毎日、元気にジムで頑張っています。 日々の出来事を読んでくださいね。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年01月31日 (水) | 編集 |
朝からとても暖かくて、四月の陽気になりました。
昨日買った、靴を履き慣らす為に、雪国用の靴を履いていきました。
くるぶしの所が当たって・・・痛いので紐をゆるくしました。

電車で丁度一時間かかります。きょうは暖かいせいもあり、
電車に暖房は入っていませんでしたので、寒かったです。

家で成った夏みかんのマーマレードを作って持っていきました。
義兄が大好きなんです。あと何回作る事になるのかな。
「わーい、これが旨いんだなぁー。。ありがとう。」
私は、苦味がありあまり好きではありません。

お昼は、うなぎやさんに行きます。この店のお庭の藤棚が素晴らしく、
主人にはうなぎと言わず「藤見にいってきまーす。」と言うと
「旨い藤でいいね。」と言われます。
花は無いけど藤棚はありますからね。
20070131221937.jpg

おしゃべりしながら、美味しいうなぎを食べて、幸せでーす。
(影の声・・・貴女は食べているときが一番幸せなんだね。。。)

4時14分の湘南新宿ラインで帰ってきました。
義母の食事に間に合うように・・・・急いで自転車を飛ばしました。
ケアホームに着くと、主人が来ていました。
「今日は、おふくろがしっかりしていて、嬉しいよ。」
「良かったわね。暖かくなってきたから体調も良いのかしらね。」
夕飯は、5時50分から、最初は自分から箸を持ち、食べ始めました。
しばらくそのままにしていましたがなかなか進まないので、介助しました。
食べ終わったのは、いつものように7時15分になってしまいました。

歩きで帰る主人は先にケアを出て、私はしばらくしてから暗い道を
自転車で帰りました。 きょうは月が綺麗だわ。

家に帰り、食事していると、ピンポーン。
「あっ えっちゃんからだわー。」
2年我慢して待って出来上がったお味噌。これは抜群のお味。
感動ものです。そして聖護院大根で漬けた千枚漬け・・・またまた美味しい。
何でこんなに上手に出来るのかしら。
他にもほうれん草や、ブロッコリーなど色々。。ありがとうございました。

20070131223318.jpg

明日は、色々な料理が出来そうです。


2007年01月30日 (火) | 編集 |
一週間ぶり・・・至福の時です。
朝から、気温も暖かくルンルン気分です。
「いらっしゃいませー。」と気持ちよく迎い入れてくださいます。
ドームに入り汗を流し、超音波・・・それからオイルマッサージです。
疲れを癒してくれます。何も言う事がありません。。。

帰りは、下北沢まで歩いて行きました。雑貨屋さんやお洋服の店を見たり
結構楽しめます。大山茶苑のソフトクリームを横目に・・・素通りしました。

そうだ、五反田のTOCにでも行ってみようかな。ケアホームに近いから
時間調節できるし・・・・と思って行ってみました。
一階がかなり変わっていました。今まで喫茶店があったところに、
ABC-MART がありました。
そうだ! 北海道に行ったときに小樽の靴屋さんで、買おうかどうしようか
随分迷って諦めていた、Timberland の靴・・・あるかなぁーと。。。
ありました。。ありました。。でも、お金が足りません。
こういう時は、緊急事態。。ということよね。ネッ

主人との約束で、緊急事態のときに使いなさい。とカードを渡されています。
「お勘定は、カードでお願いします。」

20070130222856.jpg

雪道でも滑らないんです。これは緊急事態です。

早めにケアについて、みんなでお歌を歌いました。
七つの子、東京音頭、ふるさと・・・色々歌いました。
義母は、冊子を見ているだけ、「一緒に唄いましょうよ。」と言っても
唄ってくれません。まっいいかー
夕飯は、七時15分までかかりましたが完食しました。


2007年01月29日 (月) | 編集 |
たまには、しっかりとトレーニングしないと・・・たるんでしまいます。
きょうは、10時半からのレッスンに参加です。
最初の40分間は、エアロビクスです。簡単な動きですので、
しっかり身体を使って行います。この時点で汗だくです。
その後は、ダンベルを使って筋肉トレーニングです。木曜と違って
ダンベルだけなので、しっかりやろうと決めたため、3キロのダンベルを
用意しました。お腹を引っ込めながらやります。半そでを切る季節になる前に
振袖のような二の腕を引き締めましょう。。。。
頑張りました。何しろ筋肉ウーマン目指しているんだから・・・・

疲れた身体はプールが良いんです。その後はプールでリフレッシュです。
12時なので、近隣の男性会社員の多くなったこと。。。
平泳ぎしている人におしりを蹴られました。やだぁー お昼休みの時間は。
気をつけることにしました。

帰りは、みんなでランチをする事になり、近場のレストランで牡蠣フライを
頂きました。食べ終わってからも、おしゃべりが続きました。
(お客も少なく、営業時間内だから許してもらいました。)

青物横丁まで自転車で行き、ケア用のお花を購入して品健Sさん家で、お茶です。
義母のところに行くのには早すぎるし、いつも寄り道します。
いつも笑顔で出迎えてくれるんですが・・・今日は眠そうな顔をしていました。
お昼寝していたのかな。。。

