毎日、元気にジムで頑張っています。 日々の出来事を読んでくださいね。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年12月30日 (土) | 編集 |
今朝は、零下9℃、明け方は11.5℃だったとか。。。
蓼科は冷え込みます。道路も凍結していて外出もままならず、
一日中、家の中の拭き掃除をしました。
アムウェイのLOCという、掃除用の洗剤を使ってみました。
汚れが綺麗になって・・・雑巾も真っ白になります。
手荒れも無く、お掃除が楽しくなります。もっと早くから出会っていたらよかったのになぁ~。

29日夜、水6カップ、砂糖140グラム、沸騰したらとめて重曹を
小さじ1 入れて、綺麗にした黒豆をいれふたをして一晩。。。
次の日から、ごく弱火でことこと煮ます。冷ましては煮るを繰り返し
やっと、出来上がりました。やったね。美味しいです。
20061230231129.jpg



2006年12月29日 (金) | 編集 |
朝まで降り積っていたのか、ベランダの気温は、零下9℃深々と冷えます。
午前指定で、えっちゃんからの宅配便を待って出かけることになっています。
12時20分になっても届きません。
私の携帯には、宅配のお兄さんの携帯番号があります。。。
主人が「どうなってるんですか? 荷物を持っていく予定なんだけど。」
「雪で遅くなっています、今は東急リゾートにいます。お宅に伺うのは5時くらいになります。」
「普通はそういう時は、電話位するものでしょう。どうしたらいいんですか。
相手の人が待っているんだけど・・・」「。。。。。」
結局、すぐにキャッピーの家に直接届けてくれることになりました。
私たちは、すぐ出かけました。雪道の怖さを去年体験したので、
ゆっくり行くことにしました。車山の上のほうまで行く途中には
崖に落ちている車もありました。

到着すると「ちえこさーん。今お迎えに行きます。」と3階から声が。。

とっても素晴らしい眺めです。真っ白な八ヶ岳が光って見えますし
その隣には、富士山が裾野を広げて綺麗に見えます。
蓼科でこんな眺めの良いところは初めてです。
主人も感激、凄い、凄い、リゾートマンションって良いですね。
サウナもあって、眺めが良くて、わんちゃんも一緒に雪で遊べて幸せ。

20061229223146.jpg

↑はガラス窓越しに携帯で撮った画像です。富士山が右に見えますか。

ピンポーン、宅配便がつきました。
えっちゃんからの和風ケーキ、金時豆と栗の渋皮煮が飾られていて
主人用に砂糖控えめ・・・心遣いがうれしい一品です。

20061229224427.jpg

20061229224402.jpg


イタリアン料理がテーブルに・・・美味しくいただきました。
20061229224651.jpg


楽しい蓼科のご近所さんになったキャッピー一家と会話も弾みます。
とっても楽しいご一家です。ありがとうございました。
えっちゃんからの宅配便は、白菜やお野菜、お漬物など心のこもった物、
半分づつ分けました。えっちゃんありがとう、今度は是非ご一緒しましょう。

2006年12月29日 (金) | 編集 |
キャッピーのレッスンに出てから・・・と思っていましたが、仏壇を運んで、
肩と腰が痛くて、欠席届をメールで出しました。
思っていた日程では片づけが終わらず、あたふたしています。
借りていた、ファイバーを返しに行きながら、買い物をしたりと主婦は
この時期てんてこ舞いです。  
「仕事から3時には帰ってくるよ。その後、ケアによって蓼科に行こう。」
と言うことになりました。お正月用の花も用意して義母のお部屋に飾りました。
夕飯を少しの時間だけど食べさせてから、ケアを出発。
首都高を入る前に長男から、「長野は80センチの積雪だってよ。
明日行った方が良いのじゃー。。。」でも、明日は宅配が届くしそれを持って
キャッピーのリゾートマンションに行く約束もしているので、
行くことにしました。気をつけてゆっくり行こうよ。と言うことに。

結局、雪はビーナスラインの東急リゾートあたりから白くなっていました。
我が家にたどり着いたときは、雪は20センチくらいかな。
ベランダは、零下3℃でした。
気になっていた夏に工事したところは、周りと比べたら少し良いくらいでした。とほほ。
周りに囲いが無いんじゃー屋根をつけても吹き込んできますよね。
20061229221347.jpg



2006年12月27日 (水) | 編集 |
義母の家にある仏壇。。。。義母がケアホームに入居してからは、
そのままの状態でした。なんだか気になって仕方なかったのです。
主人に、「ねぇー、お部屋を片付けて義母の家から仏壇を持ってこようよ。
前から気になって仕方が無かったのよ。」「そうだね。俺も気になっていたけど
あっちの家まで行かないからね。持ってこようか。」「うん、そうしよう。」
紫檀で出来ているので、かなりの重量。。。二人で3階まで ヨイショ
ヨイショ、ちょっと一休み。。。やっとのことで3階に上げました。
それから私は、仏壇掃除。。。埃だらけで、仏様が可愛そうでした。
これで安心です。 いつでも手を合わせる事が出来ます。良かったわー

風が強く、洗濯が飛んでいきそうだけどよく乾きます。
お勝手の掃除、風呂場、トイレ、一日掃除になりました。

明日の夜から蓼科に行きます。寒いだろうなぁ~。

2006年12月26日 (火) | 編集 |
嫌だなぁー、今日はエステなんです。
昨夜、ケアホームにマイチャリを置いてきたので、駅まで歩いていかなくては
なりません。それも大雨のなか。。。
タクシーも止まらないので歩く事にしました。
予約時間前に到着しました。「今日はどのようにしましょうか?」
「あまり疲れていないから、いつものようにお任せします。」

