毎日、元気にジムで頑張っています。 日々の出来事を読んでくださいね。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2005年11月30日 (水) | 編集 |
昨夜、えっちゃんからのお届けものがありました。
主人の大好物の柿、柚子です。段ボール箱に沢山、入っていました。早速皮を剥いて食べてみました。とっても甘くて美味しいです。

朝早く、大阪に出張だと言って出かけていきました。
私は、ゆっくりです。きょうは、ボディーエステの予約を入れてあります。
渋谷で途中下車して色々楽しんでから、時間に合わせて行きました。ハワイのロミロミマッサージを頼みました。筋肉痛もすっきり。。。最後に遠赤外線ドームに入り汗をかきました。二週間に一度のエステ、ちょっと贅沢かしら。。。

帰りに、下北沢までウォーキングをしてダイエットです。
変わったお店が多くて楽しい街です。またゆっくり来たいなぁ~。

ケアホームでは、前にいた介護士さんが来て、クリスマスツリーを作りましょうというので、4時にケアホームに行きました。落ち葉を集め押し花にして持って来てくれました。私と彼女で図を考えて、下準備してからみんなに落ち葉を貼ってもらいました。変わった感じのクリスマスツリーが出来上がりました。手作りのツリーに大満足でした。

20051130220759.jpg

20051130220835.jpg

20051130220923.jpg



2005年11月29日 (火) | 編集 |
昨日の脂肪燃焼、アクティブパワーヨガに出て、
頑張りすぎたのか、楽しい筋肉痛です。一番痛いのはお腹の中のほう。そして肩と背中です。きょうは、健康体操に出て、たまった乳酸をほぐすようにと思って参加しました。少しは良くなったと思います。しっかりやった証拠ですよね。よしよし。。。

次の初級エアロは膝が完全に良くなっていないので、プールに行き、ウォーキングから初めてビート板、そしてクロールをしてからジャグジーでゆっくり、暖まりました。たまに行くプールはいいなぁー。クールダウンになりました。


夕方、ケアホームに行きました。あらっークリスマスの飾り付けがありリビィング兼食堂は、とっても可愛いお部屋になっていました。
義母の部屋の片付けと花の水を替えて、みんなの所にいくと義母はわかったらしく、こっちを向いてニコニコしています。
他のお婆さん達が焼きもちを焼くので、一人ずつご挨拶をします。「家族が来てくれる人は良いわね。」みんな淋しいのですね。
帰るときも、一人一人に「又来るからね。」と言って帰ります。


2005年11月28日 (月) | 編集 |
脂肪燃焼エアロの後半は、筋肉トレーニング。たまにはエアロばかりでなく、筋トレもしないといけないと、ダンベルを持ち、音楽にあわせてステップしながらのダンベル体操です。ダンベルを肩に乗せてスクワットもしました。かなりきつくてみんなフウーフウー言っていました。きっと筋肉痛になることでしょう。

次は、アクティブパワーヨガです。
最初のうちは呼吸法をします。合掌して心を沈め、お腹を締めおしりもきゅっとしめてその姿勢を保ちます。色々なポーズをします。
バランスが苦手だし、膝が少し傷むので無理はしません。終ってからクールダウンをしっかりしてから、お風呂に行きます。

ランチは、美女軍団(自称)四人で、TYハーバーに行きました。
ここは、外国に行ったような気分になるお店です。
(プロフィールの写真は半年前に行った時のものです。)
ペットの話になり、グッチさんがご主人に「犬を飼いたいなぁ~。」と言ったらご主人が犬になり、「わんわん。」しっぽ・・いや、おしりをふったとか大笑いしました。どんなご主人なんだろう。。。



