毎日、元気にジムで頑張っています。 日々の出来事を読んでくださいね。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2005年10月31日 (月) | 編集 |
何となく気ぜわしい日も、やっと終りました。
平穏な生活が又始まります。今日は10月最後の日、今年もあと二ヶ月。

ハッピーハロウィンの飾りつけが、ジムに沢山あります。
20051031224138.jpg

とっても楽しいハッピーハロウィン、皆様は楽しく過ごしているかしら。
脂肪燃焼エアロは、CAPPYが悪魔のヘアーバンドをつけて登場しました。
「きゃー かわゆい。」ジムはハロウィン一色です。
今日は先週に引き続き、上半身強化・・・ダンベルです。上腕三等筋、三角筋
二の腕のぷよぷよを取ると言って、つらい事この上なし。。。
20051031224600.jpg

続いて、アクティブパワーヨガのレッスンです。
バランスの悪い私には、本当に辛いけど、きっとよくなることを信じて
頑張りました。基礎代謝も良くなり太りにくい身体になるそうです。
結婚式の疲れが出ているのかなぁー、疲れています。
帰りにレセプションの女性が「チョコをどうぞ。」というので手を出したら
お菓子の箱の手が・・・動き、「きゃーーー。」ビックリしました。
20051031230010.jpg



ジムの帰りに義母の飲む、おーいお茶(2リットル入りペットボトル)を6本買ったら
かなり重くて・・・・リュックに2本入れて、チャリの前かごに四本入れて
持っていきました。義母が秋の歌の冊子を持っていたので、「一緒に唄おうよ。」
でも、義母は「いいよー。」と言って私の歌うのを聞いていました。
他の人たちが、一緒に歌いだしました。リビィングは音楽室になりました。




2005年10月30日 (日) | 編集 |
ケーキカットです。可愛いお船のケーキです。
20051030215316.jpg

このケーキは、デザートとしてみんなで美味しく頂きました。

ワイングラスのタワーにワインを注ぎます。
20051030214016.jpg


夜景を楽しみながら、披露宴は楽しく進められました。
主人が、「とってもビックリする人から電報が来るよ」と言って
教えてくれませんでしたが、驚きました。場内は、ざわざわ。。。
阪神タイガース、岡田監督 から電報が来ました。どうして? えっー?
本当に驚きました。主人の友達の友達。。。なんだそうです。

花束贈呈・・・・緊張しました。花嫁さんの作文は感動しました。
私は、花嫁の母だったら、きっと、大泣きするでしょう。

さぁーこれからは、姑・・・いやだぁー と思った事はしない事。。。
良い義母さんになれるかな。


2005年10月30日 (日) | 編集 |
天気予報では9時から傘マーク。。。
朝起きてみると、曇り空、「今日一日雨が降らないと良いのにね。」
「大丈夫! かみさんは晴れ女なんだよ。」「へー そうなの。。」
昨日の夜から来ている息子と話しました。
息子は朝一で床屋に・・・幼馴染がやってくれるといっています。
私は、美容院に・・・新郎の母親としてふさわしいような髪型にしました。

いよいよ受付が始まり、ウエルカムボードの前に集まり、その後記念撮影です。

20051030204306.jpg


新郎新婦は船をバックに記念写真を撮っています。
そこで始めて、二人を見ました。髪型がなかなか良いぞ・・・わが息子。。
お嫁さんは、純白のウエディングドレス、綺麗ーーー。

記念撮影が終わると乗船です。はきなれないパンプスの為、COINの言う事を
思い出して、こけないように・・・・(だって私のドレスが長いんだもの。)
すそが引きづらないように、手で少し持ち上げて階段を上りました。
雨がぱらついて来たので、残念だけど甲板での式は室内で行うことになりました。

20051030205447.jpg


誓いの言葉。
20051030205237.jpg

ここで、じーーんと来ました。ハンカチを取り出して・・・・涙を。。。
ベールをあげて、キッスを・・・甥が「見なかった、もう一度お願いします。」
といわれて、もう一度、キッス。花嫁さんは、感動しながら涙を浮かべて笑っていたようにも見えました。
結婚証明書なるものを、みんなに見せる時、息子はマイクに頭をゴツン。。
笑っちゃいました。ハプニングのお式でした。

親戚の紹介があり、披露宴です。

20051029_1610_0000.jpg





2005年10月28日 (金) | 編集 |
いよいよ明日に迫った結婚式・・・天気予報は雨。。。前途多難だこと。
まっいいかー 今日は、エステに行きました。
若返りのパックをしたり(そんなことしても無理無理!)お祝いにハンドエステも
してくれました。腕を出すので・・・・キャシャしてくれー。。と頼みました。
でも、筋肉もりもりだから無理無理。。。
さぁー 明日の準備は整いました。どうなる事やら。

2005年10月27日 (木) | 編集 |
ジムに行くのに雨。。。でも、主人がいないので自転車で行っちゃおうっと。。
雨の中、黄色のレインコートを着てジムに行きました。
着替えていたら、「ねねぇー 交差点のところで、若い女性が上半身裸で
座っていて、ずぶぬれになっていたの見た?」と言われました。
私「いいえ、知らなかったですよ。」男の人が「救急車を呼ぼう。」って
言ったら、親らしき人が来て「大丈夫です。いいです。」と言っていたらしい。

