毎日、元気にジムで頑張っています。 日々の出来事を読んでくださいね。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年06月30日 (金) | 編集 |
きょうは、義兄に手作りのマーマレードを届けに
埼玉の姉の家に行きました。義兄は大喜びしてくれました。
「鰻屋さんのお庭にある藤の花の咲く頃、藤見に来てね。」と言われていましたが
「花がなくても、藤を見に行こうか。」「行こう!行こう!」と言う事になりました。
近くの神社のお祭りがあり、花火が揚げられて町は賑わっています。
子供のころ、夜店に連れて行ってもらったことなどが思い出されました。
思い出話に花が咲き、鰻屋さんに到着。

その後、姉の家でおしゃべり。6時過ぎには大崎に到着しました。

主人は、ケアホームに行き、一緒に行った友達のハーモニカで、
みんなを癒してきたと言っています。
時間もなく、寅さんの曲を吹き終わったので、主人が「寅さん、そろそろ帰ろう。」
と言うと、大爆笑で・・・みんなに、「寅さん!また来てくださいね。」
と言われたとか・・・・。


20060701215801.jpg



2006年06月29日 (木) | 編集 |
こういう時は、ジムで汗を流す事が一番です。
10時前には、レセプションのカウンターに会員カードが、10枚近く
並べられて、順番を待っています。
音楽がかかるのと同時に、係りの人が出てきます。
さぁー今日も頑張るぞー。。。キーをもらってロッカーに。。。
その前に、ステップ台を出します。そうする事でゆっくり着替えられるから。
今日は、斜め後ろに初めてのひとが台を出しました。
「何年も前に、ステップはやった事があるんです。」と言っていましたが
cappyの動きには付いていけず、間違ってばかりです。
「鏡に写るその人に気が散って、間違えそうになっちゃうよね。」と
隣りの人が私に小さな声で囁きました。「慌てて怪我しないように気をつけようね。」
途中、後ろの人は、「私が間違っていて、気になるでしょうごめんなさいね。」
「始めはみんなそうですよー。慣れるまで後ろのほうが良いでしょう。」
と隣りの人が言っていました。途中何もしないで立ち続けてしまいました。
今日は湿度も高く、ウエアはびっしょり。

次は、プールに行こうっと。。。水着に着替えて血圧を測りプールに。
暑いせいか、プールは混んでいました。1時間ほどプールで歩いたり
泳いだりしました。

一人でのランチは、おすしやさんに行きました。
グッチさんとよく食べた、利休丼を注文、おいしかったです。

午後三時前、ケアホームに到着です。義母はかなり足が弱くなってきています。
そして今日は、眠たそうに目をつぶって、紅葉まんじゅうを口に運んでいます。
「あっ そこは鼻だよー。。。」「うふふふ・・・」わざとやっているのでしょうか?
4時に美容院の予約をしていたので、ケアホームを後にしました。

11時25分には、主人も来ていました。受付のノートに記名してありました。
20060629225135.jpg



2006年06月28日 (水) | 編集 |
都会の一等地で夜景の素晴らしい高級マンションの生活と、今は畑を耕し第二農園まで手を広げ、青虫との戦いの毎日。
今は、本当に料理好きなえっちゃんの最高の生活でしょう。

ダンボールがおくられてきて、待ってましたとばかりにテープを剥がし
中を見ると、きちんと整理整頓されて綺麗にお野菜が入っています。
いつも新聞紙を広げてから、一つづつ梱包を開き、歓声を上げながら
置いていきます。きゅっと絞まった野菜は空けた瞬間ふわーーーっと
広がります。隙間の無いくらいうまく詰めてあります。
これは、えっちゃんマジック。。新鮮で無農薬の野菜は香りも違います。

さぁー、上手く料理しなくちゃー、申し訳ないぞ。。。
頑張るよー。

そら豆はすぐまめを茹でて、ビールを飲んでいる主人のもとに。。
きゅうりとナスと紫蘇で、簡単浅漬けも作って食卓に。。
真竹の穂先は、梅酢で和えて・・・残った水ナスは浅漬けの元で明日の朝。
たまねぎとレタス、きゅうり、シーチキンでサラダを。。。
味付けのシーチキンでなくてはいけないらしい。アドヴィス有り。
レシピはえっちゃんのホムペに行けば簡単ですばやく出来て美味しいのが
たくさんあります。
皆さんも参考にしてくださいね。(左下のほうにリンクが貼ってあります。)


2006年06月28日 (水) | 編集 |
きょうは、ランチの約束、1時にエステサロン、時間との戦いだわ。
水曜日の初心者エアロ、3年間ほど続きましたが
イントラさんの水曜日のレッスンが無くなり、今日が最後のレッスンでした。
初心者エアロなのに、最後はほんの少し走ります。
結構好きなレッスンでした。「機会があったら復活してくださいね。」と
お願いしました。「皆さんがご存知のまどかちゃんが、水曜日の夜のレッスンに
入りました。」えっーー? まどかちゃんが戻ってくるの?
半信半疑でしたが、七月のプログラムをよく見てみるとかいてありました。
水曜日夜だけエアロとアクア。。。
天にも上るような嬉しさが・・・別れるイントラさんとの淋しさより勝りました。
わーい わーい 近いうちに、昼の時間帯にも入ってくる事でしょう。
私は、まどかちゃんのアクアが大好きで、移動した後のアクアはもの足らずに
色々なプールのアクアを受けてみたりもしました。
でも、まどかちゃんの上を行く人はいませんでした。