いろんな話をしましたが、主人と私の会話の話に爆笑。。。
2階(妹が住んでいた所)をリホームして我家で使うことにしました。
私が二階で寝たらどうか、というので、「夜中にお互い何かあったときに
わからないから・・・それが心配。私は起きた時、隣りの部屋の様子を見に行っているのよ。
息しているかどうか。。。。。」
そして今朝、私が起きた気配を感じたのか、主人は「おーい、生きているぞー。」
私「そう、私も生きているよー」今朝の夫婦の会話でした。

お昼は定食やさん「あるがまま」でサバの味噌煮定食を食べました。
いいお味噌を使っているのか・・・思っていたほどしょっぱくなくて
美味しかったです。白和えも美味しいかったです。
食べている最中は外は台風のような雨でした。



渋谷で買い物をしてからケアホームに行き、義母の髪をカットしてきました。
お正月前、ケアに来る美容院は年内は終わり。。。ということなので、
私が、美容師です。まぁー今まで義母の髪は私がカットしていたからねぇー。

20061226224932.jpg

↑どうでしょうか。髪をカットしている時、気持ちよさそうに寝てしまった義母でした。

夕飯も完食させました。さてと帰るかなぁー
今日は、3時ごろから19時20分までケアにいました。
帰る時も大雨です、レインコートを持ってきたので雨のなか、チャリを走らせました。


20061226225700.jpg



2006年12月25日 (月) | 編集 |
ジムの帰り道、ダウンジャケットのポッケにいれた携帯を落としてしまいました。
そう言えば、ドンと言ったような気がしたけど、マンホールの上に乗ったかと勘違い。
何しろチャリに乗っていたので・・・しばらくして、友達にメールしなくては
と思い、ポッケにテを入れたら、ない。。。えっーーーっ無い。。
ゆっくり来た道を戻りました。下を見ながら。。。
でも、無かったので、交番に落し物の届けをしようと、天王洲の交番に
行きました。  するとおまわりさんが私の携帯を持っていました。
「こんにちわー あっ 私の携帯!!!。」
おまわりさんは、「これは僕の携帯ですよ。」「そんなー。。」
意地悪するのですよ。
「実は、ジムの帰り道、ポケットから落としてしまったのです。気がついたのは
橋を渡ってからです。戻ってみたのですがありませんでした。」
おまわりさんは「では、電話番号を言ってください。」「090○○○・・・」
「お名前は? 」「○○○・・・・です。」
「間違いないです、あなたのですね。女性は良く落とします。
100均で吊るす紐を売っているので首から吊るしなさい。」
「・・・で 届けてくださった人のお名前は?」
「時間もないし、金目の物ではないから、困っていると思うから届けました。と言って
帰ってしまいました。」「そうでしたか。ありがとうございます。
これからはなくさない様に気をつけます。」

まったく、困ったものです。。。(自分で自分が情けなくなりました。)
届けてくださった男性の人、本当にありがとうございました。

ケアホームには、5時に到着、夕飯を全部食べさせて帰ろうとしたら
「大雨だから、タクシーで帰ってきなさい。」メールがあり
電話でタクシーを呼んで帰ってきました。
ご飯を炊いて、鍋料理が出来ていました。やればできるじゃん。。。

2006年12月24日 (日) | 編集 |
きょうは一日中ケアホームでした。
午前中は大掃除です。暮は何かとあわただしいです。

12時半、ケアホームの情報誌の新年号に掲載の為、インタビュー形式で
お話し合いがあります。昨年の役員3家族、5名が集まりました。
ケアホームに入居された経緯や入ってからの印象、要望や意見を
お話します。私は、こういう話し合いは苦手なんです。
でも、義母はケアホームに入って、とても穏やかになりました。
介護士さんも、とても明るく接してくださるのでもうそれだけで
充分満足している事がわかります。。。そんな発言をしました。

品川は色々とこれから高齢者の為の施設を作って行く予定だとか、
この施設は、費用は高いのですが、もっと安くて安心して暮らせる施設の
建設に力を入れて欲しいと思います。私たちがこれから先、
このようなケアホームに入りたいと思っても、年金も少なくなるし、
その頃は、日本人ではなく外国の人に介護されるようになるかもしれませんね。
政治家の皆さん、頑張ってください。

2時半からクリスマス会です。
ハンドベルや、ひげダンス、フルートの演奏、フラダンスなど
たくさん楽しむ事が出来ました。イベントが多くて入居者は、楽しそうです。

20061224230234.jpg


その後、4階に戻り、リビィングでみんなでお歌を歌いました。
クリスマスソングをたくさんうたいました。
夕飯は、鳥の唐揚げ、フライドポテト、具沢山シチュー、スープ、ケーキ
と言った、クリスマスディナーでした。義母は刻んであるので・・・・
なんだかわかんないけど、味は良いようです。
介助しましたが、全部食べました。食事終わったのが19時20分。
鍋料理を温めるだけにして行ったので帰ってからすぐご飯にしました。


2006年12月24日 (日) | 編集 |
朝から良い天気なので、洗濯をたくさんしたり、お布団干したり
忙しく働きました。お部屋の片付けをしないと、今年も残り少なくなりましたからね。
夕方までかかったけど、大掃除がなかなか終りません。
明日もやらないといけないかな。。。あっ明日はケアホームで色々あります。

今日は、四時過ぎに家を出て、ケアホームに行きました。
夕飯は一口も残さず食べてくれました。主人と一緒に行ったので
帰りに、「今日はゆーぽーとのレストランに行って食事するか? クリスマス
だもんな。和食でカロリー少ないのにしよう。」と言うので
ラッキーです。
 