義母のところには、プリンとヨーグルトと野菜ジュースを持っていきました。
きょうは、夕飯はすき焼きとほうれん草、おたふく豆、キャベツの味噌汁です。
介助して、完食。。。今日もやったね。

↓お部屋には、春らしいストックをいけてきました。

20070129215359.jpg


↓トイレにも、2本だけど、一輪挿しに入れてきました。可愛いでしょ。
20070129215512.jpg



2007年01月27日 (土) | 編集 |
問診・視触診の判定・・・・異常なし

マンモグラフィー判定・・・異常なし

超音波判定・・・・・・・・異常なし

という事でした。 年に一度は検査しましょう。良かった。良かった。

2007年01月27日 (土) | 編集 |
義母は、背中がかなり曲がっていて、寝るのには横を向いて寝ます。
どうしても右向きが好きなのか・・・・そのため腰のところが赤くなってしまいます。
左向きにさせるのが大変だそうですが、傷が治るまで気をつけて、軟膏も塗って
もらう事になりました。ケアのベットはわりと硬くて、ベットパツとが
敷いてありますが、家から今まで義母が使っていた、普通の布団を持って来て
下さい。あまりふわふわでもダメなので、使っていたものが良いらしいです。
という事で、敷布団を二日間ほど陽に当てて、今日、車に積んで持っていきました。
少しは、楽に寝られるといいんですが・・・・・・。

2007年01月26日 (金) | 編集 |
一月から、アクアアタックがアクアビクスになりました。
時間も、2時でなく11時になりました。
プールに行くとアクアコアが始まっていました。冬のコアは身体が冷えます。
そのためか参加者が少ないようです。プールの中でビート板に座ったり、
足の下にビート板を敷き、片方の足を脇にはずしたり、足を上げたりと
お腹を引き締めていないとなかなか上手くいきません。

次は40分間のアクアビクスです。
以前のアクアアタックより動きがあり、汗をかきました。
心拍数も上がり、ふぅーふぅー 息が荒くなりました。。。。って事は、
体重が1キロ減りました。 なんだか嬉しいです。

帰りにあげナスうどんを食べたから・・・・体重は元通りでしょうね。

ケアホームに行き義母のいるみんなで使う入り口に行くと、
介護士さんが困っているようです。あるおばあちゃんがスリッパを持って
出て行こうとしているのを止めています。
そこで・・・「こんにちわー、あらっ ○○さん私のためにスリッパを
出してくださったの。うれしいわー ありがとう。。。」と言ったら
○○さんは、ニコニコして、「そうなんだよ。。」と。。。。
一件落着。。。

義母のお部屋は水仙の甘い香りに包まれています。

20070126220554.jpg



2007年01月25日 (木) | 編集 |
どうもロッカーキーをどこかに落としてきたらしいのです。
リュックのポッケに入っていません。
「あのー 一週間前なんですが、ロッカーキーの落し物ありませんでしたか?」
レセプの女性「ちょっと調べますね。。。。あっありましたよ。良かったですね。」
ありがとうございます。最近落し物、忘れ物が多くなってきました。
気をつけないと。。。。と、自分に言い聞かせました。

ガス、電気、鍵、携帯電話、戸締り(鍵をかけたつもりで一日出かけていて、
帰って来て・・・・ぞぉーとしたことがあります。主人には内緒です。)
皆さんもお気をつけ下さいね。まぁー家に帰る道は、まだわかります。。。

フィットネスサーキットです。しばらくぶりなので、かなりハードに感じました。
汗びっしょりです。このくらいやらないとダメなんです。
終ってから、ジムのマシーンで筋トレをしました。

帰りは、社会保険事務所に年金の手続きに行きました。
うふふ、嬉しいです。でも、自分で手続きしないとダメなんです。
特に、勤めていた時の厚生年金基金など他に手続きが必要です。
黙っていたらそのまま・・・でないんですよ。自分が掛けたものですから、
きちんと返してもらわないとね。。。

義母のところに行きました。お花の水を代えて・・・・リビングに行きました。
あるおばあちゃんが帰る出口を捜しています。「◎◎さん、ちょっときて!
水仙の香りがとっても良いのよ。」と言って肩を組んで義母の部屋の
お花の香りをかがせてあげました。
◎◎さんは「まぁーいい香りです事。。。ありがとうね。うれしかったわ。」
私「少し散歩してからお食事しましょうね。」と廊下を一緒に歩きました。

義母は、にこにこしながら見ていました。
食事は、私が少し試食してみたのですが、お魚の繊維が口に残りなかなか食べられないんです。
今日は、義母はお魚嫌いだから無理かなぁ~と思っていたんです。
案の定、全部は食べ切れなくてお魚を少し残してしまいました。
残念、完食できず。。。。風ガ冷たく感じました。

2007年01月24日 (水) | 編集 |
午前中はエステ、そして午後は美容院に。
姫は忙しいのよ(ワハハハ 笑ってください。)

美容院の予約を入れるのに、携帯を使い、そのまま忘れて出かけてしまった。
電車に乗る前に気がついたけど、帰ったら予約時間に遅れるのでそのままに。
皆さんは、そんなことありませんか。
一日、携帯から離れてみたら、困る事もありますが、無いのも良いかなって
思いました。

