毎日、元気にジムで頑張っています。 日々の出来事を読んでくださいね。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年08月31日 (木) | 編集 |
明日から新学期、今日は泣き泣き宿題をやっている子が多いのかな。
ケアホームにいる、元教師だったお婆ちゃまに聞いてみました。
「○○さんは、夏休みの宿題はたくさん出したの?」「そうでもないよ。
みんなが大変だから、あまり出さなかったよ。でも、夏はねぇー、
子供たちとプールにも水着を来て入ったもんだよ。」といいながら
両手を前に出して、子供の手を引いてあげる仕草をしてくれました。
「明日から新学期だから頑張りましょう。」

夕方、義母のところに、主人もやってきました。
おまんじゅうをあげると、にっこりします。
6時過ぎに主人は帰っていきましたが「私は食事を食べさせてから帰るからね。」
という事で7時までかかってしまいました。

「これから買い物をして帰ります。」とメールをすると
「俺も今家に着いたところだよ。気をつけて帰ってきなさい。」
家に着くと、主人が帰ってくる時、小学校の前で、荷物を2つ持った
おばあさんに「洗足池はこの先ですよね。」と聞かれたそうで
「反対ですよ。洗足池は、随分先ですよ。」「息子の家を訪ねてきたんだよ。」
主人は義母が認知症になって、あちこちわからなくなって徘徊した時の事を
思い出し、すぐに110番通報して大変だったと。。。。。
川崎の手前の六郷土手のほうを夜中に捜しに行った事や、日比谷公園の
交差点に義母を発見して連れて帰った事、私も、台風の雨の中義母を
捜しに商店街に行き、土砂降りの中傘もさせないくらいの雨に濡れた義母を
連れて帰った事や、色々と思い出し、おばあさんが義母とダブってしまいました。
今は、本当に穏やかに幸せに暮らしています。
おまわりさんに連れて行かれて、お婆さんは息子さんの所に着いたかな。



2006年08月30日 (水) | 編集 |
アクアにしようか、スタジオのエアロにしようか迷ったあげく、
きょうは、スタジオに行きました。 
初めて出る初級エアロとステップ入門、ちょっと優しかったけど
まぁー、良いでしょう。 汗はたっぷりかきました。

月曜日から始まった岩盤浴、体験してみました。
いつもエステでやっているデトックスサウナドームのベットが
岩盤で出来ていて、足元からはスチームが出てきました。
手足をばたつかせるとスチームが撹拌されて良いみたいです。
30分ですが、かなり汗がでました。体重はあまり変わりませんでした。

夕方ケアホームに行き、義母の食事の介助です。
今日は、食欲があったのか、完食しました。


20060830215654.jpg



2006年08月29日 (火) | 編集 |
主人が「出かけるぞー。」「はーい、私も出るよー。」と言いながら
ちょっと早めに家を出ました。東松原には10時に到着してしまいました。
「早く着いてしまいました。用意できていませんよね。」とメールしたら、
「どおじょ」と返事がきました。今日はとても暑くて散歩なんて無理なので
はやくに始めてもらいました。腰、足、お腹を超音波をかけてから、
デトックスサウナドームです。汗をたっぷりかいたところでマッサージです。
昨日の自主トレーニングが効いて筋肉痛になっている胸から肩にかけて、
マッサージしてもらいました。「リンパの流れをよくすると良いんですよ。」
それはそれは、気持のいいものでした。

「あるがまま」でいつものランチを食べてから、今日は2時10分からの
アクアビクスに参加予定です。暑い中、電車で東松原~渋谷~大崎。
そこからチャリで走ります。
暑い日はプールがとても気持ちが良いです。
アクアの先生は、元気のいい、イントラさんです。思い切り頑張りました。
後ろに男性がいたけど、パワーは私のほうが上です。
かなりの筋肉トレーニングになりました。

帰りにお花を買い、ケアホームに行くと受け付けに、義妹の名前がありました。
朝、8時~11時ごろまで義母はどんな反応だったかな・・・・・
午後には、主人も来ていました。 私で三人目です。
夕飯は、お魚とトマト、切干大根でした。 きょうはほんの少しご飯を残しました。

200608291803000.jpg



2006年08月28日 (月) | 編集 |
10時~11時まで、半年に一度のケアマネージャーとの計画の日です。
今後のケアについて重点的に、歩行訓練を毎日少しづつ行い、弱ってきている
足腰を鍛えます。寝たきりになってしまうので気をつけて、行きます。
そのほかにも、入れ歯が合わないので今後どうするか。
体重がかなり減ってきたので、捕食をしながら42キロ目標に・・・
忙しい中、一人一人の決めの細かい指導内容に嬉しくなりました。

という訳で、月曜朝一のエアロビクスには間に合いませんでした。
マシーンジムで一人で自主トレーニングをしました。

次のパワーヨガには出る事ができて良かったです。

そうそう、ジムに岩盤浴が出来ました。気になる料金は・・・・
30分、2100円。キャンペーンセールで今なら1575円。
それにしても高すぎですよ。何を考えてんだー。。。プンプン。

