毎日、元気にジムで頑張っています。 日々の出来事を読んでくださいね。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年05月31日 (水) | 編集 |
朝一番の初心者エアロで身体を慣らします。
きょうは、しばらくぶりだったので、しっかりやりました。
この時点で汗びっしょり。。。終ってからウエイトトレーニングを少々。
サウナに入ると、皆さんいい汗流しています。私もいつもより汗の出方が違います。
吹き出てくる汗。。汗。。汗。。気持のいいものです。

ケアホームに行ったら、「先生、お話を聞いていただけないでしょうか?」
私はなんの先生かな。。「はい いいですよー。」
「私ねぇー 両親と離婚しようと思うのよ。」「・・・・?」
「どういう訳か知らないけど、運動したくないのにこんな所に入っちゃって、どうしたら良いの?」「運動がお嫌いならやらなくって良いのよ。」というと
「ご飯も食べたかどうかすぐ忘れちゃうのよ。。。」
「じゃー好きなお歌でも唄いましょうよ。」と言って歌を唄いました。

義母は何にも言わずに、私を見てはニコニコしていました。


2006年05月30日 (火) | 編集 |
この頃、リラックスばかりで良いのか?
はーい。良いのです。やるときはやるのですから。。。

9時40分に家を出て、山手線で渋谷まで・・井の頭線に乗り代えて
東松原下車、徒歩3分くらいの所に、私のお城があります。
すっきりした味、ホッとするコーヒーの香りで始まるエステ。
まずは、デトックスドームサウナ(遠赤外線ドーム)で足を暖めながら
オイルを塗り、背中や腕、そしてヒップアップのマッサージです。
今回は、あまり疲れたところは無かったのですが、適度なマッサージが
快感ですねぇ~。。。本当に癒されます。

「今日の最後は、バブルバスにしてみたら? ドームでも良いけど・・」
何でも体験したいので、バブルバスの半身浴にして頂きました。
お湯は42度くらい、ハーブのエッセンスも入っています。
かなり凄いブクブク。。。。おっ 汗がじわじわと流れます。
15分飽きないようにと、雑誌を濡れないように手をあげて見ていたら、
あっという間に時間がすぎ・・・・あっ 忘れていたわ。。。
りえさんが、用意してくれた氷水でタオルを絞り、顔を拭いたときの気持ちいいこと。

タイに行った時、スパを体験したときよりも、かなりグッド。。。
満足感120パーセント。
汗の引くまでちょっと時間がかかりましたが、おしゃべりしたり
とっても楽しい私の時間でした。

お昼は、りえさんと下北沢に行きました。下北沢の街は賑やかですが
「ごはんごはん」という店は静かで、入り口にカナリヤがいて、
鳥のさえずりがテープで流れていてとても静かな感じです。
煮魚定食にしました。ぶり大根でしたが、骨が柔らかくてすべて食べられました。
「きっと圧力鍋で煮ているのよね。。。」などと話していたのですが
お店の人に尋ねたら、「最低8時間秘伝のたれで煮ているのですよ。」
「こんなに大きな骨まで柔らかくて、感動しました。」

20060530225300.jpg

食事終って別れたら、しばらくするとりえさんからメールで「猫ひろしがいるのよ、ちーちゃんおいで。。」
行ってみました。りえさんが途中まで迎えに来てくれました。

写真撮ろうと思ったら、携帯がフリーズしちゃって。。。
「マネージャーの人が仕事だからとっちゃダメだよ」
りえさんが「猫ちゃん。」と言ったら「ニャーーー」って言ってくれた。
ちっちゃい人でした。りえさんはしっかりと写真を撮っていました。
写メールを送ってもらったので、アップします。


20060530225924.jpg

この後、docomoショップに連れて行ってもらって
携帯を見てもらったら、「写真機能が壊れているみたいなので、新しい携帯に
取り替えます。申し訳ありませんでした。撮りたい写真撮れなかったのでしょう。モバイラーズチェックをどうぞお使いください。」と言って1000円分頂いてしまいました。電話帳と写真はコピーしたんだけど、メロディーを忘れていた。。。。せっかくいろいろな曲があったのに・・・・まっいいかー



2006年05月29日 (月) | 編集 |
いい天気です。「ようし! 洗車しよう。」
私と主人は、外で洗車です。友達は、「俺は掃除機をかけておくよ。」
お願いしてしまいました。車も綺麗にシャンプーしてピカピカ。。。
お風呂の掃除と、お勝手を綺麗にして、帰る用意です。

