毎日、元気にジムで頑張っています。 日々の出来事を読んでくださいね。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2005年12月31日 (土) | 編集 |
12/29日、蓼科に電車、特急あずさで行きました。
蓼科は去年より雪は少ないものの、気温は零下10度くらいで寒いです。到着した時は、まず雪掻きをしないと家には入れません。駐車場にはかなりの雪があり、息子が来たら困るだろうという事で、運動がてら、雪掻きです。私がスコップを取りに行っている時、管理のひとがラッセルで道の雪掻きをしていたので、「道の雪を家の駐車場にたくさん雪を掻いておいて行ったら困るんだけど・・・どうにかしてください。と言ったら怒って行っちゃったよ。」と主人が言っていたところに、大きなラッセルでやってきて、駐車場をあっという間に雪掻きをしてくれました。「気持ですから、どうぞ。。」と五千円を渡したら・・・おじさんニコニコ顔に変身。。。

二日間、ゆっくり過ごしました。

帰るときの画像です。蓼科山が綺麗でした。

20051231211800.jpg



2005年12月28日 (水) | 編集 |
主人が出かけてから、さっと掃除を済ませてジムに行きました。今年最後になると思うので一生懸命やりました。初心者エアロだけど楽しかった、最後のクーリングダウンがとっても気持が良いです。
その後は、お風呂に入ってゆっくりしました。

帰りに、お肉屋さんと八百屋さんに行きました。お野菜はかなり高かったです。蓼科で使うものをダンボールに詰め込んで宅配に出しました。えっちゃんから頂いた白菜やキャベツも一緒に。。。明日から蓼科です。

今年はみなさまに大変お世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
そして、皆様のご健康とお幸せを心よりお祈りいたします。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。


2005年12月28日 (水) | 編集 |
一年半私の宝物でした。画像を取り込んでアップしたり本当にお疲れ様でした。新しい携帯は、同じNシリーズです。N902iです。昨夜は取説を見ながらパニックです。早くなれるようにしたいと思います。そのため、用事もないのにメールするかも・・・・年末忙しいのに迷惑かしら。。。20051228090312.jpg

↑は本当に頑張ってくれました。
ありがとう。


2005年12月27日 (火) | 編集 |
お勝手の棚の整理です。いらないものは捨てましょう。だんだん物か多くなり小さなお家には収納できなくなってきます。でも、なんというか・・・捨てられなくて。。

きょうは掃除で半日つぶれてしまいました。
夕方にケアホームに行き、歯医者さんと打ち合わせです。
風が強いので行くのは嫌だなぁ~。


2005年12月26日 (月) | 編集 |
きょうは朝一番の脂肪燃焼エアロビクスです。
ジムに行き着替えてスタジオに行く途中、cappyがやってきて、「ちーちゃん、私ね今飛行機が到着して大変だったのよー。」と言いながらロッカーに走っていきました。
「北海道に行きスキーをしてくるのよ。月曜日の朝に帰ってくるね。レッスンはちゃんとやりますよー。」と言っていたcappyですが、飛行機が雪のため大変だったらしいです。でも必死で到着。。。レッスンはちょっと疲れが出ていたのかな~。
パワーヨガもアクティブで疲れました。
今年最後になるのかな・・・・グッチさんとランチをしました。
帰りには、自転車のブレーキの修理を頼み、一時間ほど買い物をしたりブラブラしたけど、とっても寒かったわ。一度家に帰ってから宅配便を出しに行きました。あまりの寒さにケアホームに行くのは止めました。
お義母さん、元気にしているかな。


2005年12月25日 (日) | 編集 |
2時半からケアホームでクリスマス会が行われました。 サンタクロースのご挨拶に始まりました。
フロアー事に歌や運動の発表会のようです。四階フロアーの人たちは、クリスマスソングを唄います。喜びの歌(第九)ときよしこの夜、赤鼻のトナカイです。みんないつも練習していたのでとっても上手でした。
2階のお爺さんはエレクトーンを弾きました。函館の女、花嫁。。とっても上手でした。介護士さんたちのハンドベルの演奏もあり、綺麗なベルの響きに酔いしれました。ジングルベル、練習をするのは大変だった事でしょう。拍手喝采でした。そして私たち家族の人たちで、四季の歌を唄いました。
なんだか、ジーーーンとしちゃいました。みんな楽しかった事でしょう。その後お部屋の戻るとサンタクロースがプレゼントを持って現れました。義母はビックリしたけどすぐ袋を開けて、暖かい靴下に喜んでいました。
介護士さんたちの準備と暖かい皆さんの努力ですばらしいクリスマス会になりました。


