毎日、元気にジムで頑張っています。 日々の出来事を読んでくださいね。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年02月28日 (水) | 編集 |
最近、運動するよりエステの方が良いように感じてなりません。
身体が疲れているのかな。そういう時は、リラックスモード全開のエステです。
疲れもすっきり。やせっぽちのりえさんの手は、本当に魔法の手です。

帰りにお野菜などを買って、一旦家に戻り夕飯の支度をしてから
夕方ケアホームに行きました。義母は、静かに過ごしているようです。
食事も、介助してあげると、よく食べてくれます。
七時には全部食べ終わり、私は家に帰れます。夜は寒い。。。

家に着くと、主人のいとこの訃報があり、食事をしてから「とりあえず
行ってくるから。。。」と言い主人は出かけていきました。
58歳、心筋梗塞であっという間に亡くなってしまいました。
とっても、良い人でした。ご冥福をお祈りいたします。

夜、11時45分、主人は帰ってきました。

2007年02月28日 (水) | 編集 |
風邪を引いてから、お休みしていてレッスンに参加するのは、3週間ぶりです。
10時前にジムに着いたのに、私の愛用のロッカーキーを他の人に。。
朝からついてないわ。  前だったら、何にも言わずに「ちーちゃん、おはよう。はい。」
と言ってキーを渡してくれたのに。。。まっいいやー

レッスンの始まる前に、ウォーミングアップのビデオを見ながら
入念に準備体操をしました。大丈夫かな・・・と思っていましたが
レッスンが始まったら、楽しくて、楽しくて、治ってよかったなぁ~と
実感しました。50分間があっという間でした。

今日は、主人と待ち合わせて、藤沢に行く事になっています。
ほらっ 小樽の竜敏の出店が物産展にきているのです。
一旦、家に帰ってから大崎に向かいました。気ばかりせいてしまって
随分(30分前)と早く着いてしまいました。
改札のおじさんに「あのー、藤沢に行きたいんですが、どのように行ったら
いいのでしょうか?」知っているのに知らない振りして聞いてみました。
そしたら、親切に教えてくれました。暇だったのでしょう。
「今からだと、品川まで行って東海道線に乗ったら良いよ。ちょっと待って」
奥から、湘南新宿ラインの時刻表をだして、下さいました。
「ありがとうございます。助かりました。。。」と言って品川に向かいました。

「主人に早く到着します。三時ごろかな」とメールしたら「何号車?」
「3」と打ったら、次の駅でドアから入ってきました。
2号車に乗っていました。驚いたわー。。。
主人の友達も誘っていたので、30分も早く付いたので、「携帯の電池が無いのよ。」
といったら、ドコモに連れて行ってくれて、充電をしました。

おすしは、美味しかったです。北海道で食べた、ソイ、八角、ケイジ、
生タラバ、サメガレイのえんがわのあぶり。。。などなど
おいしかったです。藤沢で食べられるとは。。。

20070301160440.jpg

↑は、サメガレイのえんがわのあぶり です。
ピカピカ光っているでしょう。美味しいです。

20070301160615.jpg

↑これが、サメガレイの皮です。表面は凄くざらざらしていて・・・
鮫肌みたいだから、サメガレイ というのだそうです。

20070301160800.jpg

↑右は、たこまんま 左がね白子 これがまたまた美味しい。。

20070301160916.jpg

↑ブトウエビ、濃厚なお味ですよー。
ボタンエビは食べた事があっても、ブドウエビは食べた事が無いという人が
多いのではないかな。

20070301161113.jpg

↑これが、八角と言う魚です。
前から見ると、八角計なんです。面白い顔をしています。


2007年02月25日 (日) | 編集 |
朝七時半過ぎ、蓼科の別荘を後にしました。
車は、窓ガラスが凍っていて、しばらくエンジンかけて暖かくしました。
さて、帰り道は、通勤割引を使うため色々と考えました。
通勤時間帯(5:00~9:00)で最初の100キロ以内は半額。。。
諏訪南~韮崎・・・・ここは、普通のカードで支払いします。
一旦高速から下りて、Uターン韮崎~八王子ETCを差込み、ここの間を
割引料金にしてもらいます。片道1350円割引になるんです。