2005年11月27日 (日) | 編集 |
ケアホームに入っていると、なかなか外食が出来ず、きっとお寿司など食べたいよねぇー。といつも思っている介護士さんの発案で、お寿司を食べる会 が一階のエントランスで行われました。
12時からなので、少し早めにケアホームに行きました。介護士になる前の18年間寿司屋をしていた人が握ってくれていました。流石、板さん。
義母のおすしは、中とろ、赤味、かんぱち、いくら たまご、キュウリをそれぞれに細かくしたものでした。義母はニコニコしながら「美味しいねぇー」
と言って食べています。茶碗蒸、味噌汁、ゼリーのデザート付です。
みんな元気で冬を乗り越えて行って欲しいです。
20051127191327.jpg

いらっしゃーい。何を握りましょうか?
とっても楽しい企画に大満足の入居者達でした。


2005年11月26日 (土) | 編集 |
五反田のTOCでアデイダスのバーゲンです。
入場するための招待状を持ち、行ってみました。長蛇の列です。こんなに並んでいたら入るまで、2時間ほどかかるというので、正面玄関から入り行ってみました。はがきを渡そうとしたら「ここは、リーボックのバーゲンですよ。」といわれて「あらっ そうですか。失礼しました。」とはがきを渡さず、中に入っていきました。(こういう時は、ずーずーしいおばさんになります。)シューズが安くなっています。これは良いわぁー。23.5センチコーナーで2足ゲットしてすぐにレジです。ここでも並びます。バーゲンは嫌いだわ。でも、安いから文句言うまい。。。
20051126144320.jpg

旅行に行く時まで、履き慣らしておきます。
可愛いでしょ。それに暖かそうでしょ。

20051126144914.jpg

↑ これはエアロ用のシューズです。
履きやすいですよ。


2005年11月26日 (土) | 編集 |
品健Sさんの快気祝いをしようと、三人娘が集合
大崎ゲートシティーにある、食べ放題ランチバイキングに行く事になりました。と言ってもそんなにたくさん食べるわけには行きません。1時半からプールでアクアビクスです。
Sさんは、完全復帰というのは、エアロビクスができるようになったらよ。まだ途中だよ。ということでもう一度完全復帰のときにもすることにしました。

しばらくぶりの、体育館のプール、大きくて思いっきり大きく動けます。
最初から、心拍数が上がり、フウフウしましたが10分ほどで慣れてきて平常の心拍数に戻ります。これがたまらないのよ。。プールの中央前列で大暴れしました。膝の痛いのはすっかり忘れちゃいました。
1時間のアクアビクス堪能しました。

終わってからすぐ帰る用意です。これから自由が丘に直行です。
さちこさんのお友達のReiさんの萌えの会、グループ展を観にいきます。
自由が丘ってたまにしか行かないので、方向音痴の私はかなり苦労しました。地図を持っていって良かったわー。
会場に入って受付を済ませ「あのう、Reiさんいらっしゃいますか?」と話していたら中からすぐReiさんが出てこられて、ご挨拶。。。
息子が住んでいる栃木の絵画があったのでとても興味深く鑑賞しました。Reiさんの絵は、女性らしい素敵なタッチの絵画でした。「ごゆっくりごらん下さい。」と言われて一人で鑑賞です。先生らしき人が何人かにいろいろと書き方の説明をされていました。Reiさんもそちらに行かれたので、会場を後にしました。
自由が丘の街はとても素敵に店が多くて、歩き回りました。
気ままに一人で散策もいいものです。何年か前にえっちゃんと来た事を思い出しながら楽しかったなぁ~と懐かしくなりました。

息子が来る事になっていたので、夜は、先日行ったカレーを食べに行く事になりました。主人も行く事になって待ち合わせ。「へぇー こんな所にこんな店があったなんて知らなかったなぁ~」と言い、本場のインドカレーを頂きました。「旨い! 今度友達を連れて来よう。」と息子は大喜びです。
私は、サラダ2皿、カレーはまぐろのカレーとシーフードカレーの2つ、ナンは普通のとガーリックのナンを頼みみんなで食べました。片言の日本語を話す女性に注文するのも難しい・・・・でも面白い。。ビールで乾杯、私はジンジャエール。美味しかったです。


