毎日、元気にジムで頑張っています。 日々の出来事を読んでくださいね。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2005年08月30日 (火) | 編集 |
夜中の2時半、蓼科をたちました。
渋滞が大嫌いで、いつも夜中の出発になりますが、運転大丈夫?
深夜の高速道路は、殆どが大型トラックです。
眠くても、隣りでスピード注意! と言わないとバンバン出します。
「ゆっくり走ると、すごく楽なんだよ。」と言うわりにはスピードを出します。
明け方品川に無事到着しました。

二時間ほど眠りについた私、メールの着信音で起されました。
「眠いよー。。。」結局、「品健のエアロに足慣らしにおいでよ。」
と言うので行く事にしましたが・・・・
友達の家に先日いただき物をしたので、お礼に行ったり、ケアホームに
お花を生けに行ったり、忙しくて・・・止めようかなぁ~と。。。
でも、行く事にしました。

ストレッチをよくやってから、エアロバイクとダンベルをしてから
汗かきエアロに参加しました。 それほど難しくはありませんし、
ジムの脂肪燃焼エアロや初心者エアロの方が汗をかきます。
足慣らしには、丁度よかったのかもしれません。
ジャグジーでゆっくり身体をほぐしました。 久しぶりのエアロは楽しかったです。


2005年08月30日 (火) | 編集 |
朝から良い天気だし、足も完璧に近くなりました。「どこにも行かなくてつまんないよ。どっかに行こう!」
「行った事がない御泉水自然公園と蓼科山の七合目までドライブする事しようか。」
と言う事になりました。「お花畑ってあるけどそこまで歩くけど良いかな。」私の足はもう痛くないし、大丈夫、一キロの散歩道を森林浴をしながら
楽しみました。赤とんぼが沢山飛んでいます。秋になったんだわ。

帰りは長門牧場でコロッケ定食を食べて、ソフトクリームを食べて(ここのソフトクリームは濃厚なミルクの味です。)犬を放して遊ばせる事も出来るようです。
澄んだ空気の中、深呼吸をしてみました。


2005年08月30日 (火) | 編集 |
二週間ぶりに蓼山亭におそばを食べに行きました。いつもの席ではなく、すがすがしかったので外の席で食べる事にしました。
鴨セイロそば切りを注文しました。 ご主人もまだ私たちだけでしたので
ベランダに出てきて・・・そばを食べるのに傍にいるのです。。。
色々話し掛けてきました。「先日、インターネットのお友達がいらしてくれて
・・・丁度昼の時間帯に予約が入っちゃって、折角遠くからきていただいたのに申し訳ありませんでした。」とご主人が言っておりました。
そうなんです。。。さちこさんが来てくださったのです。
「秋には是非、おいでください。と伝えてくださいね。」
美味しいおそばを堪能しました。

夜は、音痴の旦那にカラオケの特訓。。。最近ちょっとは聞けるようになりました。
一緒に唄ってあげないと・・・はずれます。トホホ
何回も何回も・・・熱心です。得点も92点まで行くようになりました。


2005年08月30日 (火) | 編集 |
「お腹良くなったよね。友達がこられなくても二人で蓼科に行こう!」
と言うので、午前0時過ぎに蓼科に向かって出発。。。
3時ごろ別荘に到着して、まず空気の入れ替えしてから寝ることにしました。
主人は来る前の6時間、バッチリ寝ていますが、私は、どうしても早くに
寝る事が出来ませんので、蓼科に着いた日は眠くて眠くて大変なんです。
そして、一日の永い事。。。
私は26日から右足首が痛くて・・・・(どうしたのかわかんないんだけど)
主人に「どこかでぶつけたり、ひねったりしなかったか? びっこ引いて
痛そうだなぁー。」私「痛いのよ・・そだっ 保冷剤で冷やそうかなぁー。」
「俺が持って来てやるから、寝ていなさい。」えへへ
涼しい蓼科、でも静かにベランダで本を読んだりしていると寒いです。
「毛布持ってきたよ。かけなさい。」親切だ事。。。

