毎日、元気にジムで頑張っています。 日々の出来事を読んでくださいね。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年07月31日 (月) | 編集 |
私は知っていたけど・・・今週も代行さんです。
「えっー 知らなかったわ。じゃープールに行こうっと。」と言う人もいて
参加人数の少ない事。。人気者のキャッピーのレッスンはところ狭し。。
なんだけど、今日は12.3人くらいだったかも。
何しろ楽しくないのよね。でも、汗はでたからよしとしましょう。

次は、やはりパワーヨガの代わりに、フィットネスアラカルトです。
前半はスクワット、後半はヒップアップと腹筋です。
火曜日に、かなりきついスクワットをしたので、今日は楽に感じます。
ヒップアップは四つん這いになり、片足を胸にひきつけてから
伸ばして上げるんです。少しはヒップアップしたかな。
その後は、腹筋です。ポールを腿にはさんで腹筋します。
凄い格好ですが、下腹に効くそうです。

終ってからは、プールに行きました。背泳ぎのレッスンをしていたので
ウォーキングスペースは誰もいませんでした。
少し歩いてから、クロールです。ゆっくりのんびり泳ぎます。

今日はこれで終わり。

夕方ケアホームに行きました。
いつも、食事がなかなか進まないので、梅干を持っていきました。
細かく切って種を除き柔らかいおかゆに載せてあげたら
おいしいと言いながら、食べ始めました。そして他の物もよく食べます。
良かったわー。
お部屋のカサブランカが綺麗に咲きそろいました。

20060731232039.jpg



2006年07月28日 (金) | 編集 |
埼玉の義兄はお酒好きです。主人は青森の酒屋に行き「田酒」を
買いに行きましたが、どこの酒屋も、ありません。。。
主人が見つけました、神田にあったのです。大吟醸13000円
それをお土産に、きょうは埼玉の姉の家に行きました。
義兄の嬉しそうな顔、「少し飲むと薬になるんだ。」と
主人と二人で美味しいといいながら、飲んでいました。
私は姉とおしゃべり。。。途中で仕事があるからと主人は先に帰りました。

2006年07月26日 (水) | 編集 |
昨日のダンベルのレッスンで、ダンベルを持ちスクワットをしたので
今日は階段が辛いです。スタジオは止めて、プールに行きました。
水の中だと痛くないのはなぜでしょう。
しばらく歩いたり、ジャグジーに入ったりしました。
きょうは、きつかったダンベル体操のイントラさんのアクアビクスデす。
ちょっと、期待して望みました。でも、まだまだ発展途上とでも言うのだろうか。
これから期待できるイントラさんです。
思い切って大きく動きました。気持ちが良かったです。
「プールで見た限りでは、筋肉痛なんてどこ??? って感じで暴れていましたね。」と言われたけどロッカールームでは足が張って痛くて痛くて。。。

ケアホームに行き、夕飯の介助をしました。
食事したくないらしく、ご飯を他の器に移し変えたり・・・・
遊んでばかり。。。子供みたいです。
2/3ほどは、食べさせました。

2006年07月25日 (火) | 編集 |
10時半からエステです。幸せのひとときを過ごせます。
朝から小降りですが雨が降っています。午後からは晴れの予報、
自転車で駅まで走ります。
10時半からの予約で10時20分には到着しました。
コーヒーの香りが漂い、ホッとする時間から始まります。
蓼科のことをお話したり、話はつきないけれど・・・着替えて
デトックスドウムサウナに入り、暖まり、それから超音波です。
時間よとまれー。。。と言いたいくらい気持いいんです。
一番良いのは、やはりハンドマッサージです。あっという間の二時間でした。

今日は、急いで食事してジムに行こうと思います。
東松原の駅の近くのレストランに行きました。さばの味噌煮定食を
頼んだら、もうなくなってしまったとか。。。。残念。。
仕方なく、もやしハンバーグ定食にしました。
シャキシャキもやしの感触が良いんです。とても美味しかったです。

あと一時間で、レッスンが始まってしまうので急がないと。。。
東松原~渋谷~大崎、自転車で天王洲まで行きます。
レッスンの15分前に到着しました。着替えてスタジオに行ったら
私、一人しかいません。大好きなイントラさんが代行なので来たのですが、
何か淋しいです。。後から一人入ってきて、レッスンは先生を入れて3名。
「初心者エアロなので、シンプルに考えてきました。でもお二人は、
初心者でもないので、後半は少し走ります。」と言い、レッスンは始まりました。
30分間はエアロ、汗かきました。その後は腹筋とクールダウンでした。
終ってから、イントラさんと雑談、「レッスンをたくさん持っていて、
一日だけのお休みでガンガンやってきたら、腰痛になって大変だったのよ。
リラクゼーションの日を一日もっていないとダメね。それに、筋トレが
重要よね。」「そう言えば、前はよくジムのマシーンで筋トレしてましたよね。」と言うと、
「最近忙しくて、時間がとれず筋トレしなくなったら、腰痛。。。」
お互いに筋トレを頑張りましょう。。と言うことになりました。