20051126150255.jpg



2005年11月24日 (木) | 編集 |
きょうは早くジムに着いてしまいました。
先にステップ台を用意しちゃいましょう。そうすれば安心です。
人気レッスンの為、遅くなると台がなくなります。整形外科の先生に「準備運動と、クールダウンはしっかりしなさいよ。」と言われていたので念入りに行いました。特にクールダウンは丁寧にね。レッスン中は違和感はなく普通にレッスンが出来ました。
CAPPYも心配してくれて声をかけてくれました。「ちーちゃん 病院行ってきた?」「はーい、骨は何ともなくて膝の裏にはゼリー状のが溜まりやすいのでクールダウンの時によく足を伸ばしなさいって言われました。大丈夫です。念のためシップ薬を出します。って言われましたよ。」「無理しないでやってね。」と言う事で50分間汗をかきました。

きょうはしばらくぶりにプールに行きました。ウォーキングをしっかりしてクロールをしたりして40分ほどしてから、ジャグジーに入り身体を温めました。東京湾が見えてのんびりジャグジーを楽しみました。
(えっちゃん、思い出してね。)

帰る用意をしていたら、「お昼食べていこうよ。」と言うのできょうは、塩ラーメンと餃子を食べる事にしました。さっぱりしていて美味しいかったです。

お花屋さんに寄り、義母の部屋に飾る花を買って持っていきました。
クリスマス気分になれるかな。。。

20051124201529.jpg



2005年11月23日 (水) | 編集 |
勤労感謝の日。
私は働いていないし・・主婦は大変な仕事と思って、
きょうは主人も出張でいないし、美容院に行く事にしました。
結婚式の時に髪を綺麗にしていただいたので、写真持っていって見せました。「お陰様で、髪型とても評判良かったです。ありがとうございました。」「あらー 素敵ですね。」午前中は美容院で気分もすっきり、マッサージもしてくれて、いい気持です。


2005年11月22日 (火) | 編集 |
整形外科は昔、息子達がかかってからしばらく行っていないので、えっーーーと、どの辺だったかすっかりわからなくなりました。五反田の駅をすぎてしばらく行った所だと思っていたのに・・・・わからなくなっています。(私の空っぽの頭は・・・・)
まっいいかー ここまで来たのだったらケアホームに寄っていこうっと。ほんわかと暖かいリビングルームにおばあちゃんたちがいました。義母ものんびりしていました。お花の水を替えたり、お部屋の掃除をしたりしてから、義母をお部屋に連れてきて、暖かいお茶を入れて出してあげました。ここではほうじ茶を冷ましてから出しているので、煎茶の美味しいお茶は個人的にしています。どうせなら他の人にも出してあげたいなぁ~と思いましたが、熱くてやけどしたりしてもいけないから止めました。
義母は、美味しいねぇーと言いながら、鳩サブレーを食べながらニコニコしていました。リビングに戻ってからお歌を唄い一時間ほどしてから、介護士さんなら整形外科よくご存知だと思い訪ねてみました。
私が探していた整形外科を教えて下さいました。もう30メートル先でした。

「どこが痛いのですか。」私「左の膝が運動している途中、違和感を感じるんです。」「どれどれ」と言って触診しました。レントゲンをかけてみましょう。出来上がったフィルムには異常なし。。。軟骨もこれから見るとちゃんとしていますし、年相応の運動していますか?」「あっ そうでもないです。」先生「無理はいけませんよ。きちんとウォーミングアップをしてから、エアロに参加して終わったら、クールダウンが重要です。運動後は冷やして・・・普段は冷やさないようにしてください。週末にもう一度来てみてください。」

夕方、岩盤浴が品川にできたと言うので、偵察に行きました。
岩盤浴(60分)+リラクゼーションマッサージ(30分)=7500円
岩盤浴(60分)+セラピーエステBODYマッサージ(30分)=9000円
岩盤浴(60分)+セラピーエステFACEマッサージ(30分)=7000円
「岩盤浴だけというのは、ないのですか? 」と聞きましたが、「セットになっているのですよ。絶対お安いですから、是非お試しください。予約お待ちしています。」という事でした。
安いか高いかは、価値観の違いですよね。私は高いと思います。