2005年12月24日 (土) | 編集 |
中国出張から帰ってきた次の日、今度は和歌山に出張で疲れたみえて、朝はゆっくりしようよ。。。ということになりました。目が覚めてもしばらく寝ていました。9時に起きて朝食の用意をしていたら、宅配便が着きました。たくさん美味しいものが入っていたので主人が「おすそ分けで悪いけど、義姉さんの所に持っていってあげたらどう?」と言ってくれたので、洗いものを済ませてから埼玉の姉の所に行きました。12時に電車に乗り、一時に到着。「ビールのつまみに丁度いいなぁー」と義兄が喜んでいました。夕飯までには家に着きました。
20051224233833.jpg


20051224233854.jpg

最初の画像は埼玉のイルミネーション
次のは、大崎ニューシティーのイルミネーションです。


2005年12月23日 (金) | 編集 |
グッチさんに頂いたギフトカードを使ってジムに行きます。 ちえちゃんもお友達を連れて来ました。ウォーミングアップしてトレーニングをしてから、ラテンエアロに参加しました。久しぶりのラテンは思うようには動けませんが、ラテンのリズムが楽しかったです。
次は、ちえちゃんが「始めて・・・やってみようかな」というスキンダイビィングです。私もしばらくぶりでしたが、水面移動、水中ドルフィン、など色々と泳ぐ事が出来ました。初めてのちえちゃんはイントラさんがついて教えてくれました。楽しくレッスンできたかな? その後は腰痛改善浮きウキリラックスのレッスンです。姿勢の確認、どうして腰痛になるのか、色々教えてくれてから歩行になりました。ひとりひとりきちんと出来ているかチェックしてくれます。ちえちゃんには随分丁寧に教えてくれていたような感じでした。
腰痛が改善されたのでしょうか???
私はその後、アクアビクスに出ました。イケメンのイントラさんです。私の隣りにいる女性は、とてもはげしく動きます。いいぞぉー負けずに動く事が出来ました。ライバル意識を感じましたよ。こういう人がいないとダメなんですよ。
サウナに入り、帰る用意をしていたら電話が・・・息子二人が10時ごろから私に電話をくれていたのをきずかずトレーニングしていました。「お昼一緒に食べようと思って何回も電話したんだよ。」私「ごめん、ロッカーに入れたままだつたので気がつかなかったわ。」「今横浜にいるんだけどこれから車を取りに行くから・・・」という事で、食事もしないで家に帰りました。
フカヒレの肉まんを買って来てくれました。早速、蒸かして食べました。
おいしーーーい。フカヒレが沢山はいっていました。

20051223175754.jpg



2005年12月22日 (木) | 編集 |
私がケアホームに寄ってくるので、夜指定でえっちゃんから素晴らしい白菜、ミズナ、柚子ジャム 柿がダンボールにいっぱい詰められて送られてきました。丁度テレビで白菜の美味しい食べ方をやってるよーと、これまたえっちゃんからメールがあり、タイミングよく見終わった頃でした。これからは白菜が大活躍です。ありがとうございました。

20051222233137.jpg

きょうは、ジムの休館日なので、オリーブスパの予約を入れてありました。朝10時ちょい前にチャリで出発。チャリで30分で大森山王に到着、「少し早かったのですが・・・・」と言ったら「どうぞ!」と言って案内してくれました。中には3名・・・みんなジムの仲間でした。アハハハ おはよう。。岩盤浴より溶岩浴のほうが良いみたいです。
お肌はすべすべになりました。 きょうは、騙されたと思ってやってごらんといわれていたので、シャワーを浴びずになじませるようにしてタオルで拭くようにしました。なんか違うようです。一緒に行ったグッチさんとランチして帰りました。物凄い強風になっていましたが、ケアホームによってみました。義母は大きな椅子に腰をおろしてテレビを見ていました。元気でよかった。