スタジオは雨のためか、参加者が15名くらいでした。
今日は湿気があり、50分間のステップかなり疲れました。
簡単なステップなんですが・・・その後のヒップホップはやめて
サウナに入り汗を流して、終りにしました。
というのは・・・Sさんに「無理して怪我したら結婚式に出られなくなるから
気をつけなさいね。」といわれたからです。

今日は早めにやめて、ケアホームに行きました。
冬の歌、クリスマスソングなど沢山歌を唄いました。クリスマス会には、
4階の人たちで合唱する事になりました。今から練習です。


2005年10月26日 (水) | 編集 |
きょうは朝からどんよりした雲り空です。
美容院に行き、酸性カラーとカットをお願いしました。
「当日のように一度セットしてみます。」というので、プールに行くのはやめて
お願いしました。晴れやかな式に合うように後ろの髪は少し遊ばせて・・
まぁーまぁーいい感じ・・・・帰りに靴下など買い物をしました。

私は、お化粧に時間をかけず、ささっと済ましてしまうので
「結婚式には、もうちょっとメイクしっかりしなさい。」とSさんに言われたので
メイクの仕方を教えてもらいました。ちょっとラメ入れたり、
女性って楽しいですね。 お嫁さんじゃーないのにね。

20051026205607.jpg

20051026205625.jpg

中国からのお土産に持って来てくれたフルーツ
切ってみたら、キウイのような種が・・・・スプーンですくって食べたら
甘くて美味しかったです。 なんていうフルーツなんでしょう?
知っていたら教えて下さい。



2005年10月25日 (火) | 編集 |
今日は10時半からのウォーキング&ジョグにでました。
ウォーキングと言って馬鹿にしたらいけません。
とっても良い運動になります。筋肉を意識して使いながら、30分間。
昨日の筋トレの筋肉痛のため、二の腕が痛いし、腿が痛いし。。。。
きちんとやっていたから痛くなるんだよね。(いいこ いいこ)

次は初級クロール、前回参加しなかったので、初めての参加です。
蹴伸び、だるま浮き、バタ足(これが大変でした。)
いつも、足はあまり使わずゆったりした泳ぎばかりしていたので
とても辛かったです。泳ぐのには足は20パーセントなんだそうです。

次は、初級エアロビクスです。のりのりで楽しいレッスンです。
足と腕が筋肉痛だから・・・ちょっぴり辛かったです。
50分間ですが、あせびっしょりです。

帰りに、Sさんから、メールがありました。チキンライスを作って待っていてくれました。
「ただいまー おなかすいたー」まるで子供のような私。。。
途中で主人から「今日遅くなります。ご飯いらない。。」とメール
Sさんが、「煮物したので持って行きなさい。これからケアホームに行くんでしょ。
一人ならこれで充分だよ。」「ありがとう 頂きます。」
という訳で、ケアホームで夕飯を食べさせたりして、7時過ぎまでいました。
7時半には家に着きましたが、夕飯の用意はしないで済むので、ラッキーです。
20051025211123.jpg



2005年10月24日 (月) | 編集 |
今日のエアロは脂肪燃焼エアロ、大好きなキャッピーのレッスンです。
少しづつの動きをだんだんつなぎ合わせ、最後に完成。
みんなが出来るように教え方がとても上手です。
今日は最後の10分間くらいは筋肉トレーニングとして、ダンベルを
使いました。キャッピーと私は3キロのダンベル、他には、2キロ、1キロがあります。
まずは、ダンベルを持ち両手を肩の上に、片方ずつ上に伸ばす。4回したら
両方を伸ばす。。。それを3セット
次は、ダンベルフライ、肩を下げ両手を斜め前に小指のほうから上げる、
ゆっくり8回、早く8回、それを3セット。
次は一つのダンベルを両手で持ち頭の脇で肘を固定して手を上げ下げします。最後は、その手をあげる・・あげる・・・二の腕がプルプルしてきます。
「マンディースペシャル! あと8回。」ふぅー 疲れた。。。

アクティブパワーヨガのレッスンです。
先ほどの筋トレで腕が痛いけど、頑張ってでる事にしました。
体脂肪がかなり減るんですって。。。しばらく続けてみようと思います。
コアマッスルを鍛えます。上の筋肉でなく、深層部の筋肉を鍛えます。
キャッピーの素晴らしいボディー、私もなれたらいいなぁ~。

終わってから、ランチに行きました。
キジャク楼という中華料理の店です。3人でたくさん食べちゃいました。
生春巻き、シーフード焼きそば、五目チャーハン、坦坦麺、それに入れるライス。
苦しい程食べてしまいました。とっても美味しかったです。

その後、ケアホームに行きました。蓼科から買って来たお花をいけて
お部屋に飾りました。メキシカンセージ、黄色のコスモス、菊の花。
お婆さん達に「綺麗だね。それって300円位するんでしょう?」って言われ
「あったりー そのくらいしますよ。」って言ったけど・・・・無理。

結局、夕飯は食べたくなくて・・・・・抜き。柿を食べました。

20051024234908.jpg


20051024234934.jpg



2005年10月24日 (月) | 編集 |
かなり冷え込みます。気温は5度ですが、空気が済んでいて気持が良いです。
朝風呂に入りました。ベランダの脇に位置しているのでとても見晴らしが良いです。
20051024202406.jpg