2005年11月21日 (月) | 編集 |
何日かまえから違和感を感じます。エアロビクスをしていても、左ひざに力が加わるとドキッとします。筋を痛めないように気をつけながらのレッスンになってしまいました。という事は、思いっきり動けないという事です。
アクティブヨガは、CAPPYに話して休む事にしました。
お風呂で温めてから、サウナも入り汗をかきました。

ロッカーにきたら、鬱の人から声をかけられました。「私ってね、○○イントラさんに嫌われているのよ。」私「そんなことないわよ。」「だってね、挨拶したら返事もしないのよ。」うっそーこの前CAPPYが「お疲れ様でした。」と言ったら顔を見て「フン!」と顔をそむけたのに。この人は反対のことを言っているのです。
そううつ病だと言うのだから・・・「そうなんですか、信じられないわ。
私はあのイントラさん大好きなのよ。」と言ったら「わかるわよ、貴女から
彼女を見る目でわかるわ。でも私は大ー嫌い。うふっ 月曜日はやることないから仕方なく出てやっているのよ。」「えっー そうなんですか。」ESR
延々と悪口が続いたのでした。
きょうは、気分のいい日だったようです。うつの日は顔があっても挨拶しませんもの。病気の人の言う事は気にしない事。。。ですね。

明日は、休館日なので接骨院に行き診てもらう事にします。


2005年11月19日 (土) | 編集 |
きょうもいい天気なので、久しぶりに主人とどこかへ行くか!
という事になり、「ここからなら、三浦半島にでも行ってみるか!」という事になりました。リュックにカメラとタオルを入れて出発です。京急に行き駅員さんに相談したら「一日フリー切符があります。バスに乗ったら元を取れます。お徳ですよ。」それにしました。
三浦口まで行き、城ヶ島までバスで行きました。海はいいなぁー。
20051119201252.jpg

海の近くの店に入り、まぐろ定食と三浦定食を頼みました。まぐろ漁港なのに、まぐろは美味しくない。。。
じいさんが色々自慢話をしてきたので、主人が「はまちはうまいけど、まぐろは旨くないね。」と言ったら行っちゃった。。。
70歳というけど・・・85歳くらいだよ。歯がなくてよぼよぼしていたから。
近くの日帰り温泉に行きました。ここは露天風呂から、海が見えてとてもよかったです。海水深層水とか・・・・

品川に着いたのは、5時半、もう暗くなっていました。
きのう、グッチさんに教えてもらったカレーやさんに行きました。
インド人が沢山、厨房にいます、ほうれん草のカレーとシーフードカレーを注文、本場のカレーを堪能しました。ナンが大きくて、とってもおいしかったです。

20051119202232.jpg



2005年11月18日 (金) | 編集 |
4回目のドラゴンスパ。CAPPYが予約を入れてくれました。10時40分スタート。グッチさんと品川駅前で待ち合わせてチャリで六本木まで行く事にしました。初めてのサイクリング思いのほか早く到着しました。一時間半の岩盤浴です。最初はうつ伏せになりお腹を暖めます。20分くらいしたら今度は仰向けです。隣りのCAPPYは、足をあげてストレッチ。
私にトントン・・・足を回す! 小声で「はい」真似しながらストレッチ。。
その後も、腹筋したりしていましたが・・・私は寝ていました。
CAPPYはサムイの濡れていない所がないくらい汗をかきました。「きゃーこの前より体重がへっているー」前回は3キロ減ったと言っていたから・・・・
シャワーを浴びてから帰りました。

ランチは、rainbow roll sushi というアメリカスタイルの創作寿司です。とても可愛くて、楽しいお寿司にビックリ。
20051118204355.jpg


