毎日、元気にジムで頑張っています。 日々の出来事を読んでくださいね。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年10月31日 (火) | 編集 |
先週は、急遽エステに行きましたが、私は、自分でするセルフエステ。
今日は、いつもの遠赤外線デトックスサウナドームから、ゆっくりと
りえさんを独り占めです。 ゆっくりできるのでやはり一人もいいなぁ~。
汗もたくさんかきました。結構カロリーを使うのかしら。。。
終った時は、もう少し寝かせて欲しいなぁ~と思う私でした。

お昼は、和食「あるがまま」に行きました。
たまには違うものをと・・・・ぶりのあら煮にしました。
味が染みていてとても美味しかったです。最近薄味にしているので
味噌汁は、濃くて残しました。薄味に慣れてくると味が濃いのは苦手になります。
食事をしてから、今日は表参道にいきました。
ハロウィンなので、なんか楽しいです。

夕方にはケアホームに行き、夕飯の介助をしました。
一時間以上かかりますが、体力つかないと風邪ばかりで困りますから・・
途中主人も来て、義母のそばについています。
お義母さんは幸せです。
20061031230356.jpg



2006年10月30日 (月) | 編集 |
大分痛みの和らいできた膝・・・大丈夫かな、と思いながら、
歩く脂肪燃焼に参加しました。ウォーミングアップもきちんとやってからの参加です。
何週間もやらないとダメかなと思いましたが、cappyのレッスンだから
全然大丈夫でした。教え方が上手なんですよ。
汗をかく事が出来る事の素晴らしさ、・・・・・・満足です。
楽しい曲に乗って、エアロビクスが出来るって本当にいいです。

最後の10分間は、筋トレ・・今日は腹筋、200回。。。。(。_゚)〃ドテッ!
足に負担は掛からないからいいけど、辛いものがあります。
最初は普通の腹筋、20回を3セット、
次は足を上げて頭と膝を付けるようにする腹筋、20回を3セット、
次は、うではマットの上に置き、おしりを上げる腹筋を20回、3セット。
最後の10回は好きなのをやります。合計、200回。
かなり疲れました。

次のアクティブパワーヨガはパスして、ウエイトトレニングをしました。
ダンベルをもって二の腕を鍛えたり、ダンベルフライをしたり、
12キロのダンベルを持ち、わき腹を引き締める運動をしたりしてから
プールに行きました。 プールではウォーキングを中心にクールダウンです。
私なりに頑張りました。

帰りに、義母のお部屋に飾る花を買ってから、品健Sさんちに行きました。
「ちーちゃんの晩の献立、決めたわよ。」「えっーーーどういうこと?」
☆美味しくて薄味じょうず☆という冊子を見せてくれて、「ほらっ これよ。」

長ネギたっぷりベーコン炒め
一人分、180kcal です。 上手く出来るかな。

ケアに行き、夕飯を食べさせてから帰ってきましたが、帰りが遅くなるとの連絡があり
残り物を整理しながらの一人の食事になりました。 とほほ

「9時半に帰ります。ご飯半分食べます。」えっーーー! なんと言う事。。
急いでオクラを茹でて、かぼちゃを煮て、長ネギの炒め物を作りました。
どれも好評でした。  忙しかったわー。
20061030233625.jpg

↑は、きょう生けて来たお花です。義母も喜んでいました。


20061030233730.jpg

↑は、主人の夕飯のおかずです。


2006年10月29日 (日) | 編集 |
きょうは、2時20分から、近くの小学校の生徒さん達による管弦楽団の
演奏会です。間に合うようにケアホームに行きました。
・・・が、義母は、微熱がありお部屋で休む事になっていました。
可愛そうに・・・沢山の子供たちが来てくれるのに。

お部屋で、水分補給をしたり、お昼の食事が殆ど食べられなかったと言うので
かぼちゃプリンを食べさせてあげる事にしました。
小さなプリンですが、美味しそうにやっとひとつ食べられました。

そのとき、介護士さんが来て「後ろの方ですが、雰囲気だけでもご覧になりますか。
車椅子をお持ちしましょう。」と言って義母も少しだけ、会場に行ける事になりました。

ちびまるこちゃん、おじいさん、おばあさん、まるおくんの大きなカードを
上に掲げて、お話しが始まりました。
「みなさんこんにちわー 今日はケアのお爺さん、おばあさんに聞いてもらいたくて
やってきました。最初は、踊るポンポコリンです」
♪ピーヒャラ、ピーヒャラ、パッパパラパ。。。。♪
私は、義母の耳元で歌ってあげました。♪おなかがすいたよー♪
そしたら・・・笑ってくれました。おかしかったのですね。

まるこのおじいさんのプラカードを上げて、「わしは、美空ひばりさんが
好きでねぇー。。」「川の流れのようにを唄います。」と言って
可愛い男の子が出てきました。高い声が綺麗でした。

「疲れるのでそろそろ帰ろう。。。」と主人に言われお部屋に戻り
クーリングしたり、水分補給したりしばらくしたら、看護婦さんが見えて
熱を測ったら、37.1度でした。
ベットの柵をいじって遊んでいたけど、眠ってしまいました。

やっと良くなったと思うと、叉すぐ風邪を引いてしまうようです。
早く良くなりますように。。。

20061029224246.jpg



2006年10月28日 (土) | 編集 |
朝からとてもいい天気です。 「こんな日は、お義母さんをケアの外に
散歩に(車椅子だけど)連れて行きたいね。」「それはいい考えだね。」
主人と二人で散歩に連れ出そう。。。と言うことになりました。