エステは疲れを癒すのです。至福の時ですね。この時間が続いてくれたらいいな。
とってもすっきりしました。りえさんに自由が丘に行くのはどうしたら良いかと
訪ねたら、「渋谷から東急東横線で行くとすぐですよ。」
いろいろ知っていると便利ですね。
自由が丘でランチして二時には着いてしまいました。えっちゃんの妹さんは
とてもお上手で、気に入ってしまいました。
きょうの髪は、とても軽く、春が一足早く来たようです。

自宅に急いで帰ったら、主人が帰って来ていました。
「携帯忘れたろう。。。出かけに忘れるなよって言ったのに。。。」
とほほ。。。携帯には、「返事が無い、生きているかーーーー。」と
主人からメールが入っていました。「生きているよーーー」

とんぼ返りで、ケアホームに行きました。
義母は、とてもよく食べてくれました。




2007年01月24日 (水) | 編集 |
爪木崎で水仙が満開らしいと聞き、是非それが入っているコースを
選んでいたのでとっても楽しみです。
途中、バスガイドさんが「御用邸は何処にあるか知っていますか。」
私は、「那須の御用邸、葉山の御用邸。。。」と答えました。
ガイドさんは「天皇家は、あまりお好きでないらしいのですが、下田にも
御用邸があります。これから正門が見えますよ。」みんな乗り出して見ました。
と言うか・・・道は御用邸の周りを一周するのです。
しばらく行くと、九十浜というとっても綺麗な海水浴場が見えました。
下田は海岸がとても綺麗です。海水浴客で賑わうんでしょうね。

20070124231413.jpg

甘い香りに包まれて・・・・水仙は満開でした。

それからバスは、最後に下田の駅の近くの寝姿山(女性が寝ている姿に似ているから)
に行きました。ロープウェイで5分もかからなかった。。。
ここに、一番の目的のものがあります。

と言うのは、前から還暦になったら、赤いドレスで写真を撮る計画があったのです。
ここの山の上に写真館があり、自分のカメラで写真を撮る事が出来ます。
ドレスを貸してくれるんです。色々なドレスが並んでいましたが、
赤いドレスを選びました。

20070124232357.jpg

いかがでしょうか。 とっても楽しい還暦になりました。


20070124232518.jpg

お部屋から見える日の入りです。波の音が素敵!

夜は、ミニコンサートがあります。昨夜はジャズ、今夜はハワイアンです。
そして、チビッコのフラダンスもありました。
最後には、みんなでフラダンスを楽しみました。

20070124232802.jpg



2007年01月23日 (火) | 編集 |
朝は雨もやみましたが、いつ降りだすかわからないような空模様です。
バスツアーには、19名が参加しました。半日の友達です。
開国のまち、下田はペリー提督、アメリカ初代領事館ハリス、唐人お吉、
吉田松陰など歴史の勉強になります。

まずは、黒船に乗り込んで下田港を一回り、私はカモメに餌をあげようと
色々説明しているのも聞かずに、カモメと戯れました。
エビセンを手で持つと、それをめがけて飛んできます。うわー凄い。。。
大きな鳥が来ました。。。こわっ とんびです。かなり大きくて鷲か鷹かと思いました。
20070123224407.jpg

黒船・・・遊覧船サスケハナ号です。

20070123224511.jpg

カモメに餌をあげているところです。彼等は凄い。。。エビセンめがけて
飛んできます。

20070123224658.jpg

弁天島。。。吉田松陰が密航のため小船を漕ぎ出した地だそうです。

この後、爪木崎の水仙を見に行きました。
日米下田条約が結ばれた了仙寺、アメリカ領事館が置かれた玉泉寺、
下田海中水族館、寝姿山のロープウェイと盛り沢山のコースでした。


2007年01月21日 (日) | 編集 |
還暦記念に旅行に行こうと言う事になりました。  
伊豆急下田に行く事に・・・温暖な気候だから水仙が満開らしいよ。と言う
主人の言葉に期待して、午前中はケアホームに行き、義母に会いに行くと
ぐっすりとベットで寝ています。昨夜と言うか、明け方3時半に起きてしまったらしく
午前中は睡魔が襲っているんだそうです。私が行ったのにずーーーと眠ったままでした。
11時20分にケアを出て品川駅に向かいます。
主人は、駅弁やら飲み物を調達して、11番ホームに待っていました。
「よっー、ここだよー。」還暦旅行の始まりです。

人生の節目となる60歳。。。こんなに楽しいものなのか。いいねぇ~。
電車は一路伊豆急下田へと向かいます。

最近、泊まるのはホテルが多くて、日本の旅館には久しぶりです。
前もって還暦だと言っておいたためか、お部屋は4階の広いお部屋でした。
お食事もお部屋食。。。。うわー 豪華。。。

20070123221908.jpg

美味しそう。。。食べすぎに気をつけなきゃー。


20070123222030.jpg


お風呂も洋風風呂。。。露天風呂はヨットになっているのよ。
ジェット噴射あり、ボタンを押してください。。。。うわー、ジャグジーです。
海の見えるオーシャンビュー、夕方から雨が降っていました。


2007年01月20日 (土) | 編集 |
「明日はお休みだから・・・たまにはゆっくり寝ていようよ。」と主人が
昨夜言いました。「そうね、明日の朝は寒くなるっていうから、ゆっくり
しましょう。。。おやすみなさい。」と言ってやすみました。