そのあとのレッスンは、ダンベルでしたので受けてみようと思いました。
昨日の自主トレの筋肉痛もありますが、新しく入ったイントラさんでしたので
受けました。 なかなかハードでいい感じです。最初は重いダンベルを持ち
スクワットです。しばらくぶりのスクワットに腿が。。。。。
イントラさんは一人づつ、姿勢を直してくれます。「腰をもっと下までね。」
と言われました。次はダンベルを持ち二の腕のダンベル体操です。ふぅー
最後は、腹筋です。 なかなかしっかりした教え方でした。

20060725234715.jpg



2006年07月24日 (月) | 編集 |
今日は、雨ですが、小降りなのでレインコートを着てジムに行きました。
いつものレッスン、イントラさんが夏休みの為、代行さんです。
知らなかった人たちが「えっーーーっ 代行なの? 」
参加者はいつもより少なくて・・・・楽しかったら良いんですけど。
期待はしていたけど、やっぱり、キャッピーとは比べられない。。
「来週も。。よろしくお願いします。」と言っていたけど、
どうしようかなぁ~。。。
まぁー 汗かいたから良しとしよう。

終ってから、フリーウエイト・・・ダンベルを使っての自主トレを
しました。キャッピーが帰ってくるまでに少しは、体力つけておかないと。
30分ほど筋トレしたけど、物足りないのでプールに行きました。
ひざの為にはウォーキング。。。
段々人が多くなってきました。歩くのが大変なくらいです。

というのは、もうじき退職する元世界チャンピオンのイントラさんの
レッスンがあるからです。人数を数えたら20人以上です。
これじゃー殆ど泳げないんじゃーないかな。私は不参加です。

ジャグジーに入っていたら、ガリガリさんが入ってきました。
入院していたそうで、ほんの少し頬にお肉がついていました。
拒食症で、入院 10キロ太ったというけど、あと30キロ位太ったら
良いかもって、言われたとか・・・・・
私のお肉あげたいわぁ~

ケアホームにお花を持っていきました。
きょうの義母はとても元気でした。丁度3時のおやつでした。
介護士さんの提案で喫茶店風にチケットを持っていて、交換、
義母はプリンと紅茶でした。
その後、体操をしましょうという事になりました。いつもは何もせず
見ているだけの義母ですが、「私も一緒にするからやろうよ」と、参加させたら、
手を伸ばして、パー グー の動作もちゃんと自分でやりました。
♪あんたがたどこさ♪の歌にあわせて手をはたきながら「さ」の時に
両手を挙げる・・・私が後ろから手伝ったけど、嬉しそうに笑いながら
体操に参加していました。(凄い事なんです。)
介護士さんも「あらっートミさんが、やってくれている。」と嬉しそうに
そばに来て、足の運動も手伝いながら行ってくれました。
良かったね! お義母さん!


2006年07月23日 (日) | 編集 |
朝、七時半過ぎロールケーキをお土産に息子がやってきました。
昨日、北海道に「うに丼」を食べに行って、日帰りで帰ってきたといいます。
強行スケジュール・・・夜中の二時半に家を出て、3時半のバスで
羽田に・・・・6時半の飛行機で札幌に・・・電車で小樽、
竜敏でうに丼。まったく独身貴族やってるよ。
夜の最終便で帰ってきたのが(群馬に)11時半。朝五時半に起きて
蓼科にやってきました。 まだまだ若いですね。

スイカを見るなり、「わぉっ 田助スイカだー、北海道でね、夕張メロンと
同じくらいに高級品のスイカとして、これより一回り大きいものが
6000円位で売っているんだよ。 えっちゃんって凄いねぇー。」

一人加わると賑やかな事、冷やした田助スイカを頂きました。
濃厚な味、でした。

お土産のロールケーキも美味しかったです。
20060723225355.jpg


20060723225420.jpg



2006年07月22日 (土) | 編集 |
携帯に電話が入りました。「もしもし・・指定は二時からでしたが
近くに来たので、もしいらっしゃったらお荷物をお持ちしようかと。」
「いますよー、良かったわー。」ピンポーン。。。