普通、90分で、3100円、でも、2100円のところもあります。

ケアに夕方、夕飯を食べさせに行きました。
「あらっ 今日は二度目ですね。」と言われてしまいました。
義母は嬉しそうでした。

2006年08月27日 (日) | 編集 |
息子から、夕飯一緒に食べに行こうとメールがきました。
主人が6時半に品川駅に着くというので、待ち合わせです。
私が一番早く6時、オイスターバーに行き、名前を記入してもらって、
改札に迎えに行き、二人で先に店に入りカウンターバーでちょっと一杯。
そのうちに、テーブルがあいたので案内されて、席についたときに息子が
急ぎ足でやってきました。
私「どこ行ってたの?」息子「神戸空港に行ってきた。小さい空港で
桜ラウンジもなくて、真ん中に航空会社のカウンターがあり、周りに
店があるので、休む椅子もなくて・・・ダメだね。」
主人「そうだろう、俺が行った時にそう言ったの忘れたか? 椅子と言えば
銀座三越は階段のところに休む椅子が結構あるんだけど、大丸は置いてないんだよ。
年寄りや病み上がりの人は辛いぞ。これからは年配が増えるんだから
そういった心遣いが必要になってくるのに・・・」
オーダーしてから、こんな話題になりました。

ニューヨークの地下鉄の駅の跡地に作られたオイスターバー。
日本に出店、突如品川に・・・私はこれで3度目ですが、
お二人さんは、初めてです。
生牡蠣の写真とるのを忘れて食べてしまったけど、とてもフレッシュで
ジュルっと。。。わぉっ こりゃーうまい。

20060827232701.jpg

↑はツナサラダです。


20060827232759.jpg

↑クラムチャウダー クラッカーを割って入れます。


20060827232853.jpg

↑牡蠣フライ(ジャパニーズ式)

20060827232953.jpg

↑ グラタン風味です。品物の名前は忘れました。


20060827233053.jpg

↑ ほうれん草が細かく切って乗せてあります。

しばらくぶりに三人で、豪華牡蠣づくしのディナーでした。


2006年08月25日 (金) | 編集 |
きようは、二階の義妹のいた部屋のトイレ掃除をする事にしました。
引越しするのに掃除していかないなんて、信じられません。
布団が1組みあったので、帰ってくるつもりかしら。。。
郵便やさんに「移転届け出ていますか? 義妹なんですが、いないときに
いなくなってしまい、とても心配しているんです。」と言ったら
「出ていますよ。でもどこに行ったかは個人情報保護法で言えないんです。」
「ありがとうございます。移転届が出ていればいいんです。」

トイレ掃除に、2時間以上もかかってしまいました。
何であの人のトイレ掃除しなきゃーいけないのよ。なんて独り言を言いながら
ブラシでゴシゴシ。。サウナに入ったときのように汗びっしょり。


もうこれで終わりにして、健康センターに行きエアロとダンベル体操を
友達と一緒に行きました。
ジムのほかのところでやるのも久しぶりです。
とても楽しかったです。帰りにはバランスボールで遊びました。

ケアホームには、5時50分になってしまいました。
夕飯を食べていましたが、なかなかはかどっていません。
介助してあげて、殆ど食べさせて時計を見たら7時10分 さぁー帰ろう

途中のお蕎麦屋さんによって、親子丼を食べて帰ろうと店に入ったところに
長男から電話があり、「今床屋から出てきたところ、お母さんどこにいるの
・・・アッそれなら俺も行くから、カツ丼頼んでおいてよ。」「(*^-°)v オッケェー♪ 」
二人でどんぶり食べて、息子は郵便だけ受け取って群馬まで帰っていきました。
ほんのちょっとだけど、嬉しかった。


2006年08月24日 (木) | 編集 |
1週間ジムの休みで、昨日はプール、今日は新しい設備のスタジオでの
キャッピーのステップ台のレッスンがあります。
音響設備も新しくなり、前においてあったスピーカーは上から吊り下げる
スピーカーになりました。そのため広々とした感じになりました。
今までの床の上に、もう一枚床を張ったらしく、入り口がスロープになっていました。
ステップ台も滑らなくて良くなりました。満足です。
ステップは、簡単な動きだけどかなり汗をかく運動量が多いステップです。
SGは私に、「このステップのレッスンは飽きた。つまらないよ。」といいますが
私は、他の人のステップより、やり易くて大好きなんです。
人それぞれですので、好きな人のレッスンに出ればいいのに・・・・プン。
その後は、サウナに入りました。「綺麗になったけど、板は安物よねぇー」
「でも、気の香りがして良いじゃん。」色々な意見が飛び交います。

