毎日、元気にジムで頑張っています。 日々の出来事を読んでくださいね。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年02月28日 (火) | 編集 |
朝早くから、カーポートの下のコンクリートの工事の人が来て、ガーガーと工事が始まりました。
主人は退院後、はじめての通院です。今日は寒いので暖かくしての外出です。
工事の人たちにお茶を出したり、工事の経過をデジカメに撮ったり私は忙しかったです。
お昼前に、もう大丈夫だって言われたとうれしそうに帰ってきました。
「普段の生活をしても良いそうだよ。 登山も良いそうだよ。」
本当に良かったです。「午後からは会社に行くから・・・」というので、私もジムに行く事にしました。
今日は、しばらくぶりに、アクアビクスに挑戦です。かつてはアクアの女王と言われていました。プールに行くと、Tさんがいて「あらーしばらく。どうしていたの?」「スタジオではがんばっているんだけどね。」「うんうん。聞いているよ。」アクアが始まると、Tさんと私のところは水しぶきが上がります。イントラさんも「良いですねぇー。」と言ってくれます。
気持が良いです。やっぱりアクア大好き。来週も参加しようっと。。。

夜、6時半、ケアホームに歯医者さんが来てくれます。
義母の入れ歯の事で・・・・・上下の入れ歯ができていますが、上の入れ歯はなじんできて、きちんと収まり義母も違和感なく使っているようです。
食べ物の飲み込みもよくなり、話す言葉もしっかりとしてきました。
こんなに違うものですかねぇーと介護士さんもビックリしています。
「良かったね、義母さん。入れ歯、なかなかお似合いですよ。」とおだてています。とってもうれしそうにしています。少しは認知症軽減すると良いんだけど・・・淡い望みをかけています。

今日は、そろそろひな祭りなので、桃の花を買っていきました。

20060228230531.jpg



2006年02月27日 (月) | 編集 |
すっかり体調もよくなり、一ヶ月ぶりにエアロに出る事にしました。朝一番でジムに入り、準備運動をしっかりとしました。
会う人、会う人、「どうしていたの、みんな心配していたんだよ。」って言われて説明が大変でした。友達からバレンタインのプレゼントを頂きました。とっても可愛い携帯ストラップ、自称、美女軍団(四人組)おそろいです。

20060227230006.jpg

レッスンは、しばらくぶりでしたので動きがいまいちでしたが、50分間頑張りました。途中でイントラさんが「ちーちゃん、大丈夫?」と声をかけてくれました。最後の10分間は、下半身強化、スクワットとランジでした。エアロビクスはやっぱりいいなぁ~、
もう体調もすっかりよくなりました。 頑張りますよ。

夕方、ケアホームでサービス計画表の話し合いがありました。義母の認知症に合った計画を出してくださいました。細かく介護計画を作ってくれて本当にうれしく思います。意思が尊重され穏やかな生活が送れるようにしてくださいます。 主人も来られて一緒に話し合う事が出来ました。



2006年02月26日 (日) | 編集 |
長男が昨夜やってきました。
「よっ 元気になったかな?」なーんて言いながら・・・・
「ありがとう、入院中はお世話になったね。やっとよくなったよ。」などと子供を交えてのビールでの乾杯をして、主人はとてもうれしそうでした。

今朝早く、えっちゃんからのお届け物、田舎のお母様の手作りのたくあんや粕漬け、長いも、やつ頭、それとえっちゃんの手作りの味噌、朝飯には、美味しい漬物が並びました。やつ頭の味噌汁、ご飯が進みます。
いけない。。。写真撮るのをすっかり忘れて、食べるのに夢中でした。
お母様の沢庵は、おいしーーーい、きゅうりの粕漬けも最高です。千切りにした長芋にオカカをふりかけてポン酢で頂きました。えっちゃんありがとう。

