毎日、元気にジムで頑張っています。 日々の出来事を読んでくださいね。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2006年09月30日 (土) | 編集 |
昨夜、長男がやってきました。「ご飯は食べたからいらないよ。」
二人でおしゃべりが始まりました。蓼科の事や旅の話など・・・
たまに来ると楽しいですね。

「朝、8時半に出かけるからね。」  私「どこに行くの?」
「ちょっと、青森まで行ってくるよ。」
何を食べに行くのだろうか。。。

お昼過ぎに、ケアホームに行きました。
義母は、しばらくぶりに入浴をさせて頂いています。
気持ちの良さそうな顔をして出てきました。
お茶と、ゼリーを食べさせていたら、気持ちよさそうにコックリ、コックリ
風邪がぶり返さないように、カーディガンを着させてあげました。
あまり気持ちよさそうにうたた寝しているので、4時半に帰ってきました。

今日は一人で夕飯です。
スポンサーサイト

2006年09月29日 (金) | 編集 |
早朝4時半、中国に出張の為、主人は出かけました。
亭主元気で留守が良い。この3日間、ルンルンってわけには行かないよね。
「いってらっしゃーい。気をつけてね。」とお見送りしてから
もう一度寝てしまいました。涼しくなってきたこの頃、暖かいお布団の中が
一番いいかも。。。

きょうは、午前中にケアホームに行きました。
病み上がりということもあり、きょうは、足湯と清拭をしてもらいました。
家にいると、こんなに行きどどいた介護は、なかなか難しいものがあります。
義母も「足は汚いのに、悪いねぇー。」なんて言っていますが、気持ちよさそうでした。
お下も、ハンドシャワーで温かいお湯をかけて洗ってもらいます。
そのため「痒くないよ。ありがとう。」と義母の口からお礼の言葉も出ています。
介護士さんにはいつもありがたく思っています。

20060929185251.jpg


昼食になり、少し介助してから、失礼してジムに行く事にしました。

今日は品健Sさんを誘って、アクアアタックに参加す。
先に着替えていたら、後から来た品健Sさんが「ちーちゃん、いまね、エレベーターで
会った人が、入会するって聞いたので、ちーちゃん紹介してあげて・・・
お互いに特典があるんでしょう。」私「まぁーよく知っているわね。そうなのよ。」
「下にいるからすぐ行ってあげて。。。」「はーい。」とばかり、受け付けに行くと
入会手続きをする人が待っていました。
「こんにちわー、」知っているような顔で紹介状をかいてあげました。

プールに行くと、今月で中国に帰るイントラさんがいたので、
「長い間、色々ありがとうございます。そしてご結婚おめでとうございます。」
とご挨拶してから、プールに入りました。

アクアアタックは、結構筋肉トレーニングになるのです。(しっかりやれば・・)
膝のリハビリにはとっても良いかなぁーと思っています。
40分間ですが、しっかり動きました。

終ってロッカーに来て、携帯を見ると主人から無事ホテルに着きました。
とメールがありました。便利になりましたね。


20060929190632.jpg



2006年09月28日 (木) | 編集 |
木曜日は、ステップのレッスンですが、膝のことを考えて、プールにしました。
9月でアクアの先生が、変わります。今日は最後のレッスンとあって
参加者の多かった事。。。朝着替えていたら、アクアの先生に、
「今日はアクアビクスに出ていただけるのですか? 嬉しいわー。」と
言われてしまいました。「先生のレッスンが最後と聞いたので・・・」
ウォーキングからその先生のレッスンがあります。
30分間ですが、なかなか良いレッスンでした。
次はアクアビクスです。。。。「あれー ちーちゃん今日はスタジオに行かないの。」
「膝のリハビリの為、プールなのよー。痛くなったらあまり暴れられないけど、
よろしくね。」「そんなこと言って、始まったらバシャバシャ凄いんだから。」
なんて言いながら始まりました。
右足の時は少し、躊躇しましたが少しづつ動かしてみました。
段々心拍数も上がり、やはり暴れてしまいました。先生は最後のレッスン
でのご挨拶がありました。感激して涙が。。。。。

帰りは、髪が伸びてきたので、美容院に行き、カットしてきました。
すぐ近くのドラックストアで、「おーいお茶。」2リットル入りを4本買って
ケアホームに持っていきました。
義母は、熱も下がり元気が出たようです。
1時半頃、「母はご機嫌が悪くそっぽを向いてしまうよ。悪いけど
来てくれ。。」と主人から連絡があり、行ってみると、わけがわかんないけど
色々話してくれます。笑顔も見せてくれました。