レッスンが終ったのがね11時15分、シャワーを浴びてお化粧して、
チャリでぶっ飛ばし、みんな青信号。。。一旦 家に戻り荷物を置いて出かけたのが12時、(やれば出来るものです。)
チャリで五反田に。。。山の手線で渋谷。。。井の頭線に乗り換えて東松原
。。。徒歩5分、12時45分には、ピンポーン。。。
今日は蒸し暑かったので、小さな保冷剤をバンダナに包み首に巻きました。
暑さを忘れます。お洒落に巻いてみてください、日焼けもせず涼しいですよ。
しばらくぶりの友達とランチです。下北沢までウォーキングして
自然食のレストランに行きました。美味しかったです。

暑いので、その足でケアホームに行かずに、家に帰りしばらくしてから
ケアホームに行く事にしました。保冷剤を取り替えて行こうっと。。。

ケアホームに行くと義母は、心なしか足がふらついて上手く歩行が
出来なくなっているようでした。周りにいたおばあちゃんが
首のバンダナに気がつき、「良いのしているね。」というので
「可愛いでしょ、とっても気持ち良いのよ、ほらね。」と可愛くポーズを
とって見せてあげました。「可愛いよー。アハハハ。」笑いの渦でした。
冷たいのを触らせたら、「いい事考えたね。」と誉められました。
そのおばあちゃんは、透明のバックに色々つめています。よく見ると
食事の時に使うお絞りがあります。残り物を包んでしまうくせがあります。

「ちょっと、私にバック持たせてくれない? 」「いいよー」と言って貸してくれました。
「似合うでしょ。 あっもう食事だからバックは後ろに置いておきましょうね。」
介護士さんがわからないように取り出します。

帰る時は、また握手をせがまれます。ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~又ね。



2006年06月28日 (水) | 編集 |
ボディーエステの日です。
9時40分に家を出て、10時20分頃到着。とても蒸し暑い日です。
麦茶を頂いてから、始まりました。最初に20分デトックスドームに。
以前に増して汗の出方が増えているように感じられます。
マッサージの時、「汗が、吹き出てくるのよ。ほら ほら。」なんて言っています。
おなかの部分とくに搾り出してほしいものです。
「疲れたところはありませんか」庭の植木の伐採した事を話して、
あちこち疲れているところがわかるかのように、ツボを押してくださいます。
肩から足までとっても楽になりました。
今日の香りは、ラベンダー、梅雨時を元気ですごす事が出来るように。
とてもリラックスできました。

マッサージやドームに入っている時、私の苦労した事を聞いてくれます。
義母がとても厳しく、息子を抱いてはくれなかった事。
「抱いていたら、仕事にならないから寝かせておけ。」なんて言われたし
実家に行っていて、帰ってきたら箪笥や衣類が山積みされていたり、
主婦なんて洋服は二枚あれば良いとか・・・・
昔の事を思い出し、涙が・・・・でも、今は幸せなのよ。
義母も穏やかになり、私が行くと嬉しそうに微笑んでくれるし、
つらい事は、忘れかけていました。
人生の先輩の義母から厳しく色々教えてもらったと思っています。

でも、一番辛かったのは、実母の悪口を言われる時でした。
今のように携帯なんてなかった時代、電話は取り次いでくれないし、
手紙は開封して見たあげく、庭で燃やしてしまいます。
仕方なく、パート勤めの会社の了解の上、手紙は会社に届くようにしたり。
今は、何も気兼ねがなくなり、とっても幸せになりました。

汗をかいてすっきりしました。 きょうも元気で!!
という事で・・・それから渋谷のマイシティーで食事をしてから
大崎まで戻り、チャリでジムに行きました。
3時になってしまいましたが、暑いのでプールに行きました。
ウォーキングから、バタ足、クロールなど楽しんできました。

4時半、ジムを後にして、ケアホームにチャリで向かいます。
義母は、ご飯のときに眠気がくるようなので、6時の夕飯は傍についていて
介助してあげました。 右隣のおじいちゃんの介助も一緒にしてあげました。
途中で介護士さんにバトンタッチ、他のおばあちゃんが淋しいって言うので
手を握ってあげました。「また来るからね。」他の人も手を出してくるので
今日はみんなとスキンシップです。
「気をつけて帰るんですよー、明日も来てね、バイバイ」とみんなに言われます。
「また来るからね。バイバイ。。。」みんな淋しいのですね。

七時ごろ、えっちゃんからお野菜が届きました。
とても新鮮で美味しいんです。きゅうりと水ナスと紫蘇で簡単な浅漬けを
作りました。水ナスが好きな主人は大喜び、ビールがすすみました。
桑のみのジャムは生れてはじめて食べました。美味しかったです。
えっちゃん、ありがとう。

20060628004848.jpg


20060628004916.jpg



2006年06月26日 (月) | 編集 |
昨夜から雨が降っています。レインコート着て出かけようとしたら
主人が、危ないからタクシーを使いなさいって・・・・やさしい。
ジムまでタクシーで、行きました。(900円也)

