毎日、元気にジムで頑張っています。 日々の出来事を読んでくださいね。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年01月31日 (火) | 編集 |
楽しいはずの一月が・・・・大変な月になってしまいました。楽しいこともたくさんあったけど。。。人生ってわからないですね。何気なく暮らしている事が一番の幸せなのかも・・・

今日は朝起きる時、身体が筋肉痛で痛い。。。あぁーーーっいてて。。東京は雨の予報なので、レインコートを用意してジムに行きました。今日は健康体操だけに参加する事にしました。腕を回したりするので、少しは楽になったような気がします。 昨日のダンベルがかなり効いています。
筋肉痛になるほど、頑張った証拠です。まっいいかー。
お風呂に入り、サウナにも一度だけ入ってリラックスしました。

シーフォートのお店が閉店になるので、今日は奥様も来ているというのでお話しにいきました。 しばらくぶりでしたので、お茶しておしゃべりを。。。

一度家に帰ってから、病院に行きました。「おっ 早かったなー。ゆっくりで良かったのに。」「どう? 調子は良い? 」「楽になったよ。」本当に良かったなぁー。果物を切ったり、飲み水を用意したり、こまごまとした事をしてから、「DVDでも見ようか?」と言う事になり「奥様は魔女」の昔のテレビ版を見ました。  面白かったけど、すごく眠くて眠くて。。。。

5時半には病院を出て、今度はケアホームです。
歯医者さんが来る日です。義母の歯型を作ってきてくれました。「上の型は、ピッタリです。 義母も痛がらず、うまくいきましたねぇー下がちょっとね。」歯が入るとしっかりして見えます。


2006年01月30日 (月) | 編集 |
月曜日は絶対にレッスンに出るから・・・・
と約束していたので、ジムに行きました。
連日の看病でかなり肩がこっています。レッスン前に、ゆかりんにその事を話すと、揉んでくれました。「どうしたの、右の肩が骨みたいに硬いよ。」
レッスンでよくなるかもね。。。。脂肪燃焼のレッスン、最後の10分にはダンベルをしました。肩が痛いのに、「ちーちゃんは、3キロね。」って言われてダンベルを渡されてしまいました。こうなったら頑張るしかありません。かなり辛かったけど、お陰で楽になりました。
次は、パワーヨガです。先週お休みしたのでしばらくぶりでした。ちょっとだけポーズが出来るようになったかも。。。。

キャッピーのところで娘さんが風邪引いたみたいで、ランチは3人でする事になりました。品川インターシティーのストリングスホテルのフレンチです。
リッチなランチになりました。グッチさんが香港に行く前にお食事ができてよかったです。そして、プレゼントを頂きました。とっても綺麗なタオルです。ジムで使おうっと。。ありがとうね。

20060130212057.jpg


20060130212153.jpg



2006年01月29日 (日) | 編集 |
日曜日なので次男が栃木から、嫁さん連れてお見舞いに来る事になっています。長男は昨夜、家に泊まりわたしと一緒に買い物に行き、途中から私は病院に、息子はお昼のお弁当を買いに出かけました。
しばらくすると、次男がおよめちゃんとやってきました。「お義父さん、やせちゃったね。ちょっと心配です。。。」でも、元気な声が出るようになった主人は、元気そうにしています。
わたしの誕生日のお祝いにと、ATM貯金箱を持って来てくれました。
老後の貯金をしようかなぁ~。ありがとうね。

主人には、面白いおもちゃ。。。と とちおとめのイチゴ。
それにお菓子を持って来てくれました。
ノートパソコンにゲームを入れたり、使い方を教えたりしていきました。

それから、しばらくして長男がお弁当を持って登場です。
またまた、いろんな駅弁を買ってきました。
家族が一度に揃って、主人もうれしそうでした。

でも、主治医の先生が・・・・長期戦になるかも、早く治るかも知れない。
ゆっくり治していきましょうということでした。


2006年01月28日 (土) | 編集 |
掃除洗濯を済ませて、スーパーで買い物、そしてケアホームに行きました。義母は10時のおやつを食べたあと、眠たくなってきたようで居眠りをしていました。。。お部屋に行くと鉢のお花が・・・・水切れです。 可愛そうに、たっぷりお水をあげて生き返ると良いけど。。。花瓶も水を替えて綺麗にしました。買って来たお菓子をあげたら口に運んだまではいいんだけど・・・そのまま寝てしまいました。
介護士さんにお願いして、後で食べさせていただくことにしました。そして病院に。。。今日は土曜日ということもあって、お見舞いに3人の人が見えました。お話をしていたので、ちょっと席をはずしたり、気を使います。

主人は食欲もあり、甘いものが食べたくなってきたとか・・・果物が食べたい、なんて言っています。よかった、何でも食べて良いんだから、好きなものを買ってくるからね。 

息子は今朝早く群馬に戻り(健康診断の日)ました。そしてまた夕方、お弁当を持ってやってきました。病院でこんなに美味しいお弁当が食べられるなんて、幸せです。上野駅で山形の駅弁・・・「ど真ん中」を買って来たのです。
美味しい牛丼でした。 ありがとう。。。