首都高を目黒で下りて、ケアホームにより、義母のお部屋にお花を飾りました。義母は気持ちよさそうに居眠りをしていたので、そのまま帰ってきました。

夕方、もう一度行く事にします。

2007年02月24日 (土) | 編集 |
洗濯機の点検工事と、物置の修理にやってきます。
私は、朝飯を食べてお部屋にこもって寝ていました。
そしたら、本当に深い眠りに。。。。
目が覚めたら、12時。

工事もすべて終わって、帰っていったところでした。

お昼は、パパゲーノの食パンと海草サラダ、
今日一日、リラックス、リラックス。

朝は、零下9℃、昼間は、6度。 暖かい蓼科です。

2007年02月23日 (金) | 編集 |
灯油、野菜物、ビールなどを買いに行きました。
自由農園に行くと、今だけしかないものがありますので、
つい、手が出てしまいます。沢山買い込みました。
この地方のお花は、アリストロメリアだというので、
義母のところに飾るお花も二束買いました。

音無しの湯にも行きました。温泉大好きです。

その帰りに、蓼山亭に行きました。
大晦日にミッチーさんご夫婦が福井から見えて、お蕎麦を
食べて行ってくれたことが話題になりました。
とっても優しいご主人で・・・・・ミッチーさん幸せだわ。

帰ってからカラオケしようというので、歌い始めたらやはりまだ・・
のどが痛くて、無理です。
今日は、もう寝ることにします。ぶり返したら大変だもんね。

2007年02月22日 (木) | 編集 |
10時半予約で、エステに行きました。
疲れを癒すためにオイルはラベンダーを選びました。
体中、良い香りに包まれて、風邪を追い払うことが出来ました。
今日は、午後から蓼科に行くことになってしまったので、
駅の近くの八百屋さんで色々買いました。「あらっ しばらくぶりね。
最近見えなかったわよね。」とお店の女性に言われちゃいました。
里芋、たまねぎ、にんにく、ほうれん草、白菜の漬物、ナスの漬物
蒸しようかんまで買ってしまいました。
そして、また渋谷でお買い物をして帰ることにしました。
東急東横店の地下の食品街に行きました。お魚屋さんが沢山あり
そこで、鮪のお刺身とホタテ、昆布巻き、ニシンの酢漬け、などを
購入して帰りました。
これだけあれば、大丈夫。。。
ケアホームによってお花の水をかえたり、してから蓼科に向かいました。
首都高速で朝早く、事故があり渋滞していると言うので、一般道から
行きました。途中で韮崎作戦もあったり。。。楽しく蓼科に着いたのは
8時少し前でした。外気温は1度、こんなに暖かいの初めてです。



2007年02月20日 (火) | 編集 |
ピラミッド・・・・というと、四方。。
そうなんです。これを見てください。圧巻でしょう。
20070220211205.jpg



2007年02月20日 (火) | 編集 |
体調も良くなったので、じっとしていられない性分の私。。。
早速、実家に行きお墓参りにいくことにしました。
鴻巣の駅前工事も大分出来てきていました。映画館も出来るというので
とっても楽しみにしています。
実家に着くと、弟が姉にすぐ電話して「千枝子がきたよー、いつでもいいから来てね。」と
連絡を入れると、すぐやってきました。

「すぐお墓参りに行こう!」お墓の前で「ちーちゃんが来てくれたよ。
お父さん、お母さん、早く風邪を治してやってくださいね。」と姉。。
私は、「いつも来てあげられなくてごめんね。又来るからね。」って言い
お水とお花、お線香をあげて、ささご(お米)を蒔きます。
9日と18日には、弟と姉がいつもお墓参りしてくれます。ありがたいです。

帰りに、雛人形の鴻巣・・・「ビックリひな祭り」って言うのがあるんだけど
いって見てこよう。ということになり、市役所まで行ってきました。

20070220205425.jpg

↑どうよー ピラミッドになっているのよ。
本当に、ビックリ雛人形 でしょう?