スタジオに入ると、床がとても綺麗になっていました。
休館日に床の塗り替えをしたらしいのです。

キャッピーも来て、曲をかけようとしたら、エラーになってしまい
音楽がかかりません。一枚のCDはかかりました。
男性を呼んで見てもらいましたが、ダメのようでスタートも遅れました。
ウォーミングアップも終わり、いよいよエアロに入り、シャッセの所で
左に動く時、左足がつまづき・・おっとー危ない。気をつけなくちゃーと
思った私でした。 いくつかのフレーズをつなぎ合わせて出来上がります。
最後の時、キャッピーが電気を暗くしに行ったとき、右端前でやっていた人が
足を滑らせて、その瞬間左の頬を強打しました。
しばらく動かず・・頭が痛いと言い、エアロは中断です。
救急車を呼んで病院に運ばれましたが、CTかけたり検査の結果は
何ともなかったそうです。不幸中の幸いです。でも、痛そうでした。
梅雨時、湿気が多いのと休み明けは、充分気をつけないと怪我の元です。

ランチは、坦坦麺、生春巻き、シーフード焼きそばなどを
みんなで頂きました。美味しかったです。
坦坦麺のおそばを食べたあと、ライスを入れて食べるのもおつです。
20060626182408.jpg

帰りは、ウォーキングです。
いつも自転車で通り過ぎてしまうところも、ちょっと見ながら帰りました。
テレビのニュースの時に品川から。。。と言って映される所です。
御殿山ガーデンとも言うのでしょうか。とっても綺麗でした。

20060626182812.jpg


20060626182842.jpg

ウォーキングもいいものですね。帰り道は雨もあがり
傘を杖の代わりに・・・・なんてことはしません。


ジムの友達に、石垣島ラー油を頂きました。
今までのラー油の観念が一新されるほどの一品です。


20060628005356.jpg



2006年06月25日 (日) | 編集 |
昨日、「主人に枇杷の木いつ切るの?」って聞いたら
「この前、切った枝がまだ残っているから、お前が片付けたら切るよ。」
「えっー この前は、後で片付けるから今日はやめろって言ったでしょ。」
よし、こうなったら、朝早く起きて片付けちゃおうっと。。。

義母の家には、ミカンの木、枇杷の木、柿ノ木、山茶花が伸び放題です。
義母がしっかりしていた頃は、私と義母で枝を切ったりしていました。

4時半に目が覚めたので、庭に落ちている山茶花の枝を道路に出して
枝をのこぎりで切ったり、葉っぱは袋に詰めたり、裏庭の紫陽花が
終って汚くなっていたので、思い切りよくばっさりと枝を下ろして
大きなビニール袋一杯になりました。 よし、終わった。
5時半にはシャワーを浴びてまた寝ていたら・・・・・音が。。
主人が、枇杷の木を切るから。。。えっーーー? これから?

休む暇なく、また始まりました。太い所から伐採しました。
枇杷の実も美味しくなってきましたので、取っていると「危ない!」と。。
枝が上から落ちてきました。「痛い! 」ちょっとオーバーに言ってみました。「ごめん ごめん」
主人の友達が、我が家のアパートの一階にいるので、出てきました。
サルみたいな人で木に登ったり屋根に登ったりしてミカンを取ってくれました。
三人で3時間ほど。。。柿ノ木も上の枝を全部切ってしまいました。
また、お休みの時にでもミカンの枝を伐採しましょう。ということに。。
三人とも足腰がかなり疲れてしまいました。

私はそれから、枇杷のジャムを作らなくてはならなくなりました。
美味しいけど、疲れるのです。頑張れ! ちーちゃん


2006年06月24日 (土) | 編集 |
23日、午前4時から、ワールドカップサッカーを
観てしまいました。どうしても寝ていられませんでした。
応援むなしく、日本は負けてしまいました。終り次第、熟睡したはずですが
歌舞伎だというのに、眠気が心配です。

10時半、歌舞伎座前で姉と待ち合わせ、9時半に家を出て品川まで
ウォーキング・・・山の手線で有楽町迄行き、東銀座までウォーキング
約束の5分前に到着しましたが、姉は電車が遅れた為、10分ほど遅刻です。
「ごめんねぇ~、人身事故があって電車が遅れて・・・」と言いながら
姉はやって来ました。

「君が代松竹梅」「双蝶々曲線日記 角力場」染五郎がお相撲さんと与五郎の二役、
うっ 眠い(mー_ー)m.。o○ zZZZ  中央前から二番目なのにうとうと。。
いけない、いけない。

「藤戸」はキッチー事、吉衛門の二役、老婆役は、小さくか弱く感じましたが
悪龍となった時は、顔も大きくなって力強く驚くほど大きく見えました。

「荒川の佐吉」は、仁佐衛門、腕の言い大工だった佐吉はやくざに憧れ
今は三下奴の身です。親分が殺され、盲目のこどもを引き取り、
友達の大工の辰五郎(染五郎)の助けを借りて育てます。
最後は涙涙の別れ、純粋な心を貫き本物の強い男になっていく佐吉。

