毎日、元気にジムで頑張っています。 日々の出来事を読んでくださいね。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2005年09月30日 (金) | 編集 |
今日は朝から良い天気です。
布団干し、掃除、洗濯したりして午前中を過ごしました。普通の主婦よねぇー。
午後からは、Sさんが足のリハビリには、プールが一番というので、
ちょっと心配だけど、無理しないように少しづつ始めた方が良いので
一緒に行く事にしました。行きは、ご主人が車で送ってくれたそうです。
アクアが始まり、最初はまだぎこちないような感じでしたが、だんだんと
動きもよくなり、イントラさんも足のリハビリに良い様な動きをしてくれているのが
わかります。私には少し物足りなかったけど・・・・・まっいいかー
Sさんも足の動きがスムーズになり、とってもよかったと言っています。
Sさんはバスで・・・・私は自転車でSさんの荷物を運んであげてから
家に帰りました。早く良くなって欲しいです。

早いもので、9月も今日で終り。。。



2005年09月29日 (木) | 編集 |
朝早くからジムに行き、踏み台を出したり準備体操したりして待ちます。
隣りの人が、「最近同じ動きで飽きてきちゃった。他の動きが入ったらいいのに」
といっていました。その話は聞いていないのに、新しい動きが入りました。
覚えるのに頭を使います。たまにはいいかも・・・・

ヒップホップも楽しかったです。ダウンの動作から、アップの動作、
腰はそのままで、上半身を左、前、右、後ろに動かします。
次は上半身はそのままで、腰を前、右、後ろ、左に・・・・・
最後は廻します。そしてコンビネーションは最終の週なので仕上げです。
曲にあわせて動き、最後には決まりました。

Sさんが、帰りにパンを買って来てくださいというのでスーパーで買い物をしました。
足の筋を痛めて動けなかったのに、今は少し曲げる事が出来るようになりました。
良かったわー。 この調子なら一緒にアクアできるのももうじきでしょう。


2005年09月28日 (水) | 編集 |
明け方寒くなってきたので友達に頂いた植木を
お部屋に入れなくては・・・と、少し片付けごとをしました。
あれぇーーーーっ こんな時間になってしまった。。。
初心者エアロは出られなくなってしまいましたので。11時20分からの
アクアビクスから参加しました。
周りのおばちゃまたちは、ゴーグルをつけています。というのは・・・・
私の動く事で、水しぶきがかかるためだとか。。。。ごめんなさい。
思いっきり大きく動きたいんです。40分間のレッスンでは物足りないです。二の腕は、月曜の脂肪燃焼の時のダンベルと火曜日のビートバンを使っての
腕の筋トレのため、筋肉痛です。なんのその。使ったほうが良いから
頑張りました。

次はシュノーケルです。参加者3名。一人はまるっきし初めてだという人。
楽しく泳ぎました。フィレをつけて顔揚げクロールは疲れました。
最後は自由にのんびりゆっくり泳ぎました。

終わってから、Sさんに頼まれたお花を買って・・・持っていきました。
「待っていたわよ。カレー作っておいたので食べてね。」
「ありがとう。」食べ終わったところに息子から電話があり
「今、仕事で品川にいるんだけど・・・来てくれないかなぁー」というので
Sさんに「ちょっと行ってくるわ。」といって息子と待ち合わせて
結婚式をあげるところまで行ってみました。丁度船が出てしまったところで
船の中は見られませんでしたが、色々とお話しを聞いて来ました。
息子は「昼飯まだなんだよ。おなかすいている」というので
食事を・・・私はコーヒーを飲んで、「それじゃー 週末また来るから。」
と言って別れました。

Sさんにまた頼まれた、にんにくと生姜を買い持っていきました。
忙しいなぁー。。。 ひと休みしてからケアホームに行きました。
後一日でほかのところに移る介護士さんに、お手紙と可愛いナプキンを
渡しました。きめ細かく義母のことをよく看てくださいました。
本当にありがとうございました。とお礼を。。。
義母はお味噌汁に買っていった、お麩を入れてあげると喜んで
味噌汁から食べました。(歯がないのでいつもは何にも入っていないのです。)介助してあげて、全部食べました。家に着いたのは7時半に成ってしまいました。


2005年09月27日 (火) | 編集 |
10時半から、プールでのウォーキング&ジョグ
は物凄い人気で、置いてあるビートバンが足りなくなるのでは・・・と
思われるほどの人が集まりました。40名ほどの人たちで、レッスンが始まりました。
ビートバンを持ち水の中で肘を90度に曲げてウォーキングです。
かなり鍛えられます。それから前にもち腕の曲げ伸ばしをしながら歩く。。
30分のレッスンですが、かなり燃えました。
「今熱くならない人は、僕のハートを上げます。」なんていうものだから
おばさんたちは、きゃーきゃー。。。こんなに人気のレッスンは他にはないかな。

プールから上がって、マシンジムに行きました。そして次のレッスンまで
ウエイトトレーニングをすることにしました。
30分くらいでしたが、しっかりとトレーニングしました。

初級エアロのレッスンになりました。私の定位置は前列左の端。。。
今日は隣りに、痩せているママさんがきました。
その人は、走るのが好きな人でエアロをしっかりするというより
ちょこまかと、速い動きになってきます。気になって動きずらくて仕方がありませんでした。
イントラさんは、「人の動きにとらわれないで動いてください」といいますが、
なかなかそうも行きません。まぁー仕方ないかー。。。
50分間動きました。走りました。。。-ふぅー 
天王洲の植え込みに彼岸花が咲いていました。