別荘の敷地内を散策しました。とても綺麗なところがたくさんあります。

20051024202530.jpg

下は、トレッキングコースの入り口から、横岳(ピラタス)を見た所です。
頂上は真っ白になっていて、きっと霜か雪が降ったのだろうか。。。

20051024202754.jpg

次は、蓼科山を家の近くから眺めました。やはり山頂は真っ白です。

20051024202951.jpg


1日家でゆっくりして、夕方日帰り温泉、望岳の湯へ行きました。
ここからの眺めは、八ヶ岳が綺麗に見えるそうです。夜だったので残念です。
テレビで、日本シリーズの応援をしながら、時間をつぶしました。
夜、8時半、自宅に向かって車を走らせました。


2005年10月24日 (月) | 編集 |
ドラゴンスパから帰ってきてから、夕飯を食べて蓼科に向かいました。
蓼科は、紅葉が進みとても綺麗です。途中、たぬきと遭遇しました。
ヘッドライトに驚いたのか、走って藪の中に入ってしまいました。

午前着の宅急便で、お野菜と柿が送られてきました。もちろんえっちゃんから。
中にレシピも入っていました。夜はきのこ汁を作ります。
えっちゃんのようには行かないけど、がんばるぞぉー。。。

新蕎麦入荷の旗があちらこちらで見かけます。るんるん。。。
蓼山亭に行きました。「こんにちわー、忙しそうですね。」
お蕎麦屋の奥様「今日は娘の友達の結婚式で、昨夜大きなウエディングケーキを
娘が作っていて、遅くまで大変でした。」「おめでとうございます。」
COINさんが来てくれたときのお蕎麦の写真を見せたら、「今度見えられる時は
一言、お声をかけてください、おそばアイスくらいサービスしますから。」
(ビールとは言わなかった。。。)COINさん、他の皆さん、私の友達と言ってね。

新蕎麦と言っても、北海道産の蕎麦なんです。
蓼科の蕎麦は、11月10日過ぎになります。でも、おいしかったです。
漬け汁も少し付いていて、普通の汁でもお味を見る事が出来ます。
そして、大好きな鴨セイロ蕎麦切り・・・最高でした。
「来月、是非いらっしゃってください。こんなもんじゃーないです。」
よし 行かなくちゃー。

近くの日帰り温泉を教えてもらって、行ってきました。
途中、神秘的な御射鹿池がありました。あまり知られていないので
何人かの人だけでした。画家が写生をしたり、写真家がシャッターを押したり
主人は、またもやデジカメを忘れ・・・私に怒られるのでありました。

縄文の湯・・・露天風呂もあり、400円。広間もあり寝転んでゆったり。
ドライブしながら紅葉に感激しまくりです。

20051024200433.jpg

20051024200501.jpg

20051024200547.jpg


夕飯は、きのこ汁を作りました。オクラもあったので茹でて味噌和え、
サンチュサラダもおつまみに一品。それに主人が買って来てくれた鰻重を
半分づつ。。。豪華な夕飯になりました。
きのこ汁・・・おかわりー。


20051024212355.jpg



2005年10月21日 (金) | 編集 |
11時品川駅似集合して、ユカリンの車で六本木に。
二回目のドラゴンスパです。時間が少しあるのでスタバでお茶して、
12時10分から岩盤浴です。最初は腹ばい。。。(*^-°)v オッケェー♪
いい感じに汗がでてきます。30分したら一休みして再度岩盤の上で
寝転びます。一時間半はあっという間でした。
しばらくお肌も髪の毛もさらさらしっとり。。。

ランチは、黒沢明監督の息子がやっている「くろさわ」という蕎麦屋に行きました。
蓼科では鴨セイロそばなので、ここでは、豚セイロそばにしました。
おそばも美味しかったです。 東京でこれだけ美味しいなら良いなぁー
「くろさわ」は二軒あり、うどんの店も近くにあるのよ。そこのカレーうどん
最高よ!今度行こうね。」という事になりました。わくわく。。
麻布十番を散歩しながら、お茶にすることにしました。
新しく出来た梅芯庵という店でおうすとワラビもちのセツトを頼みました。
おうすは、しばらく飲んでいなかったので、とっても美味しかったです。
東京に住んでいても、あまり出歩かない私は、六本木などは数回くらいしか
行っていないので、とっても新鮮に感じます。

夕方、家に帰ってきたら、主人も帰って来て、これから夜、蓼科に向かいます。
紅葉が綺麗な時に行かなくてはと、毎週のように出かけています。
20051021173231.jpg

20051021173251.jpg



2005年10月20日 (木) | 編集 |
きのうジムをお休みしたから、絶対いかなくちゃ~。
10時前には、ジムにつき待っていました。
ステップとヒップホップに参加予定です。ステップは人気があり時間になると
台がなくなるほどです。「早いもん勝ちですから、早くいらっしゃってください。」と言っていました。
始まってすぐ、オーディオが調子悪く曲が止まってしまいました。
スタッフの男性を呼ぶのに2分かかるから、「プッシュアップしましょう。」
台に手をかけての腕立て伏せです。 20回を3セット ふぅー疲れた。。
それからステップが始まりました。いい汗流しました。

