毎日、元気にジムで頑張っています。 日々の出来事を読んでくださいね。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年11月30日 (木) | 編集 |
朝から曇りで寒い朝です。フィットネスサーキットに参加します。
出掛けに主人が、「今日の天気はどう?」 テレビ見ていなかったので
パソコンで天気予報を見たら、曇りのち晴れ。。。
「曇りのち晴れ、だって! 傘はいらないよ。行ってらっしゃい」と送り出しました。

ジムについて、レッスンが始まりしばらくすると雨が降ってきた。。。
ありゃー、あんなこと言うんじゃ-なかったわ。
他の人も、「晴れるっていうから洗濯物外に干してきちゃったわ。」
「天気予報って当てになららないよね。」

フットネスサーキットは、有酸素運動と無酸素運動を4回繰り返します。
かなりハードだけど、やったぁー! という気になります。
楽しいレッスンで人気が有る為、来月から予約を入れる事になりました。

ケアホームに行った主人からメールが入り、義母にアイポットを使わせたら
興味を示して、いつもと違うしっかりした母親になったようだと言ってきました。

20061130223235.jpg


私は、品健Sさんの具合が悪いというので、帰る途中でスーパーでお買い物、
前に私が具合悪い時、お世話になった事があり、とっても嬉しかったから。。
お豆腐、ほうれん草、お粥、イチゴ、こんなものだけど、ドアノブに
かけてきました。 
家までの道に、狂い咲きの「つつじ」がありました。
昨日まで暖かかったので季節を間違えて咲いてしまったのでしょうか。
真っ白なつつじです。

20061130223931.jpg


夕飯の支度をして、義母に林檎をすりおろしてジュースを作り、ケアホームに行きました。
200CCを水のみで飲ませたら、あっという間に飲んでしまいました。
「お義母さん、美味しかったでしょう?」というと・・・・
「そうでもない。。。」うそばっか。美味しそうに飲んだくせに。。

そっかー今日は主人がアイポットを聞かせたら、しっかりした母親だったと
言っていたから。。納得しました。


2006年11月28日 (火) | 編集 |
一ヶ月前、主人の健康診断で、かなり血糖値が高いと言われ、普通100以下なのに、
293という数値にビックリして、一緒に病院について行き、栄養のお話を
聞いて来ました。「一日、1600カロリーにしなさい。一応参考までにと
棚に飾ってある一日分の食事。。を見てきました。

さぁー、これからは、低カロリー、低脂肪、減塩、で料理します。
お醤油は減塩醤油、お砂糖は、糖尿病の人に開発された羅漢果から作った
ラカントという砂糖(〇カロリー)、ほんだしは使わず鰹節でだしをとります。
今まで好きなだけ飲んでいたビールも、一日500ml のロング缶1本です。
糖尿病を治すバランス献立の本も買い、毎日頑張りました。
私も一緒の食事にしています。小皿に少しづつ盛り、美味しそうに見せる。
毎日、ゆっくり噛んで食べること。。。

主人は、万歩計を買って、タクシーを使わず歩く事にしました。
「今日、一日16000歩も歩いたよ。10キロくらいなんだぞ!」
「うわー、がんばってるね。一ヶ月なにしろ頑張ろうよ。」「うん。」


今日の検査の結果は・・・・・じゃ~ん。
血糖値が、293が、なんと、146になりました。
おめでとう。。。でも、もう少し頑張りましょう。

嬉しかったです。

20061128225111.jpg


夜食を食べさせに、ケアホームに行き、七時半に家に着いたら
「ありがとう、お陰様で血糖値が下がったよ。感謝の気持ちだよ。」
といって、帽子を3ヶ(まとめ買い・・・信じられない)買って来てくれました。

20061129064301.jpg



2006年11月27日 (月) | 編集 |
20061127212618.jpg


昨日からの雨もやみ、8時10分前に別荘を出発です。
昨夜、片づけをしておいたので、楽でした。

朝の時間帯は、首都高が渋滞なんです。仕方ないわー
11時過ぎに品川に到着です。

主人は急いで仕事に出かけていきました。
私は、お花をもってケアホームに行き、お部屋にカーネーションを飾り
義母は、トイレに行く為、車椅子でやってきました。
足腰がかなり弱くなってきていて、一人では歩く事もままならないようです。
終ってから、リビィングに行きみんなで、お歌を唄うことにしました。

介護士さんがね「なみだそうそう・・って知っていますか?」というから
「それは、なだそうそう・・・って言うのですよ。」
から始まって、私がリードしながら、みんなと涙そうそう、を歌いました。
次は、愛燦燦、川の流れのように、東京カンカン娘。。。
難しい歌が多かったけど、昨夜、カラオケで歌ったからね。ラッキーです。
そのほかには、野菊や故郷など  みんなと楽しく歌いました。

義母は相変わらず、冊子を見ているだけでした。


2006年11月27日 (月) | 編集 |
とっても素敵なプレゼントを、いただきました。
蓼科の飾り窓のところに飾りました。
ほのかに石鹸の香りがして、とっても素敵です。
りょうちゃんのセンスが光ります。