2005年12月21日 (水) | 編集 |
しばらくぶりに、初心者エアロに参加しました。
よく説明をしてくれるイントラさんですが、私にはちょっぴり物足りなく感じます。参加者も少なくなって来ているのは暮のせいかしら・・・・45分間のレッスンでしたが最後のクールダウンがとても気持が良かったです。
次は、プールに行こうと思っていたのに・・・あれっー水着を持ってくるのを忘れていました。仕方なくサウナに入り汗を流して帰ることにしました。

そのままケアホームに向かいました。義母はお口の中に何か入っていて(○`~´○)モグモグしています。2時半だったので、お昼のご飯のおかずが入っているようです。ガーゼで口の中を拭いて貰って綺麗にしました。お花を買っていき部屋にいけてから、リビングに戻ったら、居眠りしていました。ケアのお婆ちゃま達とクリスマスソングを唄いました。皆とっても上手です。25日はクリスマス会、私も一緒に歌う事になりました。


2005年12月20日 (火) | 編集 |
きょうは主人が出張に行き、ゆっくり年賀状でも書こうと思ってジムはパスしました。昨日のパワーヨガの後遺症かな? おしりと腰が痛い(筋肉痛) 東京は明日から天気は下り坂というので、布団干したり洗濯したり、品健Sさんから「お昼来ないの? 一緒にご飯食べよう。」メールが入り行ってきました。天王洲のギフトカードが二枚余っちゃったんだけど・・誰か使わないかなぁーと、後一人の友達がチケットを持ってきました。

家に帰り、年賀状を書いていると「千恵ちゃんがいると思うから品健に来たの。」尽かさず「券を渡してお茶するなら行くよ。」と言うと「ご飯にしよう」とのことで、夕飯は、千恵ちゃんと一緒に食事する事になりました。
とっても可愛らしい人で、23日にはジムに一緒に行く事になりました。

主人が中国に行っているので・・・すごく自由です。わーい わーい。
年賀状はなかなか進みません。。。


2005年12月20日 (火) | 編集 |
朝早くおきて、和歌山城まで散歩しようという事になりました。少しは歩かないと太ってしまいます。各地で寒波到来のニュースの中、夜に降った雪は少し白くなった程度でしたが、風が強く寒い朝です。主人の後ろにへばりついて歩いてみようかな、と思ったほど寒かったです。でも、晴れたので和歌山城はとても綺麗でした。
20051220104557.jpg


20051220105640.jpg


三時間ほど歩き、朝食はなんと、ミスタードーナツでカフェオレとドーナツ、他に何にもなし。。。
和歌山に来たので、紀三井寺に行きました。丁度今年最後の観音様のお参りの日でした。家内安全をお祈りするお札を納めて、大根炊きを頂きました。やわらかくて味が染みていてとっても美味しい大根炊きでした。
20051220110259.jpg


和歌山ラーメンも食べないと。。。。案内の本を見ながらどこに行くか?
「よし! ここに行こう。」とんこつ味で麺はストレート。
まぁーまぁー、そんなに感動するわけでもなく・・・・

20051220111120.jpg


大阪~和歌山、三日間のプチ旅行 とっても楽しかったです。
特にユニバーサルを一日案内してくださったKIKOさんに感謝です。
天然同盟の会長、副会長の一日ユニバーサルは、思った通り笑いの一日でした。



20051220111604.jpg



2005年12月19日 (月) | 編集 |
今回の旅は、美味しい九絵(クエ)を食べに行く事が目的です。朝飯抜きで11時には船宿をしている知り合いのところに行きました。昼食はクエの薄作り、から揚げ、クエのにぎり、クエ鍋、伊勢海老の活き作り等をたべました。初めて食べるクエは上品な味ですが、生け簀にいたクエはグロテスクでした。
主人の会社の社長のご両親が、ご挨拶に見えて金山寺味噌や蒲鉾、梅干をお土産に持って来てくださいました。私も暖かそうなセーターとお煎餅を持っていきました。アウトドアがお好きなので色々お話ししてくださいました。「今は獣を追いかけているですよー。」「なんでしょう? 獣って。」「イノシシですよ。」わぉっ さすがだわー。急ぎの用事があるからといってお帰りになりました。
20051220101550.jpg