ヒップホップも三週目に入りました。最初はダウンのリズムから・・・
そして次はアップのリズム。なかなかうまく出来るようになったかも。
イントラさんのお顔の小さいこと。。。とっても可愛い人です。
そのためか、参加者が増えた気がします。

夜、中国から無事帰ってきました。
可愛いキリンの置き物をお土産に持ってきました。
「なかなか愛嬌があり、お前のようだ。」と言っています。
えっーーーーっ そんなに似ているかなぁ~
皆さんどう思いますか。
20051020211242.jpg



2005年10月19日 (水) | 編集 |
朝は雨模様、でも午後からは雨もあがる予報です。
主人がいないと、朝はのんびり、まったりとしてしまいます。
トイレのタイルや便座の掃除を念入りにして、爽やかな気分になりました。
昔式のコーナーに三角のタンクがありますが、そこだけは毎日手を洗う時に
磨いています。でないと黒くなってしまうから。。。
皆さんはどうされていますか? こまめにブラッシングが一番良いですね。

今日は、ジムに行きたくなかったし、式に行く時着ていく洋服を買いたいなぁ~と
思っていたから、買い物に行く事にしました。
一応Sさんにメールしたら、「ちょうど大井町にいるから来てください。」
一緒に行ってくれる事になりました。よかったぁ~。
普段着は、即、買う事が出来るのですが、フォーマルっぽいのは、なかなか自分で決められないの。
Sさんの行きつけの店まで、バスで行きましたが・・・なかった。。。
帰り道、いろんなブティックに入って試着したりしたのですが・・なかった。
何軒見たことでしょう。結局大井町に戻り、ヨウカ堂に入っているブティックで
やっと気に入ったのが見つかりました。つかれたぁ~。
Sさんは、「これどう?試着してみたら」とか「合わないね。これはどうかな。」
と次々に持って来てくれたりしてくれました。ありがとう感謝しています。


2005年10月18日 (火) | 編集 |
「何でこんな時に小泉首相が靖国神社参拝するんだ。
まったく困ったものだ。迷惑なんだよなぁ~ 何を考えてんだろう。」
「何も考えないんだよ。こんなに半日行動があると言うのに。。。」
早朝、こんな事を話しながら小雨の中、中国に出かけました。
無事に帰って来て欲しいと思います。

私は、午前中かかりつけの医者に薬を取りに行き、ケアホームにも行きました。
義母は歯がないため、刻み食にしてもらっています。
そのため、汁物にはなーんにも入っていないんです。スープのみ。。
ちょっと悲しいですよね。他の人はいっぱい入っています。
先日、「味噌汁の中にお豆腐くらい入れて欲しい」と話しましたがそのまま。
小さいお麩を買っていき、入れてもらうようにしました。
喜んで味噌汁から口にするようになりました。・・・で買い置きがなくなったんですって。。。
スーパーで買い持っていきました。

午後はジムに行き、初級エアロに参加しました。
ローインパクトからハイインパクトまでやります。そのためたくさん汗をかきます。
昨日のアクティブヨガの筋肉痛があります。わき腹や腿です。
終わってからサウナに入り帰ることにしました。

しばらく会っていなかったSさんの所に行きました。
お孫さんのピアノの発表会のお話や息子さんのお話などを聞きました。

そして再度、ケアホームにお花とオシメを持っていき、夕飯の介助をしてから家に帰りました。
えっちゃんから柿と漬物が届きました。心のこもったお母様の手作りの粕漬けと
柴漬け、それにえっちゃんの手作りのらっきょう。
一人の夕飯は、漬物とかぼちゃ、味噌汁という美味しいメニューでした。
20051018220520.jpg



2005年10月17日 (月) | 編集 |
朝から雨が降っています。出かけるのが嫌になります。
「雨だから自転車危ないから、ジムに行くならタクシーで行きなさい。」
というので、チャリはやめました。なかなかタクシーが来なくてイライラ。。
10時10分にジムに到着したら、CAPPYが来ていました。
「おはようございます。早いですね。」着替えしなきゃー。。。急げ急げ。
湿気が多い中、脂肪燃焼のエアロのレッスンが始まり、優しい動きなのに汗が
滴り落ちます。最後の10分は、ディスコダンスをしました。
ステップも簡単で曲にあわせて、昔を思い浮かべながらみんなで踊りました。

次は、アクティブパワーヨガ、素足になって行います。
「人それぞれに体と相談して、無理しないように行いましょう。慣れてくると
出来るようになってきますから、大丈夫ですよ。」と優しい言葉。。。
背筋を伸ばして、おなかをへこませて、おしりを一つにするように力を入れて
息を吸ったりはいたり。。。呼吸が大切です。(ふむふむ)
このレッスンをすると必ず筋肉痛になります。「3日もすれば治りますから大丈夫よ。」
と言われています。それが大変なのよ。コアマッスルを鍛えます。
CAPPYはパワーヨガをやるようになってから、さらに素晴らしい身体になったようです。
私も頑張らないと・・・と思ってもバランスが良くなくてフラフラします。
出来るようになるのかな。。