20060226214317.jpg



2006年02月24日 (金) | 編集 |
今日は、前から連絡が入っていた、新宿御苑でクリスマスローズ展があります。朝からガス管工事が入り、イライラしていたけど、いなくても大丈夫という事で、新宿御苑に行く事にしました。途中差し入れを購入、山手線もわりとすいていました。昨日と比べ天気が悪くて、寒いけど、しばらくぶりにネット友達と会えるので気分は晴れ晴れしています。寒い中、ヨックちゃんが外で鉢植えを売っていました。
「おはようございます。」「うわー ちーちゃん。MIKOちゃんは中にいるわよ。」「ありがとう。」ということで中に入っていきました。
MIKOちゃんに差し入れを渡して、クリスマスローズを観ました。
とても可愛いお花です。

20060224203814.jpg

花かんざしとの寄せ植えが気に入りました。とっても可愛い花の寄せ植えに心が癒されます。
20060224221805.jpg


MIKOちゃんと、新宿御苑の散策に行きました。寒桜が咲いているというので行ってみたら一分咲き位で、残念でした。もう少し暖かくならないとダメなのよね。
10月桜も少し咲いていました。これは白くて小さい桜の花です。
御苑を散策していたら少し雨が降ってきました。去年は雪でした。

いったん展示場に戻り、交代でランチに行く事になりました。みんな昔からの友達のようにとても楽しい時を過ごす事が出来ました。はじめて会ったみさきちゃん、MARIさんと仲よくなれました。




2006年02月23日 (木) | 編集 |
昨日退院してから初めて会社に行った主人が帰って来て私に言いました。「明日、大阪に出張だよ。」「何いってんの、そんな無理したらまた病気になるよ、やめること出来ないの?」「出来るわけないだろう、しがないサラリーマンだぞ。」「。。。。。」絶句です。

という事で、七時半には家を出て、羽田に向かった主人、本当に大丈夫なのかな。
今日は、ジムにいきたかったけど、カーポートの工事の予定、本当は主人がいると思っていたから、がぁーーーん。行けなくなりました。
来週から、本格的に活動しようと思います。

さてと、今日は、次男が買って来た、「Q20」というものを紹介します。
あなたの心お見通し。。。質問が20あり、考えているものを当てるものです。本当によく当たります。 風邪引いて寝ているとき、暇なのでやっていました。
まず始めに何かを考えます。イチゴ、とか、何でもいいんです。
Q1 ソレハ、イキモノ? いいえのボタンをおします。
ショクブツ? いいえ コウブツ? いいえのボタンをおします。ソノタ? はいのボタンをおします。 20問ありますが、最後にソノコタエハ、イチゴデスネ。
本当に良く当たります。
Q20.jpg



2006年02月22日 (水) | 編集 |
伸ばし伸ばしになっていたエステに行く事にしました。今日は主人も、「午後からちょっとだけ会社に行ってくるから・・・」と言うので、気楽です。10時予約していたので、9時すぎてから出かけました。ボディーエステは、3ヶ月ぶりです。疲れを取ってリラックスしてきます。早く元に戻らないと。。。
電車の中でウォッチングです。みんな寝てばかり、疲れているのだろうか。風邪ひきさんもいる、離れようっと。。。後ろでガサガサとうるさい新聞野郎、と思いきや、女性でした。ふむふむ、頑張っているキャリアウーマンでもないな、靴下に長いマフラーなんと濃い紫、黒の短パン黒のジャンバー。。。
かっこいい男の人は、一人もいなかった。

エステシャンの家はとても可愛いお家です。
すっぽんぽんになって、バスタオルをはおってベットに横になります。
今日は、ロミロミ一時間コースにしてもらいました。足からマッサージです。なんと気持のいいことでしょう。至福の時間がすぎていきます。とろけてしまいそう、アロマエッセンスも元気になれるような香りにしてくれました。頭から足の先までオイルをつけてマッサージ、風邪が飛んでいきました。