和歌山も寒波の影響でかざ花が舞う天気でした。
一度、ホテルに帰り、再度クエ料理を食べに、割烹料理店に行きます。
なんとまぁー、物凄い家族なんでしょうね。
途中、息子は「おっ、パティシ○○と書いてある・・・旨そう。。」と言って車を駐車場に。。。お腹いっぱいなので食べられないよーと思っている私をおいて、主人と二人で買いに行きました。「旨そうだったので、買って来た。」とうれしそうに箱を開くと、大きなケーキが五ヶと小さめのチーズケーキ2ヶチョコレートムースが2ヶ 「食おうぜ!」ぺろっと食べてしまいました。
(写真撮らなかったのが残念でした。)

さぁー、6時半予約です。
昼と違って、綺麗なお部屋に通されてクエ鍋に舌鼓をうち、ふぐも薄作りをそして、ギンダラやブリのステーキ、このわた、牡蠣フライカワハギの煮付け、中トロのお刺身などを、美味しく食べました。

20051220103856.jpg


20051220103928.jpg



2005年12月19日 (月) | 編集 |
朝早く羽田に・・私は伊丹、主人は関空です。何しろ方向音痴なので搭乗口まで付いてきてくれました。6時30分発1501便、クラスJ 快適な空の旅です。伊丹に着くとすぐわかりました。KIKOさんが手を振っていました。「始めましてぇ~。」それから一日笑い通し。。。素敵な新車でお出迎えです。朝が早かったから軽食を取ってから、USJに向かいました。
20051219202224.jpg

「何に乗ろうか? まずは、スパイダーマンに行こう!」という事で待ち時間20分。。。物凄い迫力ですがKIKOちゃんはキャーともスーとも言いません。私は「キャーキャー。。。」それを見て楽しんでいるKIKOちゃん。ジュラシックパークはレインコートを着て乗り込みました。案の定、物凄い。。。最後は、「ぎゃーーーーっ!」
「ジョーズに行くよ、コートはそのままで・・・」海のそばなので寒いよ。
やはりびしょぬれ、後ろの子供は怖くて泣いていました。
バックトゥザフューチャーも冒険アドベンチャー、楽しかった。一度外に出て阪神百貨店に行きました。阪神グッズを見たいのよ。すごーーーい。私はモーニングカップとストラップを購入、お昼を食べてから又電車で戻りました。バッグドラフトやET.アドベンチャー、シュレック 4Dアドベンチャーを体験してから夜を待ちます。
20051219203839.jpg

クリスマスツリーの前でホワイトクリスマス・キャロル 世界の歌声は幻想的なひとときです。そして最後はラグーンでクリスマスタイムマジック、音楽とダンスと光とサンタクロースでフィナーレです。「早めに帰ろう」と帰りかけたら、スパイダーマンのところで撮った写真を取りに行くのを忘れていたのを思い出し・・・・天然発揮。。。ごめんなさい。
朝早くから、夜遅くまで付き合ってくださったKIKOちゃんに感謝しました。
ありがとう! たこ焼きを食べにもう一度行きます。また付き合ってね。初めての大阪・・・楽しい思い出がいっぱいです。


2005年12月15日 (木) | 編集 |
私は、早くジムに行くのでステップ台出しておいてという人がいます。人気なので22台のステップ台がなくなります。ジムに5分前に到着したので、先生のと私、その他に3名分のステップ台を用意しました。ふぅー 寒かったのに暑くなってしまいました。
きょうはニーアップが多かったので、結構汗をかきました。まわる事も多かったし、楽しかったです。終ってからランチに行きました。お腹すいちゃって。。。
食事も終って、ジムに忘れ物をしたのを思い出し取りに行きました。ネイラーに声をかけられて・・・よし! やってもらっちゃいました。爪のケアとカラーを・・・ついでにクリスマスなのでサンタとツリーを書いてもらいました。明日は大阪に行きます。準備万端整いました。KIKOちゃん行くよ!

20051215222109.jpg



2005年12月14日 (水) | 編集 |
岡山のお土産に祭り寿司を買って来てくれました。
朝から、お弁当を食べて。。。。考えていた以上に美味しかったです。

結婚式の前に行ったフェイスエステ、しばらくぶりに予約を入れておきました。12時の予約なのでその前に二子多摩川園に行きました。いろいろショッピングしてから、エステに行きました。「あらー かなり乾燥していますよ。」と言って丁寧に保湿してくれました。

帰りに美容院に寄りました。ビューティーな一日です。
ケアホームにも行ったら「寒かったでしょう?」と他のおばあちゃんたちに言われました。「すごく寒くて耳が冷たくて痛くなっちゃうよ。」と言うと「かわいそうだねぇ~。」ってみんな優しいんです。5時半から7時までケアにいたら帰りはさむかったぁ~。。。