七時に目覚ましが鳴ったけど、もう一寝りしました。
目が覚めたのは、なんと9時。。。ゆっくり休めました。

コーヒーを入れて朝食の用意をしながら、起きてくるのを待っています。
主人「おはよう! まだ寝ているのかと思って静かにしていたんだよ。。。」
「ご飯できてるわよ。」と言うわけで朝食は、10時少し前でした。

4時過ぎにはケアホームに行きました。
こんなに寒い日に・・・・うー寒い。。。ホームは暖かすぎるくらいです。
この温度差が辛いです。お花の水を替えたり洗濯物を箪笥にしまったり。。
5時50分には、夕飯の支度が出来上がりました。
きょうは、かぼちゃの煮物、ロールキャベツ、ほうれん草の胡麻和えでした。
義母に全部食べさせてきました。「水のみに少しお茶が残ったので、お願いします。」と
言って帰りの支度をしていたら水のみの蓋を開けてズボンにこぼしていました。
びっしょりです。目が離せないわ。。。よろしくお願いします。。。
パジャマに着替えるそうです。本当に申し訳なかったです。


2007年01月19日 (金) | 編集 |
今日は、アクアアタック。。。と思って行ったのに、代行でアクアビクスでした。
先週は、時間間違えて出来なかったし、なんだかついてないわー。
まっいいかー、がんばろうっと。。。
アクアをしっかりやれば、1キロ減量できる。。。と思っています。
そうそう・・・アクアの前に、水中ウォーキングがありました。
歩くだけではないのですが、20分のレッスンで身体が冷えましたので
ジャグジーに入り暖めてからアクアに参加しました。

今日は、友達の家に行く事になり、カレーパンをご馳走になりました。
お土産に頂きました。鍋で作るカレーパンですが、とても美味しかったです。
20070119220221.jpg


帰りにケアホームに行きました。義母は静かにテレビを見ていました。
他のおばあちゃんは色々と話し掛けてくれます。しっかりしているのよ。
「来る時、寒かっただろう?」って手をとって握ってくれます。
「手が冷たくなるからいいわよ。」と言っても「かわいそうだねぇー。」って
みんな良いおばあちゃんです。

今日も義母は、夕食は完食です。タラの煮付け、ほうれん草のお浸し、
豆腐のそぼろ煮、味噌汁はたまねぎでした。


2007年01月18日 (木) | 編集 |
踏み台のレッスンの中に、筋トレがあります。
今日は、10時前にジムに到着して、ジムカウンターに参加申し込みをします。
これがいまいち、忘れる人がいて、朝から大騒ぎでした。
台が足りなくなっちゃいますからね。「どなたか記入されていない人いませんかー。」
早く来ていた人が「私書くのを忘れていました。」
どうにか全員レッスンを受ける事が出来ました。
スクワットやプッシュアップ、ダンベル、サイドレンジなどが入ります。
終った時は、流れる汗、汗、汗、です。
頑張りました。終ってから、今度はプールで膝のリハビリです。

今日は思ったほど寒くなく、夕方ケアホームに行ったときも汗だくでした。
義母は、あまりしゃべらず、静かな時を過ごしているようです。
夕飯は5時50分から食べ初めて・・・ゆっくりゆっくりかんで食べます。
食べ終わったのは、7時10分、今日も完食です。
私がついていなかったら、1/3も食べられないのです。困ったもんです。
毎日行く事が日課になってしまいました。

2007年01月17日 (水) | 編集 |
寒い一日になりそうな朝です。小雨がぱらつき出かけるときはかなり降ってきました。
ジムに到着したのは、10時45分位です。
アクアビクスに参加です。今日はえっちゃんもアクアだから・・・がんばろうっと。
最近は、ジムのアクアビクスは40分間になってしまいました。
心拍数も上がらず、物足りなさを感じます。仕方ないです、それなりに大きく動こうと
思っています。でも、燃えなかったです。。。 (_"_;)。。。シュン

以前にいらした、レセプションのあやちゃんと会う事になりました。
彼女はとても明るく、いつも笑顔で迎えてくれていました。
今は、可愛い一児のママです。
とっても、楽しみで、電車に乗り、ワクワクしました。
改札口まで迎えに来てくださった、あやちゃんは前と変わらぬ笑顔で、
待っていてくれました。
「ちーちゃん! 変わっていないね。。。」「あやちゃんも変わっていないわー。」
ジムの帰りに買った、ミヤビの食パンとトトロのオルゴールの写真たてなどを
お土産に持っていきました。
最初、可愛い姫ちゃんは、誰だろうと考えているのでしょうね。
徐々に慣れてきて、良かったです。
それに、猫ちゃんがなんと・・・・3匹いました。
何年か前のジムのお話しに花が咲きました。あの頃が一番楽しかったよね。
お母様の介護の事、大変だったようです。介護した人にしかわからない事も
あります。お互い、心から大変さがわかりウルウルしてしまいました。
いつも笑顔で明るく。。。。そうありたいと思います。