200609281623000.jpg



2006年09月27日 (水) | 編集 |
「おひさしぶりー」 ご挨拶はみなさんこの言葉でした。

さぁーきょうは、プールに行きます。
少し歩いてから、アクアビクスです。アクアなら手加減ができるから・・
殆ど良くなってきているのですが、正座が出来ません。
歩くのには、支障がなくなりました。
足や膝には、プールでリハビリが良いといいますからねぇー。
でも、アクアが始まるとつい頑張ってしまいます。

今日は、出かけるときは雨はまだ降っていませんでしたので、
自転車で飛ばして行きました。
シムから帰る時は、雨もやみ、ケアホームに自転車で30分。。。
行ってみると、リビングに義母はいなかったので、お部屋に行くと
アイスノンをして寝ていました。
お熱が、37.5度あります。でも鼻水も咳も出ていないし、
病院の先生が往診してくれて、一応風邪薬と座薬をして様子を見ることになりました。
他の人に移ったらいけないので、お部屋で寝ています。
季節の変わり目、体調を崩すんですね。
夕飯を食べさせて帰ってきました。食欲はあるのですぐ治るでしょう。

2006年09月26日 (火) | 編集 |
ちーちゃん、お疲れ様。 きょうはご褒美にエステですよー。(天の声)
朝からポツポツと雨が降り出しましたが、自転車に乗り大崎へ。。。
エステの、りえさんもブログを読んで下さっているので、「お疲れさまー
きょうは、疲れを取るような、バリ式マッサージを考えていたのよ。」
ドームで暖めてから、オイルマッサージバリ風・・・足から頭、顔に至るまで
丹念に揉み解してくれます。
「小さな頭で色々考えたので疲れているのかな、かなり硬いですよ。」
・・・うっ 脳みそが無いって事かい  アハハハ
最後は、また遠赤外線ドームで汗を流して、出来上がり。。。

「ちーちゃん! 泥パックしませんか? 」と言ってヘヤーパックを出してくれました。
泥だらけになるのは嫌だけど・・・・「ありがとう、使ってみます。」と言って
浴室へ行き、シャンプーしてから手にとって見たら、泥ではなくて
海の底の泥のエキスが入っている、普通の白いトリートメントのようなものでした。

いろいろなものを試させてくれます。髪の毛は、なんだか良い感じです。
疲れも取れて、また明日から元気になれそうです。


 

2006年09月25日 (月) | 編集 |
大工さんの仕事は、まだ終わりませんが、私たちもいつまでもいるわけにも
いかず、朝飯を食べてから帰る用意です。
冷蔵庫には、なすとピーマン、豚肉、たまご、ネギ、豆腐、納豆、
最後の料理は、ナスとピーマンの味噌いためとネギと豆腐の味噌汁です。

20060925183730.jpg


「長い間、奥さんには色々とお料理作っていただきありがとうございました。」
「みなさんに喜んで頂けてよかったです。寒くなりますから、風邪引かないよう
怪我をされないようにお気をつけ下さい。」と言って蓼科を後にしました。

主人が「疲れたろうから帰りに温泉に寄ってから帰ろう。」と言ってくれて
縄文の湯に行きましたが、月曜は定休日でした。残念

帰りは、首都高が渋滞で3時間もかかってしまいました。
目黒で下りて、ケアホームに立ち寄り、お花をいっぱいいけてきました。
元気そうで安心しました。


2006年09月24日 (日) | 編集 |
六時には、外に出て仕事が始まっていました。
やる気満々。。。でも終わりそうもないです。
朝飯は、簡単にチーズトーストとサラダ、目玉焼き。
20060924110816.jpg


朝からカレーを作ります。ビーフカレーですがブナシメジも残っていたので
入れちゃえー。えっちゃんから頂いたコリアンダーやクミンシード
色々入れちゃえー、やけくそだぁー。。。エヘへ
ことこと煮て、十二時に出来上がり。
箸やすみに、ハムサラダを作って冷やしておきました。
なかなか好評でした。主人は甘いなぁーと言いながら胡椒を沢山かけていました。
200609241238000.jpg

20060924132239.jpg

皆さんが食べ初めて・・・・あっ、サラダがあったの忘れてた。。

工事はこんな感じです。
20060924132401.jpg


午後から、食材の買出しに行きました。
蓼科は、黄金色に輝いています。美味しい長野米が出来るのでしょう。

20060924225805.jpg


買い物帰ってきたら、玄関に置いてあるタイガーがパソコンを・・・
社長の息子(ジュニア)がいたずらを。。。。笑

20060924230416.jpg


夕飯は、前日「ゴーヤチャンプル大嫌いなんだ。かみさんが作ったけど
一口も食えなかった。。本人も吐き出してしまった。」と言っていたので
よし! えっちゃんのを参考に、苦味が和らぐと書いてあったので
味噌につけておき調理しました。ありあわせの豆腐とブロッコリーの芯
海老、を炒め卵で閉じました。  うふふ
なかなか食べてくれません。。。「お願いだから一口でも食べて!」
と言ったら、嫌々箸を出して口に入れました。
「うわー、うめー、これなら食べられるよ。」大皿に盛ったのが、
あっという間に食べてしまいました。

