに咲いているではありませんか。
自転車を止めて、しばし眺めていました。
たいして手入れもしないような植え込みの中に、あのクリスマスローズ。


20070303231621.jpg



20070303231659.jpg


↑ MIKOちゃんが喜びそう。。。

11時半にケアホームに到着、お昼ご飯の介助をしました。
夕方は、親戚のお通夜なので義母のところには行けませんから。。。
今日も、微熱があり独りで居室で食事をとることになっていました。
主人も一緒に行きましたが、ちょっと目を離した時に、おかゆを右手で
インド人みたいに手で食べています。あらー こうしてこの前も手で食べて
そのままだったから手がカバカバしていたんだわ。(納得)

二時半には家を出て、お通夜に向かいました。
体格の良い人で、とても優しくとても気のつく人でした。
心筋梗塞でした。
58歳の若さで逝ってしまうなんて。。。。涙が止まりませんでした。

息子達も群馬、栃木から合流して来てくれました。
長男は30キロ痩せたけど、次男がまだまだ太っています。
メタボリックシンドローム。。。本当に心配です。気をつけて痩せなさいよ。



2007年03月02日 (金) | 編集 |
風邪でプールには行かなかったのですが、今日は完全に良くなったようなので
アクアビクスに参加しました。
しばらくぶりにプールに行ったら、屋外ジャグジーから私を呼んでいます。
「おはようございます。」と言いながら、26階の屋外ジャグジーに。
「しばらく見えなかったけど、どうしていたの?」ほらっ 又聞かれました。
「咳が出て、なかなか良くならなくてジムに来られなかったのよ。」
暖まっていたら、アクアビクスの時間になりました。

「昨日のフィットネスサーキットの筋肉痛であちこちが痛くて・・・・」
一緒に参加していた人がそういいながら、やってきました。
「私も同じですよ。背中、わき腹、二の腕・・痛いですね。」
プールで動かすといくらか良くなるかもね。
痛いのも忘れ、大きな波が立ちました。楽しかったぁー。

アクアの女王、完全復活だー。

ランチは、品健Sさんと、うどんを食べに行きました。
私は、家では糖尿食のため、油は極力減らしているので外で食べる事にしています。
じゃーん。 揚げナスうどんの冷たいのを頼みました。

20070302224510.jpg

↑ ナスの半分に切ったのが、4個、揚げナスになっていて
他にも、かぼちゃの素揚げ、大根おろし、ワカメ。。。
最高に美味しいんです。

帰りに買い物をしてから品健Sさんの家にお邪魔しました。
いつもお世話になっています。私より年下なのにお母さんみたいなんです。

夕方、ケアホームに行きました。
受け付けには、手の消毒スプレーがあり、今日からは面会に来た人まで
マスクをする事になりました。大きなマスクが渡されました。

20070302225200.jpg

↑ マスク美人になったかな。
えっちゃんの妹さんにカットしてこんな感じになりました。
似合うかしら。。ジムでは好評なんです。

義母も、微熱があり、居室で食事する事になりました。
お花をテーブルから下ろして、義母の見やすい位置に持って来て、
食事をさせる事にしました。 ねっ 綺麗でしょ、お義母さん。

20070302225548.jpg


義母の食事は、刻み食、これを見て、何だかわかりますか。
食事は、見た目も良くないとダメですよね。
あまり美味しそうではありません。

20070302225740.jpg

↑ でも、一生懸命食べさせてあげます。
「これはね、おくらですよ。美味しいですか?」なんて言いながら。。。
今日も、完食。5時50分から、7時10分までかかりました。

急いで家まで、自転車で。。。。自宅には主人が冷蔵庫から何品か
出して待っていました。「ゴメンネ、いま、用意するからね。」
あじ酢を作っておいたし、かぼちゃ煮てあったので、ワカメと糸寒天のサラダ
おからの煮物などで、夕飯を済ませました。

今日も元気で。。。やったね。


2007年03月02日 (金) | 編集 |
踏み台とダンベルを使います。
50分レッスンで、大忙し。。。踏み台のやり方を一通りマスターすると
ダンベル、又 踏み台、休む間もなくスクワット、踏み台、プッシュアップ
そして、一旦水分補給してから、踏み台、五回ほど筋肉トレーニングが入ります。
二の腕を引き締めるので、踏み台の前方にすわり手は台の上、おしりを浮かせて
肘を曲げたり伸ばしたり、もろに体重がかかります。へとへと。。。

終ってから、少し足を鍛えるマシーンで自主トレをしてから、サウナへ。
かなり疲れました。 明日は楽しい筋肉痛でしょう。

夕方、ケアホームに行きました。
義母は、赤い顔をしていたので、微熱があるのかな。
ご飯を食べさせてから、体温計で測ったら、七度二分。
早く寝させてもらうことにしました。



2007年03月01日 (木) | 編集 |
髪がかなり伸びてきて、いらいらしてきます。
予約を入れていたけど、お通夜なら行かなくてはならないので、とりあえず
予約取り消しました。・・・斎場が混んでいて、お通夜は3/3 告別式は3/4になったので
行ってきました。すっきりしましたよ。カットお気に入りになりました。
眉は大丈夫? と聞かれて大丈夫よと言ったけど、きれいにカットしてくれました。
帰りには、スウィーツを求めに恵比須に行きました。
店に着くと、20人程並んでいました。うわー。大変だわ。30分以上待ちました。
タルトとシュークリームを買い、ショートケーキはテラスで食べてきました。
甘さも控えめ苺の季節は、最高! 一人でコーヒーとケーキを食べてきました。
息子が来る時にでも、また買いにこよう。

20070301213946.jpg

↑ トシ・ヨロイヅカの店に並ぶ人たち。

20070301214109.jpg

↑ お店の前のテラスで、コーヒーとショートケーキを頂きました。
でもね、後ろには20人も人が並んでいて、美味しさも半減。。。
洒落てなくても良いから、店内で食べられないものかしら。


20070301214357.jpg

↑ シュークリーム、これも美味しかったです。

恵比須の駅前に行ったら、子供が迷子になり、泣いています。
誰も声をかけてあげないので、可愛そうになり、どうしたの?と聞いたら
「ママと髪きりにきたんだけど迷子になっちゃったの。どうしたらいいのー、
。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!」
僕のお名前は? 「飯田○○」弟君のおなまえは?「飯田●●」良いお名前ね。歳を聞いたりしたけどママも見えないので、「交番に行こうか、」 
そしたら 「交番は嫌だよー」「何でいやなの?」 「逮捕されるんでしょ?」
「大丈夫よ、とっても親切だし、ママもきっと来てくれると思うよ。」
 可笑しかったわ。途中で喉が渇いた。。。バックから取り出してあげたり、
「今度からママのてを離しちゃーダメよ」 「はーい」
交番迄連れていくうちに仲良くなりました。交番に到着してしばらくすると、
おかあさんもやってきました。「ママが来てくれて良かったね。」
お母さんはなにも言わなかったら、おまわりさんが「こちらの方が連れてきてくれたんですよ。」
「あぁーそうですか、お忙しい所、ありがとうございました。」
「いいえー、では、失礼します。」子供に「ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~」
「ありがとうございました。」小さな親切。。。大きなお世話かな。