とっても良い作品でした。

姉と久しぶりに、立田野であんみつを食べて帰りました。


2006年06月22日 (木) | 編集 |
昨夜から明日は何をしようかなって、考えていました。
ジムの休館日は、美容院に行ったり、岩盤浴に行ったりする事が多いのですが
今日は、日劇マリオンの新館のプラゼールに映画を観にいく事にしました。
わりと一人でぶらっと行くのもいいものです。
ネットで調べたら、11時開演です。 まだ60歳にはなっていないので
1800円は、嫌なので交通会館のチケットピアで前売りを買いに行くと
11時から。。。まっいいかー、予告編があるから間に合う。。。
1300円の前売りを買って、急いでマリオンに向かいました。
セーフです。 暗くなっていましたが、宣伝をやっていました。

おっと、映画の題名は、ポセイドンです。
リメークとか言っていたけど・・・前回はかなり昔に見た事があります。

豪華客船の旅は、津波のような大きな波に飲み込まれ・・・・
内容はこれまで。。。とっても迫力がありました。

先日、主人が船旅もいいなぁ~、って言っていたけど遠慮しておきます。

銀座をブラブラしながら、ランチしたり、パンを買ったりして
帰ってきました。気ままな一日でしたが結構楽しかったです。


20060622194726.jpg

6/20に次男に買ってあげた、チョコレートです。
ワールドカップバージョン、最高に美味しいです。
気になるお値段は、1780円でした。



2006年06月21日 (水) | 編集 |
今日は、初心に戻ってジムではエアロバイクを
こぐ事にしました。20分間、負荷をかけて頑張りました。
汗がかなり出てきました。体が温かくなったところで、ダンベル5キロを
持ち、斜めのイスに座ってダンベルを15回、3セット。
平らのイスに寝て、4キロのダンベルで15回、3セット
それから、エアロビクスに参加しました。身体が温まっていたので
代謝が良いのか、ウエアがびっしょりです。水分を取りながら頑張りました。

ジムに行って時は、エアロバイクをこぐ事にしました。

終ってから、サウナで仕上げです。

ケアホームに行くと、3時のおやつを食べていました。
義母はシュークリームのほかにアンパンの小さいのを1つ、美味しそうに
食べています。お花の水を替えたり、お部屋の掃除をしたりしてから
リビングに行き、義母の手の爪が伸びているので、爪きりで切ってから
ピンクのマニキュアをしてあげました。
「きれいだね。」と言いながら爪を見ていました。
「皆さんで歌でも唄いましょうか」という事になり
浜辺の歌、幸せなら手を叩こう。。。など20曲ほど歌いました。
みんな歌が大好きです。 義母は私の歌を聞きながらウトウトしています。
まっいいかー。


2006年06月20日 (火) | 編集 |
ジムにも行かないで、今日はエステの日です。
ちょっと後ろめたい気もしますが・・・・まっいいかー
いつも汗がなかなか引かないので、今日は着替えを持ってリュックを
背負っていきました。エステに行く時の足の軽いこと。。。ルンルン

「シャワー浴びてから始めましょうか? 」さっぱりした所でエステの始まりです。ドームで10分間汗を流します。体が温まると痩身ダイエットコースの超音波で太ももやヒップやお腹を中心に・・・
とっても気持ちがいいのは、やらなくては体験できません。
ドームの温度は割りと低く設定してくれているにもかかわらず大汗をかきます。
代謝が良くなってきている証拠だそうです。
終った時点で、敷いていたバスタオルがびっしょりで重くなっています。
搾れるほど・・・・大きなバスタオルを巻きつけてバスルームへ行きます。

すっきり、汗が引くまで持ってきたムームーに着替えてお化粧します。

次男が仕事で品川に来るというので、急いで表参道のレダラッハに行き
お嫁ちゃんと仲良く食べるようにサッカーチョコを買って戻りました。
渋谷で乗り換えて大崎まで行き自転車に乗り、品川まで走りました。 
運動量もいい感じです。丁度品川についた頃、息子も到着。

オイスターバーに連れて行ってあげました。
ランチ時間でしたので、よかったわー。「生牡蠣うめぇー、牡蠣フライ最高だよ。」
連れてきてあげてよかった。結局ご馳走になってしまいました。
20060620234105.jpg

20060620234139.jpg

20060620234214.jpg

私は、バスタを頼みました。これがさっぱりとしていて
バルサミコの風味が程よく、美味しかったです。
クラムチャウダーはクラッカーを砕いて入れて食べます。

生牡蠣と牡蠣フライ・・写真撮るのを忘れました。
夢中で食べてしまいました。

息子と別れてから、「手芸しているからおいで。。。」と
言われていたので、友達の家に行っておしゃべりです。
友達とのお茶会は楽しいですね。

その後、5時からは、西五反田のケアホームにチャリで飛ばして、
今日はあっちこっち随分動き回りました。



2006年06月19日 (月) | 編集 |
次男からも電話がありました。
「お父さん、父の日だから電話したんだ・・・えっー 兄貴が来ているの? 」
次男は忙しくて来られなかったと言っていました。
「いつまでも元気でいてください。」と。。。。