2006年01月27日 (金) | 編集 |
友達のご主人の転勤で来月香港に引越しするのでドラゴンスパに行こうと約束していた日です。その事を昨日、主人に話すと、「俺は、大丈夫だから行ってきなさい。ゆっくり疲れを取ってこいよ。」と言ってくれたので、六本木のドラゴンズに行きました。
最初はなかなか汗が出なかったのですが、じわじわ出てきました。身体が温まるとストレッチをすると良いって・・・足首を回したり、脇を伸ばしたり、首を伸ばしたりしました。毎日重いものを持ち、病院に行っていたので肩が張っていましたが、とても楽になりました。

今日は、息子が「お休みが取れたので、お父さんのところにお見舞いに行くから」と言うのでチョッと安心してみんなと楽しめました。

ランチは、くろさわ(黒沢監督の息子さんの経営)にそばを食べに行きました。美味しかったです。そして、場所をかえてトラヤカフェでお茶を・・・・

20060127231236.jpg


20060127231318.jpg


20060127231353.jpg


いったん家に帰り、必要なものをもって、病院にチャリで行きました。
今日は、息子がお休みを頂いて、お見舞いに来ているので安心していました。
お昼頃来て、主人の用事を頼まれて、秋葉原にDVDを買いに行ったそうです。
私が行くと、息子も帰ってきました。「DVDを買いに行ったの?」と聞くと「お父さんが好きな落語のDVDだよ。」と言う事でした。

明日から楽しみができてよかったね。


2006年01月26日 (木) | 編集 |
今日は、ケアホームでお鍋を出しておでんを食べようと言う企画で、入居者を連れて買い物に行く事になっています。
9時半に義母のオーバーを持っていき、毛糸の帽子とマフラー、それにひざ掛けをして完全にして、車椅子で出かけました。お隣りのお婆ちゃまは、「洋服着るのが嫌だ。」と言って、コートを着るのを嫌がってほおリ投げてしまいます。
みんなを連れて行くのは大変です。でも、今日は午前中は、日向はとても暖かく風もなくてよかったです。久しぶりの買い物で、何を買っていいのかわからないようですが、みんな喜んでいました。 義母はクリームパンを・・・大事そうに膝に抱えて、レジに行き袋に入れてもらうとうれしそうでした。
途中の日向のところで写真を撮り、ケアホームにかえってきました。
お昼は、おでんです。みんなうれしそうです。

私は、11時半に失礼して、郵便局とドコモショップに用事があり、その後買い物をしてから病院に行きました。「きょうは、食事も美味しく食べられたし、上半身清拭してもらったんだよ。」とっても気分が良さそうでした。
食後に、持っていったイチゴとメロンをむいてあげました。

「朝から晩まで、疲れるだろう? しばらくぶりに友達とお茶でもしてきたらどう? 俺は大丈夫だから、夕方まで遊んできて良いよ。」と言うので友達に「これからお茶しても良いですか。」とメールしたら「いいよ、待っています。」と言うので出かけました。二時間ほどおしゃべりしました。
なんだかほっとしたひとときでした。

夕方、病院に行くとドクターが回診にみえられました。
「いつもお世話になっています。その後どんな具合でしょうか? 」「だいぶ良くなってきていますよ。レントゲンの結果が出ていますので、奥様ご覧になられますか。」と言って先生のところに行き、見せていただきました。
最初の時は、左が真っ白でしたが、今は3/4は綺麗になってきました。
「うわー 良かった! 随分綺麗になってきましたね。ありがとうございます。」

病名は右膿胸。。。家に到着入院6日目も終りました。


2006年01月24日 (火) | 編集 |
豚汁が食べたいと言うので、朝作ってお昼に間に合うように持っていきました。病室に着くと丁度処置が終った所でした。わき腹の所からチューブが出ていて、下には30センチ四方の入れ物がありました。そこに肺にたまっている悪い液が少しづつ出てくるようになっています。

「先生、ありがとうございます。」「胸は切開しないで脇から抜くようにしましょう。うまく入りましたから、ドンドン悪いものを出してそれから、抗生剤でやっつけるようにしましょう。この分だと、割と早く帰れるようになるかもしれませんよ。」「わー よかったです。本当にありがとうございます。」
「奥さんに後で見て頂いたらわかると思いますが、レントゲンの結果がとても良いのです。前は左の3/4が真っ白でしたが、今は半分くらいになってきています。この調子で頑張りましょう。」とうれしいお言葉を頂きました。

麻酔の切れてきた主人は、痛いらしく・・・・・かわいそうです。
今日は、750CC 抜く事が出来ました。まだまだ沢山あるのかな。

夜、六時から義母の歯医者さんが来る日なので、5時半に病院を出てケアホームに行きました。夕飯の時間になってしまうのでかわいそうだけど、仕方ないです。車椅子に乗せて廊下に出てみました。介護士さんとよく話します。
「トミさんの所は、お花が綺麗だから見に行こうか?」と介護士さんが言うと
私を指差して、「いつも、お花を買って来てくれるんだよ。」と言いました。ちゃーんとわかっているんだわ。 安心しました。