11時半にはでる事が出来ました。
帰りには、山梨の、「ほったらかし温泉」に行く事になり
お風呂好きの友達は大喜びでした。
この温泉は、ほんとうにほったらかし。。。。
展望はいいのですが、設備が悪くて、ガッカリです。
でも、ここで義母にお花を買って帰りました。

20060531225058.jpg



2006年05月29日 (月) | 編集 |
昨日は、夕方から、息子達がやってきました。
私は、お嫁ちゃんが来るとばかりに思って楽しみにしていたけど、
お仕事で来られず、長男と次男が軽井沢アウトレットに行き、帰りに
蓼科にきました。
夜は、厚揚げの煮物と、サラダ、すき焼きにしました。

5/28  朝はゆっくりしてから、私たち三人は音無しの湯に行きました。からすの行水の主人は、友達と一緒に入ったためか、一時間以上、
温泉を楽しむ事が出来るようになりました。
帰りに、お豆腐を買って、サービスにおからがつきます。
このおからがとても美味しくて、前回もおからの炒り煮を作りましたので
今回も。。。。大変好評でした。

息子達は、午後に帰りました。
夜は、カラオケ大会になりました。主人も一緒に唄うようになり
友達も驚きを隠せないようです。師匠は私。。。えへへ


20060529234642.jpg



2006年05月29日 (月) | 編集 |
全国的に雨の予報。。でも、長野は曇りの予報です。
雨の心配も無く朝からいい天気です。
別荘の敷地内にあるトレッキングコースとテニスコートのリニューアルの
お披露目がありました。オーナーの人たちが集まり、それぞれのコースに分かれて楽しみます。私たちはトレッキングコースに参加しました。
今年で、3回目の私たちは、あずみの平まで歩きます。
途中、休憩を一度とり、新緑の山々の景色を眺めたりしながらあずみの平を目指します。
みんなに手渡されて持ってきた、お弁当を広げ乾杯です。
鳥の声の中、お弁当は大変美味しく感じられました。
主人の友達が持っていったハーモニカを吹き始めたら、
みんな感激して拍手がなりました。主催者のひとがいらして
「どうぞ、真ん中に来て吹いていただけませんか?」彼はテレながら
みんなの中に入り、モーツアルトからオーブレネリに入っていく曲、
箱根の山、北の国から等を吹いてくれました。
自然の中でハーモニカは素晴らしく、「来年も是非お願いしたい」と
名刺まで頂き、帰ってから「三人でどんなのを吹いたらいいかとか、
司会をしたり、歌をうたったりしたら良いんじゃない?」などと盛り上がりました。

20060529232408.jpg



2006年05月26日 (金) | 編集 |
土曜日はトレッキングですが、雨が心配です。

みなさまも楽しい週末をお迎えください。

5/26 ケアに寄ってから、蓼科に向かいました。
大崎から主人の友達も一緒に行きます。今回は、途中の甲府南のインターで
下りて、みたまの湯に立ち寄りました。
見晴らしの丘温泉、みたまの湯は本格的裂罅系天然温泉いで
甲府大三角形構造盆地の東南端、アルカリ性単純温泉です。
高台にあるため、甲府盆地が一望でき、展望は最高、そしてサウナが
とても綺麗で、95℃、じわーと汗が出てきます。
主人たちと一時間半後に待ち合わせ。。。ゆったりとした週末の始まりです。

みたまの湯のホームページは、こちらです。
http://www.mitamanoyu.jp


2006年05月25日 (木) | 編集 |
いい天気です。洗濯も済ませてジムに行き
踏み台のレッスンです。きょうは、とても大汗、気持ちがいい汗です。
サウナに入っていくと、ガリガリさんが座っていました。
いつも、体重を気にしていて・・・そんなに痩せなくても良いのに。
そう思いますが、まだまだ痩せたいようなんです。骨と皮だけなのに。
私のお肉分けてあげたい。(いらないっていわれそう。)

ケアホームに行って、歌の冊子を出してみんなと歌を唄ってきました。
おばあちゃん合唱団は、みんな上手に歌います。
義母の隣りで、冊子を見ながら手でなぞっていくと見ていますが
なかなか唄いません。まっいいかー。


2006年05月25日 (木) | 編集 |
ジムに行き、初心者エアロに参加しました。
このレッスンは何ヶ月ぶりかしら・・・・イントラさんも「しばらくですね。」
と声をかけてくださいました。・・・いつもはアクアビクスに行っちゃうんだっけ。。。
その後、ウエイトトレーニングをしてサウナに行きました。
最近、汗が出るようになったので嬉しいんだ。。。