終わってから、「おなかすいたね。ランチしようか。」三人で行くことになり、
待っていたら、CAPPYも一緒に食事をする事になりました。
運動したから良いよね。。。と言う事で、ヒレカツランチを食べに行きました。
女四人での食事は、楽しいこと。笑いすぎてしまいました。

20051017213032.jpg

蓼科のピラタスの手前の紅葉です。


2005年10月17日 (月) | 編集 |
息子がドライブがてらに、八ヶ岳のカレー屋「アフガン」に行こうか?
というので、9時半に出発して八ヶ岳に向かいました。
紅葉がとても綺麗です。11時半開店の店なのに10時20分にはついてしまいました。
主人と息子に並んでもらって、私は散歩をしました。
というのは、近くに柳生博さんがやっている「八ヶ岳倶楽部」があるのです。
手作りの木の椅子に「どうぞ、お掛けになってください。」と店の人に薦められて
座ってみました。木のぬくもりと座り心地のよさ。。最高です。
でも、お値段も最高! 十六万五千円。。(無理無理。。)
「そろそろ時間だよー」とお呼びがかかったので行くとものすごい列です。
3.40人はいます。「失礼します。。。」と言いながらいちばん前に。
それから呼ばれて、お席に座り、牛すね肉の煮込みカレーを頼みました。
大きなすね肉がとろっと溶けるように柔らかく、濃厚なお味でした。
カレー好きの主人も美味しいと言って喜んでいました。
食べ終わって出て行くと、まだまだたくさんの人が並んでいました。
三人で、柳生さんのお店に行くと、いました。いました。
「こんにちわー。」って声をかけたらニコニコして「こんにちわー いらっしゃい。」と。。。
主人が「蓼科から来たんですよ。」というと「そうですか、反対側からですね。どうぞごゆっくり。」携帯カメラで
ツーショット。/font>20051017000256.jpg

20051017000618.jpg



2005年10月16日 (日) | 編集 |
午前中はいい天気でした。結婚式に使うバッグを買いに行きました。
お店の人と話し合って、小さいけど可愛いバックにしました。
今日は午後2時からケアホームで総懇談会が行われます。
主人は頻繁にケアホームに行っているため初年度の役員に推薦されてしまいました。でも、今日は仕事があり私が出席する事になりました。ドキドキしています。
総会も進み、自己紹介がありました。「主人の代理で出席させて頂きました。
我が家はケアホームから近いため(チャリで20分)毎日のようにケアホームに行っています。
ホームにいるみなさんは、とっても素敵な笑顔で歌を唄ったり、ゲームをしたりして
お過ごしです。ご安心してよろしいかと思います。よりよいケアホームになるように
協力して行きたいと思います。よろしくお願い致します。」ぺこ。。
その後、質疑応答があり、いろんな意見が出ました。
私も、介護士さんがパソコン入力に真剣になり、声もかけられないという事や
事務のひとが入力して、介護して欲しい! と思う時もあります。
と意見を言いました。その答えは、「実際、簡単な入力なんですが、機械になれていないのか
時間がかかっているのが現状です。パソコン教室もやっているのですが、
もう少ししたら慣れると思います。。。」(なれないと大変なんだよねぇ~)
懇談会が終わってから、すぐ上野に向かい、主人と一緒に電車で高崎まで行き
息子が高崎駅まで迎えに来て蓼科に行きました。紅葉が綺麗になったよ。
20051016234555.jpg



2005年10月14日 (金) | 編集 |
雲ひとつない良い天気なのに夜は雨って言ったので
午前中にケアホームに行く事にしました。「義母さまは、歌の冊子を眺めながら
ウトウトしているのよ・・・」と入り口で行き会った介護士さんが話してくれました。
お部屋のお花の水を替えて、部屋の整理をしてリビングに行ってみると、
みんなが歌っている冊子と違うのを眺めていました。「お義母さん元気?」
「うん」・・「昨夜は良く眠れましたか?」「眠れたよ!」ここまでは会話になっていたけど、その後は、テレビを見ながらニコニコしたり、歌も一緒に唄わず、私が大きな声でみんなと歌っていた時も違うページをめくったりしていました。
マイペースに生活している。。。。そうなのかなぁ~。
しばらくいてから、私はジムに行きました。11時20分からのダンベルの
レッスンに間に合いました。20分間でしたが、二の腕を使うダンベル体操は
とっても良かったです。イケメン君が「お久しぶりです。又是非ご参加してください。」
といわれました。金曜日はほかのところのアクアビクスに行っているとも言えず
「はーい。又よろしくお願いします。」と言いました。

次はステップ、初心者のクラスでも、ニーアップの動作が多くかなり心拍数も
増します。なかなかいい感じに動けるようになってきました。
最後に、挑戦のコーナーがあり、廻ったり後ろから降りたりしていましたが
私は、無理なのでやめておきました。怪我したら大変だもの。。。
まぁーそのうちできるようになると思うけどね。

着替えて、洗顔してからプールです。アクアアタック楽しみにしていたのに
今日は、代行のコーチで、ウォーキングスペシャルというレッスンになりました。
このコーチの教え方がうまいんです。「歩く時は、かかとから足をつく事。。
おしりを出したらダメですよ。背筋をぴんと張って歩いてください。」
みんな、和気あいあい・・「筋肉をきちんと使いましょう。意識をしながら
やらないとダメですよ!」楽しいウォーキングでした。