20061127004128.jpg

↑石鹸で出来ています。白いバラの花言葉は何でしょう。

2006年11月26日 (日) | 編集 |
朝飯を食べて、音楽を聴きながら寝てしまった息子。
疲れているのかな。まぁーそのまま寝かせておきましょう。
「今日は、ランチでも外に食べに行こうか? 冬に備えて色々と
買い物をしなくてはならないので・・・ヤマダ電機にも行きたいね。」
と言うことになり、ランチは茅野市のディモアと言うレストランに行きました。

20061126235852.jpg

↑サラダです。自家菜園で取れたものだそうです。

20061127000003.jpg

↑お肉料理です。やわらかくておいしかったです。



20061127000058.jpg

デザートと紅茶で満腹。。。食べ過ぎたかも。

20061127000156.jpg

↑店内はクリスマスの飾りつけです。

帰り道、灯油を買って帰りました。自由農園できのこを沢山買いました。
今日までいい天気でしたが、明日は雨になりそうな寒い一日で、
夜には雨が降ってきました。明日の朝帰る予定ですので帰り支度と
お掃除を念入りに。。。。次に来る人のためきれいにします。


2006年11月25日 (土) | 編集 |
朝早くから、主人は何かやっている様です。
私は休みだから少しゆっくりさせてもらいました。
お昼ごろ、長男が来る予定なので、それにあわせて主人が
パン焼きの機械を出してきて、色々と何かを入れてセットしたそうです。
(この自動パン焼き器は主人の知人が来て、パンを焼き、家に持ち帰らず
置いて行ってしまったそうな・・・・)
12時に長男が来た頃には、ちゃんと焼きあがっていました。
これからは、パン焼きは主人の係り。。。やったね。
わかめサラダを作りコーヒーと焼きたてのパンで昼食でした。

20061125224625.jpg

焼きたての食パンは美味しいです。

次にやってきたものは・・・・えっちゃんからの宅配便でした。
うわー、凄い、美味しそうな白菜、大きな大根、里芋、八つ頭、
春菊、サツマイモ、にんじん、小松菜、等・・・
ダンボールに入りきれないほど沢山入っていました。
田舎の母親からの贈り物みたいだね。愛情たっぷり、うれしいわ。

20061125225429.jpg

夜は食材を沢山使って、鍋料理にしました。
蓼科の気温は昨日と同様、零下三度、お部屋の中は暖かいのですが
こんなときは、鍋に限ります。
最近、ビールの飲む量を、500ccまでとしている主人は、
二、三日飲まずに、息子と一杯飲むのを楽しみにしていました。
三人でカンパイしました。
20061125225831.jpg


息子が来たので、夜はホームシアターを楽しみました。
私の一言で、「トランスポーター2」になり、アクションを楽しみました。


2006年11月24日 (金) | 編集 |
ケアホームに10時に行き、そのまま蓼科に向かいます。
途中、中央高速道路から見た八ヶ岳は雪をかぶっています。
20061124231449.jpg

甲府のあたりは、紅葉でとても綺麗でした。

音無の湯の到着時間は、12時半、お豆腐の定食をいただきました。
とってもヘルシーです。とろろ汁と麦ご飯、それに冷奴です。

20061124231826.jpg


眺めのいいポイントで一休み、お風呂に入りすっぴん。。。
どうしよう。この顔では無理かも。。。とほほ
20061124232026.jpg

(↑我慢してみてくださいね。)

蓼科は今、ベランダは零下3度です。星が煌いてステキー。。。

2006年11月23日 (木) | 編集 |
今日は、高橋真梨子さんのコンサートを聞きに、有楽町の国際フォーラムに
行きますので、義母のところには、12時半ごろ行きました。
丁度食事時間で、義母はコックリ、コックリ居眠りをしていました。
「お義母さーーーん。」と言ってゆすぶっても起きません。
暖かいお部屋で気持ちがいいのでしょうね。でも、7割くらい食べたかな。

ホームのロビーでコーヒーやジュースを飲める喫茶が、今日一日開店しています。
早速、義母を連れて行ってみました。
コーヒーとマドレーヌがセツトで150円という価格設定のためか
1時半に行ったら、マドレーヌは売り切れで飲み物のみになりました。
そのコーナーで、押し花の栞作りをしました。
並べるだけです。


20061123224949.jpg


夕方、ウォーキングの為、品川駅まで歩いていきました。
5時半開場、国際フォーラムのコンサート会場はかなり広くて、
5000人入れるそうで、当日券はなし・・・ということは満員御礼。。
コンサートの曲に大好きな、桃色吐息も入っていました。
とっても、素敵な高橋真梨子さんの声に感激です。