雨が降りそうだったけど、美容院に行きました。
美容師さんが「今日はどのようにしますか?」「テーマは若さ!」
という事で髪を短くカット。。。なんだーただ短いだけじゃん。。。
帰る頃になったら、大雨、お店の人が自転車のサドルにビニールをかけて
くれていたので、助かりました。タオルで拭いてもくれました。
ありがとう。。。凄く嬉しいちーちゃんでした。

ケアは雷と大雨の為、行くのを断念しました。


2006年05月23日 (火) | 編集 |
「今日、ガス屋が来るけど、いるよね。」と主人。
「えっー 今日は朝からエステに出かけます。一時半ごろには帰ってこられるけど・・・」
「俺がやるからいい。。。」ちょっとむくれている様子です。
「いってきまーす。後はよろしくお願いします。」と言って出てきました。

少し早すぎたかな。駅に着いてから少しの間、散策などをして時間をつぶします。
この辺は、商店街も少しですぐに住宅街になってしまいます。
静かな中にも鳥のさえずりが聞こえてきて、お家もみんな綺麗にしています。
10時15分になったので、部屋番号を入力するとインターホォンが繋がり、扉を開けてくれます。

まずは、リラックス、リラックスのコーヒーを頂きながら、お話を。。。
スポーティーな私の服装を誉めてくれたり、気持ちよくしてくれます。

洗顔してから、マッサージベットに横になり、デトックスドウムに入ります。
最近は、流れるような汗がすぐ出てきます。きょうは太ももとお腹中心、
そして、足のリラクゼーションマッサージ。。。気持ちがいい。。
毎回いろんなマッサージに満足の私です。
疲れていたりすると、そこを重点的にしてくれるのでとてもすっきりします。
「姫! 終了しましたよ。」と言われても、そのまま眠っていたい、と思う姫でした。(アハハハ お姫様になってしまった。)
ゆっくりシャワーを浴びて、でてくるとお茶が用意されていて、
嬉しくなるひとときです。

帰りにいつもの自然食の店に行きました。
ヘルシーご膳を頂き、お茶を飲んでいると、お店のご主人が「よかったら
いろいろ看てあげるよ。」この人は、商売にはしていないが気功の先生です。
頭と肩に手をかざし、念じています。
暖かい手の気を感じます。えっーーっそんな所まで触るの。。。ビックリしました。
結果は、繊維質の食事をたくさんとるようにして、宿便を貯めない事。
今は、健康のようですから、食事は動物性の油は控えるように・・・

この先生に診てもらいたくて、遠くからやってくる女性が多いとか。。。


2006年05月22日 (月) | 編集 |
月曜日は、いつものようにエアロビクスとアクティブパワーヨガです。
お腹の筋肉痛もなくなり、やっと普段の調子に戻った気がします。
さぁー、がんばろうっと。。。
バランスが悪いので、パワーヨガは、本当に大変です。
どうして、長いこと片足で立っていられるのか、フラフラしてしまいます。
お腹に力が入っていれば、いつまでも立っていられる。。。というのですが。

ランチは、オイスターバーに行く事になっています。
ニューヨークの地下鉄の所にあるお店を再現したといわれています。
2時に予約していたので、キャッピーとチャリで港南口に行くと、
放置自転車の撤去が始まっていました。もっていかれたらどうしよう。。
と思っていたら、キャッピーが「すいませーん、買い物に来たのですが
自転車持っていかれちゃうのですか?」「いいえ、紙が張られている自転車だけ
持っていきます。」よかった。。。大丈夫です。

お店に行くと、後一人も来て、ランチは始まりました。
最初に、生牡蠣を注文しました。レモンを絞っていただきます。
うわー、美味しい。。。写真撮るのを忘れていました。
クラムチャウダーは、クラッカーを割ってふりかけて食べます。

20060522210837.jpg

牡蠣フライも、普通のパン粉とアーモンドの粉で揚げたものと
二種類の牡蠣フライです。美味しかったです。

20060522211100.jpg

パスタもバジルが効いていて、クリーミーでした。
20060522211332.jpg


帰りには、青物横丁まで義母のパットを買いに行き
そのまま、ケアホームに行きました。義母はお茶を飲んでいました。
「昨日は、お外に散歩にいけてよかったね。」といったら「暖かかったからね。」
と返事が・・・・なんだか嬉しいですね。
少しづついろんなことを質問してみようと思って話し掛けたりしてみました。
これからも、ちゃんとした返事が返ってくる事を期待しながら・・・・