2007年01月16日 (火) | 編集 |
エステに行くのは、今年初めてです。
デトックスドームサウナは、岩盤浴と同様、かなりの汗をかきますので
私は、大好きです。頭はアイスノンで冷やしてくださいますので、のぼせる事も無く、快適です。
しばらくぶりにボディーの超音波、昨日のレッスンの後遺症でふくらはぎの疲れがある事を
話して、マッサージをしてもらいました。
この時間は、色々なお話をしながらやるのですが、それが楽しいんです。
今日は、お化粧する時に、メイクを教えてもらいました。

その後、渋谷で待ち合わせしていたので・・・・でもなんか変なんです。
「1時15分~30分に待っています。」とメイルしたら「了解です。では
1/23日楽しみにしています。」。。。。えっ、ひょっとしたら来週?
待ち合わせ場所で待つ事、30分。。。帰ろっと。。。

買い物して、デパ地下のお寿司屋さんでにぎりを食べて帰りました。
家に着いてから、コーヒーを入れて飲みました。
いい香りが部屋中に漂って、リッチに気分です。

夕方、ケアホームに行き、義母の介助。。。今日の献立は、筑前煮、大根おろしシメジ入り、はんぺんの煮物、味噌汁、お粥でした。
二時間近くケアホームにいました。途中仕事帰りだと言いながら主人もやってきました。
帰りは、中華料理を食べて帰りました。(たまには良いよね。)

2007年01月15日 (月) | 編集 |
月曜日は祝日が多くて、私たち平日会員はお休みです。
そのため、キャッピーのレッスンは今年初めてです。
相変わらず素晴らしいボディーで登場したキャッピーです。
私たちは、お正月休みで身体が重く、みんな太り気味です。どうにかしなきゃー。
さぁー頑張ってレッスンしましょう。
軽快なリズムに乗って、歩く脂肪燃焼が始まりました。最初はぎこちない身体も
段々とほぐれて、50分のレッスンで汗びっしょりになりました。
最後の15分は、下半身強化、ランジとスクワットでした。明日は足が痛くなるかも・・

その後、私はプールに行き、ウォーキングとクロール・・・ほんの少しだけど
プールに行かなきゃー膝も大分良くなってきているので、水の中で歩きます。

ランチに行きました。今日は中華にしました。
生春巻き、坦坦めん、海鮮焼きそば、五目かけご飯、みんなでチョイスして
頂きました。そこで、プレゼントいただきました。
可愛いポーチ、(ペンケースにもなります。) ありがとうございます。

20070115222227.jpg

ポーチは、キャッピーから。。。。
フレームインパクトアイズはディズニーシーでりえさんから頂きました。


2007年01月14日 (日) | 編集 |
私の家から、割と近いところに島津山の正田家の跡地、ねむの木の庭があります。
近いと、すぐ行ける・・・ということでなかなか行かないものです。
今日は、主人のウォーキングのお供でねむの木の庭に行ってみる事にしました。
万歩計をつけて主人は歩きます。私は帰りに買い物があるので自転車です。
丁度、2,000歩の所にありました。今はあまりお花が咲いている時期では
無いのでちょっと残念でした。

係りの人がいろいろとお話しをしてくださいました。
主人は、この辺で子供のころから遊んでいたと言う事でした。
3月頃はお花が咲き出して綺麗になるそうです。
20070114215927.jpg


お庭の中は、ガラスを使った庭になっていました。
今の時期、お花が少ないので、パンジーを植えているんだそうです。

20070114220109.jpg


この丁度、裏に旧小泉総理大臣の仮官邸があります。今は会議室になっているようです。
ここから歩いて、1000歩くらいの所にケアホームがあります。
「ついでに寄っていこう。」行ってみたら、一月のお誕生日会をしていました。
私も入れてもらおうかしら。。。。笑 (まさか・・・・)
でも、一緒に一月の歌を皆で唄いました。
買い物をしてから、一度家に帰り夕飯の支度をしてから、ケアに行きました。
義母は、夕飯を全部食べました。行かないとそうはいきません。
帰り道は、暗くて寒くなります。急いで帰り、食事です。


2007年01月13日 (土) | 編集 |
午後からジムに行きました。あれー、2時からのアクアは、11時に変更。
そのため、何もしないでサウナだけでした。からだがなまっています。
来週から頑張ります。

ジムのレセプション前にネイルのお姉さんがいました。
年末の掃除、お正月の料理と主婦の手は最悪の状態ですので、ケアを
してもらいました。一ヶ月に一度はケアをすると良いみたいです。
20070113004314.jpg


夕方、ケアホームに行きました。昼間は暖かかったのですが、
陽が落ちると寒くなります。
夕飯は、つくねの煮物、里芋、がんもどき、お浸し、味噌汁です。
義母は、とてもよく食べました。よかった!