えっちゃんからの贈り物です。
主人が大好きなスイカを送ってくださいました。
お手紙も一緒に入っていました。 ありがとうえっちゃん!
真っ赤なトマトがパックにつめられて・・それをどかすと
大きなスイカが、ドーンと・・・なんじゃいこのスイカは、
まるで爆弾のような形の黒い皮をしたスイカです。
後ほど聞いたのですが、ダイナマイトと言うスイカだそうです。
すぐに冷やして、明日息子が来ることになっているので
一緒に頂くことにしました。

まだまだ沢山のお野菜が出てくる出てくる。
主人も「えっーーこの箱にこんなに詰まっていたのか?」と
不思議そうに首を傾げていました。


20060722210327.jpg




2006年07月21日 (金) | 編集 |
雨が降ったり、霧が出てきたり、からっと晴れたり、
山の天気は変わりやすいです。
今日の予定は、ニッコウキスゲを見に車山や霧が峰に行くのが
土砂崩れのため、車山は通行止め、今年は断念することになりました。
家が押しつぶされて、死者が出たとか・・・・
長野放送局のテレビは大変なことになっています。
避難所からの避難。。。我が家は大丈夫ですが、安心は出来ません。

黒ちゃんの方も、腰まで水に浸かってしまったとか・・・
はやくどうにかしてくれぇー! 被災者の声が聞こえてくるようです。

雨の中、音無の湯に行きました。一時間ゆっくり浸かってきました。
音無し川も、ものすごい水量でゴーゴーと流れています。
いつもはとても静かな川なのに。。。。



2006年07月20日 (木) | 編集 |
右ひざの内側がまだ痛いので、ステップは断念して、
足腰に優しいプールに行きました。
水中ウォーキングを30分、その後アクアビクスを45分。
イントラさんが「しばらくですねぇ~、来ていただいてうれしいわ
又来て参加してくださいね。」と言われました。
足の痛みは、水の中では感じられなくなります。
治るまでプールがいいかもしれません。

スタジオでは、夏休みを明日から取るCAPPYのレッスンだったのに
ちょっと残念でした。明日からハワイなんていいなぁ~。

雨もやんでいたので、ケアホームに行きました。
「お義母さん、今日は博○さんが来たでしょ。」と聞くと
「一緒に行こうか? と言うので断ったんだよ。」と言いました。
主人にその話をしたら、「えっー眠そうにしていたから、話なんて
出来なかったよ。」お義母さん一緒にどこかへ行きたいのかな。

主人が急に、夕方から蓼科に行こうということになりました。
急いで用意して、5時30分品川を出発。
諏訪湖が昨日決壊して大変だと言うニュースがあったから
ちょっと心配でしたが、その手前なので大丈夫でした。
雨と霧の中、8時10分には、別荘に到着しました。
20060720234951.jpg



2006年07月19日 (水) | 編集 |
朝から大雨です。主人が「今日は、会社へはゆっくり行って良いんだよ。」
・・・・えっ 送り出してから出かけようと思っていたのに・・・・
先に出て行かなければならないのよね。

先日、姉に「旦那さんを送り出してから、ジムに行くもんよ。
ダメでしょ、これからは、送り出してから出かけなさい!」とお叱りを。。
「お母さんが亡くなって、いう人がいなくなったら、貴女って人は、
自由奔放になにをするかわからない。。。」と言われました。

私って良い奥さんなのにねぇー。
今日は、「悪いけど先に出かけます。。。」「雨だから気をつけて行けよ。」
「はーい、いってきまーす。」と出かけてしまったのでした。
姉に内緒。。。

エステは、ダイエットコースの後に、痛いところや疲れているところを
マッサージでほぐしてくれます。
かなりの技があります。毎回驚きの瞬間を楽しみにしています。
やってもらった人でないと、その快感はわからないでしょうね。
みなさんもいかがでしょうか。

帰りには、雨の中ケアホームへ行きました。
青森からのお土産の「いもすけどん」というお芋のケーキを持っていったら
凄く美味しそうにぺロッと食べてくれました。
義母は唄わないけど、みんなと唄って、かえってきました。

2006年07月18日 (火) | 編集 |
午前中は大雨です。 以前は雨なんてなんのその。。。でしたが
旅の疲れで、なかなかジムに行く気にならないのです。
午後から雨がやみ、よし! 行ってこよう! とチャリでジムに向かいました。
もう少しの所で、ポツポツ降りだしましたが、たいした事無くて良かったです。
アクアビクスの前にウォーキングをしました。
右ひざの内側の痛みがあり、あまり無理をせずにウォーキングして、
アクアビクスに参加しました。
始まってしまうと、痛いのも忘れて動いてしまうので、
自分自身で気をつけないと。。。水の中では膝に負荷がかからないので
動かし易くて、運動になるから治るかもしれない、と思いました。