BGMも大きくてビックリだけど、CAPPYの声も大きくてビックリです。
エアロビクスのお話やジムの話で盛り上がりました。
「場所を変えてお茶しようか」という事になり、およげたいやきくんのモデルになったタイヤキおじさんのいる甘味屋さんに行きました。
「おじさんこんにちわー。」うわっ 似ているわー。芸能人と撮ったアルバムを持って来て見せてくれました。面白かったわー。

20051118205021.jpg



2005年11月16日 (水) | 編集 |
ジムのエステが撤退する前の最後にいらっしゃったエステシャンのりえちゃんが、エステルームをオープンしました。
プライベートサロンオーシャン 
http://www18.ocn.ne.jp/~psocean/index.html
ひろかちゃんと一緒にお邪魔しました。私はボディーマッサージは受けた事がなかったので、ロミロミボディーマッサージをしてもらう事にしました。
最初にひろかちゃんがマッサージ、遠赤外線ドームの施行中、セルフエステのサービス・・・一人で機械を使ってマッサージです。「うわー 気持いいー。」という声。何回聞いたことか。。。

私は、ボディーマッサージのみ、うつ伏せになり肩から手の先、足の先まで
肘までを使ってのロミロミマッサージに癒されました。とてもリラックス出来て、癖になりそうです。

帰りには、近くのうどん屋さんで「たらいうどん」を食べて帰ってきました。品川に出来た「エキュート」にも立ち寄り、ミルクティーを飲んでしばし、エステの後の気だるいひと時を過ごしました。

義母のところへも行かなくては、と思い家に紙パンツを取りに行きました。
あれー 主人が帰って来ているわー。。。主人を残して、ケアホームに行きました。風邪も引かずに、みんな元気でした。

画像は、りえちゃんからのクリスマスプレゼントです。Adventskalenderと言い、12月になったら楽しめるカレンダーです。

20051116215316.jpg




2005年11月15日 (火) | 編集 |
きょうは、しばらく会っていない息子の友達のお母様と横浜でランチをする事になりました。結婚式の時に受け付けやビデオ撮影をしてくださったお友達のお母様です。
12時に横浜で待ち合わせをして、シェラトンホテルの和食やさんに行きました。とても落ち着いた静かな、中庭を拝見できる席を予約しておいてくださいました。
息子の結婚のお祝いにご馳走してくださいました。

20051115194221.jpg

時間をおいて、次々に出てくるお料理はとても綺麗に作られていて、目でも楽しみ食べても美味しいし、楽しいおしゃべりをしながらゆっくり食事しました。

20051115194450.jpg

デザートは柿とレモンシャーベットでした。つめたーい。
おいしーい。



2005年11月14日 (月) | 編集 |
ジムに来ていたサウナ会員のピンクのおばちゃん。
「しばらく見ていないけどどうしたんだろうね。」と先週話していたら、水死体で発見されたと言う事を、ジムで聞きました。えっーーーー? 毎日サウナに来ていたのに・・・どうして?スタジオもその話で持ちっきりです。朝ジョギングしていたけど、事件性は無いと言うけど・・・本当かな。
間違って目黒川に落ちるなんて考えられない。
サウナのおばちゃんのご冥福をお祈りいたします。

きょうは、脂肪燃焼エアロCAPPYは、どうしたのか間違えてばかり。
キャーキャー言いながら、楽しいレッスンになりました。
私より間違えが多い。。。おかしーーい。

パワーヨガのレッスンは、私にとってバランスが難しくいつもフラフラしてしまいます。でも、頑張ってみて出来にければその前の動作をします。戦士のポーズ、エアープレイン V字バランス 色々なポーズをします。「ちーちゃん、すごく上手になってきたね。」と言われてうれしかったです。

終わってから四人でランチ、おすし屋さんに行きました。
まぐろ付け丼、(利休丼と言います)おいしかったです。
お客さんが少なかったから良いけど・・・かなりはしゃいでおしゃべりです。とっても美味しかった。場所を変えて、カフェでお茶を。。。すごく楽しいひと時を過ごしました。