「ベランダでビールでも飲むかなぁ~」と言って色々支度をしてくれました。
たまには、いいよね。



2005年08月26日 (金) | 編集 |
昨夜は主人が出張でいなくて・・・
それは良いんだけど・・・台風で風雨が強く夜遅くまで寝られませんでした。
それに夜中の2時半、蓼科に遊びに来るって言っている友達からメールが入ったり
すっかり目が覚めてしまいました。おいおい時間考えてメールしろよー
って言いたかったが、押さえて・・・押さえて・・・・
明日、遊びに来るといっていたのに中止になってしまいました。
楽しみにしていたのに、とっても残念!
お母様が具合悪いのでは仕方ないです。今度皆の都合の良いときに
是非来て欲しいものです。
という訳で、明日から蓼科に主人と二人で行く事になりました。

タイ旅行から帰って来た、その日は義母の入っているケアホームの夏祭り
疲れているのに、行かなくてはなりません。
お昼にかかっていたので、焼きそば(刻み食)を食べさせたり
たこ焼きのたこ抜きを食べさせたり、盆踊りでは、「立ち上がって
踊らせたらどうですか」という介護士さんに言われ、手拍子して廻って楽しんでいる義母の脇について、いた時、お腹が痛くなってきました。
主人と変わってもらってしゃがみこんでしまいました。
それから5日間、お医者の薬を飲んでおかゆを食べての生活でした。
金曜日になってお腹も落ち着き、元気が出てきたのでSさんにも会いたいので
連絡したら、お茶するからおいで! ということで出かけました。
プールのイントラさんも一緒におばちゃんたち。。。一緒にお茶しました。
Sさんにすっかりご馳走になってしまいました。
ケアホームにもその足で行きました。「しばらくぅー どうしていたの」
「ちょっと具合悪くて・・・・でも大丈夫、治りました。」
皆で、歌を唄ってきました。東京カンカン娘、ブルーライト横浜
365歩のマーチ、泳げたいやきくん、この広い野原いっぱいなど・・・
みんな元気だ事。。。




2005年08月26日 (金) | 編集 |
ホテルに9時に迎えに来てくださった。タイに住んでから17年経ったと言う彼は去年タイ人の可愛い奥様を連れてやってきました。
手を合わせてお祈りするようなご挨拶に、つられて私も合掌。。。
今日は王宮を見学に行きましょう。とても綺麗ですよ。
高速道路を140キロくらいのスピードで王宮に到着。
入場料はタイ人は無料、私たちの分を買って来てくれました。
アユタヤ遺跡とは違いとてもきらびやかな王宮、キンピカで、息子は感激しているようです。
40度を超す暑さの中、日傘をさして見学しました。
腰掛けるところがたくさんあり、みんなへとーーっとしていましたよ。
金閣寺もびっくり。。。黄金のチーク材で出来ているんだそうです。

お昼は、タイ人の隠れ家的お店、息子はスイカジュース、私はリーチジュース
(ライチ)かなり美味しいです。シャーベットのようになっていました。
ちぢみのようなものや、主人は又グリーカレー(かなりお気に入り)
何種類も5人で食べて、日本円で4500円位。。その安さにはびっくり。

最後の見学はワニ園
入園するとすぐ虎と写真を撮りませんか? うわー大丈夫かなぁー
阪神ファンの心をゆすぶって・・・・撮ろう!ってことになりました。
「お母さんから先にどうぞ」・・・虎のロープ外して! いいのでしょうか。
「背中に手を当ててください。はーい チーズ。」パチリ
次は息子、そして主人も・・・・「帰りまでに仕上げておきます。」

「ワニのショーが始まりますよ。」池にはワニがたくさんいます。
紅い服を着たワニ使いが二人、池からシッポを引っ張って陸にあげます。
大きな口をガブリ。。。うわー すごい!
あんなのに噛まれたら死んでしまうわ。場内からはおひねりが投げ込まれ
それを取って、ワニの口に。。。。えっーどうするの?
ワニ使いは大きく開いた口に手を入れ、お金をとりました。逃げるワニを捕まえて格闘するし
タイ人は凄い。。。最後はお祈りしてからワニの口に頭を入れるのでした。

可愛い汽車に乗り、ゾウ園に移動です。
曲芸が始まりますと言うので、階段に座って見学です。
ハーモニカを吹くゾウ 綱渡りをするゾウ 音楽に乗ってダンスするゾウ
いつもやっているエアロの曲でしたので、私も踊りたくなりました。
小さいゾウが、鼻を伸ばしチップをせびります。お客からもらったら
ゾウ使いのポケットに入れます。お利巧だ事。。。