2006年05月21日 (日) | 編集 |
前回、大変好評だったお寿司のランチバイキングの
第二回です。前回は、義母のみで私たちは申し込みをしていませんでした。
今回は、一番に申し込みました。 というのも、30年間お寿司職人だった
板前さんが、介護士さんになって、その人が握ってくれるのです。
義母は、美味しいと言いながら、少しづつ食べていました。
いつもお粥を食べているのに、まぁーたまにはお寿司を食べさせてあげたいので、
普通のお寿司にして頂きましたが、やはりかみ切れないようでした。
茶碗蒸、フルーツゼリー、お吸い物もあり、楽しいランチは大成功でした。

天気も良いので、主人と外に連れてってあげよう・・・ということになり
車椅子で、公園に行くと小さい子供が遊んでいるところを、
ニコニコしながら見たり、スーパーに連れて行ったりして、
楽しい午後のひと時を過ごしました。爽やかな日曜日でした。

お義母さん! お寿司はおいしかったかな?

20060521214653.jpg



2006年05月20日 (土) | 編集 |
夜中に雨が降って、朝にはやんでいました。
きょうは、朝のうちに洗濯を済ませてベランダに干しました。
でも、天気予報は曇りのち晴れ。後 雨、気温は28度といっています。

午前中は、義母の物置にしていたアパートの部屋の片付けをしました。
義母にとっては、大切な宝物でも、私たちには、「なにこれー。」ってなものばかり。
ウール類はショウノウを入れて綺麗に一まとめにしたり、
いらないものを捨てたり、(いらないものばかり・・・・)使っていないスカーフが
数え切れないほどでてきました。壊れた傘、新品の傘もたくさんあります。
そう言えば、昔、結婚したての頃、「傘なんて何本もいらない、むだに
買うもんじゃーない。」と怒られたことがありますが、なによーこんなに
無駄に買ってるのは、義母じゃんかー。。。。
きょうは、燃えないゴミを出す日なので、たくさん出しました。

お昼から、ケアホームに行くと、嬉しそうに笑っています。
プリンを食べさせてあげたら、美味しい、美味しいと食べていました。

家に帰ってきたら、雨が降り出してきました。
変な天気だこと。。。


2006年05月19日 (金) | 編集 |
きょうも朝から雨模様です。
霧雨だから、レインコートも着ずにチャリで走りました。
10時半からのラテンエアロは、お尻フリフリが苦手なのでパス。
直接サウナに行きました。「あらー、こんな時間にサウナなんて珍しいですね。」などと声がかかります。
身体を温めてから次のレッスンにでようと思いました。
いつものイントラ君がグアムに行ったので、今日は代行のイントラさん。
この人の腹筋のレッスンはとても好きなのでスタジオに行きました。
「今日は代行で、コアティラピスの代わりに腹筋運動をします。」
と言って始まりました。音楽にあわせてイッチニサンシ・・・
この腹筋は普通の表面の筋肉を鍛える運動です。
30分のレッスンで汗をかきました。

次のフィットネスアラカルトはインナーマッスルを鍛える腹筋運動をします。
昨日の自主トレーニングのダンベルのせいで、肩と腕が痛かったので
ちょっと辛かったですが、お腹のために頑張りました。
シャツが濡れるほど汗をかきました。

2時からのアクアはやめることにして、またサウナに行きました。
最近はサウナで汗が出るようになってきたので、うれしいんです。

ジムから出てきたら、友達と会ったのでランチに行く事になりました。
レインランチサービス・・・ということでお飲み物サービスでした。
大して美味しくなかったけど、ゆっくりおしゃべりが出来ました。


2006年05月18日 (木) | 編集 |
本当は今日蓼科に行く予定でしたが中止になりました。
と言う事で、雨の中チャリで行き、朝一番の踏み台に参加しました。
木曜日は最近お休みする事が多くて踏み台は3週間ぶりです。
キャッピーの選曲もいいし、かなりの汗をかく踏み台は大好きです。
マンボステップから始まり、ニーアップ、アラウンドザワールド
いろいろな動きについていきます。50分のレッスンで水分を500ml
終ってから、ウエイトトレーニングして、サウナに行きました。
キャッピーから、「ちーちゃん、ウエイトトレーニングと腹筋しなさい。
エステでやせようと思わないこと。。。」「はーい。パーソナルトレーニング
したときの事を思い出して、やってみます。」夏までには痩せます。