20051114235352.jpg

ジムもクリスマスの飾り付けがしてあり、今年も残り少なくなった感じです。



2005年11月13日 (日) | 編集 |
姉の家に行き・・・昨夜は色々おしゃべりして夜遅くまで起きていました。明るくなったので起きたら、甥が先に起きて、朝食の準備をしていてくれました。お休みの時はパンケーキの朝食
以前にも日記に写真入で載せたと思うけど・・・とっても美味しいのできょうも写真入で載せます。お紅茶を入れて素敵な朝食です。

20051113214218.jpg

息子の結婚式の写真を見ながらおしゃべり。。
庭には、背黒セキエイが餌を食べに来ています。
とっても上品でおすましした歩き方は、興味がありました。

お昼は、鰻を食べに行きました。
私の大好きな川海老のから揚げも食べました。カルシゥムたくさん取れました。

帰りは、長男からメールあり、「今、あきはにいます。
夕飯でも一緒に食べようか?」と言う事で、長男と夕食を。。。
まだ彼女はいないけど、こんな事出来るのは、お嫁さんが来るまでだよね。


2005年11月13日 (日) | 編集 |
きょうは実家の家のお披露目会です。
兄弟、近くの親戚の人が集まり新しい家でランチです。
「えーっ きょうはお忙しい中我が家のお披露目会に来ていただきありがとうございます。親の建てた家が再開発の為取り壊しになり、少しでも父の建てた思い出も一緒に・・・と思い、古い床柱や梁を使い、皆さんに喜んでいただけるように努力してきました。この度、やっと完成しお披露目をする事が出来ました。ありがとうございます。ほんの心ばかりの宴ですが、皆さんとお祝いできる事を両親もきっと喜んでいる事と思います。」
弟の挨拶。。。そしてカンパーイ。。。
20051113213436.jpg

20051113213456.jpg

20051113213518.jpg



2005年11月11日 (金) | 編集 |
ジムの休館日なので、六本木のドラゴンスパに
行ってきました。前から予約していたので電車で行きました。
10時40分からなので着替えていたら、CAPPYから電話。「今、犬の散歩で下にいるのよ。何分かの違いだったわね。汗一杯かいてきてね。」さぁーこれから1時間半、岩盤浴です。サムイに着替えてベットに横になります。最初は腹ばい。。。次は仰向け、腰痛があったのでよく暖めようっと。水を飲みながら
流れる汗とともに、毒素老廃物を出します。玉の汗が出ました。
かなり疲れるけど、とっても気持が良いです。

小龍包の専門店「南翔饅頭店」でランチです。
とっても美味しかったです。お子さんがそろそろ帰ってくる時間だから帰らないと・・・と一人は、自転車で帰りました。

ファイアットホテルのカフェでローズヒップティーを飲みました。
優雅な午後でした。おしゃべりしてたら、時間があっという間にすぎてしまいます。

地下鉄の良くわからない入り口を探しながら六本木を後にして。
品川まで来ました。 明日実家に行くのでお土産を買ってから
品健Sさんちに・・・田舎から白菜が送られてきたのでおすそ分け。
10分ほどしてから、私は、ケアホームに行きました。
花の水取替えて、義母に食事を食べさせてきました。

2005年11月10日 (木) | 編集 |
朝起きたらいい天気でしたので布団を干しました。
裏の家の工事で、道路は陥没するし、家の入り口の踏み石はかけてしまうし、話したら直してくれると言う事で一安心です。
工事責任者と話し合いがあり、ジムの時間までに間に合わないといけないと思っていたら早く終わったので、急いで布団を取り込みジムに直行しました。

今日は、なんだか乗らない。。。こんな日もあるんだよね。レッスンを一本、CAPPYの踏み台だけど、今日はかなりハードでした。汗びっしょり、心拍数も上がりフウフウしていました。サウナに入りもう一汗流してから帰りました。