サウナから出てきてから、キャッピーと探検に行きました。
新しく出来た、ヨガスタジオ、岩盤浴はどこにあるのかしら
ヨガのスタジオは10人くらいで一杯になるような、小さな部屋でした。
岩盤浴はドアに鍵がかかっていて見られませんでした。
どうなる事やら・・・気になるお値段は? いくらなんでしょうかねぇ~

主人は、朝早く別荘の工事の為、出かけていきました。
私は、美容院に行ってこようっと。。一ヶ月に一度は行かないとダメね。
終ってから、ケアに行きました。4時少し前でした。
夕飯を食べさせてから帰ることにしました。結局7時になってしまいました。
夕食は、鳥の唐揚げ、トマト、焼きナス、サツマイモの煮た物、味噌汁、
全部ミキサーにかけているので、ナスとサツマイモは同じ色です。
入所当時は50キロあった体重も今は、39キロ、痩せたねお義母さん!
理想の体重は42キロ。というのでケアで出るおやつ意外に、
義母の好きなアンパンやケーキなどを差し入れています。その時は自分から
パクパク食べるんです。早く標準体重にならないかしら。。。頑張れ!


2006年08月23日 (水) | 編集 |
一週間ほど、ジムの夏休み中に業者が入り、いろいろと修理やら
岩盤浴設置、サウナ室の板の張替え、階段、フローリングの取替え等
色々と直してありました。良くなったのか悪くなったのか。。。
高級感が損なわれました。

きょうはアクアビクスに参加です。
朝からプールです。外はとっても暑いのでプールに入ると気持いいです。
久しぶりのアクアは、元気な先生なので疲れます。
大きく動いて、脂肪燃焼しなくては。。。頑張りました。

帰りにジュースやアンパン、かぼちゃプリンなどを買ってケアホームに行きました。
義母は介護士さんに可愛がられています。
「とみさんを見ると・・・癒されます。」みなさんそうおっしゃいます。
A-3 の大きさに写真をプリントアウトしてお部屋に飾ったら
「かわいいわねぇー 私もこの写真欲しいわ。」と。。。
みんなに可愛がられて良かったね。

2006年08月22日 (火) | 編集 |
二週間目のエステですが、蓼科で虫に刺されて足がまだ赤く腫れています。
という事は、デトックスサウナドームには入れないと思います。
どうしてもらおうかなぁ~。と考えながら電車に乗りました。

ダイエットエステは、循環がよくなるからね。
暖めないほうが良いと思うから、今日はやめたほうが良いわね。。。
今日は、フェイシャルエステにしましょう。
今まで、イオンでビタミンC導入はした事がなかったので、お願いしました。
最初は、蒸気を当てて毛穴を開かせてから、吸引です。
「ちーちゃん、ほらっ こんなに脂肪が取れたわよ。」と見せてくれました。
結構、汚れや脂肪があるものです。驚きました。
これからはダブル洗顔を丁寧にする事。。。
左手で、片方の電極を握って、片方のローラーで顔を。。。
ビタミンCとコラーゲン導入そして水分も補給して、マッサージです。
とっても気持ちが良いんですよ。

顔は、しっとり、プルプルお肌になりました。

お昼は、二人であるがまま定食を食べに行きました。
煮干を頭ごと食べられるし、もやしハンバーグも美味しかったです。

家に帰ってからは、大掃除です。って言うのは、義妹がいたのに。。。
私たちのいない間に引越ししてしまったのです。
一言もなし。。自転車がないし、ベランダの植木もないから
おかしいと思っててたのですが、一階のところに上から水が垂れてくるというので
開けてみたら、布団が一組あるだけで、もぬけのから。。。
10年以上も、私たちが公共料金も払ってあげていたのに、
挨拶もしないで、突然いなくなってしまいました。


綺麗に掃除して大工さんを入れて、貸そうと言う事になりました。
昨日、床の張替えが終ったので今日は大掃除です。
半日がかりでやっと綺麗になりました。ふうー 疲れてしまいました。


41.png



2006年08月20日 (日) | 編集 |
朝は、渋滞もなく2時間半で到着しました。
なんて暑いんだろう。。。

蓼科で虫に刺されたらしく、痒くて掻きこわして、昨日は血が出ていましたが
車の中で、何となく痛くて家に帰ってみたら刺された左膝の内側が、
かなり腫れています。アブにでも刺されたのかな。

今日は午後から義母のところで夏祭りです。

一休みしてから、お花を一杯持ってケアホームへ行きました。
ねじり鉢巻してあげて、口紅もさしてあげました。
義母が前に話してくれた、コスモスの思い出。。。
☆  昔、妹が生まれ小さいときに亡くなったんだよ。
   秋の日でね、コスモスが一杯咲いていて摘んできて棺の中に
   いっぱいコスモスで埋めてあげたんだよ。 だからねぇー
   毎年、鉢に植わっているコスモスを買ってくるんだよ。
   でも、二階の女(実の娘の事をこう言ってた。)が、悪さして枯らしてしまうんだ。
   私「そんなことないと思いますよ。」
   