20050927223120.jpg

朝のことでした。我が家のアパートにいた人に行き会いました。
「お婆ちゃま、お元気ですか?」「昨年、ケアホームに入り今は穏やかに過ごしていますよ。」
「そう・・・義妹さんが戻ってこられてから、おばあちゃんは苛められるとか・・・だまされたとか、よく言っていましたよ。」私「そうでしたか?」
「でもね、お嫁さんがよくしてくれるからってよく話していましたよ。」
「3年以上、ボケてから大変だったんですよ。今が一番幸せみたいですよ。」「よかったわね。義妹さんの事を悪く言っていたからどうしているかと思っていたのよ。」
私「10日に一度くらいはケアホームに行き、介護士さんに、兄夫婦に苛められて
お母さんかわいそうだったわねぇー。。。なんて言っているらしいですよ。」「まぁー そんなことよく言うわねぇー。貴女が良くやっていることは
ご近所の皆さんが良く知っていますよ。がんばってね。」
主人のお母さんだもの・・・・がんばりまーす。



2005年09月26日 (月) | 編集 |
22日はジムの休館日、祝日、土日と平日会員の私は
5日ぶりのジムになりました。10時前に到着してビデオを見ながら
ウォーミングアップをしてレッスンの始まるのを待ちます。
10月のレッスンメニューが出ていたので、みんなでチェック!!
月曜日は、CAPPYの脂肪燃焼の後に、続けてアクティブパワーヨガが入りました。
うれしいやら・・・・不安やら・というのも、脂肪燃焼の最後10分間の時に
パワーヨガをするんですけど、これが結構きついんです。。。
私に出来るでしょうか?
さぁー、CAPPYの脂肪燃焼のレッスンです。
かなりたくさんの参加者があります。中でも一人背の高い男性が初参加です。最初はなかなかうまく動けないけど、慣れれば大丈夫、頑張ってほしいものです。
最後の10分間は筋肉トレーニング、今日はダンベルでした。
CAPPY と私は一番重い3キロ、男性も3キロでしたが、途中男性が疲れて
ダンベルをあげられなくなっています。・・・あらっ男のくせに力ないんだわ。
汗をたっぷりかいて、終り。。。クールダウンのためマットのところに
みんなが集まって、色々おしゃべりが始まりました。
今注目の岩盤浴サウナの話題になりました。
それで・・・・今度、六本木にある、岩盤浴サウナに行く事になりました。

帰る用意をしていたら、CAPPYから携帯に電話があり「ちーちゃん、これから
みんなでランチするんだけどご一緒にいかがですか?」私もぐっちさんとランチに行く所だつたので
一緒に行く事になりました。いつものニキ(イタリアンレストラン)にしました。
全部で5人・・・楽しい食事になりました。

Sさんから、今日の予定は? とメール頂いていたので、「食事して帰ります。」
と連絡入れてあったので、「買い物あったら買っていきますよ」キャベツと赤ピーマンを
買っていきました。お見舞いにぶどう「ロザリアビアンコ」を・・・・
Sさんは、左膝の裏の筋を痛めて、まだよくなっていません。
早く良くなってまた品健に行って一緒にエアロが出来たらいいなぁ~。
お茶をご馳走になって・・・・ケアホームに行きました。
ケアに行ったら、主人も来ていて・・・ビックリ、義母に夕飯を介助してあげて帰ってきました。



2005年09月25日 (日) | 編集 |
台風で1日雨だと思っていたら、それたんですね。
強い風が吹いていますが、気持がいい朝です。
DIAMONDさんが草取りしてから、しなくちゃー!っていつも思っていたのですが
暑いのと、蚊に刺されるのでついつい。。。。
今日は涼しくて、草取り日和です。長袖、長ズボンで草取りをしました。
猫の額ほどの車を置いている土地ですが、草がはえてくるんです。
綺麗になりました。やつたよ!! DIAMONDさん !

少しづつ、整理整頓する事にしました。
秋って・・・意欲が出るんですね。


2005年09月24日 (土) | 編集 |
朝から雨が降り、今日は何をしようかなぁー
なんて思っていたら、ピンポーン 8時過ぎ・・チャイムがなりました。
ひょっひょっ・・・えっちゃんからだわ。。。
「はーーーい! シャチハタ用意してドアを開くと、宅配のお兄さん(ちょっといい男)
「雨の中、朝早くご苦労様。」「どうもぉー!」

わーい、メッセージまで書いてくれて・・うれしいなぁー
お届け物

どれどれ・・・開けてみようっと。。。

シホンケーキ

美味しそうなシホンケーキ、レモンピールのいい香りが~
早速コーヒーを入れて、頂きまーす。おいすぃーーーい。
幸せなひと時を、楽しかった蓼科を思い出しながら頂きました。

えっちゃん ありがとう。美味しかったよ。


2005年09月23日 (金) | 編集 |
朝から良い天気なので、布団干したり、掃除したりしました。
主人が出張でいないので、掃除もはかどりました。エヘヘ

えっちゃんから、メールです。 「焼けました!」
私の大好きなシホンケーキを、茶たまごを使って作ってくれました。
うれしいなぁー 明日着くように宅配便に・・・・
明日が楽しみです。

夕方、ケアホームに行きました。
クイズをしていました。秋の果物はなんでしょう?
秋に紅葉する葉はなんでしょう? 半数の人が書けなかったです。
義母も書く事は面倒。。。。などと言って書きません。
・・月・・日・・曜日  名前  その中の曜日だけ・・金 と書きました。
色鉛筆で遊んでいました。まるで子供のようです。
夕食は刻み食・・・何がなんだかわかりません。
やはり味噌汁は何にも入れないので、「済みませんが、お麩でしたら食べられるので
入れて頂きたいのですが・・・」と言って味噌汁に入れてもらいました。
お豆腐や麩、はんぺんの様なものは、入れてあげてください。と何度も
言っているのに・・・・他の人は入っているのに、かわいそうだからね。
買い置きのお麩を持っていってあげようかしら。。。