20061224000953.jpg



2006年12月22日 (金) | 編集 |
北海道のお土産があるので、ジムの休館日のきょうは姉の家に行く事にしました。
私の子供のときの話になりました。「子供のころから映画好きだったよね。」
私「そうね、よく映画見に行っていたわ。大川橋蔵のファンだったし・・・
それでね、義兄さんに「大川橋蔵とお義兄さんとどっちが好き?」って聞かれて
考えてたら、「橋蔵はケーキ買ってくれないよ。」って言われて。。。
私は、「お義兄さん!!!」って言ったのよ。」
姉は、「そんなことがあったの? 食べ物で釣ったのね。アハハハ」
歳が15歳も離れていたので、子供のときはとってもかわいがってもらったものです。

実家の弟に電話して、集まりました。
兄弟っていいものですね。とっても楽しかったです。

20061222213526.jpg

↑ 田口屋さんのうなぎです。


2006年12月21日 (木) | 編集 |
木曜日は、キャッピーのフィットネスサーキットです。
10時にジムに到着、申し込み用紙に名前を書き、ステップ台を出します。
曲も速くして、有酸素運動の踏み台、そして途中に無酸素運動の筋トレ。
それを5回やります。。忙しくて大変です。
途中、私が、右と左を間違えてしまいました。。。。おっとー。と思ったら
キャッピーが、「ちーちゃん、右はお箸を持つほうよ。。」あちゃー。。
みんなにわかっちゃったわー。
それからは、右と左を間違えることなく付いて行く私でした。 ふぅー
「冬休み前ですから、しっかり運動してお正月に太らないように頑張りましょう。」
ブログかいている今も、腕が筋肉痛で痛いです。

今日は、午後、友達の家に行く事になっています。
サウナでその人を知っている人に話したら、「良い人よね。私が引っ越してきた時
息子の運動会の時に話し掛けてくれたのよ。お友達がいなくて何もわからなかった時に
凄く嬉しかったのよ。よろしく伝えてくださいね。」と言われました。

ジムの近くのおにぎりやで、たかなと焼きタラコ玄米おむすびを買って持っていきました。
その人は、前にもブログに書いた事があるパン作りのお教室に通っている人で
パン作りは先生の資格も持っています。
今日は、フロマージュというケーキを作って待っていてくださいました。

20061221230746.jpg

↑クリームチーズの香りが・・・・ふわっとして美味しかった。

20061221230909.jpg

↑素敵なお皿に、はいどうぞ召し上がれ。頂きまーす。


2006年12月20日 (水) | 編集 |
金曜日に姉の所に行きます。北海道のお土産を持って行きますが、
なにか他に喜んでもらえるものを・・・・と思って、プリンスホテルにある
婦人服の店に行ってみました。とってもきれいなウェアがあったので、
それをクリスマスプレゼントにしました。

急いで、11時15分からのアクアビクスに出ようと自転車で走りました。
途中京浜急行の踏み切りで、写真を撮っている青年がいました。
こちら側から見ていて、私は小樽で蒸気機関車を見てきたのよ。って
言いたい所を押さえて・・・押さえて・・・(o^-^o) ウフッ と脇を通り過ぎました。
アクアに間に合わなくなってしまうからね。

11時にジムに到着、着替えてプールに行きました。
アクアのイントラさんも最近、がんばっているように感じます。
でも、身体が燃えるようになる事はありません。まだまだです。

今日は、アムウェイのお友達の所に行きました。
アムウェイのお鍋でパンを焼いて待っていてくださいました。
食パンもそろそろ出来る頃、私が到着しました。
最近、買ったお勝手用の洗剤(ディッシュ・ドロップ)に感嘆しました。
一週間、使ったらシンクの排水口のところが凄く綺麗になるのです。
わぉっ 懐中電灯を持ち出して配管を見たら、綺麗になってきていて驚きました。
手あれもなく、すすぎも簡単で・・・・最近はまっています。


20061221084055.jpg

↑ ドイツパン もちっとしていてよくかんで食べる為ダイエットに良いかも


20061221084218.jpg

↑ 鍋で食パンを・・・出来立ての食パンはとても美味しく、
手作りのガーリックバターを塗って食べました。


2006年12月19日 (火) | 編集 |
お疲れモードが入っているので、疲れを癒しに行きます。
「足を中心にしましょう。骨盤の周りのお肉・・・薄くなっていますよー。」
「本当? 信じられないわ。」「ご主人と食事療法しているでしょう。
これからは、もっと痩せますよ。」「うわー嬉しい、野菜生活続けます。」
量も少な目にして、野菜中心の食事です。
今日は足の先まで、揉み解してもらいました。私の疲れているところが
わかってしまいます。帰りは足が軽くなりました。

「あるがまま」で食事をしてから、下北沢までウォーキングです。
若者の街を散策しながら、色々な店を見ながら楽しみました。

夕方、ケアホームに行き、食事の介助です。
義母は、全部食べてくれました。5時40分~7時10分までかかりました。
でも、食べてくれてよかった。。。

2006年12月19日 (火) | 編集 |
二日間、食べました。ジムに行き頑張らなくちゃ~。
朝一番にジムに行き、準備体操をしてキャッピーのレッスンを待ちます。

キャッピーには小樽行きのことを話していたので、始まる前、
私のところに来てお腹を触って・・・太った?
きゃーどうしましょう。エアロビクスの後、「筋肉トレーニングをします。」
ダンベルは一番重い、3キロで上半身を鍛えました。
「自分に厳しくしないといけません。」「はーい。」
辛いけど頑張りました。その後は、プールで膝の運動をしました。

体重は、プールから上がってサウナに入り・・量ってみたら変わっていませんでした。
小樽の一日目は、17000歩。歩いたから良かったのかな。

夕方はケアホームに行くと主人も来ていました。
お部屋にクリスマス向きのお花を飾って義母に食事を食べさせて、
帰ってきてから、鍋料理。。。久々に疲れました。

20061219222021.jpg



2006年12月19日 (火) | 編集 |
私と息子は、ホテルの朝飯の「ちゃんちゃん焼き」が食べたくて、
朝一番で食堂に行きましたが・・・・ないんです。
そのうち出るかなぁーとサラダとコーヒー飲んで待っていたのですが、
係りの人に聞くと、「あら汁とちゃんちゃん焼きは日替わりになっているんです。」
あちゃー、こりゃダメだ。いままではいつもチャンチャン焼きの時だったんです。
主人は・・「そんなもん食べている場合じゃーない。俺は竜敏に行くぞ。」
10時半には、竜敏に入りました。
主人は、ニシンとほっけを握って貰いました。私はお任せで・・・・