家に帰って(19時半)食事の支度です。
今日は長男が、遅くにやってきます。ということで、肉じゃがとお魚を焼く事にしました。
誕生日に何もしていないからと、ケーキを買って来てくれました。

20070113005012.jpg


20070113005032.jpg

私はイチゴのタルトを頂きました。

先日、えっちゃんから頂いたケーキを食べたいと長男。。。
うめぇー、最高だね。といいながら話が弾みました。


2007年01月12日 (金) | 編集 |
と言うか・・・書きたかった事があります。

マゼランズで食事した時、お名前は?と聞かれて「CHIEKOです。」と
言うと、「これをつけていると、スタッフやひょっとしたらミッキーから
言葉をかけてくれると思います。目立つ所に貼ってみてください。」と
シールをプレゼントしてくけました。
ウヒヒ。。。いいなぁー。
帽子につけて歩きましたが・・・・誰も声をかけてくれる人がいませんでした。
「なによー、このことってスタッフに行き届いていないのかしら。」
出口の近くになったら、初めて「chiekoさん、お誕生日おめでとう。楽しんでくださいね。」と
お姉さんが声をかけて下さいました。

皆さんもお誕生日にディズニーに行く事がありましたら、是非「誕生日なんです。」
と言ってみてはいかがでしょうか。

20070112105824.jpg


新しくオープンしたアトラクション。。。タワーオブテラー
エレベーターが。。。。。上がり降り。。。窓の外が見えるときがあります。
出てからこのホテルを写しました。ほらっ 黒くなっている窓。。。
あそこに来た時に、外が見えるし、写真を撮られるのよ。
今度言った時は、にこっとしなきゃー。。。怖い顔していて残念でした。

20070112110157.jpg



2007年01月11日 (木) | 編集 |
りえちゃんと10時に舞浜で待ち合わせして、ディズニーシーに行きます。
りんかい線と京葉線を使って30分で舞浜まで行きます。とっても便利です。
「ちえこさーん。」早く来て待っていてくれました。
5年前に一度姉と行きましたが、怖い乗り物には乗りませんでした。
・・で、今回は、絶叫マシーンに乗ることにしました。わーい。
でも、10時半からのショーを見てからにしました。見える席は満員でしたので
ちょっと後ろから見たりしました。ミッキーが可愛いんです。
りえさんは、「ミッキーと目があっちゃった。。。」と得意顔。。。

ミステリアスアイランドを目指して歩きました。
海底2万マイルやセンターオブジアーズ(大丈夫かなぁー)私心臓弱いのよ。
そしてマーメイドラグーンに入り、綺麗なマーメイドのショーを堪能。
首が疲れたわ。椅子に腰掛けて上を見るんだもの。。。

お腹がすいてきたので、ジャンボ餃子を食べました。
餃子と言うより餃子の形をした肉まんのようで結構美味しかったです。
そしてランチは、マゼランスに行き、ランチコースを頂きました。
還暦のお祝い、誕生日つてことにしました。

20070111231322.jpg

お料理もパンもコーヒーもとても美味しかったです。
ディズニーシーにいる事を忘れて、超豪華ホテルにいるみたいでした。
でも、誕生日の人にはデサートにロウソクを立ててくれるというのに、
立っていませんでしたので、「あれっ 誕生日なんですけど・・・」
「ごめんなさい。すぐお持ちします。」と言って新しくケーキを持ってきました。

午後は、レイジングスピリッツやインディージョーンズアドベンチャー、
きゃーきゃー言いながら楽しみました。心臓ばくばく。。。

最後は、りょうちゃんのお薦めのタワーオブテラーに行く事にしました。
新しく出来たアトラクション、ホテルハイタワー安全ベルトをつけて椅子に座ります。
真っ暗の中上昇したり、急降下したり。。。。怖かった。
まだまだ色々な乗り物に乗ってみたいです。今日はこれで帰ることにしました。

6時にケアホームに到着しましたが、義母は遊んでいてあまり食べていませんでした。
介助して、全部食べさせました。ふぅー 間に合ってよかったわ。
今日はとても楽しい一日でした。
20070111232439.jpg


20070111232516.jpg



2007年01月10日 (水) | 編集 |
今日は、私の誕生日です。
朝一のメールは長男からでした。
絵文字など使ったことの無い長男から、可愛いデコメールでした。
ありがとう。。。。

次は、長岡のフミリンから「素敵な一年になりますように
長岡は雪が降っているそうです。
いつもメールありがとう。

そして、ブラットピットからメッセージが。。。
開くと、次男の写真・・・ケーキを持っているような写真でした。
「ブラピからだと思って、ビックリしたよ。」って返信したら
「かっこいいだろう。。。」だってさー 全然似ても似付かず。。。
「プレゼントも買ってあるから今度行く時に持っていきます。」なんだろう。
ちょっと期待しちゃいます。 

主人からはミルがある、コーヒーメーカーでした。
豆を入れてグワーーーンと動き出して、いい香りがしてきました。

ピンポーーーン、丁度良い所にえっちゃんからのプレゼントが届きました。

20070110224321.jpg

可愛いカードにはお揃いのピンバッチがありました。
大切にしますからね。ありがとうございます。


20070110224436.jpg

超豪華版、ドライフルーツケーキ。。。私大好きなんですよー。
主人の入れてくれたコーヒーと一緒に頂きました。
そして、他には↑の可愛い柚子やズキ、もずく。。。そして主人の大好物の
干し柿のお菓子まで入っていました。それに感動した主人、「これは俺に、
送ってくれたんだぞ。」と嬉しそうに「一つ食べて良いかな。」「いいよ。」
血糖値を気にしながら、「一日一つづつ食べることにするんだ。」と言っていました。

そして、私はジムに行きました。今日はアクアビクスの代行、熊みたいな男性でした。
期待はしていなかったのですが、始まってみるとかなりいい感じに動きます。
「笑顔でやりましょう。」って言いながら筋トレになりました。
久しぶりにアクアで燃えました。これからもやって欲しいです。
顔が熱くなったのは、久しぶりでした。