2005年09月22日 (木) | 編集 |
しばらくぶりのエステです。
お昼から主人とケアホームに行き、義母と会って来ました。
昼食中でしたので、介助してあげて全部食べてもらいました。
お部屋のお花が綺麗に咲いていて、心が安らぎます。

主人とお昼を食べてから、私はエステに・・・主人は出張のため羽田に向かいました。
電車に乗り、途中で乗り換えてから・・うつらうつらしてきました。
結局、終点まで寝てしまいました。そこからが私らしい。。。。
降りる駅だと思い、改札を出たら大きな駅で・・・あれーこんなに大きかったかな~?
駅名を見たら、二子多摩川・・・しまった乗り越したんだ。。
改札出てしまったので、また切符を買って戻りました。あぁぁぁぁぁ。

エステやっていると、またまた睡魔が襲ってきました。
ぐうぐうー いい気持の所を携帯がなり、「なぁーーに。」
次男からでした。「今仕事で東京にきてさー、家きたんだけど、なんか食べるものなーい?」
「うーーーん、冷凍庫にドライカレーが入っているよ。ムニャムニャ。。。」
「お母さん、飲んでるのかよー 」「ううん 寝ているんだよ。」
わけのわかんないことを言ってしまったらしい。。。

エステのお友達と3人でお寿司を食べてから帰ってきました。


2005年09月22日 (木) | 編集 |
午前中はかかりつけの医者に行き薬を取りに行きました。
その足で、ケアホームへ行きました。
息子達がおばあちゃんにと・・・長寿のウコッケイカステラとプリンを買ってくれたから、
それとお花を持って行きました。
千日紅と薄紫の花(スターチス)えっちゃんからのプレゼントです。
お花の香りがして、いい感じのお部屋に義母を連れてきてプレゼントを
渡しました。よろこんでプリンを食べていました。
20050922005246.jpg

20050922005323.jpg

急いでジムに行きました。シュノーケルのレッスンだけ出ることにしました。
今日は5名参加でした。水面移動から始め、ドルフィンキックやゲームをしたりして楽しみました。
顔をあげて思いっきりフィレを使って泳ぐこともしました。
終わってからのんびりクロールをして普段の生活に戻ります。。。



2005年09月22日 (木) | 編集 |
いよいよ帰る日になりました。
朝おきて、掃除をします。使ったタオルやシーツは洗濯乾燥。。。
次に来る人が気持ちよいように・・・・
えっちゃんは掃除機をかけてくれました。私は帰りに持っていくものの整理。最後に食事してから、ガス台の掃除、綺麗になりました。
長いようで短い、4泊5日の蓼科の旅。。楽しんでくれたかな。

帰りは、次男の家に寄るのでえっちゃんの家まで送り栃木に。。
栃木からまた2時間近く、品川に着いたら長男がいてビックリ。。
仕事があったので今日は泊まります。楽しいお話をしながら就寝。。。

お疲れ様でした。


2005年09月22日 (木) | 編集 |
別荘地にあるオーナーの為のトレッキングコースがあります。
食事してから、出かけました。1700メートル以上あるせいか、息が切れます。
二人で、はぁーはぁーしながら登りました。見晴台に着いて一休み。。
そこからの眺めもはずらしいです。
そして今日はえっちゃんがやってみたいという陶芸をすることにしました。
昨日の帰りに何軒かチェックしておきました。一番近い陶芸体験の看板のある所から見てみようということになりました。
細い道を入った所に丸い石がたくさん転がっているのを発見。
なんに使うのだろう??? と思いながら声をかけました。
とても優しそうなお兄さんがいて、作りたいものを言うと「出来ますよー。」早速色々な作品を見せていただき参考にしようと思いました。
えっちゃんは、ウエルカムプレート、私は入り口の目印になるような表札、
主人は、ビアジョッキーの特大、に挑戦しました。
土を伸ばして平らにする作業から始まり、萱の布で布目を出して、
絵を描いてみたり、色々と考えながら仕上げました。一ヵ月後の焼き上がりが楽しみです。

遅いお昼ご飯は、ナスの簡単グラタン。大きなダンボールに入って送られた野菜は
殆ど使いきれるような感じです。えっちゃんはいい食生活をしているんだわ。本当に簡単においしく、手品のように美味しいものが仕上がっていきます。
私は隣で切ったり、炒めたり、お手伝いはしましたよ。20050922001707.jpg

とても美味しく出来上がりました。

夕飯はカレー好きという主人の話を聞いて・・・・・
「ねぇーちーちゃん、カレー粉ある?」「まって・・・みてみるね、あっ少ししかないわ。」
「それだけあれば(*^-°)v オッケェー♪ ドライカレーを作ってあげるね。」
ナス、オクラ、トマト、ひき肉を使い、美味しそうなドライカレーの出来上がり。
主人大喜びです。。。「嬉しいなぁー」

夜はプレールームでダーツをやりました。やっていくうちに夢中になるえっちゃん。。。
きっとギャンブルしたら凝る人かも・・・・
「次は、あれやる?」といったら、「やろうやろう。」というえっちゃん。
「それでわかっちゃうのか。。。何するんだ?」と主人。。
ホムペみてればわかるわよねぇー、そうです、ダンスダンスレボリューションです。
汗も流して・・・・お風呂に入り次はカラオケです。
最後の夜は、たくさん遊びました。