20061219214030.jpg

↑ トロ、八角 ソイ えんがわ ほっき
  生たらば ほっけ サーモン さめがれい ニシン
心行くまで楽しみながら食べました。 「う~ん、美味しい、お腹いっぱい。」
「えーっ もうお腹いっぱいですか? 」と言いながら軍艦五種が・・・


20061219214837.jpg

↑は、左から、たこまんま 牡蠣 たちの白子 うに いくら

「二日目は、いつも海鮮ちらしを頼むんだ。。。」と言う息子。
それはそれは、豪華版特製ちらしです。

20061219215059.jpg

こんな豪華なの見るのも初めてで、きゃー驚きです。
作るのも初めてだそうです。「お願いがあります。お弁当を3人前作ってくださいませんか。」
「良いですよー。ご飯と別の折にして保冷剤を入れておきます。」
これは、飛行機のなかで食べました。 

プレゼントした扇子をとても喜んでくださって、社長が「俺が貰うから」
「だめですよー。あげられません。」大変だったそうです。
お寿司の絵がたくさんかいてあり、お店に飾ってもいいかなと思ったんだと
主人は言っていました。「帰ったら明日早速買いに行って送ります。」と
言って別れました。すぐタクシーを拾い乗ろうとしたら、
お店から出てきて、「どうも、ありがとうございました。」と挨拶をしていた
小林さん、小樽の素晴らしい寿司職人です。

ホテルに行き、ゆっくりしてから千歳空港に向かいます。

千歳空港で「あらー ちーちゃん。」「まぁー みっちゃん。」
保育園に勤めていた時の、保育士さんにばったり。。。
「旭山動物園に行ってきたのよ。可愛かったわよ。」
「私は、小樽にお寿司食べに行って来たの、おいしかったよ。」
偶然に会ってびっくり、東京には同じ飛行機でした。

品川で息子と別れて、息子は群馬へ帰っていきました。
とっても美味しい一泊旅行でした。 バンザーイ バンザーイ。


2006年12月18日 (月) | 編集 |
目的は・・・・竜敏で小林さんにお寿司を握ってもらい、食べる事です。

早朝(5時)品川の家を出発、羽田発6時55分札幌行きに乗り
8時25分に札幌到着、長い一日になりそうです。
JRの一日フリー切符を購入、小樽まで行き、まずは北一ガラスに行きました。
2年前に買って来たガラスのビアグラスにひびが入っていたので、
交換してもらいました。北一ガラスの人はとても親切にそして丁寧な
接客でした。又新しく出来た氷の結晶のビアグラスを購入してきました。

さぁーいよいよ、待望の竜敏に行きます。
藤沢で北海道物産展のとき以来・・・粋のいい「いらっしゃい!」で
始まりました。
「まずは、白身魚で行きましょう。」
20061218222625.jpg

↑左から、ソイ 八角 サメガレイ ほっけ
東京では、食べた事がなく、小樽ならではの食材、ホッケも生はなかなか
食する事が出来ません。なかでも、ハッカクが・・・・
何しろみんな旨い。。。

20061218223110.jpg

↑は、葡萄エビ、二年前に来た時、初めて食べました。
ボタンエビは、関東でも冬、食べられますが、これはなかなか食べられません。
濃厚なお味です。 

20061218223351.jpg

↑ 軍艦、たちの白子、たこまんま、牡蠣、? うに、いくら
しらこと うには、嫌いなんですが、別物です。美味しいんです。

20061218223823.jpg

↑ かに味噌、又これが・・・う~~ん、旨いんだなぁ~。

他にも、特製味噌汁などお腹一杯になるまで食べまくりました。
帰りに、主人が見つけてきた扇子のお土産を渡して、帰りました。

「マルコポーロの洋菓子が美味しいんだよ、お母さんホテルで食べるでしょう。」
と言って、息子が連れて行ってくれました。
ホテルに戻ってから、ベットの上で箱をあけて、うひょーうまそう。。。
などと言いながら、二人で4ヶ食べちゃいました。
主人は、甘いものよりビールが良いなどと言っています。

20061218224550.jpg

↑洋ナシのタルト。

一休みしてから、札幌に行きました。夕飯はジンギスカンです。
小樽の駅で電車待っていると、蒸気機関車がボォー--。。と汽笛を鳴らしながら
入ってきました。うわー シャッターチャンスが。。。。。ガッカリ。

200612161544000SL.jpg


ジンギスカンを食べてから、魚料理の店に行きました。
ビールと付け出しは出てきましたが、お料理がなかなか出てきません。
後ろで、女性5.6人が店の人と興奮して話をしています。
8人で予約したのに、席が離れていてこれじゃーダメです。。。
私の背中にぶつかりそうです。「料理は出てこないし・・・キャンセルして
帰ろうぜ! でも、料理は旨いんだけどなぁ~。」と息子の発言で
席を立ちました。店の人も平謝りでした。

「こうなったら、竜敏の本店に行こうよ。」と言う事ですすき野の街を過ぎ
竜敏の本店に行きました。おなかはいっぱいなのに。。。。
「海鮮茶碗蒸が旨いんだよ。」「じゃーそれを。他にもつまみを。。。」