20061123225422.jpg



2006年11月22日 (水) | 編集 |
水曜日はアクアビクスなのだ。。。。と思い、水着を着てその上から
洋服を着て、どうせすぐ化粧を落とすんだから、スッピン(化粧水と日焼け止めはしたけど・・)
で、自転車を飛ばしていきました。
ジムの入り口まで来たら、なんと『本日は休館日またのお越しをお待ちしています』
ありゃー、信号もみんな青で、15分。何ともないような顔をして
引き返しました。水着を着ているから暑くて、仕方ないからインフルエンザの
注射を打ってもらいに行きつけの病院に行きました。
今年の2月大変な目にあったので、今年は絶対やるんだ。。と思っていました。
天王洲から30分くらいチャリで飛ばしていき、「予防注射なら体温を計ってください。」
といわれ、脇に入れて計りました。最初はエラー88.8で動かなかったので
もう一度、計り直しです。今度は「ピピッ」となりましたので
みてみると、かなり低いのでもう少し脇に入れていたら、看護婦さんに
「ピピッっと音がしましたよ。」「それが低いのでもう少し入れていたんです。」
といって出すと・・・32.5度、私って冷血人間なのか!
看護婦さんは「わきの下にちゃんと入れましたか? 汗かいていませんか?
まぁー、いいわ、熱はなかったということで。。。どうぞ。お入り下さい。」
チクンと打ってきました。痛かったです。

夕方ケアホームに行くと、義母は微熱がまた出ていました。
老齢化してくると温度調節が出来なくなってくるとか・・・・困ったものです。
夕飯は、カニタマとひじき、豆腐でした。かに玉はちゃんと形になったままでしたので
義母はお箸が進みます。「初めてですよね、こんなにしっかりした形ででてくるのは。。。」
「そうですね。やはり食事は見た目もありますね。」介護士さんとこんな会話がありました。

2006年11月21日 (火) | 編集 |
小春日和です。たくさん洗濯物を干してから出かけました。
途中、自転車がグチャグチャになって、警察官が二人立ち会っていました。
この場所は、昨日主人から「自転車で通る時、危ないから充分気をつけなさい。」
と言われた所だったので驚きました。

エステは、ボディーに磨きをかけます。(かなり変わってきました。エヘ)
なにしろ気持ちがいいのです。疲れも癒してくれますので、最高です。
主人と食事療法しているので、少しお腹がへっこんできています。
この調子で続けて行きたいと思っていますが・・・・・

終ってから、あるがままで
「あるがまま定食」を食べてから、下北沢まで歩いていきました。
とっても暖かくて散歩日和です。
前回、りえさんと食べた抹茶ソフト(主人に内緒)を食べました。
抹茶はカテキンが多くて良いんです。(言い訳です。)
20061121223508.jpg



2006年11月20日 (月) | 編集 |
昨夜、長男がやってきました。出張なので泊めてくれー。。。
遅くまでおしゃべりしたり、楽しかったです。
でも、朝が大変、5時半に起きて朝飯のしたくです。
大した事は出来ないけど、賑やかでいいなぁ~。
雨の中、7時前に出かけていきました。

今日のレッスンは、有酸素運動を全部やりました。
いつもは、筋肉トレーニングを最後にするのに・・・・だから楽でした。
しっかり、50分間エアロビクスやったのは、何年ぶりかしら。。。
こんなのも楽しくて良いわぁ~。

次はプールに行き、ウォーキングとクロールをして帰りました。

義母は、今日も熱も出なくて・・・でも体重測定で、36.7キロです。
風邪のためにいつもカットできませんでしたが、美容院の人が来て
カットしてくれてさっぱりしていました。良かったね。



2006年11月19日 (日) | 編集 |
今日は、とっても寒い雨が降っています。
雨の中、ケアホームの家族と一緒の寿司パーティーがあります。
今回は、義母は、ネタを細かく刻んでくれて、おかゆと別にしてあります。
義母は、介助しなくても自分から進んで食べてくれました。
隣りにいたおばあちゃまも、3つ追加注文して、11巻食べました。
楽しいランチになりました。

終ってからは、各階に戻ってお歌を唄ったりします。
他の階からも集まってきて、みんなで歌いました。

今まで病院に入院されていた方も、今日退院してきて、「おめでとうございます。
いなかったので淋しかったわ。」というと「ありがとう。。。」って。
元気になってよかったわ。


12時から17時まで、ケアホームでした。


2006年11月19日 (日) | 編集 |
栃木によく来ていたときは、大平山に行ったものです。
朝早く(と言っても、七時半)主人と二人でドライブ・・大平山に行きました。
「後一時間早く来たらもっと良かったかもね。」
陸の松島といわれる眺めですが、紅葉はまだのようでした。
20061119101259.jpg

ご先祖様に申し訳ないのでお墓参りにも行きました。
綺麗に掃除して、お花屋さんの開店を待って、お花とお線香をあげて
みんなの健康をお祈りしました。

栃木の街は市制70周年の秋の大祭とあって、賑わっていました。
午前中帰り道、お祭りの賑やかな通りを通って帰りました。


20061119102127.jpg

↑蔵の街です。

秋の大祭で、お囃子の人たちが乗っている山車がたくさん出ます。


20061119102517.jpg

日光の東照宮を建設する時にたくさんいた宮大工や彫刻家が作ったとか。。

帰ってきてから、夕方ケアホームに行きました。
義母は、今日も熱が出なくて元気になったようですが、顔がかなりこけて
歳をとったように感じられました。たくさん食べて太ってね。
夕飯を食べさせてから帰りました。