毎年、秋になるとこの話をしていました。 お義母さんが好きなコスモスですよ。
カーネーションも入っているけど綺麗でしょ。そうだね ありがとう。20060820211445.jpg

蕎麦の花も摘んできましたよ。

20060820211641.jpg

トルコ桔梗とアリストロメリアも豪華でしょ。
義母のお部屋は、お花でいっぱいです。

20060820211909.jpg


いよいよ夏祭りの始まりです。
義母を車椅子に乗せて、会場に行きました。「ねじり鉢巻が似合っていますよ。」
とみんなに言われ、義母も嬉しそうにニコニコしています。
阿波踊り、太鼓の響き渡る中、踊りが始まりました。
みんな楽しそうに手を上げて一緒に踊ったりしました。
夏祭りは、出店もあり雰囲気が良いです。アイスクリーム、焼きそば
ジュース、などもありみんな楽しんだ一日でした。

20060820212357.jpg



2006年08月19日 (土) | 編集 |
「午前中は好きなところに行っていいよ。お供します。」
と言うので、いつもの音無の湯に行きました。
一時間、ゆっくり温泉に入りました。
帰り道、JAピアみどりで切花を沢山買って、義母のお土産にします。
すぐそばの自由農園に行き、トウモロコシとスイカ、セロリの漬物を
買って、隣の「ジェラード、ピコ」にも寄り、チョコマーブルをペロッ。
「お昼は家に帰って食べ物の整理をしよう。」と主人が言うので、
「えっーーおそばが食べたいんだけどダメ? 」
「いいよ、帰り道だし寄っていこう。」と言うことになりました。
蓼山亭に着くと、お蕎麦の花が見事、お店の前に一面咲いていました。
ここから、二、三軒先にジムの友達の別荘もあります。
「お蕎麦頼んでおくから、ちょっと見ておいで。」「鴨セイロよ。」
走って見に行きました。あいにくお留守のようでした。
お店に戻ると、ちょうどご主人がお蕎麦を運んでくださいました。
蓼科にきたら、一度はここのお蕎麦を食べないとねぇ~。。。

「良かったら、そばの花、抜いて持っていってくださいよ。
沢山持っていってくださいね。」と奥様がビニールとお水を用意して
くださいました。とっても小さい白い花。可愛い花です。
別荘に帰ってすぐに土を耕して、半分くらい植えました。
つくといいんだけど。。。

イントラさんも、JAピアみどりでとうもろこし10本、桃、巨峰、
かぼちゃ、梨、その他いろいろ買ったそうです。
涼しい蓼科、お嬢さんたちは思い出をいっぱい作れたかな。
20060819224001.jpg



2006年08月18日 (金) | 編集 |
昨夜から遠足の前の日みたいに、眠れません。。。
何を作ろうかなぁー、飲み物はどうしようとか、たいしたことが出来ないのに
まっいいかー。と思って寝ました。

朝飯は簡単にして、用意に取り掛かりました。
信州牛と豚ロース(味噌煮付けておきました。)可愛いおにぎりを
少しだけ握って、小結を作りました。
野菜サラダは大きなサラダボールに色合い良く作りました。
かぼちゃも煮ました。(美味しく煮えました。良かった!)
埼玉の田舎から送られてきたうどんがあるので、お昼はてんぷらと
冷たいうどんを作ることにします。子供さんがいるのでとうもろこしも
ゆでて、冷蔵庫に入れてあります。ビールも良し! ジュースも良し!と。

11時過ぎに、「あと15分くらいで着きます。」とメールが来ました。
「あなたー もうじき着くって。。。」
「そうかー、いつもお世話になっているんだね。」
「そうなのよ。私の大好きなイントラさんなのよ。」
・・・・でも、なかなか来ない。。。携帯のベルが鳴って電話です。
「ちえこさん? ナビに入れたんだけどなんだか違うほうに連れて来られ
ちゃったみたいなの。」「今どこにいるの?・・・・それは行き過ぎ、
戻ってきて、主人が道まで出て行くからって言っています。」
しばらくして白のハリヤーでやってきました。
家族4人とゴールデンレドリバー。。。元気で車から降りてきました。

お家に入って、みんなでテラスに椅子を出したり、パラソル広げたり
お手伝いしてもらいました。大きなわんちゃんは、抱っこして
テラスにやってきました。とてもおとなしくて一度もほえることなく
静かにしています。その間に私はうどんを茹でたり、てんぷらを
揚げたり、やっとのことでランチが始まりました。
お嬢さんたち二人は、とうもろこしに喜んで、あっという間に4本を
平らげてしまいました。「美味しいねぇ~」と言いながら・・・・・
男同士は、セカンドハウスの話をいろいろとしていました。

ダンスダンスレボリューションも楽しんだり、ダーツをしたり、
ホームシアターを観るときなんて、「うわぁー 凄い、映画館みたい。」
大はしゃぎです。私も一緒に「あかちゃんのお出かけ。」と言う映画を
見ました。面白い映画でした。
ご主人は途中、わんちゃんと散歩に行きました。