20060924231124.jpg


20060924231200.jpg

↑里芋、にんじん、大根、鶏肉で煮付けました。

20060924231313.jpg

↑豚の生姜焼きです。 若い人がいたので好評でした。

宴会は今夜でおしまい。明日の朝飯を食べてから帰ります。
大工さん、三名残り仕事を仕上げてもらいます。
明日から、コンビに弁当だね。

2006年09月23日 (土) | 編集 |
朝食は、ベーコンエッグ、サラダ、納豆、のり、漬物。

朝から工事が本格的になって来ました。
大きな柱を立てるのに、大変な作業です。
私は、キッチンの窓からチラッと見ています。

それにしても、朝食、10時、お昼、3時、夕食。。。一日5回
つらいぜー。

お昼は、冷やしうどん、えび、紫蘇、かぼちゃ、たまねぎ等のてんぷら、
えっちゃんのホムペで、ジャガイモやかぼちゃは茹でておくと
早くて便利、と書いてあったので、レンジでチンしてから
揚げたら、早くてよかったです。
主人は、お昼の支度をてつだつたもらおうとしたら、
「ちょっと頭が痛い。。。」と言って手伝ってもらえませんでした。
うひょー、揚げ物しながら・・・・大忙し。
でもうまく出来ました。
写真とっているまもなく、みんな食べてしまいました。
私のうどんが無くなった。。。

20060923171730.jpg


夕飯は、社長の好きだと言う、ポテトサラダ。
キャベツロール・・・・と言うのかなぁー 重ね煮です。
さて・・・・もう出来ているので、いつでも、オッケイです。
あっ 酒のつまみは、冷凍に眠っている枝豆にしよう。

20060924105901.jpg

↑出来上がりました。
20060924105948.jpg

↑みなさんに取り分けてどうぞ! 凄く喜んでくれました。
20060924110119.jpg

↑社長の大好きなポテトサラダ。うれしそうな顔をしていましたよ。
20060924110234.jpg

↑オクラを茹でてゆずポン酢、おさけのつまみにどうぞ。。。

2006年09月22日 (金) | 編集 |
七時には食事が始まります。(大工さんは本当は七時から仕事がしたいらしい。)
「あまり早いと奥さんに悪いから、何時でもあわせます。」と言って
くれます。

今朝は、切り昆布の煮付け、大根と油揚げの味噌汁、焼き魚は鮭です。
大根の味噌漬け、のり。。。

お昼は、長崎ちゃーめん(カタヤキソバ)、もやし、肉、かまぼこ、白菜
キャベツ、にんじん、ハム、大きな中華なべに山盛りの野菜も、
少なくなります。4人分だから、大変です。

二時過ぎに、三時を用意して日帰り温泉に行き、帰りにスーパーに
お買い物です。一時間、温泉でゆっくりしたらちょっと疲れが出てきたのか
眠くなりました。
建設会社の社長が第二段、ドブ付けした機材をトラックで
運んでくることになっているので、お刺身でも買おうかと言うことになりました。

社長は到着が夜10時過ぎになると言うので結局、夕飯は四人です。
アルコール好きの人たちなので、主人も一緒に飲みます。
ご飯はほとんど食べずに飲んでばかり・・・・
「せっかく炊いたんですから、食べなくては駄目!」
夕飯は、餃子とお刺身でした。

大工仕事は、テラスのペンキ塗り、網戸の張替え、地下室の断熱材設置

明日は、トラック三台に積んでくる機材を使って、駐車場の屋根と階段の屋根を作ります。
予定は日曜日だと言うけど、大工さんも出来上がるわけがないと
言っています。私も主人もそう思います。

と言うことは、月曜日に帰るのかなぁー


2006年09月21日 (木) | 編集 |
大工さんは、とても早起きです。
朝飯は、七時にしましょう、と言っていたのに、6時には起きて
仕事現場を見ています。急いで食事の用意をしました。
朝は、チーズトースト、ハムエッグ、一人は牛乳、もう一人はコーヒー
野菜サラダも作りました。