20061218225655.jpg


よく食べた一日でした。


2006年12月18日 (月) | 編集 |
昨日、えっちゃんからメールがありました。息子さんと会う予定だそうで
その前に、ランチしましょう・・・・ということです。
もちろん、(*^-°)v オッケェー♪ です。
11時半に大崎到着、五反田で待ち合わせして、自由が丘に行きました。
自由が丘のお菓子の、スウィーツフォレストに連れて行ってもらいました。

20061218213505.jpg

↑は、スウィーツフォレストの入り口です。
女の子の好きそうな、小さいけれど可愛いお店がたくさん入っています。
一応見ただけで、今度機会があったら行ってみようと思いました。

ランチは、えっちゃんの妹さんがお薦めのスペイン料理の店に行きました。
スペイン料理といえば・・・・そうです、パエリア。
二人でおしゃべりしながらたいらげました。
20061218213925.jpg

↑ おこげが出来るんですが、それが又美味しい。。
二人とも、薄味に慣れていたので途中から喉がかわきお水をたくさん飲んでしまいました。

その後(一時半過ぎ)えっちゃんは、妹さんの美容院に行き綺麗にしてもらうのだそうで
図々しくついていきました。「住宅街の美容院でわからないよね。」などと
言いながらお店に入りました。昔からの常連客がいらっしゃっていました。
えっちゃんが毛染めしてドライヤー当てている間に、私も毛染めをしてもらいました。
えっちゃんは、4時半息子さんと約束なの・・・といいながら先に、バイバイ。
息子さんと会ってから、夜は東京に住んでいるお嬢さんと夕食だそうで
忙しく去っていきました。

えっちゃんはせっかちだけど、妹さんはとても落ち着いていらっしゃいます。
毛染めしてブロー、髪を直してくださって・・・サービスしてくれました。
ラッキー! とっても、良い人です。

えっちゃんからのプレゼント。。。。アップルパイです。
主人が糖分控え目って知っているので、りんごも甘さを押さえて・・・
とっても美味しい真心のこもったアップルパイに主人も感激しました。
長男が戻ってきたので一緒に頂きました。

20061218215300.jpg



2006年12月14日 (木) | 編集 |
キャッピーのレッスンは、代行のイントラさんですので、
今日もアクアビクスに参加しました。
アクアビクスでは腹筋を使ったり、水を掻く為に腕の筋肉トレーニングにも
なります。今日は、特に腕を使いました。なかなか良いぞー。
イントラさんに負けじと、しぶきが上がるほどたくさんかきます。
参加者20人いたかしら。。。。今日は少なかったようです。
本当に、私が一番大きく動いているんだよ。

アクアが終ってから、サウナに入り、汗を流してから家に帰るんですが
暑くて、半そでシャツ一枚で自転車を走らせます。
とても気持ちが良いんです。(気を抜くと風邪を引きます。)
家で簡単なランチ(チーズトーストと低脂肪牛乳)をしてからケアホームへ。

義母にかぼちゃプリンを食べさせて、持って行った甘いみかんも食べさせました。
今日は、午前中、主人と長男がケアホームに行きました。
義母はしっかりしていて、孫のことをわかったようです。
三時のおやつは、紅葉まんじゅうです。甘いのが好きだから自分で食べます。

帰りは、西五反田から坂を登り、明治学園の前を通り高輪から品川駅まで歩きました。 
16時50分八重洲北口で、次男と主人と待ち合わせです。
早めに着いた次男とお茶して時間調整して改札に行くと「前から待っていたんだよ。」と
主人が・・・・元の会社に勤めていた時によく行っていたという居酒屋へ。
20061214210237.jpg

↑中落ちとブリの刺身です。 わぉっ うまいっす。

そこに長男が入ってきました。「仕事が早く終ったので来たよー。」
四人が揃ったのは久しぶりです。

20061214210449.jpg

↑馬刺しです。 ここの店で一番高い品です。これも旨い。。。


20061214210557.jpg

↑つくね ヤッホォー 最高です。

20061214210657.jpg

↑本まぐろのなかおち丼です。 二人の息子は帰って車に乗るのでビールなし
ちょっと飲みたいけど・・・我慢してウーロン茶。

東京駅で別れました。


2006年12月13日 (水) | 編集 |
きょうは、11時15分から、アクアビクスです。
膝の為にはアクアが一番・・・ってわかっていますが、ついスタジオに
行ってしまいます。そして又、膝が痛み。。。この繰り返しです。
さぁー、今日はアクアビクスとウォーキングのみにしました。
その代わり、アクアビクスはフルパワー、痛みも忘れてしまう馬鹿ものです。
最近は、40分のアクアビクスになってしまい、少し物足りなさを感じます。
私なりに手は水をかき、前に後ろに動かします。
それを見て、「イントラさんも手も大きく使ってください。。。。。」
なかなかいい感じになってきたわ。。これからも水を沢山かいて
水しぶきを上げてやろうと思ったのでした。

姉に昨日、健康グッズを送りました。
肩と背中を暖めるもの(レンジでチンして)と膝まで温かくなっているズボン下
夜、電話があり「ちーちゃんありがとうね。今日、歌会のとき、早速履いて行ったの。
暖かいね。膝が痛くなかったよ。送らないで遊びに来る時でよかったのに。」
私「でも・・・早く使って欲しかったからね。そのうち遊びに行くから。。」
姉「来てね。待っているから・・・本当にありがとう。」
喜んでもらえて良かった。。。


2006年12月12日 (火) | 編集 |
主人は、「おーい、今日はわりとゆっくり出かけても良いから、午後からにする。」
と言っているので、私もゆっくり食後テレビを見たりしていました。
そしたら、昨日の続きの・・・片づけ物を2袋持って来て、
「テレビ見ながら整理したらどう?」あちゃー、また整理ですか。
と言う事で、午前中は部屋の整理になってしまいました。