今日は、品健Sさんちで、息子の結婚式の時に着ていくドレスにあった
ネックレス、コサージ、ブレスレット、イヤリングがどれが合うか
見てくれるというので、三人、集まりました。
ドレスアップしてもらいました。 もうこれで、き・ま・り・




20051014192344.jpg



2005年10月13日 (木) | 編集 |
10時半からステップのレッスンです。
10時前にジムに到着、着替えてステップ台を用意します。
SG(スーパージジイ)に頼まれているから、台を用意して待ちました。
新しい動きも入り、とっても心拍数も上がり、フウフウいいながら
50分間のレッスンに汗を流しました。

次は、10分後に「みんなで腹筋」のレッスンです。
リラックスが出来るように、アロマをたいてくださいました。
あばら骨の下と腰骨をつけるように、おなかを引っ込めておへそを見るように。
なかなか難しいけど、腰が痛くなりません。
マットの上に寝て、頭の上でマットを掴みながら腹筋です。

次はヒップホップです。首を回す事から始まり、上半身だけ廻したり
下半身だけ廻したり、ウォーミングアップです。
それから、ダウンのリズム取り、アップのリズム取り。。。
ランニングマンの練習を・・・これが苦手なんです。でも、どうにかできたかな。
最後に曲にあわせて、コンビネーションに入ります。
下手ですが、とっても楽しいです。一時間があっという間でした。

「ちーちゃん、しばらくぶりに食事して帰りませんか?」とプールの友達に
誘われて、おすし屋さんに行きました。づけまぐろにゴマだれの利休丼にしました。
美味しかったわ。

Sさんが、お稲荷さんを作って待っていてくれた。。。あちゃー。。
悪かったなぁ~。ゴメンネ。

夜、8時前、ピンポーーーン えっちゃんからアップルパイが届きました。
どっしりとしていて、存在感あり。主人がまだ帰って来ていないので
もう少し待ってから、いただくことにします。
よだれがぁ~ 
20051013200400.jpg

20051013212633.jpg



2005年10月12日 (水) | 編集 |
良い天気なので、朝から気分も快調です。
お布団干したり、蓼科からのお持ち帰りのシーツや枕カバー、タオル等
お洗濯です。ベランダは洗濯の山。。。
よし! 気持が良いから、押入れの整理をしようと思い、
色々と引っ張り出して、部屋が袋の山。。ど・どうしよう。
いらないものは捨てる事。。。少しは片付きました。

次はキッチンのガステーブルとタイル磨き、いつも手抜きだから大変です。
お昼も食べずに、掃除してやっと綺麗になりました。

品健Sさんに、ε=(ノ゚ー゚)ノタダイマメールをしました。
返事が来ました・・・・アクアにいってきます。かたずけものが終わり
来られるようでしたら、3時半頃には帰ります。メールくださいね。

かたずけが終わったので、3時半~4時くらいにいけるかも。メールを

うれしーい。すぐに帰ります。とメールが来ました。

という事で、しばらくぶりにSさん宅にお邪魔を。
体育の日にプール行ったらとっても愉しかった事。ちえちゃんと会ったこと
色々お話を聞かせてくれました。私も、愉しかったです。


2005年10月11日 (火) | 編集 |
ジムの休館日なので、仲間達5人で岩盤サウナ
ドラゴンスパ六本木に行きました。ヒルズかの近くのビルにあります。
10時半~12時までの一時間半。
まずはサムイに着替えて、ロッカーナンバーと同じベッドに行きます。
入ってすぐに、汗がじわぁーーっと吹き出てきます。
最初にうつ伏せになります。30分ほどでびっしょり。。。
前に体験したドームサウナと同じくらいの汗が出ました。ドームはクラクラ
してきたけど、こちらの方が温度が低いのか・・・気分は悪くなりません。
体の毒素が出るといわれています。肌もすっきりすべすべ。
初めての岩盤サウナ・・・とりこになりそうです。
http://www.e-dragon.jp/pc/

ランチは六本木ヒルズの南翔饅頭店で、小龍包を食べました。
美味しかったよ。香港に行ったときのことを思い出しながら、美味しく頂きました。

アフタヌーンティーでお茶して帰ってきました。
優雅な気分です。


2005年10月10日 (月) | 編集 |
朝早く起きて、朝食と帰る用意です。
えっちゃんのご主人が、お風呂好きなので・・・朝風呂の準備をして
入ってもらいました。そのあいだに主人は洗車です。
えっちゃんが朝食の支度をしてくれているので私は、掃除をすることにしました。
最後の掃除は念入りに・・・・シーツも天気が悪いので持ち帰ります。

あっという間の3日間でしたが、えっちゃんのご主人も楽しんで頂けた事と思います。
皆さんも蓼科にいらしたときは、是非お立ち寄りください。
今回はお天気がいまいちでしたが、幻想的な蓼科の紅葉を見る事が出来て
良かったです。えっちゃん本当にありがとうございました。
さて・・・来週はどうなるのかなぁ~。

20051010223515.jpg



2005年10月10日 (月) | 編集 |
昨日のカレーの残りを使って、それをつけて食べる
チャパタを作ってくれました。とっても美味しかったです。
紫蘇とベーコンや人参で北京ダックの味のようなのもつけて食べます。。。。
20051010213920.jpg