2005年09月21日 (水) | 編集 |
小鳥がさえずる中で朝風呂にいれてあげようと思い
起きてすぐに、お風呂にお湯を張りえっちゃんをお風呂に。。。
外の景色が一望できるお風呂場で、幸せを感じる事が出来たでしょうか。
何よりのおもてなしだと私は思うのですが・・・・。

ベランダの寝られる椅子に座り、おしゃべりをしたり
お風呂の中からハーモニカを吹くのが好きな主人の友達が、吹いているハーモニカの曲が
とても心地よく、郷愁を感じます。どこにも行かずゆっくりするのもいいものです。
昼食には、えっちゃんがアメリカに行ったとき、パーティーで食べて美味しかったという
私の大好きな、ガンボスープとローズマリーとレモンなどで味付けした鶏肉の
蓼科風ドリルチキン。美味しい食パンとコーヒーの香り・・・
素晴らしいランチです。

20050921192700.jpg

主人の友達は、ランチしてから先に帰るので、茅野まで送っていき、
帰り道に、自由農園で買い物をして、ピコのソフトクリームを食べました。
糸うりとトラまめを買ったえっちゃんの料理は、糸うり驚きのパホーマンス。
夜はゴーヤと糸うりのサラダと、豚の角煮。。。おいすぃーーーい。

20050921195541.jpg



2005年09月21日 (水) | 編集 |
小鳥のさえずりに起されて、すがすがしい空気を吸い朝食です。
この付近で捕れた岩魚の塩焼き、カボスを搾って召し上がれ。。。
20050921184006.jpg

食事が済んで、「朝一がきれいだよ。早く出かけるぞ。」と言う主人の声で
車に乗り込み、ピラタスロープウェイに行きました。
いつも登っているから、車で待っているという男性軍を残し、えっちゃんと
ロープウェイに乗り込みました。目をみはるほど素敵な光景。。。。
それは、朝露がまるでダイヤモンドをばらまいたように、あたり一面キラキラ
光っています。こんな光景は初めてでした。
頂上の坪庭を散策したり、こけもものジュースを飲んだり、楽しみました。

それから、昨日行った、蕎麦屋蓼山亭に・・・シンプルな盛り蕎麦のようなものが
食べたいと言われ、セイロそば切りを注文。。二日続けて行くなんて。。。
えっちゃんがどういうか・・・・(主人と様子を伺っていました。)
「これは、うまい。。。最高!」・・・良かった。。。
昨日の蕎麦と比べてみても、その差がわかりました。
いつも同じとは、限らないんですね。11月に新そばが出るので今が一番うまくない時期だとご主人曰く。。。
11月にまた是非来てください。。。。なーんていわれちゃった。

さぁー おなかも満足したことだし、車山に行くことになりました。
雄大な自然を見せたくて・・・ すすきの穂が一面に揺れています。
リフトを乗り継いで頂上に到着。360度見渡す事が出来る車山、素晴らしい展望です。
えっちゃんが、ソフトクリームを食べたいというので・・・・
「それなら、ちょっとドライブしておいしい所にお連れしましょう。。。」
長門牧場に行きました。濃厚なミルクの味のソフトクリーム、美味しかったです。

夕飯は、きのこをたっぷり入れての、すき焼きです。
こんなに食べられるか! と思うほどの野菜の量。。。平らげてしまいました。

夜はホームシアターでスパイダーマンを見ることにしました。
大画面での映画は最高です。

20050921190428.jpg

20050921190506.jpg



2005年09月21日 (水) | 編集 |
朝一番でケアホームに寄ってから、待ち合わせの場所に行きます。
義母はリビィングでテレビを見ながらくつろいでいました。
主人の友達もえっちゃんも、朝早く遠い所からありがとうございます。
さて、主人の運転で一路蓼科に向かって出発です。
車の中は、オヤジギャグの連続・・・・・これからどうなることやら。。

途中、パパゲーノで予約しておいた食パンを買いました。
スーパーにて、お花とその他食材を調達して、蓼山亭に行きました。
お薦めの鴨セイロ蕎麦にしました。
食通のえっちゃんの反応はいまいち。。。。

そこから、10分ほどの所に別荘があります。
「うわー 素敵!」いつもホムペで見ているから何となくイメージしていた
というえっちゃんです。しばらくすると、えっちゃんの畑から採れたお野菜が大きなダンボールで宅配のお兄さんが持ってきました。
「なによー こんなにたくさん。。。すごい量ねぇー。」

お料理が大好きなえっちゃんは、それからずーーーとシェフに変身。。
こんなに嬉しい蓼科の旅は初めてです。 やったね


2005年09月15日 (木) | 編集 |
昨日とうって変わって涼しい朝を迎えました。
今日は10時半からステップのレッスンです。早めに行き、ウォーミングアップをして
ステップ台を用意して待ちます。時間が迫ってくると次々に集まってきて
ジムのステップ台が全部なくなるほどの人が集まりました。
楽しいレッスンです。心拍数も上がり脂肪燃焼効果抜群です。
いい汗を流しました。 シャワーを浴びて、次まで時間があるので
リラクゼーションルームで少し休みました。こんなに疲れていて次はどうしようかなと
思ったからです。何しろ次はヒップホップです。新しい人になってから一度しか
出ていなかったので、「ねぇー、新しい人になってから出ていないでしょう。
前の先生と仲よかったから出ないの ? 」みたいな言い方をされたので、
今日はどうしても出てやろうと思っていました。15分くらい休んだら
元気になりました。
新しい先生は、とっても可愛らしい人で、教え方も上手です。
最初なのでうまく出来なかったけど、チューチュートレインのくるくる廻るのを
みんなでやって、盛り上がりました。とってもうまくいきました。
来週も頑張るよ!