20051214223928.jpg



2005年12月13日 (火) | 編集 |
寒い朝を迎えました。アッそうだ主人が出張で
5時半に出かけるって言ってたけど・・・今は6時。。。
遅刻遅刻。。。飛び上がりました。ベットはもぬけの殻でした。
いひひ もう一度寝ちゃえ。。。ぬくぬく。
あれー、分別ゴミのダンボールも出してくれていたわ。ありがとう。いい人で良かったわ。 こんな事で幸せを感じる私です。

ジムに行き、きょうはプールに行きました。寒いせいかあまりいません。
水中歩行のレッスンは、少ないのでヌードルを使って行います。「プカプカ楽しくて気持いいんだよね。」なんて言っていたら、筋肉トレーニングでした。肋骨の下のお腹に巻きつけて、歩きます。なかなか歩きにくい。お腹に力を入れないとダメです。次は白の端を持ち水の中に腕を閉めるようにして沈めます。これも力が要ります。イントラさんが来て、私の後ろからピッタリくっついて「こうするんです。」と教えてくれました。
主人とこんなにくっついてことが、最近ないなぁ~。。ちょっとドキドキ。人気の秘訣はスキンシップだったのかぁ~、初めてわかりました。

シャワーを浴びて、健康体操に出るためスタジオに行きました。筋肉トレーニングの疲れを癒しましょう。。。

ケアホームに行って、クリスマスソングをうたいました。
みんな上手になっていました。私も楽しかったです。
義母も歌詞カードを見ながら・・・楽しんでいました。


2005年12月12日 (月) | 編集 |
大好きなエアロビクスです。早めに行って準備体操です。 きょうはグッチさんがお休みしていました。ちょっと淋しいかも。
エアロは、クリスマスの曲でウォーミングアップです。50分間のレッスン一番参加者が多いんだそうです。それもそのはず、CAPPYのレッスンは楽しいもの!
次は、アクティブパワーヨガ、少しづつ慣れて来ましたが、バランスが一番苦手です。個人差があってバランスは良いけど、スクワットしながら合掌して身体をひねるのが苦手という人もいます。お腹を引き締める動作をしました。又明日お腹の中が筋肉痛になるのかしら・・・・

帰りに、ケアホームに寄りました。受け付けのノートには義妹が、14時33分から16時07分まで来ていました。本当の親子なんだから、たまには来てもいいよね。私が5時過ぎに行くと、義母は静かにテレビを見ていました。食事の介助をしていたら、介護士さんが「きょうは昼間起きていらっしゃいました。」夜はよく寝られるといいなぁ~。

ケアホームに可愛いツリーがありました。
20051212235632.jpg



2005年12月11日 (日) | 編集 |
「温泉に行きたいねぇ~。。」「行こう。」という事になり鬼怒川温泉に行きました。岩風呂があると聞いていたので、鬼怒川温泉公園に行きました。。。。あれれ、工事中です。鬼怒川温泉公園駅には売店もなく駅前にもコンビにもなく、がっかり。オートキャンプ場に天然温泉があるというので、行ってみる事にしました。 ワンワン 犬が吠えてお迎えです。 叔父さん、おばさんの二人で細々とやっている感じです。
「おばさん、電気つけてくれないかなぁ~。」と主人がいいました。こんな食堂です。
早速、主人のほうが「先に風呂に入ってくるから・・・」と言って温泉に浸かりに行きました。「おーい、いい風呂だから早く入ってこいよ。」と言いながら出てきました。でも、お腹すいて寒かったので、うどんを食べてからお風呂に行きました。天然温泉で綺麗で暖まります。
女性が一人露天風呂にいました。私が内湯にいると隣りの男湯から「おーい、」と声がかかりましたので露天風呂にいる女性に「ご主人が呼んでますよ。」というと「嫌だわ一人だけだと思っているんだから・・・・アハハ」
「よしこー そろそろでるぞー。」というので私が「はーい。」と返事をしてあげた。二人して笑ってしまいました。