歯医者さんが、みえました。「今日は、型を取りましょうね。」
嫌がる義母、でも、上の型は、しっかり出来ました。
問題は下の型です。舌で押し出してしまうのです。
一度目は失敗です。「よし、もう一度やりましょう。」
二度目は「何とか~まぁーこれでやってみましょう。」と言う事で又来週の火曜日に歯医者さんが来てくれます。

終ってから、またまた病院に行き、主人と色々打ち合わせして風の吹く中チャリで家に戻りました。入院生活きょうで5日目。


2006年01月24日 (火) | 編集 |
午前中はタイルの工事がありました。
アパートの2階部分のあいている部屋なので、私がいても仕方ないと思って、ジムの友達にメールしてランチするなら行くから・・・と伝えて、レッスンは出られなかったけど、早めに行ってお風呂とサウナにはいりました。 気持いいなぁ~。。。

キャベツ、ご飯、味噌汁のおかわりが出来る、さぼてんに行きました。
みんな食べる食べる。。。みんなと食べるのは、美味しかったなぁー

いったん家に戻り、タイル工事が丁度終ったので、荷物を持って病院に・・お部屋では2人のドクターが検査と処置している最中でしたので、面会室で終るのを待ちました。
30分ほどすると、ドクターが出てきたので、行ってみると「これだけ採れましたよ、600cc 位あるかな。」「うわー、たくさん採取できましたね。ありがとうございます。」背中に穴をあけて採取したそうです。
麻酔が切れたら痛いだろうなぁ~。 

夕方、急いでケアホームに行くと、今日は、とても美味しそうに一人で口に運んでいました。 たくさん食べて少し太って欲しいなぁ~
今の体重は39.7キロ。。。痩せたね、義母さん。

七時になっちゃった。。主人からのメールで友達が来て、貴女の帰りを待っているから早くお帰りください。との事。
急いで、チャリで病院に・・・10分で到着。(信号は全部、青でした。)
帰りに主人の友達とラーメン餃子を食べて家に帰りました。
風が冷たく感じました。

2006年01月22日 (日) | 編集 |
北海道に行っていた息子が、飛行機を早い便にしてもらってお見舞いにくることになりました。
義母のところに私が行っていると、そこに現れました。
「よっ おばあちゃん! 元気?」と言いながら・・・
「お義母さん、まぁちゃんだよ。わかる?」「うん、まぁちゃんかい。」
と言っている義母。。。本当にわかっているのだろうか。
主人も、「おふくろ・・・俺の事わかんなくなっちゃうだろうな。」と心配しています。
今日は珍しく、義妹が来ていたらしい、(3時20分から一時間)
介護士さんが「お部屋でお茶とお菓子を食べていましたよ。」と。。。
お部屋に行くと、義母の御茶入りの茶碗と、飲み終わった紅茶のペットボトルがおきっぱなしになっていました。
お花のお水を取り替えて、いたんだ葉っぱを取り除き、綺麗にしました。
「じゃー 又くるからね。」「ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~」

それからまた、主人の所に行きました。
息子のお土産の、カニ飯、うにとカニ弁当、カニ寿司を開けて食事にしました。夕飯も来ましたが、ほうれん草のおひたしとお吸い物を飲んだだけ。
「今日は旨かった。ありがとう。熱も下がってきたよ。」
「お父さんは、ビール飲みすぎなんだよ。禁酒出来ていいね。」
息子がきたらとても元気になったように感じました。

7時45分、病院を後にしました。寒くて凍結した道路、気をつけて帰りました。


2006年01月21日 (土) | 編集 |
朝、目がが覚めると一面の銀世界です。
センター試験のときは必ずと言って良いほど雪が降ります。
息子達の試験の時も雪のため大変だった事がありました。
受験生諸君頑張ってね。

主人は、「病院食がまずくてねぇー」というので「お弁当でも作って持っていってあげようか?」と言ったら「先生が塩分も考えて作っているので、そんなことしたら失礼だからいらないよ。」といいますので、デザートならいいよね。と持っていったメロンやパイナップル、リンゴ、ミカンはよく食べています。
今日は、息が吸えるようになったと言っていました。「えっー今まで吸えなかったの?」「うん。」本当にあきれました。

我慢すれば良いってもんじゃーないでしょうが。。。。

午前中病院に行き、お昼前にケアホームに行き、義母の昼食を見て一時間ほどしてから又、病院に戻りました。 割と近いので(タクシーでワンメーター歩いたら20分くらいかな)ラッキーです。
お天気がよければ、チャリでいけますからね。
体力には自信があるので頑張ります。でも、日記書けない時もあると思います。その時は許してね。さぁー早めに寝る事にします。