帰りには、義母のところにお菓子を買って持っていきました。
「あれっ お義母さん、入れ歯はつけていないの?」「そうだよ。」
介護士さんに「歯医者さんが慣れるまで日中は付けて置いてくださいと言っていたのですが、嫌がって外したのですか?」と聞いてみたら他の人はご飯食べたら外すので、一緒だと思って外してしまったのだそうです。
「ごめんなさいね。今つけますから・・・」と言って入れ歯を持って来てつけてくれました。「ほらっ お義母さん、若く見えるわよ。」「フフフ そうかい。」と義母も気に入っている様子。入れ歯入れとポリデントを買って渡してきました。

5時半ごろ、主人が帰ってきました。
お風呂を入れておいて、温まってもらいました。
「大丈夫だった? 疲れたでしょう?」「大丈夫だよ。体がなまってしまうからな。。そうだ、明日、大阪に出張する事になったよ。」私「まだ無理でしょう、止めたらいいじゃん。」「会社員は、嫌だって言えるか!!!」
という事で、飛行機で行くそうです。あきれたわ。。。
いくら言っても聞かないんです。 心配です。。。


2006年02月21日 (火) | 編集 |
しばらくぶりにジムに行きました。
でも、運動はちょっとダメです。
今日はお風呂に入ったり、サウナに入ったりしてきました。
みんなから・・・「しばらくだったわね。どうしていたの?」
「いつも前にいるメンバーさんがいないと、困っちゃうのよ。」
と言われたり、大変でした。そろそろ復活しなきゃーね。


2006年02月21日 (火) | 編集 |
「四日間のホテル住まいもいいもんだったよ。ただいま。随分世話になったね。ありがとう。」と言いながら帰ってきました。私もだいぶ楽になったので、良かったです。皆様には大変ご心配をお掛けいたしました。主人の入院に私の風邪と・・・・なかなかホームページ更新できなくてごめんなさい。 
徐々に復活していきます。今年の風邪は大変です。
みなさまもお気をつけ下さいませ。


2006年02月15日 (水) | 編集 |
先生から「もう大丈夫! 驚異的な回復力です。
今日でも明日でも退院していいですよ。」と言われて・・・うれしいんですけど。  
私がまだ本調子でないので、「今週いっぱい病院にいたら・・・」と言いました。治ったら長くいられないようなので今日退院です。
でも、「風邪を引かないように注意してください」と言われて・・・主人は、今週いっぱいホテル生活をする事になりました。私が完全によくならないと、食事の支度もままならないので、一番いい方法かと思います。
受験シーズンでホテルはかなり混んでいて、なかなか見つかりませんでした。今日は東京はとても暖かくて、退院するのにはよかったです。
会社の人が車で・・・・一度荷物を家においてから、ホテルに行きました。

 これからは、細く永くお互い無理せず人生を歩いて行こうね。

長い間、みなさまにご心配頂きましてありがとうございました。
お陰様で退院する事が出来ました。
私も、だいぶ快方に向かっています。まだ動くとだるいのでもう少しゆっくりしたいと思います。


2006年02月12日 (日) | 編集 |
朝から喉の痛みも咳も出なくなり、気分も良いのでそろそろ行ってもいいかなぁ~。。。と思い、パジャマや下着を持ち、病院に行く事にしました。。。あっ その前に、ケアホームに、使い捨てビニール手袋とパンやお菓子を持っていきました。しばらくぶりに部屋まで行くと義母がニコニコしながら座っていました。クリームパンを見ているので「食べる?」「良いのかい、美味しそうだね。」とうれしそうでした。
長居は無用。。。お花をいけて簡単に片付けて、病院に行きました。

無理しないようにと言われてしまいましたが、パジャマや下着の取替えに行かないと。。。。「丁度良かった。シャンプーしたいので手伝ってくれよ。」
シャンプー室に行き、髪を洗って上げました。「おぅー 気持がいいよ。」
風邪引いて、10日になり、やっと回復してきました。
完璧ではないけど、少しづつ普通の生活に戻さないと・・・・ねっ