20070220205601.jpg

↑ 戦前の雛人形、とてもすっきりしていて可愛らしいでしょ。

鴻巣の街は、昔から人形の町でした。路地に入ると内職で首を作っている家や
手を作っている家、などと色々な部品がそれぞれに作られていました。
今は、手作業は、殆どなくなっています。
毎年、いらなくなった雛人形を供養をしていただき処分していたのですが
あまりに、素晴らしい雛人形が・・・・燃やしてしまうなんて・・・
どうにかならないものかと、考えて大きなピラミッドのひな壇に飾る事になり
町をあげて、「ビックリひな祭り」を開催しています。
鴻巣の市役所のロビーと階段を使っています。

20070220210335.jpg

↑ 一階エントランスから二階に上がる階段を利用して、つるし人形まで
飾ってありました。 とっても綺麗です。
雛人形も、きっと喜んでいる事でしょう。

20070220210547.jpg

↑ 鴻巣駅の上りホームの柱の所に作られていた竹に入っていたお雛様。
とっても愛らしくて、電車の来るまで時間を忘れるほどです。

きょうは、楽しかったなぁ~。。。


2007年02月19日 (月) | 編集 |
今日は、とっても気分がよくて、治った感じがします。
午前中は、薬を取りに行ってきました。帰りにちょっと足を伸ばして
恵比須まで・・しばらくぶりの恵比須ガーデンプレイスを見ながら
あるお店に行くと、定休日は火曜日だったのに臨時休業でした。
残念、散歩だと思えば良いんだわ、今日は暖かくてとても気持ちが良いです。

引き返して、五反田から自転車で天王洲のジムまで走りました。
私は、こうでなくっちゃー。。。と思いながらジムのお風呂に行きました。
病み上がりって事で、トレーニングは止めました。
レッスンの済んだ、キャッピーとランチに・・・栄養補給して元気を
取り戻さないとね。
食べました、食べました、もう大丈夫でしょう。

体調も戻ったようだし、明日は実家に行きお墓参りに行くことにしました。

皆さん、長い事、ご心配をお掛けしました。
そしてお見舞いのお言葉を頂き、ありがとうございました。
本当に嬉しく思いました。


2007年02月18日 (日) | 編集 |
2月は寒くて、嫌です。両親も2月になくなっているので・・・・
母の小月命日には、風邪のためお墓参りも出来なかったので
父の時には、実家に行きお墓参りを・・・と思っていましたが、
すっきり治らないので、姉が「ちーちゃんが快復したら、みんなで
お墓参りに行こう。」ということにしてくれました。
「仏様には、良く拝んでおくからなおしてから来てください。」と
実家のお嫁さんにまで言われてしまいました。

今日は雨で、東京マラソンも大変だろうなぁ~、元気だったら
絶対沿道に出て応援に行くのに、残念です。でも今日は気分も良いし
あと少し。。と思って我慢しています。
はやく風邪でていけぇ~。。。

2007年02月16日 (金) | 編集 |
国民年金の手続きに行く事にしました。住民票、戸籍謄本、非課税証明書
色々な書類が必要なんです。前回行った時に、主人の年金手帳番号が
記入されていないとかで・・・・もう一度、行く事になりました。
11時過ぎに出かけていき、40分ほど待ち、これで完璧です。。。
二、三ヶ月時間がかかるとのこと。。。お役所ってそんなんでいいの???

企業年金も、7年くらい掛けていたので、こちらから手続きをしないと
そのままになってしまうところでした。
こちらは、国民年金の番号が書いてあるページのコピーと住民票が必要
それに、郵便局か銀行の証明印が必要。。。。
たいした金額ではないけど、色々大変です。

今日は暖かだったので、買い物をしてから、品健Sさんの家にちょっと寄りました。
「まだ鼻声ね、無理しちゃーダメよ。」って言われてしまいました。
一時間ちょっとでおいとましました。
お友達とおしゃべりできて、何だか元気になったように感じました。
明日は、完全復活かも・・・・