午前中の暖かい時間・・・10時半ごろ、ケアに行って話したら、
「良いですねぇー 暖かくしてお出掛けください。」
義母を車椅子に乗せて、ひざ掛けまで用意して行きました。
途中のスーパーにも入り、義母に「何か食べたいものある?」と聞いたら
「う~ん、」と考えています。柔らかそうなクッキーとモンブランプリンを
購入して、不動前の公園に行きました。
子供たちの遊ぶのをニコニコしながら見て、とっても嬉しそうです。

お昼までには戻ってきました、食事の時間は、疲れたのかコックリコックリ。
秋晴れの暖かい日の散歩はいいものです。
20061028180444.jpg



2006年10月27日 (金) | 編集 |
昨夜、キャッピーからメールがありました。明日ランチしようということになりました。
そこで、何処で何を食べるか・・・・思案していて、いい案が見つかりました。
いつも沢山レッスンを持っていて、お疲れ様。。という気持ちから
私のエステに連れて行ってあげようかなぁ~。。。と思い、早速りえさんに
メールしたら、「明日の朝はあいていますよー。」「ラッキー!」
と言う事で、強引にキャッピーを連れて行くことにしました。

10時渋谷で待ち合わせて、10時半エステルームに到着しました。
お部屋は、薄暗くなって癒しの音楽がかかっています。
りえさんのロミロミマッサージに満足してくれたようです。
とっても喜んでくれました。 私も待っている間セルフエステをしたり、
フェイシャルマッサージをして頂いたり、りえさん疲れたでしょうね。

次のお客様がいらっしゃる時間までメイクしたり、色々メイク指導まで
してくださいました。また機会があったら一緒に行きたいなぁ~。

ランチはまず最初は、「あるがまま定食」でしょう。(私のお薦め)
お家ではまず食べない「めざし」3本、もやしハンバーグ、漬物、
青菜の胡麻和え、ヘルシーですよー。お話しながら美味しく頂きました。

ちょっと戻って、せんじゅカフェでお茶、モンブランとコーヒーです。

20061027204718.jpg



2006年10月26日 (木) | 編集 |
朝飯を食べている途中、電話のベルがなりました。
丁度一年前に、退職した介護士さんからでした。「渋谷まで行く用事があるので
ケアホームでお会いできませんか?」と言う電話でした。
とっても親切にしていただいた介護士さんでしたので、是非、是非。
4時にケアホームで待ち合わせです。

ジムには、早く行きましたが、まだ膝が完璧でないので、プールです。
本当はスタジオに行きたいのです。でも、今が肝心。。。
プールに行くと、10時半~11時までの30分間、アクアコアです。
お腹に力を入れて、足の下にあるビート板を上下させます。
体がフラフラしてはダメなんです。「お腹に力を入れてぇー」
定位置でやるので体が冷えてしまいます。 

終ってから、ジャグジーで身体を温めてからアクアです。
こちらは寒くはなりません。頑張って筋トレです。

ケアホームに、4時01分に到着しました。
しばらくしてから、手を上げて、やってきました。
お変わりなく・・・とは言えなかったです。
今から3ヶ月前に、彼女が夜勤の時に、ご主人に異変があり
朝帰って、座ったままうつ伏せの状態で他界していたそうです。
いつも元気なご主人でしたのに・・・・・。ご冥福をお祈りいたします。

夕飯を一緒に食べに行き、趣味のお話を聞き、少し安心致しました。
彼女の好きなガーディニング、陶芸のお話をする表情はとても嬉しそうでした。




2006年10月25日 (水) | 編集 |
お天気がよくなり、朝から洗濯をたくさんしてからジムに行きました。
アクアビクスに参加します。 イントラさんもピチピチギャルです。
アメリカ国旗(星条旗)の水着を着ています。とっても可愛いですよ。
最近慣れてきたのか、とても動きやすいですが、心拍数があがる事はありません。
終ってから、私は一人でアクアの続きをやりたくなります。
まどかちゃんが平日に、戻ってくれないかしら。。。

しばらくぶりにジャスコに行きました。数えるほどしか行っていないので
どこに何があるかわかりません。そこにジムに来ているおばちゃんと会いました。
「ねぇー、本屋さんはあるの?」と聞いたら「三階の奥のほうにあるわよ。」
「ありがとう。」。。。別れて本屋さんへ 
糖尿病のお料理の本を捜しに行き、買ってきました。
一ヶ月、頑張って血統値を下げないと。。。

ケアホームに夕方到着です。
義母は、ヨダレが出るようです。どうしたのかしら。。。
口の中に何か入っているのかしら。みたけどないようです。
「今日は立位はいいのですが、ヨダレが多いんですよ。それに
タンが絡んでいるような気がします。お医者さんにみてもらいましょうね。」

日が短くなり、帰る時は真っ暗になります。
ケアのお婆ちゃまが、「気をつけて帰るのよ。」と握手をせがみます。
義母は何にもいえずに、見ているだけ。。。ちょっと淋しいね。


2006年10月24日 (火) | 編集 |
東京は、低気圧の為大雨注意報が出ています。
私が出かけるときは、雨がやみましたが、レインコート持参で出かけました。
外はかなり寒くて、ドームに入ったら体の芯から温まりました。
ボディーも磨きをかけていますよ。(でも・・・無理かも)