2006年01月20日 (金) | 編集 |
今日も朝から気分が優れない主人を・・・
「友達のご主人が調子悪い時に点滴してもらったら良くなったという病院に行って点滴してもらおうよ。」と言って連れ出し、タクシーでいきました。
今までの経過を話して、とりあえず血液検査とレントゲンを・・・点滴に時間がかかるので、私は外に食事に行こうと出かけました。そしたらすぐ病院から電話で、「点滴は止めて入院して頂かないといけません。すぐお戻りください。」行ってみたら、レントゲンで撮ったら左が真っ白。。。。
大きい病院に紹介されて、即入院です。
色々検査があり、大変だけど・・・・ゆっくり休んでしっかり治してもらいます。四週間はかかるでしょう、朝、11時に家を出て、一人で帰ってきたのは、9時半過ぎ。
疲れました。


2006年01月19日 (木) | 編集 |
主人の具合は、大して良くなっていないようです。「食欲がないから・・・・食べたくない。」仕方なく、ヨーグルトやすりおろしリンゴ、昨日作ったクリームシチュー、果物などを用意して、「ねぇー 今日は内科に行ってみようか?」と聞いたら、「風邪引きが多いから、体力ないのに行って移ったら大変だから、もう少し様子をみてから行くから、早くジムに行ってきなさい。」「えっーーっ いいの?」「「大丈夫だから、いても仕方がないから・・・あっ 帰りに母さんの所に寄ってきてくれよな。」
という事で、ジムにいきました。心配事があるのが、グッチさんにわかってしまいました。「今日は元気がないみたいだけど、ご主人まだ良くないの?」「そうなのよ、昨日はやっと病院に行ったんだけど、調子悪いみたいなのよ。」「早く帰ってあげたほうがいいんじゃーないの。」食べるものは用意してきて、帰りにお花を買って義母の所に行かなくてはならないのよ。」

ステップのレッスンも、しばらくぶりのせいか、調子悪い。。。
「適当にやればいいわ。」と思っていたのですが、ハードに感じられました。50分間、きつかったなぁー。

グッチさんと、ジムの27階にある、シェ松尾 に行く事にしました。
すぐ上なのに、行った事がありません。グッチさんは何回か行った事があると行っていました。フランス料理のランチコース(2200円)
豚肉のマスターズソース和えとグリーンサラダ(生ハムと温泉たまごが入っています。)デザート、コーヒー。チョッとリッチなランチです。
20060119224001.jpg


20060119224023.jpg


20060119224047.jpg

最後の景色はシェ松尾からの眺めです。
房総半島から筑波山までみえました。寒くて風が強い日なのでとっても綺麗です。

帰りにお花を買いました。透かしユリとピンクのカーネーションにかすみそうです。ついでに、義母のオムツパットを買って持っていきました。
「綺麗だねぇー。」と義母。介護士さんに「幸せですね。いつも綺麗なお花を持って来てくれるお嫁さんがいて・・・」というと、ニコニコしていました。心が穏やかになつてくれたのも、お花のお陰かな。いえいえ、親切な介護士さんたちのお陰です。



2006年01月18日 (水) | 編集 |
朝から「会社の仕事をしなきゃー」と言って
テーブルの上に書類を広げて仕事を始めた。。。
「いつ、病院に行くの?」「もし、入院になったら大変だから今、きちんとしているんだ、わかっているから言うなよ! 午後から行くよ。」「えっー午後からなんて病院やってないよ。今、パソコンで検索してみるから・・・」と私は、パソコンを開くと・・・外来は11時半までと書いてありました。

後30分、大急ぎで用意。。。行くよ!
タクシーで病院に到着したのは11時12分、セーフ
初診の手続きをして皮膚科に行く、11時20分。
名前が呼ばれたのは、なんと・・・12時50分

結局、肋間神経痛でした。痛み止めの薬を頂いてきました。「二週間後にもう一度来て下さい。体力なくなって疲れると思いますが、疲れたら休む様にして段々と普段の生活をしていってください。筋力も弱くなってしまいますから、動いてください。」といわれたそうです。

一安心です。 帰りに買い物とランチをして帰りました。私もなんか安心したせいか眠くなってしまいました。 お昼寝しちゃおっかなぁー

みなさまにも大変ご心配をお掛けいたしました。


2006年01月17日 (火) | 編集 |
どうしてこんなに病院が嫌なんでしょう。
朝起きて、「今日は病院に行くからね。タクシー呼んでくるから・・・」と言ったら「俺にも色々と用事があって、会社の仕事をしておかないとダメなんだ。だから今日は行かない。。。」とまるで、ダダッコのようです。
「点滴すれば、栄養も取れるし早く治るのよ。」「わかったから、もう言うな。」「じゃー明日は行くのでしょうね。」「うん。」まったくこまったものです。
そんなわけで、私も出かけるわけには行かず、一日中家にいました。

でも、義母の歯医者さんが6時過ぎに来て頂ける事になっていたので、出掛けなくてはなりません。「夕方、ケアホームに行ってきますね。」「俺はいけないから頼むよ。」ということで、ちょっとだけ、友達の所にお土産を持って出かけました。今年初めての訪問です。友達と九州の旅の話をしたり、楽しかったです。それから義母のところに行きました。