「ジャグジーの泡の出るところで膝の裏側のリンパを刺激したら良いんだよ」
って教えてくれました。気持ちが良いです。
今日は無理せず、サウナで汗を流して帰りました。


2006年07月18日 (火) | 編集 |
さぁー 今日は帰る日です。
JRの北東北四日間二人旅、48000円を利用した旅の終わりです。

朝飯は、市場食堂の海鮮丼を目当てに行きましたが、残念な事に
お休みでした。近くの青木食堂で焼き魚定食、うに定食を頂きました。
ホテルに戻って、チェックアウトを遅くしてもらって、
お風呂に入ったり、横になったりして、ゆっくり休みました。

八戸から新幹線で家に着いたのは、6時40分でした。
疲れたけど、楽しかった4日間でした。

2006年07月18日 (火) | 編集 |
今日は、6人で青森の三内丸山遺跡を見に行くことになりました。
広い敷地で、かなり暑くてダラダラ歩きは疲れました。
かやぶき屋根の住居にも入ってみました。中はかなり小さくて
ここで4人くらいで生活していたなんて・・・
平均寿命は35歳くらいとか。野球場の建設に予定になっていたこの敷地は
遺跡発掘によって、野球場は中止になりましたとさ。。。
20060718113516.jpg


20060718113541.jpg


遺跡発掘で大きな6本の土台が出てきて、再現したと言う塔は、
大きな栗の木で作られていたのを、作るのにロシアのほうから
栗の木を輸入したんだそうです。こんな大きな栗の木見た事がありません。
この塔は、海からの目印になっていたのか・・・それとも盆踊りに使われたのかは、わかっていないそうです。

20060718113933.jpg


隣接されて7/13日にオープンした青森美術館に行きました。
白一色の建築物は、違和感を感じます。
オープン記念でシャガール展を開催しているからと前売り券を
用意してくれた弟の好意で行ってきました。
会場にはいると、まず、横15メートル×9メートルの大きな絵が
かかっていました。この絵は、バレー「アレコ」の背景画で、
三枚は青森が収蔵しているのだそうです。係りの人にお話しを聞きながら
4枚の絵を観る事が出来ました。ちなみに、三枚で、15億円だそうです。
シャガールの絵は、私には理解できない絵画でした。

青森美術館は、案内図も小さくて何処に行けばよいのか
いまいちわかりづらくて、迷路のような会場に困りました。
床も白、手すりも白、天井も壁も白、落ち着かなくて、足の悪い人や
目の不自由な人は、躓く所もあり、デザイナーの自己満足の建物だと
思いました。

20060718120326.jpg


帰るのに、遺跡のほうから入ったため、駐車場が遠く、甥と弟で取りに行き
私たちは、待っていました。しばらくすると急に大粒の雨が降り出してきて
慌てましたが、遺跡を廻っているときでなくて良かったです。
夜は、弟の個展の搬出が終わり、近くのパスタやさんに行きました。
荷物がたくさん帰ってくると言うので、私と主人は予約していたホテルに
泊まりました。




2006年07月17日 (月) | 編集 |
不老不死温泉の朝湯に入りに行きました。
内湯のほうにある露天風呂も風情がありますが、途中アブが飛んできたので
静かに入っていて、いなくなってから内湯にしました。
20060717223608.jpg


今日は、鯵ヶ沢の日帰り温泉に行きます。
水軍の宿 というのですが、露天風呂は船の形をしていて
寝湯というのがあります。内湯もぬるい温度と熱い温度の二つあります。
熱いほうは、かなり熱くてぴりぴりしてきます。
あまり身体には良くないと思いましたねぇ~。
サウナを覗いたらあまり綺麗ではなくて、中で寝転んでいる人がいました。

20060717225327.jpg

鯵ヶ沢の駅には、紫陽花が綺麗に咲いていました。
東北は、1ヶ月以上遅いんですね。

さぁー これから、青森に向かい、市民美術展示館で行われている
弟の個展を見に行きます。
個展会場に4時過ぎに到着しました。


20060717225421.jpg

会場は、花の香りに包まれて、静かな音楽の中綺麗な絵画が飾られていました。


20060717225705.jpg


しばらくすると、埼玉から、姉夫婦と甥、弟夫婦が車で到着です。
個展の行われる青森は、遠いのでみんなが一緒になるのは、
なかなか無いのですが、応援もいいものです。
夕飯は、中華料理です。楽しいひとときでした。
弟の家には、合計10名・・大変だったことでしょう。
夜遅くまで、おしゃべりは続きました。