とても楽しんで、「今夜はわんちゃんも一緒に泊まれるペンションを
予約してあります。ありがとうございました。」とお別れしました。

たいしたご馳走も出来なかったけど、喜んでいただけたかしら。。。




2006年08月18日 (金) | 編集 |
11時前にピンポーン・・・「こんにちわー。」と大工さんが見えました。
工務店の人と、大工さん、それに女の子。「いらっしゃい。」
主人と駐車場の屋根をつける件で測量に来ました。
女の子は虫取りの網を持ち、トンボを追い回しています。
小学二年生、名前はさくらちゃん。「私ね、9月9日生まれなのにどうして、さくらなんだか。。。。おかしいでしょ」
「良い名前よー。可愛いし、」きっと寅さんのファンなのかなとふと思っちゃいました。
私「お家に入って遊ぼうか」「うん、良いの? いいなぁーこんなお家。」
「このお家はお父さんが作ってくれたのよ。凄いでしょ」
「おとうさんって、凄いんだ。。。こんなの作ったのかぁー」
ダンスダンスレボリューションが出ていたので、一緒に遊ぼうと思いました。
「おばちゃんちに子供いるの?」「いないけど。。。なんで?」
「だってこのゲーム、誰の?」 「これはちえこおばちゃんのよ。」
「えっーーー?」       「おかしいかなぁ~」
「おばちゃんやるの?」    「見てごらん、こういう風にやるのよ。」
「うわー 上手。私に出来るかな。」「出来るよ、やってごらん。」
凄く楽しかった。

「おばちゃんちお金持ちだね。」「それがね、お家建てるのでお金は
みんなお父さんに払ったから、いまは貧乏だよ。さくらちゃんちのほうが
お金持ちだよ。」「ふ~ん。。。そうかなぁー」
お昼までには、お仕事も終わり、五人で近くのご飯処たてしなという所に
食事に行きました。女の子は「ハンバーグ美味しいから後から食べようっと。」と言いながら食べています。可愛いねぇー。
結局食べきれなくなって、お持ち帰りパックにしてもらいました。
「夏休みの絵日記にいろいろ書くんだ。」と言いながらさよならしました。

さぁー、明日は、素敵なお客様がお見えになります。


2006年08月16日 (水) | 編集 |
10時には帰るから・・・と言って用意していた息子と同時に
別荘を出て、途中でバイバイして
私たちは音無の湯に行きました。主人との待ち合わせは11時。
露天風呂も誰も入っていないので、気分爽快、涼み処で川の流れを
見ながら少し涼み、トロンサウナにも入りました。
低温ですが、じわっーと汗が吹き出てきます。一キロ痩せた。。。
途中で、女性が4名入ってきたと思ったら、隣の男湯から大声で
叫びながらの入浴している声がとてもうるさく聞こえてきて嫌になります。
一緒に来たらしい4人組も「他のお客がいるんだから静かにしなさい。」と
大きな声で注意していました。
うるさいから出ようっと。。。こんなの初めてでした。

帰りはJAでお買い物です。


2006年08月16日 (水) | 編集 |
こんなにゆっくりしたのはしばらくぶりだなぁ~。
と、息子は椅子に横になっています。

昼はテラスでホットケーキやパン、そしてサラダを作って
食べました。どんなものでも、美味しく感じてしまうのは、
自然のマイナスイオンのお陰でしょうか。

夜は、懐中電灯片手に管理棟までゴミだしに行きました。
明かりを消すと真っ暗で何も見えません。
でも、空を見上げると、満点の星空に足が止まりしばらく見上げていました。
こんなに沢山の星は、プラネタリゥムでしか見たことがない都会の
人たちに見せてあげたいくらいです。
息子が「なんだか肝試しみたいだね。こんなに真っ暗で何も見えない。」

帰ってきてから、星座の画像をプリントアウトしてくれたので
もう一度、テラスで見ていました。流れ星ってないのかな。


2006年08月15日 (火) | 編集 |
昼間はどこにも行かず、音楽を聴いたり、
本を読んだりと、まったりしていました。

夕方になり、長男がやってきました。
主人はうなぎが食べたくて、早く来ないかなぁ~と待っていました。
朝からビール飲んでしまったので、車に乗れません。
そこで長男待ちになりました。「そんなことなら早く言ってよ。」
といいながら、諏訪湖の北の岡山でドライブです。
8/15日は諏訪湖の花火大会でとてもじゃないけど、車はシャットアウト
だと思いますので、今日にしました。
途中の自由農園に行き、味噌やの三代目の奥様にご挨拶して・・・・
「うわっ 綺麗な奥様ですね。」「昨日は主人がお世話になりました。
夕飯まで頂いてしまって、ありがとうございました。」と。。。。
6月に結婚したばかりで、新婚さん。。。「今度はお二人できてくださいね。」
などと話して、急いで岡谷のうなぎやに向かいました。
かなり混んでいて、うなぎの煙の立ち込める外まで長い列です。
間に合ってよかった。
山椒の香りが、私のだけ強かったけど・・・美味しかったです。
20060816182516.jpg