終わってから、ストレッチしていたら、グッチさんが「ちーちゃん、これ飲んでみて、
4粒・・・噛んで食べてね。」と言ってアミノバイタルタブレットをくれました。「ありがとう。」

疲れが残らないように感じられました。
ケアホームの帰り道、早速ドラッグストアに行き、購入しました。
運動の前や終わってから食べると疲れが軽減するようです。


2005年09月14日 (水) | 編集 |
朝から物凄い暑さです。今日はエアロビクスの最初から参加したいので
初心者エアロはパスです。プールに直接行きウォーキングしたりして待ちました。
今月からこの時間のエアロビクスは40分になりました。
少し物足りないです。でも暑いせいか参加者が多かったです。
隣りでやっていたおばさんが「先生が見えないときは貴女を見てやるのよ。」な~んていわれてしまいました。がんばろうっと。。。

次は、スキンダイビィング(シュノーケル)のクラスです。
参加者は4名、あの細ーーーーい人も来ました。拒食症かなとも思われます。おしりの肉も何にもなくて、可愛そうです。
太っていた方が良いなぁーとつくづく思いました。
「最初は水面移動です。ゆっくり泳いでいきましょう。」と言われ
大きくゆっくりフィレを動かしのんびり泳ぎました。
次は水中移動・・・苦しくなったら浮き上がりシュノーケルクリーン。
ドルフィンキックをして、一周してから、横にいるお魚を見ながら泳げるようにと
横泳ぎもやりました。そして最後は、プールのそこに置いてある輪をくぐって来てください。意地悪くひねったり結んだりしています。
丸くしてその中をくぐります。落ち着いてやれば出来ます。
楽しかったです。

「ちーちゃん 何時ごろ来られますか? 待っているから来てね。」と
Sさんからのメールです。「これから出ます。」とメールしてSさん家に行くとソーメンを作ってくれました。お昼は二人で・・・美味しかったです。
食べたら眠くなってきて、お昼寝しちゃいました。アハハ

5時になったので、ケアホームに自転車で行きました。
食事を食べるのをお手伝いして、7時すぎに帰ってきました。
暑い一日でしたが、プールは気持がよく、お昼寝もして・・いい一日でした。


2005年09月13日 (火) | 編集 |
朝から暑いです。今日は10時半から、プールで
ウォーキング&ジョグがあります。新しい先生は人気があります。
足の着き方から教えてくれて、今日はウエスト廻りとヒップアップを
プールの縁を持って行いました。少し細くなったかな?

初心者クラスのレッスンは、息をはいて底に張り付くことや、ブクブクパッの練習をしました。先生はプールの底で、両手両足をついて歩いています。
「スパイダーマンみたい!」と言ったら目を丸くしてうなづきました。
水をとらえるだるま浮きもしました。楽しかったです。

次は着替えて、スタジオに行きました。ウォーミングアップして
ウエイトトレーニングを少しの時間やりました。
そこにイントラさんもいて、おしゃべりをしました。
「昨夜遅く・・・見ましたか?」「見ましたよー、とっても堂々として
普段のレッスンの時の挨拶のようだったのでビックリしましたよー。」
そうなんです、夜遅くメールが入り、夜中の3時10分からテレビに出ていたのです。
それはそれはとっても素敵なイントラさんだから・・・・可愛かったです。

帰りにはしばらくぶりで、グッチさんとお茶しました。
いつものエクセルシオールカフェです。ジムのことを色々お話ししました。
私は、癒し系だって言われました。

ケアには5時すぎてしまいました。義母が外を見ていたので「ほらっ夕陽が
綺麗よ。。」「綺麗だねぇー。」素直な義母になりました。

20050913222827.jpg



2005年09月12日 (月) | 編集 |
10時半から脂肪燃焼のエアロがあります。
大好きなレッスンなので、早めにジムに行きウォーミングアップをして
始まるのを待ちました。始まる時間の間際にたくさんになります。
ダンス的な動きがあり、難しいと言う人もいるけど楽しいです。
何でこんなに汗が出るのかと言うほど、たくさんの汗をかきました。
最後の10分間は、下半身強化・・・ランジとパワーヨガをしました。

キャッピーとロッカーで会ったので、「ランチしましょう。」と言うことになり
前から行こうと言っていた、喜じゃく楼酒家(中華料理店)に行きました。
坦坦麺、生春巻き、シーフード焼きそばを頼みました。
小皿に取りわけて食べることにしました。あれぇぇぇぇぇ生じゃない。。
揚げ春巻きが出てきました。「あのー 生春巻きを頼んだのですよ。」
「ごめんなさい。取り替えます。」これは譲れないのよ。。。
坦坦麺がきました。辛さとお味がとても美味しくて「おいしいねぇー。」
と言いながら食べました。シーフード焼きそばも塩味で美味。。。
生春巻きは北京ダックのような味で満足でした。
最後にライス一人前頼み、坦坦麺の汁の中に入れて食べる。。。おいしーーーい。
「もうこれ以上食べられないね。」と言いながらお茶を飲んでいたら
「先ほどは間違いまして申し訳ありませんでした。よろしかったら
杏仁豆腐ですがお召し上がり下さい。」・・・食べちゃった。。
満腹、満足のランチでした。

足を怪我したSさんの薬を取りに行きました。
お茶を出して下さいました。(アイスコーヒー)

5時10分、渋谷で主人と待ち合わせです。
居酒屋でしたが主人の友達と三人で打ち合わせです。
タイの刺身2点盛り、さんまのお刺身、つくね、鯛の兜焼き、鯛茶漬け
デサートは豆腐プリンとコーヒーゼリー。男性軍は黒蜜の葛きり。
私はカシスオレンジ、二人はビール。。。