昼食は、うどんを茹でて、精進揚げも庭から紫蘇を取ってきたり、
たまねぎ、ピーマン、にんじん、ナス等。。。
ペロッと食べてしまいました。

一日中家の中でいるのも飽きて・・・散歩しようと家の近くを
歩きましたが、空気が薄くて、息切れがします。
でも、可愛いきのこを見つけました。もう秋です。

20060921224222.jpg


夕飯は、豚のロース肉の味噌漬け、けんちん汁、切り干し大根、
大根のシラス和え、漬物。
切り干し大根が人気でした。

20060921224755.jpg



2006年09月20日 (水) | 編集 |
いよいよ今日から大工さんが来ます。最初は2名。。。
横浜を7時過ぎに出たので、9時半過ぎには到着の予定です。
きょうは、物置を3ヶ作ってもらいます。大1、小2、
荷物を沢山積んでやってきました。
「こんにちわー よろしくお願いします。」
私たちは、買出しです。4日間のメニューを考えて、
買い忘れのないようにしなくては・・・・
今日は、マックスバリューの5パーセント引きの日でした。
ラッキー。。。

「お昼ご飯は用意してきました。」と言うので、よかったー
ゆっくり買い物が出来ました。

年配の大工さんが歯が悪いと言うので、夕飯は、やわらかいものにします。
かぼちゃの煮物、心持、調理酒を多く入れて軟らかく煮ました。
20060920231543.jpg

写メ撮る前に、食べ始めちゃって・・・・

20060920231740.jpg

↑ は、最初野菜スープにしようと思っていましたが、
先日、りえちゃんから作り方、教えてもらったので挑戦しました。
トマトの缶詰があったんですよ。好評でした。

20060920232045.jpg

↑は、えっちゃんが蓼科に来た時に作ってくれた、
グリルチキン蓼科風。。。(重石はちゃんととってあるのよ。)
レシピもあったので、完璧。ローズマリー、レモン、塩コショウで下味
をつけて・・・・。


20060920232438.jpg

↑どう?  美味しそうに出来たでしょう。

そのほかには、冷奴、長芋の千切り、(年配にはとろろにして・・)
きゅうりとナスの浅漬け。。

心のこもったお料理でしょう。一日目は完璧。。。

2006年09月19日 (火) | 編集 |
「明日から大工さんが入るので、出かけるなら今日だぞ。」と言うので
日帰り温泉に行くことにしました。
いつもの音無の湯に行くと、火曜日定休日 の看板が立っていました。
パンフレットには木曜日って書いてあったのに・・・
ちゃんと確認したのよ。(主人は信じてくれない。)
また見間違いでもしたんだろう。。。って。

縄文の湯に変更しました。diamondさんが言っていた、ソフトクリームの
美味しい店があるって言ってたので、うふふ・・・楽しみ。。
お風呂は女性のほうはかなり混んでいました。
90度のサウナにも入りました。(汗を出さないと、毎日食べてばかりで
身体が重くなりましたからね。)
帰りに、アイスクリームやさんの場所を聞いて行ってみたら、お休み。
がーーーん。

山寺下の先の自由農園の手前、夏にはトマトの美味しい店に行きました。
おばあさんが売っています。「トマトがとっても美味しいと聞いたものですから、買いに来たのですが、
美味しいのは夏よね。」「今でも美味しいよ。」と言って小袋を出してくれました。
「ではこのトマトときゅうりね。」と言って400円支払いました。
「いつもは先の自由農園で買っていたのよ。」「そうかい、今度また来てよ。
半端ものの野菜あげようか」と言ってダンボールからひねきゅうりやピーマン、
レタス、ブロッコリーなどを沢山くださいました。
「おばさん、ありがとう。すぐ使うからね。また来ますね。」

帰ってきてから、すぐ茹でたり、虫の食っているところを洗って
サラダを作ったり、一夜漬けを作ったり、取れたてのお野菜は美味しいです。


2006年09月17日 (日) | 編集 |
茅野市に行く途中にいつも気になっていたお店があります。
行ってみようか。ということになりました。

「予約してありますか。」「いいえ、前から気になっていて、今日はじめて来たのです。」「今日は予約でいっぱいですが・・・・どうぞ。」

早くできるものを注文しました。
「ごめんなさい。時間の許す限りゆっくりなさってください。」
息子はステーキ、私と主人は、海の幸スパゲッティーにしました。
20060917213059.jpg

↑は、人気のあるコーンスープです。
自家農園があり、糖度が17のとうもろこしから作ったのだそうです。

20060917213336.jpg

↑は牛肉のステーキ、ミディアム・・とてもやわらかくて美味しい。
20060917213456.jpg

↑私の頼んだ、海の幸バジルスパゲッティー
貝が沢山入っていて、バジルの味がまろやかです。

20060917213629.jpg

↑ランチデザートは洋ナシのタルト、シャーベット。

満足のいくお味でした。 また行こうっと。。。ディモア

2006年09月17日 (日) | 編集 |
「ひざの痛みが和らぐように、行ったらどう?」と言われたので
10時過ぎに、音無しの湯に行きました。
主人は、「近くの友達の別荘に挨拶に行くから、一時間後、
迎えに来るから・・・・」と言って車で引き返していきました。