一日雨が降ったりして、梅雨のようです。


2006年05月17日 (水) | 編集 |
ビデオを修理して直ったというので、
10時~10時半ごろ来てくれることになっています。
先日、持っていってもらうとき、「奥さん! 今は修理しても高くつきますよ。
安いビデオデッキ、2.3万も出せば買えますよ。」と言われました。
でも、我が家はわりとこだわるんですよ。ハイビジョンビデオ録画が出来るよう
修理を頼みました。10時半コードの接続が終わり 
結局、修理代金は、19005円かかりました。

急いでジムに行く支度をして、アクアビクスに参加しました。
流れも良くなってきました。心拍数も上がりいい感じのアクアになってきました。
頑張って動いたら、1キロ以上減りました。
でも、食べてしまえば元通り。。。雨もポツポツ降ってきました。
ジムの橋の所で「失礼ですが、そのレインコートは何処で買ったのですか?」
と聞かれました。私「主人が中国出張の時に北京で買って来たのですよ」
「流石、自転車の国、中国ですね。日本では売っていないでしょうね。」
中華街に行けばあるのかなぁ~。。。私のお気に入りです。

買い物を済ませて、家に到着
その足で、ケアホームに行くと、昨日は風邪気味だった義母は元気になっていました。
ホッとしてお茶を飲ませました。「美味しいね。」と言いながら飲んでくれました。
本当に良かったです。

/font>

2006年05月16日 (火) | 編集 |
きょうは、ダイエットエステの日です。
朝から、もたもたしていて・・・と言うのも雨が降りそうで降らないし
天気予報も曇りと言ってたから・・・えーい、レインコート持っていこう。
10時25分到着しました。
付くと待っていたように、美味しいブラックコーヒーを入れてくださいます。
ほっとしたら、着替え・・・というか、すっぽんぽんになり、タオルを巻きます。まずは、遠赤外線ドームで身体を温めてから、マッサージです。
今日は一番たくさんの汗をかきました。幸せな時間をありがとう。

終ってから、雨の中、自然食レストランに行き、ヘルシーご膳を頂きました。

20060516201655.jpg

こごみの和え物、大根と人参とおくらとお豆の煮物。ゴマ豆腐、玄米三種類。こんな食事していたら健康になるのは間違いなし・・と思います。

雨も小降りになってきたのだけれど、いつも下北沢というのも飽きてきたし、
渋谷まで行き、銀座線で表参道に行きました。初めての街並みはとても新鮮です。
ウォーキングには、人間ウォッチングしながら丁度いい。と思って、
歩きました。結局、あちこちの小路にも入って行き、道がわからなくなってきました。
随分歩き、原宿まできました。途中ウィンドウショッピングしながら・・・
駅前に、人だかりがありました。 銀色の銅像だと思いきや、人間でした。
長いこと動かないんです。

200605161629000.jpg


原宿から山の手に乗り大崎まで行きました。
ダイエーで買い物をし、雨もやんでいたのでケアホームに行くと
丁度、6時で夕飯が始まった所でした。
カーネーションと黄色の薔薇、ピンクのスターチースの花をお部屋に飾り
リビィングに行き、介助をしてきました。
ちょっぴり風邪気味で鼻水が出ていたようで、ちょっと心配です。
季節の変わり目、早く元気になって欲しいです。




2006年05月16日 (火) | 編集 |
きようは、朝から晴れて気持が良いです。
一本目は、脂肪燃焼エアロビクスです。月曜日の一番のレッスンです。
イントラさんの回りは、飛び散った汗がたくさん。。。
たくさんの汗をかきました。最後は上半身の筋肉トレーニング。
効きました。

20060516001537.png

次はアクティブパワーヨガです。
これも、インナーマッスルを鍛えるものです。
2本やると、お腹ペコペコになります。
帰りに、サボテンのカツを食べてしまいました。

家にいったん帰ってから、ケアホームにチャリで行きます。
ボランティアの人(お兄さん)が二人来ていて、いろいろと
お話ししていましたが、義母はサークルの外でぽつんといました。
会話がうまくかみ合わないけど、その仲間に入れて欲しいと思いました。
ちょっと淋しそうでした。仕方なく、歌を唄ってあげました。



2006年05月14日 (日) | 編集 |
昨日雨の中、えっちゃんのご主人がタケノコ堀に。。
そして、午前指定で送ってくれました。
立派なタケノコです。親切に糠まで一緒に入っていて、
本当に嬉しくなりました。ありがとうございます。
さっそく、茹でます。主人は母の日だからと言ってケアホームに行きましたが私は、タケノコが茹で上がらないと行く事が出来ません。
昨日、行ったからいいかな? 夕方息子が帰る前に、筍ご飯とステーキを
作ってあげようと、腕を振るいました。

しばらくするとケアホームから、帰ってきました。

タケノコの穂先を使って、梅酢和えとメンマ風タケノコザーサイ炒めを
作りました。ビールのおつまみにGOOD !