よく食べた一日でした。 明日は控えめにしようっと。。。
おなかは・・・・ジロッと見たら・・いけない、いけない、三段腹。。。


2005年09月11日 (日) | 編集 |
今日は選挙の日ですよー。
7時半に目が覚めたので、下の寝室から掃除機をかけて帰る支度にかかりました。
階段、トイレ、下の階は(*^-°)v オッケェー♪
玄関を掃除していたら、うるさいのか・・・モコモコ起きてきました。
「おはよー!」「あと10分寝てていいかー?」「いいよー。」

私は朝食の用意をします。残り物の整理。。。
主人はうどんが食べたいというので、一把茹でて出しました。
私はお粥です。サラダとお豆腐の冷奴。えへへ手抜き。。。

食事終わってから、部屋の掃除とお風呂掃除、それにお勝手の掃除です。
次来る人が気持ちよく。。。。が合言葉になっているのよ。
冷蔵庫にあるものは誰でも使ってよし。。。

10時半蓼科を出て渋滞もなくスムーズに帰ってこられました。
でも、石川パーキングエリアを出たところで、横転転覆事故発生。。。
「あららっ あそこにパトカーよー。」見てみたら、ワゴン車が
横転していて、血だらけの男性が二人とタンカーに乗っている人が一人。
「うわー 痛そう。。。スピード出しすぎでハンドルきったら横転したのかな
気をつけて帰ろうね。」皆さんもお気をつけて下さいね。

自宅からケアホームに行こうと思ったら、大雨と雷です。
小降りになるまで待って、お花を持ってケアに行きました。
ピンクのトルコ桔梗と可愛いカーネーションをいけてきました。
義母はお土産に持っていった「やきいもやさん」のほうが良かったみたい。。もくもくと食べていました。
ピンクのトルコ桔梗

可愛いカーネーション



2005年09月11日 (日) | 編集 |
今日は、どこかへドライブしよう!
ということになりました。主人が高校生の時に、友達とスケートに行った事がある・・蓼の海という湖に行くことにしました。
白樺湖の奥のほうで、ナビを使わず地図を見ながら行ってみることにしました。

40年ぶりに目の前に現れた蓼の海は意外と小さく、静かなそして神秘的にも
感じられる綺麗な湖でした。一周が400メートルのスケートリンクになり
氷の質も良く、記録が出たところだとか。。。。
かえでの葉が少しだけ紅葉していました。

帰り道・・・利休庵のかきあげセイロ蕎麦を食べに行きました。
確かdiamondさんが行った事があるのよね。どんなのかとっても楽しみです。うわー すごいかき揚げ、こんなの初めてです。ビックリしました。
お味は・・・・お蕎麦はまぁーまぁー。。
蕎麦湯は美味しかった。
かき揚げ



2005年09月11日 (日) | 編集 |
9/9朝9時出発、途中ケアホームに寄ってから
行くことにしました。義母は朝飯も全部食べて元気のようです。
花の水を取り替えて、お部屋の整理して義母にご挨拶。。。
30分間でしたが、出掛ける前に行き、元気で安心しました。

9時42分ケアを出て、首都高速を走り中央高速の諏訪南でおりました。
11時40分、しばらく車を走らせていくと、いつも気になっていたレストランの
ペチカが目に入りました。「ねねっ 時間も丁度いいし、食事していこうよ。」
「そうだね。」ということでお店に入りました。
メニュー色々ある中で、ナポリタンとスイスハンバーグを注文しました。
量が多くて・・・・お味は、ダメでした。。。もう行かないね。出だし不調。。。途中のスーパーで買い物をして1時過ぎに別荘に到着しました。


2005年09月08日 (木) | 編集 |
9日~11日まで蓼科に行きますので、日記はお休みいたします。

2005年09月08日 (木) | 編集 |
台風一過・・・真夏日です。
なんという暑さでしょう。タイよりは良いけど・・・・
10時半からのステップのレッスンのため、急いでジムに行きました。
その時点で汗びっしょりです。エレベーターの角が涼しかったのに
夏休み終わったら、エレベーターの工事があり、今までは素敵な大理石に
絵が描いてあり、とてもゴージャスなエレベーターでしたが
今は、雑居ビルのような、変哲もない茶色の木の板になりガッカリ。。
高級感がまるでなくなりました。

ステップは初級ですが、大きく動くことでかなりの脂肪燃焼になります。
ジムに入会して、1年ちょっと。。。という女性が「いつも一番前で
お上手ですね。私なんて早くて動けなくて間違ってばかり。。。」
私「そんなことないですよ。慣れれば出来るようになりますよ。私も最初は
大変でしたけど・・・もう4年になります。」「そうですか。がんばろうっと。。」
色々な人が、声をかけてくれます。私も頑張らなくちゃー。。。

今日は帰りに、Sさんのお見舞いに行きました。
「なにか、買い物ありますか?」とメールしたら「低脂肪牛乳買って来て!」
というので、2本買い、お土産にグレープフルーツとサツマイモを買って
持っていきました。
だいぶ良くなったように感じられましたが・・・まだまだ運動は無理のようです。

その足で、ケアホームに行きました。義母はリビングで紙ふぶきを
作っていました。アハハハ 歌集を引きちぎり細かく(5mm角)きっていました。
夕飯は食べさせてあげたので、全部食べました。
風邪もやっと治ったようです。良かった、良かった。。。


2005年09月07日 (水) | 編集 |
台風の被害にあわれた方々に・・・・お見舞い申し上げます。
一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