2006年11月17日 (金) | 編集 |
冬の間、蓼科に行くのには、我家の車は使えなくなります。
ということで、別宅の栃木の家の車庫に車を置きに行きます。

息子夫婦が住んでいるけど、綺麗になっているかちょっと心配。。

二人とも仕事に出ていて、留守。。。テーブルの上に置手紙がありました。
「お疲れ様です。本日二人とも仕事で、少々帰りが遅いかもしれません。
夕飯は水炊き鍋をしたいと思います。
栃木温泉のチケットです。お二人で疲れをとって来て下さい。」

と、日帰り温泉のチケットが置いてありました。

栃木の町は、70周年の秋祭りです。雰囲気を横目にお風呂に行きました。


2006年11月16日 (木) | 編集 |
木曜日は、フィットネスサーキット、ダンベルを使ったするステップです。
50分間で、大汗をかきました。
途中、集中力がなくなってくるくらいきついレッスンです。
膝をかばいながら、筋肉トレーニングしています。

レッスン終ってから、CAPPYに「ちーちゃん痩せたんじゃない? 
あごの線がシャープになったみたいよ。」「うわー 嬉しい。」
主人の血糖値を下げる為、食事療法を一緒にしているので、良いのかしら。

20061116225943.jpg

↑今日の朝ごはんです。ご飯は茶碗に8分目。

ジムの帰りに、品健Sさん家に呼ばれましたが、昨日来ていた人が
マンションの入り口で待っていたので、ちょっとだけと思いました。
私もちゃっかり、お昼ご飯(フランスパンとサラダ)を頂いてしまい、
一時間ほどしてからおいとましました。
「美容院に行かなくちゃー」
いつものようにカットしてもらいました。

5時過ぎには、ケアホームに到着、今日は熱も出ず、元気な義母をみる事が出来ました。
このままの状態が続いてくれると良いんだけど・・・・・
結局、7時までいてご飯食べさせて、帰って来ました。
主人が、夕飯のご飯をといでスイッチを入れてくれるのが仕事になってしまいました。
夕飯は、北海道産のししゃものオス(メスは卵があるのでダメです。)
ブロッコリーを茹でて、サラダに。。。かぼちゃをチンして(楽チン)
ホタテの刺身。遅くなったので簡単なものばかりでした。ゴメン。




2006年11月15日 (水) | 編集 |
一度、デトックスサウナドームを体験したいんです。
と前から言われていました。息子と同い年の可愛い子です。
「初めてなので、一緒に連れて行ってください。」と言われて
ちえちゃんを連れて行ってあげることになりました。
2時半渋谷の井の頭線の改札で待ち合わせです。
エステのマンションの近くのカフェで、少しの間お茶しました。

20061115232754.jpg

「連れてきていただいたので、私がご馳走します。」と言うので
ご馳走になってしまいました。
タラソティラピーに行った事がある人なので色々聞いてみました。
海水のプールがあって、ゆったりとお風呂に入ったり、
エステは別料金だからやらなかったと言うので、今日は初体験。。。
気に入ってくれると良いんだけどなぁ~。

エステのお城に到着、前に受けていた人が私の知り合いでしたので
ちえちゃんを置いて・・・二人で帰って来てしまいました。
渋谷でお茶して・・・・アムウェ○の話になりました。
「渋谷には本社があるので、行きましょうよ。」と言って渋谷の街を歩き、
(物凄い人混みで歩くのもままならない状態)本社ビルに行きました。
とってもきれいなビルで、ロビーにはお化粧品がたくさん置いてあり
自由に使っていいんだそうです。(びっくり) 新製品も置いてありました。 広いロビーは外の雑踏からは考えられないほど静かできれいです。

儲かっているんだわ。。。と思いましたよー。(笑)

帰りにケアホームに着いたのは、5時50分、食事が始まっていました。
介護士さんが、食べさせてくれていました。
途中で代わり、おかずは全部、おかゆは7分目ほど食べました。
義母は、この中では介護士さんの人気者なんだそうです。
穏やかで優しい義母になりました。今日も微熱があります。
帰る時、大雨になってしまいました。(ついてないなぁ~)
薄手のジャンバーがあったので、それを着て・・・あっ 頭が濡れる。
持っていたレジ袋を帽子にしてかぶって、帰って来ました。

主人が先に帰っていて「何だぁーその頭は・・・アハハハ 考えたな。
寒いだろう、お疲れ様、お風呂沸かしておいたから、すぐ、入りなさい。」

「ありがとう。ゴメンネ、お義母さんにご飯食べて欲しくて、遅くなってしまったのよ。
お腹すいたでしょう。」「お袋の夕飯食べさせてきてくれるんだから
遅くなっても仕方ないし、嬉しいよ。ありがとう。」
ビショビショの服を脱ぎながらの会話でした。

いつまでも、お互い、感謝の気持ちを持ちましょう。

2006年11月14日 (火) | 編集 |
朝からとても暖かく、気持ちの良い朝です。
洗濯を済ませてから、エステに向かいました。

「今日はどこが疲れていますか」「昨日のレッスンで足から腰まで・・
でも、あまり疲れているのはわからないんだけど。。。」
「はい。」と言って足の先から丁寧にマッサージをして腰のツボを
押してくれました。「ここの血行をよくすると良いのよ。」と
それはそれは・・・・とろんとなってしまうほど、気持ちのよいものです。
「ちーちゃん、寝ちゃっても良いのよ。」・・・ん? ダメダメ寝ていたら
気持ちのよいのもわからなくなってしまうから。。。
りえさんの手は、ゴールドフィンガー? それが細くて可愛い手なんですよ。