200605141050000.jpg

20060514204417.jpg

20060514204442.jpg



2006年05月13日 (土) | 編集 |
次男夫婦から、母の日のプレゼントが送られてきました。
大きなダンボールに入っていて、わくわくしながら開けてみると
トトロの花瓶に入ったお花でした。とっても可愛いトトロには
ネコバスも付いていたり、下のほうには真っ黒クロスケまでいます。
私のトトロ好き・・・息子がよく知っていて、今までもいろいろと
プレゼントされます。 ありがとう。

20060513220907.jpg


20060513221000.jpg


20060513221037.jpg


20060513221104.jpg

昨日は主人の誕生日だったので、長男が来ています。
朝から雨の中、ケアホームに行きました。
義母に「ねぇー 誰だかわかる?」「わかるよ、○○武だろう?」と
孫の顔と似ていたのかな。。。 

帰ってきてから、夕方、息子が出かけていきました。
母の日にとチョコレートを買って来てくれました。
パソコンのディスクトップの整理やら、中をデフラグしてあげるといって、
いろいろやってくれました。これが一番うれしいかも・・・・・
二人とも、ありがとう。 とっても嬉しいです。



20060513222051.jpg


20060513222442.jpg

いろいろなチョコレート、口に入れると
とろけるような美味しさ、「うめぇー、うわー 最高!」
南青山のLADERACH の キングトリフは最高です。



2006年05月12日 (金) | 編集 |
今日は、主人の誕生日です。
ても、昨夜から蓼科に行っていて家にはいません。
おめでとうメールは出しましたけど・・・・・

品健Sさんから、昨日主人がお相撲見物に行ったので、焼き鳥があるから
取りに来て。。。ということで 朝9時ごろいただきに上がりました。
だいぶ前にお相撲を見に行った事があり、あの焼き鳥の味が忘れられません。
とってもおいしかったのです。

夜は、早く帰ってきたので、ビールで( ^_^)/□☆□\(^-^ )しました。
これからは、私のいう事を聞き、元気で人生を楽しんでいこうという事になりました。

20060512210202.jpg

次男夫婦から、主人にお誕生プレゼントが
おくられてきました。ネクタイでした。
長男からもネクタイ。。。まだまだ働いてもらいましょう。(笑)



2006年05月11日 (木) | 編集 |
蓼科に荷物を持っていくという主人。
私は行かない事にしました。というのは昨日、主人がケアホームに
行った時、義母が鼻水たらしてタンが切れないらしいということで
ちょっと心配なので、私はケアに行きました。
今日は、元気そうでニコニコしています。
爪が伸びていたので、切ってあげて、赤のマニキュアをしてあげて
お誕生日に頂いた口紅もさしてあげました。
折角介護士さんたちから頂いたのに、使わないと。。。。
鏡を渡して、見ながら嬉しそうでした。

帰りに、品健Sさんのところに寄りました。
おしゃべりは、気分転換、ストレス解消になるんです。
観葉植物を、根分けしてくれました。
寝室に置くといいそうです。 ありがとう。
20060511185224.png



2006年05月10日 (水) | 編集 |
今日は、ビデオデッキの修理を頼んでいたので
電気会社のひとが、取りに来る事になっています。
電話が入り、「12時から14時の間に行きます。」私「えっーー? 午前中にと申し込んでいたのに、困ります。午後から予定あるのですよ。
でも、仕方ないですね。お待ちしていますからなるべく早く来てくださいね。」
パソコンしていたら、11時過ぎに「ピンポーン」早く来てくれました。
でも、ジムのアクアは11時10分からだし・・・・
よし! 午後から、新しく出来た総合体育館のアクアに行ってみようかな。
友達にメール、「プールに行きます。よろしくお願いします。」
「うわー 嬉しい、私もすぐ行きます。」

小中一貫の新しい建物の中に、総合体育館があります。
水曜日は、一時半から、アクアビクスです。
新しく出来たのに、シャワーは排水が悪くて、水溜りになっています。
「うわー 気持悪いわね。」ロッカー室もビショビショです。
こりゃーだめです。
水深は1.2メートル少し浅く感じます。アクアも年寄り向きで
踊っているようなアクア。。。アクアの女王としては・・・×
参加者がかなり多くて、驚きました。
今度参加する時は、アクアミットが必要です。もっと暴れたいよー
これじゃー ジムのほうがましです。