2時までに、医師会に行く事になっています。
乳がん検診、マンモグラフィーです。プールでやった人に聞くと
「痛いんだよー。我慢しなさいよ。」って言われました。
2時10分前に着くと、30番でした。11時半くらいから待っている人もいました。
私の番になると、最初は触診です。白髪の年配のおじいさん先生が、
触りまくりしたねぇー。(仕方ないけど・・・若い先生だったら。。。。きゃ)
「触診は大丈夫です。」
次は、マンモグラフィー・・・・これが痛いのなんの。
男の先生が「失礼します。」と言いながら、脇からおっぱいを前にもってきます。
レントゲンの器械にはさんでつぶして。。。。痛いー。といって顔はしかめっ面。。
「少しだけ我慢して動かないで・・・はい。」これを縦横右左、4回つぶされました。
私のおっぱいかわいそう。。。あぁぁぁぁぁ痛かった。
その後は、超音波です。ゼリーみたいなのをつけて色々見ました。
これも大丈夫でしょう。結果は三週間後です。

ケアに行き、介助していたら主人が来て、帰りに食事していく事になりました。

20070110230346.jpg

誕生日だといったら店長さんが「これは私からの気持ちです。」と白ワインを
開けてくださいました。 カンパーイ。
これからも、元気で頑張ります。皆さんよろしくね。


2007年01月09日 (火) | 編集 |
HIROさんからのプレゼントです。

ホームページが新しくなりましたので、お知らせ致します。
これからも、天然パワーで頑張ります。
よろしくお願い致します。

http://members.goo.ne.jp/home/chieko110_2007

今日は、午前中はダラダラと掃除したり洗濯したり。。。
昨夜転んだ膝小僧が痛いので、プールもダメだし・・・・
ジムのサウナにでも行こうかな。と思い、お昼前に出かけました。
怪我や病気にならないようにしなきゃーと思いました。

主人は病院での検査です。お正月も入り心配していましたが、
血糖値は横ばいでした。このくらいなら良いでしょうと言われたとか。。。
肝臓の働きが良くなり、検査の間違いかと思うくらいだそうです。
毎日、平均15000歩くらい歩いているので、それがよかったのでしょう。
「良かったね。」と言うと「色々と気を使って料理してくれるので、ありがたいよ。
そのお陰だよ。。」なんにしろ、よかったわー。


2007年01月08日 (月) | 編集 |
いつも気にはなっていたのですが、なかなか伐採できずにいました。
きょうは、天気も良いので外を掃きに行ったとき、南天が綺麗に真っ赤な実を
つけているので、ケアホームの義母の部屋に飾るべく枝をおろしました。
小さな庭も綺麗に掃除していたら、主人が帰ってきたので一緒に柿ノ木の
枝をのこぎりで切ってもらいました。さっぱりと気持ちが良いです。

午後は、物置にしている部屋の片付けをしました。
年末までには無理だったので、今更って感じですが、殆どが着られない服。。
大きなゴミの袋に5袋くらいあります。まだまだ出ます。

そこで、今年は物を買わない生活を心がけようと思います。
どうしても必要なら仕方ないけど・・・・なくてもいいものは買わない。

どうなる事やら。。。。

夕方、南天をチャリの籠に入れてケアに向かう途中、信号待ちしていたら
「立派な南天ですね。 私の家にもあるのですが、どうしたらこんなに実がつくのかしら。」
私「毎年 大晦日近くに義母がお正月に飾りなさいと枝を切ってくれていたのです。
今は、ケアホームに入っているので私が切ってきたのですが、ふだんは何もしていないんですよ。」
「ということは、年に一度枝を切る事が良いのかしらね。私もやってみましょう。
ありがとうございます。」信号が青になり、「では失礼します。」と言って別れました。

義母は、南天を見て思い出してくれればいいんですけど。。。。

2007年01月07日 (日) | 編集 |
主人が出かけました。「玄関で行ってらっしゃーい」と言って
ベランダに回って洗濯物を・・・下を通る主人に手を振ろうと下を見たら
ブロック塀がなんだか変なんです。あれぇーーーどうしたのかな。
主人が下りて来たので、上から「その角のブロック塀がおかしいよー、見て。」
「あれー 上に乗っているブロックが割れて剥がれて乗せてあるだけだよ。
この前、前の家の引越しの時に大きな車が私道で作業していたから、
そのとき、ぶつけて壊したんだろう。危ないなぁ~ 後で直そう。。。」

日曜大工用のホワイトセメントならあるから、明日にでもやらないと。。

今日は、ケアホームで新年会があります。主人は先に出かけたので、
私も、後から自転車で追いかけました。。。。。
おっとー、近くの工事現場の人が、丁度コンクリートを使っています。
通り過ぎたのですが、Uターンして現場を覗いて、笑顔で挨拶。。。
「あのー、近くのものですが、お宅の工事の車ではないのですが、ブロック塀
にぶつけて、壊れてしまったのです。申し訳ありませんが、コンクリートで
チョコッと直していただけませんでしょうか。」「今、親方に相談してみます。」
親方が出てきました。「いいよー、どこなの、」と言って付いてきてくれました。
「ありゃー、ひでぇーなぁー 危ないからすぐ直してあげるよ。」
「わー 嬉しい、ありがとうございます。」
工事現場から、コンクリートを持って三人で直し始めました。
頂き物があったので、「皆さんで3時に召し上がってください。本当にありがとう
ございます。お忙しい中ありがとうございます。助かりました。」
「もう仕事は終わったんだよ、直しておくから、出かけていいですよ。」
私「悪いですね、今日はこれから義母のケアホームに行かなくてはならないので・・
お願いします。」ニコッとして私はケアホームへ。。。