えっちゃんは、陶芸で大作に挑戦したので、仕上げをすることになっています。
9時15分蓼科陶房に行き、仕上げです。大きな器に花の柄を描きました。
出来上がりが楽しみです。
終わったので、電話して主人に迎えにきてもらい、昼食です。
昼は、漬物でさらっと食べました。
さぁーこれから、白駒池に向かいます。霧が深くて幻想的な蓼科になりました。
朝早くに来るべきでした。。。車が渋滞して大変でした。
きてよかったです。苔むした道を20分くらい歩いていくと
綺麗に紅葉した白駒池が現れました。
20051010215027.jpg

20051010215138.jpg

その後は、大門街道の方に回り、音無しの湯に行ってきました。
前回より混んでいました。出る時間は約束のギリギリ?だったかな。
途中、知り合いの別荘に寄り、近くで採ってきた取立てのきのこを頂きました。
そして今回の料理のメインは、今夜のしゃぶしゃぶにきのこご飯です。
20051010220530.jpg

20051010220619.jpg

オペラ座の怪人をホームシアターで観ました。大画面の迫力にえっちゃんの
ご主人は大満足のようでした。



2005年10月10日 (月) | 編集 |
朝一番のりんかい線でえっちゃんとご主人がやってきました。
改札まで迎えに出て、挨拶もそこそこに、車に乗り込みました。
静かなご主人と聞いていましたが・・・本当に穏やかで静かな男性です。
早かったせいか、渋滞もなく無事に高速を進む事が出来ました。
スーパーでお買い物をしたりして、時間の調節をし、蓼山亭に到着しました。
20051010200914.jpg

ご主人にミッチーさんのホムペに載っているお店の写真を見せました。
とってもうれしそうに、「ありがたいねぇー。皆さんによろしく。」
今日はセイロそば切り(普通の盛りそば)にしました。
美味しかったです。三連休の初日なのにお店はすいていました。

蓼科に到着してから、車で霧の中、陶芸の蓼科陶房<に行きました。
前回の作品が出来ているので受け取りに来ました。今回も何かを作ろうかなぁーという事で
私はマグカップ、えっちゃんは大きな鉢に挑戦しました。
20051010201803.jpg

夕方、迎えにきてもらい、別荘に到着。
今日は、えっちゃん特製のカレーライス。お野菜が沢山はいった美味しいカレーでした。

20051010202144.jpg



2005年10月07日 (金) | 編集 |
蓼科に行っている間、ホームページはお休みいたします。

帰ってきてから、いっぱい書くからね。

小樽のお寿司屋さん・・・竜敏、が千葉の三越の北海道物産展に
来ているというので、息子は、3日続けてお寿司を食べに行っています。
昨日は、竜敏の板さんから「お父さんとお母さんに食べさせて!」と言って
ちらし寿司をお土産に頂きました。
私はケアホームに行っていたので、夕飯はまだでしたから、息子が待っていて!
千葉から寿司折を持って帰ってきました。
う~ん、うまい。。。20051007195833.jpg

次のは、北海道から取り寄せた「スウィートオーケストラ」というケーキです。
息子の誕生日に届くように・・・と本人が品川宛に送ったんです。
私は、何もしなかった。。。こんな母親でいいのだろうか?

20051007200113.jpg



2005年10月07日 (金) | 編集 |
金曜日はジムに行かず、他の所にアクアビクスに行く私ですが、
今日は、新しいメニューになり、ステップのレッスンが初心者になりました。それでどんなものか体験したくて参加しました。
いつもは、チョコチョコと動くので踏み外しそうになったりして
あまり好きではなかったのですが、今回は初心者・・・そんなに難しい動作は
なく、いい汗をかきました。
でも、CAPPYファンの私は、う~~ん やっぱり木曜日のほうがいいなぁ~

次はアクアアタック。プールでパンチやキックをします。
しばらくぶりでしたので、楽しかったです。
「参加者の中で一際目立っていたよ。他人の倍はジャンプしていたよ。」
って言われました。思いっきりやらないと何にもならないから。。。
頑張りました。このコーチは若いイケメン君(一応はそういうことに)です。
来週はどうしようかな。

帰りは品川の江南口のほうで、お肉屋さんに行き明日の買い物です。
「おまけしておくよ。」と言って一ランク上の肉を計ってくれました。
ラッキー! 量も多いわー。。。


2005年10月07日 (金) | 編集 |
朝、雨もあがり自転車でジムに行きました。
10時に着き、ステップ台を用意して待ちます。
きょうは、ステップ台がなくなるほどの参加者でした。
「あのー 私、初めて参加するのですが、どうしたらいのでしょう。」
と聞いてきました。「初めてなら下のピンクの台は入れないで、何回か練習した方がいいですよ。」
「ありがとうございます。」私「慣れれば大丈夫ですからね。」
はじめて参加した人が2名いました。じめじめしていたせいか汗もたくさんかきました。

次は、「みんなで腹筋」のレッスンです。アロマをたいていい香りのする中で
腹筋をします。最初は深呼吸したり、ウォーミングアップしてから腹筋になりました。
「みなさん! そんなにあえぎ声は出さなくていいですよ。夜ではないんですから・・・・」
「アハハハ・・・」みんな大笑いです。
かなり腹筋は大変だったから、あーーーっ うーーーーっなんて言っていたのでしょう。。