主人が、血圧が高いと病院に行きましたが、血圧より糖尿の血糖値が高く、
栄養指導があるときに、一緒について行きました。
脅かされて帰ってきました。 何しろビールをたくさん飲んでいたからね。
一日に大瓶一本だけ・・・ということに。
そして、油、醤油、さとう、塩は控え目、カロリーは一日1600cal
先日から薄味で料理しています。食べる量もかなり少なくなります。
私も一緒に、食べていますので、少しはスリムになるかも。。。乞うご期待。

エステの帰りに、ケアホームに寄りました。
体操の時間なので、一緒に参加して、義母の手や足を持って、上げたり
下げたりさせました。「少し運動しないとダメよ。」「そうかい?」
「歩けなくなったら、困るでしょ。」「そうだね。」
ほんの10分くらいだけど、みんなで集まって運動するのって良いですね。

帰りは寒くなったのでレインコートを着て帰りました。
雨も、少し降り出しました。


2006年10月23日 (月) | 編集 |
昨日のうちに帰ろうと思ったのですが、主人もまだ蓼科だし、「泊まって来ていいよ。」
との主人のメールで後一泊する事にしました。

弟とパソコンを見たり、作品展の時に気に入った組み木をもらったり、
義妹から、手製のバックを頂いたり、本当にありがとうございました。

↓ 鈴木龍泉作、ふくろうの木
20061023211620.jpg


さとこちゃんお手製の、バック゛

20061023211834.jpg


昼は、弟と二人で、洋食を食べに行きました。
お店のママは、私の同級生。。。。でも、わかっていないようで、
ちらっと私を見ています。(弟の奥さんは違う人だ。。。と思っていたらしい。)
私が「しばらくです。千枝子ですよ。」と言うと、ビックリしていました。
弟に「昔は、とっても美人だったのに普通のオバさんになってしまったみたい。」と言うと、「みんなそう思う歳になってきたんだよ。」と。。。
そういうことは・・・・・まっいいかー 来年は還暦だもんね。

電車に乗って、帰る途中、主人から「ケアホームの縁日だけど、2時半から
3時半まで・・・間に合うように来られるかな。」
うわー 忘れていた、途中湘南新宿ラインに乗り換えて。。。と。
五反田からタクシーで行くと3時少し前でした。
間に合いました。主人も来ていて「急いで仕事に行かないとダメなんだ。
後は頼む。。」と言って行ってしまいました。

縁日はお囃子の曲が流れていて、輪投げや金魚すくいなどして、
楽しいひと時を過ごされていました。

20061023220937.jpg



2006年10月23日 (月) | 編集 |
我家の長男は、鴻巣の一つ先の吹上に住んでいます。
連れ合いに先立たれて、17年。。。。

男って弱いものです。淋しかったでしょうね。
子供も二人いますが、立派に成長してホッとしたようです。
今日は、その17回忌の法要です。
姉は、残念だけど、出席できなくお寺の本堂で法要が行われました。

今は、畳に椅子が置かれて座れるようになっていました。
正座しないで良かったね。みんなで般若心経と南無大師遍照金剛など
声に出して読みます。秋の日の静かな、17回忌になりました。

お清めは、近くの法事専門のお料理屋さんです。
最後のうどんが珍しい、黄な粉うどんでした。

200610221616000gub4s@y.jpg


帰りに、姉の家にお見舞いに行きました。
ベットで寝ていました、少しは良くなって来たと言っていましたが
心配です。「吐き気がなくなったので大丈夫!」と言う姉。。。



2006年10月23日 (月) | 編集 |
主人は蓼科に・・・私は埼玉に・・・・
タイに行ったときお世話になった方が一時帰国で日本にやってくるので、
品川駅で待ち合わせして蓼科に行く予定の主人、一緒に出かけて、ご挨拶だけでもと、
品川駅に一緒に行きました。
丁度ついた頃、相手もやってきました。「その節は色々とお世話になりました。
一緒に行きたいのですが、田舎で法事がありいけないのです。ごめんなさい。」と言って別れました。

姉の家により、一緒に実家の弟の家に行く事になっていました。
北上尾のところで、弟から電話で「直接鴻巣まで乗ってきて、姉が具合悪いんだって。」
と言う事で、鴻巣まで行きました。鴻巣の高架駅の橋から、再開発の工事現場が
見えます。
私が育った家は更地になっていて、母の植えて、大きくなったケヤキが
ロータリーになるところに一本、少し黄色味ががって秋をしらせていました。

代替地に建てた弟の家は、とても明るくて良いですが、少し狭くなりました。

姉は、急に「メニエル病」が出て、吐き気と目眩で苦しんでいるそうです。
お医者さんに往診してもらって、注射してもらって少し落ち着いたと。。。
でも、心配です。


2006年10月20日 (金) | 編集 |
ジムのアクアが2時からなので、大井町までちょっと行ってみました。
大井町の駅前は、警察のたて看板があり、自転車は駐車できなくなって
ちょっと困ってしまいました。銀行の前において・・・阪急に行ってみました。
明日田舎に行くのでお土産と思いましたが、お菓子は食べないし・・・・
鳴門の生ワカメを買いました。新鮮で美味しそうです。
今日はワカメを使ってサラダをつくろうっと。。。

1時過ぎにジムに到着、プールに行ったらすいていて、4名くらいしかいません。
これは良いわー、歩いたり潜ったり、ハイドロなんとか言うものを使って
筋肉トレーニングもしました。最後にクロールで足を使わず泳ぎました。