さてと、終ってからランチは「あるがまま」です。
私は、和風ロールキャベツを食べました。さっぱりしたお味で私好み。。
厨房から「どうぞ!」と言って、デザートを頂きました(サービスです。)
「ちーちゃん、いつも、貰っているの?」「ううん、貰っていないよ。」
と言ったけど・・・「あっ 貰った事あるわ、刻みネギ。。。「これは
(あるがままの素敵な)女店員さんが、刻んでいるのよ。芸術品みたいなのよ。
お味噌汁に入れて食べてみて!」と言ってもらった事があるわ」
毎週通っているうちに、仲良くなってしまうのよね。というか・・・
最初に入ったとき、カランカランと鳴るベルを押さえてしまったドジな私に
「ベルを押さえないで下さい。。。笑 入ってきたのがわからないから。」
と言われてしまって、それから毎週のように行っているから。。。ネ

20061114212439.jpg


食事が終ってから、今日は、知り合いの「下着のシャル○」の家に行く事になっていました。
お花のきれいな玄関を入り、きれいなお部屋に通されました。
25年やっていたと言う、素敵なお母様が出てこられました。
お嬢さんが仕事を引き継がれてやっていると言っていましたが、その人は
ボイン、キュッ、ボン・・・お肌のきめ細かい素敵な女性です。
お薦めしてくれたガードルは、お尻が5センチくらいアップしてしまう
凄いガードルです。ジーンズを履く私にとっては、この上ないものです。
でも、今まで履いたガードルは腿まであると太いがゆえ詰めつけられて
疲れてしまいはかなくなってしまいます。
という事で、ショート丈のガードルにしました。
腿がもう少し細かったなら、絶対買ってしまうんだけど。。。。

帰りに、いつものようにケアホームに寄りました。
リビングにいない・・・ということは。また熱を出していました。
水のみでお茶を飲ませると美味しそうに、三杯。量にしたら450CC飲みました。
水分飲ませているのかしら・・・・喉が乾いているようでした。
それにしても、ケアホームの部屋の暑い事。。。



2006年11月13日 (月) | 編集 |
歩く脂肪燃焼のレッスンです。エアロビクスのとき急いでやって、
その後に筋トレをしましょう。今日はランジでした。
膝に負担の掛からない程度にやりました。少しは膝の周りに筋肉つけないと
なかなか治らないから・・・・
その後は、プールでウォーキングです。一番楽チンです。

今日は、品健Sさんに呼ばれていたので、帰りに寄ろうとメールしたら
お友達が来ているけど、いらっしゃい。という事で寄りました。
そのお友達は、「タバコを吸っていいですか?」というので「どうぞ。。」
と言ったけど、私、タバコの煙嫌いなのよ。。早めに退散しました。

義母がケアホームで、リビングに移動して座らせようとした時、
横に倒れてしまったと携帯に電話が入っていたので、早めに行ってみました。
お部屋で横になっていましたが、ベットの柵から顔を見ると笑顔になりました。
「お義母さん! 転んじゃったの? 大丈夫ですか、痛くないの?」
聞いても、にこにこして「はい。」というだけです。
大便が出ていないと言うので、看護士さんが「浣腸をしましょう。」
しばらくしてから、トイレに連れて行き、健康な便が出たと言うので安心しました。
夕方、手は冷たかったのですが、熱が37.5ありました。

夕飯を食べさせてから帰ろうと思って、それまでケアホームの
おばあちゃまたちと、歌を唄いました。冊子で三冊。。。
それぞれ我が侭なお婆さんたちなのでわけもなく怒ったりするので、
「どうしたの? ( =^-^= )うんうん、気にしない方がいいよ。」
とかなだめるのに大変でした。私ってお歌の先生になったり、介護士になったり
えらいでしょ。。。
義母は昼食は寝てしまってあまり食事を取らなかったというので、
夕飯は食べさせてあげないと・・・と思い、一生懸命食べさせました。
8割程度食べました。 七時になってしまったので大急ぎで買い物をしてから
家に帰りました。寒くなってきたので風邪ひかないように気をつけないと。。

20061113224026.jpg

↑ この道を毎日のように通って、ケアホームに行きます。
ジムから、40分くらいかかります。でも、とってもきれいです。
新開発真っ只中、ビルの工事があり、マンション建築中です。


2006年11月12日 (日) | 編集 |
お洗濯したり、布団を干したり、主人がいないのではかどります。
10時半、ピンポーン、大きなダンボールが届きました。
えっちゃんからです。うわー 嬉しい。。。
開けてみると主人の大好物の柿が、光り輝いています。
早速ひとつむいて食べてみました。えっちゃんのお母様からの贈りものを
こんなに頂いちゃっていいのかしら。
今年は、実家の柿は、去年再開発の為伐採を余儀なくされてしまいました。
柿の思いでもたくさんあります。えっちゃんのお母様にはお会いした事がありませんが
きっと優しいお母様でしょう。