今日は、姉の所にタイのお土産を持っていくことにしました。
ジム・トンプソンで帽子を買ってきました。秋らしい帽子です。
「今日姉の所に行ってくるね。」と言ったら「これ持っていってくれ。
お義姉さんにと思ってスカーフを買って来たんだよ。」と言って出してきたのは、
なんと・・・帽子と同じ柄のスカーフでした。
「うわーありがとう。 いいねぇー 同じ柄だよ。」姉の喜ぶ顔が目に浮かびます。
10時過ぎ、到着して・・・いきさつを話したらとっても喜んでくれました。
早速、帽子とスカーフをつけてみました。「とってもお似合いでした。」

実家もそろそろ取り壊しになるそうで・・・行ってみました。
引越しも住んで、今日は大黒柱の取り外しに大工さんがきました。
柱を取って、危なくなった家は、屋根を落として土ぼこりが沢山。。。
住みなれた家に、靴のまま上がるときなんともいえない気持になりました。
一通りみて回りました。60年間よく頑張ってきましたね。
父母、兄弟、小さいときの事が走馬灯のように思い出され、
ウルウルしてしまいました。。。もうじき取り壊しだそうです。

夕飯の時間までにケアにつきました。義母は咳が少し出るけど
とっても元気にお話しが出来るようになりました。
車椅子も使わないで、しっかり座ってテレビを見ていました。
皆さんにご心配をお掛けいたしましたが、もう大丈夫です。
お熱も下がり一安心です。6時から夕飯を食べさせていたら、
主人も七時にはケアホームに行くから・・・・と連絡があり、義母も待っているようです。
「あっ きたきた。。。」なんて言っていました。
息子は可愛いものなのですね。夕飯も全部食べさせて帰ってきました。


2005年09月06日 (火) | 編集 |
9月からプールのレッスンでウォーキング&ジョグ
と言うのが始まりました。「少しハードですよ」の言葉に弱いのよ。
10時半からなので、水着に着替えてプールに行きました。
ビートバンを使って水を押しながら歩いたり、ビートバンの上に両足で乗ったり
お腹に力を入れないとビートバンがスッコーンって飛んでしまいます。
その足を片足だけ横に・・・今度はビートバンの乗っている足をあげたり下げたり、
みんなが笑いながら楽しいレッスンになりました。

次は水泳入門、基礎の基礎。。。参加者は20名
水の掛け合いから始まりました。水に浮いてしまう事。沈む時は息をはいて
肺を空っぽにすること。蹴のびをしてそのまま力を抜くと足が沈む。。。
「どうしてでしょう?」というから、「肺のような浮きが足にはないからです。」
というと「そうです。では素敵なお嬢さん(私のこと)こちらに出てきてください」
円形になった真ん中で仰向けに寝て、先生が両手で支えました。えへへ
力を抜くと足が沈みます。30分間でしたがとっても楽しかったです。

次は着替えてスタジオです。初級エアロです。
このレッスンは、かなりハードですがとても楽しいレッスンで
イントラさんも素敵な人です。50分間汗びっしょりになりました。

帰り道にSさんの所によってみました。
「家の中では動けるから大丈夫よ。でもね、病院の帰りには大変でした。
ちょっとした坂や段差が意外と大変で、なってみなければわからないわ。
歩いて帰ってくるのに疲れてしまいました。」と話してくれました。
「何か買い物あったら買って来るからね。」しばらくおしゃべりをして
5時になったので、ケアホームに行きました。
途中、花やさんで、お花を買っていきました。

義母はリビングでテレビを見ていました。
暖かいお茶を入れてあげようかなぁー。。。「急須をお借りしますね。」
義母に「新茶入れたから、気をつけて飲んでね」
「おいしいねぇー 」といってお茶が進みました。
介護士さんが「今日はお小水が出ないんですよ。あらっ お茶飲んでいるのね よかったわー。」
薦めてくれたら飲むのに、何にも出ていなくて水分が足りないって言っても
困るのよね。。。まっいいかーと思いました。
夕飯は私が介助してあげて、殆ど食べました。そこにびっくり。。。。
次男がきました。「仕事で東京にきたから寄ってみたんだけど・・・・
おばあちゃん、俺の事わかる?」「わかるよ、裕也ちゃんだろう。。。」
とても嬉しそうな義母の顔。。そばにいて話していました。
次男は他のおばあさんにも「いつも祖母がお世話になっております。」と
挨拶をしたり私と一緒に「似ているでしょう?」って聞いたら「色の白い所が
似ているわー。若いご主人ね。」「えっーーーっ ちがうちがう息子ですよー。」
アハハハハ ケアホームの皆さんと大笑いしました。
「お母さん若く見えるからねぇー。。。。」「ありがとう。。。」


2005年09月05日 (月) | 編集 |
昨夜から東京は大雨でした。我が家は高台にあるため
心配はいらないけど、あちらこちらで床上浸水のニュース。。。
ジムに行くころには、やんでいたのでラッキーでした。
しばらくぶりの脂肪燃焼は燃えましたよ。。。ダンスチックな動きもありますので
とても楽しいレッスンになります。最後にはパワーヨガを取り入れた筋トレ
やランジもあり、下半身強化になりました。
お風呂に入って、今日は友達とランチです。タイに話をしながら楽しいランチになりました。

品健に行っているSさんからメールが入り「足を傷めました。」
と連絡が入りました。帰り道なのでお見舞いがてら寄ってみたら
「エアロビの最中、レッグカールをやっているとき、ガクッとして
倒れてしまったそうです。ご主人に迎えにきてもらって医者に行って来たら
筋を痛めてしまったらしく、松葉杖を付かないと歩けない状態だそうです。
早くて1週間、長くて3週間かかるそうです。左足がサポーターをして
痛々しそうでした。早く治って欲しいです。