2006年07月17日 (月) | 編集 |
早朝6時に家を出発して、東京駅から新幹線 「こまち」に乗り
東北の旅が始まりました。
今回は、7/13日~16日まで弟の個展が青森で開催されるので
目的は、展覧会。。。ついでに温泉にいこっかーという事になりました。

五能線に乗り換えて十二湖に行きます。
ローカル電車の旅って良いものです。海岸線がよく見えるところでは
スピードも遅くして、眺められるようにと・・・
20060717220928.jpg

しばらくの間、こんな景色が続きます。日本海を見たのは始めてかも・・・

バスに乗り換えて、十二湖の中の青池を見に行きます。
とっても暑くて大変でしたが、木陰は涼しかったです。
緑の小道を5分ほど歩くと・・・神秘的なコバルトブルーの青池です。

20060717221356.jpg

言葉を失うほどの神秘的な池に感激です。

今日の宿は、不老不死温泉です。海岸にある露天風呂はひょうたんの形を
していて、荒波の時は、入れません。
夕日が落ちる時が素晴らしいというのですが、曇り空でした。
露天風呂は、ひょうたんの混浴と小さな丸い女性用の二つがありました。
主人が今見てくるから。。。。と言って入っていき、
「おーい こっちに来いよ。」と言うので 思い切って混浴に行ってしまいました。
男性が二人出るところでした。中に一人海を見ながら入っている人がいました。
まっいいかー 主人と露天風呂、いい経験をしました。

夕飯は物凄い量の海の幸です。



20060717223121.jpg

結局、食べ切れませんでした。


2006年07月14日 (金) | 編集 |
朝から蒸し暑い日です。
朝は、頂いた明太子をおかずにさっぱりと頂きました。
そして早めに家を出て、ジムの近くにあるスターバックスに行き
アイスコーヒーを飲んでから、ジムに行きました。
シャキッとしたぞぉー。。。 暑さに負けずにステップ頑張りました。
キャッピーの元気な声を聞くと、こちらまで元気が出ます。

終ってから、お弁当を買って家に帰りました。
エアコンの取り付け工事があるので、主人が立ち会っていました。
省エネタイプのエアコンがつきました。

あまりの暑さなので、少し涼しくなってからケアに行こうと思っていたら
雨が降り出してきて、しばらく経って雨がやんだので自転車で行きました。
義母とテレビを見たり、なんだかわからないことを話したりしますが
適当にあわせて話しています。
夕飯なので、一緒に座って介助している所に、主人が濡れてやってきました。
「雨がやんだから出てきたのに途中から降られてしまったよ。。」
帰りはなかなか止まない雨・・・仕方なくずぶぬれになって帰りました。

明日から、青森の弟の個展です。
電車4日間、東北の旅、夫婦で48000円の切符を買って
出かけます。みなさんしばらくお休みします・・・・


頂き物です。粒粒を一粒、一粒 感じながら美味しく頂きました。

20060714001112.jpg



2006年07月13日 (木) | 編集 |
11時半からのエアロビクスは、代行のイントラさんです。
前にレッスンを持っていた人で、とても楽しみにしていました。
初心者エアロだったけど、かなり早い曲で私はとても満足でした。
跳ねる動作も少し入って、汗をかきます。
苦手なのがシャッセの手です。手を広げる動作なんです。
でも、とっても楽しかったです。

次はステップ。体育会系のイントラさんです。
でも、入門ステップなのでしっかり動けて良いんだけど
少し物足りなさを感じました。
「お久しぶりですね。又よろしくお願いします。」と言われちゃった。

着替えて、プールに行きました。一時過ぎのプールはすいていました。
30分ほど歩いたり泳いだり、リラクゼーションプールかも・・・
ジャグジーの温度が高くて、監視員に「熱いけど何度ですか?」
「今日は40度なんですよー。」「もう少し下げてくださいよ。」
バケツでプールの水を何杯も入れたけど、あまり関係なかったです。

お腹すいたので、食事してから帰ろうと思い、歩いていると
ジムでいつもいる人とばったり。。。
「これから食事に行くのですが、ご一緒にいかがですか?」と言うと
「まぁー、お化粧しないで恥ずかしいけど、行きましょうか!」
という事で、一人だと思ったのに二人での食事になりました。
「ジムで貴女の名前がわからなかった頃・・・なんって言ってたか知っていますか」「さぁー なんて呼んでいたの」と言うと・・・