プールは、嫌なおばさんも多くて、あまり接したくないんです。
「ねぇー、聞いて。。」と言うので聞いてあげる事にしました。
「あの人ね、この前、私に話し掛けてきて、色々聞いてあげたのよ。
それなのに、廊下であったとき、こちらから「おはようございます。」と
挨拶したのに、そっぽを向くのよ。頭にきちゃったわー。何か私、気に触る様な事したかしら・・・って、悩んでいたのよ。」
「私も、同じ経験しましたよ。それからは声もかけなくしたのよ。
そういうのって嫌よね。。。」8年もジムに通っていると大体の人の事が
わかってきます。嫌な人のそばに行かない。。。挨拶程度にする。

楽しいジムライフを送りたいから・・・・色々あります。

私も以前に、27歳の背の高い、インストラクターと付き合っているって
言われて・・・・馬鹿らしいと思いました。お婆さんはいくつになっても
女なんです。焼きもちを焼くのでしょうね。
息子と同じ歳の男の子と話すのは抵抗が無く、仲良く見えたのかな。
プールって所は歩きながら、人の噂話が多いのですね。
スタジオはそんなことは、全然ありません。
みんな! 仲良くやりましょう。

四時過ぎにケアホームに行きました。
義母はお部屋のトイレに入っていました。風邪の為の熱も無くなり
気分がよいみたいです。
おばあさんが、私のところに寄って来て「なんだか赤ちゃんが生まれそう
なのよ。」と言ってお腹を触らせます。私「あらっ 大変。」「(o^-^o) ウフッ
一緒に散歩に行こうよ。」などといわれます。
私もボランティアしているよね。


[READ MORE...]
2006年10月19日 (木) | 編集 |
朝、出かける用意をしていたら、主人が「ちょっとパソコンでこれ印刷してくれないかなぁ~。」
「後でやっておくよ。」「悪いけど、今すぐやって欲しいんだけど・・・」
どれどれ、見てみたら、A4で一枚半、ワードを使ってタイプしてからなんです。
「えっー これって打つの?」「うん。頼むよ。」
「もっと早く出してもらえたらいいのに・・・」プンプン
結局、汚い字の原稿を見ながら、タイプして終ったのは10時すぎていました。
息子がいるときに頼めばいいものを。。。
とにかく、出来ました。「水抜きの順序」細かく誰でも出来るようにね。

今日のジムはお休みしました。と言うのも土曜日から埼玉に行かなくては
ならないので、美容院に行き、ちょっとばかり綺麗にしたいので・・・・・
さっぱりしました。美容院でのマッサージがとても気持のいいもので、
大好きです。ほんの少しの時間でしたけど、いいですね。





2006年10月17日 (火) | 編集 |
今日はエステの日です。 主人には、「マッサージなのよ。行ってくるね。」
「そっかー 遠くに行くんだね。電車気をつけろよ。」子供じゃーないっちゅうの!
主人は、私がドジな為、凄く心配なんだそうです。
今日は、お財布確認、鍵も持ったし、自転車のライトも持ったし。。。
おっとー 携帯・・・不携帯。。。とほほ

忘れ物は無いなぁー。よし 行こう! 

エステでのデトックスドームは、身体の中から毒素を出すと言う。。
本当に出てくるのか、それはやった人のみわかるもの。。エヘへ

ランチは、あるがまま定食にしました。めざしともやしハンバーグです。
病み付きになってしまうほど美味しいです。お店の人が「ねぇー 今 ネギを
刻んでいるんだけど、芸術的な切り方でとっても美味しいのよ、味噌汁に
入れて食べてみてよ。」と言って小皿に山ほど持って来てくれました。
「ありがとうございます。。美味しいですね。そして今日のご飯も最高ですね。」
と言うと「でしょ でしょ 新米なのよー。美味しくなかったら出入り禁止に
するって言ってあるのよ。」「本当に艶があり、凄くおいしいですよ。」
私も、常連さんになったような気がしました。

ケアホームに寄ってみたら、義母はお昼頃は、眠気があり寝てばかり。。
でも、私が行った時は、リビィングで夕飯を食べる所でした。
椅子に座っても昨日みたいに、身体が傾く事もなく、シャキッとしていました。
介助をしてあげると、「美味しいよ」と言ったり、水分もたくさんとって
元気を取り戻してきたように感じました。
お熱も、36.5度と平熱になって。。。。介護士さんのお陰と感謝しています。
夕飯も、完食です。 私も嬉しくなって帰ってきました。
家に着いたのは、夜8時半でした。




2006年10月16日 (月) | 編集 |
息子が泊まって朝早く出るというので、5時おきです。
新鮮なえっちゃんちのお野菜で、サラダを大盛り、とっても美味しく
ぺロッと食べてしまいました。写メ撮る前に食べてしまったわー。

秋晴れのいい天気ですので、布団を干したり、洗濯したり
朝から忙しく働きました。

今日は、CAPPYのレッスンがあります。膝が気になりますが、出たくて
仕方ありません。 手加減しながらエアロに出ればいいかなぁー
私の後ろでやる人も、左ひざが痛いのだけど・・・・大丈夫かしら。
二人で、少し手抜きでやろう。。。ということにしました。
結局、頑張ってしまったんだけど、何とか大丈夫のようです。
最後の10分は、ランジでした。(膝が痛いときは辛いのよね。)
大幅にせずにやりました。つま先より膝が前に出なければ、全然痛くありません。
筋肉つけるのがいいのかもね。

ランチに行く事になりました。着替えている途中、お財布を忘れてきたのに
気がつき、真っ青。。。最近忘れ物が多くなってきた。(ボケたのかな)
結局、CAPPYにご馳走になってしまいました。ありがとうございました。
次は、私がご馳走しなきゃーね。