良かったわー。

少し遅れて新年会に行きました。主人と義母は一番奥のいちばん前にいました。
日本舞踊が始まっていました。綺麗なお姉さんが「おてもやん、みだれ髪、
荒城の月、弁天小僧菊の助」などを踊りました。
義母は片手で車椅子の所を手拍子。。。ニコニコしています。

次は、獅子舞があります。プチ袋をお獅子の口に入れると喜んで受け取る・・
義母にもプチ袋が渡されました。お獅子が来ました、「口に入れるのよ」と
言うと義母は入れましたが、放しません。お獅子も中から手で掴んでいます。
引っ張りあいです。おかしいのなんの。。。
結局私が義母の手を緩めました。あぁーーーおかしい。
楽しい新年会になりました。

20070107200254.jpg

↑ 大好きな介護士さんと義母。。。


2007年01月06日 (土) | 編集 |
今日は、小寒寒いわけです。昨夜からの雨が降り続いています。
一日コタツに入り、テレビ見たり、本を読んだり、ゆっくり過ごしました。

蓼科に行ったキャッピーは、大雪で一面の銀世界、これからスキーに行きますと、
メールがありました。いつも元気だなぁ~。

夕方、雨が止んだら、ケアホームに行こうと言うけれど、ずーと大雨、
今日は、悪いけどケアホームには行きませんでした。


2007年01月05日 (金) | 編集 |
蓼科の洗濯物がたくさんあり、洗濯日和。。。
お布団干したりしていて、ほっと一息ついてお茶を飲み、
そうだ、髪が伸びてきてうっとうしい。。えっちゃんの妹さんのところに
電話して空いていたら、カットしてもらおうっと。。。
あいにく、今日は空いていないので、明日の予約を入れました。

少ししたら、妹さんから電話。。。「今すぐ出られますか? お客さんは
一時からなんです。姉に電話したら大丈夫間に合うから電話しなさいと言われて・・・・」
私「はい。すぐ出ます、今11時45分だから、遅くとも12時半までには
着きますが大丈夫ですか?」「何とかします。先程お話しすれば良かったですね。ごめんなさい。」

布団を取り込んで、すぐ出ました。チャリを飛ばして・・・・・
五反田に着くと電車が一分後に出発。旗の台ですぐに乗り換えの電車が来て
自由が丘のお店に着いたのは、12時20分。。やったね。

とっても素敵な髪型になりました。プールに行こうと思っていたので
ワックスなどはつけてもらいませんでしたが、「つけてみてね、素敵になりますよ。」
って妹さんから言われました。
帰りに、品健Sさんに電話したら今日は家にいます。というので
スィーツフォレストでケーキを3個買って帰りました。
夕方、品健Sさん家に三人が集まりました。
「今までより素敵な髪型だわ、とっても良いよ。女っぽいね。」
今までは、少年みたいだったかも。。。
主人も、「なかなか良いよ。」 やったね。
20070105224916.jpg



2007年01月04日 (木) | 編集 |
昨夜は、主人がイタリアに行った時に買って来たワインを、
お風呂に入れて、ワイン風呂にしました。
ポリフェノールいっぱいで、いい香りがしています。

20070104233543.jpg


いよいよ帰ります。今年のお正月は、忙しかったです。
8時に食事を済ませてから、帰る用意です。
冬は、水抜きがあるので時間がかかります。トイレやお風呂等は排水口に
不凍液を流しいれます。私はお勝手の整理と冷蔵庫の管理を・・・・
10時30分蓼科を出発しました。


20070104233636.jpg


息子の家に行く前に、例のお弁当やさんに行き、お昼の弁当を買いました。
八重垣という店は、芸能人にも人気で、かなり美味しいです。
今日は埼玉から買いに来たという人がいました。

息子のアパートで食事を済ませて、一路品川に向かいます。
私は助手席で居眠り。。。。
なんだか忙しいお正月でした。

帰ってから私は、ケアホームへチャリで行きました。
義母は元気で過ごしていました。
夕飯は、私が全部食べさせました。



2007年01月03日 (水) | 編集 |
私だけ、日帰り温泉に行き、その間、主人と息子は炊飯器を買いに
茅野のヤマダ電機に行きました。

品川の炊飯器が壊れたため、蓼科に新しいのを置くことになりました。
息子のお客が来るときは、人数が多くて、5合炊きでは足りないから
一升炊きの炊飯器を買うことになりました。

私は、気分爽快です。今年も良い年でありますように。

2007年01月03日 (水) | 編集 |
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

夜中の11時半ごろ蓼科に到着しました。
雪も降らなくて、今年は暖かなお正月です。

20070103162848.jpg


去年から恒例になって、今年は息子は北海道小樽、日帰りです。

20070103162955.jpg


次男夫婦も来ると良いんだけど。。。。