歯医者は6時10分くらいにみえました。
前使っていた入れ歯を直して持って来てくれましたが、歯に合わないので結局型を作る事になりました。来週の火曜日の予約です。義母は口を開けないで困ります。うまく入れ歯を作る事が出来るのでしょうか。


2006年01月16日 (月) | 編集 |
朝飯は、出かけられずルームサービスです。
8時半にお部屋に朝食が運ばれてきました。ホテルの部屋をこんなに使ったのは初めてです。「チェックアウトは3時までで良いですから・・・」と言われて、私は、食後近くを散策しました。何にもなかったけど。。。。一時間ほど歩いてきました。
主人は、昨日の夕食では納得が行かず・・・「お昼は電話して聞いたら、2時までに来て下さいと言われたので、チェックアウトしてから間に合うようにタクシーを頼んでいこう!」と言う事になりました。
今度は、中洲にある「よし田」という店です。「鯛茶づけが美味しいから、それを二人前と、イカのお刺身を頼もう。」
イカはミズイカで、とても新鮮、足が・・・もぞもぞしています。
歩き出しそうです。お刺身も美味しかった。残りは塩焼きにして食べました。鯛茶づけもとても美味しかったです。満足しました。
主人も、私が美味しく食べていると満足していました。「ありがとう。」その後はタクシーで空港に・・・途中、私はかなり低空飛行してきた飛行機に「うわー、なんてすごい低空飛行なのー、信じられないわー。」と言うと運転手も「すごいでしょ、影がボンネットに写るんだよ。」盛り上がりました。
主人は歩くのも辛そう。。。「さくらラウンジで座っているから、お土産でも買いに行ってきなさい。」とカードを渡してくれました。
荷物は全部私が持ち、後ろからゆっくり歩いてきます。明日は、病院に連れて行こう。嫌だって言っても。。。。

20060116223932.jpg


20060116223956.jpg



2006年01月16日 (月) | 編集 |
朝8時のフライトです。まだ病み上がらない主人と一緒です。それまでして行かなくても良いのに・・・と思いました。私の誕生日のお祝いに、長男がチケットを買ってくれました。だからキャンセルできないって・・・・
1時間半で福岡に到着。空港から地下鉄で2駅、予約してくれた日航ホテルに着くと、「氷枕貸してくれませんか?」そうなんです。熱はないけど具合が悪いらしく、ベットに横になってしまいました。ルームサービスをとり食事。

20060116210122.jpg


「しばらくやすんだら出かけよう。」と言ってくれましたが、そんな状態でないので、悪いけど、ベットに寝かせておいて、私一人で観光タクシーを頼み福岡の町に出かけました。
「お客さん、どちらに行きたいですか?」と言うので「大宰府天満宮に行きたいのです。その近くにお庭の綺麗な禅寺があるので行ってみたいのですが・・・」「わかりました。車が大渋滞だから右に逃げましょう。」と運転手さんが回り道してあっという間に天満宮に到着。
ここでは、私の天然が治りますようにと・・・祈りました。そして受験を控えている沙紀ちゃんにお守りを買いました。おみくじは末吉。。。
隣りに去年の10月に開館した九州国立博物館に行く・・感動ものです。山の中にわからないように建ててあり、エスカレーターと動く歩道を乗り継いでいくと、ドーーーンと大きな博物館がありました。えっーーー? すげー。
時間がないので、展示は見られませんでしたが、今度ゆっくり来たいものです。運転手さんと梅が枝餅と抹茶を頂いて、光明禅寺に行きました。一瞬時間の止まったような静かな石庭とお庭、秋には紅葉が素晴らしいそうです。天満宮をに・・・大宰府跡地を見学。
福岡ヤフードームをみて福岡タワーに行きました。360度見える展望台に上ってみました。天気もいいし暖かくて観光には最高です。
次に、博多山笠の話になって、運転手さんもいつも走っているそうで、「車で山笠が走るのは・・・ここからです。ここを右に曲がって境内の清道を一回りするんです。」車から降りて櫛田神社を見学。そしてふるさと館「博多町家」を見学しました。充実した三時間半でした。

20060116214948.jpg


夕飯は、大栄丸という築港にある割烹料理の店に行きました。前に主人が仕事できた時に、大変美味しかったと言うみせです。
ホテルからタクシーで行きました。店に入ると下が生簀になっています。
「イカを食べに来ました。」「あーっ 今日はイカがないんですよ。」「そんな馬鹿な。何処かにいませんかね。探してよ。」と主人が言うと・・・「いました、でも、ちっこいなぁー。」「お任せしますから美味しいものを食べさせてくださいよ。」「\(*^▽^*)ノ ハーーイ。ということで、
最初にちっこいイカのお刺身、アラのアラ煮、げそのてんぷら、関鯵のお作り、食べたあとし潮汁とご飯。主人が食べられないので私が頑張って食べました。食べすぎたぁ~