そうそう、息子達は、主人と約束していました。
二年前、110キロある体重を82キロにしたら、50万円あげる。
と言うものすごい約束。
長男は、毎日のウォーキングで成し遂げました。
一ヶ月前は83キロを行ったり来たりしていました。
ウォーキングは朝10キロ、夜10キロ並々ならぬ努力
そして、とうとう80キロに。

「お父さん、お金用意してください。。。っていうか、いらないよ。
お陰で健康になったんだから、今まで500ccのペットボトルを
60本、体に巻きつけていたんだから、重いわけだよね。
今は、軽くて疲れなくなったし。。。」
「そういうわけには行かないよ。男の約束だから。。。」

主人は、50万円、息子にあげることになりました。
よく頑張って痩せましたね。拍手を送りました。
夕方、息子は帰っていきました。


2006年06月17日 (土) | 編集 |
明日の父の日には行くから・・・と言っていた息子が
「用事が終わったのでこれから行く。」と言ってやってきました。
一人増えると、会話も弾みます。
北海道の「よさこいソーラン」を見に行ったんだよ。と言って
お土産を買ってきたくれました。主人に記念のビール、私にはフェイスタオルとお菓子でした。

しばらくぶりに夕食は、外食にしました。
「今日は、俺がおごるから・・・・」と息子。。頼もしいぞ。
三人で頂く夕食は豪華な料理になりました。

帰ってきてから、よさこいソーランのビデオを見せてくれました。
DIAMONDさんもやっているって言ってた。ものすごい迫力に圧倒されました。
私も踊ってみたいなぁ~。観ながらビールでカンパイしている主人は
うれしそうでした。

20060619000432.jpg

20060619000530.jpg

20060619000602.jpg

20060619000625.jpg

ピザと春野菜のスパゲッティー・・お野菜が新鮮でとても美味しかったです。

お魚料理は、スズキ、ホタテ、カレイのバター焼きなどが
綺麗に盛り付けられていてお味も、最高です。
息子が頼んだんですが、私も少しづつ頂いちゃいました。

牛フィレのステーキは、お野菜がいっぱいでヘルシー
自家農園があり、とてもフレッシュでした。

デザートは、チョコムースとシャーベットそれにフルーツでした。
コーヒーを飲みながら、蓼科を満喫しました。



2006年06月17日 (土) | 編集 |
「昨日は、忙しくお風呂に浸かってすぐ出てきたので、
お詫びと言ってはなんだけど・・・午前中音無しの湯に行こうか」と主人。。。
音無しの湯の会員になってしまいました。
会員になると、入会金が1000円ですが、入浴料が500円です。
普通、700円だからとってもお得です。
今日はゆっくり、ゆったり、温泉を楽しみました。

お昼には家に戻り、パン食。

ベランダで、コーヒーにクッキー 鳥のさえずりを聞きながら
新緑の中でのひと時は気持ちもすっきりします。

20060617004236.jpg



2006年06月15日 (木) | 編集 |
きょうは、体調は良好元気はつらつです。
10時半からのステップに参加するため、9時45分に家を出ました。
ジムに10時に到着、ステップ台を用意してから着替えです。
湿気があるので、いつもより以上に汗が出ました。
急いで、サウナに入り、しっかり汗を出した後、帰りはで買い物です。

きょうは、午後から蓼科です。
ケアホームによってから出かけました。雨の予報なのでちょっと心配。前回行ってよかった、
甲府南で高速を下りて「みたまの湯」に立ち寄りました。
でも・・・道を間違って遠回り、予約していた食パンを買うため
「ゆっくりしてらんないぞ、30分位したら出てきて!」と主人に言われ
大急ぎで露天風呂に入りました。あっという間の30分でした。
夜七時には、パンやさんが閉まってしまうので、急いで雨の中
車を飛ばしました。   セーフ。。

夜7時半、霧と雨の蓼科に到着しました。


2006年06月14日 (水) | 編集 |
きょうは、初心者エアロにしました。
水曜日は、エアロかアクアか迷います。エアロの終了時間のあとすぐに
アクアが始まります。ウエアの着替え、洗顔、などをしていると間に合いません。
今回は、エアロに決定、45分間大きく動きます。
簡単すぎて物足りなさが残りますが・・・・きょうはその後、
エアロバイクをこぐ事にしています。
テレビの見える位置でエアロバイクにのり、体力測定を選択して
やってみました。年齢、女性、を入力してから始めます。
結果は・・・・6/6、素晴らしい体力の持ち主です。だって。
女性のイントラさんに見せたら、「いつも頑張っていらっしゃるから・・
なかなか6を出す人は少ないんですよー。良かったですね。」
嬉しくなって、その後も30分もエアロバイクをこいでしまいました。
いつも、チャリであちこち飛び回っているからね。

午後からは、主人と先日頼んでおいた紙パンツとパットを、
車で取りに行きました。最近は路駐が厳しくなったので、気をつけながら
ドラッグストアに行きました。
12日には、軽快薄型パンツを30袋、パット4袋 45640円
今日は、テープ式のオムツ、10袋 女性用パット20袋 35302円
バーゲンの時に纏め買いです。