次はヒップホップです。まずは首を回す事から始めました。
そして上半身だけを、前、右、後ろ、左。次は下半身(おしり)を前、右、後ろ左
それからくるくる廻します。
ダウンの動きや、アップの動きを練習してから、SOULミュージュックに
あわせて踊ります。今月から新しい動きです。さぁー できるでしょうか?
がんばりまーす。

Sさんからメールで「早く帰っておいでぇー。」というので、途中買い物はないかどうか聞いて
急いでSさんの家に行きました。
たくさんのサラダを作って待っていてくださいました。パンを焼いて食べたら眠くなっちゃった。。。ZZZZ
「少しお昼寝しなさい。」と綿毛布をかけてくれました。
30分ほど寝てしまいました。(これで二度目です。)笑
Sさんはその間、切干大根を煮て帰りにお土産として持たせてくれました。
パソコンの使い方やコメントの仕方などを教えてきました。
パソコンの使い始めは色々わからない事がたくさんあり、私も大変だったから
気持は良くわかります。努力家のSさんはすぐできるようになることでしょう。

夜は、えっちゃんと蓼科行きの打ち合わせです。
土曜日から二泊三日で蓼科にいってきます。とっても楽しみです。


2005年10月05日 (水) | 編集 |
「お誕生日おめでとう! 」珍しく東京での研修のため
我が家に戻ってきている息子にお祝いの言葉を。。。
「ありがとう。お陰様で大きくなりました。」「アハハハ 大変な思いをして産んであげたんだから、感謝しなさい!」「はーい。」
今朝はこんな会話をしました。昨日出張の帰りに買って来てくれた、
「たこいなり」「焼き鯖弁当」があったので、味噌汁だけ作って朝飯にしました。
主人と二人揃って、楽しそうに「いってきまーす。」と出て行きました。

私は、週末から蓼科にえっちゃんのご主人と一緒に行く予定です。
えっちゃんから「連休は雨の予報ですどうされますか?」
えっちゃんのご主人が心配しているようなので、「雨でも槍でも行きますよー。」とメールしました。
他の日になると一泊になるのでゆっくり出来ませんからね。
雨の蓼科もしっとりといいものです。ゆっくりできると思います。

チャリをケアホームにおいてきたので、取りに行くついでに美容院に行きました。
10/29日の予約もして・・・「襟足は少し長いほうがエレガントです。
カラーもあまり明るすぎるのも品がなくなりますから・・・・
新郎のお母様ですからね。」「そうですね。ではその様にしてください。」
美容院に行く途中、品健Sさんからメールで「昨日はどうもありがとう。雨降りだから
ジムに行かなかったのですか?・・・・・ついでがあったらでいいのですが里芋なんかあったらいいなぁー」
という事で、買い物してからケアホームに行き、お花の水を替えたりして
Sさんの所に持っていきました。

さぁー 今日の夜は、何にしようかなぁー。。。


2005年10月04日 (火) | 編集 |
昨日のアクティブパワーヨガの後遺症で
肩とわき腹が痛いです。きょうは初級エアロだけ参加しました。
走る動作が入るので、かなり燃焼しました。
私の後ろにいる人の動きが、ピョンピョンするので惑わされないように
しなくてはいけません。終わってから、他のみんなが「どう? やりずらかったですか?」
といわれましたが「見ないようにしていたので大丈夫です。」。。。
サウナに入って汗を流し、帰りました。

Sさんが「帰りに茗荷をかってきてください。」とメールがあり、
ちょっと遠回りして、お花屋さんに行き、Sさんのお誕生祝いにベコニアの鉢植えを
プレゼントすることにしました。
本当は、10/3日だったのですが、1日遅れのプレゼントになってしまいました。
「うわー 綺麗! うれしいわー。」と喜んでくれました。

今日は、その帰りにケアホームに行くと、主人と長男が来る事になり
義母と歌を唄ったりして、お部屋で待ちました。
義母の夕食を介助してから、ケアの近くの焼肉屋に食事に行く事にしました。
「明日が息子の誕生日なんですよ。」と言ったら「あらー 聞いてしまいましたよ。
それでは美味しいお肉をサービスいたしましょう。」
リブシンという、美味しいお肉でした。
31歳、最後の夜。。。美味しかったです。

l.jpg



2005年10月03日 (月) | 編集 |
ジムでは10月からメニューが代わりました。
月曜日には、歩く脂肪燃焼(エアロ)に引き続き、アクティブヨガが
始まりました。脂肪燃焼エアロ、50分間の後汗びっしょりなので
シャワーを浴びてから、レッスンに参加です。
普通のヨガと違い、主にコアを鍛える筋肉トレーニングみたいなものです。
きつい きつい。。。バランス感覚の悪い私は、苦戦します。
膝を曲げ、足を絡めて片足で立ち、手も搾って搾って。。。。
コンドルのポーズ。戦士のポーズ。呼吸が大切だといつも言いながら
息を吸ってぇー はいてぇー。。。初めてなので大変だったけど続けると
かなり良いかも・・・・がんばりまーす。
帰りには、もう・・太ももが筋肉痛になっていたようです。