蓼科から帰ってきたら、「おっ旨そうな柿だなー2つむいてくれー」って言うだろうなぁ~。
20061112115109.jpg



2006年11月11日 (土) | 編集 |
夜中からの雨が止みません。
不燃ごみの日なので、傘をさしてゴミだしに行くと、車椅子に乗って
傘をさして、手を使わず足でチョコチョコ動いている人が来ました。
「おはようございます。雨で大変ですね。」と声をかけました。
「ありがと、お婆ちゃまはお元気ですか?」義母はよくお話をしていたんだそうで・・・
「きついお婆ちゃまだから、あなた大変でしたでしょう。良かったわね
老人ホームに入られて・・・」「今はとても優しくなったんですよ。」
色々お話しました。「これから歯医者まで行くので失礼します。」と言うので
「よろしかったら、そこまで押して行ってあげましょうか?」
「あらっ 悪いからいいですよ。」その人は30歳の頃、ぎっくり腰をしてから
歩けなくなってしまったのだそうです。
私と同じくらいの歳の人で、お気の毒な事に家でも這っているんですって。
「あっ その角まで良いわ。」と言ったけど次の角まで100メートル位
押してあげました。今の世に中、手を貸してあげたいけど失礼かなとか思って
・・・なかなか声もかけられずにいることってあるものです。
お互い、助け合って生きる事って難しい世の中です。
「大変なときは、すいませんお願いします。といって動かしてもらうといいですよ。」
「ありがとう。助かりました。」と言って雨の中車椅子に乗ってチョコチョコ
歩いていく姿を見送りました。

私は健康でよかった・・・と思った雨の朝でした。
20061111120044.jpg



2006年11月11日 (土) | 編集 |
午前中は、掃除洗濯主婦業・・・・その割りにはきれいにならない。
まっいいかー。(これが得意。。)

11時過ぎに家を出て、ジムに・・天王洲の和食やさんでランチです。
いつもは混んでいますが、すいていたのでラッキーです。
焼き魚定食(さわらの西京焼き)とっても美味しかったです。
20061111113026.jpg


昨日のフィットネスサーキットのプッシュアップとサイドレンジがきつかったため
背中とわき腹が痛くて、きょうは、お風呂のみにしようかと思っていました。
レセプションにネールのお姉さんがいて、「プールでほぐしたらいいよ。
お風呂だけなんて、ダメ。」と言われちまった。。。。
仕方なしにプールに行き、ウォーキングしたり泳いだりしましたが
2時15分から、アクアビクス。。よし! 頑張るぞ!
アクア大好きなので、痛みがあったのに、少し楽になりました。

これから義母のところに行こう! 途中、東急で買い物を。。。。
主人から電話で「自転車があるけどどこにいるの。」「今四階にいるよ。
すぐ下りていくから・・・」と言って階段を下りていくと、いたいた。
蓼科に行くのに買い物をしていたのだそうで、二人で買い物袋を持っていました。
「友達の運転で行くんだ、かっこいい車だよ。」見に行きました。
運転する人が立っていました。「始めまして、お世話になっています。」
「いつも、主人がお世話になります。うわー、かっこいい車ね、ジャガーですか?
気をつけていってらっしゃーい。」私はケアホームの義母の所に・・・

朝は熱がなかったのですが、夕方は微熱がありました。


2006年11月09日 (木) | 編集 |
今回で2回目、上手く動けるかしら・・・ちょっと心配です。
レッスンが始まる前に、ちょっと練習しましたが、なかなか上手く行きません。
人気イントラさんの為、今日はステップ台が足りなくなるほどです。
ステップをやってすぐダンベル。。。これはきつい。。
汗が半端ではありません。岩盤浴に入ったときみたいです。
一本のレッスンで充分、脂肪燃焼効果があります。

1時に友達の家にお呼ばれです。久しぶりにお茶のみ友達が三人集まりました。

ケアホームには夕方行きました。義母はお部屋で横になっていました。
4日間も大便が出ていなかったと言うので昨日下剤を飲み、今日はとても
いい便がたくさん出ました。 これで熱もこもらなくなったら良いですね。

でも、まだ微熱があるらしいです。後ほど計ったら37度でした。
夕飯は、リビングで食べる事になりました。
8割がた食しました。 あと少しです。


2006年11月07日 (火) | 編集 |
待ちに待ったエステの日です。(でも一週間はあっという間かも・・・・)
デトックスサウナドームは私のお気に入りの一つです。
体の毒素を出してくれるドームです。(かなりの毒素があるらしい。)
エステルームは徐々にクリスマスの雰囲気をかもし出しています。
カーテンも模様替えして、明るくなり、木漏れ日が動き、風を感じます。
こんな素敵なところで、エステを受ける幸せは、女性である事の喜び。。

今日は、かなり前から約束のランチを食べに行く事になりました。
私は方向音痴なので、お任せです。
八百屋という和食の店でシェフは吉兆から来たと書いてあります。
ちょっと期待大です。ランチは、900円、リーズナブルです。
お料理は、小鉢に10皿、マツタケご飯、味噌汁付です。
20061107224224.jpg