20061016225038.jpg


ケアホームに行くと、義母が熱を出してお部屋で寝ていました。
昨日から調子が悪かったから・・・・心配です。
熱を測ったら、38度5分あります。
夕飯の時間なので、お部屋で介助して夕飯を食べさせました。
半分以上は食べてくれましたが、眼はつぶって口を(○`~´○)モグモグ

薬剤師と看護婦さんが来てくれて、抗生剤と風邪薬を出してくれて
アイスノンを頭に、わきの下と足の付け根に保冷剤をタオルに撒いて
クーリングを3時間する事になりました。
5時10分に行って、帰ったのは、8時10分になってしまいました。
早く良くなるといいんだけど。。。

義母の部屋のトイレに前回生けた花のきれいな所を取って、
生けてみました。とっても綺麗でした。

20061016225909.jpg



2006年10月15日 (日) | 編集 |
朝飯を食べてから、帰り支度です。
9時半に、紅葉のビーナスラインを下ります。
途中、ゆきおばあちゃんのお店(モロッコ豆をたくさん下さった方)を
のぞいたのですが、いなかったので通り過ぎて JAぴあみどりに寄りました。
この季節・・・きのこの展示があり 採って来たきのこを判定してくれます。

20061015225425.jpg

とっても綺麗な色の毒キノコ、テングダケ
そのほかにも、ネヅミシメジ、ツチスギタケ・・・などなど毒キノコが
たくさん並んでいます。
ビニール袋にたくさん持って来て、判定してもらっています。
「あっ これは食べちゃーダメだよ。」「えっーーーっ。」
皆のぞいています。自然のきのこは美味しいけど、怖いです。
20061015230120.jpg


中央高速は、スムーズに流れています。二時間半で到着しました。

夕方、お花を持ってケアホームに行くと、叉風邪のようで
お部屋で寝ていました。体温は37.1度と大した事はありませんが
咳と鼻水が出るようで、お医者さんに往診をしてもらいました。
お花を見せると「綺麗だね。」と言って花をなでていました。

20061015230525.jpg


早く治りますように・・・。
主人も後からやってきました。。。


2006年10月14日 (土) | 編集 |
9時過ぎに工事をしたところの社長が見えました。
前回、頼んでおいたのにやっていなかったところを工事です。
①玄関の脇にライトをつけること。②キッチンにコンセント設置
③ベランダの床のペンキ塗り ④ベランダの手すりのペンキ塗り
⑤外の階段のコールタール塗り
そのうち、主人と私が④と⑤をやりました。
ペンキ屋さんになれるかな。そうしないと一日では終わりませんから。
5時半仕事が終わり、社長は帰っていきました。

12時過ぎにえっちゃんからの宅急便が届きました。
お野菜がどっさり。。。ありがたいことです。
新鮮なお野菜をたっぷり食べられます。沢山あったので、小松菜は
レンジでチンして、使いやすいように冷蔵保存です。
水菜や青梗菜は夕食に使いましょう。
20061014232742.jpg


ベランダからの眺めは、ミズナラの木が紅葉してとてもきれいです。
20061014232859.jpg


なんだか疲れたね。慣れないことをしたからね。
お風呂にお湯を入れて、ゆっくり浸かって疲れを取りました。
我が家のお風呂も良いもんだわ。

2006年10月13日 (金) | 編集 |
秋晴れの良い天気です。
ドライブしながら音無の湯に行きました。会員になっているので
700円のところ、500円で入れます。
10時に入ったら貸切り状態です。
主人が男湯から咳払い「ゴホン。。。」一人の様子ですので
「こっちは誰もいないよー」って言ったら「こっちもだよー。」
「お湯がちょっとぬるいね。」「こっちもだよ、ゆっくり温まって来いよ。」
「はーい。」ゆっくりしていたら約束の一時間があっという間でした。
お化粧もせず、出て行くと主人は外で、豆腐屋のおばちゃんと話していました。
冬の雪の様子や、この辺の昔からのお話を聞いていたんだそうです。
「やっと 奥さんが来たよー、置いて行っちゃえば。って言ってたんだよ。」「まぁー ごめんなさいね。お湯がぬるかったのでゆっくり温まっていたのよ。」
おばちゃん「そういう時は係りの人に言いなさい。」
・・・でも、いいお湯でした。お肌つるつるです。

帰りにマックスバリューに寄って買い物をして帰りました。
お昼はベランダで、きのこうどんを食べました。
先日、山で採ってきたきのこを頂いたので、冷凍しておきました。
それを使って作りました。美味しかったです。
20061013223438.jpg



2006年10月13日 (金) | 編集 |
良い天気です。秋晴れです。
今日は、ジムに行きアクアビクスのレッスンをしようと思います。
最初は、マシーンジムに行き、ウォーミングアップとエアロバイク。
そしてウエイトトレーニングをしました。
足の痛いときは、上半身を鍛えるといいよ。って教えてもらったから。
40分ほどしてから着替えて、洗顔、そしてプールに行きました。
アクアビクスは代行のイントラさん、アクアアタックをやる男性でした。
思いっきり、大きく動いて筋トレになるように頑張りました。