我が家のベンツは・・・・便通 

20060614210335.jpg



2006年06月13日 (火) | 編集 |
さぁー待ちに待ったエステの日です。
朝から天気予報を気にしながら、雨具の用意もして出かけました。
途中、6年前に勤めていた会社の前を通ります。
ちらっと見たら、庭に知っている人がいたので「おはようございます。」と
声をかけたら、「よっ ちーちゃん、おはよう、元気そうだね。」と二人出てきました。工場の庭に池があります。とっても綺麗にしているんです。
「私が辞める年に植えた蔦が、いらなくなったコンクリートの電柱に絡み付いて、緑の柱になったね。」と言うと植えた人が泣き顔で・・・
パートのおばちゃんが下から切っちゃったの。。枯れ出しちゃって。」
「あらぁー 本当だ。私、前を通る時いつも見ていたのに、残念ね。」
ちょっとかわいそうでした。「今日は何処行くの?」うふふ「遊びに行くのよ。
じゃー(*^0^*/~~~~またね~♪」 「いってらっしゃーい」

時間大丈夫かな、ロス時間、7分。。。
渋谷から京王井の頭線に飛び乗りました。回りは頭をワックスで立ち上げている若いお兄さんがいっぱい。。。足の長さが私の半分くらいかなと
思わせるような腰パン・・・ケアホームでズボンを持ち上げてあげるためか
ヨイショッと上に引っ張りたくなります。
ウォークマンのシャンカシャカ、ズンズン・・・あちこちでシャカシャカ
耳障りでした。やっぱ・・・私はおばさんだわ。。。

エステのお城に着きました。歩いてきたせいかお部屋が暑く感じます。
もう少し涼しくなっていたら良いのになぁ~。。。
美味しいホットコーヒーを頂いてから、ダイエットコースが始まりました。
ドームに入り身体を温めます。最初はうつ伏せ、あっという間に汗が
噴出してきました。そして仰向け以前は、そんなに汗が出なかったのに
代謝が良くなったのでしょう。。。物凄い汗です。
「マッサージをしている時、身体からジュワーッと汗が吹き出てくるようよ。ここに来る人の中では、二番目かなぁ~、」超音波とオイルマッサージでリンパの流れを良くするので、まだまだ汗が出てきます。
足の裏から頭まで、心地よいマッサージが続きます。
最後に仕上げの遠赤外線ドームで汗を出します。

シャワーを浴びて、しばらく扇風機で涼を取りましたが、
顔から汗が吹き出てきます。タンクトップを持っていったので、
しばらく汗が引くまで、それを着たら乾いた所がないぐらいにビショビショ
体の中から、メラメラ燃えましたね。

今日は、電車で渋谷まで行き、銀座線で表参道に行きました。
三度目の正直で・・・LADERACH(レダラッハ)というスイスチョコレートの店に行きました。母の日に息子からプレゼントされたチョコ。。
美味しかったので、買いにいきました。方向音痴でも、今回はわかりました。

近くの「隠れ房」という店に入り、ランチを。。。
有機野菜のランチにしました。


20060613211403.jpg


20060613211425.jpg

店の中はこんな感じです。座った所からパチリ。
さぁー、食事もすみ、表参道を散策しました。
しばらく歩いていくと、わぉっ 岡本太郎作のこどもの樹。。。


200606131454000.jpg


という事は、青山のこどもの城。。。
息子が小さいとき遊びに連れてきた事があります。
懐かしく小さいときのことを思い出しました。
中に入らなかったけど、色々こどもの冒険心を引き出す遊びに
目の輝きが違った事を覚えています。
結局、渋谷まで歩きました。

ケアに行ったら、主人も来ていました。



2006年06月12日 (月) | 編集 |
朝一番の脂肪燃焼エアロに参加しました。
50分のエアロですが、汗びっしょり、かなり脂肪燃焼になりました。
今日も最後の10分は筋肉トレーニングかと思っていましたが、
良かったぁ~、ディスコステップでした。楽しかったです。

次のアクティブパワーヨガはインボディーの強化になります。
かなりきついんです。バランス感覚が悪い私は、凄く大変です。
頑張りました。45分間。

ランチは、キャッピーとユカリンとTYハーバーに行きました。
サラダランチ、スープにしました。
タイエットにいいでしょう?
20060612221412.jpg

これで終りにしようとしましたが、
隣りの人がデザートを取ったのを見たら、美味しそうで食べたくなりました。ラストオーダーに来た時、注文しなかったのに・・・・
頼み込んで、ブリュレを、キャッピーとユカリンははチーズケーキ。
美味しかったです。

20060612221737.jpg



2006年06月10日 (土) | 編集 |
10時~12時までケアホームで役員会です。
食事のアンケート結果の報告と、今後のあり方など、駐車場の事などいろいろな意見が出されました。一般の人が面会に行く時、駐車場がなくて困るので
駐車場の確保を提案していましたが、事前に時間を予約しなければならなくて、何時になるかわからないし、使う人が一部の人しかいなくて、今後のことも検討しなくてはいけなくなってきました。
私たちは、自転車を利用して行っています。