薄味で、食材の旨みが出ていて美味しいお料理です。
下北沢は、演劇をしている人が多いのと、若くてかっこいいお兄さんが多く
目の保養とリフレッシュになりたいときは、お薦めかも・・・・

こっちこっち、と言ってお茶やさんに連れて行ってくれました。
どこのお茶やさんでも、「どうぞ・・・」と言ってお茶を出してくれますが
ここでは、抹茶のソフトクリームがあり、お抹茶をたくさん振りかけてくれます。
とっても美味しい抹茶ソフト、今まで食べたソフトクリームの中で、ピカイチ。

後一軒・・・・寒い日には一枚欲しい可愛いスカーフ。


20061107225245.jpg

これから寒くなったら、一番のお気に入りになること間違いなし。。。

夕方、ケアホームに行きました。
今朝は、何ヶ月ぶりかに、主人が知らせたので義妹が来たようです。
主人とかち合ったようです。。。
義母は、お部屋のベットで横になっていました。お熱も下がり少し元気になったようです。
6時になって、お部屋での夕飯は私の介助、義母は椅子に腰掛けられるようになり
おかゆも上手に箸を使って食べられるようになりました。
本当によかったです。今日は時間も40分位で完食です。
皆さんにご心配をお掛けしていましたが、もう大丈夫そうです。
でも、まだまだ安心できないかな。。。。


2006年11月06日 (月) | 編集 |
CAPPYのレッスンです。50分間ですが有酸素運動で表面の脂肪が燃えます。
最後の10分間は、無酸素運動、内側の見えないところの脂肪が燃えます。
最初の40分でも、かなりの汗が・・・・ダンベルを持ち上半身を鍛えますが
そのとき、じわーーーっと汗が流れます。まるで岩盤浴に入ったときのようです。
レッスンが終って入り口にCAPPYがたっています。「ありがとうございました。」と
挨拶しています。私も最後に出て行きましたが、そのときCAPPYは
「ねねっ この前えっちゃんから頂いた白菜から、かえるが飛び出てきたのよ。
驚いちゃったわよ。」「えっーーっ? そうなの。驚いたでしょう。」
まさか、青虫ならいるかもしれないのに、びっくりかえる。。。アハハハ
大笑いでした。
新鮮で美味しいお野菜でした。

帰りにレセプションの前で、ネイルケアの出張があったので、ささくれだった
指や爪をケアしてもらいました。最後に一本アートを。。。
情熱の赤い薔薇です。

20061106224019.jpg


今日は、品健エスさんの家に行きました。
夕方義母の介助まで時間がありましたので、お茶です。
その後、4時半に別れて、ケアホームに行きました。。。。
おっー 義母が点滴されて手をもたれています。「どうしたのですか?」
「ご主人も朝見えられた時に検査した方が良いのではないかと聞かれましたのでレントゲンをかけたら、
肺の入り口の所が少し影があり、肺炎を起こしているので、
何も食べられずに午後からぐったりなので、点滴をすることにしました。」
「あらっ 良くならなかったのですか。水分は取れないのですか?」
「眠られているので、なかなか取れないから、カロリーのあるブトウ糖の
点滴をしました。」「ありがとうございます、後は変わります。」と言って
看護士さんと交代しました。義母は私の袖口が気になり綺麗に折り曲げたり
色々遊んでいます。私に笑顔も見せてくれて、しばらく携帯ストラップを
いじったりしていました。「お義母さん、水分取らないとダメなんですよ。
たくさんお茶や水を飲んでくださいね。」「はい。」と素直です。
「まぁー、お嫁さんが来たら元気になられましたね。」と言われました。
少しでも食べてくれたらと、夕飯の介助をしてきました。
お茶は吸い飲みで2はい飲みました。味噌汁も半分飲んでくれましたが
ご飯は食べられないようで、2割ほどしか食べられませんでした。
「早く元気になってね、また今度お寿司大会があるので食べに行こうね。」
「はい。」と言っています。早く良くなるといいなぁ~。


2006年11月05日 (日) | 編集 |
蓼科を七時半に出発です。 今度は諏訪南から大月で下りて、Uターンしたら
どうなるかやってみました。
大月までは、1250円、大月から八王子は1900円、合計3150円

と言う事で、100円高かったです。
色々な割引があります。知らないでいると損をします。
今までは八王子から諏訪南まで、4000円ですからね。
通勤割引を使うと、950円も安く行けます。
(説明書には小さくわからないように書いてあります。笑)

帰りはケアホームに行き、お花をお土産に買ったので生けに行きました。
またまた、義母は熱を出してお部屋で寝ていました。
一時間ほどいたのですが、一応、家に帰り荷物の整理と主人のランチを
用意して、私はフルーツケーキを頬張って義母のお昼ご飯の介助に行きました。
家にあった吸い飲みを持っていきました。
12時に行くと、お部屋で介助されていましたが、私に代わってもらいました。
食事は一時間以上掛かりましたが、8割がた食べてくれました。
お茶も吸い飲みで飲ませると、飲みやすいのか、たくさん飲む事が出来ます。
しばらくしてから、3時のおやつ。。。葡萄ゼリーと牛乳です。
グルコサミン入り牛乳、150CC 普通の牛乳150CC お茶も150CC
飲んでくれました。熱はまだ下がらず、クーリングしています。
三時過ぎに、お医者さんが「七五三だったんですが、終ったから急いで
看にきましたよ。心配になったものですから・・・」と言ってスーツ姿で
見えられました。「肺は何ともないから、大丈夫。水分をたくさん取るように
して下さい。」と言って帰られました。