終わってから、ちょっとばかり私より年配の方が二人。。。
「ねぇー どうしたらそんなにしっかりした筋肉がつくの?
私このごろお部屋の絨毯に躓くことがあるの。」
「アクアは、しっかりやれば筋肉トレーニングになるんですよ。
いい加減ではダメよ。しっかり、大きく動くといいのよ。」
「足はどうしたらいいのですか?」私「すねのところの小さい筋肉。
ここを鍛えるといいんですよ。ほらっ こうするの。」といって
踵をついて指先を上げたり下げたりして見せました。
「どれどれ、やってみよう。」といってやりだしました。
「まぁー 少しやっただけなのに、すねが痛くなってきた。」
私って・・・・ジムの人からお給料もらってもいいよね。笑

ロッカーに戻ってメールを見ると主人から・・・・
「夕方から蓼科に行こう!」えっーーーっ月曜日に帰ってきたばかりなのに。
でも言い出したら聞かない人だから、「行こう! 行こう!」
というわけで5時半、品川を後にしました。
ケアホームに沢山おしめを持って行きました。

途中の双葉サービスエリアで食事したりして、到着は22時時でした。
20061013000242.jpg



2006年10月11日 (水) | 編集 |
一週間早いものです。11日はジムの休暇日と言う事もあって、
今日はエステに行く事にしていました。
主人は、蓼科の温泉で血圧測ったら、かなり高い数値が出たので、
医者に行き、検査をしてもらうと言って、昨日と今日検査に行きました。
送り出してから、いそいそとエステに向かいます。

今日も、デトックスサウナドームに入ってから、超音波です。
膝の痛みも和らげるようにと、膝も超音波を当ててくれました。
「体重を気にするより、ボディーラインの維持を心がけてね。
この調子で行くといい感じよ。」硬くなっていた所を入念にマッサージ
してくれて気持ちが良かったです。
よし! 健康に気をつけながら、余分な脂肪を減らすように努力しよう。
と思ったのでした。(偉いでしょ。)

お昼は、↑のことも忘れ、たらいうどんを食べました。
麺は手打ちのしこしこ麺です。しばらくぶりのうどんに舌鼓を打ちました。
食べ過ぎたかな・・・と思ったので、下北沢までウォーキングしました。

20061011221027.jpg


帰りには、品健Sさんの家にお呼ばれです。
お茶のみ友達が三人集まりました。 楽しいです。

ケアホームに4時20分到着しました。
ボランティアみたいに、歌の冊子を配って秋の歌を唄いました。
義母は歌詞カードを手でなぞってみています。(唄えたらいいのになぁー)

5時半過ぎには夕飯が運ばれてきました。
ハンバーグと肉じゃが、豆腐の味噌汁とほうれん草の胡麻和えです。
義母のは刻み食なので何がなんだかわかりません。
「これは、ハンバーグだよ」と言いながら食べさせます。
少しも残さず食べました。良かったわー。さぁー帰ろう。
七時には家に到着です。


2006年10月10日 (火) | 編集 |
長男が、昨夜来て朝早く筑波に行くと言うので、5時おきです。
簡単な朝食を作ってあげて、6時15分に送り出してから、
二度寝してしまいました。

爽やかな日なので、洗濯したり布団干したりと忙しい日になりました。

義母のところに行くと、義母も眠そうで大きな椅子でコックリ、コックリ。
仕方ないから、お部屋にお花をいけてきました。

20061010192818.jpg


20061010192852.jpg



2006年10月10日 (火) | 編集 |
昨日も、今日もすごく良い天気で、「お布団もう少し干したいね。」
と言う事で、いつもは午前中に出発するのですが、午後にしようかと言う事になりました。
窓もすべて開けて風を通します。冬になったら寒くて開けられなくなりますから。。
五時半に蓼科を後にして、「最後にお風呂に入っていこうか、今高速は混んでいるだろうから」
「そうだね。縄文の湯に行こう、月曜日は休みだけど、今日はやるって言っていたからね。」
「ゆっくり入って来いよ。」と言われたけど、サウナが熱すぎて入れませんでしたので、
露天風呂でのんびり足湯してみたりしていたら、面白い入り方をした人がいました。
周りの石の所に両足をかけてその脇の石を持って、身体を湯船に・・・・
真似したいけど出来ないわー。

中央高速は、大渋滞で、追突事故もあり30キロ渋滞。。。
双葉サービスエリアで時間をつぶして、11時20分双葉を出発。
家に着いたのは、夜中の1時半。。。。あぁぁぁぁ疲れた。
(私は助手席で寝ていたんだけどね。)

2006年10月08日 (日) | 編集 |
「今日も日帰り温泉に行こう」と言うので、「少し早めに出て、ドライブしようよ。」
「晴れているし、車山のほうにでも行くかー。」と言うことで
9時に家を出て、ドライブです。車山の頂上にある観測所が見えます。
20061008230703.jpg

澄み切った真っ青な空、雄大な景色はいつ見ても感動します。
左のほうに、富士山も見えますが、写メでは無理です。
Uターンして白樺湖まで下りてきて、大門街道を走ります。

途中、知り合いの別荘に寄り、ご挨拶を。。。
今年採れたきのこをいただきました。来週お客様が見えるので
冷凍しておきます。

10時に音無の湯に一番乗り、静かな時が過ぎていきます。
本当に気持ちのいいひと時です。

前回来た時に、トマトの直売店のおばあちゃんどうしているかしら。
寄っていこう。。。お店に入ったら若い人しかいません。
お野菜を買ってから聞いてみました。「おばあちゃんはどうしたのですか?」
「モロッコ豆の畑にいるから行ってみて。」と言うので畑に行きました。
「おばあちゃん、この前は色々頂いてありがとう。美味しかったわ。」
「そうかい、いまモロッコ豆もいでいるので、持っていきな。
寒くなるから、霜でも降ったらダメになっちゃうからね。」と言って
沢山、野菜の入っている袋に入れてくれました。「89歳になるんだよ。」
「うわー しっかりしていてうらやましいわ。いつまでもお元気でね。
また来たときは、寄りますからね。」と言って別れました。