20060510193404.jpg

20060510193426.jpg



2006年05月09日 (火) | 編集 |
昨日のパワーヨガでの筋肉痛が肩と腹部に・・・
わき腹も痛いです。久しぶりの運動だったし、仕方ないです。
10時半、エステの予約を入れてあります。電車に乗っていたら
新しく引っ越した場所の案内のメールが入りました。
引越しを考えているなんて言ってたけど、もう引越したのね。
わくわくしながら歩いていくと、おじぞうさんが立っていました。
新しい真っ白な建物が目の前に現れて、入り口を探して一回りしちゃった。
部屋番号を押し、呼び出すとインターフォンで「おはようございます。
待っていましたよ。」  ドアをあけて「どうぞ、いらっしゃいませ。」
新築の木の香りがして、白を基調にしてリゾートのスパを思い出させる
やすらぎと癒しの空間に、ロミロミマッサージのハワイを意識した
お部屋の装飾もご自分でされたとか。。。
いつもながら美味しいコーヒーを入れていただき、コーヒーの香りと
スピーカーから流れてくる静かな曲は、心が洗われるようでいい感じです。

まずは、遠赤外線ドームに15分くらい、汗が流れてくるのがわかります。
体が温まった所で、ダイエットコースの始まりです。
今日は、お腹と太ももの前を重点的に・・・・リンパの流れをよくしてより効果的に代謝がよくなるようにしてくれます。お腹もマッサージです。
終ってからまたドームに入り、毛穴が開いている時に、お顔の吸引、
毛穴から汚れが取れるのがわかります。
背中から首筋にかけてのマッサージも、ふぅー、いい感じ。。。
幸せを感じるエステのひとときが、私にとって一番のご褒美です。

終ってから、自然食の無悟に行きました。「三週間ぶりですね。」と
言われ、ヘルシーご膳を頂きました。
「きょうは、とっても輝いていますね。ピカピカしてますよ。」
私「えっー そうですか? スッピンなんですよ。」
エステをして、ご飯は自然食。最高です。
2駅、ウォーキングしてショッピングして、帰りました。

一度、家に戻りケアホームに行きました。義母は食事をしていました。
介助してあげて、夕飯は全部食べられました。
義母のお部屋は、蓼科からお土産に買って来たアリストロメリアが
綺麗に咲いていました。 義母の部屋は豪華版です。
ケアホームも9人中3人が風邪で入院していたそうで、一人を残し
みんな元気そうになってリビィングに集まっていました。良かった!
一週間前は、義母と他の人一人がリビィングニいて、みんな各自のお部屋にいたので淋しかったです。みんな元気になられて良かったです。
お陰様で、義母は風邪も引かず、一番健康の様子でした。

20060509233426.jpg


20060510121927.jpg



2006年05月08日 (月) | 編集 |
10日間もジムにいかなかったので、身体が重く感じます。
夏までに3キロ減量はどうしたの? あっ忘れていたぞ。。。
今日から張り切って行きましょう。。。ということで早めに家を出て
ジムに・・・途中信号が全部、青だったので、スイスイーと。。。
10分も前に到着してしまいました。
イケメン君に「おっー 早いですね。まだ時間がありますよ。」と
言われてしまいました。

脂肪燃焼エアロは、天候のせいもあり汗がたくさん出ました。
しばらくぶりのエアロは、楽しかったです。
最後の十分は、下半身強化のスクワットとランジです。
足がプルプルするほど頑張りました。

シャワーを浴びにお風呂に行くと、ガリガリさんがいました。
人間の不思議展での、人間の骨を見ているようです。
やっぱり、ポチャッと太っていたほうがいいなぁ~(ダメダメ)
それは、忘れて次のパワーヨガにでました。
キャッピーが細かく注意しに来てくれて、お腹と肩の力を指摘されました。
なるほど。。。。これから気をつけよう。と思いました。

サウナは5.6人入っていました。
プールでサウナの入り方を教えてもらったとか・・・・・
それは、3分サウナに入り、出て水風呂1分、水分を取り
またサウナ3分。。。これを繰り返すといいということでしたが、
3分くらいでは汗がでてきません。人それぞれですよね。

雨を気にしながら、まだ大丈夫よね。などといいながら、
おすし屋さんに、キャッピーとユカリンと私で、利休丼を食べに行きました。
お寿司食べたかったので、美味しかったです。
あれー でてきたら小雨が降っていました。ついてないなぁ~