20060116220521.jpg


20060116220547.jpg

上は、光明禅寺の庭、縁側に座ってぼっーーと眺めていたいわ。下は、アラのアラ煮。かなり濃い味でした。


2006年01月14日 (土) | 編集 |
昨日の夜の宅配便でえっちゃんからお菓子が届きました。主人の大好物の玉柿(干し柿の中に白餡が入っています)と天下一の夢と言う最中です。濃い御茶を入れて早速頂きました。最中は甘さが丁度いい感じで、最高です。「貴方は柿よね、私は最中よー。」「俺にも最中をくれよー。」なーんていいながら、楽しく頂きました。ありがとう、えっちゃん。

20060114161643.jpg

きょうは、朝は曇り空でしたので、ケアホームには早めに行く事にしました。どうも午後から雨らしいので・・・・
10時30分、ケアに到着、春のお花を買っていってお部屋は華やかになりました。義母がリビィングニいたのでそばに行くと、臭い。。。こりゃーうんこだわ。 介護士さんにお願いして、すっきりさせてから、お風呂に入らせてくれました。「良かったね、お義母さん。御茶飲んでね。」すっきりした顔になってうれしそうに笑っています。
買い物をしながら、家に帰りました。家の近くで雨が降り出してきました。
早く行ってよかったわ。



20060114162459.jpg



2006年01月13日 (金) | 編集 |
きょうは、主人が具合が悪くなってから一週間、会社に行かなくちゃー。。。といい朝からお風呂に入り、さっぱりしていました。でも、歩く姿は、一回り小さくなったように感じられました。ゆっくりというか、やっと歩いているので、後ろから追いかけ、「一緒に行こうか?」と声をかけたのですが、「タクシーに乗っていくから大丈夫だよ。」と言っていました。
本当に大丈夫なのかなぁ~。チョッと心配です。

私は、ジムに行きトレーニングです。病気になったら筋肉落ちるから今からモリモリにならなくては。。。アハハハ まずはマシーンでトレーニング開始。ダンベルのレッスンがあるので参加しました。「ちーちゃん一人、僕と同じに3キロのダンベルです。筋肉ウーマンですね、」と言われてしまいました。腕立て伏せも膝をつかずに、10回を3セット。(たいしたことじゃーないのにね) みんなは膝ついてやっているのにフウフウいっていました。
なんだか物足りないので、マシーンジムで5キロのダンベルでいつものトレーニングをしてきました。

その後は、プールに行くと、なんと寒いせいか二人だけしかプールにいませんでした。2時10分からのアクアアタックまで、ウォーキングやクロールで時間をつぶして、一度ジャグジーで温まってからアクアアタックに参加しました。しばらくぶりのアクアだったので、一生懸命\(*⌒0⌒)bがんばっ♪りました。

主人は、3時には家に帰って来ていて、快気祝いだからといって、「ビール!」まったくなんて人でしょう。でも良かったわ。


2006年01月12日 (木) | 編集 |
1週間のご無沙汰でした。10時前に到着してステップ台を用意してから、着替えです。年明けてから二度目なので、今日はわりとレッスンに付いていく事が出来ました。50分間動き通しでも、平気でした。
今年の目標は筋トレで、スレンダーになること。きょうは、終わってからダンベルフライとフリーウエイト20キロのバーベルを10回3セットなど、マシーンジムで頑張りました。終ってから、爪のケアをしてもらいました。乾燥していてぼろぼろです。二枚爪になりかけています。綺麗にケアしてもらいました。
帰りに、イチゴとメロンを買って帰り、一度家により主人の具合を見てからケアホームに行きました。主人は、傷みがなくなってきたらしいので一安心です。

20060112214745.jpg



2006年01月11日 (水) | 編集 |
ジムの休館日です。きょうは私の誕生日祝いと
友達のお別れ会をかねて、デイズニーランドに行く事にしました。
私の家から、チャリで10分。りんかい線を使って行くと、30分で舞浜に着きます。
9時に電車に乗り、ランドには9時40分には到着していました。
開園は10時。。。早すぎたね。
でも、とても暖かい日になり、良かったです。
20060111222435.jpg

フック船長大好き!

まずは、カリブの海賊に行きました。5分待ち・・・すいてるね。
私はこれが一番好きかも・・・楽しくって。
このカリブの海賊の中にブルーバイユレストランがあります。
ランチはそこで食べる事にして、予約をしました。

一番にスプラッシュマウンテンに行きました。これも15分待ち位で乗る事が出来ました。ドキドキします。とってもスリルがあり、顔が水でびっしょりになりました。仕方ないかー 最初から濡れますよって言われていたから。。
その後は、白雪姫と七人のこびと、ピノキオの冒険、ホーンテッドマンションプーさんのハニーハント、スターツアー、アストロブラスター、ピーターパン、など、長い時間、待つこともなく乗る事が出来ました。
カリブの海賊は2回目は待ち時間無しで乗れました。

ランチの時、「誕生日なんですよ。」(一日遅れだけど内緒)と言ったら「おめでとうございます。」と言ってデザートにローソクを立ててくれました。
なんて素敵なバースディーでしょう。ランチコースはきのこのスープと牛フィレステーキとデザートでした。コーヒーはお代わり自由。