主人「おーい、そろそろ昼だぞー。」「はーい、御蕎麦でも茹でて食べよう。」
こんにゃくとワカメを入れて、刻みネギを沢山かけて、熱々のおそばになりました。

「今日は、ジムに行かないのか?」「行きたいけど・・・・」
外をみたら雨もたいしたことがないので、お昼の片付けをしてから
速攻ジムに行きました。1時45分からの初心者エアロにでました。
イントラさんが「ちーちゃん、まだ膝が痛そうでしたね、無理しないでね。
でも、今日はお会いできて嬉しかったわ。。。」「ありがとう、私、いつも出たいのですが
なかなかでられなくて・・・早く治らないかなぁ~。」
などと、おしゃべりしました。

帰りには、途中、ゲートシティーにより、主人に内緒で「ケーキに紅茶」
いつもヘルシーなので食べたくて仕方がないから、一人ですが、
美味しそうなタルトを置いてある店に入りました。
20061212204614.jpg

↑はイチゴのタルトと紅茶(アールグレイ)
最近は、ケーキや甘いものは食べていないので、たまに食べたくなります。
主人は、昨夜、忘年会でフラフラになるほど飲んできたので、
喧嘩しました。「一生懸命に料理考えて作っているのに、そんなに飲んだら
元に戻るから・・・・」「そんなにのんでいましぇ~ん。(シャキ) 」

それなら私も、ケーキの一つくらい食べても良いよね。(納得)
ゲートシティーは、クリスマスツリーがきれいでした。

20061212205231.jpg


それから、義母のところに行きました。義母のそばにいると
あるおばあちゃんが文句ばかりいっています。
きっと、焼きもち焼いているのかしら・・・・
今日も、義母の食事、完食させました。これが生きがいになっている私って。
少し変ですか。七時十分までかかりました。ロビーでは介護士さんが集まり
クリスマスのハンドベルの練習をしていましたので、ちょっと覗き・・・・
「頑張っていますね。クリスマスが楽しみです。」と言って家に帰りました。
今日も元気で頑張りました。



2006年12月11日 (月) | 編集 |
午前中は、かかりつけの医者に、いつもの血圧のお薬を取りに行きました。
「150/90・・・ちょっと高いですね。寒くなってきたので気をつけてください。」
「家で計るとそんなに高くでないんですが・・・どうしてなんでしょう。」
というと、「医者に来ると少し高くなるんですよ。ここで計ったとしても
120/80位にならないとダメですよ。」「はーい。」
体重を減らせば低くなるような事を言われますが、本当なのか。。。

午後からは、エステに行きました。
昨日、家の片付けごとをして背中が痛くて仕方がありません。
デトックスドームサウナで身体を温めてから、疲れを癒してもらいました。
「ちーちゃん、ここを使ったでしょう、」と言いながらこっている所を
当ててしまいます。どうしてわかるのかしら。。。
本当に気持ちが良いんですよ。帰りは足取りも軽く背中も痛みがなくなりました。
りえさん、ソリュージョンです。。すごいです。

渋谷の街を歩いて夕方、ケアホームに行き、義母の食事の介助です。
珍しく、義妹が朝の9時~11時まで面会に来ていたようです。
月に一度くらい・・・本当の親子ってそんなものでしょうかねぇ~。





2006年12月09日 (土) | 編集 |
郵便局が主催で、年金の説明会がありました。
先月あたりに届いた書類と、年金手帳などを持ち、雨の中30分歩いて
本局まで行きました。 一人づつに仕切られていて係りの人が3人
テーブルをはさんで、説明です。
提出書類を持っていったので、「書き込みましょう。簡単ですよ。」
なんだか難しそうな書類だったので、一緒にやってくれて助かりました。
「可愛い! サンタのアートしているのですね。若いですね。」
なーんて、誉められたのかな。
「書類が出来たらお届けします、昼間はいらっしゃいますか?」というので
「ジムに通っているので、家には夜しかいません。。。」
「なーるほど、肩の筋肉がしっかりしているので・・・気になっていたんです。」
年金が下りるので、銀行でなく郵便局にして欲しいんですね。
それにしても、親切でした。

ケアホームの近くでしたので、そのままケアホームに行き、一緒に体操をしたり
夕飯まで食べさせたので、帰りはいつもの時間になってしまいました。
途中からきた主人と、帰りに食事に行きましたが、
高カロリーなものばかりで・・・・選ぶのに苦労しました。
やはり、自分の家で食べるのが一番です。

2006年12月08日 (金) | 編集 |
ウヒョー。来年から年金が入るんです。。。。
明日は、説明会がありますので、年金手帳を持参しますが・・・
色々用紙やら、印鑑、通帳などをそろえたり、ついでに銀行に行ったり
色々忙しい午前中でした。

午後からジムに行き、12月にキャンペーンをしているエステルームに
行ったら、「今ならすぐ出来ますよ。」といわれて、万里の長城で風に
さらされた顔が乾燥しまくっているので、フェイシャルをしてもらいました。
予定していたアクアアタックはパスです。

新しくなったエステルームは開業一周年です。
岩盤浴しか利用していなかったので、どうかなぁ~と思いながら
フェイシャルを受けました。蒸気を当てながら美容液をつけたり、
マッサージしたりパックしたり・・・・とっても気持ちが良くて
寝てしまいました。エステシャンは若い可愛い子でした。

身体は昨日のレッスンでの筋肉痛があり、お風呂とサウナで癒しました。

ケアホームに行くのには少し早いので、途中のエクセルシオールカフェで
アイスカフェオレを飲んで、一休み。。。
30分ほどでしたが、なんだかタバコ臭くなってしまいました。
禁煙席だったのに。気持ち悪くてケアホームで持っていたティーシャツに
着替えました。
義母は、「お昼ご飯は殆ど食べていないんです。」と介護士さんに言われ
「どうして食べなかったのですか?」と聞いたら「眠ってしまっていたんです。」
起こして食べさせてくれないのでしょうかねぇー。
という事で・・・夕飯は全部食べさせました。 ふぅー 