みなさまには、大変ご心配をお掛けいたしました。
お見舞いのお言葉、本当にありがとう。とってもうれしかったです。


2006年02月05日 (日) | 編集 |
金曜日からのどが痛くて、かかりつけの医者に行ってきました。毎日のように病院に行っていると、弱った身体に菌が入ってくるから気をつけるように・・・・手洗い、うがいはかかさずしていたんだけど・・・とうとう風邪菌をもらってしまいました。
金曜の夜から土曜日までは、38.8度 体がダルダル。
日曜日の朝は、37度前後と回復してきました。

息子が土曜日と日曜日お弁当を買って届けてくれました。
ありがとう。助かったわ。

と言うわけで、しばらくネットお休みさせてくださいね。
元気でないとね。


2006年02月02日 (木) | 編集 |
筋肉痛も治まり、今日は絶好調。。。でもないんだなぁ~。疲れているのかな、踏み台は、単純な動作が多かったけど、喉が乾いて水を飲みたくなります。心拍数もかなり上がっていたようにも思えます。今日は終ってから、しばらくぶりに会った友達とクールダウンをしてから、ランチに行く事になりました。携帯を個人ロッカーにしまって来ちゃった。後で取りに行く事にします。おしゃべりをいっぱいして楽しかったです。

帰りに、時間があるのでちょっとだけ、品健Sさんのお宅でお茶を頂きました。それからケアホームに、2リットルの「おーいお茶」を3本持っていきました。
ケアホームの4階に行ったら、ドアからおばあさんが出てきたので「こんにちわー、どうしたの?」と聞いたら「息子の家に行くんだよ。」「あらー その格好では寒くて風邪引いちゃいますよ。ほらっ こんなに冷たいのよ。」と手を握ったら「あらー 可愛そうに、外は寒いんだね。でも私は行かなくちゃーならないのよ。」「そうなんですか? じゃーもっと暖かい洋服着てからにしましょうよ。」なーんて話していたら、介護士さんが「あらー、どうしたの。お茶でも飲みましょう。」と言ってきてくれました。ふぅー 良かった。
その後は、みんなで春の歌を歌ったりしました。
「コーラス部に入っているんですか?」と男性の介護士さんに聞かれました。「いいえ、カラオケだけです。楽しんでいるだけなんですよ。」
カラオケも、こんな所で役に立っています。

それから、5時前に病院に行きました。近道してみようと思って違う道を・・・とんでもない、遠回りになってしまいました。
急がば回れ。。。ですね。
お部屋には、仕事先の方がお見舞いに来てくれていました。お花を持って来てくれました。ピンクのばらとチューリップ、春の訪れです。 
主人のわき腹から、チューブが取れていました。「良かったね。」「でもね、まだレントゲンの結果では、1/3がまだ白いんだよ。時間かかるかもしれないね。」頑張ってもらいましょう。


2006年02月01日 (水) | 編集 |
新宿の京王デパートのデパチカで、美味しいものを捜しに行きました。そこで売っている神戸牛ステーキ弁当が食べたいと言うので、店員に聞いてみました。「あのーそれは、24日まで物産展で売っていましたが今はありません、申し訳ございません。」との事で、カニ、いくら、ホタテ、鮭の入っているお弁当を買いました。それと、和牛すき焼き丼。フキノトウと牛肉の佃煮、たらこ・・・色々買ってお昼に間にあうように病院に行きました。
「おぅー 随分早く来てくれたんだね。夕方でもいいのに。。。」
お昼は、買っていったお弁当を半分食べて、病院食も食べて食欲旺盛な主人。早くよくなるでしょう。。。明日はわき腹から刺してあるチューブを抜くそうです。

東京は雨降りです。一日中病室にいたら、眠くなります。
雨の中、気分転換にケーキを買いに行きました。先日見つけたのです。美味しそうなケーキが並んでいる店を・・・・アップルタルト、モンブラン、ショートケーキ、フルーツケーキなどを買って、三時のおやつにしました。
美味しかったです。

20060201201607.jpg