音無の湯の内湯は、かなり温度が高く、あっという間に温まります。
露天風呂に行き、のんびりと景色を見ながら半身浴です。
少ししてから、遠赤外線トロンサウナに入り、汗を出して来ました。
午前中は人も少なく、日帰り温泉は最高です。
一時間してから、外に出るとちょうど迎えに来たところです。

「友達は、別荘におらず、近くの渓流を眺めたりして時間をつぶしたよ。」

蓼科は、涼しいと言うより、寒いくらいです。
夕方、長男が、「埼玉のおじさんのところに行ってきたよ。」と
言って、やってきました。
途中でちゃたまやさんの卵とシュークリームをお土産に持ってきました。

息子が来たので、エビフライをして食べました。
映画鑑賞は「ザスーラ」という、ジュマンジの続編と言った映画です。
宇宙探検のボードゲーム・・・上がりまでゲームを続けないと
地球に帰れない。。。面白かったです。



2006年09月17日 (日) | 編集 |
主人の仕事が終わってから、蓼科に行くことになりました。
午前中、ジムはお休みして洗濯と掃除。。。それからケアホームに
行くことにしました。長い間留守にするので、捕食を買っていきました。
三時だったので、持って行った袋を見せると、食べたいらしく、
クリームパンを渡したら、小さくちぎって、美味しいねっていいながら
食べました。
一時間くらいしてから、帰るとメールで「お袋のところによってから行こう。」
私は行ったからいいよ。なんて言えなかったです。
ケアに行くと、「あらっまたいらしてくれたのですか。」と介護士さん。
結局夕飯を食べさせてから、蓼科に向かいました。

夜の10時半到着です。

2006年09月14日 (木) | 編集 |
埼玉の弟の組み木細工のハートフルファミリー展が開催されています。
きょうは、姉と一緒にお祝いに行くことにしました。
姉は、私と同じに「右ひざが痛くて、大変だったのよー やっと
良くなってきたのよ。」とシップを貼っていました。
私もズボンの中はシップです。アハハハハ おかしいね。

お昼を食べてから鴻巣に行く事になりました。
会場に行くと可愛い動物たちの笑顔に迎えられ、心も優しい気持ちにしてくれます。


20060914225821.jpg



20060914230022.jpg


20060914230059.jpg

↑は、ビーダマが入っていて、出窓に置くと光が当たりとても綺麗だそうです。
しばらく会場にいましたが、義兄が「そろそろ帰るか」というので
姉の家に帰ることにしました。

20060914230322.jpg

↑ 左から、義兄、私、姉、弟(鈴木龍泉)

「しばらくぶりに行ったのだからゆっくりしておいで。」という主人の電話で
夕飯をご馳走になってから帰ってきました。
上野でメールをすると「今、御徒町だよ、品川駅で待ってるよ。」
品川駅の改札に主人がいました。「お帰りー。」「ありがとう。」


2006年09月14日 (木) | 編集 |
パン作りの大好きなお友達は、パン作りの先生の免状も取得した人です。
「ちーちゃん、今度友達とアンパンを作りますので、食べに来て!」
13日、田舎に行く予定が一日ずれたので、ラッキー! 
午前中はジムでアクアビクスをしました。
お腹をすかせて、行きました。  ピンポーン。。。
中には、お友達が。。。。「あれっー 私知ってるわ。」
「まぁー、お久しぶり。。。お元気でしたか」 天王洲のブティックを
やめた人でした。「うわー どういうつながりなの。。友達の輪って
わからないものねぇー。」いい香りのする部屋です。
「もうじきパンが焼けますよ。」
フレーバーコーヒーを頂きながら、おしゃべりは続きます。
そろそろ第一発酵が終わり、卵黄をへらで塗ります。
20060914223531.jpg


20060914223603.jpg


その間、サラダを作ったり手早くあぼかどディップを作ったり、
私の友達は、みんなお料理が上手。。。私食べる人。。。トホホ


20060914223802.jpg


美味しいパンが出来上がりました。
ハムロールとマヨネーズパン、それにアンパンとクリームパン。
お店始めたら良いのに・・・・出来立ては物凄く美味しい。。。
言葉がなくなります。本当に美味しかったです。

チーズタルトも手早く出来上がり、お昼は3時になりました。



2006年09月12日 (火) | 編集 |
きょうは、自転車で駅まで行こうと思っていたら・・・ありゃー雨だわ。
「一日中雨だから、歩いていきなさい。」と言われてしまいました。
五反田まで歩いていきました。雨だし、足が痛いのを忘れていて・・・・
思いのほか、時間がかかってしまいました。