2006年05月07日 (日) | 編集 |
朝、目が覚めると「良かったら、上野の国立博物館にいかないか?」と主人の声。。。まだ眠いよ
「興味なかったら一人で行ってくるよ。」まさか寝ているわけにも行かないので、食事をしてから出かけることになりました。
「 天台宗開宗1200年記念 特別展、最澄と天台の国宝 」
一年ぶりの上野、去年弟たちと一緒に、水彩画を見にきて以来です。
埼玉出身の私は、上野がとても懐かしく思えました。

最終日とあって、朝から混んでいました。
一番印象的だったのは、四天王立像でした。
何年もの間、ずーーと立っていて疲れたろうに・・・・と主人。。
20060507160706.jpg



2006年05月07日 (日) | 編集 |
今日は中央高速はかなり渋滞するとの情報が
あったので、朝、4時40分に、別荘を後にしました。
スムーズに走る事が出来て、調布で渋滞10分あったけど、スイスイと
飛ばしてきました。2時間22分で到着です。

ケアホームに寄ったけれど、義母はまだベットで横になっていました。
蓼科で買って来た、お花をいけて20分ほどで帰ってきました。

一休みしてから、午後またケアホームに行きました。
お土産に買って来たお菓子を美味しそうに食べてくれました。


2006年05月07日 (日) | 編集 |
朝、友達が迎えに来て、三人で滋賀に出かけて行きました。
となると・・・日帰り温泉に行こうか? という事になり
新しく出来た、塩壷の湯(米沢温泉)に行きました。
露天風呂がなくて・・・残念だけど、女性のほうはミストサウナがありました。男性はドライサウナです。
室温は45度~50度と低温ですが、しっかり汗をかきました。
蓼科には市営の日帰り温泉がたくさんあり、入浴料も400円とリーズナブル。
まだ行っていない日帰り温泉、制覇しないと。。。

帰りには、聖光寺の桜が八分咲きになりましたので、観にいきました。
本州中部では、一番遅く満開を迎えるのだそうです。
青森もゴールデンウィークに満開・・・と言っていたから、一緒ですね。
20060507000551.jpg



2006年05月06日 (土) | 編集 |
鰻が食いたい。。。というので、諏訪湖まで
ドライブがてら、鰻を食べに行きました。
行きは主人の運転で、帰りは息子です。
帰り道、パパゲーノに予約していた食パンを取りに行き、
えっちゃんに2本、隣りのスーパーからすぐに送りました。
美味しいうちに届くといいなぁ~。たけのこのお礼です。
筍ご飯と、たけのこステーキとってもおいしかったです。

映画を観ることにしました。「七人のマッハ」CGを使わず、身体を張って
撮っているという作品、かなり迫力ありました。


2006年05月06日 (土) | 編集 |
別荘地にあるトレッキングコースの入り口まで
散歩に行きました。とっても綺麗に晴れていて、飛行機雲が見えました。
でも、木々の新芽はまだ硬いけど、そのうちにこの辺も新緑になることでしょう。


20060506232144.jpg

20060506232802.jpg



ベランダで香港に行った、グッチさんに頂いた、
千日紅のジャスミンティーを入れて、まったりとした一日を過ごしました。


20060506232415.jpg


息子の友達が、八ヶ岳の別荘からやってきました。「ちょっと。。いつもの車と違うよ。」「えっーー、行ってみよう。」
いらっしゃい・・・といいながら車を見せてもらいました。
BMWのM3・・・・かなり改造されている。。。
かっこいいねぇ~。 真っ白の低いボディー。
駐車場には、ドイツ車が並びました。
ベンツCLK55 AMG アウディー  BMWのM3 
夕陽を見に、一緒に乗せてもらい、白樺湖までドライブです。
グワァーーーン、物凄い音でした。やっぱり若者だね。
「夕方は鹿が出てくるから、あまりスピード出すとやばいよ。」
なんて言っていたら、本当に鹿の出現にビックリしました。



2006年05月06日 (土) | 編集 |
車で走っているときは嫌だけど
濃霧でとっても、幻想的な風景に、ぽやーーーっと見ていました。


夜は、長男がきます。
夕方まで濃霧でしたが、来る頃はすっかり晴れ
長男は元気で現れました。というのも、屋久島から帰ってきたのです。
朝、5時半出発、屋久杉を見に8時間半歩いて、宿に着いたら
「うわー 早かったですね。」といわれたとか。。。
20060506122632.jpg

20060506222601.jpg