さぁー 最後は、念願の像に乗り園内散歩をしました。
かなり高く、ゆらーーり ゆらーーり 童心に返り楽しみました。

最後の食事は、シーフードです。海老のコキール、グリーンカレー、お魚の煮物(メニューがタイ語なので読み方が全然わかりません。)生牡蠣(おっと これは危ない。)シーフードチャーハン他。。

やりたいこと、行きたい所、食べたいもの全てクリアーした楽しいタイ旅行
でした。


2005年08月25日 (木) | 編集 |
朝一番でプールに行きました。7時なので皆来ていないかと思ったけど数人の人が泳いでいました。のんびりプカプカと浮かんだり泳いだり、気持がよかったです。
さて今日は、10時からホテルのスパを予約してあります。
その間、二人は電車に乗ってショッピングに行くと言っています。

ほの暗いアロマキャンドルの部屋に行くと、まず最初に、ガウンに着替えて
足浴です。花びらのはいった桶の中に片足づつ優しく丁寧に洗ってくれます。
部屋はとても綺麗で部屋の中には階段3段ほど高くなっているところに
バスタブがあります。白い花が浮かんでいます。
全裸になりそこに入ります。お風呂の温度は38度暗いかなぁ~
とてもぬるく感じました。10分間アロマの香りと音楽の流れる中で
バスタイム。。。女王様気分です。(女王様とお呼び。。笑)
身体を拭いてくれて次はエステになります。足のマッサージから始まり
腰、背中、肩、仰向けになり足、腰をマッサージして、次はフェイシャルエステ
なんとまぁー気持ちのよいことでしょう。
初めてのスパの経験もして、お昼はあわびご飯とフカヒレスープ

夜はムエタイを観戦に行く予定です。
それまで時間があるのでナイトバザールの店を観にいきました。
最新のDVDが日本円にして300円 息子は6枚ゲット。
いろんな店を見て歩くのもとっても楽しかったです。

リングサイドの切符を買ってもらいルンピニスタジアムに入ると
冷房の効かない場内は熱気でムンムンしてきます。
タイ人は後ろから観戦しています。というか皆賭け事をしていて
魚河岸とか株取引のように手を上げてわーわー物凄い雰囲気です。
主人は隣りでビールを飲んで寝ているし・・・・起きたと思うと
リングの傍に行って写真撮っているし・・・・なんて人だろう。
夕食やホテルに帰る時間を気にしながら9時半過ぎまで観てきました。

ナイトバザールに寄ってから24時間やっていると言う店に行き夕食。
ホテルに着いたのは11時過ぎになってしまいました。


2005年08月25日 (木) | 編集 |
朝6時半、ホテル出発、マイクロバスにて他の所からのお客さんを、
迎えに行くのですが、こんな早い時間にもかかわらず道路は渋滞、
車が止まっている脇を、新聞売りやお花やドウナツ等色々なものを
売り歩いている人がいます。車の前を行き来するバイクのタクシー。
バイクのタクシーは乗る前に「後でチップ上乗せするから、ゆっくり走ってね。」と言わないと危ない運転をするそうです。急に車線変更したり、
でも、女性なんて横すわりで乗っているのには驚きました。
8名のツアー参加者を集めて「アユタヤ観光」です。

王妃さまのお家を最初に見学、たまに夕食に見えられるそうです。
広い庭は綺麗に手入れが行き届き、夜は照明が綺麗だそうです。
きらびやかな BANG PAIN PALACE 。道路も8/12日の王妃さまの
お誕生日のためのブルーの旗が国旗と並んで飾られていました。

アユタヤ遺跡見学は、暑さで大変でしたが、昔の文化を顧みる素晴らしい
物でした。
静岡出身の山田長政がいた日本人村にも行きました。
徳川幕府は外国貿易に従事する許可証、朱印状を発行していた。
日本から来て、こんなに不衛生な熱帯の国にどのようして住んでいたのか?
身長も低く小さな身体で頑張っていたんだ!
アユタヤのこの日本人町村には数千人の日本人が住んでいたと
言われています。観光客は日本人だけらしい。。。とほほ

帰りは、船上バイキングです。
船からの眺めもなかなかいいものですが、暑いので船室に入り
シーフードバイキングに舌鼓を打ちつつ、周りの景色も見ながらの
川下り・・・・あっ 汚い川で水遊びをしている子供達が手を振っているので
こちらからも、「おーーい」と手を振ってあげました。
およよ あの川の水で歯みがきをしています。生活の川はこんなに汚くても
みんな明るく楽しい人たち。。。