2007年02月15日 (木) | 編集 |
じゃー行ってくるからなぁ~ といって出かけた主人から
あわてた声で電話がありました。「携帯無くしたからすぐ停止するように連絡してくれー」
「わかった。すぐ連絡するけど交番に届けたら良いよ」「そうするよ。」
手続き完了。。ケアホームに行く途中の公衆トイレの棚に置いてきたので
取りに戻ったらもう無かったそうでした。
私はお昼前に、くすりを取りに五反田に行き、買い物をしてケアに届けようと、
自転車で走っていたら交番から携帯に電話が入りました。
「携帯電話が届いています。奥様ですか?取りにきてください。」とのことでした。
良かったぁ~、すぐ近くにいたので交番に行きました。
なくさないように気を付けましょう! それからケアに行きましたが、
風邪が完璧でないので、おやつを沢山買って持って行ったのを受け付けの人に
届けてもらうことにしました。
「よろしくお願いします。」
そこに、休憩を終ったワーカーさんが「こんにちわー。」と声をかけてきました。
「義母が風邪気味だと聞いていますが、私もこの通り風邪なので
お部屋にいけませんが、よろしくお願い致します。」
「あっ、そうなんですよね。お義母様は七度二分くらいあり、お部屋で
休まれています。お食事も介護士が付いてお部屋で召し上がって頂いております。」
「ありがとうございます。手がかかりますがよろしくお願い致します。」
そんな会話をして、ケアホームを後にしました。

2007年02月14日 (水) | 編集 |
朝から雨模様。。。喉には良いのかも・・・ですね。
今日は、一日中家の中に居る事にしました。

ピンポーン、えっちゃんからの贈りものが届きました。
手作りのチョコレートケーキです。
主人が帰ってくるまで、おあづけ状態です。
200702141440001happy.jpg


美味しそう。。。早く帰って来って来ないかなぁ~


2007年02月13日 (火) | 編集 |
可愛く感じるかもしれませんが、薬を取りに行きつけの医院に行きました。
「今年の風邪は、長引いている人が多いんです。お腹は痛くないですね。
喉もたいして腫れてはいないし、咳がでるんですね。今回は抗生剤を代えて
みますから、これを飲んでみてください。」
三日分出してもらいました。少し買い物をして帰りましょう。

明日は元気になれるかも・・・・

2007年02月13日 (火) | 編集 |
前日来る予定が、アクシデントあり、明日行きます。とのメールで、
朝早くやってきた長男、「昨日は会社の人の誕生日飲み会があり、
気がついたら、飲んでいないのは俺だけ。。運転をしなくてならなくて・・」
と、弁解していました。

さてと・・・今度は何処に行こうか? 話し合いの会なんです。
「色々考えていてもラチがあかないので、出かけてくる。。」と言って
二人で出かけていきました。 「いってらっしゃーい。。。。」

主人は息子が来るのを楽しみにしているんです。
嬉しそうに出かけていきました。。。。さて何処になるのかな。
夕方、買い物も済まして帰ってきました。
「おかぁさーん、行き先は、バリ島になったよ。」
「ゆっくり出来そうねぇー。」

そして手には、プリンターを買って持ってきました。
前から色が綺麗にでないので、取り替えてくれるといっていました。
夜遅く、新しいプリンターの設定をしてくれました。

風邪の方は、もう少しです。と思っていましたが、寝る時は咳き込んで苦しかったです。
いつになったら、元気になるんだろう。。。



2007年02月11日 (日) | 編集 |
咳がでます。ねた時は特に痰がからんで苦しいときもあります。
熱が無いので、余計長引いているようです。薬を飲んで寝ているだけです。
くだものが食べたい。体に悪いものが食べたい。

2007年02月09日 (金) | 編集 |
お墓参りに行く予定でしたが、風邪の具合が悪くて
行くのを断念しました。医院に行きましたが、風邪の患者の多いこと。だいぶ待たされました。
いつもの血圧の薬と風邪薬をもらってきました。早く治さないと・・・気ばかりせいています。
やはり、日頃の疲れが出たのかしら。。主人は蓼科に行きたくてしかたないようです。
勝手に行ってきたら良いのに。。

2007年02月08日 (木) | 編集 |
お熱は無いんだけど、咳がでます。大事を取って休んでいます。
今日は、ひろかさんとデイトだったのに、残念です。
少し気分は良くなってきました。
午前中は、お絵かきしていました。


2007年02月07日 (水) | 編集 |
大事を取って寝ています。早く治さないと。
一日中家で寝ていると、水道局の人が来たり、
新しく出来るマンションや墓地の押し売りの電話が
引っきりなしに掛かってきます。 ゆっくり寝ていられないわー。