一時から「ワクワク動物ランド」なので、近くで昼食を済ませ
主人とケアに戻りました。

前回はひよこをタオルに包んでしまったと言っていましたが
今回は何をするのか・・・楽しみです。

2階ブースに可愛い動物がたくさん。。。
20060610212427.jpg

20060610212500.jpg

20060610212527.jpg

20060610212553.jpg

最初は綿羊に触れてみました。
暖かそうな感触・・・わかったかな。
次はヤギの赤ちゃん・・・角に興味を示して触っていました。
そして、モルモットは膝の上に、顔をつまんでしまい(やったね。)係りの人はビックリ。
次はうさぎ、可愛かったようです。タオルをかけてあげていました。
一番嬉しそうにしたのは、子犬でした。
インコウもいて、「おはよう」とかピー子ちゃんというと「はい」と言っていました。
みんな楽しんでいました。私は可愛いラマに釘付けでした。



2006年06月09日 (金) | 編集 |
昨夜から降り出した雨が、大雨になりました。
丁度、ジムに行こうかなぁーって思ってリュックを背負い、ドアを開けたら
自転車で行けるような雨でなく、横殴りの大雨です。
仕方なく、タクシーを拾ってご出勤です(えへへ)

月曜日のレッスンの時、ダンベルで二の腕の引き締めを行ったさいの
筋肉痛がまだ治りません・・・というか、左手は顔も洗えないほどです。
今日は、レッスンは断念して、お風呂(サウナ)で汗を流しました。

帰りは、バスで品川まで行き、買い物をしてから、バス停に立っていると
次男の友達のお母さんが、「あらっ 先程、息子さんが来たわよ。
仕事があって品川に来たけど、髪をカットして帰らないと。。。って
言って、一時間前お帰りになりましたよ。」「まぁー、私には何にも言わないのよ。」
「元気そうだったから、心配しなくていいみたい。。」
まったく、ちょっとメールしてくれたら、近くをフラフラしていたから
会えたのに・・・・まったく困ったものです。


2006年06月07日 (水) | 編集 |
朝、トイレの修理の為、出かけるのが遅れました。
そのため、エアロビクスにはでずに、時間的にアクアビクスに参加しました。
30分前に着いたので、ウォーキングをしていました。
ビートバンを持ち、バタ足もしばらくぶりにしてみました。
足首が硬くならないように、たまにやると良いかもしれません。

アクアビクスもイントラさんが慣れてきたせいか、しっかり身体を使って
動く事が出来ます。私なりに大きく動いてやっています。
顔から汗が出てくるのがわかります。このくらい動かないと体重は変わりません。
えっちゃんと一緒にアクアやっていた頃は、確実に1キロは減りました。
今は、500グラムがいいところです。前のイントラさんのはげしい動き
思い出します。
アクアビクスが終る頃、外を見たら・・・大雨になっていました。
ありゃー 自転車で来たのに・・・・
でも、帰る頃には雨もやみ、いい天気になりました。

義母のところに、アンパンを買って持っていきました。
「丁度なくなってしまったの、よかったわー。」と介護士さん。
先日義母のシューズを頼んでいましたが、「エンジの色のがなくて、どれにします?」といわれて、カタログの中の茶色をお願いしたら、
「間違って、ムラサキを頼んでしまいました。」ありゃームラサキですか。
まっいいかー 誰も履いていないから、わかりやすいし。。。


2006年06月06日 (火) | 編集 |
主人が朝6時前には、岡山出張の為出かけてしまいました。それから一寝り。。。うるさい人がいないので、朝はパン食にしました。
昨日のダンベルの後遺症で、二の腕があげると傷みます。
今日は、エステの日なので、朝からウキウキしています。
先日、姉からりえさんのところに行ったら「70年生きていた中で
一番幸せだったと伝えておいてください。」と言われてきました。
本当に幸せを感じるんです。
ドームに入ると、あっという間に汗がでてきます。代謝が良くなったのかしら・・
お腹を重点的に・・・揉むのも大変なことでしょう。
いい気持ちにさせてくれます。最高のエステシャンだと思います。
マッサージ中満腹ダイエットという商品が送られてきて「ちーちゃん食べてみる?}」
その中のオカラクッキーを頂きました。硬くて噛み応えがあります。

20060606222326.jpg

帰りは、二週間前に教えていただいたケーキやさんに行きました。りえさんには内緒で、美味しそうなプリンと紅茶セットをお店の中で頂きました。うわっ これは美味しい、他のも食べたくなっちゃいましたが、我慢、我慢、
自分のお土産に・・・クッキーを買いました。

20060606222824.jpg

それから下北沢まで急ぎ足で歩き、商店街でも姿勢を正しながらあちこち歩き回りました。
あれぇーーー、駅までの道がわからなくなってしまいました。
「すいませーん、下北沢の駅はどちらのほうですか?」「まっすぐ行くと
駅になりますよ。」「ありがとうございました。」
なれない街は、方向音痴の私には・・・無理。

義母のところに行き、お花の水を代えて、その辺を拭いて早めに帰りました。



2006年06月05日 (月) | 編集 |
朝一番のレッスンで脂肪燃焼があります。
50分のレッスンですが、最後の10分間は二の腕の筋肉トレーニングでした。3キロのダンベル渡されましたが、最近さぼり気味の為、かなり辛く感じました。もう腕がプルプルしてしまいました。
「このくらいやらないと効かないのよね。」自主トレやっておこうっと。。
また来週やるって言ってたから・・・・

次のアクティブパワーヨガは、腕が痛くて手をあげる動作の時、
プルプルして痛かったです。明日が思いやられます。

帰ってから、ケアホームに行こうと思って家に着いたら、
主人まで帰って来ていました。「これから義母のところに行くけど
一緒に行こうよ。」「そうだね。後30分後に行くことにしよう。」と
言うので、平屋のほうの義母の家の庭から、紫陽花を切ってきました。

「お義母さん、この花は、お義母さんの家のお庭から切って来たのよ。
綺麗でしょ。」「あっ 紫陽花だね。綺麗だね。」少しはわかっているのかな?