夜は、ショッピングです。

20050825095533.jpg



2005年08月24日 (水) | 編集 |
有馬温泉ですっきり足取りも軽く、汗をかきながら電車に乗ることになりました。切符を買ってもらって、改札を通ろうとしたら、なぜか私は、ブッブー
しまってしまいました。「のんきに通るとダメ! さっと通るんですよ。」
ふーん。。。ささっ、と通るちーちゃんでした。(*^-°)v オッケェー♪
電車の中では、人間ウォッチング。女性は殆どの人がスーツまたは長袖、
私たちは汗だらけなのに、なぜか皆さんは汗なんてかいていません。
プールで泳ぐのに水着を買いに行きました。1600パーツ日本円で5000円位。。。
帰ったらプールに行こうっと。。。るんるん
駅の前にあるパン屋さんのウィンドーにはいろいろ美味しそうなパンが
並べてありました。「食いてぇーなぁー。」と息子。
ホテルまで戻る途中、野良犬が暑さで倒れているのかと思ったら息していたのでホッとしたり、屋台の台の上には生肉が無造作に置いてあり、ハエがたかっていたり、うわー これでは食べられないわー。

流石、シャングリラホテルのディナーは、素晴らしかったです。
タイの民族衣装に包まれてそばに来て踊ったり、生演奏もありました。
宮廷料理と言う事だけあって、トムヤンクンのおいしい事。
「辛いのは苦手なの。」といったら主人に「タイに来て苦手なんていわれたってダメだよ。」「辛くないものもありますから大丈夫ですよ。」
私は、西瓜のジュースを頼み、みんなはビール(ビアシーという)で乾杯。
イカのサラダに辛い野菜(三つ葉のような茎)を取り除きながら食べました。
しかし・・・からい。。。魚の姿煮は美味しかったです。

プールに行く時間がなくなってしまいました。
11時就寝。。。


2005年08月24日 (水) | 編集 |
おはようございます。今日は帰国してから4日目、やっと体調がよくなってきました。少しづつ思い出しながら、タイ旅行の事を書いていこうと思います。

8/17 JAL717便に搭乗手続きを済ませ一番前の座席(元のファーストクラス)を予約していたので、快適な空の旅になりました。
昨日のブログの写真は、寝ることも出来る座席です。
長旅はこれがいいですね。6時間半の空の旅、次から次へと飲み物やお食事のため、着くまでに既に満腹状態です。
運動しないで食べてばかりの旅になりそうな気がしてきました。
空から見たタイは茶色と緑の国。。。

タイ空港に到着すると、既に気温は38度。汗が噴出してきます。
タイ人は時間の観念が無いという、主人の言う事は正しかったです。
しばらくリムジンの出迎えを待ちつつ、ちょっとイライラしていました。
シャングリラホテルまでの道は、高速道路を使いました。かなりのスピード。
日本車 トヨタ、ホンダの車が沢山走っていました。
一般道路は、物凄い渋滞、信号が長い。。。バイクのタクシーが女性を横すわりで走らせて、車の横や前に入ってくるので、熟練しないと運転は難しい気がしました。

主人の知人が最初に連れて行ってくれたのは、有馬温泉というマッサージ屋です。 私は一時間の全身マッサージを受けました。
何となく怪しげなカーテンで仕切られている2畳ほどのところでマッサージが
始まりました。最初は足から・・・・全身を巧みに使ってのマッサージ、これはかなり快感です。さぁーこれからタイを歩いても大丈夫と思いました。
代金は、日本円で800円程度。主人と息子はマッサージは苦手だと言いながら、日本でのリフレクソロジー、足もみをしてもらいました。
足が軽くなり、浮腫みも取れたようです。主人は爪まで切ってもらいました。
そこでも、ビールを飲みながらやってもらっていたんだって。。。


2005年08月23日 (火) | 編集 |
8/17~8/21まで タイに行ってきました。
初めてのタイ料理に舌鼓を打ち、辛いのは苦手! と言っていた私も、
美味しくて、余り辛くないタイ料理もあることを実感しました。
トムヤンクンのおいしい事。。。私の脇まで来てタイダンスが始まり
とっても良い雰囲気の中での食事に感激しました。20050823205627.jpg