20051211201212.jpg

帰りは浅草まできて、浅草寺にお参りをして帰りました。

20051211201444.jpg



2005年12月10日 (土) | 編集 |
総会の時は私が出席して、役員の挨拶をしたりしたので今回は、主人が出る事になりました。10時から始まります。私は部屋の掃除をして、義母のところに後から出かけました。
行ってみると、眠そうにしています。最近、睡眠導入剤を飲ませずに寝かしていて、夜中に目が覚めて寝不足の様子。。。昼と夜が入れ替わってしまったら大変ですので、その事も役員会の席で話してもらいます。昼間はいつも居眠りばかり・・・主人は面会に行っても、話しも出来ずすぐ帰って来てしまいます。ケアでは、くすりに頼らず昼間は歩いたりあそんだりして、夜ぐっすり寝てもらうようにしようとしている最中で・・・いろいろと模索しているところなんだそうです。12月に入ってから、昼間は居眠りばかりの義母。大丈夫なんでしょうかねぇー。不安です。


2005年12月10日 (土) | 編集 |
薬を取りにかかりつけの医者に行きました。
風邪引きの人が多いのか・・・・待合室はいっぱいでしたので、診察は止めて薬だけ頂きました。早くできるのでそのほうが言いかと思います。
12時を回ったので、前に務めていた時、保母さんとよく行ったカレーライスやさんに行く事にしました。公園の中を入っていくとあります。静かでお店にはいった瞬間疲れが忘れるようだった所です。
20051210202402.jpg


2時10分からアクアアタックです。きょうは、男性のイントラさんはホノルルマラソンの為、女性が代行です。まぁーまぁーかな。。。でも、大きく動く事で心拍数もあがります。筋肉トレーニングになるから大きく水を掻きます。しばらくぶりのアクアでしたが、頑張りました。
サウナに入り、汗を流してから、ケアホームに向かいました。

義母を看るより、他のお婆ちゃまが、私の手を掴んで話しません。
「あんたは良い子だねぇー。」と言われちゃいました。


2005年12月08日 (木) | 編集 |
CAPPYの踏み台のレッスンです。楽しみにジムに行ったら、お祝いの植木がありました。なにー? ルー大柴。関根勤。キャイーン。お笑いの何かがあるのだろうかと思ったら、エステルーム開店だそうで・・・それにしても面白い人たちから来るんだね。かなり笑えました

20051208212233.jpg

20051208212303.jpg


ステップのレッスンは、部屋が乾燥しているので踏み台も滑るので、濡れ雑巾で下を拭くと良いです。集中力を高めて、頑張りました。

きょうは、友達のお店に招待されています。グッチさんと一緒に行きました。年末ジャンボ宝くじを買う人の列が出来ていました。一攫千金の願い。。今年は当たりくじをゲットできるのでしょうか。(かわないとダメ。)
交差点を渡ると、迎えに出てくれていました。「ごめん!エレペーターの点検で階段を上がらないといけないの。」「良いですよ。トレーニングと思って登りましょう、何階?」「八階なのよ、ゴメンネ。」フウフウ言いながらあがりました。
素敵なクリスマスの飾りつけされて、素敵なお部屋に通されました。
クリスマスなので、ワインとオードブルで歓迎されました。しばらくおしゃべりをしたら、出てきました・・・・きらびやかな宝石。今まで見たことのないような豪華な指輪とネックレスです。チラッとみたら目が飛び出しそうなお値段。たくさん見せていただいて、眼の保養をさせていただきました。キャッシュでポンと買える様な旦那様・・・いないかしら。




2005年12月08日 (木) | 編集 |
溶岩浴からの帰り道に呼び出されました。
「夜、忘年会をやるんだけど一人来られなくなったのでおいでよ。上海蟹を食べるんだよ。」上海蟹と聞いたら行かなくちゃーと思いました。
先日、中国飯店で食べたのが美味しかったから。。。「行く。行く。」馬喰町の皆楽園という上海料理のお店です。出てきたのは酔っ払い蟹、紹興酒をベースにネギや生姜などを入れて、生きたままその中にいれて作ったものです。
まずは、黒いのがたまごですが、キャビアのような味になっています。おいしーい。それを食べてから足の部分は普通に食べます。そして頭の方は、みそを1/4だけ食べて、残った所にお酒を入れてといてから飲みます。いろんな食べ方があるんですね。のんべいにはたまらないでしょうね。
20051208004825.jpg