20060605221452.jpg



2006年06月04日 (日) | 編集 |
上野の公園口で待ち合わせ、主人も一緒です。
画家の弟を先頭に、姉、弟夫婦・・・四人でやってきました。
緑の綺麗な上野公園の中を散策しながら、都美術館に向かいました。
今年も、大作が多く全国の水彩画を楽しむ事が出来ました。
弟の作品は、人物画です。朴訥な田舎のお爺さんが、モデルでした。
20060604215334.jpg

お客様も多くいらっしゃると言う事で、弟は会場に残り
私たちは、食事に行くことになり、森鴎外の旧家のある、水月ホテルに行きました。
姉が、同窓会の役員の集まりに行きたいと言っていたので、
その下見を兼ねての、ランチになりました。
池之端の静かなホテル、森鴎外の旧家があり、お庭も見せていただきました。

20060604215908.jpg

女性はこんなお料理が大好きです。

食事を終えて、美術館で待っている弟のお弁当を買って、外で食事をする
弟と話してから、別れました。

上野公園の中に、「時忘れじの塔」がありました。
林家三平の奥様の海老名香代子さんが寄贈したと言うものです。
戦争のない幸せな地球になるのはいつでしょう。



20060604221126.jpg



2006年06月03日 (土) | 編集 |
早いもので、77歳で他界した母の17回忌です。
命日は、2/9ですが、青森の弟の公募展、都美術館での水彩画展にあわせて
6/3になりました。父も、母も芸術の道を希望していたので、二度目の入選きっと喜んでくれているでしょう。
お寺さんは、あちこち工事中で、うるさかったけど、無事17回忌を済ませました。
供養の会食をしてから、実家に行きました。
兄弟5人は、話が尽きません。楽しかったです。

明日は、東京都美術館に絵画を観にいく予定です。


2006年06月02日 (金) | 編集 |
えっちゃんのブログでアクアの楽しさが伝わってきたので私も楽しまなくちゃー・・・ということで今日は午後からアクアアタックに参加です。
イケメンイントラ君は、髪をカット・・・脇を短くしていました。
「どうですか?」といろいろな人に聞いて回っています。
派手な髪型は親戚の子供がするので、なれています。
だから、全然、派手でもないし、「夏らしくて良いんじゃないの」と言ってあげたけど、なんて事ない髪型。。。反りでも入れればいいのに。。。

アクアアタックは、前蹴り、横蹴り、後ろ蹴り、
パンチはジャブ、フック、アッパーなどが出てきます。
アクアは楽しいなぁ~、思い切り暴れました。


2006年06月01日 (木) | 編集 |
今日から6月、夏までに・・・と思っていたのに
さほど痩せません。困ったなぁ~。
きょうは朝から気温も高くて、行くまでに汗をかいてしまいました。
さぁー心も新たに頑張ろう、と思ってジムに行きました。
ウォーミングアップしてから、ステップのレッスンです。
「今日は、マイケルジャクソンが来ているから、曲はマイケルにしましょう。」
と言って始まりましたが、なんかへんなの。。。センスの問題よね~。
途中でいつもの曲に代えてしまいました。
楽しいステップのレッスンでした。

終ってから、ジムのマシーンでトレーニング、頑張りました。
ふぅー 疲れたァ~。

サウナも2回入り、汗を流しました。
ランチは、ゆかりんと利休丼を食べました。美味しかったー。

帰りに買い物をして、品健Sさんの家にお届け物を・・・・
ケアに行く途中にある品健Sさんの家で、一休みです。

ケアに行くと、みんながリビングにいました。今日は、いつもお財布を
出したり閉まったりしている人が、義母の部屋に来て「あのー 私の財布
ありませんか? 探しているのよ。いくらも入っていないけど、ないと困るのよ。」
私は「○○○さん、お花飾ってあるので見ていってよ。」「そうかい、見させてもらおうかねぇ~。綺麗だね。この辺の色合いがいいわー。」
「ありがとう。じゃー お財布捜しに行きましょう。」と言ってリビングに
お連れしました。介護士さんが「お部屋にありましたよー。」と言って
ハンドバックを持って来てくれました。「よかったわね。」「うん 安心したわ。」
お洋服を着替えはじめ、裏表に着ているので、「なんかおかしいよ。ほらね。」
「ほんとうだわー 私ってばかだね。」などと話しながら椅子に腰掛けました。

夕飯は鮭のほぐしたもの、里芋、鳥の照り焼きでした。

家に帰る途中、主人から久しぶりにお呼びがかかりました。
いったん家に帰ってから、湯島まで出かけます。
スナックでカラオケです。四国からでてきた人と麦畑のデュエットです。

20060601234635.jpg