ケアホームで主人と待ち合わせ。。。義母もうれしそうです。
「三越の11月の本を見て、「これが欲しい。」と言うんだよ。」「どれなの? えっーーーっ 金色の紫式部の描いてある草履とバック、89万5000円。だめだよ、こんなに高いのは買えないよー。」あぁーービックリした。


2005年11月09日 (水) | 編集 |
スタジオは、パスして最初からプールに行きました。
しばらくしていなかったアクアビクスが無性にしたくなったからです。
時間が早すぎた為、なんだかレッスンが始まりましたので、
参加しました。ありゃー 初心者クラスのレッスンで蹴伸びの練習や
浮きの練習、本当に初歩の人たちのレッスンでした。 間違っちゃった。。。
ウォーキングしている人たちが、「何でちーちゃんが初心者のレッスンに
いるの?」みんなで話していたそうです。
基礎をやり直すのもいいものです。。。いい訳だけど。。。

アクアビクスは大きく動く事で、かなりの運動になりました。
もう満足。。。ジャグジーに入り身体を温めてから帰りました。


2005年11月08日 (火) | 編集 |
昨日のエアロの最後の10分間、筋肉トレーニング・・・下半身強化と、
ランジとスクワットをしました。その後遺症で筋肉痛です。
でも、普通に歩けるし、軽症です。
健康体操のレッスンを受けて、(準備体操のようなもの)次のレッスンは
止めておこうと思ったのですが、45分間動いたので、痛みも無くなり、
「ちーちゃん 大丈夫そうじゃない? 次も出たら?」といわれて、
本当に大丈夫そうなので、50分間の初級エアロビクスに参加しました。
ローインパクトから、徐々にハイインパクトになっていきます。
やってよかった。。。身体も軽くなりました。

品健Sさんの家により、スパゲッティーをご馳走になりました。
お腹一杯になったら、眠くなり、お昼寝タイム。
後一人の友達がきたので目が覚めました。45分間ぐっすり・・・
「ちーちゃん 横になるとすぐいびきかいてたよ。。。」「。。。。あーーーあ
気持が良かった。。。」アハハハ
これで二回目 Sさんちでのお昼寝。。。

その後、ケアホームに行きました。義母の食事の介助をしてから帰宅。
えっちゃんから、とてもしっかりとしたズキが送られてきました。
20051108223934.jpg


作り方もメールで・・・・ありがとうございます。
早速、茹でてビールのつまみを作りました。
主人が大喜びです。とっても美味しいって言っていました。
えっちゃん、ありがとう。。。

20051108224031.jpg



2005年11月07日 (月) | 編集 |
昨日、長男がやってきました。
三人で紅葉を見に、御射鹿池(みさかいけ)に行きました。
前回来た時よりも、秋が深くなったような気がしました。
画家がキャンバスに池の絵を描いていました。
20051107223339.jpg


前から行ってみたいね。と言っていた、「エスポワール」というフランス料理店に行きました。
いろんな雑誌に乗っている有名な店です。店のオーナーが出てきてご挨拶をしてくれました。
私と息子はランチコースメニューを注文。主人はステーキカレーを。。。
それはそれは・・・超一流の味でした。

20051107225024.jpg

20051107225055.jpg

20051107225126.jpg


デザートは、秋限定・・・モンブラン、コーヒーにはお菓子がついていました。
初めて食した、ほうずき、と生チョコ おいしかったです。
モンブランもこんなに美味しいモンブランは食べた事がない。。。堪能しました。

20051107225413.jpg
20051107225434.jpg




2005年11月07日 (月) | 編集 |
窓拭き用の洗剤や、冬に必要な雪かき用のシャベルや、棒(目印にする為)等
必要なものを買いに出かけました。車でドライブしながら・・・・
紅葉も綺麗です。今年は、度々蓼科にこられたので秋を満喫できました。