20051208004845.jpg

この後、三人で行きつけの店に連れて行ってもらいました。神田のガード下の小さな店で、ママが49年続けてきて今年でおしまいにすると言ったので、是非にと連れて行ってもらいましたが、残念な事に5分前に帰ってしまったとか・・・・その人は80歳後半の人でこの店は、若いときから通った人がかなり偉くなっていて、黒塗りのベンツが横付けされるような事がたくさんあり、そんな人たちの息抜きの場所でもあったわけで、とても淋しいとみんな話しているとか。。。ビールを頼み、私には美味しい緑茶を入れていただきました。そこで食べた、鞍のせ豆はとても美味しかったです。
20051208005814.jpg



2005年12月07日 (水) | 編集 |
大森にある溶岩浴に行く事になっています。
グッチさんと待ち合わせて、チャリで 品川→大森→蒲田 迄、行きました。店内は落ち着いた雰囲気で接客も行き届いて、感じのよいスパです。まずは受付で、最初の人は名前、住所、電話番号とアンケート用紙に今までの既往症の質問があり、お店の人からも使い方のお話しがありました。
サムイに着替えてから溶岩浴の部屋に入ります。室温は40度~42度 湿度は70%~73%に保たれていて、最初の内は身体を温める感じでしたが、だんだん汗が噴出してきました。部屋にはテレビがありヨガを流しています。体が温まったところでヨガをやるのがいいのかな。この部屋はリラクゼーションの音楽はかかっていません。ベッドは5台あります。回りが木で出来ています。
パウダールームも綺麗で基礎化粧品も置いてあり自由に使って良いし、終ってから冷たい飲み物も出してくれて、ゆっくり休めます。なかなかサービスもいいし、チャリでいけるのでいいなぁ~。満足度90%

グッチさんとお腹がすいたので、遅いランチをする事になりました。
そば懐石を出す店を発見、きょうは鍋焼きうどんにしました。
すきっ腹に美味しかったです。

20051207234335.jpg

20051207234415.jpg



2005年12月06日 (火) | 編集 |
朝から昨日のCAPPYのレッスンのための筋肉痛です。肩と言うよりもリュックを背負うベルトがあたる所。。。それで健康体操と思っていたのですがきょうは、健康体操がなくなりダンベル体操に振り替えられていますので、パスして、先にケアホームに行く事にしました。丁度昼食の時間でした。義母はモクモクと食べていました。見ていると介助の人は何にも言わず・・・口にスプーンを持っていくだけなので、義母は口をあきません。私だって「これはお魚ですよ。お義母さんスープですよ。」なんて声をかけながら食べさせるのに、新しい介護士さんは無口です。ちょっと、言葉をかけなさいよ。といいたかったです。

ジムに行き、準備体操をしてからエアロバイクをこぎました。体力を調べてみました。6/6でとても優れています。 とコメントが出てきました。まだまだ大丈夫だわ。。。
さぁー きょうは代行で初心者エアロを、大好きなイントラさんがする事になりました。でも、2時半と言う時間帯の為、参加者は6名だけでした。
走る動作もあり、汗をかきました。最後には腹筋です。筋肉痛のため思うように出来なかったのが残念でした。痛くて痛くて。。。

シーフォートスクエアのクリスマスツリーがとても綺麗でした。
20051206221658.jpg


夜八時半、えっちゃんからお野菜達がたくさん送られて来ました。チンゲンサイ ほうれん草 ミズナ カリフラワー キャベツ やつ頭 なばな? たくあん ラディッシュみたいな赤くて小さな大根 (えっちゃんなんて言うの?) 大きな葉っぱをつけたカブ、それに極め付きは、柚子ジャム、早速試食です。苦味がありとても高尚なお味でした。美味しいパンを買って来て食べましょう。。
20051206222350.jpg


20051206222426.jpg



20051206223212.jpg


えっちゃんの野菜たちはとっても元気で、ピンピンしています。
お隣りさんからの・・・たくあんも とても美味しかったです。



2005年12月05日 (月) | 編集 |
ジムで鍛えないと・・・仙台で太った分取り返さないといけません。早くジムに行き準備体操をしっかりしました。脂肪燃焼のエアロはとても楽しくて、本当に脂肪燃焼してくれます。そして恒例の最後の10分間筋トレです。きょうは、ランジとプッシュアップ(腕立て伏せ)15回を3セットです。かなりきつかったけど頑張りました。