JAピアみどりで、義母にお花を沢山買いました。
お花がとっても新しくて長持ちします。お値段も安いのです。
それから、しばらくぶりに、おそばを食べに行くことにしました。
お気に入りの蓼山亭です。今日は、天そば切りにしました。
やっぱ、美味しいねぇ~。

20061008232728.jpg


夜は、おばあちゃんに頂いた、モロッコ豆を茹でて胡麻和えを作りました。
やわらかくて美味しかったです。

20061008232932.jpg



2006年10月07日 (土) | 編集 |
image457.jpg

こんな感じだったのに・・・ちょっと残念。

2006年10月06日 (金) | 編集 |
工事のことが気になりやってまいりました。
うわー、こりゃー凄い、別荘の雰囲気が壊れてしまいました。
主人が雪かきをしてから家に入るのが大変で、病気になったと
思い込んでいるので、雪かきしないで済むようにと、
駐車場から玄関まで屋根をつけたのですが・・・・
20061006161715.jpg


雨の中、温泉に行きました。誰も来る人がいなくて女湯は私独り。。。
ゆっくり温まってきました。

お昼は、お友達から頂いた焼きそばを作りました。
静岡の焼きそばは、ちょっと輪ゴムのような麺です。
野菜やお肉を入れてウスターソースと中濃ソウスで味付けです。
歯ごたえのある珍しい焼きそばでした。
20061006162209.jpg


三時少し前に宅配便が届きました。
えっちゃんからプチマロンケーキです。早速デコレーションしました。
すべて材料は入っていましたので、簡単で楽しいです。
結婚記念日のプレゼントでした。ありがとうえっちゃん!
半分は明日また作ります。

20061006162606.jpg



2006年10月06日 (金) | 編集 |
木曜日は、今までステップのレッスンでしたが、10月からは
フィットネスサーキットと言い、ステップの他にウエイトトレーニングを
プラスするレッスンに変わりました。
あと少しの辛抱、断念して、アクアビクスに参加することにしました。

10時半からはアクアコア、何で冬に向かって、コアなのか?
水の中で、30分あまり動かずビート版を使ったりして、
インナーマッスルを鍛えまっする。(笑)
寒くなって、みんな「冷えたね」と言いながら、トイレに駆け込みました。

11時10分からはアクアビクス、大いに張り切って行きましょう。
10月からまたイントラが変わり、やりずらいイントラさんになってしまいました。
でも、前よりは、良くなったように感じました。

夕方から蓼科に行くと言うので、帰りに買い物です。

蓼科に行く前に、ケアホームに寄ってから行きました。
義母は相変わらずマイペースで静かに新聞を読んでいます。
今日は介助できないけど沢山食べてね。



2006年10月04日 (水) | 編集 |
やっぱり、スタジオはまだきついかも・・・・
ってことで、プールでリハビリです。ウォーキングをしたり、
足は使わないクロールをしたり、身体を温めるためにジャグジーに。

11時15分からアクアビクスです。
水曜日のイントラさんは、最近なれてきたのか、動きやすくなりました。
土曜日には、特訓受けているとか聞きましたが、先生は・・・いまいちなんだよね。(笑)
「ちょっと体調が悪い人は、手加減して、体力に自信のある人はガンガン
行っちゃってください。」と言ってレッスンが始まりました。
音楽は、オールディーズの知っている曲がたくさん入っていてなんかうれしい。
足を使うところは、ちょっと加減しましたが、手を使うところは大きく
動かしました。そのせいなのか月曜日の筋トレの筋肉痛が楽になりました。
やっばり、今の私にはアクアが向いているのです。

サウナに入り汗を出してきました。


2006年10月03日 (火) | 編集 |
朝、5時起きしました。主人が6時50分には家を出るから・・・
岡山に出張なんです。今日は朝から晴れていましたので、
送り出したあとは、溜まっていた洗濯です。午後から曇りの予報。
きょうは、りえさんにお借りした「世田谷を歩く」と言う本を返さなくては。
本を用意して、チャリで大崎まで行きました。
駐車場に入れて鍵をかけたりしてコンコースを通り抜け駅に到着、
スイカのチャージをしながら、ふと気がついた。。。本をチャリに忘れた。。
あぁぁぁぁぁぁぁぁ。また戻りました。

エステのお城に着いたのは、約束の時間ギリギリだったような気がします。
かなり暑かったので、シャワーを浴びて洗顔をしてから始めました。
遠赤外線ドームに入るとすぐに汗が出てきます。
きのう、食べてばかりだったので、きょうはちょっと重い感じの私。お腹の超音波、ハンドマッサージ、心地よい時間が流れていきます。
週に一度のエステがあるので、他の日、頑張れるのです。

途中水分補給しながら至福のときは流れていきます。
最後にドームに入るとさっきより以上に汗が滴り落ちます。
今までで一番汗をかいたでしょう。今日も気持ちが良かったです。

☆りえさんのワンポイントレッスン☆
夜寝る前、乳液や美容液をつけるときに、首のリンパ、
あご下から耳下線までマッサージ、そして耳たぶも横に三箇所くらい
引っ張ると血流が良くなり、小顔になるんです。