五反田から山の手線に乗り渋谷まで・・・途中10時から椅子の使用が出来て
座ったらうとうと。。。。あっと気がついたら、原宿。一駅乗り越しです。
降りた所にエスカレーターがあったので、乗ってしまってから気がついたの。
隣りのホームに止まっていた・・・あれぇー下りのエスカレーターで
引き返し、セーフ。。。。ついていたよん。
PSオーシャンに着いたのは、10時半でした。開始時間でした。

コーヒーを頂いて汗が引かないうちに、遠赤外線ドームで暖まりました。
最近は代謝がよくなりかなりの汗をかくようになりました。
「特に疲れているところはありませんか?」「足が痛いのでかばうから
左足が疲れているかな。他はありません。」
いろいろなお話をしながら、ドームに入るとあっというまです。
水分補給も欠かしません。超音波とマッサージです。
「凄い!マッサージしていると、身体からジューシーな汗が吹き出てくるよ。」
背中もオイルマッサージしてくれて、気持いいこと。。。
時間が止まってくれたら良いんだけどなぁー。

シャワーを浴びてお化粧して、着替えます。
うわっ 次の人が ピンポーン。。。急がなきゃー。。
りえさんが「ねねっ、ちーちゃんって幾つぐらいに見える?」と
次の人に聞きました。。。。「うーーん 私が○才だから、45ぐらい?」
「うわー 嬉しい。」りえさんは「ほらっ 本当にそのくらいに見えるよね。」
「違うのですか?」「そうね。来年は、映画を1000円で見られるのよ。」
「えっーーーっ 若い!  信じられない!」
最後にとっても嬉しくなって、エステを後にする、若く見えるちーちゃんでした。
やったね 



2006年09月10日 (日) | 編集 |
さてと、きょうはどうしようかなぁー。。。
主人が「折角栃木にいるんだからえっちゃんちにメールしたら・・」
というので、連絡してみました。
お嬢さんが、韓国のお友達を連れて来ていて、これからバーベキュー
いらっしゃい。。。というので、遠慮せずに小山に行きました。
今日の暑さは、どうなってんの。。。と言うくらいに暑かったです。
みんなで、バーベキューは美味しくて楽しかったです。

畑に行き、モロヘイヤを摘んでお土産に頂きました。
ゴーヤ、トマト、キューリ新鮮なお野菜をたくさん頂きました。
急に押しかけてしまい、本当にお世話になりました。
20060910215507.jpg

小山から湘南新宿ラインに乗り、大崎まで・・・
直通でいいんだけど、冷房が弱くて日が当たり暑いこと。。。
ぐったり疲れてしまいました。駅からもバスもタクシーも無いので
歩いて帰るのですが・・・主人が、「東武電車のほうが良いな。
俺は疲れたから、お袋のところには行かない。。お前は約束したんだろう。
明日来るって言って来たんだろう。」なによーあんたの親でしょ、とは言えなかったわ。
しばらく休んでから、お土産を持って行こうとしたら「暑いから今日はやめて
明日行ったら良いよ。」というけど・・・意地でも行くぞ とばかり
チャリでケアホームに行きました。
今日は、箸の運びが良いので介助はしないで、帰って来ました。
夕飯は、えっちゃんのお手製のゴーヤサラダとモロヘイヤのお浸し。
たまごやきと、レトルトのカレー(主人) 手抜きです。



2006年09月10日 (日) | 編集 |
10時に開店するお花屋さんに行き、義母のところとお墓参りようの花を
買い、ケアホームに行きました。
「お義母さん、お爺さんのお墓参りに行ってきます。明日帰ってくるからね。」
と言って、忙しくケアホームから帰って来て11時半に家を出発しました。
栃木に着くと次男が迎えに来てくれていました。
帰りにお墓まいりを済ませ、「日帰り温泉 湯楽の里」に連れて行ってもらいました。
主人と二人で、四時半待ち合わせてゆっくりします。
天然温泉は43度とかなり熱いのですが、痛いところに効くと言うので
人がたくさん入っていました。本当に効きそうです。

お嫁ちゃんの帰りを待って、6時50分、足利の鰻屋さんに向かいました。
栃木からは車で一時間10分くらいのところです。
いろんな鰻を食べたけど、ここの鰻が一番美味しいです。

20060910214759.jpg



2006年09月08日 (金) | 編集 |
夜中の3時に目がさめたので、お月様を見ることにしましたが、
雲があり、残念な事に見る事が出来ませんでした。
残念だけど仕方がありません。来年の8/28には皆既月食になるそうなので
来年に期待します。というわけで二度寝になりました。
儲けたような・・・そんな気分です。