20060111223654.jpg


20060111230211.jpg



2006年01月10日 (火) | 編集 |
きょうは、私の誕生日です。
朝から携帯にメールが届いています。みんな忘れずにいてくれたのね。とってもうれしいです。主人が病気のため、お食事にも行けないのが残念だけど。赤いドレスを着るために今年は頑張って一年を過ごそうと思います。

ケアホームに行きました。クリームパンを買い、新聞も持っていきました。義母は新聞をよく見ています。「これっ なんて読むの?」と聞いてみました。「沖縄だよ」・・・・そのうちに美容士さんが来る日なので、申し込んでいたので聞いてみました。「もうじきお婆ちゃんの番だつてさー」車椅子に乗せて2階のお部屋に行きました。「ベリーショートカットでお願いしますね。」義母はケープをいじったり飾りをいじったりしていましたが、出来上がったらみんなに誉められてニコニコしていました。

さっぱりとして良かったね。これで本当にお正月迎えたみたいです。


2006年01月09日 (月) | 編集 |
きょうは、姉の家の孫の成人式です。
姉の家の長男夫婦は、13年前にお嫁さんが、肝臓ガンで亡くなり、それからというもの、姉が家族四人の食事の世話をしたりしてきました。そして2年前に長男が胃癌でなくなり、両親の無い孫を子供以上に優しく育て上げました。きょうは、一番下の子供の成人式のお祝いです。
「こんなになるまで愛情深く育て上げられて、頭が下がります。」とお嫁さんのお母様が涙ながら、姉に深ぶかと頭を下げていました。
本当に今まで大変だったことでしょう。本人も「自分なりにしっかりとがんばりまーす。」とご挨拶をしました。

本当に、成人おめでとうございます。

20060109192538.jpg



2006年01月08日 (日) | 編集 |
二時半からケアホームで新年会が行われます。
義母の好きな甘いお菓子とヨーグルト、プリンなどを買い、途中の花屋さんでガーベラとスイートピーを購入。。。ケアに行きました。車椅子に乗せて一階に行くとみんなが集まってきました。きょうは、日本舞踊と獅子舞があります。それに切り絵もあります。とっても楽しみです。「義母さんは小さいので前のほうに行ったら良いわよ。」といわれてよく見えるところに行きました。
日本舞踊は、鶴吉さんという女性の方でした。美空ひばりさんの佐渡情話の曲で踊りました。それから、七福神、五木の子守唄、そして最後はおてもやんでした。楽しい踊りに拍手喝采。「綺麗だねぇー。着物が・・・」と義母がいったのでおかしかったです。獅子舞が現れると子供のように「怖い、怖い」という人もいて、面白かったなぁ~。昔を思い出したかな・・・「お義母さん! 昔は、獅子舞がお正月には来たもんですよね。」「そうだね。」などと話ながら、楽しい時を過ごしました。
終ってから、義母と一緒に、抹茶をご馳走になりました。

お部屋に帰って、持ってきたお菓子をあげたら、ニコニコして「美味しそうだね。食べて良いのかい。」「どうぞ、召し上がってください。」ブッフェだけど中のチョコムースが・・・・うわっ 手がべちゃべちゃ。。。
口の周りにもいっぱいくっついて・・・・綺麗に拭いてあげました。
「また来るからね。」と言ってケアを後にしました。

200601081543000.jpg



2006年01月07日 (土) | 編集 |
主人は、相変わらずあばらの辺りが痛いと言って寝ています。寝ていても痛いし、かなり重症のようなんですが・・・・病院に行かないんです。「私の行っている医者に一緒に行こうよ。」と誘っても「寝ていれば治る、自然治癒力って言うのがあるから大丈夫!。絶対行かないからな。」と威張っています。仕方ないから一人で医者に行き、いつものお薬をもらってきました。
ケアホームにも、2リットルのお茶を3本買ってその足で行ってきました。義母は少し痩せたようだと、主人が言うので、好きなアンパンを買っていきました。「美味しそうだね。食べて言いのかい?」「食べて・・食べて・・また買って来るからね。」 係りの介護士さんがいたので、体重を聞いてみたら、7月には43キロあったのが、年末は、39.7キロ・・・「随分痩せちゃったのですね。甘いものは好きだからご飯、食べない時はお菓子食べさせていただけませんか?」ご飯はあまり美味しくないのでしょうかね。
「夕飯は人手があるので介助は結構です。」といわれて様子見て帰ってきたのですが、私が行って食べさせたほうが良いみたいです。私がいる時は全部食べさせましたから・・・・・明日は、ヨーグルトやプリン、菓子パンなど買っていこうっと。。。

主人は、「新しいパソコンを買ってやるんだ。」と言ってきょう発売の富士通のノートパソコンをどこで買うか、息子達とメールでやり取りしていました。「悪いけど・・秋葉原まで行って買って来てくれないか!」「いいわよ。」
「現金で買って来てくれよ。」と言って30万円渡されました。