↑今日からやることにしました。

曇ってきて、雨でも降ったら大変なので、一旦家に戻り、洗濯を取り込み
急いでケアホームに。。。途中お花屋さんに寄り、
ケアに持っていく花を買いました。「いつものですね。」と言いながら
かすみユリ、リンドウ、小菊(?)を束にして、「はい、500円です。」
前に、いつも買ってくれるから安くしておきます。と言って500円で
作ってくれます。良いお兄さん。。。
お兄さんがいなくて、お爺さんやお婆さんのときは、500円では
カーネーション2本くらいしか買えません。お兄さんのいる時に買います。
20061003220132.jpg


義母は、午前中、5日ぶりに大便が出たといって介護士さんが
とっても喜んで話してくれました。「バナナ、2本分のしっかりした排便があり
幸せでした。。」そんなことで幸せを感じるなんて・・・・
本当に義母のことを思ってくれているのだと言う事がわかります。
ありがたいです。夕食の介助をしてから帰りました。




2006年10月02日 (月) | 編集 |
きょうは、スタジオに行き、歩く脂肪燃焼に出ました。
「ちーちゃん、お久しぶり、大丈夫?無理しないでね。」といわれて
レッスンが始まりました。ボックスステップがちょっと辛いので、足踏みしたり、
「上半身はしっかり使ってね。」と言われたりしました。
あまり無理せず、頑張りました。やっぱりスタジオは楽しいです。

アクティブパワーヨガは、パスしてプールに行きました。
リハビリの為、ウォーキングをしたり、足を使わないクロールをしたり。
最後は、サウナに入り気持がよかったです。

帰りは雨もやみラッキー、急いで家に帰りました。
と言うのは、4時に品川駅で主人と待ち合わせ。。。
長男の行きつけの小樽のお寿司屋「竜敏」が北海道物産展で
藤沢に来ているので、行く事に。。。。

「らっしゃーい。」最近粋の良い掛け声、しばらくぶりに聞きました。
お寿司屋さんはこうでなくっちゃー。

20061002204129.jpg

東京では食べられないような寿司ネタに舌鼓を打ち、
爽やかな小林さんと会話を楽しみました。

20061002204337.jpg

軍艦5種、たこの卵、白子、カニ味噌 うに、いくら
美味しかったですよー。


20061002204543.jpg

↑は きんき、八角、縁側、 キンキ、八角のお刺身は初めて食べました。


20061002204738.jpg

↑は、 中とろ・・・・う~~っ とろけるような舌触り、
おいしいお寿司を食べる時が一番幸せ。。。

「結婚記念日おめでとうございます。これっプレゼントっす」
「えっー 何で知ってるの? 」「昨日息子さんが来て、結婚記念日だから
って話していたのですよ。きょうのお勘定もいただいております。」
「わー 嬉しい。。ありがとうございます。」

20061002205127.jpg


20061002205209.jpg

新婚旅行で行ったのは山陰地方、萩も懐かしい思い出が一杯。。。
本当に嬉しかったです。 とっても良い一日でした。


2006年10月01日 (日) | 編集 |
もう、10月になりました。
ジムの10月からのプログラムを見たら、日曜日の3時から私の好きな
アクアビクスが出来ました。それも、以前にいらしたまどかちゃんです。
日曜日は、平日会員の為チケットが無いとは入れません。
昨日、新しく入る人の紹介状を書いてあげたので、チケットが手に入りました。
今日は、ケアホームに午前中から行き、ジムに間に合うようにしたいと
思います。日曜日に主人が出張でいないなんて、めったに無いものですから。
かなり羽を伸ばしています。

ケアに行く前に「喜多方ラーメン」を食べに行きました。
細麺が出来て、さっぱりと美味しかったです。さて、お勘定。。。
あれっ リュックの中に財布が無い。。。
「ごめんなさい、お財布忘れてしまって・・・今、取りにいってきます。」
「いいですよー いつでも・・・・」と言ってくださいましたが
大急ぎで家に戻り、お財布を持ってラーメン屋に。。。
途中スーパーで葡萄を買って持っていきました。(食い逃げはしていません。)
いつもの天然が出てしまいました。

ケアホームに行くと、月のはじめは、お昼はお弁当になっています。
入れ物が違うだけで、美味しそうに感じます。
ご飯は、五目炊き込み御飯です。義母は普通のお粥さんでした。

2時にはジムに向かいました。雨の中。。。カッパを着て。
まどかちゃんがやってきました。「まぁーちーちゃん。お久しぶりです。」
私「日曜日にレッスン出来たのですね、楽しみにやってきましたよ。
ご結婚なさったのですってね。おめでとうございます。」
「ありがとう。」などとお話しました。

久々のまどかちゃんのレッスンは、とても良い感じです。
膝の痛みも良くなりつつあるので、丁度いいかも・・・・
レッスンが終って、「どうでしたか? ちーちゃんには物足りないんではないかな」
私「膝が痛かったので、きょうは丁度いいけど・・・・」
まどかちゃん「前よりは、少し押さえているんですよ。」
私「そうでしょう。。前はもっときつかったもの。徐々にハードにしていったら?」
まどかちゃん「そうですね。ちーちゃんがいればもっとハードにね。」
私「機会があったら、また参加しますね。ありがとうございました。」

そうなんです。前は、私、えっちゃん、○高さん、が前列で、かなり
大きく動いて大波がたったんです。そういう人がいるとイントラさんも
頑張るのです。 