2006年12月07日 (木) | 編集 |
12月から予約制になりました。早く来る人に「台を出しておいて!」と言って
遅くきて参加する人がいるので、苦情が出て、ジムに行ったら、
参加者用紙に名前を自分で記入しなくてはいけなくなりました。
私は、いつも10時に入るので、何の問題もありません。
今日も一番に記入しました。台を出して着替えです。

踏み台は、かなりハードです。でも、楽しくやりましょう。
曲にあわせて一通りやった後で、休む暇もなくダンベルです。
このときは、2キロを使います、3キロだと辛いものがあります。

次はプールです。着替えていたらキャッピーに「ヨッ 水着のちーちゃん。
ヒューヒュー。。」なんていわれてしまいました。

フィットネスサーキットの疲れを癒しにプールに行きます。
泳いだり、ウォーキングしたりしてから、眺めの良いジャグジーに入りました。
一人で入るジャグジーは、気分爽快です。

お昼は、一人でお寿司屋さんに行き、利休丼を・・・・
まぐろの漬けどんぶりです。ゴマだれがかかっていて美味しいです。

夕方ケアホームに行き、夕飯の介助です。
今日は、ひじきの煮物、豆腐と魚の煮物、お浸し、味噌汁、みかん。
これが、一つ一つ刻んであり何がなんだかわかりません。
でも、「お義母さん、これはひじきですよー、お口を開けてね。あーーーん」
まるで子供に食べさせるようにします。
今日も5時45分から、7時までかかってしまいました。

家に帰ったのが、七時半、ひじきの煮物とトン汁、野菜サラダ、ホタテの刺身
簡単ですが、一時間近くかかってしまいました。
主人は、毎日ウォーキング。。。仕事で移動も歩いて行くそうです。
今日は、10キロくらい歩いたそうな・・・・健康になるためです。


20061207215854.jpg

↑シーフォートスクウェアのクリスマスツリーです。


2006年12月06日 (水) | 編集 |
今日は太った分を取り戻す為に、アクアビクスでパワー全開で頑張りました。
アクアビクスは、頑張れば、一キロは体重が減ります。

頑張りましたよ。さちこさん! 元に戻りました。


2006年12月06日 (水) | 編集 |
息子は、会社に出勤の為、5時半には品川を出て、群馬まで戻ります。
朝は、また早く起きて簡単に食事。。。
出て行ってから、もう一度布団に入り休みました。

午前中は三人分の洗濯で、忙しく働きました。
でも、お昼を食べてからジムに行きました。ちょっと疲れていたので
サウナに入ろうと思って行くと、一ヶ月ぶりにネイルをやっていました。
「お風呂から出てきたら、ケアお願いします。」と頼んで、お風呂に行きました。
12月なので、サンタクロースのアートをしてもらいました。

20061206223227.jpg


夕方、ケアホームに行くと義母は元気にしていました。
夕飯を食べさせてから家に帰り、(19時40分)、低カロリーの夕食作り、
また、忙しい毎日が始まりました

2006年12月06日 (水) | 編集 |
北京飯店というホテルに泊まりましたが、昔は日本人はここにしか泊まれなくて、
主人が30年前にはじめて泊まったところです。
新館も出来て中はとてもきれいでした。前の晩にライトアップしている所を
携帯でパチリ。。。
20061206215808.jpg


朝飯を食べてから、散歩に行きました。
北京飯店から近くの天安門です。毛沢東の肖像画が掲げられています。
私の後ろで、馬鹿みたいに上を見ているのは、馬鹿息子です。(笑)

20061206215730.jpg

散歩の途中、信号があっても日本と違い、車優先の国。
みんなゆっくり平気で車の間を通り抜け・・・平気な顔をしています。
赤で待っていたら、交通整理の公安に「GO!GO!」と言われたので渡ると
右から、車がブーブー。。。信号はどうなってんのよ。

今度は反対の方に歩いていくと、王府井(ワン・フー・ジン)という繁華街が
有ります。おみやげ物が売っていますが、美味しいお菓子もなく、
安かろう・・・悪かろう・・・といったものが多くて断念しました。

20061206221236.jpg

↑ここは歩行者天国になっています。これなら怖くありません。

そうそう。。一日目は、にせもの市場と言う所にも行きました。
1.5メートルほどの通路の両側にカバンの店や衣類の店があります。
日本人とわかったら「友達、友達、」と言いながら手を掴んで離しません。
「ビトンあるよ。」・・・・見るからににせもの。。。これではダメです。
「プラダ? ちょっと待って。ちょっと待って。」
私に付いてくれた郭さんに怒られて、手を離します。。。
すごいところに行きました。でも、安くて面白い所です。
男性用のコートも、日本円で3000円位。でも、裏が貧弱。。。
もっとゆっくり出来たらよい商品もあるのだろうなぁ~。

という事で、「中国に北京ダック食べに行こう会」は楽しい旅行になりました。



2006年12月06日 (水) | 編集 |
夜は、郭さんが合流して、ひつじのしゃぶしゃぶを食べに行きました。
テーブルには、一人づつしゃぶしゃぶ用の炭が入った容器が置かれ、
次つぎにお肉が運ばれてきます。
まぁー、油分はシャブシャブしてしまうので、カロリーは控え目になるよね。
主人も、カロリーを制限していたので・・旅行ではそうも言っていられません。

20061206094928.jpg

右が郭さん、左が張さん。とってもニコニコしている穏やかな郭さん。
日本語がペラペラの張さんは奥様も日本語の達人とか。。。

まずは、にんにくの砂糖漬け(蜂蜜も入っているような)
匂いは有りませんでした。身体に良さそうなものです。
20061206095806.jpg


次は、しゃぶしゃぶの羊肉、臭みはありません。
柔らかくて、とろけるようです。ヘルシーです。
20061206095740.jpg


子羊の肉が、芸術的に盛られていて・・・うわーすごい。
出汁の中はナッツメグやくこが入っていました。
たれは、ゴマだれです。白菜、春雨、かいわれ・・その他いろいろでてきました。
20061206100613.jpg