帰ってきてからは、窓拭きをしたり、本を読んだり、
ゆったりと時間がすぎていきます。

ベランダからの日の入りはとても綺麗でした。
20051107222413.jpg

20051107222435.jpg



2005年11月07日 (月) | 編集 |
蓼科の温泉を制覇するぞ! とばかりに、あちこちの日帰り温泉に
足を運んでいます。今日は、茅野市にある「アクアランド茅野」に行きました。
プールが付いている茅野市営日帰り温泉、500円也。
プールには入りませんでしたが、温泉とサウナがあり、休憩室は狭くて
すぐ満員になりそうです。平日の為すいていてよかったです。

帰りに、映画祭の為、小津安二郎の別荘、無芸塾に寄ってみました。
室内は、囲炉裏に薪をたいていました。奥の部屋ではお茶会があり、
おうすを頂きました。

お風呂は五右衛門風呂で、「しめしめ 誰もいないぞ。ちょっと写真撮って!」
「こんな事していいのか、お前ってやつは。。。」とあきれた顔をした主人でした。
20051107221123.jpg

20051107221147.jpg

20051107221256.jpg


[READ MORE...]
2005年11月07日 (月) | 編集 |
昨夜、蓼科に到着。。。。
前回来た時、えっちゃんと一緒に蓼科陶房に行き、大皿、ビアマグを
作り、出来上がっているというので取りに行きました。
20051107211326.jpg

20051107211345.jpg

えっちゃんの、大皿・・・・とても素晴らしい作品が出来上がりました。
私は、主人が作ったのと同じ大きさで、ペアマグを作りました。

蓼山亭の新蕎麦を食べに行きました。
この地方の新蕎麦が出来上がりました。とご主人が自慢気に・・・
美味しかったです。
20051107211712.jpg



2005年11月02日 (水) | 編集 |
秋晴れの良い天気。洗濯物を干して・・・
あれっ カマキリがこっちを見ているわー。用心しているようです。
にこっとしたようには見えなかったけど・・・・はいポーズ
20051102_0835_0001.jpg

布団を干して、主人が出勤。。。。それっー映画に行こうっと。
有楽町マリオン11階、日劇1 前から見たかった、ステルスです。
指定席も自由席になります。音響もいいし迫力もあり、楽しめました。
トップガン以来の戦闘場面に興奮した私です。

今日は4時ごろ帰って来て、蓼科に行こう! というので急いで帰りました。
さぁーこれから出かける用意です。寒くなっているだろうからダウンの
コートを用意しましょう。日曜日までいますので、いらっしゃってくださいねぇ~


2005年11月01日 (火) | 編集 |
蓼科の今朝7時の気温は、零度。。。あちゃー 水抜きしてこなかった。
大丈夫かなぁ~ すごく心配です。
という訳で、明日から又蓼科に行きます。車(ベンツCLK55 AMG)で行くのも
今回で終りになりそうです。これからは、四駆スタッドレスでないと危なくて
蓼科には行かれません。今年最後のドライブ楽しんできます。

今日は、プールのレッスンにでました。
ウォーキング&ジョグ ですが、とっても筋肉にいいんです。
終わってから、初級クロールがあったのですが、本当に基礎の基礎。。
参加者が18名くらいいたので、やめて一人で泳いでいました。
たまにジャグジーに入り、温まってからあがりました。

ケアに行くと、義母は静かにソファーに腰掛けていました。
「お義母さん、元気ですか?」「うん」
あまり会話にならなかったです。昨日は、口をムシャムシャしていたので、
「なに食べているの?」って聞いたら、介護士さんが、「三時のおやつをまだ
ムシャムシャかんでいるんですよ」私「そろそろ、夕飯の時間でしょう?
口から出さないとダメですよね。」「でも出してくれないのよ。」
私が手を洗って、義母の口の中に手を入れてかき出しました。
干しぶどうが、沢山出てきました。噛めないんです。
介護士さんに「他の介護士さんは、ヘーゼガーゼで口から出してくれていますよ。」
って言ったら「あらっ そうなんですか!」だつて。。。
「歯がないから噛めない物はあげないでください。」と言ってきました。