筋肉の凄い人って呼んでいたんですって。。。

帰りにケアホームに行くと、みんなでお相撲を見ていました。
琴欧州が出ていたので、「いい男だよね。」と言うと「そうかい!」って
みんなが、注目  義母は夕飯も美味しそうにたくさん食べてくれました。

家に戻り、洗濯していたら「これからすぐ来てくれないか。○○社長が
会いたいって言っているんだよ。」と電話があり、急いで着替えて
湯島まで行きました。 まったく急なんだから。。。
カラオケバーで、唄って来ました。大阪すずめは大好評でした。


2006年07月11日 (火) | 編集 |
きょうはジムの休館日ですので、エステの予約日です。
東京は蒸し暑くて最悪の日です。大判のハンカチーフに保冷剤を包み
首に巻いて・・・・これで到着するまでは快適です。
首の日焼けも防げて涼しいんです。
40分位でお城に到着です。井の頭線は若い女性も多くて・・・
ファッションを見るのが楽しいのです。こりゃー男性も目のやり場に
困るだろうなぁ~と思うほどの肌の露出。。。
肌が出せるほどの人はスタイルもいいし、足も長いし、若いって良いね。

駅に着いてから、時間があったので、麩まんじゅうと水羊羹を買い
お土産にしました。 お部屋は涼しくなっていました。
冷たいお茶を用意してくださったので、麩まんじゅうを食べてから
シャワーを浴びてすっきりしてからエステがはじまりました。
デトックスドームでの汗の出方が、ものすごいんです。
岩盤浴は80分、でも、ドームは10分くらいで汗が流れてきます。
超音波でお腹やわき腹を施行します。
終ってから、ドームで暖めて今度はハンドマッサージです。
心地よくて気持ちが良いです。アイスノンをしてくれるので
熱さも和らぎますが、流れるような汗は滝のようです。
終ってから、シャワーを浴びて終了。。。

さて、今日は何処に出没するか。。。
お城から出て、よしっ右に曲がっていこう。。。と一生懸命歩いたよ。
しばらく行くと下北沢。。。と思いきやなんか様子が違う。
あっ 電車が走ってる。。よし! 行ってみよう テクテク テクテク
ありゃー 「明大中野」という事は、反対に歩いてきちゃったんです。
暑くて暑くて、ブラウスがびっしょりになってしまいました。
電車に乗り、下北沢に行き、ユニクロのティーシャツを500円で買い
着替えてしまいました。 少し涼しくなって気分爽快です。
夏のバーゲンをあちこちでやっているので、帽子も50パーセント引きで
購入。。。主人にも下着を・・・クールビィズのやつを買いました。

渋谷に来て、お腹がすいてきたのでコーヒーとサンドウィッチを。。。
かぼちゃサラダに髪の毛が入っていた。。。きゃー気持ち悪い。
お店の人に言うと平謝りで、新しくサンドも作ってくれたけど、
食べきれないのでお持ち帰りにしてもらいました。

五反田に到着してから、チャリでケアホームへ。。。
義母のつめが伸びて、マニュキュアがはがれていたので、爪を切り
赤いマニキュアをしてあげました。華やかになって義母もにこにこ。
夕飯の時間まで、色々なお話をしたりお花の水を替えたり、
ご飯は、自分で箸をうまく使って、食が進んでいたので、脇で見ていました。

さてと、帰ろうっと。。(自宅までは迷うことなく帰りました。)



2006年07月10日 (月) | 編集 |
蓼科も良いけど、私はやっぱりジムが良いなぁー
と思うのです。適当に動かないとダメですね。
朝の来るのが待ち遠しい感じです。 今日は10時10分前にジムに到着。
早すぎたかな。。。信号が全部行けー!! だったからね。

着替えもすばやくスタジオに行き、ウォーミングアップのビデオを見ながら
しっかり身体を温めました。そして10分間ですが、
ウォーキングマシンで早足で・・・エアロの始まるのを待ちました。
エアロビクスで汗を流してから、最後の10分間でダンベル。。
毎週のようにダンベルを続けていくと、二の腕細くなるのかしら。。
3キロはかなり重いです。でも。。。。がんばりまーす。
「ちーちゃん、大丈夫? 反動つけないように・・・」姿勢もチェックしてくれて、
みんなフウフウ言っています。足のすねから汗が噴出します。
脂肪燃焼になりました。これからもがんばろうっと。。。
「ちーちゃん、大変だけどウエイトを下げないようにね。」と言われました。

次はパワーヨガ、先程のダンベルの為か・・腕がプルプルしてしまいます。
腹筋を使った動作、色々なポーズをとるのも難しいです。
バランスが悪い私は、四苦八苦。。。 継続は力なり。。。
20060710174205.jpg