おまんじゅうには、ごまが沢山かかっていて、お味は淡白で昔のおばあちゃんの
作ってくれたおまんじゅうを思い出します。
スープにゴマだれを少々入れて、一緒に味わいます。美味です。

20061206101009.jpg


最後は、うどんを入れて食べます。今回はかぼちゃのヌードルです。
美味しくて食べ過ぎてしまいます。

20061206101400.jpg


張さんは奥様が友達とカラオケをやっているというので、長男を連れて
夜の北京の街に行き、私たちはホテルに戻りました。
さぁー、中国女性5人の中に行って、息子はどうなるのか。



2006年12月05日 (火) | 編集 |
朝、ロビーに迎えに来てくださって、まずは「万里の長城」に行きます。
道路も広くて、高速道路が整備されていて、市内から1時間ほどで、
万里の長城に到着します。階段を上がります、必死で歩きました。
張さんが、私の腕を支えてくれて、上まで登りました。

20061205225113.jpg

幅が6メートルありますが、モンゴル側と北京側では、風の強さが違います。
モンゴル側は顔を出すと、刺さるような冷たさです。
今日の天気は、青空。。こんな事は、珍しいんです。私って晴女なのよー。

20061205225518.jpg

駐車場まで、歩いて下りる事になりました。
石段は滑りやすくて、二度ほどヒヤッとしました。
一度は行ってみると良いですよ。万里の長城。

お昼は、餃子の店に行きました。

20061205231020.jpg

餃子の種類は、100種類あります。もう張さんにお任せです。
焼き餃子もありました。中国は殆どが水餃子です。
一皿6元・・・15元・・色々ありますが、10ケ乗っていて、100円位。
ビールや飲み物を頼んでも、4人で、3000円位だそうです。
もっともっと、安い店はたくさんあります。

20061205231447.jpg

まずは、くらげ。。。コリコリしていて美味しい。
お茶は菊のお茶でした。


20061205231621.jpg

↑は、春雨ともやし炒め またまた美味しい。

20061205231736.jpg

焼き餃子も注文しました。中身は、牛肉と白菜でした。
餃子をたらふく食べたあとは、故宮に行く事になりました。
あちこちで修復工事をしていて、ちょっぴり残念でしたが、よく歩きました。
食べた分は、消化できたと思います。


20061205232110.jpg

ものすごく広いんですよー。ほらーーーーーーっ。




2006年12月01日 (金) | 編集 |
朝五時半、品川を出発、成田~北京に行きます。
今回も、長男が一緒の三人旅です。「北京ダックを食べに行こう会」です。
というのは、そうねぇー、私が会社の旅行の時に香港に行ったときのこと。
主人が「北京ダックはかなり旨いので、前菜はあまり食べずにいた方が良いぞ。」
といわれて、あまり食べずにいたら、でてきたのは一人に北京ダック2枚程度。
お腹をすかして、残念な事に。。。それもあまり美味しくなかったのです。
では、本格北京ダックを食べに行こうか。。。ということになりました。

北京空港は、かなり大きな空港ですが、拡張工事をしています。
そっかー、北京オリンピックに向けて・・・・ですね。
空港には、主人が仕事でお世話になっている中国の張さんと郭さんが
出迎えにきてくれていました。一旦、宿泊する北京飯店に行き、少し休んでから
ロビーに、5時40分待ち合わせです。
今夜は、待望の北京ダックです。

連れて行っていただいた北京ダックの店は注文を受けてから焼き上げる為
1時間10分後に低脂肪でサクサクとした歯ごたえとお口で融ける、
果樹で焼いた香ばしさたっぷりの北京ダックです。
待っている間、色々な料理を注文。。。一番美味しかったのはホタテでした。

20061205220704.jpg


いよいよ待望の北京ダックです。

20061205220920.jpg


シェフがお部屋に来て、切り分けてくれます。

20061205221030.jpg



20061205221108.jpg

↓味噌だれをつけて、ネギ、胡瓜、などを巻いて食べます。

20061205221343.jpg

まずは、北京ダックに砂糖をつけて食べてみてください。
うわー シャキッとしたダックが口の中でとろける・・・・超うま。


20061205221557.jpg

皆さんにも、お一ついかがですか。。。し・あ・わ・せ。

食事がすんでから、世界雑技団を観に行く事に。。。
小さい子供から、筋肉もりもりのお兄さん、スタイルの良いにこやかな
お姉さん達。。。圧巻は一台の自転車になんと、13人も乗ってしまうこと。
皿回しも凄かったわー。お兄さんは椅子を10却ほど積み上げてその上で
逆立ちしたり、バランスが凄かったです。

20061205222349.jpg



2006年12月01日 (金) | 編集 |
火曜はエステシャンの研修があり、金曜日になりました。
今回は、ドームでかなり沢山の汗を出し、低周波を使いながら腿のマッサージを行いました。
筋肉が有りすぎるのかなぁ~。もう少し細くなったら良いんだけど。
帰りにスーパーで買い物をしていると、友達が声をかけてきました。
ちーちゃんはいつもご自分で眉毛の手入れしているの?
そうよ。と言うと その人は、今までお化粧に全然興味が無くあまりしていなかったそうですが
区の教室で自分達で作る無添加の化粧品をつくり、自分の眉毛があまりにもひどいのに
気が付いて、今度銀座で眉をお手入れしてもらうのよ。って
言っていました。自分でやればいいのに。。。
今度お会いするときは、綺麗になっていることでしょう。
ケアホームに行き、義母の夕飯の介助です。今日は一時間半かかりましたが、
全部食べられました。よかったわー。