家に帰ったら、息子がお土産に持ってきたロールケーキを
みんなで頂くことにしました。
「うっふ・ボーノ」という笑ってしまいそうなお店の名前です。
甘さ控えめのロールケーキでした。美味しかったです。
20060816182901.jpg



2006年08月13日 (日) | 編集 |
自由農園でお味噌を売っている、三代目のお兄さん。
いつも、「気持ちをサービスします。」といって量り売りの
お味噌をサービスしてくれます。
「今度、遊びにいらっしゃいよ。」「良いんですか?」
いつもこんな会話を交わしていました。もちろん主人も話しています。
昨日、スイカを買いに行ったとき、「明日、仕事終わったら行っていいですか。」
というので「どうぞ、いらっしゃい。待っているよ。」と約束しました。
やってきました。三代目。。。
「わぁー すげぇー、良いですねぇー。こんな別荘を沖縄に持ちたいなぁー。
沖縄は新婚旅行もそうでしたが、3度行ったんです。良いところですよ。」
「私も行ったことあるよ。」「どの辺にいかれたんか。」・・・・・・などと会話が弾みました。
主人とも仕事の話を熱心にしていました。
ホームシアターで時間が無いので少しだけアポロ13を見て行きました。
「今度はかみさんを連れて来ていいですか?」「いいよ。いらっしゃい。」
お客さんが来るってうれしいです。
20060814000411.jpg

主人と別荘地の散歩をしながら、いろいろな別荘を見て歩きました。
途中でこんな花が咲いていて、蜂がとまっていました。

2006年08月12日 (土) | 編集 |
朝から、サンデッキに出て、鳥の声を聞いている主人。
さてと、きょうは、パン食にしよう。。。
牛乳大好き人間の主人は、ガブガブ飲んでいます。

午前中に日帰り温泉、音無の湯に行きました。
ここに、新しくドーム型の岩盤浴がオープンしました。
予約制のため、パンフレットだけもらってきました。

買い物もあったので、メガマートまで行きましたが、途中から
大雨になってしまい、家に帰ってくる頃には、雷も鳴り出して
大急ぎでパソコンのプラグをはずしました。

雨の音って眠くなるのかしら。。。
お昼寝しましょう。

夜は、部屋の電気も消して星空を見ています。
目がだんだん暗いのに慣れてくると今まで見えなかった星達が
きらきら煌いて見えます。夜空の星を勉強しようかしら。。。
20060812231019.jpg



2006年08月11日 (金) | 編集 |
しばらくしていなかったので、かかりつけの医院で健康診断を
してもらうことにしました。
血液検査と、心電図、だけでした。今年からレントゲンは
区民検診からなくなってしまったんです。そんなのありですか?
医師会に行き、胃がん検診と大腸がん検診、子宮がん検診は
ありますよ。連絡していってください。。。。
だんだんと福祉が悪くなるようです。そういえば乳がん検診も
なくなってしまいました。
皆さんのほうは如何ですか?
いつも心電図では異常があると出るので心配でした。
「胸が苦しくなったりしませんか?」「まだ無いです。」

午後から、ケアホームに寄ってから蓼科に行くことになりました。
1時10分、ケアホーム出発して、止まることは無かったけど
80キロ位で、だらだら。。。ゆっくり行こう。
八ヶ岳パーキングエリアで給油してから、原村のスーパーまで
直行、蓼科に着いたのは、4時半くらいになってしまいました。

サンデッキは木々の合間からの風が吹き、快適23度です。
この涼しさはお金では買えません。
夜は星が綺麗に見えます。しばらく滞在します。

2006年08月10日 (木) | 編集 |
きょうは、とても暑くなりました。ジムは、CAPPYのステップです。
私はこのレッスンが一番ダイエットになると思います。
簡単な動きですが、大きく動く事によりかなりの消費になります。
今日は私の後ろの二人が初心者らしくて、なかなか動きがにぶくて
大変な様子がわかります。気にしていたら、こちらが間違ってしまいそうに
なりますので、見ないように心がけました。
サウナに入ったような汗が滴り落ちます。こんなの初めて!
50分間ですが、疲れます。

水着に着替えていたら、CAPPYに見られて「ひょーひょーちーちゃんの
水着姿、いいねぇー」などと冷やかします。
プールで30分ほど゛身体を冷やしてきました。
これが一番気持ち良いわー。

ランチは友達とビジネスランチにしました。
やっぱり一人より二人のほうが楽しくて美味しいです。

帰りに、ケアホームに行くと、エレベーター前で体操をしていました。
旗を持って「白上げて、赤上げて、白下げないで赤下げる。」
義母は旗を持っているだけで、何にもしていませんでした。
きのうの前傾も少しは治っているみたいです。
チョコレートを少し食べさせてあげました。甘いのが大好きなんです。
アンパン、バームクーヘン チーズケーキ ヤクルト ジュースなど
好きなものを食べさせてくれるようにお願いしてきました。

夕飯は、少しづづですが自分で食べたいらしく、お箸を器用に使って
食べていました。お味噌汁などの介助はしましたが、殆ど食べました。
元気になっていて良かった!