雨の中、ケアホームに行きました。
義母は36.7度で、お部屋のベットで寝ていました。
「お義母さん、頭痛くないの?」「うん 大丈夫!」
冷たくしたゼリーを食べさせてあげたら「おいしいよ ありがとう。」と
細くなった目をあけて、じっと見つめた。。。赤ちゃんみたいだったよ。
「ねぇー 蕎麦ドラがあるけど、少し食べますか?」「うん 食べる。」
半分ほど食べました。水分も取らないと・・・・お茶も飲んで少しは元気になったかな。
看護婦さんが検温にきました。37.2度ありました。
後、二、三日すれば良くなるかなぁー。笑顔が見られたのでよかったわ。
夕飯が6時からなので、食べさせてあげました。あっそうそう・・・
「昨日、私が煮て来たかぼちゃはまだありますか?」と聞いたら
「これですか?」と言って昨日渡して、食事の時に食べさせてあげてくださいといったのにそのままでした。。。
ほくほくしていて柔らかく美味しく出来たので、食べさせてあげたら
「とっても美味しい」と言って3切れ、全部食べてくれました。
やっぱり、忙しくて連絡が行き届かないのでしょうか?
ちょっと、困るんだよね。。。

小雨の中・・・家に帰ってきました。さぁー8時だ。ご飯にしよう。

2005年09月04日 (日) | 編集 |
しばらくぶりに品川で日曜日を迎えました。
昨日から具合が悪かった義母の事が気になり、「早くケアホームに行こうよ。」
という事に・・・・10時半にケアに到着しました。
・・・・お部屋のベッドで寝ていました。大丈夫かな?
昨日からの様子を介護士さんに聞きに行きました。
昨夜から熱が38度6分あり、座薬を入れてアイスノンを使って寝ていました。
今朝は37.6度に下がりましたが、起きられるのが辛い様子なので
ベッドでお休みして頂いております。
柚子の葛ゼリーと紅芋のお菓子を持っていき、食べさせました。
薄目をあけて、口をあけている・・・少しづつだけど全部食べてしまいました。
看護士さんが来て血圧と検温、106/69 37.6度でした。
お昼になったので、トイレに立たせておしっこも出たし、良かった。。。
お昼ご飯は、牛肉のそぼろ、素麺入りのお吸い物、漬物、冬瓜の煮物、
キウイのデザートでした。介助して殆ど食べてくれました。
食べられれば、元気が出ることでしょう。おくすりを飲ませて食べ終えたのは
1時になりました。今日はゆっくり休んで早く元気になって欲しいものです。
かぼちゃを煮て持っていき、夕飯の時に食べさせてもらう事にしました。



2005年09月03日 (土) | 編集 |
昨日から主人が出張なので、朝はゆっくり。。
シーツを洗濯したり、カーテンも洗っちゃえ! 朝から忙しいです。
9時半には家を出て、かかりつけの医者にお薬を頂きに行きました。
「140/90・・・ちょっと高いですね。睡眠とっていますか?」
夜にコーヒーなどを飲んでしまって、なかなか眠れなかったんです。
先生にはわかってしまうようです。今日は早く休もうと思います。

そこからすぐ近くに美容院があります。10時前だったのですが行ってみました。
酸性カラー(ヘアマニュキュア)とカットをお願いしました。
伸びてしまったので、短めにしてもらいました。プールに入る事が多いので
とっても楽なんです。。。2時間半くらいかかりました。
ショートカットはなかなか感じいいです。

その足でケアホームに行きました。
義母は、車椅子に乗って寝ていました。お部屋に行き整理整頓して
お花の水を替えて・・・・あれっ机の上にアイスノン。
どうしたのかな? 介護士さんに聞きましたら、朝からお熱があり
元気がないので、アイスノンをしてお部屋で寝ていたそうです。
車椅子では疲れると思い、足の伸ばせるソファーに座らせて、
お部屋の冷凍庫に入れておいたアイスノンを持って来て横にしたら
「気持がいいね。。。」と静かな声で言いました。
しばらくそこで寝かせました。お部屋だと目が行き届かないので
何かあったら大変だから・・・・リビングの安楽椅子にしました。
季節の変わり目なので風邪が流行っているらしいです。
お医者さんも見えられて診察して、「お昼ご飯は全部食べられたのなら
大丈夫! お薬出しておきましょう。。」

早く元気になって欲しいです。


2005年09月02日 (金) | 編集 |
「9月から、アクアが始まります。来てくださいね。」とアクアビクスの先生に言われ約束していたので、ジムはお休みして、総合体育館のプールに行く事にしました。私が行くから・・・というと、ハードにしてくれます。始まりから飛ばしていきました。前に後ろに水を掻きながら大きく動きます。
最初から、はぁーはぁーするほどです。
何しろ水の抵抗があるのに大きくキックしたりひねったりと色々な動作が
ありました。最近、アクアビクスで燃える事が少なくなったので、
ここの先生のアクアは最高です。「みなさーん、頑張って大きく動いて!
こんなんじゃーダメですよ。といいながらいい加減に動いてみたり
大きく動いてみたり、とっても楽しくアクアが出来ます。
脂肪燃焼できた! だって顔がポッポしているんだもの。。。
そして、顔から汗が出てきます。 今日は頑張れました。
大満足のアクアビクスデした。 

帰りはSさんのお家でティータイムです。
お昼ご飯食べていったのに、サンドウィッチを出してくれて・・・
あまりにも美味しそうなので一切れ頂いてしまいました。
こんなになるかも・・・・