今日は午後からジムに行きました。
一時間ほど、ひざの為のウォーキングをしました。なにしろ階段を下りる事が
大変な人が、ウォーキングで治ったと聞きましたので、
暇があればプールに行く事にしました。しばらく歩いていたら寒くなってきたので
ジャグジーで身体を温めてから、2時10分からのアクアアタックに参加しました。
金曜日は蓼科に行っていたので、参加は久しぶりでした。
やはりまだ右足の足蹴りのときは、違和感がありましたのであまり強くは
しませんでした。そのうちよくなるでしょう。

11日振りに、義妹がケアホームにきたらしい。
受け付けに、11時15分~12時12分、記入されていました。
義母に「○○子さん来たの?」聞いても、何にも言わなかったです。
義妹は、日本経済新聞を置いていきました。
5時40分から夕食でしたので、介助です。食べるのが嫌な様子、
やっとのことで、8割がた食べさせました。ふぅー


2006年09月07日 (木) | 編集 |
右ひざの痛みがあったので、きょうはスタジオ止めてプールにしようかなぁー
と思っていたのですが、朝起きると思いのほか良くなっていましたので、
よし!! 気をつけながらキャッピーのステップに出ようと思いました。
一番にジムに着いたので、ステップ台を用意してから、着替えです。
ウォーミングアップを充分にしてからスタジオに入りました。
今日は、新学期始まったので、小さい子供のママさんたちが多くて、
ステップ台は22台、完了しました。途中からきた人が参加できませんでした。
レッスンは楽しく進みました。みるみる汗が出てきて岩盤浴に入ったようです。
足のほうも痛みがなくて付いていけました。
最後の5分間はステップ台を使っての筋トレ、片足を台に乗せて
スクワットです。右ひざは大丈夫かなと思いましたが、
つま先より膝が前に出なければ全然大丈夫でした。
終った時には足からも汗が吹き出ていました。お疲れ様!

クールダウンをしっかりしてから、リラクゼーションをかねてプールに
行きました。ウォーキングを中心に40分。。
水は気持ちが良いです。

帰りに、ケアホームに行きましたら、おやつを食べていました。
「お義母さん、まだ食べてるの? 早く食べないと夕飯になるよ。」
「そうかい?」といっても、鯛焼きを細かく切ったりして遊んでいました。
夕飯は、太刀魚と大根おろし、豆腐とたまごの炒り煮、ほうれん草、
味噌汁でした。6時10分前に食べ初めて、終ったのは七時でした。
全部食べさせてから帰ってきました。

主人が帰って来ていました。「ゴメンネ。今から用意するから・・・」
といったら、「カレーパン買って来たからそれで良いよ。」「えっーーー?」
良いんなら良いけど。。。。サラダを作って、簡単な夕飯でした。
「お袋のことを看てくれるんだから、いいよ。ありがとう。」

今日は会社の人のお母さんがボケているんだけど、父親が明日手術なので、
病院に連れて行ったら父親が喜んで手を振ったんだけど・・・・
母親はわからなくて「なんだろうね、手を上げて・・・誰だい?」
父親はそれを聞いてショックだったんだって。。。
これからもっと大変になるのだろうね。

家で介護していた時の事を思い出して、お互いによくがんばったね。
と話し合いました。

明日の9/8の明け方は部分月食だそうです。
半影食の開始 1時42分
本影食の開始  3時05分
最大      3時51分
終了      4時38分   見られたら良いけど、無理だわ。



2006年09月06日 (水) | 編集 |
11時15分からのアクアビクスにでようと思って、10時過ぎには
ジムに着きました。アクアの始まる前にウォーキングをしていたら、
岩盤浴のことが新聞に出ていて、いろんな菌がたくさん繁殖するって
書いてあったそうな・・・・あんなに汗をかくのに、次の人の時には
タオル交換するだけのところが多く、アルコール消毒しているのは少ないようです。
というのは、PSオーシャン(エステサロン)では、終ると、丁寧に消毒しているので、
ちゃんとやるところもあるってことです。
そう言えば、ゲルマニューム温浴も体験したけれど、あの水は取り替えないんだよね。
という事は、水虫が移る可能性が高いということです。
足湯もそうよね。そんなこと言ったら温泉なんて入れなくなります。
温泉好きの私は、最後に綺麗にシャワーしてくればいいものだと思います。
KIKOさんもDIAMONDさんもよく岩盤浴に行くというけど・・・・
どう思うのかしら。

アクアビクスは、はじめて参加する人がいて定位置にいず、前に行ったり
脇に来ていたりで、私の隣りの人は、やりずらかったことでしょう。
それはそれはひどいものでした。あの人の近くに行かないようにしよう。