次は、アクティブパワーヨガです。これも筋トレのようなものです。
お腹をいつも引き上げて、おしりを一つ小さく、骨盤を締めます。20代のようになるのが理想です。(なれっこないよね。)
最後にお腹を締めてV字バランス、ふぅー 疲れました。

友達三人と、品川のストリングスホテルの中華のランチに行きました。
とっても眺めが良くて、優雅な気分でした。
20051205213730.jpg


20051205213752.jpg

それから友達と別れて、品川のウイングに用事があり行ってきました。床屋の前を通りすぎると店から「ちーちゃん」と声がかかり振り向くと床屋(息子の友達)のお母さんでした。「今、息子さんが出て行ったところよ。」見るといたいた。。。「よっ!と声をかけたら「うわー お母さんだ。」「なにしてたのよ。連絡もしないで・・」近くでお茶でもということになり、品川駅前のカフェに行きました。

20051205214511.jpg

仕事で入国管理局まできたので床屋に寄って帰るところだと言っていました。仙台のことを色々話し楽しかったです。


2005年12月05日 (月) | 編集 |
息子は、朝早く起きて仙台駅まで駅弁を買いに行ったそうですが、買って来た牛飯をあけるとなんと中は牡蠣弁当だったのでもう一度駅まで取替えに行ったとか・・・・寒い中お疲れさんだこと。。。でも私たちがホテルの朝食を食べに行く時は一緒に来て軽くパンとコーヒーを頂きました。10時半にロビーで集合して、仙台の美味しいケーキ屋さんとか和菓子のお店やずんだ餅の美味しい店を紹介してくれて、買ったり食べたり。。お昼はお寿司を食べに塩釜迄行きました。ここの寿司屋は食べ方をいちいち説明して二巻づつ出てきます。美味しいのですが、うるさい。。。ビールはダメ! おいしいから良いけど・・・・

この後は、一緒に行った友達の奥様を車からおろし、帰ることにしました。

仙台→栃木(主人がコートを忘れた為取りにいきました。)→品川。お疲れ様でした。


2005年12月02日 (金) | 編集 |
東京駅で主人の友達を一人乗せて栃木に向かいました。というのは冬の間、普通のタイヤをはいている車は必要ないので、栃木の車庫に置いておく事にしました。長男は群馬から四駆、スタットレスに履き替えたアウディーで栃木着いて、私たちを待っています。次男夫婦も出迎えてくれて、休憩してから、長男の運転で仙台に出発です。
栃木県の那須のあたりは紅葉が綺麗でした。。。が・・・だんだんと雲息が怪しくなり、福島、山形では雪が降りだしました。
20051204213514.jpg

仙台は小雨でした。そこから釜石までドライブです。長男が前回行って笹かまを買おうと思って朝早く店まで行ったのに日曜日は休みということで、帰ってきた事があり、今回は是非ともかって帰りたいと言う事になり行ってきました。新製品の試食をしました。美味しいです。

その後、仙台に戻り、主人の友達の待つ店に行きました。
日本料理店です。新鮮なお魚料理に堪能しました。
二次会は、カラオケスナック(以前まみさんと言った所です。)
長男は歌は苦手。。。といい歌いませんでした。
一緒に行った主人の友達と、六甲おろしを元気良く唄いました。
回りはみんなイーグルズのファンばかりの中、拍手を頂きました。
あぁー 気持ちよかった。

20051205212524.jpg

20051205212557.jpg



2005年12月02日 (金) | 編集 |
CAPPYを会長にグッチさん、ゆかりん、私は自称美女軍団、私は顧問、10時40分から12時10分まで岩盤浴に行きました。毒素を出してびっしょり。。。途中で下水の匂いがしてきて、リラクゼーションどころではなくクレームをつけにグッチさんが行きましたが、ビル全体がどういう訳か臭いがするとの事で・・・どうにもならないんだって。。。でも少ししたらおさまりました。寝ながらストレッチをしたり、あっという間の岩盤浴でした。

ランチは、美女軍団に若いママさん三人が加わり、北京ダックが美味しいと言う、中国飯店に行きました。
中華風サラダ、上海がに、北京ダック、カニスープ麺、チャーハン、杏仁豆腐他にも色々。。。最高のクリスマスパーティーになりました。
ユカリンからクリスマスプレゼントを頂きました。


20051202191802.jpg