2006年08月09日 (水) | 編集 |
夜から雨が降り出して、かなりの雨量です。
ニュースを見ていると、西五反田でがけ崩れのニュース。
義母の入っているケアホームのあたりなのかしら・・・・
主人からケアホームに行ったけど、タクシーが入れなくなっているんだよ。
ケアホームの入り口の道路の向かい側の崖が崩れているよ。」と写メールです。
20060809230922.jpg


私は、ジムでアクアビクスに参加です。
新人さんで若さがいっぱい、可愛い女の子はパワーがあります。
負けるものかー とばかりに暴れました。

帰りはケアホームの前の修復工事が行われている現場をパチリ。

20060809231226.jpg


義母は、きょうは昼間から前傾になってしまうんです。
夕飯の前に、ケアに行き介助してきました。
顔がテーブルにぶつかっている状態でしたので、タオルを胸の所にあてがい
両肘をついた状態にしてあげたら、お箸を持って一人で食べ始めました。
夕飯は、1時間以上かかりました。
7時になったので、後はお願いして家に帰りました。
明日になって、よくなるようにと祈ります。



2006年08月08日 (火) | 編集 |
朝から雨が降っています。台風の影響でしょう。
今日は、エステの日です。雨の中歩いて駅まで行き、ホームに行くと
人身事故で、山手線は遅れていますとアナウンスがありました。
なかなか来ないので、遅れたら・・・・どうしよう。
一応メールをしました。 でも、お城には予定時刻に入る事が出来ました。
コーヒーを用意してくださって、ホッとしてから始まりました。
しばらくフェイスエステしていなかったので、デトックスサウナの時、
ゼリーを塗り、超音波でフェイシャルしてくださいました。
今日は全身くまなく。。。超気持ちよかったです。

お昼は、近くの「あるがまま」という店に行きました。
ドアを開くと、かなり大きな音でガラガラと鈴が鳴ったので
慌てて押さえてならなくしました。
そしたら奥で・・・「それを押さえた人は、初めてですよー 合図なので
押さえないでくださーい。。。」と笑いの渦になりました。
「皆さん静かな雰囲気のところで食事しているので、音が大きかったから・・
ごめんなさい。」わたしって。。。私ってドジなんです。
前回はもやしハンバーグでしたが、今回は、あるがまま定食にしました。
めざしの焼き物に何か一品つきます、私は豆腐ハンバーグにしました。
ヘルシーでしょ。 とても美味しかったです。
20060808224438.jpg


東京は午後から雨も上がり、夕方には綺麗な夕焼けになりました。

20060808224641.jpg


20060808224704.jpg


20060808224742.jpg

我が家の屋上からパチリ。

[READ MORE...]
2006年08月07日 (月) | 編集 |
10時半~11時20分までエアロビクスです。
ディスコダンスっぽい、楽しいエアロで汗をかきます。
最初はウォーミングアップから入り、一つ一つパーツを重ねていき
最後には通して、やります。楽しいエアロビクスです。
最後の10分間は、ダンベル体操でした。私は上半身には自身があるので
3キロのダンベルを使いました。この頃、自主トレしているので
とっても楽に感じられました。日頃こつこつやるという事は、良い事です。

その後は、プールに行きました。暑い日はプールに限ります。
1時間ほど歩いたり泳いだりして、ジャグジーに入ったり、
とってもリラックスできます。

終ってから、レセプションにネイルのお姉さんがいました。
「お久しぶりですね。きょうはいかがですか?」
夏らしい可愛いイルカを書いてもらいました。

20060807213121.jpg



2006年08月07日 (月) | 編集 |
次男夫婦が、夜中の12時にやってきました。
あちらこちらで花火大会のため、道路が渋滞していて、疲れたぁー。。
と言いながら・・・・それに次男の友達が深夜2時に到着しました。

朝はゆっくりして、バーベキューの用意です。
炭を熾すのが大変です。お嫁ちゃんと一緒にお野菜の用意したり
サラダを作ったり、その間に男たちは、大きな傘やイスなどの用意。。
盛り上がってきました。美味しそうなお肉は息子達の差し入れです。
食べるのが忙しくて、画像に収めることがなかなか出来ませんでした。

三時過ぎ、次男夫婦とその友達が帰っていきました。

長男は6時半ごろ蓼科を出発しました。

残った私たちは、中央高速が渋滞すると嫌なので夜10時半に出発。
私が助手席でウトウトすると・・・・スピードが上がります。
目を醒まして「何キロ出していたの? 怖いからゆっくり走ってよー。」
というと「はい 安全運転にします。」まったく困った人です。
深夜一時には品川に到着しました。