ケアホームに行くと、義母はおやつを食べていました。
そして、JALのお土産のスッチーと同じエプロンをしていました。
主人が買って来たものです。親孝行息子だよね。


2006年09月05日 (火) | 編集 |
1週間経ちました。待ちに待ったエステの日です。
東京はとても暑い日ですので、保冷剤をバンダナに包んで
首にチョコッと巻きます。これで暑さ対策はよし。。。
東松原に着くと汗びっしょりです。
コーヒーを頂いてからシャワーを浴びて始まります。

最初は、超音波です。足が疲れているのがわかってしまいました。
足の裏も丁寧にマッサージしてくれました。
次は、お腹です。ここもくすぐったいんです。
マッサージが終ってからデトックスサウナドームです。
うつ伏せで10分、仰向けで10分ですがその時に、お顔の吸引を
してくれました。プシュ プシュっと吸引します。
帰る時は足も軽くなっていました。

お昼はいつもの「あるがまま」に行き、あるがまま定食を食べました。
お客様が、「昨日この辺で、消防車が10台以上来て、パチンコ屋に
入っていったけど・・・煙もないし、火も出ていずに。。。なんだろうね」
といったので、「五反田でも同じような事があったのですよ。」と
画像を見せてあげたら、「うわー 同じだわ。いたずらかねぇー。」
暑いからおかしい人が増えたのかな。」と女性がいいました。

今日は、昨日アパートの二階のペンキ塗りを主人がしました。
あと少し残っているので、今日は私がする事にしましたので
急いで帰ります。結局ケアホームにはいけなくなりました。
ゴメンネ。お義母さん!

↓の画像は、エステが終わってから撮りました。
少しは綺麗になったかな。。。(あまり変わらないかな。)

200609051235000.jpg



2006年09月04日 (月) | 編集 |
きょうは、スタジオの歩く脂肪燃焼です。右ひざの痛みがあるので
無理せず参加することにしました。
初めての参加者がいたので、ステップもいつも通りなのでよかったです。
最後の7分くらいは、ランジだったので、膝を気にしながらも、
頑張ってしまいました。「次のパワーヨガはパスします。」とキャッピーに言うと
膝の痛いときは冷やすと良いし、プールでも水圧があるので
あまり無理しないでね。そういう時は痛くないときに少しづつ、
筋肉強化のトレーニングをすると良いよ。そして痛いときは他のところの
トレーニングをする事。。。でも、無理しないでね。」と言われました。

水着に着替えてプールで、ウォーキングをしました。
脚に優しいお水の力を信じて。。。。。

帰りに、ケアホームに行く途中、消防車が何台も私の脇を走っていきました。
えっーーー? ケアホームの方向だわ。。。
消防車の脇をすり抜けていくと、ケアホームの隣りのマンションで火事と
言う事なんですが、煙も無くて皆がキョロキョロしていました。
「煙を見た人はいませんか?」と警官が大声を出しています。
302号室のベランダに煙が。  ボヤだったのかしら。
何とも無くてよかったです。

義母は、私の顔を見て手を上げています。
夕飯を食べさせていると主人もやってきました。

20060904224801.jpg



2006年09月02日 (土) | 編集 |
昨日の夜、仕事の帰りだといって長男が来ました。

朝は、鯵の干物とメカブ、冷奴、たまねぎの味噌汁といった和食。
こういうのが良いのよね。

午前中に行きつけの医者に行き、検査の結果を聞きに行きました。
コレステロールもセーフ、貧血もなし、悪い所は血圧が少し高いところと
心電図に異常がありました。(いつもそうなんです。)
無理せず今の生活をしていれば良いそうです。
胸が苦しくなったら、考えましょう。。。苦しくなった事はありません。
帰りにケアホームに寄りました。義母は朝は眠くて今食事を終えた所で
口内清拭をしてもらっていました。
「お義母さん、今日は、まあチャンがくるよ。」「そうかい。」


11時半急いで家に帰り、ランチは、手作りのサンドウィッチにしました。
かなり好評でした。たまに食べると美味しいものです。

主人と一緒に「何かうまいものでも食いに行くか?」という事で
夕飯は、焼き肉を食べに行く事になりました。
息子と二人で先にケアホームに寄ってから、恵比須の「ぱっぷハウス」に
行く事にしました。 主人は後から待ち合わせです。
義母は、孫の顔を見ても、わかっているのかいないのか、反応がありません。
「おばあちゃん、わかる? まぁちゃんだよ。」
ちょっとショックでした。だんだんわからなくなってしまうのかしら。

7月にオープンしたお店は、落ち着いていてとてもいい感じです。
創作焼き肉料理を一人前、注文してほかに色々頼みました。
凄く美味しいけど、なかでも、ご飯は光り輝いていてとても美味しかった。
サーロインも最高、口の中でとろけます。

20060902220026.jpg

↑はキムチの天ぷらです。初めて食べました。


20060902220126.jpg

↑ サーロイン 口の中でとろけます。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。