使うのかな? いや、絶対使わなくなるのよ。あれもそのうちには私のもの。

20060107204630.jpg



2006年01月06日 (金) | 編集 |
我が家の冷蔵庫は、だいぶ古くなりました。
ぐわぁ~ん。。。と音も大きくなってしまって。年明けに買い換える事になりました。11時過ぎにやってきました。これから綺麗に使いましょう。
「一番先にビールを入れてくれぇー」と言っています。
主人は、蓼科で寒い中、雪掻きをしたせいか・・・背中が痛いといって寝ています。年なんだよねぇ~、少しは筋肉トレーニングさせなきゃー。

20060108183907.jpg



2006年01月05日 (木) | 編集 |
あけましておめでとうございます。
ジムの中でも、挨拶です。お正月は食べて寝て・・・の生活だったという人の多いこと。きょうから気持を新たにして、筋肉トレーニングのメニューをきちんとやり、前のようなスリムな身体にしたいものです。私にとって、ジム始めはキャッピーのステップです。10日くらい運動無しの生活で、だらけていたから、シンプルにしてくれたにもかかわらず、身体をならすのみ。。。手抜きをしていた私です。きょうはステップ一本にして、筋肉トレーニングをマシーンを使ってやりました。徐々にレッスンに慣れていかないといけませんね。
帰りには、福引がありました。可愛いヴァームのタオルがあたりました。机が置いてあり書初めをしてください。と書いてあったので、私は「第一歩」と書いたら友達が、「ダイエットと振り仮名をふったら。。。」なんていわれてしまいました。
いつもの仲間と新春ランチをしました。ビジネスランチはとても美味しかったです。(あらあら・・・こんなの食べて良いのかな)
20060105211612.jpg



2006年01月04日 (水) | 編集 |
掃除して帰る準備です。
冬の蓼科は、なんといっても、「水抜き」の大変な事。これが大変です。冷蔵庫の整理、洗濯、掃除を済ませて水を使う事がなくなったら、水抜きをします。何箇所もバルブを緩めて最後に不凍液を流し込みます。
管理人に頼むと、8000円もかかるんだそうです。風呂場の排水口も灯油に使うパイプで吸ったり、洗濯機の下にも不凍液を入れます。もちろんトイレも。私はドジルといけないので、やりません。見ているだけ。。エヘへ

11時過ぎに蓼科を発ち、関越道で高崎に行きます。
途中、軽井沢のアウトレットに寄り、ショッピング。。。
碓氷峠を越えていくと、アプト式の汽車や電車が走っていたレンガの橋がありました。
20060104223649.jpg

鉄道ファンには、この橋の上を蒸気機関車が走っている光景が目に映ることでしょう。

しばらく車でドライブ・・・・高崎で夕食です。
洋食屋さん・・・「小紋」という店に連れて行ってもらいました。
1/4からやっている店がなくて、やっとのことでここに決まりました。
私は、小紋オリジナル定食(牡蠣フライ、ビーフステーキ、サラダ、味噌汁、ご飯、漬物)を頼みました。美味しかったですが食べ過ぎました。


20060104224245.jpg


息子に色々とお世話になり楽しいお正月を過ごす事が出来ました。
本当にありがとう。



2006年01月04日 (水) | 編集 |
昨日からたくさん雪が降り、一面の銀世界。
綺麗なんだけど・・家のドアのノブが凍り付いてカギがかからなくなり、主人がポケットに入れておいたカギで閉まりました。車は雪の中にすっぽり入っています。バケツにお湯を持って来て、ジャブーーーン。。。
「行くよー。出発。。。でも、ゆっくり行くからね。」
20060104220327.jpg

「今の時期、一番美味しいおそばなんですよ。おそばを茹でていて、水切れが良いし。そしておそばにこしがあります。お水にさらしている時、手にしっくり来る感じが何ともいえないんですよ。」と蓼山亭のご主人が話してくれました。「携帯で写真撮らせてもらっていいですか」と聞いたら「いいですよー。肩なんて組んじゃっても良いですか?」なんちゃって蓼山亭のご主人とツーショット。

20060104220722.jpg


お部屋の中には、中国出張の時、またまた大きな麒麟を買って来て、4匹、飾ってあります。小さくて可愛いのは前回紹介しました。(私に似ていると主人は言います)今回買って来たのは、主人に似ているでしょうか???



20060104221429.jpg



2006年01月04日 (水) | 編集 |
元旦の夜、家族が集まり義母のところに新年のご挨拶に行きました。今年は娘が増えて、五人です。義母はわかっているのかいないのか・・・・良くわからないようです。次男は忙しくて蓼科は行けないというので、夕食をみんなでしてから帰っていきました。

1/2 朝、息子の車で三人、蓼科に向かいました。
零下10度くらいの別荘は雪の中です。北海道から買って来てくれた、おせち料理とワインで( ^_^)/□☆□\(^-^ )。

20060104214639.jpg



20060104215641.jpg

20060104215706.jpg



2006年01月01日 (日) | 編集 |
静かなお正月を迎えました。
今年は、蓼科に行っていたので、何にもなし。。。

主人からお年玉を頂きました。
「今年もよろしくお願いします。」二人だけでご挨拶。
20060101154550.jpg