私は一旦家に戻り、友達にも買って来たお花を届けに行きました。
のあざみ・・・珍しいので買って来たけどちくちくして痛いです。
その足で、義母の夕飯の介助にまた、ケアに行きました。
食事は8割がた食べてくれました。水分もたくさん取りました。
早く治ってくれるといいのですが・・・・



2006年11月05日 (日) | 編集 |
いつも、10時開店なのですが、11月から11時になりました。
一時間も待つことになりましたが、近くの友達の別荘に行ってみることにしました。
あいにく、お留守のようでしたので、車を止めて近くを散策しました。
その家は、敷地内に手作りで遊歩道を作ったり、お庭にカサブランカを
植えたり、木製の物置をご自分で組み立てたり、とても器用な人です。

我が家もこれからは、自分達で作ったり、手入れしたりしようよ。
と言うことになりました。それがなかなか出来ないんですが・・・

音無の湯には、一番に入り、一時間ほどゆったり温泉を楽しみました。
低温のトロンサウナがお気に入りで、二回入ってきました。
「岩盤浴が出来て、どんなものか初めて予約して来たんです。」と
若い女性二人組がサウナに入っていました。ジムにある岩盤浴ドームと
同じものですので、きっと満足することと思います。

帰りにはおそばを食べに寄りましたが・・・新蕎麦は夏の雨のため
収穫が遅れて、11月中旬になりますと教えてくださいました。
新蕎麦を食べに、せっかく来たのに、ちょっと残念でした。
20061105000425.jpg

↑は今日の夕飯です。

2006年11月03日 (金) | 編集 |
今日は、12時過ぎてから、宅急便が届きました。
大きなダンボール・・・宅配のお兄さんが「重たいですよ。」と言いながら
私に渡してくれました。おっ かなり重たいわ。
何が入っているのかな。と思いつつ、お客様が見えたときに
一緒にあけて楽しもうと思いますので、そのままにしておきました。

お客様は、3時半過ぎに見えました。
家族4人で・・・・でも、家には入らず、すぐ帰らなくてはならないので
大急ぎで、ダンボールを開けて分けることにしました。
白菜、キャベツ、水菜、ほうれん草、青梗菜、大根、春菊、そして
大きなカブ。きゃーきゃー言いながら「これ何かしら」と新聞紙を
あけて大騒ぎです。写真撮る暇も無かったわー。
大きなわんちゃんはお家に入るのだと思って玄関まで入ってきました。
「だめだめ。。。」と言われ出て行きました。とってもおりこうです。

我が家では、鶏肉入りの野菜鍋にしました。白菜がとても美味しくて
沢山食べることが出来ました。明日の夜もお鍋にする予定です。
写メール撮る前に食べてしまいました。

こんなに美味しいお野菜食べて幸せです。
本当にいつもありがとうございます。



2006年11月03日 (金) | 編集 |
10月からの新メニューはフィットネスサーキット。
私は、一ヶ月も木曜のレッスンに出ていませんでした。
今日は、思い切ってスタジオに行き、レッスンに参加しました。
今までのステップ台を使って、それに途中、ダンベルも使いますので
私の好きなメニューになっていることと期待は大です。
一ヶ月もステップ台を使っていなかったので、出来るかな?
......ん、新しいステップが入っていて、何がなんだかわからない。
れれれれれ。みんなと反対向いてるぅー。。。
一ヶ月のブランク、こりゃー大変だわ。頑張って覚えなきゃー。

途中にダンベルを使って(無酸素運動)、またステップ(有酸素運動)
これを三回繰り返します。ダンベルをもちながらスクワットしたり、
プッシュアップ(腕立て伏せ)したり、かなり汗のかき方が違います。
これから楽しくなりそうです。

夕方、ケアホームによってから、蓼科に向かいます。
昨日、ケアに行ったとき、アイスノンで頭を冷やして安楽椅子に横になっている
おばあちゃまの掛けているのは、義母のミッキーマウスの大型バスタオル。。。
風邪引いている人に、他の人のを使うなんて・・・・と思い、
「義母のバスタオル使ってもいいけど、やっと風邪が治ったのに、
移ると嫌なので洗濯して返してくださいね。」と言いました。
ちょっとずさんです。このことを今日リーダーの人がいたのでお話しました。

ケアを5時5分に出発、ETCなので中央高速は、通勤時間帯割引を使ってみました。
八王子から韮崎で一旦下りて・・・・2700円のところ1350円。
韮崎から諏訪南まで1100円。合計2450円。
直通では、4000円なので、1550円儲かりました。
蓼科は、6度。。。。寒いです。