2007年02月06日 (火) | 編集 |
喉が痛くて、咳が出ます。エステの帰りに行きつけの医者に寄り、くすりをいたたきました。 やはり、温度差が応えます。

2007年02月05日 (月) | 編集 |
午前中はのんびりしました。そして折角来たのですから・・・
息子は「スノーボードに行こうかなぁー。」と言うので、
スキー場に連れて行き、私たちは、いつもの音無の湯に行きました。
4時に待ち合わせしたので、一時間の温泉タイム。。。短い。。

蓼科も山は雪がありますが、別荘地は少ないです。
←のベランダの写真は去年のですが、今年はこんな感じです。

20070205225233.jpg



息子のスノボです。

20070205231255.jpg



2007年02月05日 (月) | 編集 |
長男がつくばでの仕事が終るのを待ち、蓼科へ向かいます。
8時半品川に到着して、すぐに用意して荷物を前橋に置いてから
関越道で蓼科に向かいました。
蓼科に着いたのは、深夜2時半くらいでした。気温は零下13度。。。
でも、雪は少ないです。

水抜きしてあった所をしめて、水をあける作業をして、お茶でも飲むか。。
結局、寝たのは、4時半でした。これでは徹夜した事になるよね。
(いやいや寝たから徹夜とはいえないよー。。って言われました。)



2007年02月02日 (金) | 編集 |
先週は、アクアコアにでたのですが、身体が冷えてしまったので
今週は、アクアビクスのみの参加です。
家を、少し遅く出ました。お天気も良いので布団を干して出かけました。

ラテンエアロに参加する人たちがたくさん来ていました。
煌びやかな衣装をつけて、自己陶酔の世界なんでしょうね。
みんなとっても若々しくて・・・・ラテンの苦手な私は遠目で眺めるだけです。
プールに行くと、アクアコアガ終る所でした。
すぐアクアビクスが始まります。それまで泳いだりして待ちます。

頑張るぞー。。。水しぶきがあがるのは、私だけです。
なんだか淋しいです。プールの中で汗もかき、減量しました。

夜は、息子が出張先から帰ってきてから、蓼科に向かいます。
蓼科は寒いだろうなぁ~。。。いってきまーす。
そんな日なのに、やはりいつものように義母のところに行ってからです。

2007年02月01日 (木) | 編集 |
朝ご飯のとき、主人が「今日の予定はどうなってる?」
私「キャッピーのレッスンが10時半だから、9時40分には家を出て
きょうは、帰って来る予定よー、お布団干していくので早く帰ります。
出来たら義母の紙おむつ・・ドラックストアに頼んでおいたので
取りに行きたいんだけど・・・夕方車で一緒に行ってくれないかしら。。。」
「いいよー。なるべく早く帰ってくるよ。」

フィットネスサーキットは、人気レッスンですが・・
きょうは、私立の入学試験が多くて、若いお母様たちはお休みでした。
50分間、良く頑張りました。ダンベルも使って筋トレもあるし、
大汗をかきました。
終って、キャッピーと挨拶して・・・「ちーちゃん、ランチ行かない?」
私「えっー 木曜なのに行けるの? 私、布団干してきちゃったので、一旦帰って
品川駅で待ち合わせましょうよ。」という事になり、
キャッピーはその後の、パワーヨガのレッスンをしてから待ち合わせです。

私は、大急ぎで自宅に帰り、布団を取り込み、品川駅に向かいます。

二人で、品川の、クイーンアリスに行きました。
蓼科のお話しに花が咲き・・・楽しいランチになりました。

20070201221843.jpg

温野菜がとっても美味しかったです。

家に帰ったら、主人も帰って来ていました。
みかんを収穫して、えっちゃんに送る事にしました。
大きくて美味しそうなのを・・・枝からバタンと下に落として汁が出てきたり
かなり、ジューシーみたいです。

「これから頼んでおいたオシメを取りに行こう」「はーい。」
大人用オムツパットを20袋、598×20
大人用テープ式オムツ20袋、2480×20 計61560円也
またまた、車は紙おむつで一杯になりました。
家に着いたら、5時。。。少し手伝ったけど「お前はお袋のところに
行ってくれよー。あとは俺がやっておくから・・・」と言うので
宅配便を持って、途中コンビニによって、ケアホームに行きました。

今日も義母は、全部食べてくれました。やはり一時間半かかりました。