20060710174238.jpg

↑のお花は、なんと言うお花でしょう。蓼科で見つけました。


2006年07月09日 (日) | 編集 |
七時半起床。帰りの支度です。
食事は、簡単に。。。あるもので済ませました。
お勝手のシンクの掃除、お風呂場の掃除と忙しく働きます。
次に来た人が気持ちのよいように・・・ネッ

10時には出発しました。雨もやんでいて良かったです。

途中、JAのスーパーでお花をたくさん買い、七夕祭りに間に合うように
帰ってきました。
七月の誕生会・・七夕祭りの行事があり、
義母の所に持っていったお花を会場に飾っていただきました。

お祝いのご挨拶を○○さんが言いました。
「みなさん、聞いていますかー これから生きていく中で
こんな楽しい会を何度する事でしょうか。みなさん、若さは行ってしまいます。
これから、楽しく生きていきましょう。」(^-^)//""ぱちぱち
みんなで七月の歌を歌ってお祝いのプレゼントを渡したり
楽しい誕生日会になりました。


2006年07月09日 (日) | 編集 |
蓼科に来ると必ずいく音無の湯に行きました。
川のせせらぎを聞きながら、露天風呂に入るって・・・本当に癒されます。
一時間の約束で、ゆっくり楽しむことが出来ました。

帰りには、土日祝日のみ開店している「ちゃいぶ」と言うカフェに行きました。森の中の細い道のため、主人は広い道路で待っていることになりました。しばらく歩いていくと案内の看板が立っていました。
20060709001855.jpg

おーっ あと250m。。。
細い森の中の道を歩いていきます。

20060709002034.jpg

しばらく行くと可愛いお店がありました。
絵本の中にいるような、そんな気持ちになりました。
20060709002219.jpg

主人も待っていることだし、「お持ち帰りは?」と尋ねたら、こちらで食べるだけでお持ち帰りは無いんですよ。
「えっーー? そうなんですか!」主人にメールでそのことを伝えたら
「沢山食べてきなさい。待っているからいいよ」
と言うことで、一人でコーヒーとケーキのセットを頂きました。
もっとゆっくりしたいのに。。。仕方ない。。。
店の中よりカフェテラスのほうがいいかな。。
ガラスのテーブルがとっても涼しげで気に入りました。
20060709003353.jpg

>20060709004053.jpg


チョコレートケーキと果物のセット
とってもおいしかったです。(一人で食べちゃっていいのかよー。)
車の底がついてガリガリしちゃうので入って行かれません。
帰ってから、主人にはビールのサービス。。。その前に洗車をしましょう。

夜は大画面で「キングコング」を観ました。



2006年07月07日 (金) | 編集 |
良い天気です。10時過ぎに原村のJAに買い物に行きました。
たまごや牛乳、それに大きなスイカを買いました。
「昼飯はスイカにするかー」私は、パンを食べましたが、
主人は思いっきりスイカを食べていました。
 
午後はのんびり、ネイルしたり音楽を聞いたりしていました。

きょうは、7/7、七夕様(たなぼたのほうがいいかも)
蓼科はあいにく曇りになってしまい、星が見られませんでした。
彦星と織姫は会えたのでしょうか?

夜は、主人とカラオケをしました。私は歌姫???

20060707231325.jpg


20060707231355.jpg



2006年07月06日 (木) | 編集 |
午前中、ケアホームに行き、義母のお部屋の
整理やお花の水をかえたりしてから、午後には蓼科に向かうことに
なりました。

東京は32度にもなると言うので、涼しいところに非難です。
途中、恒例となった立ち寄り湯、「みたまの湯」によりました。
甲府盆地が一望できるので、それはそれは見晴らしのいいこと。。。
夕方の景色を見るため家を3時40分に出発、
ゆっくりお湯に入り、蓼科の別荘に着いたのは9時前。

気温は16度。主人のベストの気温ですが
私は寒いので、裏起毛のパジャマを着ています。
東京は寝苦しい夜を迎えて、クーラー無しでは眠れないかも・・・
と、友達からメールが来ました。


2006年07月05日 (水) | 編集 |
エステの日なのに大雨です。
早めに家を出ました。電車もすいすい。。。あれー30分も早く着いてしまった。
メールをしたところに前から、本人が歩いてきました。
「あらー、ちーちゃん早いわね、ちょっと買い物があるから、
喫茶店でコーヒーでも、飲んでいて! すぐ戻るから。」と言って
本場のコーヒーを味わう事にしました。店はレトロな感じで
お客様も落ち着いたおじさまが多い用に感じられました。
美味しかったわー。。。