20060807211711.jpg



2006年08月04日 (金) | 編集 |
夜中の2時に出発、首都高は混んでいたが、流れはスムーズです。
夏休みだから、夜中に行けば空いているだろう。。。
案の定、中央高速もいつもの夜中よりは多いけど、八王子を過ぎると
だんだんと車は減って行き、諏訪南の近辺はガラガラ。。。
2時間半もかからず、別荘に到着しました。
四時を過ぎると真っ暗から、ぼんやり空が明るくなり明けの明星が
綺麗に輝いて見えました。気温は17度。寒いのでフリースのパジャマです。
さてと、仮眠しようっと。。。

夕方、長男がやってきました。
例のお父さんとの約束を楽しみにしていたらしいです。
前にも書きましたが、当時29歳の時110キロあった体重を
95キロにしたら、30万円上げるということでした。
一年半で目標達成。。。主人は、「相談だけど、82キロにしたら
50万円上げるけど・・・30万で手を打つか、どうする?」
「健康のために、やってみるよ。頑張るよ。」

あれから、4年とうとう70キロ台に突入。
毎日、できる限り10キロウォーキングをやりとおし、
心身ともに、健康になり、今日は、50万円の授与式です。

やったね!


20060807211557.jpg



2006年08月03日 (木) | 編集 |
待ちに待ったイントラさん・・・ハワイから帰ってきました。
早めにジムに着き、筋トレをしたりして待ちました。
「おはようございまーす。」と現れた時は・・・真っ黒で驚きました。
ステップも楽しい曲で、動きやすくて大好き!
ダンベル体操のスタッフも、「早く来て参加しようとでてきたのよ。」
って・・・キャッピーは人気者です。

二週間ぶりのキャッピーのステップ たくさん汗をかきました。

夜指定して、えっちゃんから新鮮なお野菜が届きました。
明日から蓼科でいただく事にします。
今夜遅く、蓼科に向かいます。

2006年08月02日 (水) | 編集 |
今日は、アクアビクスに参かします。
ジムに行くとすぐ水着に着替えてプールに行きました。
ビート板を使って、足の下に敷いて、立ってみました。
少しフラフラしたけどすぐ落ち着きました。片足で上と下に・・・
両手ではさんで水の中にいれ手を伸ばし歩きます。
結構疲れます。いい運動です。

アクアビクスは新しいイントラさんです。
若さがいっぱいのピチピチギャル、元気になりました。
って みんなが言っていました。

一人でランチに行きます。久々にニキに行こうっと。。。
coin と一緒に行ったイタリアンレストランです。
いつものビジネスランチを注文しました。
入り口の辺を片付けたりなんだか変な雰囲気です。
マスターがお水を持ってきたので「撮影でもあるのですか。」と聞きました。
マスターは、小声で「そうなんですよ、幸田来未が控え室にいるんですよ。
こんなにちっちゃくて可愛いですよ。」「あらー そうなんですか!」
ランチはゆっくりしたんだけど・・・・出て来ませんでした。
きっと今頃、大騒ぎになるのかしら。。。それとも内緒でやるのかな。

2006年08月01日 (火) | 編集 |
きょうの東京は、とても凌ぎやすくて、快適です。
朝早く、主人は岡山に出張の為、おむすびとゆで卵を持って出かけていきました。
その後、二度寝の私は、涼しくて掛け布団にくるまりながらいい気持ちでお休み。。。。

今日はエステの日です。ちょっと早めに到着してしまいました。
デトックスドウムサウナは、物凄い汗をかきます。
代謝が良くなったのかしら・・・・いいかんじです。
幸せな時間を過ごした後、今日はどこに出没しようかな。
涼しいから、あちこち歩くのもいいなぁ~。
渋谷まで出てから、山の手線で原宿まで行きました。
そこから、歩いて歩いて、おっーーーっ表参道ヒルズでした。
前から一度行ってみたかったので、中に入りました。

20060801210820.jpg

お店がたくさん入っているけど・・・お客は入っていかなくて店員ばかり
みんな中の通路を歩いています。欲しい物がない。。。派手派手の服ばかり。

20060801211021.jpg


20060801211055.jpg

スロープになっていてグルグル廻りながら上にあがっていきます。
高級品の店が多くて、男性用カバンが980000円。。。あちゃー
どなたが買うのかな、こんなに高いカバン。

歩きつかれたので、ジェラードの店に入りました。
スィートヨーグルト、バルサミコマリネストロベリーを頼みました。

20060801211509.jpg

カウンターの中のお兄さんが、「いかがですか?」と聞いたので、
「バルサミコがかかったジェラードは初めてなの・・すっぱいけど
ストロベリーの甘さで丁度いいですね。美味しいですよ。」と言ったら
「僕もそれが一番好きなんです。。」ふーーん。