デトックスドームに入り汗を流します。元気が出るようにと、ラテンの曲を
掛けて下さいましたが、元気が出すぎちゃいます。
私は、もう少し静かな方が良いかな、でも、ユーロビートやヒップホップの
曲も好きなんだよね。
なんだかんだ、言っているうちに汗が流れているのがわかります。
「さぁー、お疲れ様、始めましょう。。。」オイルをつけて超音波、
そして、もう一度ドームに入り、ハンドマッサージです。
今日は、魔法の手のような感覚のマッサージにわき腹が細くなったような、
すっごく気持ちが良いんです。。。
週に一度のエステは、最高!
一週間は短いけれど、待っている一週間は長く感じるのよね。(どっちなんだー)

そして、時間があるので、ペディキュアをして頂きました。
本当に、リゾート地にいるみたいな、セレブなひとときでした。

お昼は、一緒にたらいうどんを食べに行きました。
太くて長くて・・・・親子味噌煮うどんです。
かやくご飯がついていて、これがまたまた美味しい。。
なめこごはん・・作り方聞くのを忘れてしまいました。


20060705162733.jpg


20060705162807.jpg



2006年07月04日 (火) | 編集 |
火曜日のジムにしばらくぶりの参加です。
いつも、エステの日にしていましたが、今日はジムです。
11時に到着してから、ウォーミングアップしたり、プログラムを見たり、
最初は、リフレビクス(健康体操)45分間レッスンに参加しました。
誰でも出来る健康体操は、簡単な動きで良かったです。
最後に腹筋をして、クールダウンして準備は完了。。。

と言うのは、次の初中級のエアロビクスに、参加しようと思ったからです。
CMにも出た事のあるスタイル抜群の可愛いイントラさんです。
動きが速くて、私にとってははじめてのステップがたくさんあり
とまどいましたが、慣れれば大丈夫かな。。。
後ろの人には迷惑だったかも・・・・1時間のレッスンは、最後に
マットの用意をして、腹筋体操でした。今日はお腹がへこんだかな。

えっちゃん、次はプールだよ。(昔を思い出します。)
2時15分まで、30分あるけど泳いだり歩いたりして待ちました。
さぁーアクアビクスです。「火曜日のアクアは、いいわよ。」と
言われていたので期待を膨らませての参加です。
かなり腕の筋肉トレーニングになりました。なかなかいい感じでした。
45分間があっという間です。顔から汗が流れました。

サウナに入って、最後の汗を搾ります。

今日は、レッスン3本、やったぁ~! かなり疲れました。
そう言えばお昼食べていないんだわ。お腹すいちゃったなぁ~


2006年07月03日 (月) | 編集 |
「この前は、レッスン中断してしまってごめんなさいね。」
と言いながら、スタジオに入ってきました。
「顔も何とも無くて本当に良かったですね。」とみんなに言われています。
「ジムの対処の仕方が良かったのよね。すぐ冷やしてくれたので何とも無くて本当に良かったです。」と彼女は言っていました。

脂肪燃焼も、早めに終らせて、ダンベルを使って筋トレです。
15分間、上半身強化です。前回よりは筋肉痛は軽いかも・・・

パワーヨガは、新しいポーズが入り、難しくなりとってもきついんです。
斜めに手をあげるのがつらくて・・・手がプルプルしていました。
二の腕は、果たして脂肪が取れるのでしょうか。。。

帰りは、青物横丁のお花やさんで花を買い、義母のところに行きました。
丁度、三時のおやつでした。食べ終わった人たちは、早口言葉をしています。東京特許許可局・・・とうきょうとっきょきょきゃきょ  アハハハ
一人づつ言って行きます。 大笑いしながらみんな楽しんでいました。
義母は、おやつをゆっくり味わっていました。


2006年07月02日 (日) | 編集 |
雨の降らないうちに、ケアホームに行ってこよう。
と言う事になり、途中、お茶を買って持っていきました。
義母は、お昼の食事ですが、主人が付いていたけど・・食べないらしい。
私と介助を変わって義母を見ると、合わない入れ歯が入っていました。
変な話ですが、食事は入れ歯をはずして食べているのです。
入れ歯というより、異物みたいな感じなんでしょう。
はずしたらすぐ食べ始めました。

帰りの途中、雨が降り始めましたが、雨の中、自転車を飛ばして帰ってきました。

夕方、空が真っ赤に・・・・主人を誘って屋上に行きました。
ビールを持って来て飲みながら、少しの間空を見上げていました。
オーストラリアの夕陽も綺麗でしたが、それに匹敵するほどの眺めでした。

20060702213330.jpg





